2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

お久しぶり~♪

お昼にマリンバはお友達と久しぶりに美味しく楽しい集いに行きました(^_^)

その前に その会場近くのいつもの川へ寄りました
1_2

2_2

工事が続いている堰の下で ウミネコがランチ中でした
3_2

4_2

5_2

上空をカラスやトビが飛んだ時には ウミネコはやはり気になるようでした
6_2

そんな時、対岸の波けしブロックに何か動くものがいるような気がして見ていたら 何か急に飛び出してきたものが・・・。
それはかなり久しぶりのホシゴイでした♪
7_2

8_2

お昼ごはんタイムって鳥もあるのかな? なんて、お友達とおしゃべりしながら楽しい時間をすごしました(^_^)

撮影会

29日この冬一番の冷え込みの朝、早起きマリに起こされる前に起きたマリンバです。
マリは不思議そうな顔をしながらも「おはよう♪」と喜んでくれました(^_^)
いつになくさっさとマリとマリ父の朝ごはんを準備して マリンバは出かけました。
SNFの撮影会です♪ 出かける時 マリはこんな顔して見送ってくれました。
1


行ったのは~ちょっと遅めの紅葉撮影
まずは清水寺 4日ほど前がピークだったそうです。
2

3

4

そして菊池公園
5

6

7

次は菊池渓谷
8

9

橋から下を見たら 真下の石にカワガラス♪
10

自然がいっぱいで気持ち良く楽しい撮影会でした。

帰宅すると マリの丁寧な丁寧なチェックがありました。
マリは・・・おやつ食べ放題の1日だったようです。。
それでもお留守番のご褒美のおやつをしっかり要求されました(^_-)

2010年11月28日 (日)

このところ。。

寒くなってマリ部屋にも暖房がほしいこの頃です。
まだ本格的な寒さではないので 重ね着してハロゲンストーブでスポット暖房したり エアコンを使ったりしています。
エアコンの風向きをマリがいる場所には向けないようにしてはいるのですが、 つけると マリは部屋から出ていきます。
行先は・・・玄関が多いようです。

そんなマリ 寒くなって元気よく散歩に行ってます。マリ父と2回 マリンバも行くと一日3回の散歩です♪
その分?食欲旺盛で~。
11

1

2   

いつもの公園も冬の風景になってきました
55

56

D

鳥さんに会いに行ってますが このところあまり。。
近くの池ではカワセミが離れた場所に出てくれます
3

近くの海岸で
A

B

このところ~
マリンバのPCがまたまた不調でした。。
立て続けに2度目となると 「もういいよ~」ってかんじです。
写真の取り込みや編集はできるので 割と冷静です。 
なーんて! 書き込みができるようになったので言えることです(^_-)

ずーっとデスク型を使ってきて それを置いていた場所にノート型を置いたら なんかすっきりしすぎです。 でも 掃除はやりやすそうだし これもいいかも♪ です。

2010年11月23日 (火)

探鳥会

23日までのマリ別荘滞在の予定でしたが 一日早く帰宅しました。
なので 今日23日は曲渕ダムの探鳥会に参加できました♪ この場所は初参加です。
マリとマリ父は なんとマリンバのアッシー君をしてくれました。

マリは帰りたくなかったようですが・・・、マリがワンワンいうと鳥さんが逃げるからネと帰ってもらいました(^_^;)
1_3

この場所で会えたらいいなぁと期待していた鳥にはあえませんでしたが そのうち会えるようにと これからのお楽しみです(^^♪

初めまして~のカワガラス
2_3

数羽でにぎやかに動きまわっていたエナガ
3_2

遠くて写真は撮れなかったけど、オシドリ・ミサゴ・ツミなど見ることができました。

紅葉
4_3

落ち葉のふり敷く歩道
5_2

今日もたくさんの鳥に会えて 色々教えていただいて 楽しく嬉しい探鳥会でした。

秋のミーティング

21日は南阿蘇の「あそ望の郷」の芝生広場で
「DEKAWAN FC 2010秋のミーティング」がありました。
マリ家ももちろん参加しました。早起きして行ったので マリ父は会場設営のお手伝いができました。
すごい朝霧が出ていましたが 太陽が出るとあっという間に霧は消えました。
1_2

2_2

春のミーティングは口蹄疫発生で中止になり、1年ぶりのミーティングとなってたくさんのデカワン仲間とお友達の参加となりました♪
口蹄疫の影響を受けた宮崎の会員さんたちも元気に参加されて 楽しい一日になりました。
お天気に恵まれて暖かいというより暑いくらいの陽気でした。
4_2

5

6

7

8

集合写真
D

E

ゲームなど楽しい企画もいっぱいありました♪ が、マリは乗り気じゃないし・・・。
でも、コスプレには興味あるマリンバです。
今回もあれこれ考えたけど どうもイマイチばかりで・・・何とか思いついたのは いつも聞いてるラジオ番組のタイトルから~ 「マリもホークス応援団」
マリが応援団長で マリ父は団員です
9

コスプレ参加ワンたち 全員撮れてなくて。。
10

楽しい一日でした♪
もう次のミーティングが楽しみです。
お世話していただいた世話人会の方々にお礼申し上げます。

20日 おでかけ♪

21日のデカワン秋のミーティングに参加するため 前日にマリ別荘に行きました。
会場が阿蘇なので マリ別荘から行くのが近いのと用事もあったからです。
九州道の工事のための渋滞は都市高速にも出ていて、いつもより時間がかかって到着しました。
広川SAでマリのトイレタイムと買い物でウロウロしていたら、近くで複数の大型犬の声が!
声のする方を見たら~広島から来られたデカワン仲間のバニピレ軍団一家でした♪
1_4

車から全員出ると さすがに周りの人たちの注目をあびていましたぁ

その様子を車から見ているマリ
2

明日会場でまたお会いしましょうと マリ達は出発しました。
お天気に恵まれて マリ別荘では久しぶりに掃除や布団干しなど出来て 気持ちよく泊まれました。

近くの川にも鳥さんがいます
3

  4_4

2010年11月19日 (金)

秋深し

秋なのか初冬というのか朝晩はかなり冷え込むようになりました。
マリにとってはすごしやすい季節到来で元気が余っているようです。

誕生日にいただいた緑色のピーピーおもちゃが特にお気に入りのようで、この時はカメラ向けても満面の笑みです♪
1

が、よく見ると マリの後足・・・いつでも動ける(とられそうになったら逃げる)準備ができているのかな。
マリンバはそんなことしないのにね!

暖かい日ざしになったので昨日も今日も短い時間だったけど 出かけました♪

18日 西の方へ
クロツラヘラサギたちのランチタイムに何とか間に合いました。
Photo

Photo_2

こちらは大きな魚をつついていました。 独り占め? 
Photo_3

久しぶりの大勢のハマシギ達♪
Photo_4

今日19日 ランのある公園へ
道路の右側にランがあります
D

スズメたち いつになく近い場所にいてくれました
B

C

今度はマリ別荘周辺の鳥見ができると嬉しいなぁ(^O^)

2010年11月17日 (水)

6才になりました♪

2004年11月17日生まれのマリは6才になりました。
これまで病気することもなく元気いっぱいですごせていることに感謝です。
どこかで元気に暮らしているはずのマリと一緒に生まれた兄姉たちもお誕生日おめでとう(^O^)

笑顔じゃないけど・・・記念撮影。
2

ケーキは買ったものです 気に入ったようで完食です。 おかわりが欲しそうなマリでした。
4

マリの帽子 100均で買いました。
1

以前、クリン母さんのブログで似たような帽子を見て微笑ましく思っていたので 見かけて  即買いました! 質は全然違っていますが。。 105円でしたからぁ。。

マリは帽子は嫌がるので 今日もダメかなぁと思いながらも~ケーキをちらつかせながら 被せてみたら・・・渋々ながらも写真を撮らせてくれました。
さすが 6才だね~(^_-)

ケーキをたっぷり食べたあとは お散歩ね。
行きたくない方には笑顔風な顔で 頑固に拒否したマリ 大人になったね(^_-)
6

そして~夕方。
マリが超久しぶりに嬉しょんして喜んだお客さま♪
マリの2才年下の妹みるくちゃんのママがわざさわざマリにプレゼントを持ってきて下さったのです。
たくさんのプレゼントをいただいて マリは興奮状態でした(^O^)
8

ピーピー鳴るおもちゃを離しません。
7

みるくママさん有難うございました。

来年も楽しく元気でお誕生日を迎えようね
さぁて、デカワンの秋のミーティングももうすぐ♪
今年もコスプレするのかなぁ(^O^) 

2010年11月16日 (火)

紅葉見物

昨夜からの雨もやんで日ざしが出てきたので 急きょ出かけることにしました。
隣の市にある千如寺へ紅葉を見に行きました。
とてもきれいな紅葉で、中でも樹齢が約400年といわれているという楓の大木は素晴らしいものでした。
1

マリは境内には入れないので マリ父と交代で境内に入り紅葉見物しました。
ここでもマリはたんさんの人に声をかけられたりなでられたりでした。
2

3

少々気ぜわしく見物を終えての帰り道、駐車場の空き待ちの車が100台以上道路に並んでいました。
マリ達はラッキーでした。

せっかく出かけてきたので、このまま帰るわけはなく 糸島定番コース(マリ家にとってのネ) をまわりました。
まずは芥屋の海岸 青空と青い海で気持ち良い散歩になりました。
4

5

そして 二見ケ浦
6

海にはサーファーさん達の姿がありました。

今日もたくさんの鳥に会えました。
以前 西の方で見たモズと戦っていた鳥 逆光だったこともあり誰だかわからなかったので気になっていたのが、今日わかりました。
イソヒヨドリでした♪
A

移動して逆光のイソヒヨドリの姿! あの時と同じ!
B

そしてはじめましてのクロサギ♪
C

D

また行ってみようと 楽しみがふえました。

2010年11月14日 (日)

まだまだ黄砂

マリの住む市の市長選挙の日でした。
もちろん投票に行きました。 が、今回の選挙はとても静かでした。
誰一人候補者の生の声を聞かなかったのは初めてかも!
唯一マリ地域で聞いたのは 選挙の投票を呼び掛ける広報車からの声(音?)。

マリは今日もお留守番でした。
何気なく見たら・・・マリはこんなになっていました。
1_2

近づいても 反応なし!
3_2

あまり気がすすまないようなマリを午後の散歩に連れ出しました。
やっぱり・・・こんな顔
4

今日も近場の鳥さんたち
A_2

B_2

元気なユリカモメ

E_2

D_2   

しぶしぶ散歩

13日土曜日。 土曜日午後のマリの散歩はマリンバと行きます。
その理由は マリ父が出かけるからです。
すると・・・ドミノ風おやつがありません。
なので・・・マリの機嫌もいまひとつということになります。

街路樹も色づいて 落ち葉の舞い散る歩道をマリと散歩♪ 秋らしくていい感じ(^^♪
ということには~なりません。。
家を出るなり渋々歩くマリに話しかけながら なんとかいつものコースを歩きましたぁ。。
遠くの山はまだ黄砂でかすんでいました。
1

2

3

このごろ見かけた近くの鳥さんたち♪
A

B

D

E 

2010年11月12日 (金)

黄砂のなかで

12日この時期としては5年ぶりという黄砂でマリ地方も朝からまわりの景色はかすんでいました。

そんななか 一昨日に続き マリンバは西の方に行きました。
目的は「タゲリをはっきり撮りたい」です。 一昨日は姿も見えなかったけど 今日は2羽見かけました♪
でも、目的は・・・持ち越しです。
A

B

そのあと池の方に行くと 何やらやたら飛びまわっている鳥が1羽いました。ずーっと飛び続けて 見てた間には一度もとまりませんでした。
アジサシでしょうか~
C

D

今日はたくさんの鳥と会えました♪ 
なかでもジョウビタキ♂をあちこちで見かけました。
E

最近のマリはドミノ風おやつタイムがお気に入りのようです。
今夜もマリ父が準備をしていたら 嬉しそうな顔してオスワリしていました。
1

「フセ」マリは日頃好きではないのですが、この時は待ってましたとフセします。
2

「よし」と言われたマリ 何とそのままでフセの体勢で食べ始めました!
3

先ばかり見て食べすすんで 手前にあるものはあとであわてて戻って食べてました。
4

この楽しいお遊びは一日何度やっているのか・・・マリンバは知らないのです。 

2010年11月 9日 (火)

寒くなると

寒くなりました。
どんよりした空と冷たい風は冬の到来を感じます。
そうなると マリとの散歩は時間を考えなくてもよくなります。
なので~お昼過ぎに散歩に連れ出しました。
まずはランのある公園へのコースです♪ 半分くらい行ったあたりで今日も動かなくなってUターンです。
1

2

散歩コースの分岐点までもどって 今度はいつもの公園コースへ進んで これは公園まで行かないでショートカットを歩きました。
まだ行くの~。 なマリ
5

6

途中ではこのごろよく会うお姉さんと今日も会えてマリはゴキゲンになりました。
また初めてお話したけど マリのことを時々見かけているというワンコ大好きさんにいっぱいなでてもらったマリでした(^O^)
散歩から帰ったマリ 今日はぜーゼーもハアハアも言わなくて元気いっぱいでした♪

2010年11月 8日 (月)

新しい買い物コース

曇ったり晴れたりの空模様で冷たい風が吹きました。
冬近しの感じです。
そんななか買い物に行くのに 遠回りしてランのある公園といつもの川を経由するコースにしたマリンバでした。
もちろんカメラを入れたリュックをしょってです♪
公園で
A_2

B_2

C_2 

川で
E_2

F_2

河畔で
G_2

H

公園にも冬の鳥たちがふえてきました。
風が強くなって 電チャリも気をつけてないとふらついてしまいそうでした。

今夜から寒くなるとの予報がだされているので マリのクールボードと扇風機を片付けました。

今日のマリ
先に夕ごはんをすませたマリ 何が気に入らないのか マリンバの椅子にくっついて寝そべって・・・頑として動こうとしませんでした。
1_3

動かすのは簡単です! それはおやつです(~_~;)
転んでもただでは起きない・・・とは違いますけど・・・マリの悪知恵にはもぅ。。

7日 今津探鳥会

冬至とは程遠い暖かさに恵まれたお天気のなか 2か月ぶりに探鳥会に参加しました。
たくさんの鳥たちに会えました♪
今日撮れた鳥たち! 大潮の満潮でした。

A

数十羽のクロツラヘラサギ達

C

D

E

F

G

探鳥会が終了して解散となったあと マリンバは大急ぎで帰りました。
午後マリ父が出かけるといっていたので・・・。 帰宅するとマリに大歓迎されました。
マリは留守番させられると感じていたのか 出かける準備をしていたマリ父には実にそっけない態度でした(^_^;)
そんなに喜んでくれたマリ♪  それもつかの間のことで・・・、マリの八つ当たり!
そんな時のマリの目は輝いているのです。
1

「ほらほら どうする?」ってね。

2010年11月 7日 (日)

6日 マリの粘り勝ち~

このごろ土曜日の散歩はマリンバと行くことが多くなりました。
今朝はランのある公園まで歩いて行こうと出発しました♪ 途中まではクンクンしながらいつもと違うコースをすすんでいたマリでした。
1_4

2_2

やっぱり・・・頑として動かなくなったマリ・・・「じゃ~帰ろうか」と言ったら それまで下がっていたしっぽが上がって足取りも軽くUターンしました。
3_2

違う道に行くことは断固拒否して・・・決まったコースをグングン歩いて帰りましたぁ。。
4

マリンバのランまで散歩作戦は失敗に終わりました

~~

4日夜からマリンバのPCの調子が悪くなって・・・。
このところ動きは遅いし音が気になるようになっていたので・・・ついに来たか!と。。
それで 慣れないノート型のビスタを使うことにしました。
長いことXPを使ってきたので まだ微妙に・・・疲れます。
特に写真の扱いが・・・トホホです。

5日 いつもの川へ

今日も短い時間だったけどランのある公園といつもの川に行ってきました。
公園ではジョウビタキを見かけました。ここでは初めてです。
日陰から見つめられていました(^_-)
A_2

いつもの川では 久しぶりにバン
B_2

河畔公園の木の間を飛びかっていたカワラヒワ
C_2

~~

マリとの散歩 今日は夕方に行きました。
出かける準備する時は「早く 早く」みたいなマリなのですが、、道路に出るなり・・・行くかやめるか悩むマリでした。 いつものことですが。。
2 

いつもの公園に着いたころには夕暮れ時の風景になっていました。
3

午後玄関でお昼寝中だったマリ 灯油の移動販売車が来た時流される曲に反応して顔だけ上げて遠吠えしていました。
1_3

4日 初めての鳥さん

短い時間だったけど西の方へ行ってみました。
川にはたくさんの鳥たちがいてにぎやかでした。
田んぼの方にまわったら 少し遠かったけどタゲリが数羽いました。日ざしをあびて羽が輝いていました。初めて見ました。
A

B

近くではカササギが群れて飛んだりピョンピョン歩いたりしていました♪
C

D

~~

今日のマリ
夕ごはんの後 デザート代わりにもらった焼肉を もっと好きなジャーキーに交換しようとさんざん見せびらかしていましたが、その作戦はうまくいかなかったようでした
1

お疲れで機嫌の悪いマリです。

2010年11月 3日 (水)

天神中央公園

今月はDOG MONTHということで その一環として「わん!ダフルフェスタ」とキチキチ撮影会が開催された天神中央公園に行きました。
久しぶりの撮影会参加です。会場の公園とその周辺はワンコ連れで賑わっていました。
1

マリは専門学校の学生さん達のブースのなかの「アロママッサージとブラッシング講座」で実際にやってもらいながら その方法と注意点を教えてもらいました マリ父がね♪
2

小さなお子ちゃまは苦手なマリですが、今日は長崎から来たという女の子と仲良く出来ました。その子のママの対応のおかげです マリンバ感涙ものです。
 孫みたい~
3

 記念撮影 視線の先にはママさんのカメラ♪
4

あいちゃんとも会いましたよ~
5

DEKAWANのレオ君 ベルナちゃん レオン君 空君 チョコちゃんにも会えました♪
写真が撮れてませんでしたぁ。。

撮影の順番を待っている ZION君とマリ
6

マリ (カメラマン泣かせです 横を向いてばかりの。。)
7

ZION君とママのmariaさん (お利口さんですぐに撮影終了です)
8

撮影も終わったあと すぐ近くの那珂川の「福博であい橋」まで行ってみました。
9

その時すれ違った幼稚園児くらいの女の子が言いました。
「さっきのワンコが小さくなってるよ」 って。
多分 先に歩いて行ったZION君を見て 次にマリを見ての感想だったのでしょうね(^o^)

~~

天神中央公園に着くなり 2羽のジョウビタキ♂を見かけました。
今日は軽い小さなレンズをつけていたので・・・近くにきてくれたものだけです(~_~)
カメラを出すのが間に合わずに後姿。。
B

公園沿いの薬院新川のフェンスにいたアオサギ
C

ちょっと目を離したら居なくなって・・・、戻ってきたアオサギの口には~
D

コサギも元気に飛んでいました。
E

公園には他にもたくさんの鳥がいました。

2010年11月 2日 (火)

飽きもせず

今日のイタズラは ピンクの保冷袋を捜し出して くわえてきてひとしきり見せびらかしでした。
そのあと マリのセカンドテーブル(座布団の上)で得意顔です。

返してほしい?
1_2

マリンバは「プレゼントするよ」と言いました。
が、マリ父のドミノ風おやつにつられて返してくれました(^_^;)
2

お昼すぎ 近くの公園から帰ってきたら・・・マリは鼻水たらして和室で昼寝してました。。
3

~~

近くの公園で。
カワセミはよく出てきてくれますが 離れた所にとまります。。
B

カワラヒワ 今日は6羽見えました。
C

D 

近くにとまってくれたけど・・・あまり近くは撮れないレンズだったので。。
A

近くの公園にも冬の鳥が増えてきました。
長い間工事がされていたので心配しましたが落ち着いてきたようで良かったです♪

2010年11月 1日 (月)

今年はあと2ヶ月

今日からもう11月、月日の経つのが速いとつくづく感じます。
マリは今月誕生日がくると6才になります。
落ち着きなど無縁な日々で 今日も「もっとおやつがほしいですぅ」の笑顔攻撃です。
1

「マリちゃんの笑顔は可愛いけど おやつは無いよ」と言われても 粘ります。
2

それでも もらえないと・・・扇風機の前でフテ寝するマリ!
3

毎日同じことやってます。。

~~

久しぶりに西の方に行きました。
カモとカワウの数が増えていて びっくり!
遠かったけどクロツラヘラサギの姿も見えました♪ 堤防の道路で会った立派なカメラを持った方の話では20羽以上来ているとの事でした。
(大きくトリミングしていますが・・・)
C

カモがたくさんいた田んぼでコサギの争いが始まりました。
D

E

あぜにいたダイサギの間に入って 何とか落ち着いたようでした。 
F

昨日31日 雨の前に行った近くの公園でジョウビタキが目の前に止まってくれました。ほんの短い間でしたが♪
A

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »