2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月21日 (金)

20日 天気予報はずれ!

2日続けてトラ応援を楽しんだので 朝寝坊するのが心配で久しぶりに目覚まし時計をセットしました。
目覚まし時計が鳴る前にちゃんと目が覚めましたぁ♪
マリ父とマリとボタンの朝ごはんをすませてから マリンバは出かけました。
写真サークルの撮影会です♪
キリンビール福岡工場のポピー畑と柳川に行きました。
天気予報では曇りのち晴れだったのに、、もやって視界は悪いし雨も降りました。
キリンビール工場では工場見学もして 試飲までありました。 マリンバはアルコールはダメなのですが アルコール0.00を少し飲ませてもらいました。 
ポピー畑、手入れの行き届いたこの畑は秋にはコスモス畑になります。
1

2

3

4

ヒバリがにぎやかでした♪
そこで買ったお土産の一部
5

柳川はうなぎや川下りなどでも有名ですが、大相撲の琴奨菊関の出身地でもあって のぼりがあちこちに立ててありました。もっと有名なのは北原白秋かなぁ。
6

7

帰る頃になって 日ざしが出てきました。
撮影会としては残念でしたが 楽しいバスハイクでした。

早いものでマリババの三回忌が近づいてきました。
マリババ宅の片付けと三回忌の準備から法要まで マリンバは明日からマリババ宅に行きます。
その間、ブログは休みます またお返事も書けそうにありませんのでコメント欄を閉じさせていただきます。

2010年5月20日 (木)

19日 二日続けて

梅雨を思わせるような空模様になりました。
マリの散歩は空を見ながら雨の止み間に近場ですませました。
途中で工事の音も聞こえなくて 短い時間でも機嫌よく歩きました♪
2

1

が、マリは二日続けて夕方から留守番でした。早々と雨戸も閉めて電灯をつけられて。。
マリ父とマリンバはいつもと違うスタイルでヤフードームの三塁側へ(^o^)
そして またまた いつもと違って あれこれ食べてる暇もなく オウオウオウオウ♪♪と楽しんできました。
A

B

C

D 

交流戦の阪神戦を観に行ったのですが、このカードだけはどちらがビジターかわからない光景になります。

2010年5月18日 (火)

17日 フテ寝しても。

暑くなりました。
いよいよマリ達には過ごしにくい季節になりました。

夕ごはんのあと、マリはマリ父から何とかおやつをもらおうとマリなりに頑張りましたが、もらえませんでした。
すでにデザートといって大きなジャーキーをもらっていたのをしっかり見ていた鬼のマリンバが「ダメだぞ!ビーム」を出していた効果もあったのかな?
もらえないとわかったマリはハウスで眉間にシワをよせてフテ寝、そしてよーく聞こえる大きなため息をついていましたcoldsweats01
いつもテーブルに置いているコンデジをとって マリを見たら 気配を感じて目を開けました。
面白くなさそうな顔して~
1

モデルには笑顔が似合うよ(^_^;)


マリンバ車を点検に出しました。暑かったけど点検の間に近くのいつもの川沿いを歩きました。
川の鳥はまたまた少なくなっていました。
少し下ったところで 先日も見かけたオオハム(多分)がいました。
背中をとても気にしているようでバタバタと羽繕いを休みなく繰り返していました。
河畔から
A

橋の上から
C

D

以前に見た鳥かな~。。

その近くのセキでは若いアユがセキ越えにトライしていましたが、流れに押し戻されていました。
 

2010年5月16日 (日)

16日 ラッキーでした♪

お昼ご飯をすませて、リュックをしょって電チャリで出かけました。
今津です。満潮から干潮への中間あたりの時間帯でした。
様子を見ながらゆっくりと進んでいたら 何かが見えて 電チャリをそーっと止めて、海岸をのぞいて見たら チュウシャクシギが飛んでいきました。
A_2

時間が経つにつれ 潮が引いていくなか ちょっと遠いけどたくさんのシギ達サギ達が見えました。 望遠鏡を持った方が来られて鳥たちを見られていました。そして声をかけていただいて珍しいシギがいると教えて下さいました。
超初心者のマリンバにはその鳥がどれなのかもわかりませんでしたcoldsweats02
その方の立派な望遠鏡で見せていただいて はっきりと見えました。
準絶滅危惧種の渡り鳥で 見る機会も少ない鳥で シベリアオオハシシギというそうです。
B

C

ここでは初めて見たアマサギ
D

電チャリで行くのは当分休んだ方がいいかも・・・ 暑さで疲れました。  


今日のマリさん
朝 マリ作の新しいテーブル(?)で ガムを見せびらかしていました。
マリ父が「おいしそうだね」と近づくと 「マリのです!」と怒ってみせるゲームがしばらく続いていました。
1_2

夕方 早めの散歩に行ったマリ 帰ってきてからしばらくこの状態でした。。
2_2

「まだ暑いよ」って言ったでしょ!

15日 今日もまた

朝の用事をすませて またまたいつもの川へ行きました。
河畔ロードはウォーキングやランニングの人が多いです 皆さん頑張っておられます。
また魚釣りをする人も多くて、すでにあちこちで(ポイント?)楽しまれていました。

まず、昨日気になっていた場所へ行きました。 が、昨日は昨日ですよね。。
そこで今日見たのは イソシギの力比べ かな~。
1

オオハム?シロエリオオハム? よく見たら片方の足を上げたままでした 気になります。
2

コサギ 目のまわりのピンクが消えてます
3

対岸のオオヨシキリ 大きくトリミングしてます
4


土曜日の午後のマリとの散歩はマリンバ担当です。
夕方散歩に行った時 あちこちで知り合いの方になでてもらったマリは機嫌よく帰りました。
足を洗う前に水遊びです♪
A

ところが 水の出し方が気に入らないと マリはこのあと不機嫌になって ポリタライに入って足洗いの催促でした!
多分いつものようにホースから出す水を飲みたかったのでしょうが、水流が強かったのでマリは顔のまわりがぬれてしまったのです。。
部屋ではクールボードに寝そべって扇風機の風でクールダウンしていました。

2010年5月14日 (金)

14日 5年すぎても♪

マリが来てからマリ宅となった我が家はマリ毛が舞う毎日になりました。
前にいたタロも室内で暮していましたが マリ毛ほど気にならなかったように思います。
マリ毛対策にdyson掃除機を買って その吸引力に満足しながら使ってきました。
丸5年がすぎた先日、電源プラグとコードが痛んでしまい 修理を依頼しました。

掃除機を修理に出すのは初めてのことで マリンバなりに掃除機の掃除をして出しました。宅配業者さんが引き取りに来てくれて 修理と点検 そして清掃までして 配達してくれました。その間5日間でした。 そして 5年をすぎていても 部品交換も無料でした。
さすが! dysonさん♪ 嬉しくなって5日ぶりに割りと丁寧に掃除しました。
Dscf9116 

今日のマリさん
日ざしは強いけど さわやかな風がふいて気温は低めで マリにはすごしやすかったはずです♪
マリは心地よいのか 昨日疲れたのか 寝てすごしました。
A_2

今日の鳥さん
いつもの川へ行って見ました。
何度もポーズをとってくれたモズさん。ほとんど正面向きで~
2_2

こちらはどなた?  かなり遠いけど
4_2

足にリングをつけたハトさんもいました
3_2

今日のようなさわやかな風を若葉風というそうですね~
川沿いではちょっと強く吹いていました。

13日 「きしょくのわるかぁ」。。

マリババ宅へ行きました。
マリババが亡くなってからも家の中はそのままにしてきました。
いつまでもこのままではいけないと 思い切って片付けることにして 隣の地区に住んでいる従弟に業者さんを紹介してもらって 見積もりしてもらうことになったのです。
マリンバ1人で行くつもりでしたが マリ父もマリも一緒に行きました。

朝のETC割引に間に合うようにマリ宅を出て 途中では寄り道しながら行きました。
もうすぐマリババ宅というところで アマサギを見かけました♪
が、車はそのまま進行!
マリババ宅に着いて 家を開けて マリンバは大急ぎでその場所へ行ってみました。
間に合いました♪この前までれんげ畑だったのが耕されていて そこに集まってきたようでした。
1

2

白いサギはチュウサギでしょうね?
3

たくさん撮って ありがとね~♪とつぶやいて引きあげました。 帰り道ではホオジロが何羽もいて目の前にきてくれたし
4

ひばりやすずめもとってもにぎやかでした。
5

用事も一段落したところで帰ることにしました。

マリは退屈なうえ、毛が汚れないようにと服を着せられてつながれてゴキゲンナナメでした
A

いつものSAのランに寄ったのですが 何故かマリのしっぽが下がってしまいました。
B

風が吹いてまわりの木々の音が気になったのかなぁ。。

「きしょくのわるかぁ」 とは 方言で 「気持ちが悪い」という意味で「気味が悪い」というような意味でも使います。
見積もりにきてくれた業者さんが マリを見て言った言葉です。
犬は飼ったことがないそうで、「こんな犬は初めて見た」とか!
何とかマリに触ってみたいと近づこうとトライされたけど ダメでした。 マリはしっぽふりふりで待っていたんですがネ。
何とも・・・・・・・・・・でした。。。。

2010年5月11日 (火)

11日 雨はやんだのに。

昨日10日は雨の一日になりました。
久しぶりの雨で、たっぷりと水分補給できた若葉 元気になったようです 庭の草もです。
 虫も雨宿り?
A

今日雨はやみましたが かなり涼しくなって半袖の服では肌寒さを感じました。
マリにはすごしやすくなってか、元気が出たようでしたが 少々不機嫌でした。
そのあたりにあるものを咥えて来ては 「どうよ!」みたいに見せびらかすものの・・・生返事だけで相手にしてもらえず・・・不機嫌に。。
マリのお腹の下にはうちわなど隠しています(~_~)
1

そんなことも理由か? マリは夕ごはんを食べませんでした。 今のマリなら1食や2食ぬいても全然平気だよね~。

今日はマリ父の誕生日なのでした。
お祝いはケーキとマリの写真入りデジフォトフレームです。フォトフレーム用にとマリの写真をまとめ直していたので マリンバはマリの相手をする時間が足りなかったのです。。
結局 リサイズを間違えてしまって・・・改めてやり直すことにして 今日のところは終わりにしました。
2

どれでも大した違いはないと思いながらも ついつい迷って時間ばかりかかる結果で終わるドジを再認識することになりました。

2010年5月 9日 (日)

9日 花鳥風犬

マリの扇風機とクールボードをやっと出しました。
さっそくマリは扇風機の前に寝そべって風を楽しんでいるようでした。
1

しばらく動きませんでした。

ここにもワンコが♪
2

夜、テレビで野鳥の番組が始まったら ボタンはいつものようにかごから出て まずは高い場所から様子見してました。
画面と鳴き声に反応して テレビの前でまずホバリング そして上からのぞきこんでは首をかしげて考えてるポーズ? 鳴き声が聞こえるとびっくりして逃げ出すボタン とてもにぎやかでした(^o^)
4


そしてマリンバはまたまた出かけました 今日は東区へ。
和白海岸での探鳥会です。
今週から愛鳥週間ということで、県の担当の方が来られて一緒にまわられました。
またN○Kから取材に来られていました。
で~、今日は鳥たちは遠くにいて マリンバが持ってる双眼鏡では無理でした。
解散のあと、駅にむかって潮の引いた河口に沿って歩いていた時 キアシシギのランチ風景を見ることが出来ました♪
5

この季節野鳥について特に知っておきたいことのポスターです
A

3日連続の鳥見で1日平均10000歩歩いて~楽しかったけど・・・疲れました。

2010年5月 8日 (土)

8日 今日も鳥さん

マリとマリンバの散歩は夕方に行きました。
昼間とくらべるとずいぶん涼しくなっていてマリも元気良く歩きました。どのコースを歩いても以前に猫ちゃんを見かけた場所はきっちり憶えているようで、猫チェックもやっていました。
今日も見つけたときのマリ しばらく動かないで見つめていました(~_~)
1_2

2_2 

バス通りで、 車の窓から「サモエドですね♪ 可愛いですね♪ サモエド大好きですよ♪」と声をかけられました。


そんなマリ 今日も留守番でした。
マリンバは大濠公園での探鳥会に行きました。 隣接する公園で 初めてオオルリを見ました。写真はトホホだけど 日ざしを受けてかがやくルリ色の羽はきれいでした。
B_2

都会の(?)しじゅうから
C_2

7日 今日の鳥さん

1ヶ月に1度の整形外科受診のあと マリンバは病院からそのまま西に向かいました。
家を出るときからカメラを持っていました。
1人で鳥見です♪ 今日はとてもラッキーで マリンバはルンルンで帰りました。
帰宅すると マリは留守番してました。 いつもの「おかえりセレモニー」が終わって ひと休みしていたら・・・ こんなマリが目の前に現れました!

これいただき!
1

でも~話によっては返してもいいよ~マリ
2

いつものように返してもらいました。
夕方からも留守番してもらう予定だったので 少し甘くなったかも~(^_^;)
それを感じたのか、マリの甘えと頑固さはいつも以上でした。
でも 出かけましたヤフードームへ。

今日鳥たち~

 何か群れで飛んで来てる
A

B

C

D 

 群れで見事な方向転換を何度も見せてくれたのはハマシギでした。
 目の前に下りてくれました♪
E

そしてやっと近くで見られたクロツラヘラサギとヘラサギ♪
F

今日はミサゴではなく トビでした!
G

2010年5月 6日 (木)

6日 眠いです。

マリは昨晩あまり眠れなかったようです。
夜中に何度も廊下をツメ音をたてながら歩きまわったり、部屋のドアを引っかいたりして、その度マリ父は起こされたそうです。。
そして・・・昼間のマリはこんな顔して寝ていました。

声かけないでください
1

無理してでも笑顔
2

やっぱー 眠い・・・。
3


雨が降るとの予報だったので、雨の前に用をすまそうと電チャリで出かけました。
ボタンのおもちゃでも♪ と、ミスマに行ったのですが予定外のものを先に買ってしまいました。
小型で軽くて安くて 残り1台のキャリーカートを買いました!
でも、、車ではなく電チャリで来ていたのです。。ガックシですdespair
マイ電チャリには前にも後にもカゴをつけています。 後カゴにキャリーカートを立てて ゆっくり静かに帰りました。
風が強くなってきて、途中でフラつきながら・・・coldsweats01

で、ボタンのおもちゃコーナーには行きませんでした。
これって、マリンバも睡眠不足? ただのボンヤリ?
まさか・・・。。
で~ 明るいうちに雨は降りませんでした。

2010年5月 5日 (水)

5日 ひとやすみ

マリの毛玉ほぐし マリ共々少し頑張りました。
今日は蒸し暑くなったこともあってか マリは風の通る場所で寝ている時間が長くなりました。
でも おやつを入れている冷蔵庫の引き出しを開けると マリはさっと走り寄ってきます。

午前中 まだ日ざしがあったころ マリ庭の花の写真を撮りました。
バラの花 次々に咲いていますが マリ父によると このところ手入れをしてないけど根性で咲いているとのことです。
 根性バラ
2_4

 花には やはり昆虫です。
3_3

狭い庭で場所や向きや高さを変えながら ウロウロしているマリンバを マリは寝そべって見ていました。
4_2

先月、写真サークルの先輩から2枚目の野鳥の声のCDをいただきました。
そのCDを聞いていたら、ボタンはかごから出て 室内を飛び回ったり カーテンレールで耳をすませるような仕草をしたり 大きな声で反応したりとにぎやかでした。
5_2

ところが、トビやカラスの鳴き声が聞こえると 警戒モードになって そそくさとかごに戻っていきました。
ボタン やっぱり鳥だったんだね。

4日 シャンプーしました

久しぶりにマリのシャンプーをしました。
このところ お天気やら 人間の都合やらで マリのシャンプーは先延ばししてきましたが、午後の散歩でマリとマリ父は近くの山道を登ったと聞いて 急きょシャンプーすることに。

毛がぬれていると 少しはスマートに見えるかな~
1_3

カメラを向けると やっぱりオスワリ。。
2_3

このあとドライング2時間 でもまだまだ不十分 おまけに毛玉が数ヶ所。。
マリ部屋はマリが動くたびにマリ毛が舞っています。
マリ部屋だから・・・別にいいんですが。。

3日 はかたどんたくみなとまつり

「福岡市民のまつり 博多どんたく港まつり」に行きました。
まずはパレード見物です が、前列はすでに人がぎっしりでした。
間に合いました♪ ホークスの会長 王さん
A

昔は花電車 今は花自動車
1_2

昔のパレードスタイルで
2_2

他県市からも
柳川
4

天草 ハイヤ踊り
3_2

山口県
5

そして 見たかった ひゅうがひょっとこ踊りのお面♪
6

7

8

まだまだ見たい所もあったけど、マリンバは所属する団体のパレードの写真班なので 集合場所に移動しました。
すでに多くの会員さんが集まられていました。他の団体もそれぞれ練習やら確認やらでにぎやかでした。
マリンバも所属する団体のパレードスタートです。
9

無事に終了して 解散となって マリンバはまっすぐ帰りました。
マリは大歓迎してくれたあと 「留守番ばかりさせて どこ行ってたのサ!」と言うかのように 長座布団をくわえて振り回しました。いつものことです。
カメラを向けると 何事もなかったような笑顔のマリです。
10

これもいつものことですが。

5月2日 探鳥会

今津での探鳥会に参加しました。
お天気にも恵まれて 今日も先輩バーダーさん達に教えてもらったり 立派な望遠鏡で遠くにいる鳥が目の前にいるような姿を見せてもらったりと 楽しい探鳥会でした。
GW中だし はかたどんたくの前日でもあるし 広島と室蘭からの会員さんも来られていました。

今日は チュウサギを初めて確認しながら見ました。 この時期ならコサギとダイサギとははっきりと違いがあるので マリンバでもわかります。
1

2

川に沿って歩いていた時、ミサゴが飛んできて 見るとその足は大きな魚をつかんでいました。
3

そして くいの上で食べ始めました。
この時期、陸地では草や木の葉がのびてきて マリンバレベルではなかなか鳥を見つけられません。。

2010年5月 1日 (土)

30日 マリババ宅へ

マリ父の用にあわせてマリババ宅に行きました。
1ヵ月後にマリババの三回忌を予定しているし、それまでにマリババ宅を思い切って片付けようと思っているので その仕分けを始めることにしました。
これまでなかなか手をつけられなかったのですが、私がすませておかないと! ということです。。
そんななか ひとつの箱の中から父が使っていたカメラが出てきました。
A

とりあえず持って帰りました。

今日の高速道路は行きも帰りも渋滞はありませんでした。
いつもの 広川SAのドッグランで ベンチ犬マリ
B

マリファームの今日の収穫は早生種の新たまねぎでした♪

夏を感じさせるツバメが元気良く飛びまわっていました。 が、他の鳥の姿は少なくなっていました。ウグイスのきれいな「ホーホケキョ」が近くから聞こえてくるのですが、姿は全然見えませんでした。
C

D

29日 同じ姿勢。。

お天気のいい日 マリ庭に出たマリは用をすませたあと玄関先でしばらく外を見ています。
日ざしが強くなったこの頃は昼間は庭に出ても すぐ室内にもどることが多くなりました。
 まぶしいね
1

 門扉のところで
2

門扉のところで外を見ているマリ 7年前のタロと同じ場所で同じ姿勢です。。
体の大きさはかなり違いますが(~_~)
マリは猫の捜査中か 人待ち中だと思います。
当時のタロは段差のあるところは歩けなくなっていました。
この季節になると何かのきっかけで 当時のタロを思い出すことが多くなります。

タロの頃からずーっと同じだった 市の予防注射済票が今年から変わりました。
小さくなって可愛くなりました。
3_2 

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »