2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

31日 雨はつまらない!

昨夜から雨模様になりました。
雨のやみ間に一応簡単雨具も持ってマリと散歩にいきました。
泥はねなどでひどく汚れるとこまるからと(マリンバが)  水溜りや草薮などには入れなかったので、マリにとっては不満が残った散歩になったようでした。。
1

おまけに昨日今日とマリ父は出かけたので 留守番になったマリは・・・めったに入ることのないハウスに入って・・・こんな顔していました。
2

3 

~~

雨の日はカメラも休養日です。
撮るだけ撮って そのほとんどを取り込んだままの画像を少しだけ整理しました。
そのなかの最近のものから~
新しい場所で見かけたカワセミ 別々の場所です
A

B 

スズメとカワラヒワ
C

ムクドリの水分補給
E

カイツブリ
D

ウミアイサのメス  (多分)
F

しばらく傘マークの天気予報が出ています。。

2010年1月30日 (土)

30日 終わり良ければ~♪

マリとの散歩 かなりの久しぶりのコースを歩きました。
車の多い道路を渡りたがったマリと 何とか渡って歩いたのは・・・マリが以前怖がっていかなくなったコースでした。
途中何度も立ち止まったり~
自転車のお姉さんに 「あ~エンジェルくん♪」と声かけられたり~しながら歩きました。
1

幼稚園の横では突然聞こえてきた太鼓の音にビビッたことがあります。今日はお休みでやれやれ♪
2

中学校の横ではチャイムの音に・・・
3

そして 警戒モード
4

絶対行かないと頑張ったのは ワンの美容室の近く
5

この時はマリの主張を聞き入れて 他の信号から帰りました。
帰ったら安心したのか 庭でおしっこして この笑顔
6

終わり良ければ~としようね(^o^)

~~

昨日29日 東方面に行って会えたホシゴイ♪
B

他にもカモたちがたくさんいましたが 遠かったり お昼寝中だったりでした。
A

2010年1月27日 (水)

27日 マリ部屋ですから

この頃のマリ ストーブの前で寝ていることがよくあります。
まぁ、ここはマリ部屋だから どこで寝てもいいんですが~。
ストーブをつけていると 暑いらしく玄関など冷える所で寝ています。
そろそろストーブをつけたいなぁという時にストーブの前で寝ていると困ってしまいます
1

どうにも移動する気がなさそうな時はエアコンやガスヒーターをつけることになります。今日は動いてくれたので ヤレヤレと思ったのもつかの間の事、マリは台所から食パンを包んでいた紙をくわえて来て 目の前でかじってくれました!
2

「これを返してほしいなら・・・わかるでしょ♪」 なマリです
3

~~

雨の前にと いつもの川と公園に行って カメラのMモード撮影の練習をしました。
結果、動くものは全滅でした
予想通りの結果です。 で、Mモードではないので撮ったものを
久しぶり見たバン
C

ムクドリのランチ♪
D

E  

ハト・・・にもランチ!
G

カモメは少し離れて見ていました。

2010年1月26日 (火)

26日 今日もまた♪

すっきりと晴れて青空の一日でした。
なので~ こんな日はカメラ部員(?)マリンバとしては電チャリ出動しました。
結果として~ これまでそこに行くには車だと決めつけていた場所まで行ってしまいました。
当然ながら~帰り道のきつかったこと!!
今日の・・・作品。。 カラスの「捕ったどー!」
A

B

C 

やっと帰り着けば・・・マリは留守番していました。
マリの顔を見れば~ひと休みする間もなくお散歩です。マリもお天気に誘われたのか 遠回りコースを選んでニオイチェック散歩になりました。
こんな日に限って・・・マリは遠回りコースを歩いて・・・疲れました。。
1

2

3 

庭でも入念なニオイチェックしてました
猫が来てるんだね~~ ○○が!

2010年1月24日 (日)

24日 すっきり青空

日替わりお天気のこの頃 昨日は曇り時々小雨やミゾレで、今日は暖かなすっきり青空でした。
ミゾレに負けず散歩しました
1

そのあと マリとマリンバの間にはジャーキーのことで 冷たーい空気が流れましたcoldsweats01
マリ父は出かけて留守でした。
何と! 「フセ」を拒否したのです 当然ジャーキーはマリの目の前から消えました。

そして今日のマリは「実をとる戦術」に変更してきました。
まずマリンバの足元で~甘え上手・・・(~_~)
2

そして 「立派なフセ」をして 難なくジャーキーを獲得しました♪ 
食べたあと 「もっとほしいです~」とよだれをつけて・・・笑顔でせまってきました。
3

マリもマリなりに色々考えてやっているようですhappy01

~~

今朝寝坊してしまったマリンバは出かけ損なって いつもの公園と川をウロウロしました。
暖かくてすっきり青空で 公園も河畔もたくさんの人でした。
 キセキレイのランチ 何食べてるの?
A

 モズもウマウマ!
B

C

 コサギも捕ったね♪
D

 カメラを向ける先にきて ポーズとってくれたジョウビタキ♪
Ee

F

Gg

 カワセミは2カ所で会えて、
Hh

Ii

両方とも警戒モードながらもゆっくりしてくれました♪

2010年1月22日 (金)

22日 スネられた。。

お日さまに誘われて またまたいつもの川へ行きました♪
今日は下流から上流方面へ向かおうとしましたが、川では工事がされていて 遊歩道が閉鎖されている所もあって いつもの場所を歩くことになりました。
カメラを持ってウロウロしていると よく話しかけられます カメラの話や鳥の話ですが、ほとんどの方はベテランさんですので教えてもらっている事になります(^o^)
今日は10ヶ月の犬ハナちゃんが元気に挨拶してくれて その飼い主さんは15年ほどその川沿いを犬と散歩されてるそうで この間の見かける鳥の変化などの話をされて興味深く聞きました。
 ハナちゃん 川を走る~
J

見かけた鳥たち
C

D

G

I 

帰宅したら・・・、案の定マリのきびしいチェックを受けました。
かなーり疑いの目をしたマリは・・・スネマリに変身しました。。
1

2

3

散歩に誘ったら「庭で遊ぶからいい!」 と断られました。

2010年1月21日 (木)

21日 マリの特技

昨夜からの雨 午後になってやっとやみました。
これからまた寒くなるそうです。
こんな雨の日にはマリの特技が目立ちます。
それは~ 大好きなジャーキーがほしい時 マリ父やマリンバの目の前でオスワリして「ゴクッ」と喉をならすことですcoldsweats01
そしてお目当てのジャーキーが出てくると・・・言われなくても「立派なフセ」してアイコンタクトもできて 「よし♪」の言葉を待ちます。
いつもこんなだといいんですが・・・coldsweats02
マリのこの「ゴクッ」にはたいてい負けてますね~。
満面の笑み♪ オカワリはありません!
2

それでも たまーに要求が通らないと・・・こんなことするマリです。
1

それともう一つ、宅急便など配達の車がマリ宅前にとまると マリは頑張って教えてくれます。。 もうすこしおとなしい「ワンワン!」で教えてくれるといいんですが・・・。。
今日も飽きもせず何度も特技を披露してくれたマリでした。


暖かだった昨日、近くの運動公園でシジュウカラの捕食シーンを見ました♪
ふと見上げたらシジュウカラがいて
Aa

近くの大きな木に飛んでいったかと思うと
Bb

何かをつついている様子で
Cc

ナニ見てるのサ
Dd

何やら引っ張り出しました~。
E

Ff

美味しかったですか・・・
Gg

シジュウカラは見ているマリンバに取られると思ってこちらを見たのでしょうか~。
写真は撮らせてもらいましたけど。。

2010年1月20日 (水)

20日 大寒ですが。

マリンバはカメラを持って出かけるとついつい時間を忘れてしまいます。
今日も大寒とは思えないような暖かさで 汗をかきながら帰宅したら マリは1人で留守番していました。
天気予報通り 雲がどんどん拡がってきて雨が近づいているようだったので、まずマリの散歩に行く事にしました。
マリは猫チェックポイントでは丁寧なチェックをしながらの散歩でした。
1

2

3 

いつもの公園を歩いていた時 ついに小雨がポツポツと降り始めましたので急いで帰ることにしました。
帰ってからもマリ庭での十分なチェックをしたこともあってか マリの機嫌も良くなりましたhappy01

~~

昨日カメラのことでひどく凹んでいたマリンバですが、専門家に点検してもらって大丈夫と言われたので 安心して いつもの川へ行ってきました♪
今日はとてもラッキーでしたscissors
その一番は そこでは初めてゴイサギに会えたことです。
夜行性なのでお休み中です
A

起こしてしまったみたい。。赤い目がぱっちり♪
B

そこではアオサギをよくみかけていたのですが アオサギとは何か違うみたい?とよく見たら初めてのゴイサギでした(^o^)

風が強くなってきて 泳いでいるカモの羽が乱れていました。
C

飛んでるトビも風に流されていました~
D

E_2

続きは明日にでも~happy01

2010年1月19日 (火)

19日 いろいろ(^o^)と(~_~)

昨日 「豊穣蔵」という大判ドラ焼きが届きました♪
マリ父のお姉さんの地元で大変なブームになっているそうで 送って下さいました。
1

マリ家は甘党なので大喜びで早速いただきました。(^o^)
美味しかったですhappy01 マリも欲しがったので少しだけあげました がオカワリとは言いませんでしたscissors

夕ごはんの前、マリはトッピングのオードブルが足りないと マリンバの椅子の横でかなーり粘りました・・・無駄なのに!
2

3 

結局オードブルの追加はないまま 夕ごはんを食べました。
いつものことながら 粘る相手をわかってないマリですcoldsweats01


今日もいいお天気で暖かな一日だったのですが、、外での写真は1枚も撮りませんでした。(~_~)
今朝カメラのレンズにトラブルがおきて・・・
メーカーのサービスセンターに持って行って見てもらいました。
結果、レンズにつけていたPLフィルターだけがダメになっていましたが 他は大丈夫でした。
すっかり落ち込んでしまったマリンバですが ホッとしました。 原因はわかっていますので・・・猛反省しています。

昨日マリ庭にきた2羽のメジロです。
A

B

2010年1月18日 (月)

18日 日ざしは春♪

霜がおりて寒い朝でした。
日ざしが出たら 春のような暖かさになりました。
マリとの散歩から帰る頃には汗をかきました。

いつもの散歩コースで 久しぶりに会った犬大好きおじさんにいっぱいなでてもらったマリはゴキゲンでしたhappy01
でも「大きくなったね♪ 何歳になったの」 って・・・。。

一方、車の中から声をかけられたマリは・・・無反応。。
1

いつもの公園で
2

マリ庭に「しろくま」が!!
3

隣の校区にある公園の池に行ってみました。そこで撮れた鳥さん達の代表です。
A

B

C

D

F   

帰るとき近道のつもりで通った道で迷ってしまい 結局遠回りして帰りました。

2010年1月16日 (土)

16日 マリったら。。。

久しぶりにすっきり青空になりました。
午後のマリとの散歩の時 ロッキー君に会いました。かなりのお久しぶりになります。
2

ロッキー君はマリに気がついてしっぽフリフリしてくれてるのに・・・、マリったら「ワンワン」言いました。。。

そのあと ポメラニアンの元気なことすれ違うとき 「ウーウー」言われたマリは・・・気がつかないふりして 道の反対側を急ぎ足で通り過ぎました。。。
何か~~このままでいいのかと思います・・・。。

出かける前も帰ってからも 庭で丁寧な丁寧な猫チェックに励むマリです。
1

そんなこともあるのか 今年は鳥たちがなかなか来てくれません。
なので みかんを梅の枝にさしてみました。
メジロがすぐに来てくれました。他の鳥の声も聞こえるのですが 見える所にはとまってくれません。
3

4

2010年1月15日 (金)

15日 雨

朝から冷たい雨が降ったりやんだりの一日でした。

この頃のマリ 散歩の時の後姿を見ては また太ったように感じていました。
そこで 買った時には充分ゆとりがあった服を着せてみました
1

なんと・・・ピッタリです! 毛のせいとは言いません。。
やっぱり増量してますね。。トホホです。。

夕ごはんのあと、「デザートがもう少し欲しいです♪」の願いを無視されたマリは「大好きなこれを貸してあげるから~!」と暴れていました。
2


小雨が降っていた午後 歩いて買い物に行きました。
傘はもちろんですが カメラも持って行きました♪
川沿いに歩いていたら いつもの鳥たちに会えました。
コサギ、ダイサギ、つぐみ、ハクセキレイ、すずめ、カラス、ハト、アオサギなど みんな雨の中元気な様子でした。
3

4

5

6

カワセミが飛んでいくのも見えました。しばらくしたらカワセミが飛んできたような気がして そーっとのぞいたら 魚をくわえていました~
7

8

川沿いの道路のガードレールの所で、少し移動しようと・・・ワンのウン○がないかと確認するため目を離した間に・・・カワセミは飛んでいってしまいました。
この場所でカワセミを見たのは初めてですhappy01

2010年1月13日 (水)

13日 銀世界

朝起きたら雪が積もって銀世界になっていましたsnow
午前中は強風がふいて雪も降ったり止んだりで 夕方には雪はほとんど解けてしまいました。
マリ庭の雪
1_2

2

庭でクンクンしてるマリ 雪の白さには負けてますね~
3

マリは雪が降ると嬉しいだろうな♪ と思うのはマリンバの勝手な気持ちで・・・、マリが雪を見て喜んで走ったのは一度だけです。家に来てまもない頃の一度だけで、そのあとは興味なさそうな反応ばかりです。。

一方、南方系のボタンは出窓から おやつを食べながら余裕の雪見です♪
4

マリ父との散歩から帰ってきたマリの顔。。
5

部屋に戻ると・・・「お父さんに付き合ってあげたんだから ご褒美は!」なマリの顔
6

そしておやつ取りゲームで頑張り
7

当然獲得したあとは マリの陣地で満足気にひと休みです。
8

が、いつのまにかマリの陣地にマリンバの長座布団が!
もちろん 即回収しました。

2010年1月12日 (火)

12日

寒波の襲来を感じさせるようなどんよりとした空のすきまから 時折日ざしが見えた午後 マリと散歩に行きました♪
途中 マリが歩いていく先の交差点のところに マリの方を見てニコニコしているような人が見えてました。。
そのまま歩いて行くと 「なでてもいいですか♪」と言われて~ 「待ってて良かった~♪」といっぱいなでてもらいました。
マリもなでてもらう体勢のオスワリでした~coldsweats01

そのあと いつもの公園へ行きました
今日も誰もいなかった公園! 外縁にそって歩こうとする遠回り派のマリンバと公園の真ん中を直進しようとする近道派のマリ・・・。。
で、その中間あたりのコースを写真を撮りながら歩きました。。
1_3

2_2

公園のそばの畑で何か食べてるカラスをじーっと見ていたマリです。
4_2
カラスは落ち着いて食べられないのか・・・飛び去りました~。

11日 

この冬一番の寒波がくるとの天気予報が出されたので、マリンバは予定を早めてマリババ宅へ行ってきました。
お寺さんの「御正忌報恩講法要」に出席するためです。
そしてマリババの三回忌法要のお願いもしてきました。
マリババ宅は空家です。人が住んでない家は 設備もですが 思わぬところでトラブルがおきて トホホです。。
人の気配のない家とまわりのマリファームには鳥たちの姿と声があるのですが、、さすが野鳥です。カメラを準備している間に 飛んで行ってしまいます。

そんななか ジョウビタキが何度も近くまできてくれました。昨年もいたし ここを縄張りにしているのかも♪
1_2

3_2

このこもちょっとだけ♪
4

連休最終日 帰りの九州道は他県ナンバーの車も多かったです。1ヶ所で少しだけ渋滞していましたが、いつもと同じくらいの時間で帰り着きました。
マリは留守番が続いて かなりゴキゲンナナメです。。

10日 今日も♪

探鳥会に参加しました。
場所は今津 お天気は曇りでした。
たくさんの鳥たちに会えました♪ 今日は博士のような男の子も来ていて、彼のそばで話を聞いているだけでも感心するばかりです。 
曇り空の時は水面や砂洲にいる鳥の写真は 一段と撮れません。。
Dsc_0544

Dsc_0627 


その頃 マリとマリ父は「2010ペット博」福岡に行っていました。
会場で友サモのゆきちゃんファミリーに会ったと喜んでいました♪
デカワンお友達と待ち合わせして みんなで写真も撮ったそうです(^o^)
会場で突然流された大音量の演奏に・・・マリはびびりまくり! で「帰ろうモード」になってしまった「ペット博」参加でした。。
といっても・・・、そうなるからと暑いからという理由で行かなくなっていた「ペット博」なのでしたヨ。

9日 探鳥会

大濠公園での探鳥会に参加しました。
ここは2ヶ月ぶり2度目の参加です。 お天気に恵まれて すっきり青空のもとでの鳥見はとても楽しかったです♪
ベテランバーダーさん達の話を聞くのが楽しみです。
たくさんの鳥さんを見ました。 

お休み中のゴイサギ
1

うす目を開けて「うるさいなぁ」だろうな~
2

池では ユリカモメの乱舞 目の前にエサを持っている人が
3

帰宅したら、1人で留守番していたマリの大歓迎を受けました
マリンバも疲れていたけど・・・マリとの散歩に行きました
A
でもマリもどうやら付き合ってやったという様子で あまり楽しくなさそうな散歩でした。。

2010年1月 5日 (火)

5日 小寒

お昼頃まで 時々みぞれや小雪が舞うとても寒い一日でした。
午後になって、日ざしも出てきたので マリを散歩に連れ出しました♪
が、マリはどうも気が乗らなかったようでした。。
こんな顔して歩きました。。
1

~~

昨日(4日) 午前 近くの池に行きました。
風が強く寒かったです。 その池で見かけたコサギの昼食風景です。
A

B

2010年1月 4日 (月)

4日 ドッグランはじめ♪

お昼頃 マリを散歩に誘ったら断られました。。
ならば!と 写真の本を見ていた時、ガルパパさんから電話がありました♪
「運動公園のランに来てますよ~」 って!
もちろん喜んで行きました そこはマリ宅から車で5分位のところにあります(^o^)

ガル家の皆さんとは秋のミーティング以来です。
元気になったひびきちゃんを見て 本当に嬉しくなりましたhappy01
パパさんも元気です~ もちろんママさんもガル君も元気です~happy01

ランでは多くのワンちゃん達が家族と楽しそうに遊んでいました。
1

3_2

4 

ガル君とひびきちゃんのいい顔♪
2_2

久しぶりのベンチ犬マリ
5

よく遊んでくれた黒柴ちゃん♪
6

7 

予報どおり雨雲が近づいてきて お友達は帰ってしまい ランがさびしくなった頃 2頭の若いデーンちゃんが来ました♪
走る様子が可愛いし 表情がまだ幼いnote
でも、、マリはちょっとこわいらしい マリでも。。
8

9 

雨が降り出したところで 別れて帰りました。
ガル家のおかげで楽しい時間をすごすことが出来ましたhappy01

いつもの川へ

1月3日 いつもの川へ行きました。1ヶ月ぶりになります。
日ざしが暖かなお昼すぎ 下流方面に行くにつれ お正月休みのカップルや家族連れの姿が多くなりました。
Dsc_0122

2

3

Dsc_0214 

川は工事中のところが何ヶ所かあって 休みが終わると工事再開なのでしょうね。
しばらくは鳥や魚たちも落ち着けないかも・・・です。

マリはマリ父と初詣で賑わう近くの有名な神社にお参りに行ったそうです。
参拝客の並んでいない裏からそーっとお参りしようとしたその時 福みくじの当たりの太鼓の音が鳴り響いて・・・、マリは飛び上がって驚いたとか!
逃げるように帰ってきたというマリは 疲れ果てて寝込んでしまいました。。

2010年1月 2日 (土)

1月1日

年末までの寒さはやわらぎ すっきり青空で新年が始まったマリ地方です。
マリの散歩初めは気持ちよく歩きましたhappy01
なんと いつものコースを歩く前にに以前のコースもマリから歩きました♪
今年からいつものコースが変わるのかな~ と期待してます。
いつもは車の通行量が多くて渡るのがこわい道路が 今日は珍しくすいていて 信号まで行かなくても渡れました。。
A

B

東の空には飛行機がはっきりと見えました。 空港は東方面になります。

ボタン マリ家に来て10年になります まだまだ元気一杯です。
毎日夜になると 自分でカゴから出て室内を飛び回ります~。
1

2

3

マリはボタンがマリ父に近づくのを警戒して頑張りますcoldsweats01
飛べるボタンは マリに負けてはいません!
マリ父が殻つきピーナツを出しているのを見つけたボタンは 齧ってつついて中のピーナツを出して遊んでいました。
マリが追い払おうと近づくと ボタンは飛んで逃げます すると ぼたんの羽ばたきの風でピーナツの殻のクズがそのあたり一面に飛散するのです。。

2010年1月 1日 (金)

ごあいさつ

B

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »