2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

夏は終わり! です

今日で8月は終わりです
朝晩はずいぶん涼しくなりました
昼間も風があれば涼しさを感じます。
マリは扇風機の前でヘソ天で気持ち良さそうに寝ている時間が長くなりました
で~今日で夏は終わりにすることにしました(勝手にですが)

いくつになっても イタズラを楽しむマリです
サンダル返してほしい~
1

 トラも応援しなくっちゃネ
2

いつまでも楽しんでると~
怒られることもあるけど・・・、物々交換できることもあるし(^o^)ネ

午後から風が少し強めになって、台風の影響かな? と思っていたら~気圧の谷の影響だったと天気予報で言っていました。
そんななか 近くの川に行きました
今日行った場所は川の鳥は少ない場所です
時間も良くなかったし・・・、夏休み最後の川遊びを楽しもうと小学生らしきグループがお出ましになったので 移動しました。
風に揺れる小枝や葉に来た虫さん達です
B

C

D 

田んぼの水路から出てきたけどすぐに飛び去りました
A

夏がすぎ これから秋 楽しみがふえそうです(^o^)

2009年8月29日 (土)

安心したマリ♪

今朝の散歩はマリンバと行きました。
まだ涼しくて~
久しぶりに会ったワンちゃんもいて~
マリ宅に帰ってからは 足洗いタライに入ったり出たりして しばらく1人で遊んでいました。

いつものコースをいつもよりちょっと早めの時間です
1

2

3

4

5

部屋で落ち着いた頃
昨日から同窓会に出席するため出かけていたマリ父が帰宅しました。
マリは それは大喜びです

そのあと もう暑くなっていたんですが、近所を散歩してきたマリは・・・「冷え巻き」をつけてクールダウンしてましたhappy01
「冷え巻き」を見せたら マリから寄ってきましたscissors
マリは「冷え巻き」が首をひんやり冷やしてくれて 気持ちいいと学習したようですgood

裏庭に出たマリの後片付けをしていたら
久しぶりにトンボが飛んできました。
Bb

マリ庭の草取りをマリ父が頑張ってすませてくれたら・・・昆虫たちが来なくなりました。。
さーっと通り過ぎてしまいます。

2009年8月28日 (金)

夏バテ??

夏バテなのか この頃のマリは散歩に行くのもシブシブです。
何か~つきあって行ってくれているような感じです。。
今日は午前中は雨と 遠いながらも雷が鳴って・・・マリは避難所ですごしました。
午後には雨もやんで 薄日もさしてきて 気温もあまり高くならなかったので 散歩に連れ出しました。
が、玄関を出るなり 遠くで空砲が・・・
1

いつもの公園 夏草が伸びてます
2

途中で初対面の方達から声をかけてもらったマリ いっぱいなでてもらいました

いつもの水遊びのあと 部屋に戻ったマリはつまらなさそうです
3

それにははっきりした理由があります! マリなりの!!

~~~

先日夕方出かけた時のこと
愛宕大橋から南方面を見たら うすぐもりの景色のなか 川にアオサギがたくさん見えました。アオサギだけのように見えました。
A

そして 1時間余りすぎた頃 再び通ると 夕日に輝くアオサギがいました。
B

C

たくさんのアオサギが輝いていました。

2009年8月20日 (木)

サラサラしっぽ♪

とても蒸し暑い一日になりました。
マリはいつものところで寝てばかりです。
なので 最近気になっていたマリのしっぽとお尻まわりの毛のブラッシングをしました。
マリ父の不在時だったこともあり・・・マリはおとなしくブラシをかけさせてくれました(^o^)

十分とまではいえないけど まぁまぁなところまで出来たので ご褒美をやって 今日のところは終わりにしました。
マリはご褒美のおやつで まあ満足 (のはず!)
マリンバはサラサラになったマリの毛に まあ納得note
で、あとは平和な時間が流れました~
1

2 

マリは鼻水たらして お昼寝してました~。
サラサラなマリ毛が見えませんが。。

2009年8月19日 (水)

すっきり夏空♪

昨日から 暑いのですが湿度が低く すっきりの夏空です♪
ただ、マリにとってはすっきりでもジメジメでも・・・暑いことに変わりはないだろうとクーラーを効かせたマリ部屋です。
これまでと違うことがあります。
何と マリは「冷え巻き♪」をしているのですhappy01
つけた時の顔  窮屈ですよ 重いですよ~かな。
1

そのまま扇風機の前へ行きました
「マリちゃん ひんやりして気持ちいいでしょう?」って聞いたら、この笑顔です。
2

ご満悦ですね(^o^)

マリの場合、「冷え巻き」スタイルでのお散歩 まだ行ってないんです~。
マリらしいでしょcoldsweats01

最近の夕方の定番シーン!
マリとボタンです マリの方が逃げ腰・・・です!
3

「マリちゃん ボタンにやさしくして おりこうさんだねnote」 と声をかけたら この笑顔です
4

今日は笑顔の多いマリでした(^o^)

2009年8月17日 (月)

今日も。。

きびしい残暑で蒸し暑い一日でした。
こんな日のマリとボタンの様子です~

マリはシブシブ散歩のあと 扇風機の前で行き倒れ状態でした!
あまりにも暑そうにしていたので 「冷え巻き」をつけてやりました これまでは嫌がっていたのですが、今日は全然嫌がらないで そのまま寝ていましたnote
ひんやりと気持ちよかったみたいですhappy01 
1

2

一方、ルリコシボタンインコのボタンは9才以上のはずだけど 元気ですgood
夕ごはんのあと(人間の) 室内に放しました。
しばらくマリンバの肩にとまったあと テーブルにキャベツ・ぶどう・ごはん・米の粉パンを置いたら~次々に力強くつついていました
3

4

5 

その様子をじっと見ていたマリは それまで夕ごはんを食べなかったのですが、あっさり完食しました。
これって マリのボタンに対するライバル心かなsign01

2009年8月16日 (日)

見せるだけ♪

やっと晴れ間の多い一日になりました!
とても蒸し暑かったですが。。
朝、マリ父が葡萄を2・3粒床に落としました~
それを見たマリはすっ飛んでいって咥えてしまいました。
こんな時は元気良くてすばやいマリです
こうなると いつものお得意の見せびらかし♪ です。
1

へへん おやつと交換してあげてもいいよ~happy01って
2

マリの期待通りにはいかなくて・・・寝てしまいました~
3

はじめは 近づくと目を開けて「ダメ!」 なマリも、、時間がたったら放置というより すっかり忘れているようでしたcoldsweats01
葡萄と交換しなくても マリはおやつをちゃんともらっていましたよsign01

2009年8月14日 (金)

それでもお留守番ね

珍しく早起きしたマリンバが いつになくサッサと動いているのを見て マリにはピンとくるものがあったようです。
普段はダメ!と言われているものをわざと咥えてきて 目の前で見せびらかすマリでした。
マリ父の帽子をかじって見せます
1

次は空袋を捜し出して これはどう!
2

それでも マリは予想通りお留守番ですよ。
マリ父はいるから 何てことないはず。

「マリも行く~~」との叫びを聞きながら マリ宅を出て2時間後 マリババ宅に着きました。
1ヶ月ぶりのマリババ宅 心配していたカビなどはほとんどなくてひと安心ですnote
土間にマリ毛がフワフワしていたので 土間の掃除はしておきました。今度マリと一緒に行った時に楽なように~ (楽するのはマリンバですから♪)

とにかく蒸し暑くて 少し動けば汗が流れました
一応カメラは持って行きましたので~証拠写真を
いつものマリファームで
3

そのまま上空を見上げたら 久しぶりに見る青空
4

予定していた用事は全部すませることが出来たので 満足して帰りました。
気になっていた道路事情は 行きも帰りも順調でした。
高速は車の量は多かったのですが 渋滞まではなくて、一般道はマリババ地域はかなり多くノロノロのところもありました。
帰り着くと マリから大歓迎を受けたあと 「自分だけ何処行ってたのサ! ワンワン!!」 と文句をタレられました いつものことですが。。

2009年8月13日 (木)

まさか!とは思うけど。

暑くてもいいから カラッと晴れてほしい! と思う毎日です。
ジメジメ・・・ムシムシ・・・お日さまはなかなか出てくれなくて マリ達には暮らしにくい日が続いています。
こうも続くと~まさかとは思うけど・・・
「マリはこんなところには来とうはなかった」なんて 思ってないよね~
1

思ってないね
2

今朝はごはんをきれいに食べました きれいに食べたらご褒美をもらえると信じているマリです。
3_5
   

夕ごはんの準備をしていたら 足元に来たマリは動かなくて・・・
4

台所は暑いから 涼しい部屋で待ってなさい と言ったら移動してくれたマリですnote
扇風機の風が何故か弱になっていて マリの前足がポチっと押したのかなぁ
6

明日マリババ宅へ行く予定です。
渋滞しないでほしいなぁ~
このところの長雨で 家の中はカビくさいかも・・・
まさか きのこなんて! ありませんように。。
管理人マリンバはちょっと心配です。

2009年8月12日 (水)

こうも暑いと・・・

時折小雨の降る とてもとても蒸し暑い一日でした。
こんなに蒸し暑いと 冷房をきかせたマリ部屋にいても マリの機嫌は良くないようでした。
呼んでも~こんな顔して 起きる気もなさそうです
1

夕ごはんはワンコ用うどんにしました。
やはりほとんど食べませんでした。 まぁ今日作った好物のジャーキーも3枚しか食べなかったので、本当に食欲もなかったのだと思います。
 もう食べません! な マリ
3

これで少しでも身軽になれるといいね~
心配はしてないけど、、今のマリに可愛い笑顔は無理だよね。。
なので・・・今日も変な写真です(^_^;)

~~

今日はマリンバの誕生日ですcoldsweats01 お祝いメッセージやメールをいただきまして有り難うございましたm(__)m
気持ちは若いつもりでも 若くない身体はそれなりに年を感じるこの頃です。
マリを通して楽しい仲間の方達と知り合えて、アウトドアにも参加したいしnote 重いカメラを持って写真撮影に行きたいしnote で、真面目にサプリメントとつきあうこの頃ですsign01

なんだかんだと言っても、先代犬のタロと今のマリがいてくれて持つことのできたご縁で現在のマリ父やマリンバの楽しみがあることに感謝だなぁ。
明日からも元気に楽しくすごしたいと 改めて思う誕生日の夜です(^o^)」

2009年8月11日 (火)

不機嫌の理由

朝の散歩 出遅れて暑くなってしまったので 買い物を兼ねてドライブにしました。
まずは公園の木陰を散歩しようと 公園の駐車場に入りました。
ところが~車からはさっさと降りたのに マリは散歩拒否!
ならば~と次はスーパーへ行き マリは車で留守番です。 屋根のあるparkingに置きます
急いで買い物をすませて帰りましたが マリにはストレスのたまったドライブになってしまったかも(~_~)
帰ったら まずいつもの水遊びnote
のはずが・・・途中から不機嫌マリになりました!
1

2

3

4 

不機嫌の理由? 知りませんsign03
強いて言えば~マリンバの水の出し方がちょっと荒かったかも・・・
水遊びしたのはマリンバだったかも・・・coldsweats01

2009年8月10日 (月)

頑張ったけど。。

昨日からのマリ 「フードは要らない! おやつはほしい!」 と頑張りました。
とても頑張ったマリですが、空腹には勝てなかったらしくて・・・
夕方 勝負がつきました~happy01
お疲れマリ・・・この事に関しては学習能力ナシってことが判明です
Aa

~~

どんよりと重い曇り空で 雨を心配しながらも 近くの川に行きました。
いつもの場所からサイクリングロードを上流へ移動しました。

とても賑やかな風景がありました
若い鳥たちが飛ぶ練習をしているように見えました
1

4

5

6 

なかには ひっくり返っている様に見えるのも~
3

ランのある公園近くの橋に沢山のハトがとまっていました!
誰かハト達にエサをやりに来てるのでしょう! どうやらその人に間違われたらしく ハト達に取り囲まれたマリンバです。
8

9

カメラを早々にしまって 「私はエサは持ってないよ!」と言いながら その場から離れました。。

2009年8月 9日 (日)

小雨の日曜日

朝から雨が降ったりやんだりで・・・夕方になって やっと晴れました。
雨のやみ間に大急ぎでマリ父と散歩に行ったマリでした~
小雨でも雨が降れば 外には出ないマリは 扇風機の前で一日すごしました。
1

夜になったら 花火の音が聞こえてきて・・・マリは飛び起きて~何の音か確かめているようでした。
そのあとは それまでと違って 耳をピンとたてて・・・とても寝ている余裕はないようでした。

小雨のマリ庭で 雨やどりのトンボを見ました
近づいても逃げません へたに動くと濡れるからね~
A

B

昨日見たトンボと同じかなぁ~  少し小さいようにも見えるけど。
雨やどりしていたのはトンボだけではなかったようで・・・ マリンバはムヒ(虫さされかゆみどめ)のお世話になることになりました。。

2009年8月 8日 (土)

ひまになった土曜日

今日もきびしい残暑になりました。
梅雨が明けるまで 長雨だったこともあってか・・・お日さまが出ると「洗濯しよう!」という気になってしまいます(^_^)
日焼けや蚊対策で 長袖・長ズボンで洗濯物を外に干しましたhappy01

そのあと マリ庭の小さなサルスベリの木に花が見えたので写しました
11

そのまわりにクモの巣がいくつもあって・・・
12

トンボも来てくれました
13

15 

何か足元が・・・!  靴下をはいていない足に蚊が集まってきました~。。

マリ父が出かけて 留守番になったマリ
扇風機の前で寝たきりマリになってしまいました。

今日は出かけるつもりで買っていたものがあるんですが・・・
出かけなかったので・・・
東京のシティサモ クローカ君の真似をしてみましたnote
お散歩の時に良いらしくて 流行っているみたいだし
マリも冷え巻き~up
17

マリは動かなくなりました。。 シティサモじゃなかったね マリはthink

2009年8月 7日 (金)

立秋ですが

梅雨明けしたばかりのマリ地方ですが 今日は立秋です。
今朝は暑くて目がさめました。
ひさしぶりの熱帯夜だったそうです~
そして 猛暑になりました。
A

外よりいくらか涼しいはずのマリ部屋ですが マリは扇風機の前でハアハア言っていました。
マリ父がそばに来ると・・・「今は遊ばない!」というように・・・怒りだしましたsign02
1

あら見てたの
2

またまた扇風機の前に寝込んだマリ コチョコチョしても起きませんhappy01
3

ボタンをかごから出しました~
4

5 

元気よく飛びまわるボタンを写していたら いつの間にか笑顔のマリがいました
6

県の南部では最高気温が37度をこえたところもあったそうです。

2009年8月 6日 (木)

夏景色

重くてかさばる物の買い物があったので車で出かけました。
近くのホームセンターに行ったのですが 細い道からバス通りに出るのが~まず大変!
信号待ちの車がずーっと続いていて・・・、車の窓を開けて 丁寧にご挨拶して入れてもらいます。
別の道を通ればいいのですが、つい習慣で。。

ホームセンターは開店早々でしたが、たくさんの人でした。
今の時期 買い忘れして二度も来るのは大変なので メモを持って買い物をすませました(^_^)
重かったりかさばる物でない買い物なら 電チャリが一番ですねsign01

マリ父は朝から出かけていたので マリも連れて行ってました♪
買い物がすんで~海辺の公園に行きました リードつき犬の散歩はOKですscissors
マリはこれまで何度か来たことがある公園だし~ニオイチェックしながら歩きました。
しかし~必ず一度はやります 「イヤダ!」 って
1

知らん顔して歩くと ついてきますhappy01 すぐ海岸ですwave
海はひろいね~
2

ヨット教室が開催されているようですyacht
3

公園では子供さん中心のグループが楽しそうにバーベキューの準備中でした(^o^)
夏休みの風景ですね(^_^)

2009年8月 5日 (水)

青空♪

青空のもと朝の散歩に行きました(^o^)
マリは昨日の夕ごはんも今朝のごはんも食べませんでした。
おやつは欲しがったので~あまり心配はしていませんでした(~_~)

いつもの場所で 伸びている雑草をクンクンムシャムシャです!
「行くよ」と言っても 今朝はなかなか動きませんでした。。
1

2 

何とか歩き出しても~草のあるところでは立ち止まろうとしました。
ふだんはここまでしないんですが・・・。

不安は的中! しばらく行ったところで吐きました。
ふき取って・・・うすめた木酢液をスプレーして・・・散歩続行ですsign01
以前、水のような下○をした時、後始末するのに 持っていた紙を全部使っても足りずに 汗ふき用タオルも使って やっと後始末ができたことがあります。
それ以来、お散歩セットの中にはトイレシートも入れています。

いつもの公園 青空です♪
3

家に帰ると まいどの水遊びです
左手で蛇口を持って 右手で写真を撮りますtelephone
写真のなかに 虹が見えるものが1枚ありました
4

水曜日は生協の宅配日です。 このところの天候の影響が出てきましたね。。
野菜の欠品が出始めました。。

2009年8月 4日 (火)

やっと~梅雨明け

午後からお日さまマークの天気予報だったので マリのシャンプーをしました。
いつものようにシャンプー担当はマリ父 あとのドライングはマリンバです。
お日さまはどうも出てくれそうになかったので・・・丁寧にドライングをしました~
マリはかなりのお疲れモードでした(^_^;)

 朝のマリ すすけています。。
1

 夕方のマリ 声をかけても起きません。。
2

3

ヘソ天の写真はさすがに出せません。。
マリ部屋にはマリ毛が舞っています~。 ハンディクリーナーやコロコロテープをすぐ手の届く所に置いています。
マリはフワフワな毛になって 一段とメタボスタイルで寝ていますcoldsweats02

ついに~やっと~マリ地方でも梅雨明けですnote
青空と太陽 早く見たいなぁ~ですsun

~~~

6月の穴子オフ会に参加して たくさんのサモちゃんと会えました。
その時のサモちゃんの1人がお星様になってしまいました。。
マリと同じ年令の男の子です。。 
ご家族の気持ちを思うと・・・とても辛いです。

2009年8月 3日 (月)

つかのまの影!

朝の散歩 マリンバと行きました。
その時間 久しぶりに 本当に久しぶりに 歩いているマリとマリンバの影が出来ました。

いつものチェックポイント 草がのびてきて特に入念なチェック!
1

猫のチェックポイントのひとつ!
2

歩いているマリとマリンバの影がnote ひさしぶり~(^o^)  うすめな影だけど
3

いつもの公園では 朝露たっぷりでキラキラのなか朝陽をあびて歩きました
5

天気予報があたって お昼頃から またまた雨が降りだしました。
まだ梅雨明けしなくて・・・これまでの一番遅かった梅雨明け日を更新することになったそうです。

2009年8月 2日 (日)

夏は花火ですね。。

久しぶりに太陽が出ましたsun
午後になってから 長い時間ではなかったけど 陽ざしがあったので 久しぶり洗濯物を外に干しましたhappy01
お日さまのニオイがするとか カラッと乾いたとまではいきませんでしたが~
陽ざしも強くはなかったし 北風はふいていたし マリはこんな場所でお昼寝してました♪
1

昨夜は恒例の大濠公園の花火大会でした。
このところ見に行ってません!
マリ宅から花火は見えませんが 音はよく聞こえます~
テレビ中継もされています~

マリ父がテレビで見始めたので、花火の音が時間差で2度ずつ聞こえることになったマリ宅です。。
夜8時の一発目の花火の音で・・・マリはオロオロ
そして テレビからの音でウロウロ
2

外から聞こえる音には 台所に行って 耳をそばだてていました~
3

4 

花火大会が終わるまでの1時間半、 マリには落ち着けない夜になりました。
あちこちでの花火大会 これからが本番なんだけど・・・。

2009年8月 1日 (土)

夏は?

いよいよ8月 夏本番ですね!
1

夏本番のはずだけど とても涼しい一日でした。
この季節 いつもならとても考えられない昼間の時間に マリと散歩に行きました。

今日は土曜日 ウイークデーは閉まっている紙リサイクルボックスが開いています。
マリと顔なじみのおじさんが当番でおられて~マリはまよわず近づいていきました。
「久しぶりだね~」とひとしきりなでてもらったマリでした♪
3

そのあとも 知らない方に声をかけられて~マリもご挨拶できて 喜んでもらえましたhappy01

散歩のあとの水遊び 今日は短い時間で終わり 「足を洗って!」 て、感じでマリからポリタライに入りました。 暑いときはシャワーにして遊んだり 水ほりしたり でなかなか終らないのです。
4

8月の昼間に散歩に行けるなんて!
すごしやすいけど・・・
夏は来るのかなぁ・・・
その前に梅雨はあがるのかなぁ・・・

マリはどっちがいいかな~~

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »