2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

地震のあとは

昨日は地震!
で、今日はちょっとだけど雷でした!
それもマリ父と雨のやみ間に行った散歩の途中で ゴロゴロ!!
予想通り まもなくゼーゼー言いながら走って帰ってきました~
そのあとは 2・3回ゴロゴロ鳴ったくらいですが マリはビビリまくりの一日になりました。
マリ父かマリンバにくっついて 耳をピンとたてたマリ
そんなに耳をすましていたら 聞こえないほうがいい音まで聞こえてしまうよ・・・と言いたくなった午後でした。。
 マリ父の足元で
1

 「テレビが見えないよ」って言われても・・・。
2

 まだまだ耳が緊張中・・・
3

予報では明日も大雨で雷 って言っていました~。。

2009年6月28日 (日)

マリはオロオロ。。

25日の深夜にもあったのですが 今朝も地震がありました!
どちらも震度1でしたが 地底からズン!というような音と揺れは短かったとはいえ・・・マリには十分怖いものでした~。。
それまでは余裕のヘソ天で寝ていました
4

すぐ起きて しっぽを下げて避難所へ行きました
6

声をかけてもしばらくは動こうとしませんでした~

夕方マリ父が帰宅すると やっと元気が出て なにやら「ウォン ワォン」と文句をタレていました。

~昨晩降りだした雨 今朝早くやんでいました。
薄日もさしてきたので 草花の水滴をねらって庭に出ました
 練習です
1

 練習ですよ!
2

出窓下のきゅうり 大きくなっていました♪3

2009年6月27日 (土)

雨の前にと♪

夕方から雨模様との予報だったので 雨の前にと 西方面の海岸に行きました。
月末の土曜日でした~ 忘れてました。。
海水浴や釣りの人達など そこには夏の風景がありました!
そして砂浜 やはり砂は熱くなっていました。

 暑いよ~なマリは小走りでもどってきました
A

 草の上でホッ♪
C

海岸沿いの道路を渡るとすぐに緑の山です
玄海国定公園の一帯です~ 

山の上に行くとトンボが飛び交っていました! 撮れませんでした。。
D

もっと上に行こうとロングリードを引っ張るマリ父に「行きたくない」と抵抗するマリでしたが無駄な抵抗でした。
E

帰りに物産館に寄って新鮮野菜などの買い物をしました。虫食い小松菜もあって ボタンのかごに1本だけつるしたら
F

あっという間につついてかじって茎だけになりました~。

2009年6月25日 (木)

梅雨だから

今日も梅雨の晴れ間で雨はおやすみ!
風が吹けばいくらか心地いいけど マリにはとても暑かったようで~
クーラーをつけていなかったら 扇風機の前でゴロゴロ寝ていました
5_2

クーラーをつけると一転元気マリに♪
食べないでとっておいた肉を見せびらかします!近づくふりでもすれば 「ウーッ マリのだよ!」だって。

4_3
マリ毛まみれになったほうがおいしいのかナsign01

マリ庭では 出窓の下できゅうりの花が咲き始めています
1

雨の後 どんどん大きくなっていますnote


今日は写真サークルの日でした。
昨日近くの川で撮った写真や先日の撮影会での写真などを持参しました。
かろうじて 「まぁいいでしょう」と言われたのは2枚でした
 あじさい寺
B

 津和野で
A

こりもせず動くものを追いかける私です!
今日は色々とアドバイスもいただきました♪
サークルの先輩方は 自分の得意分野を持っておられます!
いずれ私も~ のつもりで楽しみますscissors

2009年6月24日 (水)

久しぶりに~♪

昨日の雨もやみ この時期にしてはさわやかに晴れました。
何か~ずいぶん久しぶりって気持ちで マリと朝の散歩に行きました。
いつものコースを歩いて 帰ったら水遊びという 久しぶりだけど普通の散歩でしたscissors

このあたりは猫出現率が高いので マリも真剣顔!
A_2
   


B_2 

いつもの公園
C

そして~
留守番はイヤだと騒ぐマリをおいて~
カメラをリュックに入れて 電チャリでいつもの川に行きましたnote
1ヶ月は行ってないような・・・ずい分久しぶりな気がしました。
川では以前と同じように鳥たちがのんびりしているように見えました が、よーく見たら若い鳥がふえているようです!
少し離れた場所でしたが 魚を獲る様子も見えました
今日は小魚だったみたいね~
1_2

2

3

まだ見てたの!! な顔
5_3

コサギのダンス(?) 今日も見せてくれました~
6

2009年6月23日 (火)

雨の日は

午前中は晴れ 午後から雨になりました。
雨はしとしと降りだったり 豪雨だったり変化の多いものでした
マリは風雨の音が怖くて~笑顔はなく 好物のおやつ以外は食欲もなく オロオロでした。
1

2

雨の日は窓を開けないので 久しぶりにボタンを鳥かごから出しました♪4

カメラマンのせいだけど ボタンは実物がうんときれいです!
ボタンは家にきて9年目になりますがまだまだ元気に 外の鳥の鳴き声やテレビやラジオからの鳥の声にも元気に反応していますscissors

2009年6月22日 (月)

今マリがいて♪

朝マリ父とマリは梅雨空を気にしながらも マリファームに出かけました。
出かける時 マリは玄関で一応ふりかえって「マリンバは行かないの? じゃ行ってきます♪」という感じで 足どりも軽く車に乗りました。

夕方マリ達が帰宅するのを待ってたかのように大雨が降りだしました!
おみやげはマリファームの収穫物です~
そのなかでもびっくりしたのは「肥後むらさき」という特大のナスです~
これには感心しました! 早速レンジでチンしてマヨネーズでいただきました~
とても美味しかったです(^o^)

~~
6年前の今日 当時の愛犬タロが16才半で虹の橋を渡りました。
その日は今日のような蒸し暑い日でした
そして その6年前タロのお兄さん的存在だった秋田犬のゆう君が虹の橋を渡っていました。。
タロが天国に行った数日後 マリンバは夢を見ました
広ーい緑の草原で ゆう君とタロと大きな白い犬が楽しそうに走っていました そしてその三頭は笑顔でマリンバの前まで来て しばらく見つめてくれて また三頭で楽しそうに走り去った という夢でした。

当時 大きくて白い犬はグレートピレネーズしか知りませんでしたし 天国のゆう君のガールフレンドかもしれないと思って~ ゆう君ママにその話をして 二人でウルウルしたものでした。

そのあと時間が経つにつれ 夢のことを思い出すことも少なくなっていましたが、ある時から あの白い犬はマリに何か関係あったのかも~と思うようになりました。

マリはゆう君とタロ君にも見守られているんだよね!
ゆう君 タロ君ありがとうねnote これからもよろしくね~

2009年6月20日 (土)

マリは分離不安症?

マリは一人になるのをとても嫌がるようになりました
以前から留守番は苦手ではありましたが・・・
この一週間 ずーと24時間一緒だったからかなぁ~

今日の午後マリ父が出かけることになっていたので マリンバは出かける用事は午前中にすませておきました(^_^;)
マリ父が出かけたあと マリはずーっとマリンバの近くにいます。。
見張られ中です
2

これまでは晴天続きでしたが、明日からは梅雨らしい天気になるとの予報なので たくさんの洗濯をしました。
庭で干したり 取り込んだりする時にもヒンヒン言ってたマリでした。。
食欲もあるけど~マリが一番疲れたのかなぁ~
思い出しているのかな! たくさんいた大きな鯉を!
3

2009年6月19日 (金)

18日 マリ宅へ~

おいしく朝ごはんをいただいて 写真家のマスターさんにカメラや写真撮影などのお話を聞かせていただいて マリンバは嬉しかったですnote
昨夜は地域の行事のビデオを見ていたら流鏑馬のシーンがあって マリの地域の神社でも流鏑馬があると言って話していると~その神社の方たちとお知り合いとのことでした!
何だか嬉しい気分になっていました
1_7
 

ご近所をすこし散歩して マリ宅に向かって出発しました。
今日も道の駅や高速道ではSAに寄りながらです
 道の駅長門峡 時間が早くて開店したばかりでした りんごのパイを買いましたがとても美味しかったです♪
3_5

 

 前の道路をはさんで線路が! ちょうどネ♪
2_7

高速道路は工事区間が多かったけど 順調にすすみましたrvcar
九州道の古賀SAで最後の休憩タイムをとりました
ドッグランには誰もいませんでしたが 何しろ暑かった!です。。
ここでも ランから出て行ったマリ父をずっーと待っていたマリです。
4_4

無事にマリ宅に帰りつきました~
晴天続きの5泊6日の楽しい嬉しい旅でした~
走行距離は 約1600kmでした
ごちそう続きでまた太ってしまいました~
また行きたいです! オフ会にsign03 

17日 津和野へ

美保関を出発して 出雲大社に行きお参りして 石見銀山に寄って 津和野まで行きました。
マリが一緒だとマリンバも早起きすることになって~朝の散歩について行きました。早朝の散歩につきあうなんて とても珍しいことなんです。
A_2

朝ごはんをいただいて ボタンも一緒に出発です!
出雲大社にお参りしました。 聞いたら犬OKとの嬉しい返事で マリも一緒です♪
ここでも写真をいっぱい撮られました~若いカップルが多かったような(^o^)
5_4

6_2

7_3

そして 世界遺産の石見銀山です!
ほんの少し見ただけです・・・。
8_4

今日の宿泊は「ペンション津和野」です 荷物を置いて ボタンもおいて 夕方の津和野を少し歩きました♪
3_4

2_5

1_6 

散策している人達 ここでも若い人達が多かったです~

16日 美保関まで~

高速道路を乗り継いで美保関まで行きました。
お天気が良くて 日ざしが強く暑かったです~
4_3

今日はみすぎしげるロードの町が珍しかったです~
記念撮影しようとするマリ父から 逃げたいマリの様子に周囲の人達が笑っていました~
この時までは余裕のマリ
1_4

2_4

3_3

宿泊は「ニューえびす大観」 海に面した古ーい建物でした。
日本海の風のせいか 夜になると肌寒いくらいでした
マリにはすごしやすかったかな~
またまた マリ父を待つマリ
5_3

犬は全く自由にさせてくださいと言われても 畳の部屋なので こちらとしては気を使いました。

15日 ちょっとだけ四国にも

朝 気持ちのいい空気をいっぱい吸ってランで遊びました♪
1_3

2_3

3_2

朝ごはんのあと 茶々丸家と別れて四国の金比羅さんをめざしました!
金比羅さんの町へ着いたあと マリとマリ父はおまいりに行き マリンバは膝が心配なので別行動で街中をブラブラ歩いてみました。
石段の上り口で別れました
5_2

約束の時間に お土産のお店で合流しました
お店の方に冷たいお水をもらったマリです この後足も冷やしていました~
この暑さは マリにはきつすぎだったねぇ
7_2

8_3

そして~今度は瀬戸大橋を渡って 再び岡山県牛窓へ 今夜の宿は「ラハイナ」です。
着いて車から降りたマリは 「ここ知ってるよ」みたいに 今は閉鎖されているランに向かって歩いて行きました。一昨年の9月に来て以来なのですが!
新しいドッグランで
9_2

お疲れマリ
10

14日 穴子オフ♪

穴子オフ会に参加しました!
初めて室津まで行きました~
マリ達が到着した時には すでに多くの車があって たくさんの人が見えて たくさんのサモエドがウロウロしていました~
車から降りたところで サーシヤちゃんご一家と会いました。すぐにわかりましたよ♪
2年ぶりのサーシャちゃん 幸せいっぱいの顔です 毛吹きが見違えるように立派になっていました 大切にされているのがよくわかります。
マリ父やマリンバの顔をいっぱいペロペロしてくれましたnote
mimizukuさんとは2年ぶり パパさんとは初対面ですが サモエドのご縁でずーっと前から知り合いって気分で楽しくお話させていただきました(^_^)
サーシャちゃんはパパ大好きで パパさんの側から離れませんでした。マリも同じくマリ父の側にいました。

サーシャちゃんと茶々丸くんとは再会でしたが 他のサモちゃん ワンちやん ご家族の方々とは初対面でした
でも 多くの方がHPやブログを持っておられて~読み逃げ専門の私ですが~以前からのお友達気分になっていました。
楽しかったオフ会の様子の一部です
カメラは持っていましたが 写すよりモフモフしたり お話したりしていた方が長くて・・・写真の数が少なくて・・・。
 記念撮影 (撮影したのは会の終盤ですが!)
1_2

 そしてあちこちで こんにちわぁ
   サーシャちゃん中央
2_2

5

 4_2

6

7

8_2   

誰が誰やら~段々わからなくなってしまったのでした。。

今回 お披露目の夢さん家の美蘭ちゃん
あまり人やワンが多くて 困っているみたい~ お兄ちやんのむく君がかばうように美蘭ちゃんの前を行ったり来たりしていました
A

参加された方たちから 色々とお土産までいただきました 

クリン父さんからはサモエドの系図と誕生日一覧をいただきまして大感激です

急に思いたってのオフ会参加でした~
夢さん 幹事さん方 お会いできた皆様方 お世話になりました
有り難うございました。m(__)m
とても楽しく嬉しかったオフ会 また是非参加したいです\(^o^)/

オフ会解散のあと 今夜の宿泊先 淡路島の「はな&キス」に向かいました。
茶々丸くん家と隣の部屋でした
 茶々丸くん 後にマリもいます
9

到着したら すぐにランに出ました ここは部屋から直接ランに出られますscissors

5泊6日の旅でした~

13日にマリ宅を出て 東に向かい 14日の「穴子オフ会」に参加しました! いつかは参加したいと願っていたオフ会です!
そのあと ちょこっと寄り道しながら~18日に帰宅しました。
楽しくておいしい旅でした♪
今はパソコンに取り込んだ写真を見ながら 色々と思い出しています(^o^)

13日
朝7時半頃マリ宅をスタートして 岡山県の牛窓にあるペットOKのペンションまで行きました。
福岡都市高速 九州道 山陽道を通り、途中あちこちのサービスエリアで休憩タイムをとりながら 「ペンションモッキングバード」についたのは夕方になりました。
サービスエリアではたくさんの人に声をかけられて一緒に写真におさまったマリでしたが 途中からマリ父の足元に避難してしまいました。。
3
福山SAのバラ
1

2

高速を出る時 「割引 1000円」の料金表示を見た時、「ほんとうなんだ!」とつい嬉しくなりました。
ペンションは満室 みんなワン連れ みんな小型犬でした。
室外に出たマリ父を待つ忠犬マリ
4

鳥の鳴き声にボタンは激しく反応していましたnote

2009年6月12日 (金)

明日から~

蒸し暑くなりました。
マリはハァハァ言いながら 扇風機の前に寝そべって マリンバの方をじーっと見ていました。エアコンをつけたら 静かになりました~。
マリンバは朝から いつもより忙しくすごしました!
急に出かけることを決めたので その前に終わらせたい用事があったし~
お出かけの準備もあって~ウロウロバタバタしていました。
そんなマリンバを マリは笑顔はなく不安そうな顔して見ていました。。

笑ってよぉ。。一緒に行くんだから~
2

3

明日から 「穴子オフ会」に参加するためにおでかけします(^o^)
初めての参加です♪
そこでは2人のサモちゃんに再会できる予定ですnote
他のサモちゃん達 ワンちゃん達 飼い主さん達とは 「はじめまして」ですnote
オフ会に参加される皆様 よろしくお願いします。

そして
デカワンFCの皆様~
一足お先に関西に行ってきますnotes
マリの場合は「上洛」かなsign02 というカンジです。
せっかくのお出かけなので ちょっとまわり道して帰ってきますscissors

ということで ブログしばらく休みます~。

2009年6月11日 (木)

あじさいの花

サークルの撮影会に行きました。
今月は 当然「あじさい」です~
行き先は久留米市の千光寺と佐賀県北方町の大聖寺です。
お天気に恵まれて 参拝の人達 お花を見る人達 カメラをかついだ人達で 両方のあじさい寺はにぎわっていました!

千光寺
2

3

4

大聖寺
1_2

9

11

10

そしてここには日本一のマキの木がありました
6 7

5

いいなぁと思える写真が撮れないと・・・疲れを感じてしまいます。。
今日はそんな日でした。 

2009年6月 9日 (火)

今日も受難??

ついに梅雨入りしたマリ地方です。
週末からお出かけ予定のマリ家なので、マリのシャンプーをしました。
ドライング中に 毛玉とその卵を多数発見してしまいました。。
見てしまったら~放置するわけにはいきません!
マリンバは他の用事はあとまわしにして マリ毛の手入れに集中しました!
マリ毛まみれになりながら頑張りましたが まだまだ終わりません。。

日頃のマリなら 途中でさっさと逃げ出すのですが~今日はおとなしく我慢してくれました。
マリンバの気迫に負けたのでしょうかsign02

お疲れのマリ
1_2

ごほうびのおやつを期待してるマリ
2_2

まだ終わってないけど・・・かなり長い時間つきあってくれたマリ お疲れさま~note

2009年6月 8日 (月)

8日 マリの災難

くもり空で少し蒸し暑さを感じながら マリと散歩に行きました。
いつものコースを歩いていたら マリのことはよくご存知だけど直接会ったことはないというマリンバのお友達に会いました♪
マリはいっぱいモフモフしてもらって 嬉しそうに甘えていました(^o^)
その方とマリンバはカメラのことで話が盛り上がって マリンバも楽しかったですnote
マリンバとの散歩は久しぶりだったので 念入りなチェックをしながらの散歩になりました。
1

途中 小川をのぞくと~兄弟かなぁ
2

水が入ってない田んぼには鳥が(見えない・・・けど)
3

朝から出かけていたマリ父、夕方に帰ってきました。
マリファームに行って 作物の収穫をしてきたのです!
昨年からマリファームに色んなものを植えていますscissors
今日の収穫のなかに「らっきょ」もあって、夕食のあと らっきょ漬けの準備を始めました。
マリの災難の始まりです~
独特のニオイが室内にただよいます・・・
と、はじめは扇風機の前に顔を近づけていたマリですが ついに避難してしまいました。
人間だってクサイと思うんだもの~マリにはきつすぎるよねぇ
  どうにかしてよぉ・・・なマリ
4

まだ半分残っているんだよ・・・らっきょ!

2009年6月 7日 (日)

・・・

この10日間ほど忙しくて マリ宅の掃除をしていない状態で・・・スリッパなしでは歩きたくないマリンバでした。
なので~掃除を頑張りました! かなーりのマリ毛を回収しました ひとあんしんです。

朝のテレビで猫が画面に大写しになりました~
それに気がついたマリはテレビに近づき見つめていました~「ミャー」という鳴き声に反応したようです。
As

~~

久しぶりに ゆっくりとパソコンの前ですごしました。
最近始めたmixi おもしろいです♪
お友達のブログめぐりをしていたら・・・ショッキングなことが。。。
北海道のお友達のゆきちゃんが虹の橋をわたったと・・・
パパさんママさんのお気持ちを想うと・・・
夕食の時 「ゆきちゃん米」のご飯をいただきながら・・・
一昨年の9月 北海道に行った時オフ会に寄せていただいて ゆきちゃんに会えて楽しくすごした日のことをマリ父と思い出して話しました。

 ゆきちゃん(右)とマリです
2_2

  ゆきちゃん有り難うね~

2009年6月 6日 (土)

6日

熊本市に行きました。マリとマリ父はお留守番です。
1

先週 マリ別荘(マリババ宅)にいた時に地元のテレビニュースで知った「清正公イベント」グッズを買ってきました。
取り扱いのお店も調べていたのですが そこには欲しいものとサイズがなくて残念でした・・・あるもののなかから買ってきました~

加藤清正公 生誕450年没後400年記念事業の記念グッズの一部
2

3

実は~従妹のご主人とのお別れに行ったのです。。
一週間前は従姉が 今日は従妹が喪主でした。。
何ともせつなく寂しく言いようのない気持ちです。。

2009年6月 5日 (金)

お口にあわないの?

マリへのおみやげに買ってきた馬肉でジャーキーを作りました♪
が、マリには気に入らなかったようで~ガムをかじり続けていました。
ジャーキーは匂いをかいだだけで あとは無視です!
1

たしかに チキンジャーキーにくらべると色は濃いけど・・・これまでは好物だったはず。。
2

マリはマリなりに気を使ってか 一応くわえて別の所までもって行きますが・・・結局置いたままで マリ毛まみれになった馬肉ジャーキーが転がっています。。
嗜好が変わったの? ただの気まぐれ?

2009年6月 3日 (水)

ただいま~

前夜からの雨 ひどくはないけど降り続いたので ボタンとマリンバはマリ宅に早めに帰りました♪
マリは大喜びしてくれました♪
おみやげを期待してか マリンバが車から荷物を下ろしているときびしいチェックをしたマリでした! おみやげは馬肉だよ~。
ボタンも慣れた場所がいいようで くつろいで見えます。
 って、ボタンはいつも強気のいばりやさん
1


マリババ宅にいた一週間 いろんな事がありました。
法事の直前 従姉のご主人が亡くなったとの連絡があり お別れに行きました。。
ここ数年 いとこ達とよく会うようになりました 喪服を着て・・・。。

サプライズも
前の家の幼なじみの同世代の姉妹さんと 久しぶりにホント久しぶりに何十年ぶり??に会いました\(^o^)/
色々話に花を咲かせているなかで~またもやサモエド情報が!
妹さんが住んでいる地区にサモエドがいるって! どうやらマリと年も近い女の子みたいで~ うふふ(^^♪  いずれね~heart01

お隣の幼なじみさん(今はおじいちゃんと呼ばれている) 花き栽培をしていて~またまたトルコギキョウの花をいっぱいくれました(^_^)
2_2

マリ父が楽しんでいるマリファームではいろんな作物が育っています。
今回の収穫は玉ねぎと赤玉ねぎでしたhappy01
フルーツの苗木も順調に育っているようです!
B

これまでマリババ宅と呼んできた家 これからはマリ別荘と呼ぼうかな~

2009年6月 2日 (火)

マリの反応

この間の片付けが一段落したので マリとマリ父は一足先にマリ宅に帰りました。
マリンバはまだやり残している用事があったので ボタンと残りました。

マリは車に乗るのが大好きです♪
車に乗るとき いつもの事ですが、「マリも行くからね!!」と言うかのようにキャンキャン大騒ぎします。
乗ってしまうと静かに待っています が、、見送る相手には知らん顔です。。
今日も見送るマリンバは無視されました!
マリ父に 「早くスタートして」と言うように 「ワンワンワン」で 帰って行きました~
いつものことなんですが!

昨日 マリ兄が空港で 「マリ またね バイバイ」と声をかけた時も 反応なしでした~
バイバイは嫌いなのですが・・・
こんな態度で・・・
8

~~
マリババ宅の庭では 花は少なくなっていますが 昆虫たちの姿が多く見られました。
B

A

2009年6月 1日 (月)

ドッグランで笑顔♪

マリ兄は午後の飛行機でもどっていきました。
早めに家を出て 「ドッグランもりのみやこ」に行って みんなでマリの相手をしましたscissors
1ヶ月ぶりです ショップにマリも着られるサイズの服があったので迷わず買いました。

ランでは マリ兄に買ってもらったボールで嬉しそうに遊ぶマリにやっと笑顔がふえました。
手入れの行き届いた芝生で気持ちよくすごしました~
3

4

5 

6

7

そのあと 熊本空港へマリ兄を送っていきました~。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »