2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月30日 (水)

もう5年!

マリが我が家に来て5年になりました。
5年前の今日 午前に函館空港を出発したマリは羽田を経由して 福岡空港に着いたのは夕方という長旅をして来ました。

着いた日♪ 可愛かったマリです。
D

E

そして~今朝のマリ♪ 体も態度も大きくなりました~
A

なので~ お祝いのケーキです(^o^)
C

来年もおいしいケーキ食べようね

これまで同胎の兄姉の情報は全然ありませんが~
両親一緒の弟ルディー君 その次の妹みるくちゃん パパが同じ姉のはるちゃん 弟に茶々丸君がいるということはわかっています(^o^)
マリは興味なさそうだけど・・・。

これからもマリをダシにして楽しませてもらいます

ボタンも元気に10才をすごそうね
F

~~
今年もたくさんのご訪問をいただきまして有難うごさいましたm(__)m

2009年12月29日 (火)

今年最後の。

29日夜マリ地区は今年最後の可燃ゴミ出し日でした。
それにあわせて マリ宅の年末のお掃除も終了となりました。

マリには年末なんて関係ないし・・・、マリ父やマリンバがウロウロしているのを横目で見ながら つまらなさそうに玄関で寝ていることが多くなっています。。
そんなマリと散歩に行きました♪
今日のコースは 何故かいつもと違う方に マリから歩いていきました(^o^)
1年以上前にはよく歩いたコースです。
久しぶりのせいか、丁寧な丁寧なにおいチェックをしながらの散歩になりました。
1

2

3 

そっちには曲がりたくない! 自己主張するマリ
4

そのあと いつものコースも歩きました~。
5

たぶん、マリンバとは今年最後の散歩でしょう。

2009年12月27日 (日)

あと少し♪

寒かったけど青空になりました。
青空に誘われて ボタンの鳥かごの大掃除をしました。
底の部分を洗って 焼き砂を入れ替えました~
Img_0134

Img_0136 

止まり木もきれいでしょ♪

その時・・・マリはこんな顔していました。。
Img_0138

年末のお掃除 まだ完了ではないけど あと少しでマリンバ担当のところは一段落します。
マリンバの担当の範囲は 割合からいえば大半です!
担当範囲以外には 手を出さない! これはオキテです~~。。

2009年12月26日 (土)

冬の黄砂

時折日ざしはあるものの 黄砂の影響で遠くの山々はかすんで見えていました。
気温も上がらずマリには気持ちいいはずと散歩に出ました♪
が、すぐに立ち止まったマリでした。
5

久しぶりに会った近所の人にいっぱいなでてもらって 機嫌良く散歩を続行です。
そして週末恒例のリサイクルボックスでのご挨拶も出来てhappy01  いつもの公園へ
黄砂で遠くはボンヤリ
6

7 

公園から帰り いつもの道ではない方へ行こうとしたら・・・立ち止まるマリ。。
いつもと違う道といっても マリ宅は見える範囲で 来年宅地になるという田んぼを反対まわりに歩くだけなのにcoldsweats02  まぁマリンバが引っ張って歩きましたけどsign03
帰るとマリ庭では お愛想笑いかい!
8

ホワイトマリ部屋 お正月にむけて少しはきれいになっています 少しはですが!

2009年12月25日 (金)

粘っても!

マリはささみジャーキーが大好きです。
市販品も手作りも どちらも大好きなのです。
いくらでも欲しがります。

マリ父が早朝から出かけました。マリは冷蔵庫の前から動きません。。
3

大好きなジャーキーだと知っているけど、、マリンバはあげる数は決めていて その数は守ります!
なのに・・・今もって理解できないマリは冷蔵庫の前で粘りますcoldsweats01  ホントは解っていてやっているのかな~!
たしかに 粘り負けする人いるもんね。。

気分転換もかねて 雨が降りだす前に散歩に連れ出しました。
マリは義務かのように いつものコースを黙々と(?)歩きました
チェックは怠りなくネ
4

行きたくないなら そう言ってくれたらいいのに。。

2009年12月24日 (木)

ホワイトマリ部屋

お天気がいいからと 急きょマリのシャンプーをすることになりました。
いつものように シャンプーはマリ父
ドライングはマリンバです。
マリがシャンプーのあと 軽く水きり状態で マリンバのもとへ来ます。
1

このあと約1時間半のドライングです。
ワンコ用のドライヤーで強力な風を出すので 部屋にはマリ毛が舞います~
ホワイトクリスマスならぬホワイトマリ部屋だと言ってる人がいました~
以前はこんな状態の部屋なんて考えもしなかったのに・・・慣れってコワイですねcoldsweats01

夜には一応ケーキも♪
マリにも1個ありましたが、マリの口には合わなかったようで 良かったです。

おもちゃも♪
新しいおもちゃには興味なし・・・ジャーキーがいいらしい。。
足元のおもちゃは5年もの!
このあと おもちゃ箱から消えました。
2

食い気のみかい! それもジャーキーだけ!

2009年12月23日 (水)

探鳥会

年末なんですが。。
早起きしたマリンバは探鳥会で志賀島に行きました♪
マリは、、マリンバが早起きしてウロウロしていると マリ父にくっついています♪
電チャリ・地下鉄・バス・市営渡船を乗り継いで着いた志賀島!
私 多分初めて行ったはずです。金印で有名な志賀島!
天気予報では午前中の雨の確率40%でしたが 参加者けっこう多かったです。
雨が降ったりやんだりするなか リーダーさんの指導のもとで たくさんの鳥たちを見ました。

ベイサイド 博多埠頭から
Photo

志賀島 船着き場
Photo_2

撮れた鳥たち   イソヒヨドリ
Photo_8

オオハム
Photo_9

シノリガモ
Photo_10

セグロカモメ
Photo_11

ハヤブサ  とても見にくいけど・・・
Photo_12

ベテランバーダーさんの話では これまでになくたくさんの鳥と珍しい鳥が見られたということでした。

リュックを背負い カメラと双眼鏡を首からさげて その上に自転車用の雨用ポンチョを着ての探鳥会参加!
行って良かったですhappy01

帰宅すると マリは今日も1人で留守番してましたcoldsweats01

クリスマス前の祝日 (天皇誕生日) ベイサイドや天神地区はたくさんの人であふれていました~。
道路には車が・・・大渋滞してました。。

2009年12月22日 (火)

22日 いつもの池

お昼すぎ いつもの公園の池に行きました。
池ではカモ達がゆったり泳いでいました。 カワセミも2羽いました。
カワセミは少し離れた場所の杭を移動しながら警戒していました。。
が、何か勘違いでもしたのか・・・、それとも好意なのか(?) マリンバの近くの杭にとまったのです! カワセミ君。
シャッターを3度続けて押したところで 池の反対側に飛んでいきました。
1

次には目の前を通りすぎて 少し離れた所からこちらの様子を見ているカワセミちゃん。
2

カモ達は土手で食事中3

コガモ達は池のなかでいつものように仲良く泳いでいました。
写真を撮った後 いつものように小声で「有難うね♪」と言って帰りました。

マリ庭にはメジロが来るようになりました。
6

ヒッヒッという鳴き声がするので目を凝らしていたら ジョウビタキがきました♪
カメラを向けようとしたら・・・マリが来て私を押しのけて前に出て行ったのです。
5

ジョウビタキは近くの家のアンテナに・・・そしてもっと離れた家の方に飛んで行きましたぁ。。

2009年12月21日 (月)

年末

マリといつものコースを散歩しました。
バス通りはいつもより渋滞の車の列長くなっていました~
おまけに あちこちで工事中・・・。

マリはいつものように猫の姿を捜しながら歩きます。猫ポイントでチェックのため止まろうとする度に 「こんなに寒いと猫さんは外にはいないよ~」と声をかけてとまらせませんでした。
雨も雪もやんで 曇り空ながら時々青空も見えて日ざしもありました。
とても寒かったけど マリには気持ちよかったでしょう♪
車がとまったままだね~1

誰もいない公園
Dscf7585

マリ父が出かけたので マリは退屈でつまらない様子!
長座布団を椅子から引きずりおろして それを敷いて寝てしまいました。。
4

そんなマリはおいて 電チャリで買い物に行きました。
この時期は自転車が便利で楽ですね 寒いけど・・・。

2009年12月20日 (日)

雪が降る~

真冬の寒さになりました。
19日の朝 マリ地区では家の屋根はうっすら雪化粧してました マリンバ車の屋根には1cmくらい雪が積もっていました。近くの山にもうっすら雪がありました。

道路交通情報では九州道には雪による速度規制だけ出されているとのことで、
マリンバ車の雪おろし(?)をして マリババ地方に出かけました。
途中まではみぞれや雪が強くなったり弱まったりして 空もどんよりしていましたが 久留米あたりから青空もみえて時々日ざしも見えるようになりました。
広川SA
1

マリババ地方も同じような空模様で少し暖かく感じました♪
でも時々雪  旧道の奥に見える山には7世紀後半に建てられた山城鞠智城を復元した歴史公園もあります。勿論車で行く道路も整備されています。
2

叔父の三回忌法要に出席して 1年ぶりにお会いした方たちと叔父の思い出話やおいしいお膳をいただきました。
ここでもマリの話題が(^o^)  
って、あきれられているんですが・・・。
2年ぶりに出す年賀状を楽しみにしておいてネ と従弟に言っておきましたscissors
マリババ宅の庭にはジョウビタキや他の鳥がいましたが、、すぐに逃げられてしまいました。。 
道路をはさんだ家の塀にとまって警戒中かな~
3

年内にすませておきたかった用事も全部すませることができました。

マリ父も出かけていたので 久しぶりに暗くなるまで1人での留守番になったマリでした。
帰宅したら大歓迎をしてくれました~
しばらくして落ち着いて静かになったマリは~
4

玄関でマリンバのコートとマリ父のスリッパとマリの車用バスタオルを集めて その上で寝ていました。。
玄関マットはぶっ飛ばして・・・
「返しませんよ!」と目が言っていましたhappy01

2009年12月16日 (水)

いつもの池で

一段と寒くなりました。
高い山では初冠雪のニュースもありました。
マリ地域もどんよりとした曇り空の冬景色になりましたが、時折日ざしもあったので いつもの池に行ってみました。

池のまわりにも公園にも誰もいなかったこともあるのか 鳥たちがのんびりしているように見えました。
マリンバがその静けさの邪魔をしてしまったようです。。
池の周りの草がきれいに刈り取られて 周囲の様子はすぐわかるし 鳥にしてみればかくれる場所もないのです 今は。
ダイサギ・コサギ・カモ達が池の中で カササギはフェンスのあたりに~
1

2

3

4

少し待っていたら・・・ カワセミのお出ましnote
5

飛んできたカワセミがとまった杭の横の杭に もう一羽が! ♂と♀です♪
6

7

9

寒さを忘れて・・・そーっと見ながらシャッターを押し続けました。 
カワセミが 「今日はオシマイだよ!」というかのように飛び去ったので マリンバも帰りました この間 何と30分くらいの出来事でした。

夕ごはんのあと、マリはいつものようにスリッパなどを取り上げて遊びましたhappy01
おやつとの交換が目的のいつもの遊びです。
その続きというか 菓子箱を持ってきて見せびらかしながら遊んでいたマリが
「返すから・・・」と真剣顔でオスワリしました。
A

返してくれてもジャーキーはもうダメなのにcoldsweats01

2009年12月15日 (火)

おもしろくない!マリ

寒くなりました。。
ボタンは今夜もカゴから出て自由に飛びまわっていました。
その様子を気に入らない顔して見張っていたマリです。
ボタンはカーテンレールからダイビング・・・着地したのはマリ父の腕happy01
マリが黙って見すごすわけはありません。。
かけよってきたマリは・・・
1

2

3 

おもしろくないマリでした。。

マリ庭ではロウバイの花が咲き始めました。 昨年同様に葉が繁ったままなので花は目立たないし 香りもまだわかりません。
A

B

おまけ
先日の夜、マリ父が夕刊をひろげたら・・・
4

5

マリマットでガムをかじっていたマリは 向きを変えて夕刊の上に乗ってきて・・・
ガンとして動きませんでした~coldsweats01
その原因はマリだけしかわかりませんでした。。

2009年12月14日 (月)

寒さの前の

久しぶりに小春日和になりました。
でも この小春日和は今年最後になるだろうって! 明日から寒くなるとか。。
暖かな日ざしのなか お昼すぎに マリと散歩に行きました♪
今日のマリはやたらとニオイチェックに熱心でした。。
 ひたすらクンクン!
1

2

そして昨晩のボタンの様子を~
夜7時半からのNHK番組 「ダーウィンが来た」で鳥が出ていました。
我が家のボタンは外からテレビからラジオから鳥の声が聞こえるとしっかり反応します。
昨夜もアカショービンという鳥の声に いつものように鳥かごから自分で出て まずカーテンレールにとまって様子をみて 次にはテレビの上から画面をのぞきこんでいました
3

テレビの上を早足で動きまわり 画面に飛び込むのではないかと心配になるような動きのボタンになったので・・・他の番組に変えてみました!
ボタンは不思議そうな顔をしていました
4

5

ボタンは仲間がほしいのかなsign01

2009年12月13日 (日)

雨の予報でも~

またまた早起きしたマリンバを見てマリはびっくりしていました。。
で、電チャリ 地下鉄 西鉄電車を乗り継いで行きました。東区の和白です 探鳥会です 9時集合に間に合いました♪
潮が引いている砂の上を歩いての探鳥は初めてでした。
たくさんの鳥たちがいて 今日もベテランバーダーさんから色々教えてもらいました♪
写真も撮りましたが ウデの悪さだけではなく どんよりとした曇り空と海の色では・・・coldsweats02
終わるころには 予報どおり雨が降り出しました。
証拠写真でも(^_-)
1

2

3

4   

小雨のなか マリ庭にきたメジロ
5

夕ごはんのあと、マリにはまたモデルになってもらいました
A

全然嫌がらなくて マリも慣れてきたのかな~
意外とハマってきたのかな~
まだ着てない服もあるからね~note

2009年12月11日 (金)

マリの対応(^o^)

マリはマリンバとの散歩の時 強くひっぱったり走ったりすることはありません。
猫を見かけると話はコロッとかわりますが・・・。。
リードがピンと伸びたままで歩き続けると「バック」と声をかければ マリンバの横まで戻ります♪
今日の散歩でもそうでした(^o^) 
やっと雨がやんでいつもの公園へ
1

道路の向こう側の街路樹にはたくさんのハトとスズメが
2

畑には菜の花!
3

そして 夕方マリンバが出かけていると マリとマリ父が散歩で追いかけてきました。
少しだけ一緒に歩いたのですが その間はいつものマリでした。
が、別れた途端 マリはマリ父を引っ張ってグングン歩いて行きました・・・。。
マリなりに考えているんだなぁと思いましたhappy01
マリ父にはマリペースで!
マリンバにはマリンバペースで!
マリなりの対応がちょっと嬉しくなりました\(^o^)/

そして~マリンバが出かけたのは キャナルシティのクリスマスイルミネーション撮影会です。
相変わらず・・・下手。。
A

B

C 

2009年12月10日 (木)

マリの災難?

雨の一日 マリは散歩にも行けず退屈していました。
夕方、マリンバにクラブホークスの2010年継続グッズが届きました♪
それを見て・・・以前から考えていたことを実行することにscissors
ここから・・・マリの災難(?)が始まりましたhappy01
いつもよりやさしげな声のマリ父とマリンバに捕まったマリは こんな姿になりました
Tora

たくさんの写真を撮られたあと マリはおやつをもらって やっと笑顔がもどりました(^o^)

2009年12月 9日 (水)

梅にウグイス♪

昨日 小春日和のひざしのなか マリ庭にウグイスがきました。
写真が撮れなくてとても残念なマリンバでした。。
今朝 雨が降り始める前マリ庭にウグイスがきてくれました♪
梅の枝にとまるサービスです(^o^) 梅の枝にはまだまだ固い蕾が見えます。
ウグイスは元気に 「ジジッ ジジッ」と鳴きながらいそがしく動いていました。
1

2

ちょっと早いけどこれも「梅にウグイス」ですよね~happy01
みかんを枝にさしたら メジロも来ました~
3

そんなことに気をとられているマリンバを冷たーい目をしたマリが少し離れた場所から見ていました。。
冷蔵庫の前で
4

目の前に来て、後ろ向きで遊んだり・・・
5

6

大あくびしてみせてくれました。。

2009年12月 7日 (月)

寒い朝

今朝はこの冬一番の冷え込みでした。
朝の登校時間がすぎた頃 マリと散歩に行きました。
落ち葉の吹きだまりがあちこちにできています。
マリはその吹きだまりがとても気になるようで 吹きだまりがある度に長ーいチェックを繰り返していました。。
1

まだチェック終わってないのに!
2

猫さんがよくいる場所のひとつのもうすぐなくなる田んぼ周辺まで来たら マリの姿勢が突然シャキとなりました。
3

マリの視線の先にあるのは風でとんできただろうなビニール袋です。
猫と間違えたようでしたcoldsweats02
猫ではないとわかったマリは・・・、何事もなかったように通りすぎて帰りました。

マリ宅周辺でも鳥たちの声が聞こえます マリ庭にも時々きますのでそーっとカメラを向けるのですが・・・すぐに飛んでいきます。
今日はメジロが来ましたnote まだみかんなど出していません。
何とか撮れたメジロさん! 「来てみたけど何もない庭だな」と怒っているような顔に見えました。。
A

B

ご近所の金木犀 かなり大きい木でそのてっぺんふきんにすずめが2羽とまりました
C

夜になって マリファームから帰ってきたマリ父が マリファームでは氷がはっていたと言っていました。あそこは夏は一段と暑くて 冬は一段と寒い地域だからね(^_^)

2009年12月 6日 (日)

冬鳥を見に♪

いつになく早起きしたマリンバです。
マリはびっくりしていました。。 この頃一番遅く起きてくるマリンバが早起きしたので マリに怪しまれてしまったようでした。
こんな顔して見張っていました~1

マリ父とマリの簡単朝ごはんをすませたあと
今日のために買ったユニクロのヒートテックタートルシャツを着て出かけました♪
行き先は探鳥会が催される今津です。 マリ宅から車で20分くらいの所です。
先月は雨で中止になったので ここでは初参加のマリンバです!
まわりの方たちは皆さん先輩です 博士みたいな小学生も数人いました。
色々教えてもらいながら 楽しい探鳥会でしたhappy01
さすが!でした。 今日の場所! 参加者の多さ!! 鳥の多さ!!!

初心者のマリンバは双眼鏡を見るのも 写真を撮るのも 中途半端でした。。
で~、両方やるの? 初心者が! って言われそうだけど・・・。
今日見かけた鳥たちの一部。。
A

C

E

F

G

H   

今日の会場には初めて行くので 車だと駐車していい場所もわからないからと マリとマリ父に送迎してもらいましたscissors
様子がわかったので 次回からは1人で行きますnote

帰ったら マリが真剣顔で何か言いたげ~
お留守番のご褒美の催促でした
2

来週は東部へhappy01

2009年12月 5日 (土)

雨の日は

午前中の冷たい雨がやんだら 北風が吹いて寒くなりました。
朝散歩に行く準備をしたら 雨が降り出して・・がっかりモードのマリでした。

この季節、雨が降るとマリンバは部屋の片付けを始めます!
同じ部屋で マリも頑張りました! イタズラと片付けの邪魔を。。
頑張るというか 暴れまくりです・・・。
1

2

3 

「片付けなさい」 って言われたけど・・・。。
4

一段落して何気なく見ると・・・!
5

午後に雨がやんだので そんなマリと散歩しましたhappy01
土曜日のお楽しみ リサイクルボックスの当番のおじさんとおばさんにご挨拶して いつもの公園に行きました。
落ち葉が風で舞っていました 誰もいない公園でした
6

マリ宅近くで残っている田んぼです
7

この田んぼも来年3月頃にはなくなります 家が建つそうです。

2009年12月 3日 (木)

笑いじわ!

夕方から出かける予定があったので マリの朝散歩はマリンバと早めに行きました。
いつものコースを歩きました~
時間が早かったからか (と言っても8時すぎ) マリが気にする工事の音は聞こえなくて落ち着いて歩いたマリでした♪
が、帰ってきても留守番させられるのを感じたのか・・・庭で長々と遊んで家に入ろうとしませんでした。。
1

2

それでも~9月のヤフードームで野球観戦以来かな~マリには留守番してもらいました。
で マリ父とマリンバが行ったのは、天神の西鉄グランドホテル創業40周年記念イベント「綾小路きみまろディナーショー」ですhappy01

ショーの前にディナーをいただいて ショーの会場に移動しました。広い会場には椅子がぎっしりでした~
マリ父とマリンバの席は前のほうでラッキーでした
3
「中高年のアイドル」と言われるだけあって 会場はほとんどが中高年でしたcoldsweats01
テレビやDVDで見ても十分笑っているんですが・・・涙がでるほど大笑いしましたscissors
1時間のショーはあっという間に終わりました
会場を出て 天神のイルミネーションを見に行くことにnote
街はすっかりクリスマス模様でした~
6

8

9 

マリのことが気になるということで・・・帰ることに!
都市高速を走るバスから 街の灯りや博多湾をながめながら「出なおし」を考えたマリンバでした。。
今日の買い物♪
4

視線を感じて・・・見ると~
5

「笑いじわ」って! マリはその反対でした~。。

2009年12月 2日 (水)

暖かな一日で♪

日替わりでお天気が変わっているような気がするこの頃
今日は小春日和になりました♪
洗濯物もきれいに乾きました♪

マリの底なし食欲継続中です。。
ふと見れば おやつが入ってる冷蔵庫の前でにこやかな笑顔でオスワリしているし・・・、知らん顔していると真剣な顔したストーカーマリになるし・・・。。
夕ごはんのあと、気をまぎらすようにと遊びの相手をしたのですが・・・
1

2

3 

どうやら またおなかがすいたようで・・・coldsweats02 困ってしまいます。。

小春日和で暖か~なので、いつもの池と川に行きましたscissors
池ではカワセミ2羽とコサギ1羽がいました が、カメラをかまえる間もなく飛んで行きました。
池の周りの草がきれいに刈り取られて 隠れる場所がなくなっていては 仕方ないですね

川では鳥たちがのんびりと小春日和を楽しんでいるように見えました
A

B

D

E 

カラスが1羽 鳴きながら飛んで行くのを見ていたら 何と!ほかの鳥を追いかけていました。。
G

H

今日の反省・・・行くならもっと早い時間に行かないとsign03

2009年12月 1日 (火)

火曜日の♪

昨日からの雨 午後にやっとやんだのでマリと散歩に行きました。
家を出てまもなく 「火曜日のウォーン」相手の灯油移動販売車に会いましたhappy01
マリはその場で「ウォーン」です
1

運転しているお兄さんも笑顔でマリを見てくれてました~。

そのあと 小さな犬は大丈夫だけど大きな犬は怖いという知り合いの人に会いました・・・が、今日はマリと一緒に!
2

いつもの公園に向かっていたら 「ドカーン! ドカーン!」と工事の音が聞こえて・・・マリは「急ぎましょ!」モードに。。
3

公園でもその音が気になって仕方ない様子で
4

5 

公園からの帰り道では定点の猫さんチェックなしでまっしぐらに帰ったマリでした。。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »