2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月30日 (木)

セカンドバースディ♪

6年前の12月30日 マリは函館の生家から我が家に来ました。
その日は時々小雪の舞う寒い日でしたが すっきり青空でした。朝から落着けないマリ父とマリンバは早めに空港に迎えに行きました。
予定より遅れて・・・半日がかりで着いたマリをカウンターで受け取って 目が合った時から・・・マリの勝ち!でした(^_^)

到着した日のマリ  2004.12.30
1

2

3

5年前のマリ  2005.12.30
4

4年前のマリ  2006.12.30
5

これ以降 「女王マリ」と呼ばれるほどのマリペースを磨いてきています。。

マリ部屋になったリビングから ソファーは消え テーブルや椅子も替わって 壁や柱や家具の角などマリのかじった痕があちこちにあります。
マリ部屋だからね(^_-)
これからも元気で 楽しくすごしたいね~(^O^)
7

今日のマリ 朝から暴風警報が出て強い風が吹き その音が怖くておやつものどを通りませんでした。。
雨のあと アラレ 夕方には暴風雪警報まで。。
マリ父の金魚のフンしてます。
午後3時過ぎのマリ庭
A

この一年、マリンバは野鳥に興味が深まりました。
「野鳥の会福岡」主催の探鳥会に参加してたくさんの事を教えてもらいました。時間があると一人で近場をまわるようになりました。
新しい出会いにも恵まれて嬉しく楽しい鳥見ができて感謝しています。
初めて近くで見ることができたタゲリ 嬉しかったです♪
B

来年はもっとヒートアップする予感? 当然です(^O^)scissors

犬バカとピントのはずれた野鳥の写真の「マリ日記+身近な写真」に 今年もたくさんのご訪問をいただきまして有難うございましたm(__)m
来年も同じような日記になると思いますが続けていくつもりです。よろしければまたご訪問くださいませ。

2010年12月29日 (水)

猫のおかげ♪

年内は今日29日に晴れ間があるだけとの予報なので、買い物とマリの散歩をかねて出かけることにしました。
まずイ○ンで買い物をすませて 生ものは保冷箱に入れて いつもの芥屋海岸に行きました。
駐車場に着いて~車の中から猫を見つけたマリは見失わないようにとの気持ちか 声をかけても・・・無視でした。
1

マリ父をせかして車から出たマリは猫がいる方にダッシュ! 逃げ込んだヤブまで追いかけました。
2

3

逃げられたと諦めた様子も一瞬で、この前来た時に出会った場所へと急ぎ足で歩き出しました。憶えていたんですね~。
4

5

「お父さん もっと速く歩けないの!」 だよね(^O^)
6

たしか ここにも居たんだよ~。 確かに居た所です~(^_^)
7

やっぱり居た~
8

居たでしょうscissors
9

猫さんのおかげで マリはよく走りました(^O^)
家に帰ったマリはしばらく爆睡していました。

2010年12月27日 (月)

ふぅ~~。。

26日夜 洗濯機のスイッチを入れたらいつもより水の出方が弱くて、、そういえばシャワーのお湯の出方も弱かったなぁ、、他にも ん? ?って思うことがあったので 玄関先の水道メーターボックスを開けてみました。
雨が降る夜の10時すぎのことです。
メーターボックスの中の3個のメーターのうち 数字のないものがブンブン高速で回っていました(後で聞いたら 漏水をチェックするものということでした)

市の24時間受け付けの緊急電話受付センターに電話して 相談したら漏水だろうということで こちらも24時間受け付けのメンテナンスセンターを教えてもらって そこから担当の業者さんを紹介されて 翌日の点検を依頼できました。

風呂に三分の一くらい ポットと鍋3個にも水を入れて元栓を閉めて寝ることにしました。

そして今日27日 業者さんが来てくれました。
点検の結果、水道管のパイプのはずれによる漏水でした。。
1時間ほどで作業は終わり 一安心です。 が、マリンバが何かおかしいと感じてから元栓を閉めるまで4時間余り だけど漏水は少しずつ大きくなっていったはずだから・・・いつごろから漏れていたのかと思うと・・・。
メーターのチェックは自分でもやっておかないと! と痛感しました。

お天気が良くなって本当に助かりました。

マリはお客さんだと思い 大歓迎をしたかったのですが・・・来られた方は犬にはトラウマがあって小型犬以外はダメでした。
理解できないマリは・・・泣いたり 怒ったり 笑って見せたり 何とか外に出たいと頑張りましたが 今日は我慢してもらいました。。
1

2

3

水道の心配はなくなったし お天気は良くなったし で、ランのある公園経由で買い物に行きました(^O^)

モズ 2か所で
A

B

カワセミ 同じ場所で時間差  ♂
C


D_2

シロハラ この公園ではお初です
E

ジョウビタキ♀ ずーっと居て 見送ってくれました(^_^;)
G

ツグミのランチ
H

年末で冬休みの午後 買い物はレジで並ぶ時間が長くなりました。

2010年12月25日 (土)

ホワイト。

朝から小雪が舞うこの冬一番の冷え込みになりました。
風も強くて・・・出かける気にもならず、マリのシャンプーをすることにしました。
このところ部分洗いですませていたので 久しぶりの全身シャンプーです。
マリのシャンプーとドライングは半日がかりです。マリ父がシャンプーして マリンバがドライング1時間半、そしてあとの掃除で~。
嫌な予感?
1

今日もぶっ飛ばしドライヤーで2時間弱! マリ部屋はぶっ飛んだマリ毛でホワイトクリスマス(~_~) マリンバも~(^_^;)
3

マリのドライングが終わったあと マリ部屋にもぶっ飛ばしドライヤーを向けて~しばらくしてから掃除機をかけました。

さっぱりしたはずのマリですが お疲れのようで笑顔なし。
おまけに こんなものつけられて・・・(^_-)
2

マリ父との足踏みバトルで ガブガブもして 少しはストレス解消できたかな(^o^)
マリは足を踏まれると踏みかえしてきます(^_^;)
4

ボタンは高みの見物です♪
5

きびしい寒さになったので ガスファンヒーターも出しました。ガスの方がエアコンより速く暖房できるのです。
が、これをつけると マリは部屋から出て玄関に避難します。

2010年12月24日 (金)

海辺の公園へ

晴れましたが 予報通り寒くなって風も強くなりました。
最近、マリは留守番が多くなったこともあるのか 文句タレのマリになってしまいました。
ならば、と 買い物に行くついでに 海辺の公園に連れて行きました。
1_2

海からの風は痛いほど冷たく強かったのですが、マリは元気いっぱいで機嫌よく マリ父と走ったり散歩したりしました♪
マリ父と一緒ならマリも走ります(^O^)
3

4_2

5_2

日頃の運動不足もあって マリはすぐにスタミナ切れです。。
6

しばらく遊んでいましたが 人間の方は冷えてきたので帰ることにして 「帰ろうか~」と言うと、駐車場に向かって先になって歩くマリです。
7_2

時々振り向いて 「もっと早く歩いてよ!」と言ってるような顔をします。

公園の入り口で。 ジョウビタキ♂
A_2

志賀島へ

23日志賀島探鳥会に参加しました。
冬とは思えないような暖かさだったので、市営渡船で行きました。
博多埠頭から~
M

N

西戸崎、大岳を経由して志賀島へ
O

33分で着きました。

多くの参加者で2時間余りの探鳥会でした。
初めてヒメウを見ることができました♪ カワウやウミウより小さくて全身黒色でした 今度はもう少し近くで見たいなぁ。

今日のお気に入り~

海岸のカモメやサギたちを見ていた時、近くの方が干物を作ったあとに出る魚のハラワタなどを浜辺の鳥たちにやっておられるシーンに出会って
鳥たちの反応を見ることができました。
1

2

4

5

鳥も他の鳥が持っているのが良く見えるのかなぁ~ と思ってしまいました

そしてイソヒヨドリの♂
7

と ♀
8

今日も色々教えてもらって 楽しい探鳥会でした。
帰りも市営渡船で 海上のウミネコやカンムリカイツブリなどの鳥たちを見ながら あっという間の33分でした。

帰るとマリは大喜びしてくれました。
喜びの舞が一段落すると・・・留守番のご褒美のおやつの請求です。
最近のマリ かなり強気の態度です!
目の前で横向きにオスワリして・・・チラ見はしても目を会わせようとはせず 「くれくれモード」を発してきます。
A

そんなマリの期待をはずすと・・・拗ねて玄関に行って・・・呼んでも来ません(^_^;)

2010年12月22日 (水)

散歩の楽しみは?

雨がやんだお昼ごろ マリと散歩に行きました。
散歩コースの最初の分岐点で マリは右に行こうか~ 左に行こうか~ 道路を渡ろうか~ となかなか決まらず迷っていた時 通りがかったお姉さんに声かけられて写真撮ってもらって いっぱいなでてもらいました(^o^)
このお姉さんは隣の区にお住まいで 近くのマンションにサモエドがいて時々見かけるそうです♪ お付き合いがないので話したことはないとのことでした。 いつか会えるかなぁ

で、散歩のコースは道路を渡ることに! それも急ぎ足で。。
1

2

短すぎる距離なので いつもの公園まで行ったら
3

そこにはいつになく大勢の大人の人たちがおられて マリは入口で引き返しました。

マリはどんな散歩なら楽しいのかな・・・
声をかけてなでてくれる人とたくさん会えるコースが楽しいと思うけど・・・
人の多い場所は苦手そうだし・・・。。
楽しい散歩に行きたいよねぇ。

帰ってからぼんやり外を見てるマリ(^_^;)
4

雨が降ったりやんだり 日ざしも少し と不安定なお天気でも、花が少ないマリ庭でも、ミツバチが来ていました。
雨が降り出すと 葉のかげに入って頑張っていました(^O^)
A

B

ボタンは相変わらず元気です 今月で我が家に来て10年になりました。
夜になると毎日カゴから出て自由に飛んだり 色んな物をつついています。
この頃 マリの背中にとまろうと狙っていますが マリは絶対お断りのようです(^_-)
C

D
今夜もあやうく頭に乗られそうになって マリはワンワン怒っていました。

2010年12月21日 (火)

21日 リコールの間に

マリ1号車がリコール対象になりました。
昨夜担当の人から連絡があったので 午後1時に持ち込みました。
1時間ほどで出来るということで、その間お店の横を流れる「いつもの川」に行きました。

朝からの雨 ちょうどやんだところでラッキーでした。
雨のやみまに会えた鳥たち

ユリカモメのパン食
半分サイズの食パンをくわえて飛んできました
1_2

2_2

水につけて食べていました
3_2

4_2

5_2

カラスが飛んできましたが ちょうど食べ終わったユリカモメはどこかに飛んでいきました。

ほかにも
バン これって若鳥ですよね~
B

ウミネコ 何か見つけて遊んでいました。。食べないでね~。。
C

たくさんの鳥たちがいて 他にもおもしろシーンを見せてもらいました(^_^)

そこで会った散歩していたごろーくん。 
19才ということです 夏の暑さでは弱って心配されたそうですが 寒くなってから元気回復できたそうです。
A

歩き方に年齢を感じましたが、まだまだ元気ですごしてほしいと思いました。

今日はさすがに釣り人の姿もありませんでした。
カメラ持ってウロウロしているのは・・・マリンバだけでした。
マリ宅に帰った頃からまた雨が降り出しました。

冬うらら

20日 冬とは思えないような暖かさでした。
マリは昨日の疲れが残っているのか 朝早く起こすこともありませんでした(^_^)
マリンバが出かける時も いつもの「マリも行く!」の大騒ぎもなく 玄関で静かに見送ってくれました。

こんないいお天気に行かないなんて勿体ないと いつもの川へ行くつもりで家を出ました。
が、着いたところは西の方の川でした。

お久しぶり~の
ヨシガモ
1

ツクシガモ
2

はじめまして~のホシムクドリ♪ ではなくて~ 
近くで初めてのイソヒヨドリ♀♪  と訂正です(^_^;)
5

6

池では ハシビロガモ
3

4

そしてこちらも~
アオアシシギ
7

9

潮が半分くらいひいた河口にはたくさんの鳥たちの姿が見えました。

2010年12月19日 (日)

撮影会

19日キチキチ撮影会に参加しました。
場所は佐賀県の吉野ヶ里歴史公園の芝生広場です。

で、その前に寄った所があります。 近くの西部運動公園のドッグランです。
来てるかな? と思った子たちの姿はまだなかったけど 元気な子がマリの相手をしてくれました♪
その様子を見て 嬉しい気持ちになりました。
1才のサンタ君とマリ(マリは6才(^_-)
1

3

4

元気あふれるサンタ君はランに来たBコリーの子に相手をチェンジ(~o~)
5

そして~吉野ヶ里に向けて出発です。
会場に着くと たくさんの参加者とワンコでにぎやかでした。

おしゃれなコがいっぱい 特に今日はクリスマス前ということもあってサンタさんスタイルのコが多かったね~。
DEKAWANのお友達の空くん・レオンくんとお友達の小麦くんはお揃いでバッチリ決めていました(^O^)
A

今日のマリは・・・ホワイトクリスマスです。。
C

広ーい芝生広場から復元された建物が見えています。あちらではマリたちは入れない場所があるんだよねぇ。
6

8

以前来た時から年月も経って 見違えるように整備されていました。

そして帰り道、恒例の金立SAのドッグランにも立ち寄りました。
10

一番疲れたのは・・・マリのようです。

2010年12月17日 (金)

元祖 いつものコース

今日も寒くて 雨が降ったりやんだりのお天気でした。
お昼すぎに雨がやんだので マリと散歩に行きました。
コースは 雨が降り出したら どこを歩いていてもマリ宅に帰るのに近いコース! それは元祖いつものコースです(^O^)

家にボーダーコリーが2頭いるという高校生のお姉さんになでてもらってゴキゲンなマリでした♪ この時は日ざしがありました。
「ヤバい位可愛いねぇ」って言ってもらったマリです
1 

そのあとも慣れたコースを余裕の散歩です。
マリとマリンバは何年も歩いているから~お互いの出方もわかってるし~。
2

信号を渡ったところのコンビニ駐車場で マリを待ってるような様子の方がいて やはり声をかけられて♪
マリったら しっかり甘えて 腹ばいになってベッタリしてました。
その方は やはり犬大好きとのことで、家族も犬大好きだけど 飼いたい犬種がまとまらないといわれてました(^O^)
3

初めての方にここまで甘えたのは・・・パピー時代以来かなぁ 多分!
たくさんなでてもらって上機嫌なマリでした。

そしていつもの公園へ。
どんぐりがたくさん落ちています 遺跡公園だから どんぐりは似合います。
4

遠くから工事の音らしい大きな音が聞こえて・・・しっぽが下がったマリは不安顔に。。
5

タイミング良くか 悪くか 雨が降り出したので 急いで帰りました。

今日の鳥たち
曇り空の午前中 ランのある公園近くで

電線に カラス・ムクドリ・スズメたち
G

畔で
C

田んぼで
E

F

2010年12月16日 (木)

雪 少しだけ。

今日も寒くなりました。
マリ地域では ほんの少し 短い時間だったけど 雪が降りました。
水分の多い小さな雪で積もることはありませんでした。

午後マリと散歩に行きました。
どんよりとして今にも雨か雪が降りそうな空模様、でも思いがけず雲の切れ間から日ざしもあったりするなか マリはニコリともせず ひたすら歩きました。

「行くよ~」と声をかけても なかなか出てこなかったマリ
1

2

黙々と歩いたマリ
3

4

途中で 一人散歩のワンちゃん
5

家に帰りついたら 雪がチラチラ♪ なのにマリは早く家の中に入りたい様子。。
マリが雪を見て 喜んで走り回ったのは・・・、1才までだったかな~。。
今や マリは九州犬だもんね(^_^;)
マリ家で 雪と聞いて少しでも期待を持つのはマリンバだけです。

昨日からマリファームに行っていたマリ父が夕方帰宅した時、マリは歓喜の舞で歓迎していました。 途端に強気のマリ復活です(^_-)

今日は鳥さんの代わりにマリ庭のバラをA

2010年12月15日 (水)

雪が降る前に。 と、またまた何で!

寒い朝でした。 雪の予報も(^_^)
今朝のマリの散歩はマリンバと行きました。
久しぶりの公民館コースです♪  ランのある公園コースと信号までは同じ道です。
歩道の植え込みに座布団が! 干してあったのが風で飛ばされたのね~。
A

久しぶりの道になったら マリのクンクンの丁寧なこと。。
途中で公民館のサークルに行かれているマリンバのお友達に会って、マリは声をかけてもらって嬉しそうにオスワリしていました。
B

C

厚着して歩いたので 帰る頃には汗をかきました。

マリ庭でもしばらくウロウロするマリ 狭いところが好きみたいねぇ。葉っぱをつけて~。
D

このあと マリには留守番してもらって マリンバは電チャリでリュックをしょって出かけました(^_^)

今日の鳥さんの代表♪
モズ
1

キジバト
2 

そして~カンムリカイツブリも!
3

4

どんどん冷えてきているような・・・。
雪 ほんとに降るかなぁ~。
雪降ったら マリは喜ぶかなぁ~ マリは北方犬なんだけどね~(^_-)

昨日 コメント投稿が出来なくて 緊急メンテでもないのに何でヨ!と思って・・・本気でブログの引っ越しを考えていました
それが 今日はコメント投稿が出来ました。
詳しいことは何もわからないけど、出来るようになったので しばらくこのまま続けていきます。お騒がせしましたm(__)m

2010年12月14日 (火)

何で・・・。

何でか~このブログにいただいたコメントにお返事を 送信しようとしたのですが何度やってもできません。。
サポートやヘルプなどを見て試してみたのですが マリンバのレベルでは出来ませんでした。
これからのこと・・・考えてみます。
そういう状態ですので あしからずご了承くださいませ~。

午後からテンション急降下のマリンバですが、 マリはそれより世の中のことが気になるのかテレビのニュース番組を見ていました。
1

2

こんなことになるなんて思ってもいなかった帰り道 海をまわってみたら 強風で波の高い海岸では岩の上にイソヒヨドリが出てきてくれました。
A

B

2010年12月13日 (月)

雨の日は

昨夜からの雨 今日は一日中降りました。

雨の日、マリは庭でトイレしたいようですが仕方なさそうに室内トイレを使います。
朝から外をながめては がっかりして寝てすごしました。

雨なので 少しだけ気合を入れたマリンバは台所の掃除をしました。 冷蔵庫の掃除はできません。 ドアや引き出しをあける音を聞いて マリが来るのです。おやつを渡すまで冷蔵庫の前でオスワリして動きません!
この繰り返しになるので、冷蔵庫の掃除は雨の日にはやりません(^_-)

夕方から ボタンがカゴから出てマリ部屋を飛び回って マリの気分を悪くしたようで 吠えられていました
Dscf1371 

あちこちつつきまわるので キャベツの葉をテーブルにおいてやったら しばらくつついていました。
Dscf1386

そのあと・・・大きなおみやげが床にありました(^_^;)

12日 いつもの川へ

昨日(11日)も今日も探鳥会に行くつもりだったけど、出遅れて・・・行きませんでした。
お天気が良いのも今日までとの予報なので いつもの川へ行ってみました。

公園ちかくの橋のあたりで ゆりかもめが何度も飛び込んでみせてくれました。
1

2

4 

カワセミも近くにきてくれたけど・・・逆光。。

この近くでも見かけたけど、少し下流に行ったら・・・カモメやハトやカモたちが群がっていました。 エサをくれる人のまわりに。逆光。。
7 

カイツブリのペアも見かけました♪
そっとカメラを向けたら・・・1羽が
A

B

C

D

1羽だけが・・・。 かなり離れていたけどね~。

2010年12月11日 (土)

新いつものコース?

厳しい寒さは治まりましたが またまた黄砂です。
マリとの散歩の時、曇っているのか 黄砂のためか 両方でか 遠くの山は全然見えませんでした。
そんななか 今日も散歩はランのある公園方面にマリから歩き出しました。
1

3

中学校の前の信号まで行くと マリの様子が変わります
「ランのある公園」まで連れて行かれないようにか 警戒モードになります。
4

「帰ろうか~」と声をかけると ほっとした表情に見えるのは・・・微妙に複雑(^_^;)

土曜の午後だったこともあってか いつもより多くの人に声をかけられて なでてもらって マリは一段とゴキゲンでした♪
2 

もしかしたら~マリの散歩のこれまでの「いつものコース」は変更になるのかな(^_^)

2010年12月10日 (金)

冬の景色♪

今朝の冷え込みはまたもこの冬一番とか!
とても寒い朝でした。
それでも日ざしが出ると暖かくなってきて動きやすい気持ちになれます。
そんな日ざしに誘われて~糸島方面に行きました マリも一緒です。
1

2

この季節 糸島に行けば やはりカキ小屋でしょ(^_^)
おいしいカキをたくさんいただきました♪

その間 マリは車で留守番ですので マリ父もマリンバも食べるスピードはいつもより速くなります。

車での留守番から解放されたマリは漁港の空き地などをクンクンしながらウロウロです。
3

そうこうしていたら~観光バスで来られていたおば様方のグループに次々になでてもらいました♪
4

その中のお一人に 「あらぁ~、マリちゃんはちょっとダイエットしなくっちゃあね~」と言われてたマリでしたぁ。。
5

で、今日の鳥さん
A

B

2010年12月 9日 (木)

雨がやんだら。

今朝(9日)はこの冬一番の冷え込みで 高い山では初冠雪したようです。
1

寒くても 雨がやんだら マリとの散歩です♪
マリの散歩コース、この頃「ランのある公園に行く通りを中学校前の信号まで歩いて そこで道路を横断して引き返す」というコースもマリが認めたようです。
今日もそのコースをマリから歩き出しました♪
2

3

4

そして~何故か~途中で3回も 立ったままで少しだけオシッコしたのです。。
歩いている時 何度か「帰ろうかなぁモード」になりますが 知らん顔して話しかけながら歩いていると 信号のところまで行きます。
その信号から公園の方には・・・頑として動きません!
帰りは相変わらず しっぽを上げて「もっと速く歩けないの?」みたいにふり返りながら軽やかに歩くマリです。
6_2

マリの散歩のあとは 電チャリでいつもの川へ。
今日は狭い範囲を見ました。(公園の近くの橋からひとつ下流の橋まで)
そこで会えた鳥たちの一部
B

C

D

E

H 

寒いなか 何と! ○○さんにお会いしました(^O^)
その方のお名前にあやかれたのか 狭い範囲で4羽のカワセミに会えました♪
もしかしたら・・・3羽で1羽は二度見たのかも~の可能性はあるかも~です。

2010年12月 6日 (月)

3日分!

明日からお天気が悪くなるとの予報だったので マリの散歩を頑張りました♪
またまたランのある公園まで それもこの前より遠くまで。
これで明日から雨が降っても大丈夫(^_^;)
といっても・・・マリにはありがた迷惑だったかも、楽しそうには見えなかったし・・・。
2時間半の3日分散歩。

長々とクンクンしたり 立ち止まったり マリは気が進まない様子~ 無視して進行
1

2

3

仏頂面が笑顔風になるまで根競べ
4_2

ほんとはここからいつもの川の緑地公園まで行こうと思っていたけど
5

帰ることに。
6

今日も帰ると言うと元気良くなるマリでした。
帰ってからのマリ 部屋や玄関で ずーっと寝ていました(~_~)
3日分の散歩行ったこと忘れないでね。

2010年12月 5日 (日)

探鳥会

今津探鳥会に参加しました。
小春日和に恵まれて多くの参加者がありました。
満潮の時間帯で 水辺の鳥は対岸など離れた場所で休んでいました。
B

今日特にうれしかったのは 日ざしのなかでタゲリを見られたことです♪
1

2

3

近くに飛んできたジョウビタキ♂
6

上空では 今にも川面に急降下して魚を獲るのではないかと期待させる様子のミサゴが!
7

結果、ソブリだけでした。。

マリは一人で留守番してるはずだからと 探鳥会解散のあと急いで帰りました。
大喜びしてくれたマリに丁寧すぎるチェックを受けた後、ひとしきり文句をタレられました。。
そして庭に出て 庭もチェックしてました~。目つきが・・・。
A

脱走防止のための・・・。
C

2010年12月 4日 (土)

散歩で10000歩♪

今日のマリとの散歩で 歩数計が10000を超えました。
ドッグランのある公園までまわり道しながら歩きました。
歩きながら 嫌な予感でもしたのか・・・帰りたいモードになり始めたころ、この通りでよく会えるお姉さんの姿を見つけたマリは大喜びで甘えました。
1

2

たくさん話しかけてもらって たくさんなでてもらって マリは上機嫌になりました♪
お姉さんと別れたマリはお散歩続行です。
4

ついにランのある公園まで歩きました♪ 以前に何回か歩いてきたことがあるのですが、
それがいつごろだったか・・・思い出せないくらいの久しぶりです。
5

ランの中から しっぽをふって待ってくれてるBコリーちゃんには 「ワン!」でした。。。
いつもドッグランにはいりたがらないマリなので 今日も入らずに外周道路を歩きながら帰ることにして 「帰ろうか~」と声をかけたら それまで下がっていたしっぽがさっと上がって元気よく歩き出しました。
6

来た時と違う道を歩いても 先になって歩くマリはよく知ってる道路まで 迷うことなく出ました。
7

マリとの散歩で10000歩を超えたと喜んだのはマリンバだけのようでした(^o^)

2010年12月 3日 (金)

暴風も黄砂も

昨夜から雨に加えて雷も鳴ったマリ地方です。
雷さんも大の苦手なマリは一晩中眠れなかったようで・・・今日の午前中はよく眠っていました。

お昼すぎ あまり気がすすまない様子のマリを散歩に連れ出しました。
朝は黄砂でかすんでいた景色も暴風警報が出るような強い風で 黄砂も吹き飛ばされたのか マリと散歩に行った頃には青空になっていました♪
公園は落ち葉が舞っていました。 そんななかでも草刈作業が朝からされていました。
1

2

早く帰ろうよ~なマリ
3

風の音が気になるマリ いつものコースを急ぎ足での散歩になりました。

2010年12月 1日 (水)

もう12月

12月は小春日和でスタートしました。
晴れの天気はしばらくないとの予報で 迷うことなく行きました。短い時間だったけど西のほうへ。

で、見かけたのは 今日もランチタイムの鳥さんたち♪
カワセミ 近くにいるのに気が付いてそっとカメラを出して
1

ランチは対岸に移動して。。
2

食後は日陰になる木の枝で休憩かな
4

堤防道路を歩いていたら 目の前に飛んできたトビとカラス!
5

トビの足には何やらエモノが。 カラスは横取りしようとついてきたのかな~。。
6

ハマシギたちも集団でランチしてました
7

そして マリ宅では・・・
おやつを期待していたマリ
8

期待がはずれて 「マリのものに触らないで!」みたいな目で ご機嫌ナナメでした(^_^;)
9

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »