2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月30日 (土)

やれやれ♪

マリと朝の散歩に行きました。ケガのあと初めてです。
マリが肉球をケガした時かなり出血したと聞いているので・・・不安な気持ちもある散歩でした。
マリンバとの散歩の時、マリは走ったり 強く引っ張ったりしてはいけないと分かっているので、今日も普通に歩いてくれました。
いつものコースをいつものように歩きました 何ともないようでひと安心です(^o^)
1

2                             

部屋に入ったら 当然気に扇風機の前に寝て しばらくしたら「暑いよ~」な顔で大きくハアハア言い始めました。
扇風機のスイッチオンの催促ですね(^_^;)
4

ほこりが目立つマリの扇風機 まだ片付けられないのでかーるく掃除をしておきました。

マリ父の帰りを待つ忠犬マリは 少し開けた窓から顔を出して外を見ていました。
5

スキを見て窓を閉めたら・・・玄関で寝て待っています。

昨日の 北風に羽が乱れるアオサギさん
何かギラギラした感じの強面の若さまか!
A

B

漁に失敗したのを見てしまったマリンバは睨まれてしまいました。

2010年10月29日 (金)

いつものようにマリと鳥

右前足の肉球のケガも癒えたマリは家の中では走ったり飛び上がったりと元気いっぱいです。
「安静に」と病院の先生から言われてすごした日もあって マリは一層甘やかされて・・・おやつの要求も強引になってます。。

マリはずーっとお留守番してたんだからネ 分かってるでしょ!
1  

お父さんには負けないゾ!
2

小さな虫に気がついたマリ 虫を追いつめます。。
3

ダンボールの端を破って 目の前に持ってきて マリンバをチラ見しながら口に入れたり出したり・・・
「換えてあげてもいいよ おやつなら~」な雰囲気
4

いつもよりブラッシングが長くなったら マリに逃げられました。
5

久しぶりにいつもの川に行きました。
空はすっきり青空でしたが 台風14号の影響で風が強かったです。

イソシギが2羽いました
A

B

C   

カイツブリ こんな青空の下で見たのは初めてかも~♪
ブルブル~
D

まだ見てたの!
E

2010年10月27日 (水)

26日 マリ宅へ

21日からの滞在中 すっきり晴天は1日だけだったけど傘を使うこともなく期待していた以上に充実した日々になりました。
朝のうちにマリンバは荷物を宅配便に出して すっかり長居したマリ兄宅を出ました。
帰りは時間の計算ができる電車で羽田空港に行きました
1_4

福岡に戻ると近くの地下鉄の駅までマリとマリ父が迎えに来てくれていました。
マリは・・・、何とマリンバが出かけた日の夕方の散歩で肉球をケガして病院通いをしていたそうです!
もう大丈夫とかで 普通に歩くし飛びつくし ペロペロなめるし 見た目には分かりません。
何とか治って良かったね。

10年ぶりに♪

今はやめてしまったけど、マリンバは「なぎなた」に魅せられていた時期がありました。
25日 その頃のなぎなたでの友人と久しぶりに会いました♪ 10年ぶりです。
なぎなたの特に「形」ではペアを組む相手として最高に気持ちを合わせられた人でした。
10年ぶりの再会でしたが すぐに当時に戻って楽しいお喋りタイムをすごしました。

待ち合わせしたのは双方の場所から行きやすい上野公園の西郷隆盛像の前
1_3

像の前からもスカイツリーが見えています。
2_3

何年ぶりかな~
かなり以前マリ兄達を連れて国立科学博物館にはよく行ったけど 公園には行かなかったような。

不忍池のベンチで池の鳥たちを見ながら 思い出話や現状話や鳥の話などなどね~♪

鯉の上のキンクロハジロ
3_3

ベンチの近くまで鳥が寄ってきます 何もやらないでいるとしばらくすると離れていく の繰り返しでした。
4_3

5_3 

楽しい時間はあっという間に過ぎて 友人と上野駅で別れてマリ兄宅にもどり 帰る準備とマリ兄の夕食作りをしました。
明日はマリ宅に帰ります。

三番瀬などなど♪

24日 マリ兄が車で鳥見に連れて行ってくれました。
まずは 一度行って見たいと思っていた三番瀬船橋公園です。
さすがに鳥の数が多いこと! 人なれしているみたいでびっくり!
1_2

2_2

3_2

4_2

5_2 

どの鳥も自由気ままに動いているようにも見える中、あまり動かないミヤコドリがいました。
干潮の近い干潟にはたくさんのカメラマンがいて皆さんのすごいカメラにマリ兄はびっくりしてました。 近くにおられたカメラマンの方が言われるには 動かないミヤコドリにはテグスがついているとのことでした。。このあと飛んだミヤコドリの足から・・・。 
6_2

この日はクリーンアップ三番瀬のノボリが立ててあって 続々と参加者が集まって来られて作業が始まるころ 次の場所へ移動しました。
7_2

次は行徳の野鳥公園です。
ここには野鳥の病院もあって たくさんの鳥たちが入院していました。
入院とりさん
11

川にはカワウがいっぱい♪ 飼われているみたいでかなり近くまでOKかな
10

そしてまだまだこの先も♪
谷津干潟公園へ。
セイタカシギが4羽見えました。
17

大きな木からにぎやかな鳴き声が聞こえて 見上げると曇り空で逆光のなか色などよくわからないけどカササギみたいな鳥が・・・でもこのあたりにカササギは・・・いないでしょ。。
15

16 

と、後で調べたらオナガでした 初めて見ました。

そしてもうひとつ見たもの(^_^)
19

ジャパンバードフェスティバル

今回のお出かけの日にちを決めたあと 我孫子や柏のHPを見ていて ジャパンバードフェスティバル2010が開催される事を知り見に行こうと思っていました。

手賀沼はかつては日本一汚い沼だといわれていました。今は?
マリンバが知っている頃のイメージとは全然違って とてもきれいに見えました。
1

2 

実際きれいになったそうです。汚染されていた頃たくさんいたハシビロガモはいなくなって 今はオナガガモばかりになって カワセミもいるようになったと地元の野鳥の会の方が説明されていました。
3

バードフェスティバルの期間は入場無料との張り紙に誘われて、「我孫子市鳥の博物館」に入りました。
4

そこでびっくりしたのは 鳥の羽を1枚1枚形にそって張ってあるパネルでした!
そして~鳥が羽ばたいて飛べることの体感実験に参加しました。
長方形の枠に紙を張ったものに持ち手というか芯をまん中と片方にずらして入れたウチワみたいなものを上下に動かすとどうなるか というものでした。
まん中のはただのウチワ
5

もう一方のは風がおきて足元の回転台が回りました♪
6

この実験参加 ずい分お断りしたんですよぉ(^_^;) でも楽しかった♪
だちょうの羽も触ったし(^o^)

オフィシャルバッヂ まん中ですね
7

色んなグッズの販売コーナーも行きましたが どこもすごい人だかりでした。
十分楽しんで マリ兄宅に戻りました。何気なく見たケイタイの歩数計 なんと21728歩!その数字を見たら途端に疲れがどっと出てしまいました。

5泊6日でした。

21日午後空路羽田に行き 空港からリムジンバスで柏駅に向かいました。
雨あがりの曇り空 バスの窓からはスカイツリーが見えました。
柏駅西口に着いて まず向かったのはデパ地下の弁当売り場 夕食用の弁当を買いました。
そこの売り場ではプロ野球千葉ロッテのありがとうセールが催されていました。
たしかに・・・ここは千葉県ですから・・・当然ですね。
そのあとマリ次兄のアパートで 三人でたくさんお喋りしました♪

そして翌22日 今回の目的の 6月に亡くなったマリ父の兄のおまいりに行きました。
いつでも会えると思っていて長いこと会わないままでお別れしてしまいました。
久しぶりに会った義姉とたくさん話をしました。

そのあと 以前住んでいた地域へまわってみました。年月が経ち木々は大きくなって緑いっぱいの環境になっていました。
マリ兄が通った幼稚園
Dscf0679

マリ兄の夕食の材料を買って帰りました。

2010年10月20日 (水)

明日から♪

お昼頃 近くの公園の池に行きました。
池にはコサギ1羽とカモが12羽ほどがいました。
しばらくしたらカワセミが1羽出てきて いつものように遠い場所にとまってくれました。
A

そして にぎやかに飛んできたのは5羽のカワラヒワ♪
これまた遠くて・・・、近くに行くと逆光だし・・・。
B

C

池の周りにはコスモスやキバナコススやすすきやセイタカアワダチソウなどがあります。蝶がたくさん飛びまわっていました セイタカアワダチソウにはミツバチが数匹来ていました。
D

家では 「おやつはいくらでも食べられますよ♪」 みたいな笑顔のマリが 気がつけば目の前にオスワリしています(^_^;)
1

明日から出かけるマリンバなので 留守の間のマリの必需品などの買い物に行きました。
まぁ主におやつ系ですが・・・。
そして 近くのダイエーにも行きました。 店内は「感動をありがとう」セールとかで ホークス応援歌が流されていました。
昨日までと違って・・・、今日はなんだかね~downな気分になりました。

明日から出かけるのはマリンバだけですscissors 柏 我孫子あたりでウロウロしてきます。
なので コメントは閉じさせていただきます。

2010年10月19日 (火)

あれもこれも。

何かと気になるこの頃です。
涼しくなってマリは一段とパワーアップして マリ父と朝夕2回の散歩を楽しんでいます。
ゴキゲンな笑顔や気にいらないと怖い顔やらしてくれてます♪
1

2

マリンバは少しでも時間があると 電チャリか車でいつもの川や西の方へ行っています。
短い時間でどうするのさ! って思わないこともないけど・・・やはり病気になったかな(^_^;)
ランのある公園で コサメビタキ
B

いつもの川で カワウ
C

西の方へも
E

F 

17日の夜 テレビ番組「ダーウィンがきた」で 野鳥が画面いっぱいに映し出される度にボタンはやはり覗き込んでいました。
A
猛禽類の鳴き声が聞こえると はやり逃げていたボタンでした。

2010年10月16日 (土)

おみやげは栗

早朝からマリ父はマリファームに出かけました。
置いていかれたマリはマリンバのストーカーです。 いつもはなかなか食べようとしないごはんもあっという間に完食しました。
お利口なので(?) 散歩に行きました いつものコースですが。
久しぶりに地域のリサイクルボックスで当番されてた顔なじみのおじさん達に会えて、「いつ見ても可愛いねぇ」となでてもらったマリはゴキゲンでした(^_^)

同じ場所で丁寧すぎるクンクン・・・
1

ここは道路の反対側から重機の音がするので いつもマリは急ぎ足。
2

公園で。
3

帰ってから水遊びはしなくなって 庭をウロウロしてチェックする時間が長くなったようなこの頃です
4

帰宅したマリ父のお土産はマリ別荘の栗(だけ)でした。
ボタンと栗 ボタンはちょっとかじっただけで興味なさそう
5

マリは栗をかじっていましたが、どうやら栗をかじったり 勝手に袋から栗を出したりする時のこちらの反応を楽しんでいるような気がしないでも・・・。
6

しばらくかじった後のマリはひづめかじりです。これって もしかしたらお口直しかな?

2010年10月15日 (金)

今日の鳥さん

用事のあいまに1時間ほど西方面のいつもの所に行きました。
今日は冬鳥の姿がありました。

水辺で
1

2

3

陸で
この鳥は 初対面ですよね~。たぶんチョウゲンボウ♀さん。
6

こちらは分かります モズです。 
5

今日のマリの写真はありません。。

2010年10月13日 (水)

食べもの。

マリは今夜もごはんを食べませんでした。
具合が悪いとは思えません!
頑張れば(?)大好きなおやつが出てくるから 頑張っているのだと見ています。

何やら・・・頑張って結果を出した手ごたえを感じているマリの顔です。マリの予想はあたりでした。。
1

食事にかわるような量は与えません。
その日によって、おやつが呼び水になってごはんをガツガツ食べたり 全然見向きもしなかったり色々です。まぁ好きにしてくださいな。


お天気が良くなると外に出ればまだまだ暑いです。
今日も暑かったのですが、しっかり秋の景色になっていました。
A

今日はモズのおやつタイムを見ることができました♪ 高い電線でしたが。
B

C

カメラに気がついたのか 向きを変えてくれました(^_^;)
D

E

F

2010年10月12日 (火)

マリ復活

今朝もマリはつまらなさそうな顔していました。
寝たままマリンバの動きを追って 庭に出る時もついて出るマリでした。
マリンバもついつい長時間の外出ができなくなってしまって・・・トホホ。。
 こんな怖い顔して見張っていたんですよ
1

8日から石川県に行っていたマリ父が帰宅した時のマリの喜びようといったら・・・。
一気に元気が出たマリ 大暴れして喜びを表わしていました。
2

3

4 


今日はうみなかでのコスモス撮影会に行きたかったのですが、そこに行くとマリの留守番の時間が長くなるので諦めました。
そこで、マリ宅から西の方にコスモス畑があるはずと家を出たまでは良かったんだけど・・・西の方に向かったら 海の方に行ってしまいました(^_^;)
せっかく来たんだからと 1時間ほどウロウロして帰りました。
A

B 

コスモスはまたにします。

2010年10月11日 (月)

連休でしたが。

マリは昨日の夕ごはんと今日の朝ごはんを食べませんでした。
夕ごはんは完食しましたが。
散歩にはいつものように行っています。 ひたすら歩きます。
1

2

よく玄関で寝ています。
4

5

マリンバは見張られています
3

明日の夜にはマリは元気復活するでしょう!
ボタンはいつも元気です
8

~そんなマリですが、マリンバはいつもの川に行きました。
日頃よく行く場所より少し上流です
A

B

C

D

その下流では カワウの天日干しです 石の上ではストレッチも♪ 逆光ですが。
F

H

I 

2010年10月 9日 (土)

マリはストーカー。。

いつになく マリにストーカーされてます(^_^)
そんなマリと朝の散歩に行きました。 途中で小雨がパラパラっと降りましたがマリには気持ち良かったようで 元気に歩きました。
いつもの公園までは。
1

そして~いつもの公園でクンクンしている時 またまた聞こえた「ドーン」の音。。
マリのしっぽはダウンして・・・急ぎ足でマリ宅をめざしました。。
2

マリ庭で気分直し(?)のウロウロですが、この時もマリンバがいるのを確かめながらのウロウロでした。。

しかーし、マリンバは出かけました 雨の準備もして行ったのは秋季大祭の流鏑馬がとり行われる飯盛神社です。
一昨年行った時には とにかく人が多くて写真を撮る余裕もなく・・・
なので 昨年は行かなくて・・・、で、今年は行ってみました。
お天気が良くないためか見物人はとても少なくて びっくりしました。
しかし 雨が本降りになってしまい 雨宿りして本番を待つことに。
お汐井とりの方達はびしょぬれで帰ってこられました 馬もびしょぬれでした。
流鏑馬が始まる頃には雨もやみました。
せまい参道なので てを伸ばせば届くような近さを大きな馬が走るのです。
A

B

C 

写真を撮るのはやめて しっかり見せていただきました♪
(本当は撮れなかっただけです。。)

2010年10月 8日 (金)

マリの涙雨。。

朝から小雨が降ったりやんだりの空模様でした。
マリ父が出かけて マリはとても寂しそうです。仕方がないのでマリンバのストーカーになりました。
庭に出てもボンヤリ・・・
1

2 

なので、雨がやんでいたとき マリ1号車に乗せて 西の方に行きました。マリンバがよく行くところです。

車や人の通りがほとんどなくて 自由に動けるよね~♪ と散歩しました。
路面は多少濡れているけど気温は低く 気持ち良さそうに歩いていたのですが、
「何でここにいるの? ここはどこ?」って雰囲気になったマリのしっぽがダウンしました。。
3

なので 本来の目的地へ行き 用をすませて帰りました。

食欲もないようで 夕ごはんには見向きもしません!
おやつはどんな時でも別のようですが。
4

今日の小雨はマリの涙雨かも~。 困ったもんです

今朝 マリ宅のまわりでヒヨドリがとてもにぎやかでした。近くの電線にも来たのですが雨だったので写真はありません。
先日(5日)の イソシギとアオアシシギです。
A

B 

アオアシシギの片方の足先に心配になるところがありました。見間違いならいいんですが。
在庫から!なんて、まだ100年早いと・・・言われそう(^_^;)

2010年10月 7日 (木)

7日 マリの心配事

お昼ちかくになってランのある公園といつもの川に行って、そのあと近くの池にまわりました。

ランのある公園の近くの田んぼにアオサギ・ダイサギ・コサギが集まっていたので何事かと周りを見たら 上の段の田んぼで稲刈り作業が始められていました。
1

2

公園ではにぎやかなモズを見かけました。
いつもの川でもいつもの風景でした。
3

4 

近くの池ではカワセミ2羽とハクセキレイがいました。
5

6 

朝夕は涼しくなっても 日ざしのある昼間は暑いので、マリは扇風機の前や風の通る場所ですごしています。
帰宅した時、マリは日本のあり方が心配になっているのか・・・扇風機の前でテレビの国会中継を見ていました(^_^;)
A

2010年10月 6日 (水)

6日 秋晴れ

今朝は寒くて目が覚めました。
昼間はすっきり晴れた秋空になり、日ざしの下では暑くなりました。
マリとの散歩では気持ちの良い汗をかきました。
いつものコースの散歩です。途中で知り合いの方に会って マリはいっぱいモフモフしてもらって嬉しそうに甘えていました♪

いつもの公園では珍しく笑顔のサービスでした(^o^)  公園ではどんぐりの実がおち始めていました。
1

2

3

帰ったら 今日も水遊びをはじめたのですが、途中でマリのテンション急降下。。
4

水の出し方が気に入らなかった・・・ネ! 多分。

~~

昨日の鳥見の続きです。
着いてすぐに目の前で繰りひろげられた光景です。
トビ達が電線にとまっているところへカササギ達が飛んできて 遊んでいるように見えましたが、ほんとうのところはわかりません。
カササギは普段聞いている声と違うような感じで 若い鳥かなぁ~なんて勝手に思いました。。
A

B

C 

上の写真を撮っていたら 電線の手前にあるビニールハウスの鉄骨に飛んできました♪
D

昨日は曇り空でした。曇り空にカメラを向けているのでマリンバのウデではこの程度にしか撮れません。。

2010年10月 5日 (火)

5日 今日の風景

今日も用事は西方面経由ですませました。
稲刈りがすすんでいる秋の風景のなかで鳥さんを見てきました。
いつもと違った鳥たちの動きを見ました。 そして自然のオキテの様子も!
その一つを。

堤防の草のすき間からホウロクシギの食事をのぞいていた時、鳥の争うような声がして その方を見ると・・・、モズと黒い鳥が戦っているように見えました。
1

右前方を見ると
2

3

4

5 

何というか 決定的瞬間かも! と思えるシーン。。
6

で、このあとからんだまま下の藪に落ちて・・・声も聞こえなくなって・・・静かになりました。
あの黒い鳥さんは誰だったのかなぁ?

あぜ道で。風にゆれる彼岸花にしっかりしがみついていたアゲハ蝶。
7

~~

「食欲の秋」 マリもしっかり食欲の秋です。
夕ごはんもデザートもすんだというのに 台所のマリンバの動きをチェックしています。
A

2010年10月 4日 (月)

4日 またフルーツの里へ

またフルーツの里までドライブしました。
行きは朝のラッシュが終わった頃だろうと一般道を行きました が、失敗でした。
かなり時間がかかって・・・マリも少々疲れたみたいだったので、途中ではちみつファームに寄って買い物してひと休みしました。
マリの顔見えますか~
1

ここに来れば、すぐ近くの三連水車にも行きます。この時曇っていたのでマリもゴキゲンでした♪
2

そして目的地の「道の駅うきは」
なしや栗は最盛期のようで 沢山の品数でした。 巨峰など大粒のぶどうはもう終わりがけのようで~、野菜は相変わらず限られた種類で量も少なめでした。
目的の柿はまだほんのわずかで それもキズありの表示つき。 今年は遅れているみたい。。やはり天候に影響されてるんですね!

お弁当とお茶を買って 外のベンチでランチしました。一緒にベンチに座っているマリも気持ち良さそうでした。
3

「道の駅うきは」には 通路や床に木を使ってあるし 草地や大木があるし 敷地は広いのでマリを連れて行っても楽しめます♪
他の道の駅はコンクリートばかりなので、暑い時期にはマリを車から出せないので どうしても「道の駅うきは」がお気に入りのマリンバです。

帰りは高速の長崎道から263号線コースでした。
となると 定番の金立SAのドッグランにも当然行きました♪
4

5

マリンバは肝心な買い物を忘れてしまいました。 なので明日違う方向に行ってみようかなぁと思案中です。 って、どこでも買えるものなんですが。。

3日 雷雨の朝に

朝から雷雨でした。
今日は今津探鳥会の日でしたが 雨で中止になりました。
朝からの雷で マリはごはんを食べる元気もなく、声をかけても反応もなく 雨がやむまでおとなしーく寝ていました。。
A

~~

突然ですが、
2006年9月25日に「マリ日記」をスタートしました。
とにかく身近な所にいるはずのサモエドに会いたい一心で その一つの方法として始めました。
こんな拙いブログでも 友人が出来て その方の紹介やマリ日記を見てという方達と 地元でのサモちゃん達との出会いが出来ました。
そのあとも迷走しながらも何とか続けて 5年目に入りました。
この頃マリンバの関心は野鳥へもひろがって ブログに野鳥の写真を載せることも増えてます。ブログタイトルも「マリ日記+身近な写真」に変えました。
これからも迷走しながらも続けていけたらと思っています。

4年の間には リンクを貼らせていただいている方達にも変化があって 今は休止されたりも増えました。そこで、今回リンクの見直しをしましたのでご紹介します。

新たに 野鳥ブログ
おとぼけ鳥撮り日記2 野鳥に魅せられたベテランバーダーさんのブログです。野鳥に限らず何でも素晴らしい写真を撮られるマリンバあこがれの方です。

カワセミコの鳥撮り(記録)&脱線日記  野鳥への熱い思いと探究心 素晴らしい写真。そして楽しい妄想日記です。 私もあのような写真撮ってみたい楽しい文章を書いてみたいと羨ましく思う方です。

デカワンのお友達 も。
デカワンの飼い主さんのブログです。日頃はmixiでの交流をしていただいています。
グレートピレニーズ的生活!!! ガルパパママさんのブログをこちらに移動しました。
ゆき家の3wan日記
メリーの母さんのひとりごと

そして サモエドのお友達
今更ながらの感ですが、すでに全国区のお二人です。
サモエドくりくりまるまる サモエドのクリンちゃんとマルフィーノちゃんとの日々や たくさんの人達や犬との交流をお持ちのママさんのブログです。 

一期一会 マリ地方出身で 今は北海道でたんさんの犬と猫ちゃんと暮しているあいさんのブログです。

2010年10月 2日 (土)

2日 雨のあいまに

久しぶりにマリと朝散歩に行きました。
いつものコースです。今朝は日かげを歩きたくなるような日ざしでした。
1_2

2_2

帰ってきたら 水遊び復活です。
3_2

4

予報より早く雨が降りはじめましたが やむのも早かったです。
雨がやんだマリ庭で。
A_2

D

蒸し暑くなって マリがハァハァ言い出したのでエアコンをつけました。
そのうち冷えて寒くなったので 「消してもいいかなぁ」とマリに声をかけたら~マリは涼しい部屋には居なくて・・・玄関でハァハァ言って寝ていました。。

1日 栗

昨日マリファームに行ったマリ父のおみやげは栗でした。
マリ別荘の裏庭に3本の栗の木があり そのうちの1本から栗が落ち始めたようです。

マリ父から栗を1個もらって遊んでいましたが、箱の中にたくさんの栗があるのを見てしまったマリは~
「もっとほしい!」と あの手この手で マリ父にお願いやら 脅しやら・・・。。
1

2

で、難なく2個めを手に入れて得意そうな顔♪
3

人間は 早速栗ごはんにしました♪


先日見かけたダイサギのブルブル♪A

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »