2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月27日 (火)

27日 ダイエットはつらいです。

昨晩からの雨は朝のうちにあがり 気持ちの良いお天気になりました。
風が強くなって、ゴォーと音が聞こえるようになりました。
こうなると、散歩に誘っても 「あとで!」と 庭のチェックだけで室内に戻るマリです。
今日もそうでした。
1

2 

ならば~と、マリンバは電チャリ出動しました(^o^)
思いのほか遠回りしてしまい (近道のつもりが間違えてしまって) 帰り道で「唐津バーガー」を買いました。 支店があるのですscissors
帰宅したら マリは留守番をしていました。
  またまたピンボケ れんげ畑にダイサギ
A

ダイエットしているマリ、おやつは減らしていますが朝と夕方のごはんはこれまでと同じです。
先日病院での体重測定では1ヶ月で1キロ減っていました。
まだまだ続くダイエットです! 運動不足もあるんですよね~

夕ごはんの準備をしようと台所に行くと マリもついてきます。
そして この格好でマリのごはんが出るまで頑張ります
3

とても邪魔です。

2010年4月26日 (月)

26日 雨が降る前に

また雨になるとの天気予報だったので、雨が降り出す前にといつもの川に行きました。
昨日のゴイサギとまた会えたらいいなぁと期待して行きましたが、今日は残念でした!
代わりに見せてくれたのは アオサギのカイカイでした。
A_2

下流に向かうと~
何かバタバタしている鳥がいました。それは・・・オオハムでした。
静かに川面に浮かんでいるということではなくて、じっとしている時間はとても短く とにかく何か気になるようで、羽繕いとバタバタをくり返していました。
これって・・・、またまた・・・、心配なことになるのでしょうか。。
2_2

3_2

4

25日 今日も青空♪

昨日に続いてすっきり青空で暖かくなりました。
このお天気 マリには暑そうで 風の通る場所にドタッと寝ていました。
そんなマリが元気になったのは 夕方から!
夕ごはんの前 マリ父相手にドタンバタンと遊んでいました。
1

2

一方、夕ごはんを先にすませたボタンは自分でかごからでてカーテンレールの上など 高い場所から室内を見わたしていましたが・・・ドタンバタンが始まると、さっさとかごの中に戻っていきました。
3


青空になると出かけたくなるマリンバです。
日焼けを気にしながらも その対策は不十分なまま いつもの川に行きました。
 のどか~♪
A

そして下流に向かっていると 久しぶりにゴイサギを見かけました♪
 北からの風で!
B

C 

そして そして すぐ近くで!  これは何? 
アンテナみたいだけど・・・つけているのかな??
D

2010年4月24日 (土)

24日 すっきり晴天 とお知らせ

午後久しぶりにすっきり青空になりました。
マリとの散歩 夕方久しぶりにのんびり歩きました♪
(マリンバだけ?)
1

2

今日 マリンバは所属する団体のどんたくパレードの踊りの練習に参加しました。
ちょっと図々しいかと思いますが 今年は撮影班になりました。 練習会場はヨットハーバーのある公園だったので、練習が終わってから海辺に行ってみました。
久しぶりの暖かな青空の土曜日の午後 公園にはたくさんの人で賑わっていました。ワンちゃん達もあちこちで楽しそうにしていました。
B

A

 公園には満開の八重桜が青空をバックに映えていました。
3

そして そして 今頃になってですが ホームページを開設しました。
発展途上ということで・・・気が向かれたら・・・見て下さいませ。

  マリランドへようこそ
  http://members3.jcom.home.ne.jp/samomari/

2010年4月20日 (火)

20日 雨模様

マリと散歩に出てまもなく霧雨になりました。
雨が降ると外に出ないマリですが、帰るとは言わずに急ぎ足で短いコースを歩きました。
途中で声をかけられても 今日のマリは何故か知らん顔していましたので マリンバが代わりにご挨拶をしておきました^_^;
1

退屈と大きな背中で表現するマリ
2

寒波は過ぎて暖かくなったけど、すっきり晴天の日が少なすぎるこの頃。
今朝マリ庭で見た 梅雨時のような1枚
3

雨のやみ間にいつもの川へ行きました。
そこでアオサギとコサギのブランチ風景を見ることができました。
 どうよ♪ なコサギ
A

 アオサギの後にピントが・・・で、ピンボケ(T_T)
B

 丸飲みでした。このあとおかわりシーンも。
C

川や池などの工事が続いていたせいか このところカワセミを見かけることが少なくなっていましたが、久しぶりに飛ぶ姿を見かけて嬉しくなりました。

2010年4月15日 (木)

15日 寒いです。

桜の花は終わってつつじの花が咲き始めた今、とても寒いです。
お店のキャベツやレタスの価格は以前の2倍くらいに高くなっていました。

マリにはいい気温です♪ 相変わらず元気で食欲旺盛! だけど長い散歩は喜びません。
そんなマリとの散歩コースのつつじの花。
1

2

公園の緑も 山の木々の緑も若葉で柔らかく見えるようになりました。
3

マリは相変わらず 「おやつと交換」目的で・・・今日はキッチンペーパーの芯をかじって見せてくれました。
4
効果は・・・ありません!


いつもの川へ行ってみました。
鳥の姿は少なくなっていました。ユリカモメは黒い頭の夏羽の数が多くなっているようです。
A

帰りに友人から聞いていた「畑にエサを自由に食べに行くニワトリ」を見ました。
ちょうどおやつの時間だったようです。
B

C 

種類とか名前とか知りませんが、はっきりした色をしています。            

2010年4月10日 (土)

10日 探鳥会

大濠公園での探鳥会に久しぶりに参加しました。
ベテランバーダーさんのブログで見ていた渡り鳥の「シマアジ」を私も見ることが出来ました。
渡りの途中に1週間くらい滞在するそうで、その鳥を直に見ることができるなんて!ラッキーです。
B

人の近くでエサ取りしたりと警戒心の無さや特徴の模様がうすいことから まだ若鳥だろうとのことでした。
「オオバン」が羽を広げるのを見て、意外と太い胴だなと思ったり・・・
C

D

冬から春夏へ景色の変化と鳥たちの種類や容姿の変化など 今日もたくさん教えてもらって楽しい探鳥会でした。

探鳥会が終わると マリンバにもどって急いで帰りました。
今日はマリ父も出かける日なので マリの午後の散歩はマリンバ担当だったのです。
短いコースだったし マリは機嫌よく散歩できたようです。
1

2 

いつもこんなだとマリンバは嬉しいのですが。

2010年4月 8日 (木)

8日 公園で

マリンバは写真サークルの日でした。
持参したのはやはり鳥の写真ですscissors でもそれはここには出しません。
サークルのあと友人とランのある公園まで電チャリで行って、公園のベンチでコンビニおにぎりでランチしましたhappy01
公園の鳥たちも少なくなっていて やはりジョウビタキの姿はなく ヒヨドリが目立って元気良かったです。
桜も大半は散っていましたが、まだ満開状態の桜もありましたcherryblossom
写真のことカメラのことを始め楽しいお喋りと鳥見をしました♪
1_2

2_2

3_2

今日もまだ風は冷たい一日でした。

7日 寒い一日

北風が強く吹いて寒い一日になりました。
マリには動きやすいだろうと散歩に連れ出しました♪
ランのある公園までのダイエット散歩のつもりで出発したのですが、遠出コースに気がついたマリは抵抗開始!
こんな顔して・・・です
1

で、引き返すことにしました。 

そのあとはマリには留守番してもらことにして~
マリンバは電チャリ出動です♪ いつもの川にゴイサギの様子を見に行きました。 が、姿は見えませんでした。。
川での工事は続いているし・・・、かわせみも久しく見てないし・・・。

堰の上でランチの準備をしていたアオサギを見ていたら
2

3

4

「気が散って集中できないよ!」って顔してにらまれたような気がしました。

夕方からヤフードームへbaseball
ソフトバンクのお父さんとお兄さんも応援にかけつけていましたscissors
試合前には亡くなった巨人軍の木村コーチへの黙とうしました。
試合は・・・
5

6

気温と同じく寒い結果でした。。

6日 久しぶりに

暖かくお天気も良かったので 西の方に行って見ました。
すっかり春景色に変わっていました。
A

B

Cc

D

E

景色のなかに緑が多くなっていました。
潮のひいた河口にいる鳥たち・・・もう少し近くで見てみたいなぁ♪

2010年4月 5日 (月)

5日 やっぱり。。

マリババ宅に行った時 スーパーで馬肉のスライスとすじ肉を買いました。
今日スライス肉でマリにジャーキーを作りました かなりの久しぶりです。
マリは 1個だけ食べた後・・・もう遠慮しますと固辞してくれました。。
前回も馬肉ジャーキーは欲しがらなかったのですが 今日もやっぱり要らないようです。
ってことは、まだおやつを選んでる余裕があるってこと!
ならば、冷蔵庫の前で悲壮な顔してオスワリしているのは・・・芝居か!

マリもやるねえ~と知らん顔していたら 
「これと交換してやってもいいけど」みたいなマリが目の前にcoldsweats01
7

「それはもう古いし マリちゃんが欲しければあげるよ」と言って知らん顔していたら
やっぱりマリの役にたたないものは~放置されていました。

4月4日 花ふぶき

4月1日からマリババ宅へ行ってきました。
帰省中の叔母と久しぶりにゆっくり会えたし マリ父マリンバそれぞれの用事もすませられて忙しかったけど良かったです。

今回 マリとマリ父には嬉しい出会いがありました♪ マリは・・・多分ですが。
隣の地区に住む従弟宅に お正月から家族になった柴犬のえいたろう君がいるのです。
生後半年ちょっとの男の子 えいたんです マリンバは先月1人で会ってます。
1

2

じっとしてなくて~遊びたいんでしょうね♪

マリはといえば マリ父がえいたんを触っていると・・・いつもの「何も見えません!」
でもえいたんが子犬だからか クンクンした後も少し離れた場所から見ていました。
3

えいたん家 どうやらえいたんが主役になってきているようで~あれこれお喋りしていてもかなりの時間がワンコ談義になったようなscissors 楽しい時間でした♪

4日 マリ宅に帰りました。
満開や散りはじめた桜をながめながら帰りました。
 マリババ地区の川端の桜 夕陽を受けて
4

 広川SAのドッグランは花ふぶき
5

 金立SAの桜も花ふぶき
6

 

マリババ宅の庭にきていたジョウビタキの姿はもうありませんでした。
裏の川端ではホオジロだけがサービスしてくれました。
A

C

F

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »