2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月26日 (金)

26日 「らくらく」のはず♪

朝 雨のやみ間にマリとの散歩に行きました。
散歩から帰ってしばらくしたら雨が降り始めて そのあと強くはないけど降り続いていますrain
寒くなってきましたが まだ2月だから寒いのが当たり前ですよね~。
 マリ庭のゆきやなぎ 咲き始めました。
A

散歩に行く前のマリ
1_2  

遊び相手がマリンバだけだと・・・マリは退屈!
2_3

今日マリンバはケイタイの機種変更しました。 ついに「らくらく~」ですsign01 3年ぶりに変更しました。
友人が持っているので 色々聞いて決めました。歩数計がついているのもお気に入りの一つです。
これまでは頑として考えなかった機種でしたが。。
メモリーカードがマイクロカードです。。今までのはミニカードなので・・・。。
まだらくらくとはいえないけど 近々らくらくになりたいです! 4冊の説明書があるんですよ(^_^;)

25日 春一番

生暖かい朝で風も段々強くなって~春一番が吹いたマリ地方です。
午前中マリンバは写真サークルで公民館に行っていたのですが 強い風の音が室内にいても聞こえてました。
マリとの散歩は午後に行ったのですが、田んぼ方面に行ったのは失敗でした。。
風は午前よりいくらかおさまっていましたが 時折田んぼからゴォーという風の音が聞こえてくると マリは不安げな顔になって落ち着きが一段となくなってしまいました。。
1

2_2

3 

早く帰りたくなったマリでしたが 今日も声をかけられましたhappy01 が、あまり愛想のよくないマリでしたcoldsweats01
家に帰り着いて やっと笑顔がでたマリでした。
6

24日 マイ野鳥記念日

1年前近くの池でコサギやカモの写真を撮ったあと 少しだけ期待をしてベンチに腰かけていました。
すると~期待していたカワセミが飛んできてくれました 目の前に♪ フェンスをはさんでですが2mくらい先にとまって写真を撮るのを待ってくれたのです(^o^)
その時の1枚 トリミングなしです。
Dsc_0745

この日から野鳥への興味がわき 今日に至っています。 野鳥に関して知識もなく 撮れた写真をパソコン画面で見ながら 図鑑で確認しているレベルですが 楽しいです♪
それで今日はマリンバの野鳥記念日と勝手に決めました(^o^)

今日は予定していたことが延期になって時間ができたし いいお天気だったので西の方へ出かけました。
今日もたくさんの鳥たちを見かけました。 そのなかから~
B1

C3

D1

2

Photo 

先日、嘴と片足に釣り糸がからまったセグロカモメを見ました。
先輩バーダーさんのブログでは油で汚れた鳥の写真を見ました。。 別の先輩バーダーさんのブログでは 休んでいる鳥のまわりに小石を投げている大人がいたとありました。
人間が気をつければ防げる悲劇は防ぎたいものですよね!
もちろん鳥だけのことではありません! 犬も猫ももちろんのことですよね~~!

2010年2月24日 (水)

23日 久しぶりに

暖かくていいお天気になったので マリババ宅へ行ってきました。
このところマリババ宅へは用事がある時だけ 日帰りで行くようにしていました。。
マリ父はマリファーム(家の前庭)の作物のことが気になっていたようだし、マリンバは家の中のことが気になっていたのでみんなで行くことになりました。
暖かかったので 予定していたことも早くすませることができました。

着くなりロングリードに繋がれたマリは 期待はずれでつまらなさそうにしていたので、マリ父が近くの川に連れて行きました。
水遊びが好きなマリは機嫌よく帰ってきました かなり汚れてましたが!

片付けや戸締りをして早めに出発しました。急ぐことはないし~と、八女までは3号線を走り九州道 長崎道を経由するコースで帰りました。
長崎道下りを通れば 金立SAのドッグランです!
1

2

3

誰もいませんでした。。
しばらく遊んで・・・ほとんどクンクンしていたけど・・・帰りました。
帰るとすぐマリと留守番ボタンはいつもより遅い夕ごはんをすませて落ち着きました。
お疲れさんでした。

今日撮れた鳥さん♪
A_2

B

C

D

E   

2010年2月21日 (日)

21日 散歩らしい散歩!

今日のマリとの散歩は久しぶりに散歩らしい散歩になりました(^o^)
まずは昨日の嬉しい気持ちをもう一度と期待したのか 大好きな人の家の前へ行ったマリでした。
お留守だったけど・・・しばらく門扉の前でクンクンしながらウロウロしていたマリです~。
1

そのあと ランのある公園まで行く事にしました! 田んぼの間の道を歩きましたが 当然ながら 「そっちにはイヤ!」 「あっちも行きたくない!」 なマリをなだめながら あれこれ話しかけながら たまには「行くよ」と引っ張りながら ランのある公園まで歩きました。
2

3

4

平日の公園は人も少なくて静かですが 暖かな日曜日の今日はさすがにたくさんの人出で元気な声が聞こえていました。
マリはランの方へは行きたがらなかったので ベンチに腰かけて水分補給と休憩タイムにしました。
 笑顔じゃなくて・・・あくびです
6

「帰る?」と聞いたら、マリはベンチからさっさと下りて歩き始めました~。
来た道とは違う道(近道)を通りましたが マリは迷うことなく先になって歩きました!
まぁ2年くらい前までは時々歩いたコースなので 憶えていたのかも~
8

帰ったら いつもの笑顔♪
9

で このあとは・・・静かに長ーいお昼寝をして・・・夕ごはんを催促して完食したあともまた静かに寝ていました(^o^)  また行こうね!

2010年2月20日 (土)

20日 会えましたぁ(^o^)

すっきり青空で暖かな日ざしのもとで マリとの散歩は1時間半になりました。
土曜日の昼ま いつもの交通量の多い道路を渡って マリが行ったのはあの大好きな人の家の前です♪
こんにちわ~ マリですぅheart
1

「お留守みたいだよ」と言っても今日のマリは動きませんでした。
すると 車庫の方から声が聞こえて 大好きなおばさんとお姉さんの姿が見えて 気がついたマリは大喜びのクネクネ走りで側に行きました(^o^)
今日は会えました♪
2

3

4 

お二人にいっぱいいっぱいなでてもらったマリは 嬉しそうに甘えて満足気ですhappy01
マリンバも久しぶりにお会いできてお話して楽しかったです

いっぱいいっぱいなでてもらったので・・・マリのおデブぶりがすっかりばれてしまいました

名残惜しそうなマリを引っ張って お散歩を続けました。
何人かの人に声をかけてもらいました なかにはジャーキーを下さった方もありましたが マリは外では そして知らない人からはおやつをいただいてもまず食べる事はありません。これは躾をしたことではなくて 何故なのか私達にもわかりません。

中高生や若い人達から声をかけられることもあります。 なでてくれながらほとんどの人達が男女を問わず言ってくれる言葉があります 「やばーい♪ かわええ♪」って!
5

帰る頃には暑くなってゼーゼー言いながらも クンクンしていたマリです。
庭でも再度のニオイチェックとおしっこをすませて笑顔でした。
6
ブラッシングして足を洗って家にもどったマリ 今日は満足できた散歩になったようでゆったりくつろいで見えました。

2010年2月19日 (金)

19日 お天気色々

晴れたり 日ざしがあっても雪が舞ったり 曇ったり しぐれたり・・・と午後だけでもめまぐるしい空模様になりました。
まだ日ざしが多かった午前中にマリを車に乗せて出かけました。
まずマリンバの用事をすませて そのあとランのある公園に行きました。
公園ではランの近くに車をとめたけど ランの横を通り過ぎて 公園のなかを散歩して いつもの川の緑地まで行きました。
1

公園の広場には誰もいませんでした
2

公園では工事が続いていて その音にビビリ・・・川の緑地では対岸の工事用車両の音にビビリ・・・で、車に戻るまで大半はマリのしっぽは下がったままでした。。
3

4

一旦帰宅して マリをおいて 今度は電チャリ出動のマリンバでした。
日ざしがあっても雪が舞ったり そのうち空一面雲がひろがってミゾレが降ってきました。
先日 右の羽を痛めているのか羽が上がったままのシロハラを見かけて気になっていたのですが、元気な姿を見ることができました。
A

B 

低い枝まで飛び上がったのでホッとしました。
そして 目の前に飛んできたヒヨドリが見せてくれたのはランチ? おやつ?
C
どっちでもいいよね~ 美味しければhappy01

2010年2月18日 (木)

18日 余寒

天気予報では雪だるまマークがありましたが 雨でした。
その雨もお昼ごろにはやんだので 用のついでにいつもの川に行ってみました。

久しぶりにゴイサギが2羽いるのを見ました♪
K  

そのほかには
L

M 

お天気が悪いのとウデが悪いのとで・・・はっきりしない写真ばかりでしたcoldsweats02

17日 会えました♪

久しぶりに晴れの一日でした。
マリは晴れても雨でも 底なしと言いたくなるような食欲です。。
丸々とした体で・・・何かというと目の前にきてオスワリしておやつを欲しがります。
知らん顔しているとエプロンのポケットをつつきにきます。。
今はダメだと思ったら (多分) 冷蔵庫の前で寝ています。。。
1

困ったものです。。

このところマリンバは花粉症再発か!というような状態です。
しかーし、目がかゆかろうと肩が重かろうと 雨が降っていなければカメラを持って出かけますscissors
今日は先輩バーダーさんのおかげで 思わぬ鳥たちに会えました。
A

B

この鳥たちがいる近くの歩道で別々に会った3人の方たちから 「これまで見たことがないような鳥がいるので 病気とか傷ついているんじゃないかと思って気になって ここを通るようにしているんですよ」という意味の言葉をそれぞれに聞きました。

そのあとも もう少し先まで行ってきました。
C

D

Dsc_1196_2

そこから見える遠くの山にはうっすらと雪が見えました。

2010年2月15日 (月)

14日 今日は東へ♪

早起きをして和白海岸の探鳥会に参加しました。
途中タッチの差で電車の乗り継ぎに失敗して・・・5分ほど遅刻しました。。
ここでの探鳥会は「和白干潟を守る会」の方たちが担当されていて、探鳥に出発する前や途中で説明をされるので ビギナーマリンバには嬉しいことです♪

雨具も持って行きましたが 使うこともなくラッキーでした。そしてたくさんの鳥たちを見ることができました。
潮の引いたアシ原で説明を聞いていた時、セグロカモメがカラスに襲われているのが見えました。遠目でもセグロカモメも一生懸命反撃しているのが見えて・・・。。
A_2

B

みんなで現場近くに移動しました セグロカモメの応援に!
セグロカモメの羽がおかしいようだと心配されてました。
C

ツクシガモのクチバシの色が鮮やかになってます
D

ヨシガモ 2ペアかな
E

コサギも寒そうにまーるくなってます
G

今日も先輩バーダーさんに色々教えてもらって楽しい探鳥会でした(^o^)
今度はもう少し足を伸ばしてみようかな~happy01

13日 散歩は・・・

午後の散歩はマリンバと行きました。 ハーネスをつける時は嬉しそうなマリです。
今日もコースをはずれることなく歩きました! 少しでもコースをはずれて進もうとするとマリは嫌がって動こうとしません。
強引に引っ張ればしぶしぶついてきます・・・が、そこまではしません。
 いつもの公園
1

 ここで踏ん張るマリ
2

なーんか~、、マリンバとの散歩はマリが行きたいように歩く散歩じゃないから~楽しくないのかな。。
無理してつきあってくれなくてもいいんですけど~ネ。


近くの池に行ってみました。改修工事はまだ終わっていないようで 工事用具がありました。池の水は抜かれているようで干潟のようになっているところでコガモが2羽エサ探しをしていて 他にはカモが数羽見えただけでした。
A
そんなとき 何か見られているような気がして~近くの木の枝を見たら モズがいました。
ここにいるよ!
4

彼女も一緒だよ♪
6

じゃーね! と飛んでいきました。
そこで見かけていた2羽のカワセミはどうしているのかなぁ。

2010年2月12日 (金)

12日 まだ冬ですから

2月とは思えないような暖かさのあと
2月はまだ冬だと本来の寒さにもどりました。
すっきりしない空模様で 時々冷たい小雨がふったり たまーに日ざしがあったりの一日でした。
満開だったマリ庭の紅梅も昨日からの風で散り始めました。
1_2

2

今日のマリンバとの散歩でのマリはひたすら黙々と歩きました。
3

その途中で 嬉しいことが♪
秋田犬のはなこちゃんに久しぶりに会えました(^o^)
13歳になったはなこちゃんは 可愛いお顔のままでゆっくりだけどしっかりした足どりで歩いていました。
お兄さんのこてつ君は虹の橋を渡ったと聞いていました。。ガンだったそうです。


玄界灘から吹きつける北風に耐えていました。
A_2

B 

11日 あらし

雨と風の休日になりました。
お昼頃から夜まで暴風警報が出されていました。

朝のうち雨はたまに止むこともあったので マリはちょっとだけ散歩に行きました。
もちろん満足できる散歩ではなくて あとのマリの楽しみは「おやつ」だけ~。。
それも期待通りにならなくて・・・、、台所で悲しんでいましたぁ。。
1

ボタンはいつでも元気です。
ボタンのおもちゃ ずい分長いこと使っていて汚れたり 少し壊れたりしていましたので 買って来ました。
これまでは かごに新しいおもちゃを入れると 即、破壊に励んでいましたが 今回はほとんど興味も示しません。
A

ボタンも年をとったのかなぁ~。。

2010年2月10日 (水)

10日 春雨?

朝から小雨 暖かな雨で 春雨みたいでした。
お昼すぎの雨のやみ間に 短めコースでマリとの散歩に行きました。
お腹や足へのドロはねが少なくてすむようにと 歩く場所を注意しながら歩きましたが、足は汚れました。。
足は洗って 体はタオルでふきましたが・・・乾くまでニオイましたぁ。
1

マリもお気に入りらしいマリンバの長座布団で マリンバが寝そべってテレビを見ているとマリがドタッともたれかかってきます。
しばらくしてマリに「長座布団を貸してあげるよ」とその場を離れました
戻ってみると~マリはしっかり利用していました
 前から
2

 後から
3

もしかしたら マリは自分のものと思っているかも! です。


昨日9日の写真です。
まずは いつもの川ですが、いつもの場所とは違う場所で見たカワセミ。 他にも鳥がいましたがピンボケだらけで。。
A

そのあと別の川へ、マリンバ的には近くの川になります。 写真を撮ったあたりはかなり汚れています~が、カワセミもいます
B

暖かさに誘われたのか カメ達が甲羅干しをしていました
C

少し離れた場所では 草の上にいたカメに 川の中からもう1匹のカメが近づいてきました
D

しばらく2匹はじっとしていましたが、写真を撮っていたら川から出てきた方のカメが川にもどってしまいました。
もしかしたら・・・カメのデートの邪魔をしてしまったのかも!!

2010年2月 9日 (火)

9日 春の陽気

5月の連休頃の暖かさになったというマリ地方です。
今日の散歩、マリには水分補給をしながら マリンバは汗をふきながらの散歩になりました。
マリの散歩には分岐点があって そこから右に曲がるか左に曲がるか まっすぐ行くかでその日のコースが決まります。
今日はまっすぐ それは車の多い道を渡ることになります。
何とか渡っていった先は マリが大好きな方の家の前♪ しばらく門扉からなかをのぞいていたマリですが 留守とわかったようであきらめました。
マリですよ~♪
1

そのあとは いつものようにクンクンしながら歩きました。
横から撮ると・・・おデブぶりが・・・。。
2

帰ってからしばらくは日陰でひと休みしながら 猫の見張りをしてました~。
3


マリ庭の紅梅は満開になりました。
朝 窓をあけたらヒヨドリが2羽きていました
青空に紅梅 映えます~。
A

B 

横にあるロウバイの花はもう終わりです。 その枝にジョウビタキが来ました♪
いつも見るとすぐに飛んでいくのですが、今日は撮らせてくれました。
C

D  

2010年2月 8日 (月)

7日 探鳥会♪

とても冷え込んだ朝でした。
いつもより少し早起きして 探鳥会に参加しました。
集合地あたりの用水路や水溜りの表面が凍っていました! 
とても多くの参加者がありました。 お天気も予報より良くなって たくさんの鳥たちを見ることができました(^o^)
できることなら もう少し近くで見たかった~。
A

B

C

D

E 

近くを飛んでいったけど・・・筋力アップしないと。。 真上を飛ぶ頃にはカメラの重さに負けました。。
F


夕ごはんのあと マリのゴキゲンをとるためボール投げをしました
1

2

3

何度か投げたら取ってくるをくり返したマリですが、、体力のないマリはボールを持って来ませんでした。
4

満足できたかな(^_^;)

2010年2月 6日 (土)

6日 遠回りの散歩

ストーブの前で寝そべって「たいくつ~!」と言いたげな顔したマリの視線に負けて予定より早めの散歩に行きました。
1_2

出窓にいるボタンに見送られて~
2

いつものように途中で何度か 「そっちには行きたくない」と立ち止まったマリをなだめたりおだてたりしながら歩いて、 遠回り1時間半コースの散歩になりました。
3

4

6 

近くの川沿いを歩いている時 いつもの場所より上流でカワセミが飛んでいくのが見えました。
帰ったら、ぐっすりとお昼寝をしてくれましたhappy01 邪魔になる場所で。。 

5日 寒いけど

今日もすっきり青空 だけど寒い一日でした。
それでも電チャリで出かけて その帰りにいつもの川へ行きました。

そこで見かけたのは~
近くで動いてくれたモズさん
A

ランチ~♪
B

下流へも久しぶりに行って見ました。そこでは2羽見ていたゴイサギが1羽しか見えなかったけど。。
C

北風が強くなって カモメたちの羽が。。
D

用をすませたあと 以前から気になっていたものを買ってきました。 白いたい焼きとピンクのさくらたい焼きです。もちろん普通のたい焼きもあります。
F

友人に「美味しいよ」と聞いていたのですが、なかなか買う機会がなくて~、美味しかったです♪

帰ったらまずマリとの散歩に行きました。
1

相変わらず 散歩に行く前と帰ってきてからの庭のチェックとおしっこは忘れないマリです。

2010年2月 3日 (水)

3日 今日も!

気温は低いけどすっきり青空になりました♪ この時期の寒波は節分寒波というそうです。
昨日と同じ運動公園に行きました。
ランには入らず公園の外周を散歩しながら、近くの室見川 (マリンバとしてはいつもの川)に行って緑地を歩きました。
すっきり青空のもと マリも元気にクンクンしながら かなり歩きました

上流方面
1_2

今日もハトがいっぱい~
2_2

気持ちいい青空~下流方面
3

4

5 

今日も声をかけてもらったり なでてもらったりしたマリです

公園では 昨日見かけた羽を痛めたシロハラが 木の上にとまっているのを見て ちょっとだけホッ♪
猫にも気をつけてね~。。すぐ近くで日向ぼっこしている野良さんがあちこちいたし。。

帰宅してからのマリは いつもよりお腹がすいたのか 夕ごはんまでずーっとマリンバにつきまとっていました

そして今日は節分 マリ家でも気持ちだけの節分をしました。
鬼の面は見ようとしないマリです
7

なので~鬼の面の目の穴から マリを写しました~
8

今年の節分セットはきびだんごがついているものを買いました♪

2日 やっと。

このところ運動不足や食べすぎなどで マリの体重は右肩上がりです。。
本気で対策を考えなくては! と思いながらズルズル先延ばしにしてきました。。
遅くなったけど・・・やっとマリンバも動き出すことにしました。
今日は近くの運動公園のランに行きました♪
小型犬エリアにはお友達が来ていましたが マリが入る一般犬エリアには誰もいませんでした。 マリは相変わらずフェンスに沿ってクンクンするばかり・・・、すぐに「ウン○もしたし 帰ろうよ」なマリでした。
小型犬エリアから声をかけてくれる人には笑顔でしっぽふりふりで応えるのに、お友達から誘われると「ワン!」と威張ってるし・・・トホホでした。
1

しばらくしてもベンチ犬のままなので 公園を散歩しました。相変わらずクンクンしての散歩です そして猫さん捜ししてました。。
2

で~、帰ってからポリタライに水を入れて 「足洗うよ~」と声をかけたら 鼻をゆがめて抵抗したマリでした!!
「そんな顔していいのかい!」とマリンバも言ったとか~ 言わなかったとか~
部屋でふてくされたマリ このあと留守番してもらいました。

電チャリで公園に出直しました。
そこでまず見たのは・・・羽を痛めたらしいシロハラ
A

近くでは仲間なのか 飛び去ることもしないシロハラ
B

河畔では 
「エサ配りのおばさん」と間違われたらしいマリンバは ハト達に取り囲まれました。。
C  

D

E

「私はエサは持っとらんと!」とつぶやきながら その場を離れました。
しばらくして当人登場でした。。

2010年2月 1日 (月)

2月1日 しろしかですね~

今日も雨の一日でした。
雨のやみ間に大急ぎでマリ父と散歩に行ったマリですが 昨日に続いて満足できない散歩だったようです。

雨の日 マリンバは用事を最大限すませるようにしています。 それは晴れた日にはカメラを持って出かけたいからです。
今日も雨のなか ウォーキングを兼ねて用事をすませましたscissors
その帰り マリを通して知り合いになった人に会った時 「しろしかですね~」と言われました。そこのワンちゃんも雨で退屈して~「遊ぼうよ!」と大変だと言われてました。

「しろしか」とは博多弁で 「つまらない」という意味です。 うっとうしい気持ちや やりきれない気持ちが含まれているそうです。

退屈したマリ マリ父と大暴れした現場で寝たふりしていました~。
2

のぞいてみると・・・ちゃんと目をあけてます~
3

明日は晴れるらしいです。

~~

10日ほど前の晴れた日。
レンズのPLフィルターがこわれて、つけてない状態で撮った田んぼのコサギさん。
日ざしを反射して見難いです・・・やっぱりPLフィルターは必需品です。
トラクターの方に許可をもらって撮りました♪
A

B 

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »