2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

30日 さびしかったマリ 

マリ父は早朝からマリファームに行きました。
留守番マリはさびしーい1日になりました。
こーんな顔して~
1

で、散歩に誘って 家を出て歩きだしてすぐ・・・近所の建築現場からドーンと音が聞こえて・・・即引き返すことになりました。
しばらくマリ庭でウロウロして お散歩の代わりにしました。
2

3 

夕方マリ父が帰ってきたら マリは元気復活!
ボタンがカゴから出て自由に飛びまわると マリは追い払おうとします。
今夜も追い払おうと意気込んで ボタンのカゴの横で待ち伏せです! ところが ボタンがカゴに戻ってきて~ お互いに見つめあい(睨みあい)・・・結果、マリが下を向いて マリの負けでした(^_^;)
4

~~

マリンバは久しぶりに電チャリで西の方に行きました。電チャリのバッテリーをフル充電して出発して3/4目盛が減ります。
暑かったけど・・・やはり秋です♪
今日の鳥さん
アオアシシギのまばたき みたい(^_^;)
A

B 

ホウロクシギ 遠かったけど1羽見えました
C

おまけ♪
D

2010年9月29日 (水)

近くの池で♪

涼しくなったこの頃 マリは散歩から帰ってからすぐに元気回復するようになりました。
先日までの様子がウソみたいです(^o^)
その分、遊びのお誘いが・・・しつっこくなりました。
今日も しばらく相手した後で「おしまい」と言ったら イジケていました。。

お腹の下にマリンバのスリッパをしいて 誘うマリ 百面相とまではいきませんが 怖い顔して脅し気味のお誘いも。。
1

2

イジケたマリ。。
3

~~

一昨日の午後、雨のなかの帰り道 近くの公園を通ってみました。
雨が降ってるので 公園に人はいないのではないかなぁ~
とすると もしかしたら池にカワセミがいるかも~ と期待をしてです。
いました2羽のカワセミが♪ 雨宿りしてるような場所に!
池の周りの工事が続いていたので・・・超久しぶりのカワセミです。

それで今日(29日) また行ってみました。
きょうは1羽だけでしたが会えました♪
池の対岸からです
A

ランチも♪
B

D

池の周りのキバナコスモスには多数の蝶たちがいました。 なかには羽の痛んだ蝶も。。
F

2010年9月28日 (火)

深まる秋♪

朝晩は肌寒いくらいになりました。秋が深まっています。
マリにもすごしやすくなったようです。
エアコンもいいけど・・・、扇風機もいいけど・・・、今は北から自然の風が入ってくる台所もお気に入りのようです。
台所には好きなものもあるしね~(^o^)
5

食欲の秋、おやつ大好きマリは毎日笑顔で頑張っています(^_^;)
 getするまでオスワリしています! が、目を合わせません
1

 getしたら 満面の笑みです・・・。
2

 もっとゆっくり食べてほしいのですが・・・
3

~~

マリンバは久しぶりにお友達と美味しく楽しい時間をすごしました(^o^)
帰りに近くのダイエーに行きました。
店内に入ると 「いざゆけ若鷹軍団」のホークス応援歌が流されていました♪
なーんか とても久しぶりぃ・・・って 懐かしく楽しい気分になりました。
ホークスがダイエーホークスだった頃は当たり前のように聞いていたのですが、ソフトバンクホークスになってからは・・・・・・・・。。

ソフトバンクホークス 久しぶりにリーグ優勝しました♪  今年もあきらめかけていたので・・・バンザーイです\(^o^)/
A

クライマックス戦のチケット 手に入れました! 楽しみがふえた秋になりました。

2010年9月24日 (金)

24日 ただの日記

マリンバ1人でマリ別荘に行ってきました。
マリ父が時々マリファームに行って泊まることもあるけど、日頃は空家なので 行けば まず家の中の掃除です。 掃除は1階だけです。。

今日はカメラも持って朝早めに 出発しました。
マリ別荘の近くには 「日本野鳥の会熊本」発行の「くまもとの野鳥」で紹介されている探鳥地があって、そのひとつの「迫間川」の少し手前あたりに行きました。
近くとはいえマリンバにとっては初めての場所みたいなものです。
まわりの田んぼにには休耕田もあって、ひまわりが植えてある田んぼもありました。水を張った休耕田には (川の堤防道路から撮影)
2

3

4

内田川では
5

6

7

マリ別荘の庭でも♪
1

ほんの1時間弱の鳥見でした。 とても暑かったです。

帰宅した時 マリは散歩で留守でした。 帰ってからのマリは大歓迎してくれました。そしてご褒美の要求・・・かなりしつっこいものでした(^o^)

2010年9月22日 (水)

22日 涼しさをよぶ雨

 まずお知らせです。
最近の野鳥の記事に訂正や追加を入れました。
文字の色を変えていますので 良かったら見て下さいませ~
  残暑のなかで。
  やっと秋に♪
  一気に秋       の三記事です。

 

今日22日の記事

午前中は散歩に行ったあとも元気いっぱいなマリでした。
おもちゃを前に こーんな挑発的な顔しちゃって~
1

ところが、午後は雨になり 少しだけ雷がゴロゴロ! 
少しでもゴロゴロと聞こえたら 怖くって動きがとまるマリです。
2

この雨がやんだら涼しくなるそうで 楽しみです♪

一方 ボタンは台風も雷も関係なく平気です。
今日は夕方エサを入れ替えようとエサ箱を取り出そうとしたら 「取るな!」とでも言うように マリンバの手に突っ込んできました。
ボタンにかまれたら・・・ その痛さは何度も経験しているマリンバなので ドジはふみません。サッと取り出しますscissors
ボタンは・・・敷いている焼き砂に顔を突っ込んで 面白い顔を見せてくれました。
3

このところ 日焼けを気にしているマリンバは遅ればせながらも買ってきました。
4

とりあえず忘れないように飲んでみます。。
そして 日焼け止めクリームも 2個! これからは1つは持ち歩くようにするつもり。。
今度は途中で止めないようにしなくっちゃ!です。。

2010年9月20日 (月)

20日 マイ野鳥記念日

1年前の今日 マリンバは市植物園で催された「秋の野鳥観察会」に参加しました。
「ハチクマの渡り」は見られなかったけど、その時聞いた講話がきっかけで 日本野鳥の会に加入しました。
今は探鳥会に参加しています♪ 参加するたびに色々教えてもらって楽しんでいます♪

それまでは たまたま近くでみかけた鳥を写しては 後で名前を調べるくらいでした。
目の前でカワセミを見かけた時 カメラを持っていて 大きくはっきりと撮れて それがきっかけで鳥に興味を持つようになりました。

それからは時間があれば 1人探鳥しています。
今日も1時間ほど西の方に行き 帰りにイ○ンで買い物して帰りました。
A

C

私にとって、このお楽しみの代償が・・・それはこれまでにないほどの日焼けでした(-_-;)
どこか・・・抜けているんですよね~私。。

残暑が厳しくて 家の中ですごす時間が多いマリです。
退屈しているマリは先日の牛骨でマリ父を誘って遊んでいます♪
マリ父の動きをチェックして 牛骨を座布団の下に隠します。
1

2

次に 座布団で隠した牛骨をかじって見せます!
3

4

マリ父が「何してるのかなぁ」と覗き込むまねをすると 
マリは「私の! かじってるだけ!」 みたいにガウガウ
それでいて~「それ貸してよ」と 言われると マリは悩むことなく 渡します。
5

マリは・・・当然大好きなおやつをもらって 食べ終わったら・・・貸していた牛骨を取り返すという 毎度おなじみのゲームをやっておりました。

2010年9月19日 (日)

19日 フルーツの里へ

野菜とフルーツの買出しに行きました。
行き先は筑後地方の「道の駅うきは」です。
ここには草地と大きな木があるので マリを連れて行けます♪
1

とにかく人が多かったです。。犬も♪
レジに並ぶのが・・・うんざりでしたぁ。。 で、新鮮フルーツはたんさんありましたが、野菜はやっぱり少なかったです。

帰りのコースにある「道の駅原鶴」にも寄ってみました。 ここはマリを車から出せる状況ではないので、買い物は少しだけ。
ここも沢山の人出でした。 道の駅の前の道路をはさんだ畑にはたくさんのひまわりの花が咲いています。
23日からのひまわりフェアにあわせて栽培されたそうです。
2

最後は定番の金立SAのドッグランです。
小型犬のお友達と少しだけ遊びました 少しだけです。
3

4

5 

帰宅してからのマリ
6

夕ごはんはしっかり食べて また同じところで寝ていました。

2010年9月16日 (木)

16日 秋晴れ

マリの散歩 今朝もマリンバと行きました。
日ざしがあると~やっぱり暑かったです!

いつものコースで、昨日は気がつかなかったけど 彼岸花が咲いていました♪
2

3

いつもの公園では朝露がまだ残っていて 日ざしを受けてキラキラ輝いていました。
4

帰ってからのクールダウン 今日は長々と水遊びをして びしょぬれでした二人とも(^o^)

お留守番してくれたマリに久しぶりに牛骨のおみやげをやったら~ こんな顔して夢中でかじっていました
5

短い時間で終って あとは座布団2枚重ねたマリのセカンドテーブルに置いて~マリは見張り番になっていました。


今日の鳥さん
A

今は小潮だから鳥を見るのには条件的に良くないけど、これからは・・・・とか、この地域は昔は・・・・とか、あそこでは・・・とか、あっちでは・・・とかなどなど たくさん教えていただきました(^o^)堤防で会った方に。 その方は地域で鳥獣保護に長年関わっておられると言われていました。
時間を作って出かけよう! もう少し涼しくなったら電チャリで!と、楽しみがふえました♪

2010年9月15日 (水)

一気に秋

時々小雨の曇りのお天気で涼しくて秋を感じた一日でした。
久しぶりにマリと朝の散歩に行きました。

歩いている時のマリのハアハアも弱めだったし、帰ってからのクールダウンの水遊びは短くて終わったし、ミストシャワーは断られました。。
  いつもの公園
1

  シャワーより猫チェックが大切!
2


時折 小雨がぱらつくなか、
マリンバは電チャリでランのある公園方面へ行きました。
公園の横を流れる川で 元気な若いカワセミを見かけました♪
はじめ若い2羽だと思って見ていたら~何と3羽いました! 足の赤いカワセミはおとなです
ひとしきり遊んで2羽はどこかに飛んでいきました。
A

B

D

E

近くにいた蝶も
F

そのあと、公園ではモズが何度も見える場所にとまってくれました。
G

2010年9月14日 (火)

やっと秋に♪

昨日(13日)朝までの雨がやんだあと 秋の空気になりました。
昼間の気温は高いけど、あのまとわりつくような暑さはなくなったし~
朝夕はいくらか涼しくなったし~
秋の虫も鳴いているし~

マリは寝息をたてて熟睡してるし~
1

2 

やっと秋になりました♪

昼寝といえば・・・
西の方に行った時 あぜ道を歩いていたら 何か見えて~よく見ると
ひばりがあぜ道の真ん中でお昼寝みたいに
A

すぐに気がついて 目をあけました
B

立ち去る背中にムカッのかんじ。。
C 

立ち止まって「いい気持ちで寝てたのに! 邪魔しないで」と言われたような気が。。
D_2

ひばりが昼寝をするかどうか~? などなど知らないマリンバは見た感じを書きました。。
本当のところはどうなのかを教えていただきましたので、報告します。

野鳥は羽の寄生虫を落とすために水浴びや砂浴び 煙あびをするそうです。
同じ意味で暑い砂や直射日光で寄生虫を落としていたのでは?  熱射消毒ではないかということでした。教えていただいて有難うございました。
 
そのあぜ道を通って 川の堤防まで行ってふり返ったら~
E  

逆光だけど 嬉しい風景です。

2010年9月11日 (土)

残暑のなかで。

きびしい残暑も今日までとの予報です♪
暑い毎日で マリは家の中ですごす時間が長くて・・・すっかり運動不足です。
毎日の楽しみは食べること。 特におやつ。
期待の笑顔
A

涼しくなったら散歩頑張ろうネ!

一方 残暑のなか 日焼けしたと言いながらもマリンバはウロウロ出かけています。
いつもの川では、カイツブリと若いセグロセキレイ(多分)を見かけました。
91

92

西の方では 見たかったシーンに出会えました♪ この風景です
B

このあと 大きなシギ達は飛んで行って、残された2羽。 
左オオソリハシシギと右オグロシギ
C

タカブシギも出てきました
D

初めて目の前で見たトウネン。5羽いました。
F

G

そして~今朝(11日)の鳥見はマリ宅で
物置で音がするので見に行ったら 物置の天井で出たいと騒いでいるコが・・・
1

2

同じ姿のコ 確か昨年も来たよね。 ウグイスさん? いいえヤブサメさんでした!

シジュウカラの鳴き声が近くから聞こえて~3羽見えて そのうち2羽がマリ庭に来てくれました♪
3

5

6 

2010年9月 8日 (水)

台風のあと

台風9号 暴風警報が出された時間帯もありましたが、マリ地域では被害もなく過ぎてくれました。

今日8日はお昼すぎまで雨が降りましたが 涼しくなりました。
マリは夕方に やっと散歩に行けました。
午前中小雨のなかで 庭に出て用をたしたあと マリ庭のチェックに励んだマリでした。
1

2

座布団堀りを頑張って・・・取り上げられそうな気配を感じたのか・・・急いで座布団の上に寝そべったマリです。
3

雨の日は相手をさせられる時間が長くなります。

昨日7日夕方博多湾には大きな船が見えました。台風からの波風をさけていたんでしょうね。
(ヤフードーム北側から)
A

B

2010年9月 6日 (月)

台風の前に

朝から曇り 日ざしがない分いくらか涼しく感じながら マリとの朝散歩に行きました。
いつものコースです
1

いつもの公園は草刈りが終わっていて 気持ち良く歩けました。
2

台風9号の影響で午後から雨が降りやすくなるとの予報が出ていたので、雨の前にとマリンバは西方面に行きました。 昨日行った所で練習です!
あぜ道の草刈りや消毒(?)の作業がされていたので 鳥の姿は少なかったような ? ?
水だけの田んぼでは 三羽が元気に動きまわっていました。
三脚を使ったもの。
A

B

C
(入念な羽のお手入れ中)

畑のビニールマルチのうえ。手持ち。
D

川ものぞいてみました
E

ウデの悪さは・・・練習あるのみです。

1時間くらいで引きあげて 少しだけ買い物をして 帰ってみると マリはエアコンをつけたマリ部屋ではなく玄関で寝て待っててくれました。

2010年9月 5日 (日)

探鳥会

朝のうち少しだけ秋の気配を感じる涼しさでした。
ほんの短い時間でした。 日ざしが出ると・・・暑くなりました。

そんななか マリに「自分だけどこに行くのワンワン!」と見送られたマリンバは今津探鳥会に参加しました♪
今日もいろいろ教えてもらって楽しい探鳥会でした(^o^)

今日もいましたセイタカシギ
B

先日までのお友達と違うお友達といました
一昨日 アオアシシギと
Aa

今日 コアオアシシギと
A

ほかにも~♪
C

D

おまけ
E

F

ボケボケ写真ばかり。。 近いうちに撮影の練習に行こう!!

熱中症に注意するようにと言われてスタートした約2時間の探鳥会 参加者全員汗びっしょりになりました。

解散のあと まっすぐ帰宅したマリンバですが マリに「遅いじゃないのサ!ワンワン」と大騒ぎされてしまいましたぁ~。
「ただいまぁ♪」のおやつを勝ち取ったマリ そのあとはこんなふうでした。
1  

2010年9月 4日 (土)

まだ夏です

9月に入っても猛暑が続いて マリは朝散歩に行くほかは家の内ですごして・・・退屈しています。
おやつがほしい時には笑顔の可愛いマリになるんですけどね~。
こんなスタイルが多いかな。。
1

残暑のなかでも マリンバは時間があると出かけています。
西の方で
A

B

C 

ランのある公園で
D

いつもの川で
E

早く秋になってほしいです。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »