2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

雨の一日

朝早くマリに起こされました。
マリ父が出かけるのを察知すると マリはマリンバを起こしにきます。
雨が降ってるし マリは散歩に行く気はなく 庭でクンクンしながら 用もすませました。

玄関の外壁に黄色の蝶がとまっていました。急に冷えたからか動きません。カメラを向けていたので マリも蝶に気がついて鼻でチョンチョンしたら 蝶は落ちてしまいました。。
A

すぐに近くの石まで飛んだのですが また地面に落ちてしまって・・・、雨にぬれない場所の植木鉢の縁にそっと移してやりました。
B

夕方、マリ父が帰宅したら いつものように大喜びのマリでした♪
ドタバタの大歓迎が一段落すると~いつものように 「自分だけどこに行ってたのサ!」 (多分ネ) と八つ当たりするマリ 今日もマリ父の帽子をふりまわしたり 投げたり 噛んだり。。帽子では効き目がないと思ったのか 次は靴下でしたぁ。。 それも無駄でしたけど(^_-)
1

2

3

「おみやげだよ」と出されたイチゴに マリは鼻の穴をくっつけてクンクン
4

鼻をゆがめて・・・あとは知らんふり。 マリは果物も食べないのです。 

雨の一日はマリには退屈な長い一日に思えるでしょうね~。
マリンバも雨の日は朝から元気が…出ません。。

明日から3月になるけど寒くなる予報 1月はとても寒くて 2月に入った途端暖かくなったけど・・・、3月は寒くなるのかなぁ。。

2011年2月27日 (日)

雨が降る前に

午後から雨になるとの予報だったので、早めに出かけました。
マリンバ一人でです イカルに会いに♪
かすかに鳴き声が聞こえる木の近くのベンチで待っていると みんなで地面に下りてきて食事タイム
A

B

C

犬の散歩など誰か近くを通ると いっせいに木の上に避難
D

しばらくすると また地面で
E

近くではシロハラやムクドリ・キジバト・カラスたちも食事タイムのようでした。
F

雨の前にと マリはマリ父と散歩に行きました。
シャンプーしたばかりなので、泥ハネがつくのは困るしね~
予報通り 午後に雨が降り出しました。
すると・・・マリは何かウロウロと落着けなくなってしまいました。。
上がっていたしっぽが急に下がって・・・そそくさとマリの避難所に行ってしまったり。。
どこかで雷が鳴っていたのかな~
1

でも、おやつと牛乳は残しませんでしたよ(^_^)

2011年2月26日 (土)

おすそわけ

マリのシャンプーをしました。
突然言い出して・・・! 
予定があったのに・・・! !
そんなマリンバの気持ちが伝わったのか マリはおとなしくドライングさせてくれました。
まぁ マリのお腹の具合も良くなったようなので 近々シャンプーするつもりではいましたが。

マリの散歩は午後になりました。 暖かく気持ちのいい青空です。
2

以前サモエド2頭飼っていたという方に会って~なつかしい毛ざわりと喜んでもらえました♪
3

車で通りかかったマリの大好きなお花屋さんのお姉さん 車をとめてモフモフしてもらったマリはピーピー甘えてました♪
4

次は「サモエドは初めて♪」~といっぱいなでてもらったマリ♪
5

シャンプーしたてのマリ ブルブルすると抜け毛が舞います~
なでてもらう時には その方の服にマリ毛がたっぶりとつきます~
マリの毛をたっぷりとおすそわけしながらの 今日の散歩でした(^_^;)

今日の鳥さん
ヤマガラ
A

カワラヒワ
B

2011年2月25日 (金)

扇風機~

今日も暖かくなりました。
マリには暑かったようです まだ2月なのに。

今日の散歩でも初めての方にモテモテのマリでした。
2

今のマリはとても汚れているけど・・・、「雪みたいに真っ白ね~」って(^_^;)

そして信号渡って
3  

公園の端を歩いて行くと 空は気持ちいい青空だけど、
4

こんなに高くなっていたとは・・・なマリ
5

で、大好きなお花屋さんへ行きました。
6

機嫌良く帰ったマリですが さすがに暑かったね~。

扇風機まだですか? なマリでした。
7

しばらくして マリンバはいつもの川に行きました。
なじみの鳥たちの様子を見ながら ユリカモメがたくさんいる場所へ♪
しろうお漁のヤナがあるところです。
杭の上にとまっているユリカモメ 席替え? 椅子取りゲーム? ではないでしょうが、何故か前(横かな)の杭に移動しようとしてにぎやかでした。

押し出されるように飛ぶのですが・・・
すんなり移動できる相手もいれば~
A

B

そうでない相手もいて~
C

D

のんびり見ていたら・・・、どんどんモヤがかかってきてかすんできました。。
E

マリンバの片方の目から涙が出るようになってしまい・・・急いで帰りました。。
テレビのお天気コーナーで今日のモヤと視界について「大気汚染物質が西の方から飛来したおそれもある」と説明がされてました。

2011年2月24日 (木)

撮影会

写真サークルの撮影会で舞鶴公園に行きました。
大濠公園にちょっとだけ寄り道して
1

池のキンクロハジロ
2  

梅の花が咲いている場所へ行きました。
途中で出て来てくれたクロジ
3

シロハラ
4

ヒヨドリ
5

目的の梅の花 満開でした というかちょっと遅かったかも~です。 もちろん蕾がついたこれからの木もありましたけど!
梅にはメジロも良く似合います
6

かんじんな梅の花は・・・。。

マリは朝から留守番でした。
早めに帰って まずはマリの散歩に出ました。
今日も声をかけてもらったマリです 初めての方ばかりでした。
癒されるわ~と何度もなでてもらいました♪
A

車の多い道路をわざわざ渡ってこられてのモフモフ~♪
B

おかげでマリは機嫌よく歩きました。
C

マリの散歩コースは短かったけど マリンバの歩数計は軽く1万超えでした。

2011年2月23日 (水)

のんびりお散歩

朝のこと 何気なく玄関を見たら こんな顔のマリがいました。
こーんな顔のマリを見たら・・・散歩です。
1

公園を3か所まわりました。
2

3

7

途中でマリンバのお友達に会って マリはたくさんモフモフしてもらいました♪
4

そのあとも知らない方に声かけられてモフモフ~♪でした。

そして~今日で3度目かなぁ
「犬飼さんちの犬と同じ犬ですよね~」 って聞かれたのはscissors

3か所目の公園はいつもの公園で、そこに行く途中に菜の花が咲いている畑があって その畑の前で写真を撮ろうとしたけど・・・マリは気が乗らなかったようで横顔。。
6

家に帰ると余裕の笑顔に戻ります。。
8

それにしても・・・マリの毛の汚れが写真でもわかってしまうようになりました(T_T)

大きな音がしてない方へと歩いた今日の散歩は2時間近くののんびり散歩になりました。

夕方のこと
夕食の準備をしていたら マリが一人でドタバタ遊んでる声がして・・・のぞいて見ると マリ父の帽子を振り回していました。
マリンバが見たのに気がついたマリは 目の前に持ってきて見せびらかし~
A

返してほしいでしょ♪ ならば わかってるでしょ♪
B

それはマリンバの帽子じゃないから いらないよ!
C

期待外れのマリ いつものように放置です。 で、いつものようにそっと片付けました(^O^)

2011年2月22日 (火)

とある池で

ミコアイサ♂を初めてゆっくり見ました。
池の周りの遊歩道の 木々や笹の葉の間から見えました。
双眼鏡ではバッチリ見えましたが 写真はトホホです。

ちょっと遠かったのですが、色んなポーズも見られたし 何より魚を獲って走っているように見えたシーンはびっくりしました。
もう1羽のミコアイサ♂が急に出てきたのにもびっくり!
欲しかったのかなぁ~。

1

2

3_2 

4

6

7

このあと2羽のミコアイサはお昼寝モードになったので帰りました。

2011年2月21日 (月)

二度めに鳥さん

マリとランのある公園まで歩きました。
そして いつもの川へも行ってみました。 が、これが失敗でした。
対岸で大きな工事機械が大きな音をたてて動き始めました。。
マリは・・・もう動きません。。 動けません。。
1_2

仕方がないので 帰ることに・・・。
このあたりまで帰って来て やっと余裕が出たようです
2_2

なーんか マリは勿論マリンバも疲れた散歩になりました。

ひとやすみした後 マリには留守番してもらって マリンバは電チャリで出かけました。
午前中マリと行った場所に。

まず なじみのカワセミに挨拶して~
A_2

同じ所からコサギの漁を見せてもらって
B_2

C_2

少し川を下ると またまたカワセミが♪
D_2

E

ユリカモメも元気な動きを見せてくれました。
F

G

それにしても・・・鳥たちにエサを与えている人たちの多いこと!

都市高ウオーク

20日 10時から14時の間 福岡都市高速5号線の最後の工事区間が完成して 開通前の高架上を歩くイベントがありました。
その時の参加記念品 マリンバは遅かったのでもらえませんでした。
1

マリンバはその頃いつもの川から 様子を見ていて 実際に行ったのは13時すぎでした。
5

室見川にかかる橋から北方面を
4

14時近くの人出
2

マリのおなかの具合 少し良くなりました。
これまで薬を飲ませるのに何の抵抗もなく飲んだマリ ですが、こんどは上手に薬だけ残しました。
レトルトフードに混ぜると残さずみんな食べるので レトルトフードを使っています。
おやつを減らされたマリは こんな顔して粘ります。。
A

今日はヒヨドリたち♪

朝 マリ庭の梅の木にいました。
B

ランのある公園で
C

D

2011年2月19日 (土)

マリのおなか。

今朝マリは病院に行きました。
元気いっぱい 食欲旺盛なのですが、ウン〇がゆるい状態がなかなか治らなくて・・・。
検査をしてもらって 「小腸に炎症がある可能性が高い」との診断でした。
1

原因のひとつにフードを変えた時になりやすいそうです。
たしかに マリのフードを変えました。
同じブランドのシリーズで ローティションのつもりで・・・、10日ほどかけたし これまでもやっているし なのですが~。
今のフードはマリには合わなかったのかな。。
次の診察を受けたあと 元に戻すか考えなくては! です。

何と言っても・・・マリはマリ父にケツシャンされる回数が増えてるし~。。

いつものように散歩から帰ったマリは機嫌よく丁寧に庭チェックをしました。
2

ロウバイやさざんかの花にメジロがよく来ます♪
3

ヒヨドリも来ます。
先日は何とカラスまで来ました。 カラスは「間違った!」のか すぐに飛んでいきましたが。。

梅も咲き始めました。
4

ゆきやなぎも
5

マリに踏まれてないうちに。
6

7

春は近いようです(^_^)

2011年2月18日 (金)

散歩のあとで

マリの散歩 今日は夕方になりました。
こーんな顔して待っていたマリです。
2

小学校の下校時間帯になっていたので 少々心配しながら歩きました。
マリはワン!と言うこともなく 何人かの子供さんにはおとなしくなでてもらいました(^O^)
みんな高学年だったけどね

夕方のワンコのお散歩タイムでもあったし たくさんのワンちゃん達とも会いました~

最後はいつもの公園へ。
いつもと違って楽しそうな声が聞こえて~、マリはのぞいただけで帰りました。
3

帰ったマリは急に車の下の猫チェックを始めました。
4

もういないみたいだよ~
5

今日の鳥さん
風が強いなかで見かけたカササギ。
A

なかなかすっきり撮れません。。

2011年2月17日 (木)

倍返し

午後雨がやんでいる間にマリとの散歩に出ました。
午前中は留守番だったマリは機嫌よくスタートです♪
いつになく カメラを嫌がりません(^O^)
1_2

3

途中から霧雨になりましたが 公園まで調子良く歩きました。
が、またまた聞こえてきた 「ドーン」という音。。
4_2

しっぽは下がり 急ぎ足で帰ることになりました。。

しばらくしたら本降りの雨になったので・・・散歩に行けただけでも良かったね♪

夕ごはんの後 マリとマリ父は「足を踏んだ! 踏まれた!」といつものゲームで遊んでいました。
5_2

6

マリは倍返しで踏み返してくるそうです(^_^;)

マリ 勝利の笑み・・・です。
7_2

1か月ぶりに

16日朝7時前にマリ宅を出発してマリ別荘に向かいました。
1か月ぶりにマリンバ一人で日帰りです。
寒い朝でマリ地域もマリ別荘地域も一面霜がおりていました。
途中で寄ったいつも寄る場所の川辺では 霜のなかでツグミやイソシギやアオサギたちが寒そうに見えました。
1

2

マリ別荘の庭では大きな霜柱 久しぶりに見ました。
A

太陽が出て 霜も消えていきました。
落ち葉をつつき飛ばして採餌していたシロハラ
4

5

カワラヒワは木の高い枝にたくさんとまって日向ぼっこな風景でしたが、寒いせいかみんなまん丸です。
7

真下から~
8

日ざしの具合かな~色が濃いように見えるのは~
9

今日のジョウビタキは女の子だけでした。
11

用事をすませて 家の掃除もすませて 早々にマリ宅に帰りました。

2011年2月15日 (火)

オオバン対ヒドリガモ

青空と暖かな日ざしで気持ちのいい午後 またまたいつもの川に寄り道しました。
そこで見た 気の毒なオオバンの様子 以前にもこのあたりで見たことがあります。

オオバンが水にもぐって水草をとって顔を出すと・・・ヒドリガモが水草を横取りしようと つきまとっているのです。。
1

よこしなさい!
2

3

逃がしません!
4

わたすのダ!
5

6

オオバンは追い払うようなそぶりは見えますが・・・ヒドリガモには通じないようでした。。

場所を変えて コサギの胸元の羽が日ざしをあびてキラキラ輝いているのを見せてもらいました♪ コサギにはすぐに逃げられました。。
7

そこに 今日もカワセミが来てくれました♪
また来とると~(^_-)
9

「今度 ゆっくり目の前でホバリングも見せてね~♪」 って頼んで マリンバは帰りました(^O^)

マリは・・・マリ父の足元でこんな顔していました。
A

2011年2月13日 (日)

いつものところへ

昨日の雪 マリ地域では積もりませんでした。
いつものところから見える脊振山にはうっすら積もっているようです。
A

いつものところへ行って双眼鏡で見てみました。対岸の石やヒドリガモがはっきりと見えました♪ が、重いです。。
珍しいものもなく しばらくしたら やっぱりカメラにしました。
何気なく見た先には さっきまでいなかったのに カワセミがいました♪
今日は久しぶりの女の子
1

ちかくの枝に移ってからも しばらくモデルしてくれました。
2

アオジも10羽くらいでにぎやかに飛んだりとまったりです。
3

なじみの鳥たちを見ながら 下流へ。
ホシゴイの場所を覗いても見えなかったので 移動しようと立ち上がったら ホシゴイが戻ってきました。 低くても木や植木などがあればそれに隠れるようにして見るのです。
4

そして またまたチドリさん。 先日のより少しは見やすいかな~。
でもなにチドリか・・・。。
5

6

7

マリとマリ父はこんなに仲良しなので マリンバは安心して鳥見に出かけられますscissors
Dscf2428

2011年2月12日 (土)

雪は苦手・・・

マリはサモエド犬です 寒いのは全然平気です。
が、、雪はどうも苦手のようです。 濡れるからかなぁ~。

今日のマリ地方 お昼頃から雪が降りだしました。 かなり降ったのですが、積もることはありませんでした。

マリと散歩に出る時は晴れていました。
1

2

途中では 晴れたり曇ったり~
3

4

だんだんと空が暗くなって 雪が舞いはじめました。
写真なんか撮らないで早く帰りたいマリ 不機嫌な顔です
5

ひどくなる一方の雪にマリのテンションは下がりっ放しでしたぁ。
6

それにしても寒い一日でした。

2011年2月11日 (金)

寒の戻り

寒くなりました。午前中は冷たい雨も降りました。
雨が降ると外に行かないマリは 窓から外を見ては 部屋で退屈して寝ていました。

何かかじるような音がして 見ると マリンバが閉め忘れた戸棚から こんなものを出していました。
「おやつと交換してやってもいいけど~」 と見せびらかしていました。
1

午後になると 雨が止みそうな空模様に見えたので 出かけたついでにコンデジ撮影の練習をしました。

液晶モニターを見ながらズームで撮影って難しい! ピントが合ってるか以前にに撮りたいものがなかなか・・・(T_T)

久しぶりのチドリさん達 5~6羽見えました。
E

F

G

2011年2月10日 (木)

根くらべ

このごろのマリ お腹の具合が少し良くないです。
なので 大好きなおやつを これまでのようにもらえない(はず!) マリは・・・目の前でこーんなことやってくれるんですよ。。 夕ごはんを食べたあとです
1_2

2

スネるマリ。。
3

どんなにすねてもダメなものはダメ! と頑張っているのは・・・どうやらマリンバだけみたいです。
これを機会にダイエットできたらいいのに!

雨が降りそうで降らなかったお昼すぎ やっぱりランのある公園近くの川へ行きました。
赤い橋のところから 南を見ると 山にはうっすらと雪が見えました。
A_2

B_2

今日の鳥さんは~
バン 赤い嘴がきれいでした
C

アオジ 目の前に飛んできてくれました
D_2

有効活用♪

9日朝のこと 「散歩に行こうか~」と マリを誘ったら 断られました。
マリ父が在宅の午前中にはよくあることです。
 お父さんと遊んでいるからあとで~
1

ならば♪ とマリンバは一人笑顔で電チャリ出動です(^^♪
今週はお天気が良くないらしいので 束の間の青空を有効活用となりました。
行ったのは やっぱりいつもの川です。

鳥たちは日ざしのもとで ゆったりしているように見えました。
A

D

が、そんななかに・・・今日も油で汚れたようなウミネコが1羽。。
B

下流に向かうと しろうお漁のヤナの準備が始まっていました。
春の風景が始まっています。 ヤナの杭にカモメやウミネコが♪
F

公園では~
にぎやかなヒヨドリ
G

松には マヒワ
H

I

マリのおかげで束の間の青空を有効活用できました(^O^)

2011年2月 8日 (火)

早めの散歩で♪

お昼頃から雨になるとの予報が出ていたので、その前にと早めにマリの散歩に行きました。
みんな同じ気持ちなんですね たくさんのワンちゃんと会いました。

最初はお互いに様子見でしたが だんだん近づいた二人。
6才のラムちゃんと。ガードレールごしで二人の顔が撮れなくて。。
1_2

公園を通って
2_2

マリが大好きなお花屋さんへ~
3

その帰り道で 「マリちゃんでしょ 大きくなったね~」って声かけられて♪
もしかしたら2年ぶりくらいかな? マリンバが毎日マリと散歩していた頃の話なので(^_^;)
今日はお兄ちゃんも一緒に♪
4

そろそろ帰ろうかとしていたら~、「待ってぇ!」と声をかけて 急いで道路を渡ってこられた方とも
5

その方に「今日は朝から幸せ気分よ 有難う~」 と言ってもらえたマリでした。

アイコンタクト

7日 朝からマリ部屋の掃除をしている様子から マリは何かを感じたらしくて 玄関でウロウロしていました。
それは当たり♪でした。
最近マリ部屋の掃除を朝からすることって・・・少ないもんね 確かに(^_^;)

しばらくしたら~ マリの大好きな方が来られました。

いっぱいなでてもらって~♪ 
日頃見せないようなアイコンタクト!
1

ずーっと傍から離れませんでした。
2

大満足なマリでした\(^o^)/

で、その方へのおみやげは・・・たっぷりのマリ毛でしたm(__)m

そして今日の鳥さん
買い物の前にいつもの川へ行きました。
A

C

D

B

最近どこかで・・・双眼鏡をなくして・・・トホホです。。。

2011年2月 4日 (金)

これぞ立春♪

年末からずーっと寒かったマリ地方ですが 2月になったら暖かくなりました。
そして立春の今日は最高気温が13度6分まで上がって3月中旬の暖かさとか! これぞ立春♪ってかんじです。

久しぶりに西の方に行きました。
暖かいと風景もやわらかく見えます。工事はどんどん進んでいるようでした。

タゲリ あちこちで見かけました。
2_2

3_2

9

久しぶりのひばり
4

5

6_2

もっと久しぶりのタシギ
7

8

他にもたくさんの鳥たちに会えました。

マリのオニ退治

節分にはマリ家でも豆まきを一応やります。
恵方巻きもしっかりいただきます♪

マリ父が「オニはそと! 福はうち!」と豆をまくと マリは後を追いながら豆を拾います。
1

今年は食べていました。 いり豆なので口に入れて噛むとくだける音が聞こえます。

そのあと オニのお面をつけられたマリ。。
2

すぐにお面をはずしたマリは オニ退治をしてくれたのでした(^_^)
3

もう大丈夫だよ♪
6

2011年2月 2日 (水)

カワセミ三昧♪

朝のうちは霧雨でした。
まだ霧雨が上がりきらないうちにマリとの散歩にいきました。
工事中の道路を避けるように歩きましたが、2か所ほど通ったので マリはしっぽが下がっている時も多かった散歩でした。。
A

誰かに声をかけてもらうとその時は嬉しそうでしたが。

帰ってからマリ庭でのんびりして、泥ハネの足を洗った後はお留守番してもらいました。

で、マリンバは ピラカンサやネズミモチやクロガネモチの木の実をさがしながら 電チャリをひいて歩きました。
今日のところは木の実はほとんど見つからなくて・・・またの機会に!です。

次に行ったのはランのある公園とその近くの川です。
なじみ(勝手に決めてます)の鳥たちが元気よく採餌中でした。

河畔では カワセミ三昧でした(^_^)
歩いていて 何か視線を感じて 見ると
1

少し歩いた先でも
2

戻ってくると~ 下の2枚は同じ鳥を場所を変えて撮ったものです。
3

4

みんな同じ鳥かもしれません。
カワセミの♀もいたのですが、枝が邪魔で撮れませんでした。

一人遊びのヒドリガモ♀を見ていたら
5

ハトとユリカモメに囲まれてしまいました。
6

そういえば~ ここは何人もの人がエサをやっていた場所でした。。
「私は何も持ってませーん」と言いながら逃げました。。

2011年2月 1日 (火)

一瞬だけど まさか!

お昼に友達との楽しい集いの日で、集合の時間まで 会場の近くで鳥を見ていました。
って、いつもの川ですが(^_^)

いつもの鳥たちを見ていると・・・ギョっとするシーンが!
アオサギが・・・
A

じーっと見ていたら
B

C

D

E

F

目をあけて 立ち上がりました。

横になって寝ていただけだったの? ?

この時期だもの・・・まさか鳥インフル? なんて頭をかすめてしまいました。
アオサギって 横になって寝るんですか~。。

このウミネコ おしり周辺が・・・。
H

約束の時間ギリギリで鳥見をやめて 会場に向かったマリンバですが 近道のつもりが・・・遠回りの道になってしまい また遅刻しました(^_^;)
鳥見をすると・・・時間にトホホなこの頃です。。

夕方 マリ父のお友達が来られました。
マリは大喜びで大歓迎です 傍から離れませんでした。
オスワリ お手 と言われると日頃見たことがないような素直さで姿勢も良くオスワリやお手をビシっとしていましたぁ。

マリ父と囲碁をされてる時も横に寝そべって「なでてください」 とうるさくて・・・、結果マリ父の勝ちのサポートをしたようです(~_~;)

その方が帰られたら マリはサポートのご褒美を要求にきました(^_-)
1

わかってるでしょ!
2  

なぁーんてね♪

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »