2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

寒い朝

朝のうちはチラチラと粉雪が舞って寒い朝でした。
お天気は晴れの予報。
ならば! と鳥見に電チャリで出動 今日は2時間です。

途中にある田んぼの水は凍っていました。。

いつもの川の少し上流からスタートしました。
カワラヒワがたくさんいました
A

B

C

鳥たちも日ざしがあると 動きが軽やかに見えます♪

久しぶりのホシゴイ
E

おなじく ゴイサギ
F

青空をバックにトビもかっこいいなぁ♪ と見ていたら
I

ミサゴも飛んでいきました その足にはしっかりと!
J

時間厳守で鳥見をきりあげて 用事もすませて帰宅すると・・・、そのままマリの散歩に行くことになりました(予定外)

家を出たら 灯油移動販売車のにぎやかな曲と案内の声が聞こえてきました。
家の中で聞けば 遠吠えしているマリですが 外で聞けば・・・怖いらしいです。。

そんなマリといつもの公園コースを歩いたのですが、今度は工事の音でテンション急降下でした。
3

マリは散歩を付き合ってくれてるのかなぁ~。
楽しいようには見えないけど・・・。

夕食の準備をしていたら 真顔で「遊んであげる」って。
4

5

ホントのネライはおやつでしょ!

2011年1月30日 (日)

今日も時々雪

すっきり青空かと思うと 急にくもって粉雪が舞ったりの 寒くて 強い風が吹くなかを あまり気が乗らない様子のマリを散歩に連れ出しました。
呼んでも聞こえないふりして庭でクンクンしていたマリです。。
1

ランのある公園方面に歩き出したのですが、雪が降りだしたら・・・、マリンバがマリをひっぱって歩くことに。。
2

3

雪が風で舞いはじめて 風の音が気になるマリ。

5

そんな時会った知らない人に今日も言われました。
「力があるんですね~」 って。。 よく言われます(^_^;)

6

マリ宅の近くまで来たら マリにひっぱ゜られて帰りました。

この寒さは明日までとの予報を信じて 明後日からを楽しみにしています。

2011年1月29日 (土)

若い方が好き?

土曜日の散歩はマリンバと行きます。
散歩コースで道路工事が始まって 歩道が狭くなり クンクンしながら歩きたいマリには危険だと思い途中からコースを変えました。
マリの大好きなお花屋さんへのコースです。

この公園までは まだ気づかないマリ
1_2

信号を渡ったら 横の公園には見向きもせず お花屋さん目指してペースアップです。
速く歩いてヨ!
2_2

今日はお姉さんは見えなかったけど パパさんとママさんにいっぱい可愛がってもらったマリです。
3

その時の話~
お姉さんに対する甘え方とママさんへの甘え方に大きな差がある ということ。
確かにお姉さんへの甘え方は体をもたれてピーピー言うし お腹を出すし~ 顔をなめようとするし~ なのですが、
ママさんにはオスワリしてなでてもらうだけ。。

マリ兄に対してはお姉さんにより もっともっと大騒ぎして甘えます。

散歩の時 工事現場で警備をしていたお兄さんが 「ここをどうぞ」って言ってくれたら マリは挨拶に近寄ってなでてもらったのです。 が、おじさんが声をかけてくれてもしっぽをふっただけで通り過ぎたのでした。。
いつもは声をかけてもらうと誰にでも近づくマリなのですが。。
比べられたら・・・若い方がいいのかな(^_^;)

すっかり機嫌良くなったマリ いつもの公園にも行きましたが 珍しくこんな顔してくれました。
4

天気予報通り 夕方には雪が降りました。
5  

また寒くなります。。

いつものように。

晴れの天気が続いたので 旅の後片付けなどをさっさと終わらせることができました。
マリの疲れもすぐにとれたようで いつものように散歩に行っています。

カメラを向けると相変わらずのこの態度ですが!
1

2

そして~28日 短い時間だったけど やっといつもの川に鳥さんに会いに行けたマリンバです。
西の方の運動公園の話も教えていただいたのですが・・・、時間的にあきらめました。。

いつもの川では やはりヒドリガモが多く見られました。
A

マガモの2ペア
B

河口あたりまで行くと~
O

ホシハジロのなかに キンクロハジロやスズガモたち
D

C2

そして悩んだのは・・・、スズガモのエクリプス? ♀? (^_^;)
E

遠かったけどハジロカイツブリ
M

久しぶりに青空のもとで鳥見に行けて落ち着きましたscissors

2011年1月27日 (木)

25日 マリ宅へ

朝のラッシュに混じりながら マリ宅へ向け出発しました。
お天気も良く 高速では途中2か所で事故渋滞にあいましたが順調に進みました。
そして・・・なんと、この旅で一番心配していた雪! 
関ヶ原あたり・・・やっぱり雪でした。。
1_3

2_3

3_2

規制がかかることもなく 何とか再び日ざしのある場所に出た時の嬉しかったこと!

三木SA
5_3

6_3

夕日の宮島SA
7_3

8_2

そして~夜9時すぎ 無事にマリ宅に帰りつきました。
今回の走行距離は2522km マリンバは三分の一も運転したかな~。

実は・・・、ボタンが旅の途中で死んでしまいました。 10才1か月でした。
出窓でにぎやかに鳴く声が聞こえないのが・・・まだ慣れません。。

24日 浜名湖は・・・。

早めの朝食をすませて 今夜の宿 旅籠屋浜名湖店に向けて出発しました。
今日から帰路になります。
まずはアクアラインの海ほたるをめざしました。 ここは4年半前北海道旅行の帰りに通った時雨で何も見えなかったので もう一度行ってみることにしていました。

雨は降ってなかったけど 曇り空で冷たい風が吹いていました。
鳥たちの姿も少しありましたが。。
1_2

2_2

時間が経つにつれ青空が広がって 富士川SAでは富士山がはっきりと見えました!
4_2

5_2

今夜の宿は浜名湖の近くなのは・・・確かなんだけど・・・。
近くに鳥の姿はなく・・・せっかく明るいうちに着いたのに マリンバはガックシ。。
それが原因とは思わないけど・・・夜に胃痛で絶不調になったマリンバは4時間ほど寝込みました。
深夜に落ち着いていつも通りに戻りました(^_^)

マリは電車や車の音で なかなか熟睡できないようでした。
音に過敏といえる反応をするマリには居心地良くない宿になったことでしょう。

23日 ミニオフ♪

すいらんのドッグランにサモエドのお友達が遊びにきてくれました♪
パパ犬が同じ茶々丸くんをはじめ みんな親戚なんですよ~(^O^)

遊びに来てくださったのはのは茶々丸くん家 クリンちゃんとマルフィーノちゃん家 天音ちゃん家 パルルちゃん家 ふくろうさんご夫妻でした。

マリがランに行ったら すでに茶々丸くんとクリンちゃんマルちゃんは遊んでいました。
1

マリはまず弟に挨拶かな~? 挨拶にも色々あるけど。。
2

茶々丸くん 女の子パワーに逃げ出したいのかな~
3

4

ここでもベンチ犬していたマリ マリ兄が来たら満面の笑みに
5

マリ父 マルちゃんを抱っこ クリンちゃん心配そうに後についてるやさしいお姉さんね
6_2

元気印のマルちゃん
7_2

8

やさしいクリン姫
10

天音ちゃんとパルルちゃん 間違ってたらごめんなさい
11

みんなの注目!
12

記念の集合写真
14

ゆっくりお話しできて みんなをモフモフできて 嬉しく楽しい1日になりました。
遊びにきてくださって有難うございました。

22日 目的の場所へ♪

今日も晴天でした。
宿を出て 目的地に向かう途中で手賀沼公園に寄ってマリと散歩しました。
1_3

3_3

そのあと 嬉しく楽しい会食となりました♪
ここでもマリは大歓迎していただき マリの存在って大きいなぁ~と再確認です。
4_3

嬉しい気持ちで 次のお楽しみがある所へ移動しました。
5_3

6

7

すいらん・グリーンパークに2泊です。ここには複数のドッグランを併設したホテルでどこでも犬と一緒に行動できます。
部屋も広くて静かな環境で マリはやっとゆっくり休めたようです。

2011年1月26日 (水)

21日 東京へ

宿泊した旅籠屋を出発して 車から見えるのはなんと雪景色でした。
が、幸いにも交通規制はなくて 目的地の東京新木場旅籠屋に明るいうちに到着しました。

宿泊した旅籠屋彦根店 出発時の雪
1_2

高速道路から 運転してないマリンバ撮影 当然ながら!
2_2

3_2

日ざしが嬉しい♪
4_2

おはようございます♪
5_2

足柄SA (多分)
6_2

車から♪♪
7

8

宿の近くを散歩していたら 猫に遭遇!
9

猫さん どこにでもいるね~。
10  

20日から 5泊6日で。

20日朝7時10分頃 みんなで出発しました。
福岡都市高速-九州道-中国道-山陽道-名神-東名などを通り 関東の目的地まで車で行きました。
宿泊地の彦根に着いた時はうす暗くなっていました。 そこはなんと・・・雪がいっぱい!
翌日の高速道路のチェーン規制がとても心配になりました。。

マリとボタンの気分転換とトイレ休憩をとりながらのドライブでした。

ベイサイドのタワーを見ながら~1

福山SAでは~ バラ園の前で
2

三木SAのドッグラン
3

吉備SAでは公園を散歩
4

大津SA 琵琶湖が見えました
5

6

大津SAの山側には雪が残っていました。

2011年1月19日 (水)

マリのカン♪

今朝からマリに見張られています。 昨夜からかも!
いつもなら部屋の暖房がきいてくると 玄関に行って寝るマリですが 今日は見える所で寝ていました。
何か落ち着かない不安気な顔して。。
A

マリのカンは当たりです。 明日から出かけるので その準備をこっそり静かにやっていました。
夕ごはんをおかわりまでしたマリは 一日の疲れが出たのか こんな格好して寝てしまいました! 長座布団の折れ目に頭をスッポリ入れて安定したヘソ天ですが 眉間にシワが・・・。
B

23日には「すいらん」にいる予定です(^O^)
時間や気持ちに余裕があれば mixiでつぶやくかも~(^_^)

お天気ははっきりしないし 気持ちに余裕がなくなって・・・昨日の近くの池での鳥さんたちです。

コサギ なかなか獲物がいなかったようです。
1

3

ジョウビタキ♂ かなり近くまで来ました。はよ帰れ! ってかな
5

モズ♀ 近くで色々ポーズとってくれました
7

キジバト
6

コガモは3羽いて そのなかの1羽に睨まれてしまったような気が(^_^;)
9

2011年1月17日 (月)

よかったね♪

マリとの散歩 以前タロとよく行って写真を撮っていた中央公園に行ってみました。
きれいに整備されて 当時の様子とはかなり違います。
はじめはおとなしくまわりを見ていたマリです。
1

2

が、何か感じたみたいなマリ! 先になって急ぎ足で歩き出しました。
4

行った先は~マリを可愛がってくれるお花屋さん♪
開店準備中のところにお邪魔してしまいましたが 大歓迎していただいて マリも大喜びでした。
お姉さんにベッタリ甘えていました。
5

6

お姉さんの家では 以前お店の前につながれて放置されていたというサモエドを飼われていました。一昨年熱中症になって虹の橋を渡ったそうです。
そういうこともあって マリは小さいころからとても可愛がっていただいてます。

お姉さんとお母さんにいっぱい可愛がってもらったマリは機嫌よく帰りました。
よかったねぇ(^O^)

そのあと マリンバは今津に行きました。
ツクシガモがたくさんいました
A

B

はじめまして~のオオハシシギにも会えました。
教えていただいたエリアにいました。 少し遠くて 逆光でボケ写真ですが。。
E

しばらく鳥見に行けなくなるので その前に会えてよかったです。

2011年1月16日 (日)

寒かった。

時間が経つにつれ青空になりました♪ 時々粉雪がパラパラ~と舞って とても寒い一日でした。

電チャリのバッテリーの充電を忘れていたので 近場での鳥見をしたマリンバでした。
脊振山にはずーっと雪があります。
A

田んぼなどの水たまりにはしっかり氷が張っていました。
まず目の前にムクドリの群れが! ホシムクさんを捜しましたがわかりませんでした。
B

道路から3段目の田んぼの畔にトビが2羽 デートかな♪
D

しげしげと見ていたので、気分を害したのか・・・1羽が飛んでいきました。。ごめんね~。
F

G

いつもの場所で スズメのなかにカワセミ
H

川面を渡ってくる風はとても冷たくて 指はかじかむし 顔は痛いほどピリピリでした。
そんな河原で・・・同じようなスタイルの 同じ病の友人に今日も遭遇しました(^O^)
病名は鳥に会わないと落着けない病です(^_-)
サークルで会うより外で会うことが多いかも~ネ(^_^;)

あれこれ話している時、土手でツグミのバトル勃発! が、今日はすぐに終わりました。
落ち葉の上で見づらかったけど1枚
I

マリはいつも放置しているヒヅメですが 自分のものと思っています。
夕方マリ父がほしそうなそぶりを見せたら 「マリの!」というようにさっと咥えてガジガシしてました。
しばらくひたすらガジガジしたマリ 我に返ったようです。
1

何か考えているのかなぁ~?
2

眠くなっただけのようでした。場所を変えて寝てしまいました。
3

2011年1月15日 (土)

あらしのまえ

朝から 雨・雪・ミゾレ・日ざしと何でもありの空模様のマリ地方です。
夕方には暴風雪警報も出されました。

嵐の前にと午前中に用をすませて帰ってきたら~ 日ざしが出たのでマリと散歩に行けました♪
路面はぬれています マリのクンクンには要注意です!
 ガソリンの値段また上がっているね~
1

 風の音がどうしても気になるマリです
3

4

いつもの公園にも行きました。ツグミやハト・カラスたちが採餌中だったようですが、マリが顔を出したら・・・みんな飛んでいきました。。
5

昨日、マリ庭の小さな木に巣箱を置きました 今日はミカンもそばに置きました。
巣箱は生前マリババが買っていたもので マリ別荘にあったものを先日持ち帰りました。

早速 メジロが来て興味ありそう♪
A

しかーし、ヒヨドリも来ました。
C

メジロを追い払って みかんの皮までつついていました。
D

ミカンがずり落ちて・・・食べにくそう(^_^;)

2011年1月14日 (金)

つかのまの青空

この冬一番の寒さをまたまた更新です。
昨夜から物置に干していた洗濯物が一部凍っていました! 
玄関先に置いているマリ用ポリバケツに残ったままの水には氷がうすく張っていました。
だんだん青空がひろがって太陽が出てくると 暖かくなりました♪

となると、電チャリ出動です 今日は2時間の制限つきでした。

今日も会えたゴイサギ♪
1

ユリカモメたちも動きが活発♪
2

こんなシーンも
3

4

春みたいなのどかな海で
6

8

とても気になる姿も・・・
9

マリ庭では
しろくまマリ
B

メジロたち
梅の枝のみかんと。 梅には蕾も♪
C

ロウバイの枝で
F

明日からまた寒波が来て 雪が降るとの予報です。。

2011年1月13日 (木)

やっと日ざしが♪

やっと雨がやんだので マリといつものコースを散歩しました。
公園では それはもう丁寧なチェックでクンクンしてまわったマリでした。
1

3

4

5

そして~
午後にいつもの川へ、 今日は少しだけ下流に(^_^)
これまでで一番多くの数のヒドリガモを見ました。川にも陸にもあちこちで!
A

久しぶりにバン♪
B

もっと久しぶりだったのは~ゴイサギ♪ ファミリーかなぁ。
C

D

E
ホシゴイは一生懸命羽繕い中

ユリカモメやウミネコが集まっている場所でしばらく眺めていたら~
いじめっ子はどこにでもいるけど~
ユリカモメたち 潮が引いて浅くなっている場所で 足で川底をかきまわして何かエサを獲っているのにはびっくり!
F

コサギではよく見る光景だけど・・・、ユリカモメでは初めて見ました。

今日は木曜日でした すっかり忘れて・・・トホホホなマリンバでした。

2011年1月11日 (火)

雨がやんだら

10日にはまたまた雪が降りました。そのあとは雨に。
その雨も今朝はやんだので いつもの川方面に行ってみました。
今年初です♪

途中で見た山々には雪が!
1

今日会えた鳥さんの代表~
 ヒヨドリ
3

 アオジ
4

 コチドリ
12

興味深かったのは~
外環の橋の近くに ヒドリガモの団体さんとオオバンやマガモ達がいました。
橋の上段は都市高速5号線 もうすぐ完成のはず♪
6

オオバンがランチを始めたら・・・ヒドリガモ♀が「ちょーだいよ!」みたいな様子で近づいてきました
7

8

ついには 強引に「よこしなさい!」みたいに(^_^;)
10

11

今日もあちこちで「ごはんだよ~」
5

経験も知識もなくて鳥の鳴き声で判断するなんて全然できないマリンバですが、今日「ボロポローン」とか「ピヨロローン」とかに聞こえるきれいな鳴き声を聞きました。耳をすましていたのですが遠ざかっていきました。なんか~とても気になる鳴き声でした。

かんじんなマリは? といえば
散歩に行こうとハーネスをつけて先に庭に出したら・・・、猫が前の道路をのんびり歩いているのを見てしまって・・・キャンキャンうるさいこと!
もう散歩どころではなくなってしまいました。

猫さんがいた
C

結局散歩に行かなかったマリ 夕方からはイジケていました。
A

B

そんなこと全然関係ないボタンは部屋を飛びまわって・・・、マリにワンワン吠えられて八つ当たりされてましたぁ。
E

吠えられても平気だよ~♪

2011年1月 9日 (日)

探鳥会

今日も阿蘇でデカワンの集いがありましたが、マリ家は行けませんでした。
なので、マリンバは今津の探鳥会に参加しました。
どんよりとした空模様で寒さも戻ったなかでも多くの参加者でした。

まず畑にたんさんのカワラヒワ♪
1_3

そして~かなり近くを飛んでいったクロツラヘラサギたち
2_2

4_4

他にも色々な鳥たちを見ることができました。
解散のあと マリが留守番しているはずだからとまっすぐ帰宅しました。

玄関を開けたら転がるように飛び出してきたマリを車に乗せて、ランのある公園に行きました。
やっぱり・・・ランとは反対方向に引っ張るように歩いて しばらく歩いたら車に戻ったマリでした(T_T)
A_2

そこで~車にはカメラも乗せたままだったので、マリにはちょっと待ってもらって公園の前の田んぼに行ってみました。
駐車場から
6_2

7_3

田んぼでは何やら動きが! よく見たらツグミのバトルでした。
8_3

10_2

12_2

11_2

一方が飛び去って バトルは終わりました。

新年会だぁー♪

8日 デカワン仲間の「新年会だぁー\(^o^)/」企画に乗っかって デカワンまみれの楽しく美味しい一日でした♪
会場は やはりデカワン仲間の マイドッグランもあるお宅の庭で マリ宅から車で10分位の所です。
これまでの寒さと空模様がウソみたいにすっきり青空と暖かな日ざしに恵まれて~
楽しく美味しいに加えてサプライズな重大発表のおまけつき♪~な新年会でした

マイドッグラン
1_2

庭では~
3_2

2

4_3

6

9

11

12

13

7_2

8_2

そして重大発表
B

ケーキをズーム
C_2

そして近くにきたジョウビタキ♀
E

マリは 相変わらずのベンチ犬
14

さよならの前に
15

家に帰ったマリ ごはんをガツガツ食べて爆睡でした。
楽しく美味しい企画を有難うございました(^O^)

久しぶりの~♪

7日 久しぶりのすっきり青空になりました。
マリの散歩もゆっくりできて 満足な様子で帰ってきました♪

おかげで マリンバも久しぶりの鳥見に行けました(^O^)
家を出る時はいつもの川に行くつもりだったけど・・・、着いた場所は西の川でした。
満潮の時間帯で 近くにウミアイサの姿がありました♪
1

3

4_2 

タゲリの姿も~ グループ(?)で飛ぶ様子も青空に映えてきれいでした。
7

8

一人でのんびり歩いていたら 近くの中学校の部活と思える男子生徒さん達が走ってきました。 皆さん元気よく「こんにちわ」って声をかけてくれました。
その中の誰かが 「写真撮ってもいいですよ~」って♪ 早速お言葉に甘えて(^_-)
あっという間に走り去る後姿を
10

こんなこと日頃ないもんね~。
さわやかな気持ちになれました(^O^)

今日のマリは久しぶりの長い散歩と庭のしつこいまでの入念なチェックの後はお疲れらしくて・・・声をかけても こんな顔してました。
A

2011年1月 6日 (木)

雪♪

マリ地域 午後にかなりの雪が舞いました。近くの山はふんわりと雪景色です。
1

地面に積もることはなかったけど、一時はボタン雪がかなり舞いました。
2

3

こんな時「雪だぁ~♪」と外に出るのはマリンバです。
マリは窓から外を見るだけで興味なさそうに窓から離れます。。
退屈して・・・マリ父と足を踏んだ踏まれたとのバトルで・・・タイルカーペットはグチャグチャ!
4

そして 「おやつ~」と真顔で粘ります。
5

雪がやんでしばらくしたら 日ざしが出たので 近くの池へ行きました。池にはハシビロガモとコガモのファミリーとアオサギ・コサギもいました。
6

きょうはジョウビタキ♂が近くに来てくれました。
7

しばらくしたら~またまた雨が降り出したので退散です。

お天気の変化が速く マリの散歩も近くを歩くことが多いこの頃です。車で出かける時はマリも乗せて行って 公園や海岸を歩いたりするようにしています。
先日の二見ケ浦 北風が強く寒かったけど マリの機嫌は良かったです♪
A

B

マリは車に乗るのが好きなので ドライブだけでも気分転換になるようで その部分は助かります(^O^)

2011年1月 3日 (月)

お日さまはどこへ

新年になっても雨や雪の空模様でお日さまはどこへ? なマリ地方です。
たまに日ざしがあると 何はともあれマリの散歩です。
2日の午後 久しぶりの青空での散歩ができました♪
A

咲き始めたロウバイの花も青空がいいねぇ
B

夕方から また冷たい雨になりました。

3日も朝から雨が降ったりやんだり。。
お昼すぎ 霧雨状態になった時 マリンバは近くの池に行ってみました。 かなりの久しぶりです。
階段を下りて 池の近くに行くと・・・ハシビロガモが・・・ここでは初めて見ました。
1

2

3

他にはいつものようにコガモやハトやモズたちの姿がありました。
4

5

6

7

ここでもモズは近くで色々ポーズをとってくれましたぁ。
今日はカワセミには会えませんでしたが いる形跡はあったのでいつかまた会えるでしょう♪
またまた雨が降り出したので マリンバの初撮りはあっけなく終わりました。

今朝8時過ぎマリ地方では地震がありました。ひどい揺れではなかったのですが~。
マリは生後4か月の時 西方沖地震とその余震を体験したためか その後も音や振動を過敏なほど怖がります。
今朝からのマリは近所からの車のドアを閉める音にも怯えて・・・困ってしまいます。

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます

201111_2

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »