2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

31日 暑くって

今日も暑い!としか言いようのない一日でした。
マリは庭に出ても 用をすませると大急ぎで部屋に戻ってきます。

マリの夕ごはんを準備していた時 いつもならマリンバの近くで待っているマリですが、今日はクーラーの効いているマリ部屋から出ないで待っていました。
 台所は暑いって知ってるもんね~
2


大雨や猛暑なった今月 見かけた昆虫たち
A

B

C

D

E

F

2010年7月30日 (金)

30日 マリの勝ち~

今日も朝から蒸し暑くて マリは庭に出る気もなさそうで 食欲もおやつ以外はなさそうで・・・午前中はマリ父部屋で避暑ライフしてました。
ごはん欲しかったら食べてもいいですよ・・みたい(^_^;)
1

お昼頃からマリ部屋に戻ったマリは マリンバの前でにこやかな顔してオスワリして動かなくて・・・ネックールをつけてやりました。
エアコンはすでに稼動してました~。
2

おやつがほしいのはわかっていました。
今度はマリンバの横にきてオスワリして離れないマリ!
ついに負けました。。エアコンつけていてもマリがベッタリくっついているとね・・・。
もちろんマリの目にも・・・、その粘りには勝てませーん。

狭いマリ庭の小さな木にもクマゼミがきて暑さを倍増させてくれます。
今年のクマゼミは警戒心が強いようで 窓をあけただけで飛んでいきます。またアブラゼミを今年は良く見かけます。
近くの公園で 大きな鳴き声が響いていました。
B

クマゼミ すぐに飛んでいきました。
A

おまけは2008年7月マリ庭のクマゼミです~
C

2010年7月29日 (木)

29日 マリの計算?

昨日は雨の一日で暑さもひと休み、恵みの雨になりました。
今日は雲が多いながらも晴れて暑さも戻りました。
マリとマリ父は早起きして散歩に行ったのですが、マリはハアハア言いながら帰ってきて 部屋に入るなり扇風機の前に倒れこみました(~_~)

午後にマリ父が出かける時 マリは連れて行ってもらえませんでした。
夕ごはんを出しても食べずに寝たままマリ父の帰宅を待っていたマリです。
ところが、マリ父が帰ってきて車をとめる音が聞こえたら・・・一気に夕ごはんを完食です!それも斜めに向いて。。
1

2

帰宅したマリ父から当然気におやつをもらっていました。
マリテーブルに置いたままの空っぽの食器。 
これってマリにとって・・・
 ・きれいに食べたからデザートくださーい。
 ・まだ何もたべてないからお腹がすいてます。
とか
 出したごはんを食べないでいるとマリ父に「ごはんもらってもいいかな~」って言われるので急いで食べたとか~。

なーんて思ってしまいました。 マリなりの計算 多分どれも当たってるはずです(^_^;)

いつも川と公園にチラッと行きました。
一昨日の得体の知れない蝶をもう一度見たかったのですが、会えませんでした。
 代わりに~
3

川ではコサギ2羽とアオサギとカラスが近い範囲にいました。
1羽のコサギは魚とりが上手でしたが もう1羽のコサギはお腹いっぱいだったようでした。
A

B

C

E

上空にはヘリコプターとミサゴが飛んでいました。
G

2010年7月27日 (火)

27日 久しぶりに

今朝はマリに起こされて 久しぶりに早朝散歩に行きました。
うす雲がかかっていて陽ざしもいつもより弱くて マリは足どりも軽く機嫌よく歩きました。
 まだ車も少ないねぇ~。
1

帰ってからは まずミストシャワーでクールダウン 満足したら足を洗います。
2

そのあとは~、マリ部屋を涼しくして マリはお留守番です。
マリンバは久しぶりにランのある公園に行きました♪
いつもの顔ぶれ(^o^)
3

外周道路を電チャリをおしながら歩いていたら、
低い木のなかから出てきた鳥と目があいました! 大きな虫をくわえていました!
すぐに高い枝に移って 虫を小枝において? はさんで? 刺しているようには見えなかったけど・・・つつき始めました。
この鳥は6月頃から ここに来ると会えるようになりました。
これって・・・あなたはモズさん? 微妙に?  who are you?
4

5

その前に 川を見ていた時 青もようの蝶が飛んできて対岸にとまりました。
はねを閉じていると・・・違和感ありすぎです。。 写真はこれしか撮れなくて(^_^;)
6

午後ほんの少し雨が降りました。 久しぶりの雨 ほんの少しだけど 雨のあと気温が下がって何かホッとしました。

2010年7月23日 (金)

23日 大暑ですね~。

梅雨末期の大雨がやんだら すぐ梅雨明け そして猛暑が続いています。
1

今朝4時半、マリ父はマリに起こされたそうです。
久しぶりに気持ちの良い早朝散歩を楽しんだようです。♪
マリンバの顔を見たマリはニコニコとごはんの催促をしてきました(^o^)

暑い日は・・・こんなマリです。
二つ折りにした長座布団を枕にしてガムをかじっている時、マリ父にちょっかいを出されて歯をむいたり・・・。
2

扇風機の向きにあわせてヘソ天で寝てるマリ。クールボードより扇風機の風が優先らしいです・・・。
3

この連日の猛暑晴天で 梅干しの梅の土用干しが一気に終わりました。
今年のマリ別荘の梅は不作だったし おまけに収穫時期が早かったので、梅干しにはどうかな~と気になっていましたが・・・見かけはいつもと同じです。
らっきよう漬けも梅干しもほとんどマリ父が消費します。
玄界灘にシュモクザメが出たとニュースで見ました。。
熱帯の有毒タコも! やはり地球温暖化の現象なのでしょうか。。

2010年7月21日 (水)

20日 カチドキレッド

朝からとても暑くなってマリの散歩はやめました。
それでなくても退屈しているマリなのに 夕方からは留守番でした。。

今年からもう行くのをやめようと思っていたのですが・・・
ヤフードームの「鷹の祭典」。。 今年は対ライオンズ戦!
やっぱり行きました~。 
今日のイベントはマスコット祭りで、たくさんのゆるキャラマスコットさんが集結とか!
暑いのに外でもサービス おつかれさま。
このワンコは唐津市のゆるキャラ「唐ワンくん」だそうです。
1

で、ドームの中はカチドキレッドの赤一色。
2

今日行ったのは当たり! だったかも♪
試合に勝ったのはもちろんだけど、 以前ライオンズからダイエーホークス(当時はダイエー)に来て大活躍して 今またライオンズの工藤投手がちょっとだけど登板したんです(^o^)
選手交代で工藤投手の名がコールされたら 歓声と拍手がわきあがりました。
3

で、試合が終わったら花火を見ることもなく急いで帰りました。
マリへのおみやげ~♪  つくり笑顔がけなげだなぁ(^_^;)
A_2

マリのクールマックスランニングを買ったところです
http://www.green-dog.com/shop/products.php?pid=CZGDCM90-00

2010年7月19日 (月)

19日 「マロンの樹」へ

今日も出かけました♪
熊本県阿蘇郡にある「マロンの樹」へ 初めて行きました。
DEKAWAN FCのyamatoさんが行かれると聞いて マリ家も参加しました。
張り切って早起きして出発したし~、高速道路はスイスイだったし~、早く着きすぎました。
1

で、このあたりに来るとマリ父は寄りたい場所があるので そこへ行きました。
それは 「道の駅大津」の揚げたてのからいもてんぷらコーナーです。
そして 再びマロンの樹へ行くとドッグランには大勢の人とワンコで賑わっていました。
DEKAWANのみなさん お久しぶりです♪
2

大和くん 少し痩せたようだけど元気そうで良かった(^o^)
3

大和くんのお姉さんに甘える大和くんとサンドラちゃん♪
4

アルフォンソくんとマリ♪
5

あいちゃん このお友達にとても気に入られてたね~
6

珍しく遊んでいるマリ(^o^)
7

今日の記念撮影 写真はyamatoさんにいただきました。
9

マリのクールマックスランニング 今日もしっかり役にたちました。
水をかけてやる時は嫌がるどころか じーっとして気持ち良さそうに見えます♪
これがあると少しくらいの暑さなら マリも連れて出かけようという気になります(^o^)

高速道路の混雑が気になるので マリ家は早めに失礼しました。
楽しかったです♪ 次はいつ行こうかな~
帰りの車の窓から
A

途中で通り雨にあいましたが 渋滞にはまることもなく帰宅しました。
楽しいお出かけになりました。

2010年7月18日 (日)

18日 青空に誘われて

梅雨があけて夏の青空がひろがると 暑そう!と思いながらも出かけたくなります。
マリにとっては迷惑なことでしょうが。。

犬吉猫吉で紹介されていた「カフェ&ドッグラン マーモナcafe」さんに行きました。
すぐ近くまで行ってるはずだけど・・・、と℡して・・・やっと着きました(^_^;)
オープンしてまもない素敵なカフェです。
ドッグランは芝生です マリは気持ち良さそうな笑顔でした(^o^) 
いつになく走ったりしてました♪ 日頃は走らないマリがです!
1

2

3 

おいしいヘルシーランチとコーヒーをいただきました。
マリ達がいる時に一組の家族が来られて、マリはまたまた「ワン!」といいました。。
それでも 「遊ぼうよ」と見つめてくれる可愛いワンちゃん達でした。
4

5

6 

そのあと 暑いのに・・・もう1ヶ所行きました 鏡山へ。
7

駐車場でお姉さんのグループに声をかけられて 一緒に写真を撮りました。
満面の笑みのお姉さんと・・・無愛想マリです。。
8

9

木陰は気持ちよいのですが、草の上も熱くなってきたので帰ることにしました。

ここでは 「サモエドクリンちゃんとマルフィノちゃんのブログ」で見て マリにも買っておいた「クールマックスランニング」がとても役にたちました。
良いものを紹介していただいて感謝です。

電線にとまっていた 今日の鳥さん
A

2010年7月17日 (土)

17日 梅雨明けしました

マリ地方も梅雨明けが発表されました。
朝から夏空がひろがって 暑くなりました。
マリのタオルなどを物干しいっぱいに干しましたsun

こんな時期に3日間 オーマイゴッドのマリンバでした。
マリ部屋のエアコンがリモコンの操作を無視して・・・勝手にオンオフするようになったのです。。
今年は本体の手入れをしてなかったのであわてて掃除をしたのですが、変化なし(-_-;)
で、今朝は早くから気合を入れたマリンバはフィルターや他の部品などの手入れをしました。
洗った部品を乾燥させている間にも気温はどんどん上がって~、マリはマリ父部屋に避難させました。
何か困った状況になると マリンバは取り扱い説明書に忠実になります。
説明書通りに水洗いして 説明書に書いてあるやり方と時間をかけて十分に乾かして セットしました。
ちょっと不安な気持ちで スイッチオン!
正常に動きました♪ 手入れが不十分だったようです(-_-;)
マリ部屋だもの 他の部屋より気をつけないといけないのにネ・・・またまたトホホ。。

訳がわからないながらもマリは不安そうにマリンバの動きを見ていました。
1

もう大丈夫なはずだからね~
2

色んな意味でマリンバもホッとしました これで暑さも乗り切れるよねマリ♪

2010年7月16日 (金)

16日 トホホなふたり

マリと早朝散歩に行きました。
毎度のことながら 「どうしようかなぁ~散歩。。」と立ち止まるマリを引っぱって公園まで歩きました。
1

2 

帰ってひと休みしたあと 車で運動公園のランに連れて行きました。
一般犬用ランには誰もいなくて貸切状態でした。
ランでは今日もベンチで休憩してる時間の方が長かったマリでした・・・トホホ。。
3

4

なので~買い物に付き合ってもらうことにしました。ホームセンターでの買い物をすませて スーパーに行く前に マリにとっては初めてのところに連れて行きました♪
5

ところが・・・初めての場所ではなかなか動かないマリです。
すぐに「帰る!」モードになってしまいました。
で~車に乗せて・・・次の買い物をコロッと忘れて・・・まっすぐ帰ってしまいました(~_~)
これだけでも疲れたらしいマリは涼しい部屋でヘソ天で寝て爆睡です。
買い物を忘れたマリンバは電チャリで再出動しましたぁ(^_^;)

ランの近くで見かけた鳥さん
A

B

2010年7月15日 (木)

15日 大雨のあと。

朝のうちに雨もほとんどあがって 蒸し暑くなりました。
時折小雨がパラパラと降ることはありましたが。

マリは涼しい部屋に入り浸って蒸し暑さをしのいでいました。
夕ごはんのあと ボタンがいつものようにカゴから出て好き勝手に飛びはじめると、気になって・・・扇風機の前でのんびり寝ていることが出来ないマリです。
1

2


蒸し暑かったけど、電チャリでランのある公園といつもの川に行きました。
嬉しいことが♪ かなーり久しぶりにカワセミを見かけました。
B

モズ
A

カモの親子
C

2010年7月14日 (水)

14日 大雨。

梅雨末期の大雨になりました。
13日朝は雷で 今日14日は雨の音で目が覚めました。
大雨が降り続いた午前中は、登録している県と市からの防災メールが続々と届いてケイタイの着信音が鳴りっぱなし状態でした。
マリ地域は被害もなかったのですが、川が氾濫するおそれがあると避難勧告が出される地域がふえていきました。午後には解除される所も多くなりましたが。。
マリンバがよく行く川の水位 一時はかなり高くなっていたようです。。
この大雨での被害は続いている所がたくさんあります。
今以上に被害が拡がらないことを願うばかりです。

そんな状況のなか、マリは雷の音は勿論 雨の音にも気が休まることはなかったようでした。
午後に雨がやんで明るくなったら 扇風機の前で寝ていました。。上から。。
1

夕方、マリはやっと散歩に行けました♪ マリ父といつもより長めの散歩から帰ってきたらネックールをつけてひとやすみです♪
2

3

ひとやすみでは終わらず・・・このあと爆睡してしまいました・・・お疲れマリです。

2010年7月11日 (日)

11日 今日も。。

雨は時々降ったくらいでしたが、風の強い一日になりました。
選挙 ちゃんと投票しましたよ。

マリは雨が降っていると庭に出てもすぐ帰ってきます。
なので梅雨時の今、室内のトイレが役にたっています。普段は夜中にたまーに使うくらいで 置いたまま状態です。
退屈なマリ 今日も「ごはんよ~♪」と声をかけても 「あとで~」な反応です。
しばらくすると完食するのは毎度のことですが!
1_2

2_2

好きなものをたくさん食べても大丈夫なように 体を動かすマリになってほしいなぁ。
ダイエットしなくてもいいようなマリになってほしいなぁ。。
ランや公園でお友達と仲良く遊べるといいなぁ。。
今のままじゃ・・・(~_~)

1人困っているマリンバの今日の鳥さん
ゴイサギが飛んでいました
A_2

B

畑で見た子ツバメ。
C

D

10日 留守番のあと。

蒸し暑い一日になりました。
マリンバは探鳥会で大濠公園に行きました。
今の季節 鳥さん達は少なかったですが、先輩会員さんから鳥について色々な話を聞くことが出来て楽しい探鳥会でした♪
が、今日の蒸し暑さには負けました。
帰ってみると・・・留守番マリの「おかえりセレモニー」はかなり簡素化されていました。。
そのあとは・・・扇風機の前で背をむけて寝たきりマリになりました。。
声をかけても 背中を向けたままで顔だけ上げるマリ(~_~)
1

それでもおやつの時はシャキとしたオスワリしたし、夕ごはんは完食しました。
午後から予報どおり雨が降り出しました。

今日の探鳥会 トンボが目の前にきてくれました
F

E

G 

注文していた「宮崎支援」のおいしいもんが届きました。今回は「肉と加工肉セット」です♪地元特産のピーマンのおまけがいっぱい入れてありました(^o^)
2

思いのほかマリファームが不作らしいので 野菜も注文すれば良かったなぁ。。

2010年7月 9日 (金)

9日 涼しい散歩

涼しい朝でした♪
朝の散歩、マリはいつもより元気にニオイチェックしながら歩きました。
家を出て 少し歩いたところで 「やっぱ やめようかな~」 と立ち止まるのは毎度のことです。 UV対策も一応程度だけどやって せっかく出たのに・・・余程の理由がない限り・・・帰るなんて! マリンバには通用しません!

早朝なので (マリンバは7時までは早朝といいます~) 車も上り方向が多くなっていました。
1

いつの公園、先日の草刈りのおかげで すっきりしていました♪ マリの視線の先ではハトやムクドリ・すずめたちが原っぱで朝食中のようでした。
2

帰ってからはいつものようにポリタライでクールダウンしましたが、短い時間で終わりました。
3


午後 いつもの川の向こう側にある本屋さんに行きました。
車で行けば 暑くないし楽だけど やっぱりカメラを入れたリュックをしょって電チャリでいきました。
途中 田んぼの間の道を通り
7

8 

いつもの川では
4

5

6

なーんか私 この頃病気かも・・・(^_^;)

2010年7月 8日 (木)

8日 ついつい・・ね♪

今日はマリンバは1ヶ月ぶりに写真サークル(月2回)に行きました。
他の会員さんからは1ヶ月遅れで 展示写真の入れ替えをしました。

その帰りにミスマに寄って 目についたものを迷わず買いました。「トラ ネックールw」
帰宅してすぐ冷凍庫に入れ・・・マリにつけてみました~。窮屈そう。。
1

2 

仕方ないなぁ~な顔しながらもマリは付き合ってくれました(^o^)
売り場にはトラマークの横に鷹マークのネックールwも置いてあったんですが・・・。

2010年7月 6日 (火)

6日 夏仕様?

久しぶりにさわやかな朝でした。
そのあとはいつものように蒸し暑い一日になりましたが、雨が降らなかったので 気分良く動けました♪

午前中に「DEKAWAN FC」のウェアとステッカーが届きました(^o^)
お世話いただいたルナママさんに感謝です。
まずは記念撮影!
1

紺色のTシャツとウインドウブレーカーはマリンバのものです。

もちろんサモウェアもありますよ♪ マリ父のものになっていますが。
このところ落ち着いていたワンコグッズに また目が向きそうな気がしないでも・・・(^_-)

何かと利用されてるような(?) 当のマリは~
今日も寝たきり生活してます。。
2

マリは今換毛期なのか やたらと毛が抜けています。
マリンバは時間があると 寝たきりマリの側にいってブラッシングです。マリも慣れたもので、寝たまま体の向きを変えて ブラッシングに協力的ですscissors
そのうち眠ってしまいます よく鼻水たらしながら・・・。
3

夏スタイルのマリ、見た目はほとんど変わりないけど、少しでもすごしやすいといいんだけどね~。 どうなのかなぁ~。

2010年7月 5日 (月)

5日 梅雨の中休み

降り続いた雨 やっとあがりました。午後にはちょっとだけ日ざしもありました。
蒸し暑さは続いているけど、やっと梅雨の中休みのようです。

マリは雨を気にすることもなく マリ庭のチェックをしました。
ずーっと雨だったので 猫さんの無断侵入もなかったのか、チェックはすぐに終わりました。
1

そのあとは 人待ち顔である方向を見ていました。 最近ケンちゃんとパパさんに会えないマリなのです。
2

もうすぐ会えるからね~。

マリンバは水滴たっぷりの花など 雨あがりの庭で写真撮影です。
4

クモの巣にもたっぷりの水滴が!
6

7

難しい。。 撮りたいように撮れるようになるのは・・・、、なれないだろうな。。多分。。

2010年7月 4日 (日)

4日 雨が降っても!

空模様を気にしながら雨具・着替え・くつなど車に入れて、マリンバは出かけました。
お楽しみの探鳥会です♪
雨は弱まったり強く降ったりのなか、多くの参加者でした。
今日は集合場所から 車に乗り合わせて数箇所を訪ねての探鳥でした。

今日の目的の鳥を見ることはできませんでしたが、キジを見ることができました。
雨のなかで少し遠かったのですが、初めてキジを見られて マリンバにはとても嬉しい探鳥会になりました(^o^)
2

乗り合わせで乗せていただいたのは いつも拝見している 素敵な鳥ブログをお持ちのバーダーさんご夫妻の車でした。同乗のお二人のベテランバーダーさん達との会話では 皆さんの行動力にびっくり!
当然のことだけど・・・発想からしてまだまだひよっこマリンバです。。

雨にも負けず これからの暑さにも負けず まずは行ってみよう!です。 もちろんマナーを守るのが一番大事ですね。
探鳥会では 探鳥を始める前にリーダーさんから鳥見に関する留意点の説明があります。
今日はそれに加えて 宮崎の野鳥の会会員さんからの「野鳥の保護と観察」に関しての協力依頼の紹介がありました。
見たい撮りたい気持ちだけで突っ走る行動がどんな結果をもたらすのか しっかり考えて責任ある行動をとらなければいけませんね。

~~

で、マリは雨の止み間にマリ父と散歩に行ったりしていますが、この長雨でストレスたまり気味の様子。。
ひたすら足をなめることが多くなりました。
3

「なめないよ~」と声をかけると 明らかに不愉快そうな顔にな.るマリです。。
5

すっきり青空のもと 思いっきり外で遊びたいね。

2010年7月 2日 (金)

2日 蒸し暑くて。。

今日の蒸し暑さは昨日以上だったような気がします。
マリは・・・扇風機の前で寝たきり状態でした。。
それでも 宅配の人など来られるとガバッと起きて 我先にと玄関へ行くマリです。

そんな時、用がすんだあと マリを庭に出します。 出れば しばらくクンクンしながらウロウロしています。
2

今日はやはり早々に「もう終わったよ!」と部屋に戻りました。

ボタンはいつも元気です。
今夜もにぎやかに室内を飛びまわったり、あれこれつついたりしていました。
3  

マリはいつもと違って 寝そべったままで無反応でした。
こうも蒸し暑いと 北方仕様のマリにはつらいねぇ。
でも、ごはんもおやつもしっかり食べてます(^o^) ダイエットは・・・またまた先送りかなぁ(~_~)

2010年7月 1日 (木)

もう7月

今日から7月、今年も半分が過ぎました。
この5日間 雨が続いてうっとうしい日々でしたが、今日は「梅雨のあいまの洗濯日和」との予報通り 日ざしもありました。

ならば~と、マリ父は早朝からマリファームへ行き、
マリンバはマリとの散歩をすませ 洗濯物を外に干したあと カメラを持って電チャリ出動! でした。

マリは寝ぼけ顔のマリンバと散歩に行きました。 7時前とはいえ歩けば汗が流れます。
マリはもちろんハアハアです。
いつもの公園では 伸びた夏草の刈り取り作業の準備が始められていました。
まだ作業前だったので、草刈払い機の音もしてなくて マリはいつもどおりでホッでした♪
1

帰ってからはおやつを食べて 後は涼しい部屋で留守番をしてもらいました。
2

3


この時期 どこにどんな鳥がいるのか 何も知らないマリンバですが、今日はランのある公園方面に行きました。
田植えの終わった田んぼのまわりに何かいるかも・・・との期待で(^_^)

期待以上でした♪
まず ゴイサギ。 かなり近かったです
A

そのあたりで見かけた鳥たち
C

D

E 

で、いつもの川では・・・アオサギも天日干ししてました。
F

G

そして まだ目のまわりがピンクのコサギも。
H

とても蒸し暑かったけど、行って良かった(^o^)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »