2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

31日 2日後に。

花散らしの雨になりました。
マリンバは久しぶりにお友達との美味しく楽しい集まりに行きました。
出かける頃から雨が降り出して 雨でできた道路の水溜りには風で飛ばされてきた桜の花びらがたくさん浮いていました。
今日はマリの話題もないし、29日の常盤公園での写真です。
当日は風が強くて~ 噴水の水は風に流され気味~ おサルさん達はこの季節に猿団子状態~ 元気がいいのは鳥たち~かな
1

4

5

7

8

9

帰る頃になって 鳥たちが出てきて目の前で遊んでくれました。
A

B

そして今日、何か肩が重いなぁと思っていたのですが、その原因 思い当たることが!
撮影会の時 三脚を持って行ったのですが 使うことなくずーっと肩にかけて持ち歩いたのでした。
2日後にその影響が出たことになります。

2010年3月30日 (火)

30日 うちにも届きました♪

東京に住むサモエド・クローカ君のブログ本が出版されました。
予約注文していましたのが 今日届きました。
まだ会ったことないのですが、この本で一段と身近に感じます♪ 日本中のサモ飼いさんも同じ気持ちでしょうね(^o^)
1

ランのある公園や河畔公園の満開の桜、散り始めました。
2

今日の鳥さん達。
3

4

5

6 

29日 撮影会

撮影会で山口県の常盤公園に行きました。
前々から行ってみたいと思っていた所でした♪
気温は低く 湖面を渡って吹いてくる風はとても冷たく冬のようでしたが晴れたので文句は言いません。
湖の鳥達、エサを投げ入れる人のまわりにどんどん集まっていました。
ナイスキャッチの夏羽のユリカモメ
E

どこにでもいるんですね こんな子が!
A

C

D 

ペリカン
F

ほほえましい光景♪
G

マリは1人で長時間の留守番でした。

2010年3月27日 (土)

27日 本物じゃないから。。

マリのおやつ半減作戦はまだまだ継続中です。
マリにはつらい毎日だと思い 少しでも気分転換になればと、食べ物の形をしたものや香りつきのおもちゃを買いました。
いただいたものに加えて 新入りのおもちゃは ホットドッグとロープです。
マリは気に入ってくれてるようです
3_2

しかーし、当然ながら・・・マリの空腹感を満たすことはなく もしかしたらストレスになっているのではないかと 複雑な気持ちになっています。

今日の散歩はご近所コースでした。 よく知っているコースだし マリはかなり余裕のある散歩だったのか お利口に歩きました♪
1_2

この季節、桜を見ればパチリと1枚 笑顔のないのは毎度のことです。
2_2

笑顔はいいから、動かないでほしかった。。

26日 花より団子組

マリ地方は25日に桜の満開が発表されました。
あちこちの桜 ほとんど満開です。
そんなことには全く興味なしのマリを連れて(引っ張って) ランのある公園まで行きました。
冬に戻ったような厳しい寒さになりましたが 久しぶりの青空に桜の花が映えていましたcherryblossom

そんな風景のなかで・・・「花より団子組」
まず興味のないマリ・・・笑顔なし。。
1

2 

ジョウビタキも♪
3

きじばとも♪
4

メジロも♪
5

おまけ 河畔公園の桜。 カメラマンの姿もありました。
6

2010年3月25日 (木)

25日 お疲れマリさん

今日はマリンバ写真サークルの日でした♪
先回は休んだので1ヶ月ぶりになります。 マリンバは今日も鳥の写真を持参しました。
この頃 雨の日が多くて・・・雨のやみ間に マリに踏みつぶされそうになりながらも何とか咲こうと頑張っている庭の花の写真を撮ってみました。
1

2 

が、、何ともさびしい写真になりました。。
やはり 一つだけに偏らずに練習しないといけないなぁ~と痛感しました。

サークルで先輩の方から 野鳥の鳴き声をおさめたCDをいただきました。
先輩の知り合いの方が自作されたものだそうです。
帰って 早速聴いていたら~
ボタンが反応して大騒ぎになりました
 何?
A

 どこ?
B

一方マリは いつのまにか部屋から出て行って マリの避難場所で寝ていましたcoldsweats01

鳥の鳴き声 マリンバはあまり知らないので とても嬉しいものをいただきました。
鳥の声とボタンの大騒ぎが終わったら マリは部屋にもどってきました。
お疲れモードのようです。
3

2010年3月24日 (水)

24日 雨のやみ間に

昨日からの雨 お昼前から一旦やんだので まずマリの散歩に行きました。
今日は短いコースです。
コースの半分くらいはバス通りを歩きます。
この頃は何時通っても車が多くて 年度末なんだぁ~と思いながら散歩しています。

雨がやんだとはいえ 公園の地面には水分があふれていましたので グラウンドの周囲の草の上を歩きました。
1

広い公園には数本の桜の木があります (数えたことはないです) 
マリと歩く側の桜は満開で 風が吹いたら 少しだけど散っていました。
2

今日の散歩のあと 歩数計は4173と出ました。 
やっぱり短いコースは・・・できるだけやめた方が良さそうだなぁ・・・マリのためにも! マリンバのためにも!

花冷えのうえにすっきりしない空模様はまだ続くらしいです。。
お花見もいいけど 鳥さんを見に行きたいなぁ~。

2010年3月23日 (火)

23日 雨の一日

雨の一日になりました。
マリは庭にチェックとトイレのため出ただけで、ずーっと寝てすごしました。
マリ父は出かけているので おやつもおまけは期待できないと分かっているのでしょうネ!

マリンバはある目的のため 写真の整理をしています。
マリの写真の整理が一番大変です 撮りまくって・・・似たようなものがいっぱいあって・・・段々面倒になって・・・中断ばかりしてます。。
何とか絞り込んでみましたが・・・。


昨日撮った写真です。
いつもの川の河畔公園などで、後を追ってきてくれたのかと思うほどあちこちにいたジョウビタキの写真を撮ったあと 河畔に下りていくと にぎやかに群れて飛んでいるイワツバメ(多分) を見ました。
2

3

5

6   

ランのある公園では ひよどりたちが飛び交ったり ランチしたりにぎやかでした。
M

K

L

2010年3月22日 (月)

22日 春なのに。。

桜も咲き始め いよいよ春本番の暮しやすい季節になりましたが、
肥満犬マリは 「本気でダイエットせねば!」と、おやつを減らされています。
マリ父やマリンバが台所へ行くといつの間にか 冷蔵庫の前でオスワリしています。
台所で寝ていることが多くなったような気もします。
1

どうかすると・・・冷蔵庫に向かって真剣な目でオスワリしています。 おやつのある場所あたりをじーっと見つめて・・・まるで透視をしているようです。
かわいそうにも思うけど・・・負けないようにしないと!

マリンバは明日から雨との天気予報を聞いて 早めにランのある公園といつもの川に行きました。
今日もたくさんの鳥たちに会えました いつもの鳥たちですが。
公園で見かけたシロハラのランチの様子♪
2

ミミズでした!
3

パクッと食べました ひと飲みで!
4

次は木の実かな?
5

2010年3月19日 (金)

19日 遠出コースの散歩

マリの散歩はランのある公園まで行きました。
なので歩数計は10000歩を超えました♪ マリはといえば・・・喜んでいるとか楽しそうとか・・・とても言えない態度でした。
カメラを向けると横を向くことが多いマリです たまに作り笑顔のサービスがありますが!
A

B

本音の顔です 多分!
C

帰るとなると~途端に元気良く歩き出します。
帰って~ブラシをかけて足を洗ったマリを家に入れて~マリンバは再出動しました。

ランのある公園から川に出て川沿いを下りました。 今日はジョウビタキをあちこちで見かけました。
そして 久しぶりに見かけたコチドリ達!
遊んでいるのか トラブルなのか・・・数羽のコチドリが鳴きながら飛んだり走ったりしていました。
7

8

9

10

644

2010年3月18日 (木)

18日 久しぶりの撮影会

キチキチの撮影会が近くのペットショップであったので久しぶりに参加しました。
事前予約をしてなかったので午後の自由参加に行きました。
午前中の雨もあがって~ 会場について受付整理券をもらって~会場近くの郵便局に行って~川をのぞいて~会場に戻りました。
そこでまず目に入ったのは 白く長い毛のワンちゃん♪ 期待して近づいて声をかけたら スピッツのしょーたろー君♪
かなりのお久しぶりです。パパママさんとも久しぶりにお会いできました(^o^)
 おりこうさんのしょーたろー君
1

 微妙な距離のツーショット!
2

3

4

 マリは相変わらず気に入らないことは 「何も見えません 聞こえません」
5

撮影を待っている時、会場に隣接するスーパーダイエーのリサイクルボックスに回収車が来て・・・ビン缶類を回収するガラガラー!な音がしたら・・・マリはビビリまくり。。。
「帰ります!」モードになりました(T_T)
何とか撮り終えて マリンバは抽選会に行きました。
6
くじ運は良くないのでなんの期待もせず三角くじを引きました 何と一等賞eye
小型犬のトイレトレイでした。
マリ父は黒柴ちゃんが甘えてくれたと喜んでいました。
久しぶりの撮影会参加でしたが平日の撮影会だからか~参加者は少なかったように感じました。
 私のおかげでしょうscissors と言ってるのかも~
A

2010年3月16日 (火)

16日 春は黄砂も

お天気が良くなりマリの散歩はしっかり歩きましたsun
気温は低めで風もあって気持ちよくスタートしました。
田んぼの間の道を通り~運動公園の外周を半分歩いて~室見川の河川敷まで行きました。ここまでは まぁ良かったのですが・・・。
工事の音と上空を飛んでいるヘリコプターの音にビビッたマリは「帰ります!」って。。
こうなると 帰ることしか頭にはなく・・・スタコラ帰りました。。

公園の桜も咲き始めています。
A

河川敷で。
B  

途中の田んぼの間で。
C

黄砂で遠くの山々はかすんでみえました。

今日の散歩、マリにとってどうだった? は別にして~ 歩数計は10000歩を超えていましたgood


で、マリンバは電チャリで川へ再出動です。
1

2

ゴイサギ 今日は3羽撮れました が、ホシゴイはみえませんでした。
4

上空には~
5

2010年3月15日 (月)

15日 春の嵐

風の強い一日になりました。春二番とか!
風の音や強風に飛ばされるプラ箱などの音が聞こえて マリはもうオロオロです。
マリンバの動きが見えるところで寝ていました。
A

夕方雨がやんだ時 回覧板を渡すのを兼ねてマリの散歩に出ました。その回覧板を渡す家の方をマリは大好きなので いっぱい甘えてなでてもらい嬉しそうにしていました。
寄ってきてくれたそのお宅の愛犬ゴーくんには ほとんど興味を示さずに しっかり甘えていたマリでしたcoldsweats01
散歩に出てしばらくしたら雨が降り出したので帰ることにしましたが マリは機嫌よく帰りました。

写真は13日の散歩の時のものです。
遠回りコースの散歩で 土曜日ということももあって あちこちで声をかけられました♪
1_2

2_2

3_2 

14日 探鳥会

午前中の降水確率40%という予報の曇り空を気にしながらも出かけました。
和白海岸での探鳥会です。
リーダーさん達の説明を受けたあと 潮のひいた干潟での鳥見でした。
クロツラヘラサギ・ミヤコドリ・ツクシガモ・ヨシガモ・ミサゴなどなど多くの種類の鳥達がいました。
曇り空とウデの悪さでも撮りました。
3

4

6  

おまけ~ 12日の西方面で
1

2

鳥達は夏羽に変わってきています。 が、教えてもらって初めて知った容姿の変化もありました。違う鳥かと思っていたりしてました(^_^;) すっきりしました。

2010年3月11日 (木)

このところ

お天気のよくない日が続いています。
天気予報と空模様を見ながら マリの散歩に行ったり シャンプーしたりしました。
ラッキーにも日ざしがあった散歩
A

いつもの公園には遺跡もありますよ~
B

C

昨日10日は暴風雪警報が出されて~真冬の寒さになって~強風・雪・あられ・みぞれ・雨そしてちょっとだけ日ざし~と何でもありの一日になりました。
雪が降っていた時 マリに見せようと外に出したけど マリの目は猫を探していました。。
D

そして今日11日、久しぶりにマリ父とでかけるマリ♪ 嬉しそうに「行ってきますnote」と言ってる顔です。
E

日ざしが出たので 早速電チャリ出動しました。
背振の山々にはうっすら雪が残っています。
11

いつもの川へ行きました。 気になっていた場所では いました2羽のゴイサギ♪
1

ゴイサギの前にある枝を避けようと場所を移動していたら・・・、散歩中の人が2ゴイサギに近づいて何やら声をかけました!
1羽はすぐ飛び去り アシの中からも何やら飛んで出て・・・木にいたもう1羽も飛び出しました。
2

場所を変えて川を見たら ゴイサギが見えました♪ 何とホシゴイも! よくよく見るとゴイサギは3羽です。写真には3羽は撮れませんでした。。
5

6

8 

河川敷から出て一般道の歩道を歩いていたら 目の前にとまったジョービタキ♪
9

帰りに買い物をするためスーパーへ行く途中の川ものぞいてみたら~アオサギがいました。
10

ここにいたカワセミ 最近見てないし、、フン跡もないような・・・。新天地を見つけたのかなぁ。

2010年3月 6日 (土)

3月5日 マリ宅へ

マリ父の用事は午前中で一旦終わりということで、マリとボタンを連れて一足先に帰宅することにしました。
マリはマリ父と帰りたかったでしようが・・・。

帰宅して満杯のポストを見ると 配達物のなかに宅配便の不在連絡票がありました。
連絡したら ラッキーなことに意外なくらい早く届けてもらえました。
なんとサモ友さんからでした(^o^)
彼女の幸せのおすそわけをいただきました。 マリ大喜びでマリンバ恐縮です。

ケーキのおもちゃにくぎづけのマリ
1_4

ひたすら真面目なオスワリ
2_3  

楽しんでます
3_3

4_3

マリ父接近で警戒モード!
5_2

撃退して 得意げに投げ上げ見せびらかし!
6

マリ父がほしがって見せると怒るマリ マリ父がわかったよと引き下がると得意げに遊ぶマリ(-_-;)
どうやら食べ物のおもちゃが好きなようです。 マリのおもちや箱を見ると食べ物の形をしたおもちゃはあまり古いものはないのですが、それはしっかり遊んで汚して壊してしまうからです。

3月4日 トホホな散歩

天気予報では大荒れの一日になると聞いて、マリ宅に変えるのを1日延ばしました。
午前中は雨のなかを出かけましたが 雨に加えて年度末ということもあってか幹線の国道は渋滞していました。
午後は 時折日ざしもあり 雨もやんでる時間が長く 予報と違って ラッキーでした!
雨がやんでいるうちにと マリと散歩に行きました。
マリに 「お散歩に行く?」と聞いたら~しっぽをふって「行くよ♪」との反応で イソイソとハーネスをつけさせて 家を出ました。
ところが! 門を出て5~6歩すすんだところで・・・「そっちには行かない!」と。。
なので 行きたい方に歩かせてみたら お宮の方へ すると・・・鳥居をすぎたあたりで「こっちも行かない!」って。。
1_3

「あんたが行くと言った んでしょ!」 とマリンバはマリを近くの川まで引っ張って歩きました(~_~)
 途中で見たつくし
3_2

 この川はマリ父とくると水遊びさせてもらえるんだよね~
4_2

「誰が散歩しよるとね~」と 会った知り合いの人に笑われましたぁ(^_^;)

3月3日 近場の犬事情

マリ父は今日も出かけて、当てが外れたマリはションボリ。。
なので~近場の物産館にドライブをかねて買い物に行く事にしました。
まず「あんずの丘」、野外コンサートもできる広場やアスレチックの設備などなど手入れの行き届いた公園(?)が隣接してます。 そこは犬はダメです!

少しだけ買い物をして 次に行ったのは 石の風車のある公園です。ここもきれいな所です。 桜の季節には多くの人出で賑わいます。
ここはリードをつけてマナーを守っての犬の散歩はOKです♪  が、、こんな立て札が。。
1_2

2_2

3

年度末ということもあってか 近くで工事がされていて その音が気になるマリは 車をめざしてしか進みません。
なので~次は古代山城を復元した公園~鞠智城歴史公園~まだ整備継続中のところです。
駐車場に入る前から 何枚もの・・・
4

ここではマリは車から降りることなく マリンバが写真を撮っただけで帰りました。
5

今日は行かなかったけど、昨日行った「水辺プラザ」 ここは犬OKなので ここで出会ったワンちゃん達は多いです♪ 犬連れの人には行きやすいところです。

3月2日 マリババ宅へ

マリババ宅に行きました。 今回はガス給湯器の点検修理が主な目的でした。
先週この事について相談していたので、連絡したら保安センターから1時間後には来てくれました。結果は~フィルターの目詰まりでした。。地下水なので目詰まりしやすいそうです。 またおこり得るなので~自分で出来るようにとやり方を教えてもらいました。
これで やっと安心してマリババ宅に泊まる気になります! 車で5~6分の所に何箇所も温泉があるとはいえ・・・この季節お湯が出ないのは・・・ですね。。

マリ父は用事で昨日からマリババ宅に行っていました。昨晩のマリはマリ父の帰宅を待って玄関で寝ていました。
今朝マリンバが起きたとき マリは玄関で寝ていたので一晩中そこにいたのかも~。
マリ父がいないので マリンバのストーカーに変身したマリを車の後部座席に先に乗せて ボタンは助手席にシートベルトでかごを固定して 荷物をつみこんでマリババ宅へ向かいました。
マリを散歩させられる「水辺プラザ」で買い物をして マリババ宅へ行きました。
1

2

夕方遅めに帰ってきたマリ父に マリは大喜びで マリ父の傍から離れませんでした。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »