2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

秋雨。

秋雨前線の影響とかで 今日も雨が降っています。
ひどい降りかたではないのですが、雨の日は散歩に行かないマリは 場所を変えながら寝たきり状態です。
A

そんなマリが軽やかに近づいてくることがありますnote
冷蔵庫の野菜室の引き出しを開ける音を聞いた時です。そこにはマリの大好物ジャーキーが入っているからです。
このところ こんな毎日です。

ボタンは出窓で 外で鳴いている鳥たちにしきりに反応しています
写真を撮りたいと思っても、、ご近所にカメラを向けていると誤解されるのが怖いので 出来ませんsign01
私も早く晴れてほしいですsun

雨のあいまに近くの川に行きました。
2

4

5

6

7

8_2   

2009年9月24日 (木)

彼岸花と鯉♪

すっきり秋空に恵まれて 写真サークルの撮影会に行きました。
佐賀県の江里山棚田の彼岸花です 昨年も同じ頃行ったところです。
彼岸花まつりは昨日で終わっているはずですが、昨年よりかなり多くの人がいてびっくりしました。

今年は昨年より少しはましな写真が撮れたかな~??
1_2

2_2

3_2

4_2

5 

とにかく暑くて・・・それもジトーとした暑さで・・・大汗をかきました。

そこでの撮影タイムが終わったら 清水の滝に行きました。
6_2

7

そして~お楽しみの昼食はこのあたりの名物鯉料理 とてもおいしかったですhappy01

マリンバが買ったお土産は 「小城羊羹」などなどscissors

マリとマリ父は別コースでお出かけnote 
帰りにマリファームに寄って 収穫してきてくれました
なす・サトイモ・落花生・栗 などなどでしたscissors

2009年9月23日 (水)

雨あがり

前日からの雨はお昼頃にはやんで 時折日ざしも出るようになりました。
で、近くの川に電チャリ出動です いつもより少し上流へ!
今日姿を見せてくれた鳥たちの代表は~

誰かな~
1

せきの所で サギが魚を捕って見せてくれました 同時に2匹もhappy01
2

3 

でも・・・この後1匹が落ちてしまったようでした。。
4

夕方にはサギ達がたくさんいる場所ですが、行った時間が良くなかったようです。
帰る途中で見た景色
6

2009年9月21日 (月)

渋滞どっぷりと!

朝のことマリが何やら破って遊んでいるような音が聞こえてきて、様子を見に行ったら~やってくれてました!
マリ用のウエットティッシュを引っ張り出して散らかしていました。
当然「マリーッ!!」とカミナリマリンバですangry
マリは マリンバが片付けをするのを見ていて そのあとは扇風機の前で寝ていました。
1

と、ここまではいつもの様子でした(^_-)

明日は雨が降るとの天気予報で 急きょ出かけることになりました。
交通情報で聞いていた渋滞予想がしっかりあたって・・・その中にすっぽりはまった一日でしたcoldsweats02

まず高速合流するのに
2

途中のPAで
3

出口渋滞にも しっかりはまって・・・行った先は湯布院のペット可カフェレストラン「PaPiPaPa」さんです。
テラスがペットOKで お友達もたくさんきていましたdog
4

大分鶏のオムライスを食べました 美味しかったですnote
5

マリは外ではジャーキー以外は食べませんが、おりこうに待ってくれました。
食事をすませて 外に出て写真を撮っていたら お姉さんとも一緒にパチリすることにcamera
6

7

8 

帰りに寄ったPAでもいっぱいなでてもらいましたhappy01
9

行きも帰りも思わぬ所でも渋滞にあいました。。
車大好きなマリも疲れたようで~夕ごはんのあと爆睡していますsleepy

2009年9月20日 (日)

野鳥観察会

市植物園の「秋の野鳥観察会」に参加しました マリンバだけです。
連休中なので人出も多いだろうと 駐車場に確実に車を入れるために早めに行きました。
運よく屋根のある所に入れて 会が始まるまでの間に園内を散歩しました
セミの声に混じって鳥の声も聞こえましたが 姿を見つけることはできませんでした~

講習会は 日本野鳥の会の方の話を聞いて そのあと双眼鏡の使い方を教えてもらって展望台に移動しながら 双眼鏡での実際の見方を教えてもらいました。

展望台でもたくさんの説明を受けて 参加者みんなでいっせいに双眼鏡で見たり 話したりして楽しく勉強できましたscissors
目的の「ハチクマの渡り」は残念ながら見られませんでした。
仕方ないです ハチクマさんにこちらの都合は関係ないですから~
展望台から北には博多湾
A

鳥の写真を撮りたいと言いながら 鳥に関しての知識はほとんど無いマリンバにとってはとても新鮮で楽しい講習会でしたnote
ますます野鳥に興味をもちました
B

C 

今日教えてもらった場所にも行ってみようと思います。 もしかしたら~そのあたりはマリを連れて行けるかもhappy01

帰宅したら マリの大歓迎を受けたあとは いつものように文句タレられました。。
大騒ぎのあと ひとしきりなでてやったら そのあとはずーっとマリに見張られていました。
1

2 

2009年9月18日 (金)

マリの顔!

裏庭でマリの落し物を片付けている時、用をすませたマリはすっきり笑顔で見ていました。
1

見上げると秋空です
2

で~、夕ごはんのあと毎度のマリンバのサンダル持ち逃げ遊びのマリ 得意気な顔です。。
3

今夜は本気でかじり始めたので・・・おやつと交換することにしました
極小のジャーキーで返してくれました。

近くをウロウロしていたら 高い木の上でモズ君がとても元気ににぎやかに動きながら鳴いていました。
183

B

E 

田んぼのあぜ道では彼岸花が咲き始めていました
G

2009年9月17日 (木)

帰り道♪

今日も電チャリで出かけました。
用事をすませて 帰り道はマリ宅からすぐ近くを流れている川に沿って上流に向かいました。
この川の様子を見ながら自転車は押して歩きました。
カメラはもちろん首から下げています! かなり重いけど・・・。

見かけた順です。
A

B

C

で、次には嬉しいサプライズがsign01 ほんの短い時間でしたが、カワセミが飛んできてよく見える枝にとまってくれたのです この場所に初めて来てカワセミに会えるなんて ラッキーです
E

F 

このあとはルンルン気分で自転車に乗って帰りました\(^o^)/

~~

夕ごはんの後のマリ マリンバの横にきて「なでて! 真面目になでて!」と言うように離れませんでした。
1

ボタンをかごから出すと マリはボタンが気になってその動きを見張っていました。
ボタンはおかまいなしにいつものようにキャベツつつきを楽しんでいるように見えます。
2

2009年9月16日 (水)

天高く♪

朝早くマリに起こされました。
その理由ははっきりしています。
早起きしたマリ父が出かける準備をしているのを見たマリが、どうやら連れて行ってもらえないと思うと マリンバを起こしにくるようです。
「1人で留守番はイヤだ!」のマリは こんな日はくっつき虫になります。
なので~まず朝の散歩に行く事にしました。

散歩に出る前のマリは マリ庭のチェックを丁寧に=かなりしつっこくやりますので その間に夜香木の葉や花にきた虫さんを!
A

B

やっと出発した散歩はいつものコースです。
3_2

途中で草を食べたマリは・・・このあと吐きました。。 トイレシートでふき取って薄めた木酢液をシュッシュツして臭い消しして・・・いつもの公園へ行きました
4

帰宅したマリは庭で二度目の庭チェックです
5

朝夕には涼しいというより肌寒さを感じるようになりましたが、昼間はまだまだ紫外線たっぷりの強い日ざしです。sun
大物の洗濯をしましたが 気持ちよく乾きましたnote
こんな日のマリは マリンバが二階に行くのはチラッと見るだけですが、庭に出ると開けている窓からしっかり見張っています。

2009年9月15日 (火)

あらあら・・・な話題二つ

お昼頃から曇っていた空が明るくなり始めました。
それで いつもの川に行きました 今日は少し下流方面です。
そこで見た光景です。

ダイサギが魚を獲りました!
1

2

近くにいたコサギも来ました
3

4

獲った魚が大きすぎたのか~
落としてしまったのか? 捨てたのか? 川の中へ魚を落としました
5

すると・・・どこからか サーッと飛んできて その魚を持ち去ったヤカラが!
6

7

残された2羽 呆然なのか・・・よくあることなのか~
8

~~

もう一つは我が家でのひとこまsign01
マリンバのサンダルをくわえて逃げて ひとしきり遊んだマリです。
「サンダル返して」 と言ったら マリは何を思ったのか、、お気に入りのガムを持ってきました。
大好きなおやつと交換して 後でガムを取り返す魂胆だったのでしょうが・・・
「サンダル返して!」とくり返すマリンバに困りきった顔のマリです
Aa

サンダルは目の前にあるのに・・・何とも「あらあら・・・(~_~)」なことでしたcoldsweats01

2009年9月14日 (月)

「宝当神社」のある島へ

西に向かって出かけました。
途中 「唐津バーガー」を食べました。人間だけ!
 マリのは?
1

そのあと 唐津の高島に行きました。
行きは「海上タクシー」1人500円
帰りは「渡船」 1人200円
いずれも犬OKで無料でした。

高島の「宝当神社」 宝くじに興味のある人なら知っているでしょうね
2

3

4   

有名な招き猫という猫がいました! 他にも猫がいっぱいいて、マリは1人で興奮していましたが・・・、猫のほうが堂々としていました。。
猫たちの縄張りに侵入してきたのはマリの方だし~

港の近くにたくさんの赤いハイビスカスの花が咲いていました
アゲハ蝶が3~5匹飛び交っていました
5

その様子を下から観察している猫がいました
 カメラ向けるとオスマシ猫
6

1羽のアゲハが下の花に来たとき、猫は両前足ではさみました!
そのアゲハは地面に落ちましたが ものかげに逃げ込んで しばらくしたら飛んでいきました。忘れていた光景にドキッとしました。

帰りの渡船でも もちろん落ち着けないマリです。
7

マリが一番疲れたようで・・・夕ごはんも食べないで寝ています。

2009年9月13日 (日)

ツケが・・・

このところマリンバが使っている椅子のキャスターの動きが悪くなっていました。
気づいてはいたのですが、そのままにしていたら・・・そのツケがしっかりまわってきました。
かなーりの時間をかけることになりました。。
その原因はマリの抜け毛です!
A

椅子にかけたままゴロゴロとテーブルとパソコンとの間を移動しています 1m位かな~
マリの扇風機からは風下だし吹きだまりな場所です
カーペットの上で椅子ではキャスターへのマリ毛の巻き込みはかなり少ないですが、マリンバの場所はフローリングなのです。。

巻き込んだマリ毛を完全には取り除けないし・・・、取れるだけ取ったあと~普段使っていない椅子と替えましたscissors
ちょっと手抜きしたら 大変でしたcoldsweats02
わかっていても~先延ばしにして・・・むなしく疲れました。。

2009年9月12日 (土)

マリの知恵♪

マリ父が脱いだままにしておいた服を こっそり咥えてきたマリです。
その目的とやり方は~
おやつとの交換が目的です! マリンバの前にきて 目をあわせないで マリ父の服を見える場所に置きます。
マリンバがすぐに取れないように 服とマリンバの間にマリがいます。
1

この頃のマリの知恵ですhappy01

~~

朝からお昼すぎにかけて1ヶ月ぶりに雨が降りました。
恵みの雨ですrain
マリ庭の植物たちも元気になるでしょうし 虫達も元気なな葉っぱや花に来てくれるといいなぁnote
隅っこのキンカン これでつやつやおはだネ
A

夜香木には次々に蕾が出てきます。今は満開状態で 夜になると独特の香りが漂います。漂うというより・・・きついというか・・・。。
E

F_2 

雨あがりに一番にきてくれたトンボたち
B

D

2009年9月11日 (金)

忘れ物して。。

ちかくの川へ いつもより橋ひとつ上流へ行って見ました。
私のウデでは 川の中の鳥はきれいに撮れないので・・・、今日は河畔の昆虫撮りの気持ちでした。
着いた所でウロウロしていたら、大きな木の上で それまで賑やかだった鳥達がいっせいに大きな木の横にある木に飛び移りました。
A

B 

アオサギが大きな木に飛んできたからでした
C

高い木の上にとまっているアオサギを見たのは初めてです!

少し下流に移動して ボケボケですが・・・とても賑やかな鳴き声が聞こえたので何とか見つけて
D

そして~
トンボと蝶と大きなバッタです。。
E

F

G

H 

こんな日のために買った「一脚」 また忘れて行きました。。。 

2009年9月10日 (木)

変わりない日々

朝晩はとても涼しくなりました。
この季節 午後になるとマリ部屋に陽がさすのでクーラーをつけますが、夜には消しても大丈夫なマリです。

散歩に行き
1

ごはんはちゃんと食べて おやつもしっかり食べてnote
気が向くと 「ひづめ」で遊び
2

3

かごから出てきたボタンがテーブルの上に来ると 威嚇なんかしちゃって・・・
4

飽きると(?) 扇風機を枕にお昼寝してますcoldsweats01
ということで・・・日記はネタ切れ状態です(^_^;)

2009年9月 8日 (火)

久しぶりの「ひづめ」

マリに久しぶりに「牛のひづめ」をやってみました。
どのくらい久しぶりか~ この前がいつだったのか憶えていません。
この間は「牛骨」をかじっていました。
お友達ワンちゃんのブログを見て 今日は忘れずに買ってきましたhappy01
最近気がついたのですが マリはその日のお気に入りを扇風機の前に置くようになりました。
そこはマリ昼寝場所の枕元になる所です つまり寝たまま見張りができるし いつでも遊べる所になりますcoldsweats01
牛骨はこの頃お気に入りからはずれています。
ひづめを見たマリは早速かじり始めました

なんかなつかしい気持ちnote
1_2

置いてるんだから取らないで!
2

忘れてたよ~ この感じ
3

久しぶりの「ひづめ」は しっかりお気に入りの仲間入りですnote
そして 珍しくカメラ目線で長々と笑顔のマリです
4

5 

そして・・・放置されたボーンです。。
7

~~

今朝 マリンバは「眼科」を受診しました。
アレルギー性結膜炎はいつものことですが・・・それだけではないような気がしていました。疲れ目ばかりではないような・・・。
結論からいうと「ドライアイ」でした。。
目薬=目に潤いを与える点眼液 をさしたら効果てき面でした!!
視力をはじめ 悪いところはないと言われてひと安心です
今まで通りパソコンやカメラなどなど続けられます 良かったgood

2009年9月 7日 (月)

彼岸花

マリとの朝の散歩の時 彼岸花が咲いているのに気がつきました。
散歩コースにある花壇に植えられている花です。
マリは直前またまた猫と遭遇していたので、気持ちはまだ猫にあるようでしたが 強引に記念撮影をしました! 証拠写真です~
1

そしていつもの公園へ
除草作業が終わった公園は 草が伸びていた頃とは見違えるようにすっきり・きれいになっていました。
草が刈り取られた地面を すずめやカラス達がつついていました
2

昨日シャンプーしたばかりのマリなので~草薮や朝露の残っている場所は避けて歩きましたcoldsweats01


午後出かけている途中で小さな川をのぞいてみました。
以前にカワセミを見たとの情報もあって・・・そこを通る時には見るようにしています。
炎天下にアオサギがいました
3

カメラに気がつくと・・・すぐに飛んでいきました
4

2009年9月 5日 (土)

いつもの川で

久しぶりに近くの川のいつもの場所に行きました。
河畔緑地では夏草の刈り取り作業がすすめられていました。

まず1ヶ所めで
少し離れた場所でしたが コサギが2羽いました。
そのうちの1羽が魚を獲りました!
A

近くにいたもう1羽が気がついて 後についていました
B

C

D 

このあと魚を飲み込んで また魚獲りに励んでいました~。

次の場所は
除草作業がされている所の対岸です。
カモメ達は作業用機械の音にも負けず元気いっぱいでした
F

 

ダイサギは居心地がいいとは思えないような様子でした~。
G_2

今日はマリの話題も写真もありません。。

2009年9月 4日 (金)

ヤキモチかな?

きびしい残暑でした~。

夕ごはんのあと まいどのボタンとマリの様子です。
ボタンのためにテーブルにキャベツの外葉をおきました。
かごを開けるとボタンは当然気に出てきます すると~すかさずマリが近寄ってきます!
1

ボタンの様子を見ながら 微妙な笑顔のマリ(^_^)
2

ボタンはピーナツを拾って得意そう
3

マリはボタンの動きをけん制してるようです
4

ならば キャベツがあるもんね~なボタン
5

マリは次第に不愉快そうな顔になってきました
6

ボタンにヤキモチやいてるのかなcoldsweats01  

2009年9月 3日 (木)

まだまだ水遊び♪

今朝のマリ散歩はマリンバが行きました。
途中、植木のなかで背中まんまるの若風猫に気がついたマリ・・・
何とか 引っ張って~引っ張って~ 引き離して
お散歩を続けました(^o^)
いつもの公園は伸びた夏草の刈り取り作業がされていました。

帰ってきたら いつもの水遊びです
早く水を出してよ~
1

どこに飛ばしてんだか!
2

ありゃりゃ・・・何だコレ!
3

4

ムカッ!
5  

まじめにやってよぉ
6

な感じで マリンバとの散歩は終わりましたhappy01


それにしても! な話。。
マリ庭に どこかの猫がよく来てます。。
何か食べていたり ウンチをしていきます(怒怒)
野良猫には見えません!

タロがいた頃はこんなことなかったんですが・・・。

2009年9月 2日 (水)

不機嫌顔に!

マリの顔はマリの気持ちをそのまま表わしてわかりやすいと思っています。
おやつや遊びや散歩など 期待している時は可愛い笑顔です12

そんな笑顔が・・・こんな不機嫌顔になったマリでした。
13

それは~マリのお尻まわりやしっぽの毛をブラッシングしてからです。
痛くないようにと ブラッシングローションをスプレーしながらやったのですが・・・楽しくはなかったよね!
終わったあとは背中をむけて寝て・・・声をかけても・・・寝たふりしてました。。

そんなマリも ボタンがテーブルで遊びだしたら さっと寄ってきました(^_-)
15

2009年9月 1日 (火)

秋晴れ

快晴の空と心地よい風で秋が始まりました♪

マリンバは用があって出かけました。
その帰り ちょっと寄り道して 黄色のハスの花を見てきました。
この花のことはずい分前に聞いていたので もう終わっているかもと思いながら行っていましたが、まだ咲いていました。
A

カメの姿も♪
C

トンボも♪
E

ピンクのハスはいよいよ終わりのようです
F

時期はもちろん 時間が遅すぎました~
「ついでに」という発想が間違っていますよね!

昼間は留守番だったマリです
今夜はマリ父とテレビで野球観戦してます
ホークスは・・・・・・・・。。。
タイガースの応援してました
2

退屈したら 扇風機の前で毛づくろいしてました
3

そして今はぐっすり寝ています 二人とも(^o^)
テレビではまだ野球中継が続いていますが~。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »