2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月27日 (日)

27日 静かです

雨が続いています。
マリ達ワンコにはとてもすごしにくい季節になりました。
雨が降り始めた25日から マリは元気がありません 食欲はありますよ。
マリ父が出かけていないのです バトル相手がいないので静かなマリです。
おかげで マリに朝早く起こされて・・・マリンバは睡眠不足気味です。

今朝 雨がやんでいたので 途中で雨に降られるのを覚悟でマリと散歩に行きました。
1

2

さすがに車も人も少なく 自転車通学の高校生が元気に通り過ぎていきました。
いつもの公園コースを歩いて マリ宅の近くまで来た頃 小雨が降りだして・・・雨にぬれるのが嫌いなマリは急ぎ足になって・・・マリンバは引っ張られて帰りました。
マリはマリンバと一緒の時は走ることはありません。

マリはマリンバが庭に出る時もついてきます。。
そして笑顔で待っています。
3

マリなりに気を使っているみたいです 

マリ庭で元気なのは あじさいだけです。他の花は終わりがけのものばかりで、蝶も来てくれません。
A_2

それから~
ホームページ 「マリランドへようこそ」の鳥の写真を更新しました。

2010年6月25日 (金)

24日 雨の前に

お天気がいいのも今日までとの予報だったので出かけました。
時間も中途半端で・・・蒸し暑いなか・・・出会ったのは 「イタチ」でした。

池から何か走り出てきて、見ると魚をくわえていました。
B 

そのままあぜ道を一目散に走っていきました。
C  

ここまでは「何かいたけど?」 と、いつものマリンバでした。

しばらくしたら、また姿を見せました。
D

E

相手も気がついた様子。 初めて見た正面からのイタチです。
F

ちょっとびっくりしたような顔して (多分) こちらを見ていましたが、忙しそうに池に走って入りました。子育て中なんでしようかね イタチも。
G

白い毛の犬だからでしょうが、今でも時々「ソフトバンクのお父さん?」と声をかけられるマリです。
そんなマリ 今日はマリ父の帽子を被せられていました。
1

いつもなら帽子は特に嫌がるマリですが、今日はマンザラでもなさそうなマリでした。
それにしても・・・帽子似会わないねぇ。。 
ヨダレ焼け・・・目立つなぁ。。

2010年6月22日 (火)

22日 におうマリ部屋

昨日マリファームに行ったマリ父のお土産は マリファームでの収穫物でした。
ジャガイモ3種、玉ねぎ、なす、らっきょう、エシャロットです。
なので、お天気も良くカメラを持って出かけたい気持ちを抑えて、半日がかりでらっきよう漬けをしました。
台所でらっきょうを扱っていると・・・、特有のにおいが拡がっていきました。
マリは玄関に避難していました。。
マリ父が栽培したらっきょうの収穫量は正味3.4kgありました。
明日は予約注文していたらっきょうがくる予定です。こちらはマリ父のらっきょうが不作の場合に備えての注文でしたが、少なめにしておいて良かったです ほっ(^_^)

夕食の準備をしていたら らっきょうのにおいが薄らいだのかマリが部屋に戻って いつもの様に扇風機を枕に寝ていました。すごいかっこうで。。。
1

ボタンもカゴから飛び出して~あちこちチェックして歩いていました。
2

気がついたマリの目には不愉快さが! 追いかける時は動きが速くてフレームアウトです
3

ボタンはカゴに帰ろうとしましたが・・・カゴの前で待つマリ!
4

しばらくドタバタした後は恒例のエモノ探しでウロウロ~今日はマリンバが台の上に置いたままにしていたガムテープでした
5

~~

今日はタロの命日です。
あの日から7年が過ぎました。
マリンバのパソコンの壁紙はずーっとタロです
ケイタイの待受けはマリです。

2010年6月21日 (月)

21日 久しぶりの散歩

マリ父は早起きしてマリファームに行きました。
連れて行ってもらえないとわかったマリに・・・マリンバは起こされるハメになりました。。 曇り空を気にしながらも 久しぶりにマリと散歩に行きました。
すると マリンバは久しぶりのお友達とバッタリ♪ しばらく立ち話をしました(^o^)
立ち話している間、マリはそのお友達のくつの上にオスワリして 背中をなでてもらっていました(^_^;)
いつもの公園は草が一段と成長してました
1 

夕方、マリ父が帰ってきて大喜びしたマリです。
一段落して落ち着いて 静かになったなぁと見てみると・・・このスタイル!
2_2

カメラを持って近づいたら・・・ガバッと起きて「あげませんよ!」なマリでした。
3

この頃のマリ ヨダレが多くなったような気がします。ヨダレがつくところの毛が色づいてきたような・・・これがヨダレ焼けなんでしようね。。
A

19日 宮崎のおいしいもん

先日注文していた「宮崎のおいしいもん食べて宮崎支援!」の品物がクール宅急便で届きました。
段ボールを開けたら~
マンゴー、宮崎牛、ソーセージ、牛乳、ヨーグルト、お茶と地元農産品がたっくさん入れてありました。スイートコーン、ゴーヤ、きゅうり、ピーマン、トマト、オクラ、いんげん、カラーピーマン、なす、新ショウガ、グリーンアスパラ、新じゃが、しめじに千切り大根とパプリカ・・・で忘れものはないかな? 
嬉しすぎなくらいの量です。
一応記念撮影しましたが、たくさんなので重ねて撮る事になりました。
Aa

西都市の紹介パンフレットや地元青果物ガイドなどとメッセージが同梱されていて、
この企画を立ち上げられたももくりさんの牧場もワクチン注射の対象地区になったことが書かれていました。
とてもつらい事と思いますが、それでもご夫婦で前を向いて頑張るという姿勢に心から応援をしたいと感じました。
テレビ・ラジオ・新聞などで風評被害の拡大を伝えています。。
一日も早く終わってほしい口蹄疫です。。

       ももくりさんのブログ


20日 マリ家は豪華な夕食になりました。
あこがれの宮崎完熟マンゴーは きれいに二等分していただきました! 
牛肉もスイートコーンもトマトもオクラも野菜も美味しかったです(^o^)

       

2010年6月18日 (金)

がんばれー 宮崎!

16日夜、久しぶりにパソコンを開きました。
そこで見たミク友さんの日記で 「宮崎のおいしいもん食べてみやざき支援!」 第2弾が始まったことを知って 早速注文しました。

宮崎にお住まいのデカワンFCの仲間のももくりさんが
① 口てい疫の被災農家を支援する
② 風評被害を少しでも食い止めたい

との目的で立ち上がられました。
第1弾の時マリンバは出かけたりして 受け取りが不安だったので・・・第2弾を待っていました。
注文したのは 1万円コースです。 色んなコースがありますよ!
Photo

先日 蒜山高原で 山の上の方にいた牛を見て 心が揺れました。。
宮崎では今なおおさまる気配のない口てい疫。。

詳しくは ももくりさんのブログを是非ご覧くださいm(__)m

  http://momokurina.exblog.jp/

4泊5日の旅で どこかで鳥との出会いがあるかも! と期待して、鳥撮りにしているレンズも持って行きました。
岡山県南部の宿泊先のラハイナ周辺と 北部の貸し別荘かずのこ村周辺をはじめ 高速道のSAやPAでも近くで 色々な鳥の声が聞こえました。
特に 「かっこう~♪」と「ポポッ ポポッ♪」の響き渡る声にはびっくりです。
すぐちかくでウグイスの声があちこちから聞こえましたが 姿は・・・。。

で、16日の朝 「ポポッ♪」の声の主が高い電線に留まってくれました。
小雨でバックは曇り空、マリンバのウデでは・・・ねぇ。。 少しだけ編集しました。
2_3

これってツツドリですよねぇ。。

中国道や山陽道の山あいを走っているとき、青空高く茶色系の大きな鳥がゆったり飛んでいるのが見えました。あれって何だったのか ゆっくり見てみたいなぁ と思いました。
今度行く事があれば 双眼鏡も忘れずに持っていくようにしなくっちゃ! です。

16日 マリ宅へ

野鳥とボタンの声とマリの足音で目が覚めました。
朝は小雨が降っていましたが、予報どおり段々と晴れてきました。
貸し別荘での時間はとても心地よいものでした♪ マリ父はとても気に入ったようで また来たいと言っています。
1_2

霧が出てきましたが、早めに片付けをすませて出発しました。
近くの蒜山高原ジャージーランドに行って、草原を散歩したり牛乳買ったりしているうちに雲が切れて青空が拡がってきました。
3_3

カワラヒワ
4_3

ツバメ
5_2

6_2

カメラを持って 駐車場から下の畑で動く黒いものを見ていたら 通りがかった人に声をかけられて レンズのサイズを答えたら~ 「それなら多分撮れるでしょう あれはタヌキですよ」と言われて・・・もうびっくり! 何度もシャッターを押しました♪
でも・・・この結果(^_^;)
7_2

8

マリも気がついたようで その場から動こうとしませんでした。車に乗せても目はその方を見続けていました。
9

途中 休憩しながら 交代で運転しながら 夕方無事にマリ宅に帰りつきました。
10

1400キロ余りの楽しい旅でした。

15日 蒜山高原へ

朝から雨になりました。 神戸から岡山県北部の蒜山高原に向かいました。
雨のなか マリンバは途中で道を間違えて・・・宮本武蔵の里に着いてしまいました。。
どしゃ降りの雨になっていましたが、少しだけ歩いてまわりました。
とりあえずの証拠写真です。 マリは車でお留守番でしたぁ。。
A

B

D 

気を取り直して目的地へ出発して、まず寄ったのは蒜山SAです マリ父がなつかしがる物がここにあると昨年来た時に知ったからです♪ それは「北海道のきびだんご」ですgood
そして 今日の宿 「貸し別荘かずのこ村」に到着しました。
ここには三棟のログハウスがあります マリ達は一番小さな三人までのミニログハウスのシエル棟に泊まりました。
こじんまりした素敵なハウスです。マリもボタンもすっかりくつろいでいました♪
マリは犬OKのエリアを探検したあと 床にペタッとくっついて寝ていました(^^♪
窓から外を眺めるマリ
2_2

4_2 

鳥の声がいっぱい聞こえます♪ でも目の前にきてくれるのは ここでもホオジロとすずめだけです。
3_2


雨のなかでもいい気分ですが、晴れたらもっといい気分になるんでしょうね~。
設備もバッチリ! いい所に来ました(^o^)

14日 神戸で

昨日の楽しいオフ会のあと、神戸に移動して 犬OKのビジネスホテルに2泊しました。
雨の予報ははずれて晴れました♪
朝の涼しいうちにと メリケンパークまで歩いて行きました。
おのぼりさんマリ家は記念撮影をあちこちで~(^_^;)
1

2

3

4

メリケンパークの岸壁の一部に大震災被害をそのまま保存してあります。そこに立ったマリ父は 当時大阪赴任中で地震のあと仕事柄関わっていたので色々と思い出していたようです。

6

おまけ 岸壁で見かけたカワウ
7 

歩道橋は平気でどんどん歩くマリでしたが、ガード下を歩いていた時 上を電車が通って・・・その音にビビリまくりでしたぁ。。

気温も上がってきて 「帰ろうか」とマリに声をかけたら、マリは迷うことも間違えることもなく一目散にホテルまで帰り着きました。
暑くなりました。

夕方から マリとマリ父は近くの異人館の散策に出かけました。マリンバは行かなかったので写真はありません。
街中を歩きまわったマリはご飯をしっかり食べたあと エアコンの効いた部屋で爆睡しました。

13日 穴子オフ♪♪♪♪

続きの続きです。

日頃ブログでは食べ物の写真はほとんど載せませんが、今回は少し雰囲気だけでも。
肝心の穴子の写真はやっぱりありません。。
613_20

613_21

ほかにも野菜果物 ケーキ お菓子 ジュース 寒天みつまめ、そしてタコ飯などなどたくさんのご馳走がありました。

そして~集合写真を撮ろうとみんなが並び始めたら 雨がひどくなって・・・何とか撮りましたが・・・楽しい雰囲気が良く伝わる出来になりましたでしょうか~。。
613_22

613_23

613_24_2

61325

幹事のるる母さん 夢さん お世話になりました。
おかげさまで楽しい時間をすごすことができました。
参加された皆様 有難うございました。  

13日 穴子オフ♪♪♪

つづきです。

夢さんちの美蘭ちゃん 
613_9

美蘭ちゃんに挨拶する茶々丸くん
613_10

美蘭ちゃんのお兄ちゃんの夢狗くん
613_11

はぐちゃんとニッキくん
613_12

みかんくん、マリ、パックくん
613_13

神戸のもこちゃん  間違っていたらすみません
613_14

レオくん
613_15

ボーダーの梨花ちゃん、菜莉ちゃん、 雪丸くん
613_16

ハルくん まだ汚れる前ね
613_17

ドーベルのボクくんと仔サモのエレナちゃん
613_19 

まだ続きます。

13日 穴子オフ♪♪

昨夜からの雨、やむ気配は全くありませんでした。
ラハイナを出発して 今回の目的地「穴子オフ会場 夢さんの牡蠣小屋前」に向かいました。
少し早く着きすぎたかなぁと思う間もなく 続々と参加メンバーの到着で車がいっぱいになりました。
どの車にもサモエドステッカーが貼ってあります(^o^)
楽しく美味しいオフ会が始まりました。

ふり続いた雨でまっしろなサモ達が段々ドロドロになっていきました。。
マリも到着するなりレインコートを着せられてテンション下がりっぱなしでした。

613_1

ラスター君、るるちゃん、エレナちゃん、アイルちゃん
613_2

コユキちゃん、も子ちゃん
613_3

のんのちゃんの子供たち 飛夢くん、友くん、白狗くん
613_4

仲良しサモちゃん達の前でニッキ師匠と茶々丸弟子
613_5

育太郎くん
613_7

茶々丸くん
613_6

さくらちゃん
613_8

後へ続きます。

 

2010年6月17日 (木)

12日 東へ♪

昨年に続いて今年も「穴子オフ会」に参加するため出かけました。
梅雨入り間近との予報が出されていたし 雨具も忘れず荷物に入れました。
今日は暑いくらいの晴天になりました。途中のSAやPAで休憩しながら 今夜の宿のラハイナまでのドライブでした。
福山SAのバラ園で
1

2 

ラハイナのドッグランで
4

散歩の時に見たカワラヒワ
5

マリは三度目のラハイナ宿泊になるためか、普段と変わらない様子ですごしました。
マリンバは夕方 部屋の横の木にシジュウカラが飛んできて! カメラをかまえて待っていましたが・・・そのうち雨も降り出して・・・もう来ませんでした。
明日は いよいよオフ会です♪
もちろん ボタンも一緒ですよ いつもマイペースなボタンです。
3

2010年6月11日 (金)

10日 あれこれ

マリとの朝の散歩は早起きして行きました。
マリ父がいないこともあって マリは素直でした♪ 猫さんチェック以外では。
朝陽をあびていつもの公園コースを歩きました。
まぶしいね!
1

猫がいた場所、工事中のところ、時々大きな音が聞こえる作業所などをしっかり憶えているマリです。
今朝はまだ始業前の時間帯だったので猫さんチェックに集中できたようです。。
見ている時は声をかけても動きませんので 適当なところでマリンバが引っ張って散歩を続けることになります。
2

予定を早めて夜に帰ってきたマリ父に マリは大大大×∞歓迎してました。

マリンバは写真サークルの日でした。
会員の方たちはお花の写真をたくさん持ってこられていました。5月は撮影会が2回あったのですcamera マリンバは1回のみの参加でその時は小雨だったし・・・と言い訳しながら・・・持参したのは鳥の写真3枚 花(しずく)1枚 どんたくパレード1枚でした。。トホホ
今度の展示用には 先日今津で撮ったチュウシャクシギとかるがもの親子の写真にしました。
鳥の写真から 鳥の話になって 5月にラッキーすぎるくらいのラッキーに恵まれて「シベリアオオハシシギ」を知ったこと見たこともお喋りしました。
 手前がその「シベリアオオハシシギ」です 相変わらすのボケボケ写真ですが
5

おまけ
4 

花や風景の写真を持参した時のマリンバはとてもおとなしいです(^_^;)

~~

そして11日 マリ地域は真夏日になりました。暑かったです。
マリはエアコンをつけるまでは玄関で寝ていました。 午後になってマリンバがゴソゴソ荷物をまとめだしたら ずーっと見張っていました。
「穴子オフ会」に参加するので準備をしていたのです。マリ家は昨年に続いての二度目の参加になります。
お天気が気になりますが、この時期に雨はつきものでしょう!
今年も会えると思っていたけど この1年でもう会えなくなったサモちゃん達もいます。

2010年6月 9日 (水)

9日 サラサラよ♪

マリ父が出かけたため マリはマリンバのストーカーになりました。
朝の散歩の時もおりこうさんでした♪
1

家でも常にマリンバが見える所で寝ていました。 分離不安症じゃないよね!
すぐそばにいるマリ ならば~やることはひとつ。
やさしく やさしくブラッシングです。
グルーミングスプレーをシュッシュッしながら~ 我ながら良い出来だと ほぼ満足です(^o^)
2
で、夕方の散歩で写真を撮ろうと楽しみにしていたら 歩き出すのを待ってたかのように「ドンドーン!」とどこからか大きな音がして・・・散歩は中止に。。

家に戻って写真を撮りましたが 室内ではあまり良くわからない・・・です。
3

4

手触りはサラサラでいいかんじです(^o^) 

2010年6月 8日 (火)

8日 朝の散歩

朝の散歩 久しぶりにマリンバと行きました。
家を出た時は曇っていたのですが、まもなく太陽が出て 夏の日差しで暑くなりました。
いつもの公園は 夏草がまた伸びていました。
1ヶ月くらい前に草刈されていたような・・・。
1

あちこちの工事も始まる前だったので マリも落ち着いて散歩できたね♪

2

そんなマリ 帰るなりマリ庭でウ○チしたあと 水遊びしました。


マリ庭で
3

4

マリ別荘庭で。 羽化してまもないようでした おぼつかない足取りでフラフラ歩いていましたが、しばらくして飛んでいきました。
5

2010年6月 7日 (月)

7日 暑い日は

暑くなったこの頃 マリは玄関のタイルで寝ていることが多くなりました。
今年からのことです。
初めての時は マリがいないと捜したものでした。
マリが玄関で寝るようになってから これまでより玄関を掃除する回数が増えました。
Dscf9251

夕方からは涼しい風が吹いてきたこともあり マリは部屋に戻ってきました。
Dscf9255

昨日のシャンプーのあと マリが動くたびにマリ毛が舞っているマリ部屋です。

2010年6月 6日 (日)

6日 探鳥会

朝目覚まし時計で目をさましたマリンバです。
集合時間が夏時間の8時になった今津探鳥会に遅刻しないようにとセットしておきました。
もちろん遅刻することなく参加しました。
時期的にも鳥の姿は少ないそうです。そして潮が引いている時間帯だったこともあり水辺で見える鳥の姿は遠かったです。
今日の印象に残った鳥は 「若いカラス」です。
カラスが木かフェンスに引っかかって動けないようだと リーダーさん達が様子を見に行かれました。
C

すると~カラスは引っかかってはいないということで、飛べるけど飛ばない=まだ飛ぶのが怖い若いカラスということのようでした。
はじめ上空では2羽のカラスが鳴いていました。呼んでいたのでしようか。
それにしてもややこしい場所に! 枝で羽を痛めたりしてなければいいけど。。

今日の鳥たち
A

D

E

蒸し暑くなったせいか 少々疲れた気分で帰りました。
マリの「お帰りセレモニー」が終わりひと休みしていたら、マリ父がマリのシャンプーをすると言い出しました。
マリのシャンプー後のドライングはマリンバの担当なのです。
シャンプーすんだよ♪
1

ドライング1時間余り
お疲れマリには笑顔なし! です。
2

昨日ブラッシングしておいて良かったね。
来週のオフ会まであまり汚れないでいてくれると嬉しいんだけど。

2010年6月 5日 (土)

5日 ピンチとチャンス

朝からすっきり青空と夏の日ざしでした。 朝のうちにマリとの散歩をすませてマリ父は出かけました。
そして今日もご近所の工事の音が聞こえてきました。
と、なるとマリは気になって 怖くて どうしようもなくピンチです。
ピンチはチャンス!
おとなしく側にいるマリにブラッシングをしましたscissors
ファーミネーターを使って1時間余りのブラッシングで、かなりすっきりしたように思います。
1

ブラッシングの後、マリンバはマリに避けられていました。 でもご褒美のジャーキーはさっさと食べてオカワリを要求してきたマリでした。
2

3 

チャンスを生かせて良かった!

土曜日午後の散歩はマリンバの担当です。
暑かったので6時半過ぎに出発して いつものコースを歩きました。
日かげの所を歩くようにしましたが、まだ暑かったので帰ってからしばらくエアコンをつけました。
4

これからの季節 大変になるよね~。

4日 いつもの川へ

今日はランのある公園からいつもの川へと行ってみました。
吹く風は涼しかったけど 日ざしが川面に反射して眩しかったですsun
半月ぶりくらいになると思いますが緑がいっぱいになっていました。

いつもの堰では アオサギとコサギとダイサギが川を覗き込んでいました。アオサギとコサギは何度も魚を捕っていましたが ダイサギの調子はいまひとつのようでした。
F

そして 今日初めて見たのはカイツブリのバタバタです。日頃見かけても大急ぎで去っていく姿ばかりでしたので、少々遠くてもラッキー気分になりました。
A

B

水浴び中のすずめたち
G

公園では
C

D

2010年6月 3日 (木)

3日 やっと鳥さんに♪

久しぶりに西方面に出かけました。
昨年の冬から行くようになった場所なので、この季節はどういう状態なのかも全然知らなくて、潮位観測情報というものを見て出かけるのですが、今日のお出かけは・・・当てが外れたという気持ちかな!
まぁ色々勉強できて これも楽しいですhappy01
今日会えた鳥さんの代表
カルガモの親子♪
1_2

アマサギ♪
2_2

3   

ハクセキレイの親子でしょうか~
4

5 

帰り道でみた花畑
6

~今日のマリさん
近くで工事の音がして 今日も落ち着けないようでした。
A

B


扇風機を枕にしています(^_^;) 

2日 またまた雷さん。。

出かけていたので何かとたまった用事をすまそうと出かけました。
最後にマリのフードも買って お店を出たら 何と!ゴロゴロと聞こえて、東と南方面の空にはくろい雲が拡がっていました。
留守番してるマリのことが心配になって 大急ぎで帰りました。
マリ地域は今日も雨は降りませんでしたが、場所によっては大荒れのお天気になったそうです。

帰るとマリはオロオロ歩きまわっていたようです。
しばらくマリの横にすわってなでてやったあと 「もう大丈夫だよ」と言って離れましたが、マリに通じるわけはありませんでした。。これからの季節 思いやられます。。トホホです。。
余裕のないマリです
1

2

マリ地域の梅雨入りは遅くなりそうとの予報ですが、庭のアジサイが咲き始めました。
Photo

2010年6月 2日 (水)

6月1日 我が家が一番。

10日間の別荘暮らし(^_^;) で、マリはうす汚れています。
何しろ土間のひんやり感がお気に入りのようで コンクリートの上に寝そべっていました。
一応マリ用にとカーペットを敷いているのですが、そこにはほとんど居ません。
夕方からは部屋にあがって一緒にいます。
畳と襖の家なので、マリだけ部屋に入れると後を追って襖に穴をあけるのが心配で 目が届かない時間帯は土間暮らしのマリになるのです。
襖の穴はすでに3ヶ所あります。
タロがあけた穴の跡も2ヶ所あります。。

これまでの疲れが出たのか マリ宅に帰って安心したのか マリは寝ている時間が長かった一日でした。
1

ところが、夕方から雷が! ゴロゴロ鳴り始めたら・・・もう怖くてオロオロビクビクでマリはマリ父から離れません。
マリ父が動くとひたすら後を追います。
2

我が家が一番 だけど・・・久しぶりの雷さんでマリはまたまた疲れてしまったようでした。

2010年6月 1日 (火)

31日 やっと帰宅♪

22日からマリババ宅に行って、31日マリ宅へ帰ってきました。
今回はマリババの三回忌と家の片付けで忙しくて マリにはつまらない日が多かったと思います。
マリババ宅は空家になってもこれまで家の中はそのままにしてきましたが、今回思い切って片付けました。
古いもので捨てたらまずいものもあるかと 近くに住む従弟に来てもらってチェックして 保存しておいた方が良いだろうと思えるものは空家に置くよりと 従弟に保管してもらうことにしました。ひと安心です。

荷物の整理をしていて マリババは年をとって田舎の古く広い家で1人暮しをするためには色々と考えて物を置いていたんだなぁと改めて感じました。
荷物を出して すっきりした家の中にいると かなり昔の子供時代の生活を思い出しました。

掃除をしている時 障子に穴をあけてしまい 小さな障子だけど4枚張り替えるハメに・・・。

マリババの三回忌はマリ次兄も帰ってきてくれてごく身内だけでやりました。
古くて広い家と広い庭 これからメンテがとても大変になりそうで 正直いっていつまで維持できるか不安ですが、できるところまで!と割り切ることにしました。

マリ父は庭の手入れをしてくれてます。今回 畑では玉ねぎを収穫しました。
これまでで一番きれいな庭だと 分家の人や叔母に褒められていました♪

マリは・・・マリ父の後を追っていて、繋がれているときはマリ父の姿が見える所で寝ていました。
が、マリ次兄が来たら 様子は一変! マリ次兄のストーカーでした♪

31日 マリとマリ父とマリ次兄は一足先にマリ宅に戻って マリ次兄はそのあと関東に帰りました。
マリンバは後片付けをすませて夕方マリ宅に帰りつきました。
マリババ宅に10日間もいたのはマリは初めてです。
ご褒美に これからマリババ宅と呼ぶのはやめて マリ別荘と呼ぶことしましょう!

カメラは忘れず持って行きましたが ほとんど撮る余裕はありませんでした。
1

3

4

5

6 

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »