2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

暑さに負けず

猛暑続きのこの頃 どうせ暑いなら出かけようと・・・マリにとっては迷惑な8月31日でした。
まず朝倉の養蜂場のお店で巣みつとせっけんを買って すぐ近くの三連水車へ行きました。
1

すでにマリにとっては暑すぎて・・・足はもっと熱そうで・・・あぜ道を歩きました。
2

3

そして次は「道の駅うきは」へ。
この地域はフルーツの産地です。ぶどう特に巨峰のシーズン真っ只中で、梨も出はじめています。イチジクやりんごも♪
柿は・・・さすがにまだ出ていませんでした。
マリンバの買い物は主に野菜と弁当で マリ父はフルーツです。
広場の木陰のベンチでお弁当を食べようとしましたが、鳥を追い払うためらしい「ドン!」という音が聞こえて・・・マリは「帰ります!!」モードで落ち着きがなくなりました。
4

その次は思いつきで「調音の滝」へ。
マリの帰りたいモードは変わることなく笑顔なし。。
5

6

早々に引きあげて 次はある期待を持って「道の駅くるめ」へ。 期待ははずれました。。
マリは外は暑いとわかっていることもあり 車から頑として出ませんでした(^_^;)
あちこちつき合わせられたマリ、帰宅すると扇風機の前で行き倒れ状態で寝てしまいました。


最近会えた鳥たち
A

B

C 

この夏に見かけたけど・・わからないままの鳥と蝶(?)
D

E
(ルリタテハという蝶です。 9月4日) 

今日 筑後平野ではたくさんのコサギの姿を見ました。

2010年8月28日 (土)

まだまだ猛暑

朝のうちは風が吹いていくらか涼しさを感じましたが 時間がたつにつれ暑くなりました。
涼しい部屋で寝てばかりも退屈なのか 時々外に出たがるマリでした。
マリ庭には玉砂利を入れているので足が熱いだろうと心配なので マリンバもついて出ました。
少しウロウロしてマリなりにチェックして戻ってきたマリの足に水をかけてやりました。その水もホースの中に溜まっているのはお湯なので しばらく出しっぱなしにしましたが、この猛暑続きで冷たい水は出てきません。
 アッチッチだったね~
1

2

午後、マリンバは鳥の鳴き声のCDを聞きました。
するとボタンがかごから飛び出して 小鳥の声に反応して返事しながら 捜しながら部屋を飛び回りました。
A

B

悪い事しちゃったね・・ボタンに。。


今、テレビで秋田大曲の花火大会を見ています。
マリは・・・テレビからの花火の音には全く反応しません。
テレビの前で寝ています。

2010年8月27日 (金)

27日 知らなかった。

朝から蒸し暑く 寝たきりマリになりました。
寝たきりでもお腹はすくし おやつもほしいマリは思い出したように起きて 目の前にオスワリします。
オスワリしたままジリジリと近寄って チョンチョンと鼻でつついたり 前足をかけたりしてアピールするマリです。
その粘りと笑顔に・・・いつも負けます もちろん今日も負けました。。

非常用乾パンを入れ替えようとしていた時だったので、マリは乾パンは食べないだろうと思って1枚やりました。
しばらく見せびらかしていました(マリンバしかいなかったけど・・・) が、食べました!
1

2

2枚目ゲット♪
3_2 

あとでマリ父にその話をしたら、マリは乾パンは好物だって!! 知らなかった。。
まぁ~~万一の非常時に食べられるものが一つでも多い方がいいかも♪ なんて、どんどん甘くなって・・・いかんなぁ。。
 


昨日の写真の続きです。
写真はトリミングだけはします。 色がいつもと違って違和感があります。 PLフィルターをつけてなかったのが原因ならいいけど。。
A

B

C 

近々試してみよう。

2010年8月26日 (木)

少しだけ秋の気配

マリの朝散歩 マリンバと行きました。
今朝は少し遅くなったためか 誰とも会えませんでした。
朝日をあびながら いつものコースを歩きました。
1

2

いつもの公園では子供さん達が走っていたので マリは公園には入らずに帰りました。
3

今朝はこれまでになく少しだけど涼しさを感じました。
マリのゼーゼーもいつもより軽かったような気がしましたし、早くおさまりました。
昼間はとても暑かったです・・・。

午後いつもの川の緑地公園を通りました。
ウミネコが増えたなぁ~と見ていたら その近くにいるアオサギの様子が何か変?とよく見ると口を開けたままウロウロしてるし その口には魚のしっぽみたいなのが見える・・・。
A

B

C

途中で他のものを見て~20分後にもう一度見たら・・・同じ状態でした。。
D

大丈夫だったかなぁ~~。

そして~その横では 他のアオサギが水浴びしてました。
E

F

G

H

I

コサギもダイサギもウミネコもそれぞれの昼下がりをすごしていました。

2010年8月25日 (水)

お久しぶり♪

マリと朝散歩してる時 久しぶりにビビちゃんに会いました。
この前会ったのはいつ頃だったのか~憶えてないくらいの久しぶりです。

マリは早速ビビちゃんママに甘えていました。
それを見ていたビビちゃん どうも面白くない様子。。
 私のママよ~!
1

「マリのおばさん しつけが足りないんじゃないですか!」
たしかに言えてる~。。ごめんねぇビビちゃん。。
2

ビビちゃんの笑顔を見られないまま 別れて・・・、いつものコースを朝日をあびて歩きました。
3

5 

マリ父に置いてきぼりのマリの機嫌はイマイチで~、マリンバのストーカーになりました。

今日のお片付け~
マリ庭に放置した状態だった植木鉢などなどを片付けたり 水を流して洗って かなりスッキリ♪
それと長年加入していた団体に退会届を出して~何か身軽になったカンジ。
お片づけ スリム化はまだまだ進行中です(^_^;)

2010年8月24日 (火)

マリの記憶力

マリ地域も暑い毎日です 雨も降りません。
洗濯物は乾きが速いですが。
この頃何かとお片づけモードになっているマリンバです。
マリの服を整理して まだ着られるサイズの6枚を洗濯しました。
それを外に干そうと ハンガーにさげて マリの横を通った時のこと
「マリのものをどうするのヨ!」 って顔したマリは追いかけてきました。。

実は 先日 マリのおもちゃの古いものを処分しました。
ピーピー鳴るボールを市指定のゴミ袋に入れて 口をしばる時「ピー」と鳴ってしまって、マリがすっとんできました(^_^;)
「どうしたの?」としつっこく袋を気にしていたことがあったのです~。
このあと しばらく疑いの目のマリでした。
 マリのものなのに・・・どうしたのサ! プンプン顔
1

2

 マリのものはマリに聞いてからにしてくださいヨ! な感じ。。
3

あれから5日 まだ憶えていたのかなぁ~。 疑いの目のマリは~。
まだまだ続けるもんね お片付けscissors


ボタンはスイカの白いところをつつくのが面白いようで 今夜もしっかり楽しんでくれました♪
B

C

おまけ♪
A

2010年8月22日 (日)

22日 シャンプー

久しぶりにマリのシャンプーをしました。
いつものようにシャンプーはマリ父、ドライングと後片付けはマリンバが担当です。
シャンプーが嫌いではないので助かります♪

シャンプーのあと 軽くタオルドライしてから ぶっ飛ばしドライヤーです。
4

今日は1時間ちょっとでやめて 後は自然乾燥にしました。
5

おやつも食べてひと休みしたあとで再度のブラッシングです。
途中からマリは眠ってしまいました(^o^) お疲れマリです
6

これでしばらくサラサラの白さが保てるといいなぁ~。

猛暑の日々で

猛暑の日が続いて 早朝散歩のほかはお出かけもままならないマリです。
そんなマリは扇風機を枕にしたりして寝てすごしています。
1

3

マリ部屋は涼しいので マリンバもこの頃は入り浸りに近い状態です。マリ部屋の隅にマリンバのPCコーナーがあります。
なんか~その周りに本やカメラなど物が増えてきて・・・ゴチャゴチャしています。。
マリンバのPCの名前はタロリンです 最近動きが遅くなってます 夏バテかな~。。
日頃からバックアップとってるのは写真だけ!
過去に二度半べそかいたのに・・・、ということで パソコンの中のお片付けをしました。
以前 マリババ(マリンバの母)がいた頃マリ別荘(マリンバの実家)で使っていたビスタもあるので ネットとメールとあと少しだけをタロリンと同じようにしておきました。
あ、ビスタの名前はマリリンといいます♪ タロリンはXPです♪


猛暑の毎日でマリ庭も乾ききっています 雑草は元気ですが。。
花はすこしだけ咲いているけど乾いているし せっかく飛んできた蝶もしばらく飛びまわったらどこかに行ってしまいます。
そんななかで見つけたのは~
きんかんの実に!
A

カラカラに乾いた葉に!B

2010年8月17日 (火)

宮崎支援 タイル

DEKAWANのバンママさんが宮崎支援タイルの販売を始められました。
サモエドはマリの写真を使っていただきました。
先週紹介したものです
1

バンくんのお店屋さん を是非ご覧下さいませ。

これまで続けられていた「うまいもん食べて宮崎支援」は8月で終了になります。

郵便局へ用があったので出かけたついでに いつもの川に行ってみました。
が、河畔は草が伸びていたので・・・帰りました。。
途中の公園で
A

B

C 

2010年8月16日 (月)

16日 マリの学習度

マリ父は早朝からマリファームへ出かけました。
で 連れて行ってもらえなかったマリに起こされたのは5時半!
こうなると~目覚ましも兼ねてマリとの散歩です。
昨夜も熱帯夜だったし 冷え冷えシャツを着て散歩しました♪
1

2

3

掃除や洗濯など一段落したのは9時前 天気は晴れ となると行くところはあそこでしょ!

会いたい鳥には今日も会えませんでした。
アカエリヒレアシシギは昨日と同じ所にいました。
A

他にも少しだけ~
B

C

マリとの散歩と鳥さん見でよく歩きました♪
らくらくホンの歩数計では11044歩と出ました。

マリのおやつは冷蔵庫の野菜室に入れています。
時々、マリは冷蔵庫の前でじーっとオスワリしています 留守番の後には必ずと言っていいくらいオスワリしています。
マリの望みがかなって ささみジャーキーをもらう時のマリは
小さいジャーキーをやると・・・冷蔵庫の前で食べます。
すぐに食べ終わったマリは そこでにこやかな顔してオスワリします おかわり目的で。
大きなジャーキーを渡すと 扇風機の前にくわえて行ってそこでゆっくり食べます。
おかわりはないと思っているんでしょうね♪

今日もマリは頑張りました。 
結果 小2枚と大1枚の留守番ご褒美としてのジャーキーをゲットしました。

2010年8月15日 (日)

8月15日

今日は終戦の日、お盆です。
マリ家のお墓は海の見える公園墓地にあります。
まだ誰も入っていないけど。
今年初盆になるマリ父の兄に という思いでおまいりに行きました。

そのあと 海の見える芝生でマリが喜ぶかと期待したのは 全くのハズレ!
1

車に戻りたいマリは 車のドアの前で 「開けて~」
2

3

車に乗るとご機嫌になるマリと出発してマリ宅に向かいましたが マリンバは途中下車です。
あの道路を通るのに素通りはありません。
で、今日見かけた鳥さんたち
A

C

アカエリヒレアシシギ まだいました。
D

遠方からも見に来られていました。
マリとマリ父が早々と迎えに来てくれたので・・・帰ることにしました。。
そしたら アカエリヒレアシシギが目の前まで来てくれたので またしゃがみこんでパシャパシャさせてもらいました♪
E

F

意外と小さい鳥です。
今日は「目の表情」を見ることができてラッキーでした♪

2010年8月13日 (金)

13日 朝の散歩で♪

朝の散歩に行きました。
マリはあまり気がすすまない様子でしたが 「行くよ!」の一言でスタートです。
お盆だし 朝だし 車は少ないし 風が少し吹いて 汗をかきながらも秋の気配を感じました。
マリの足元にクマゼミが 踏まないでね
1

いつものコースを歩いていたら 久しぶりに知り合いの人に会いました。その人は子犬を抱っこしていました!
そのワンちゃんはキャンプ場でウロウロしていたのを保護してきて 警察に届けてこれから6ヶ月預かるとのことです。
まだお腹にもようのあるジャックラッセル風の男の子です。
その人の家には 以前コーギーが2頭いて 散歩の時よく会っていました。

そしていつもの公園で。 公園に入ったら大きな白い犬の姿が見えました。 お互い近づいたら~やっぱり~はじめましての白秋田犬のしろちゃん7ヶ月でした。
春の頃、マリと散歩していた時 飼い主の方に声をかけられて その時聞いていた白秋田ちゃんです。
はじめまして(^o^)
2

3

近寄ってくれる「しろちゃん」に マリったら・・・トホホです。。
それでもしろちゃん 可愛い笑顔を見せてくれました(^o^)
4

いつもの公園の近くにしろちゃんのお家はあるそうで これから会えるのが楽しみです。

2010年8月12日 (木)

12日 暑さのせい?

台風4号このあたりでは被害もなく通り過ぎて 今日はまた夏の暑さが戻りました。
今朝ちょっと遅くなったら・・・マリに散歩を断られてしまいました。

写真サークルの帰りにあれこれ用事をすませているうち 何でかマリンバカンチガイしました。
「マリの誕生日だから大きなガム買ってあげよう♪」と! で、買いました。
買った後で マリの誕生日は11月だよね~~と思うマリンバ。。
ついに暑さでやられたか??  いや年のせいか??  両方か(-_-;)

でもいいよねぇ~ マリ嬉しそうだし♪
1

ところが 笑顔は初めだけ カメラを向けると不機嫌顔に!
2

それでも マリはガムをマリンバが見える所にわざわざ置くんだよね~
そして見張ってるマリ
3

当分遊べるね(^o^)

~~

昨日 雨宿りしていたクマゼミ
A

今日 朝日をあびて横歩きしていたアブラゼミ
B

ボタンはいつでもやりたい放題ね
C

2010年8月 9日 (月)

9日 雨の予報で。

午後から雨になって しばらく雨模様の天気が続くとの天気予報を聞いて、他のことは後回しにして出かけました 西方面へ♪
この頃会いたいなぁと思っている鳥さんには会えなかったけど、もういないと思っていた「アカエリヒレアシシギ」を見ました。
1日の探鳥会で初めて見て 今日は2度目です。 稲はなくて水だけの田んぼの奥の方にいました。
A

マリンバはあぜ道には立ち入りませんので遠くても見られただけで充分です。

満潮からまもない時間帯だったので、海の方には行かないで田んぼや川の近くで1時間くらいすごしました。
時々くろい雲がひろがることはありましたが 雨は降りませんでした。
でも 暑かった~。 今年はもうかなりの日焼け済みになっています。。
今日の鳥さん
B

C

D

E_2 

マリ 今日は元気回復しました。
夕ごはんのあと ボタンやマリ父相手に自己主張を頑張っていました。
視線の先にはボタン
2

ダンボール 取り返したもんねscissors
1_2

8日 お楽しみのあとは。

日帰りキャンプとはいえ荷物は結構ありました。
使わなかったものもあったけど、椅子やテーブルからコンロなどなど片付けました。
これでまたいつでも行けます♪

キャンプの時バンママさんに マリ絵のタイルをいただきました。 10cm角のタイルで裏にはコルクを貼ってあります。1

使い方 色々ありそうです(^o^)
この企画が正式発表されたら 紹介したいと思っています。
DEKAWAN FCにサモエドはマリだけなので マリがモデルになれました(^o^)

そんなマリ 若くないねぇ・・・。
今日は元気回復のためにか寝ている時間が長かったマリです。
3

食欲は全然落ちてません。

2010年8月 8日 (日)

7日 DEKAWAN夏のキャンプ

大分県九重町の「高原の里キャンプ場」に行きました。
2010DEKAWAN FC夏のキャンプにマリ家は日帰り参加しました。
大分道湯布院ICからやまなみハイウェイ経由でキャンプ場へ向かいました。さすがに高原です 日ざしがあると暑いのですが、吹く風や日陰は心地よいものでした。
13時すぎに到着しました
1

虎太郎くんとお兄さん
2

大和くん
3

虎太ママさんに「もっとなでてくださいよ」 な大和くん
4_2

お久しぶりのレオくんと
5

ゆきちゃん ジェイくん プリンちゃん 遠くからの参加でお疲れかな~
6

はじめまして~
7

虎太郎くんと虎次郎くん
8

久しぶりに走るマリ
9

はじめまして~のブービエ・デ・フランダースのパーシャくん
フランダースの犬ですね♪
10

美味しく楽しいバーベキュータイム
11

12

バニの大福くんとピレのZIONくん
13

集合写真
A

たくさんのお友達と会って とてもにぎやかで楽しい時間をすごすとができました。
なのに、、写真が撮れてなくて。。
マリンバ 最近楽しい集まりなどに参加すると カメラを向けるより楽しむほうに気持ちが移って・・・写真撮るのを忘れてしまいがちになっています。。

19時半をまわったところで後ろ髪引かれる思いでキャンプ場を離れました。
お天気にも恵まれて楽しい一日になりました。

2010年8月 6日 (金)

6日 今日は雷。。

朝早く目が覚めたマリンバはマリとの早朝散歩に行きました。
5時半頃家を出て 朝日をあびながら いつものコースを歩きました。
 朝のにおいチェック
1_2

 背中からおひさま~
2_2  

いつもの公園では草の朝露がキラキラ輝いてました
3_2

帰ったら まずウン○して、、定番のクールダウンです~♪
4_2

5_2

6 

夕方雨が降りました。一時は大雨洪水警報が出されるほどの雨 雷注意報も!
短い時間だったとはいえ 雷のゴロゴロはマリにとってはとても怖い音です。
ボタンがいつものように自分でカゴから出て 部屋のなかを我が物顔で飛んでまわっても 今日のマリには追いかける余裕などありませんでした。
明日は夜まで というか 明後日まで雨が降りませんように。

 大きな木の幹に逆さにとまった蝶を見ましたのでA

5日 花火の音。。

今日もとても暑い一日でした。
午後には雨が降って マリ庭の枯れかかった植物たちも少しは元気がでたみたいです。
朝の散歩をはっきりと断っていたマリです。。
夕ごはんのあと 扇風機の前で座布団を枕に寝ていました。1

ところが マリにとっては大変なことが!
マリがとても苦手な大きな音が聞こえてきたのです。夏祭りの花火の音です!
テレビの音を大きくしても・・・聞いてしまった花火の音に マリの耳はレーダーになっています。
2

大丈夫だよ~♪  一瞬笑顔だったけど
3

やっぱり苦手だね
4

 

花火の音がしなくなっても・・・しばらくはレーダー耳のオロオロなマリでした。

2010年8月 3日 (火)

3日 雨の前に

早起きマリ 今朝はマリ父と散歩に行きました。
帰ってからは ネックールもつけてクールダウンです。
1

朝ごはんもすませて マリものんびりモードになった頃 マリンバはそろそろ出かけようかなと考えていたら・・・マリに察知されたらしく・・・横にきて動きません! この目で。。
2

午後から傘マークが出ていたので、車で西方面に行きました。
とても暑かったけど少し歩いて あとイ○ンで買い物して帰りました。

帰宅したら いつものように大歓迎してくれたマリ♪
そして~私の帽子を目の前でカジカジして・・・、「どこ行ってたのサ! 車ならマリも一緒に行けたでしょ!!」な こわい顔。
3

長座布団がいつの間にかマリの物になってしまったので、マリンバ用に座布団を出しておいたら・・・また取られてる。。

西方面で 汗をふきふき歩いていたら カラスが近くのガードレールに下りてきて 何かをボタッと落としました。小さなカメでしたぁ~
そして~カラスはカメのそばにきて・・・「私のものですからネ!」みたいにジロリと。。
A

で、今日の鳥さんたち。
B

C

D 

カニさん見えるかな
E

雨は夕方少しだけ降りました。

2010年8月 2日 (月)

2日 早朝散歩

マリに起こされました 6時前に。
マリ父が出かけたら起こしにきます かなり強引です。
早起きしたら 早朝散歩でしょ!
まだ日ざしはなかったし 車も少ない時間帯だったので いつもはあまり行かないコースも歩きました。車が多いと信号のない横断歩道は渡るのが大変なのですが、今朝はあっさり渡ることができました♪
早起きしたからねぇ♪
あまり行かないところ。 
2_3

いつものところ。
3_2

機嫌良く帰ってきて お決まりの水遊びで朝の散歩は終わりです。
 気持ちいいね~
4_2

 真面目に水を出してよっ!
5_2

 これで良し♪
6_2

おまけ
A_2

8月1日 探鳥会

いつもより早起きしたマリンバを見たマリは喜んでくれました。
大急ぎでマリとマリ父の朝ごはんを準備したマリンバは イソイソと今津探鳥会に行きました♪
早朝から 暑かったぁ~。。
A

でも、出かければサプライズが待っててくれる(^o^)
ベテランバーダーさんが「7年ぶり!」と言われるような鳥さんに会えました。
アカエリヒレアシシギ
7

それだけではなく マリンバがこの頃会いたいと願っていた「ササゴイ」を 遠かったけど見ることができました\(^o^)/
望遠鏡で見せていただきました♪ 
「今度はもう少し近くで是非!」 なんて もう図々しくなっています。

今日の出会い♪ 撮れたものの一部です
2

3

ハクセンシオマネキ
4

トビハゼ
5

おまけ。。
6 

これまで 写真は「せっかく見かけた鳥たちを忘れてしまわないように」と撮ってきたけど、、ピンボケ写真ばかりなのを見て・・・「こんなんで良いのか!」と思いながら、、「いいんだよねぇ」と強引に単純に自分で納得しています。。良くないんだけどね。。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »