2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

27日から

先週の27日 マリンバの母宅へまずマリンバだけで行きました。マリとマリ父は翌28日から来てくれました。
マリンバの母の一周忌の法要をおこなうためです。
日頃誰も住んでいない家なので 久しぶりにお客様を迎えるためのお掃除 かな~り頑張りました!
マリ父は庭木の手入れや草取りなど頑張ってくれて 見ちがえるような庭になりました。
法要にはマリ兄も来て 後継者としての役割りを十分に果たしてくれました。
一周忌の法要 何とか終わらせることができました。

当日 マリは3時間ちかく車のなかですごしてくれました~
解放されて出てきたマリは 犬大好きのお客さんに いっぱい褒めてもらって♪ なでてもらって♪ おみやげまでもらって♪ とてもゴキゲンなマリになりました(^o^)

お掃除や片付けで忙しくて マリの相手ができなくて つないでいた時のマリ。。
1

マリ兄がいると~この時ばかりはマリ父よりマリ兄にベッタリのマリです(^_-)
2

2009年5月27日 (水)

しばらく~

早いもので マリンバの母が他界してもうすぐ一年になります。
一周忌の法要をとりおこなうため これからマリンバの母宅に行きます。
日頃誰も住んでいない家なので 準備に時間がかかります。

それで 一週間ほどブログをお休みします。

2009年5月26日 (火)

残念でした~

朝涼しいうちにとマリを散歩に誘いましたが 断られました。
まぁ時々あることです。。
なので~マリンバは充電バッチリの電チャリでいつもの川に行きました♪
ですが・・・今日はタイミングも悪かったようで・・・残念でした~。

魚を取りそこなったアオサギの目は 「アンタのせいよ!」と言っているように見えました。。
1

2

このあたりから
3

かなり上流まで行きましたが 他には この1枚だけです。。
4

家に帰ると マリは「今頃までどこうろついてたのサ!!」とでも言ってるような「ワンワンワン」で出迎えてくれました。
不機嫌マリはカメラをさけてます・・・。
Dscf5023

今日はマリ庭で少しだけ遊んだだけのマリでした。
散歩に行けなくて残念だったのは マリかな~? 誰かな~?

2009年5月25日 (月)

久住高原へ

24日 大分県久住高原のくじゅう花公園へ行きました。
デカワンFCの集いに参加させてもらいました~♪ 
デカワンFCは九州の大型犬・超大型犬の愛犬家の会です!
たくさんのワンちゃん達とその数を上回る家族の人たちが集まって~楽しい一日でした(^o^) 本当の愛犬家の集いです!

その様子の一部を~
全員で記念撮影ですが・・・入りきれなくて・・・雰囲気だけでも・・・
1a

楽しいゲームも用意されていて~マリとマリ父も参加しました 賞品もゲットしましたscissors
そのタイトルは・・・「椅子とりゲーム」と「しっぽふらないゲーム」と もうひとつ・・・マリを知っている人には想像できるはず!な内容・・・。。
2

3 

ミーティングのあと、花公園のなかを歩きました♪
ここでもたくさんの人に声をかけてもらい なでてもらい 一緒に写真を撮ってもらいましたcamera マリは疲れていたこともあってちょっぴり無愛想でした~
5

6 

天候に恵まれて 高原は雲が出ると 人間は肌寒いくらいでしたが ワン達にはすごしやすかったはずですdog
とても楽しい一日でした(^o^)

2009年5月22日 (金)

午後の散歩

昨日の風雨が去って 木々の若葉が輝いて見え 気温も低くさわやかな晴れの一日でした。
マリの散歩 この時期なら避けるような時間帯のお昼すぎに行きました~。 
いつものコースから少しはずれてみました。
このあたりの田んぼは田植えの準備中といったところでした
道路脇の草むらが気になるネ
1

田んぼの水はまだ入ってないネ
2

家に入ると まず扇風機の前を陣取ります
3

外からの風が入ってくると~網がはずれたままの網戸の下段から顔を出して風にあたっています
4

時々無断侵入してくる猫を見つけると・・・それはそれは大騒ぎしますが、今日は静かにすごしましたscissors

2009年5月21日 (木)

わかってますよ~

予報通りの荒れ模様の天気になりました。
強風の音 雨の音 そしてちょっとだけど雷がゴロゴロとなると・・・マリは落ち着いてはいられません!!
マリ父の金魚のフン してました~
和室に入ったマリ父を 入り口でオスワリして待っていました。マリは和室は原則禁止なのです。
マリンバから見えることがわかっているマリは~
 「お父さーん」
1_2

 見てるだけよ
2_2

 中には入ってないよ 
 入ったらダメだってわかってますよ~
3_2

とでも言いたげな顔にみえました
マリ父が出てくるまでじっと待っていました~
今日はおりこうマリでした(^o^) 
これからは見ていない時もそうしてねnote

2009年5月20日 (水)

今日も留守番マリ!

朝の散歩 今日もマリンバと行きました。
いつものコースです
マリは ニオイチェックをしながら~
声をかけてくれる方たちには ていねいな対応をしながら~
 まだチェックすんでないのヨ!
1

 公園では笑顔♪ 本当は暑くってハァハァなマリ
2

毎度の水遊びで 散歩はおわりです。
3

楽しかったですか~
5

まだ写真撮ってるの!!
6

午後からは~何かを感じてマリはマリ父のストーカーをしてました
マリのカンは当りでしたsign01
夕方から 今日もマスクを持ってヤフードームに行きました。マリ父は阪神ファンです(^_^)
7

これからはホークスだけの応援にもどりますhappy01

2009年5月19日 (火)

結局ね♪

うす曇りの空に誘われて いつもの川に行きました。
いつもの場所より少し下流の橋の下で撮りました~。うす曇りの空といっても・・・橋の下には日陰があるからです!
で、コサギの楽しい動きを見ることができました ダンス? ケンカ? コサギをはじめ鳥の生態や動きの意味など知らないので・・・撮っただけです。。
三羽のコサギが見せてくれました
1_2

2

3

4

5 

橋の上から網が投げ込まれて~
6

夕方からマスクを持って出かけました。
マリンバが出かける準備を始めると マリはマリ父にくっついて~お留守番警戒モードになります。
7

結局マリとボタンは留守番してもらいました(^_^)

赤いアマリリス

庭の赤いアマリリスの花が満開です!
6年前も同じ花が咲いていました。
枯れることなく 毎年咲いてくれています。
A

6年前の今日(5月19日)は快晴でした~
その日は16才半のタロが 自分の力だけで歩いた最後の日でした
B

庭の赤いアマリリスの花は タロを想う花です。

2009年5月18日 (月)

留守番~

マリ父が早朝から出かけて マリは留守番でした。
で 朝の散歩はマリンバと行きました。 いつもの公園には誰もいません!
まずは証拠写真ね♪
1

誰も来ないし~
2

上空にヘリコプターが飛んできて マリは一段と落ち着きがなくなりました。。
3

またまた急ぎ足で帰ってきました。
水遊びをして元気を取り戻したマリを買い物とドライブに連れて行きました(^o^)

家にもどって 時間がたつにつれ・・・マリはつまらなさそうに寝ていました。マリ父の帰りを待ってです!
玄関で
5

窓際で
お父さんが帰ってきたら 起こしてネ
6

それまで 寝てますから~
7

と、今日も「果報は寝て待つ!」のマリでしたhappy01
寝ていても 時間がくると夕ごはんはしっかり食べて また寝ていましたscissors

2009年5月16日 (土)

夕方の散歩

久しぶりにマリと散歩に行きました。
マリ父が行く散歩コースとは違うので マリにとっては久しぶりコースとなり入念なチェックをしていました。
1

そして~土日だけ開いている地域の紙リサイクルボックスへまっしぐらのマリです。そこにはマリをなでてくれる人がおられるのを憶えているようです!
目的を達成したマリは散歩を続けました♪
2
猫チェックをしながら~
バリバリバイクの爆音におびえながら~
いつものように公園へ行くと~
公園には人がたくさん見えたので 入らないで歩道を歩いていたら・・・公園にいた女の子達が走ってきて段差のある高い所から 「キャー 真っ白~」と言ってくれたのですが・・・マリはびっくりしておびえてワンワン吠えてしまいました~。。

しっぽをさげてスタコラ帰って、、
3

4 
水遊びをして 夕方の散歩は終わりです。

2009年5月15日 (金)

今日も川へ

いつもの川へ行きました。
今日のアオサギは すぐ近くまで来てくれました 何度も目の前を飛んで行ったり来たりしてくれたけど・・・それだけでした!
そんな時 川でバシャって音がしたので 見たら~大きな魚がはねていました
 あわててカメラを  証拠写真です!
8

横を見たら ハクセキレイ(多分)が近づいてきました
9

突然 斜め前方に走って
10

何やらゲット♪
11

そのままの姿勢で反対側を見ると カササギとアオサギが!
12

河畔はいつも人が行き来しています。 犬の散歩をしている人も多くて今度マリを連れて来ようかなと思いますが そこまで行くのは やはり車になりますね~。 

2009年5月14日 (木)

展示写真

公民館の写真サークルの日でした♪
サークルでは 撮った写真を持参して先生に講評していただきます。
持参する写真は自分でプリントします が、昨日プリントしたら、、色が違って・・・あれこれやってみましたが・・・けっきょく変な色具合の写真を持っていきました。。

そして公民館の階段の壁に展示している写真の入れ替えもしました。
マリンバのは この2枚です
5

6

マリの写真を出したいのですが 展示できるような写真がまだ撮れませ~ん。。

夕方からヤフードームに ロッテ戦を観に行きました!
今日も負けかなぁと思って観ていましたが 9回裏逆転サヨナラホームランで勝ちました!
7
8日にも同じような逆転勝ちがあったのですが、その時はもうドームを出ていて後悔しました。。
足どりも軽く気分良く帰りました(^o^)
で、ふと思ったのですが ドームではマスクをかけた人を見なかったなぁ~って!
帰ってからうがい手洗いはしましたけど!

2009年5月13日 (水)

のんびりと

マリとマリ父は早朝から出かけたので マリンバはカメラを持って電チャリでいつものコースをまわりました♪
北風がとても強くて 帽子が飛ばされそうになりました~。
いつもの川では よく行く場所あたりの河畔の草刈作業が続いていました~
鳥たちは作業機械の音にも慣れたようで いつもの風景でした
 強い北風に羽がなびいています
3

 せっせと食事中
4

今日のマリ庭の花です
ミニバラは 他の花に覆われていたのにやっと気がついて出しました
2

この花の色はすぐにあせてしまいます1

真っ赤なアマリリスも咲いていますが 真っ赤なアマリリスを見ると タロの事を思い出します。

2009年5月12日 (火)

真夏日

ついに真夏日になりました!
とてもとても暑かったです。
遅めの朝の散歩から帰ってきたマリは 扇風機の前でのんびり休んでいました(^_^)
1

しばらくしたら 火曜日の音楽が聞こえてきました~
♪かわいいかわいいさかなやさん♪ の歌詞は替え歌になってるあぶらやさん 灯油の移動販売車がきたのです。
その曲を聞いたマリは 窓辺で遠吠えを始めましたsign01 このことはマリが我が家に来てからずっと続いています
冬場は週に1回 夏以外は二週に1回かな~
 まずウォ~~ン
2

 耳をそばだてて
3

 何度も ウォ~~ン マリ宅の前も通りますscissors
4

マリなりにご近所へ気を使ってか 遠慮がちの遠吠えは 頼りなげなものですが(^_^)

2009年5月11日 (月)

クーラー始動

真夏のような暑さが続いています!
もう扇風機だけでは マリはかわいそうな位ハァハァいっているので 今日からクーラー始動です♪
部屋が涼しくなると 静かに寝ています(^_^)

マリの体重がふえすぎたと判明した日から マリのおやつは激減しています!!
そのぶん朝夕のごはんは完食するようになりました。
今日も夕食の準備をしていると 邪魔になるところで見張りながら待っていました(^_^)

 マリのごはん まだぁ~
1

 まだですか~
2

 食後はのんびりね~
3

マリ庭のバラ 手入れしているのはマリ父です
A

B

C 

 マリ毛 あちこちついてます
D

2009年5月10日 (日)

今日から愛鳥週間

ここでの愛鳥週間というタイトルはオーバーですが・・・。
昨年から何度か偶然とラッキーとで 昆虫や鳥の写真が撮れて 昆虫や鳥の写真に興味を持つようになりました。
今では近くの川や公園にカメラを持っていく回数がふえました。
が、昆虫や野鳥に関して ほとんど知りません! 撮れた写真を見ながら調べたりしています。。
それで~ヤ○ーポイントがたまっていたこともあって そのポイントを利用して野鳥図鑑を買いました♪

これから暑くなるし 梅雨もあるし どうなるやらですが まずは近くの川や公園の鳥や昆虫たちを静かに見に行こうと思っています。

我が家の愛鳥はボタンです♪
B

4月28日と5月2日に室見川で見かけた鳥たちです
1

2

3

4

5

6 

我が家の愛犬マリ♪ カメラを向けると寝たふりです
10

耳はしっかり・・・聞いています(^o^)

2009年5月 9日 (土)

暑くって!

昨日今日と連続で 午後に光化学オキシダント注意報が出されたマリ地方です!
気温が高いので マリは風通しの良いところを移動しながら昼寝していました。
1_2

マリンバは今日も目がムズムズするなぁ~と思っていたら、ケイタイに市の防災メールで 光化学オキシダント情報が届きました。
マリは暑いときは外に出ないから 大丈夫だよね!
2_2

暑くなったせいか 昼間にマリ庭に飛んでくる蝶やハチが少ないような気がします。
3_2

2009年5月 7日 (木)

7日 おうちが一番!

マリババ宅での仕事には終わりがないので 一区切りついたところでマリ宅に帰ることにしました。
帰りの準備を始めると マリは落ち着きがなくなりヒンヒン言いながら マリ父や車が見えるところを歩きまわります。
マリは車に乗ると安心するらしく おとなしく待っています。
マリババ宅を出発してしばらく3号を北上して 道の駅2カ所に寄ってマリの散歩や買い物をしました。夕方ちかくになっていたので 野菜や果物などはほとんどなくなっていました。
1

2

3

帰宅したマリは 声をかけても全く反応しないほど爆睡していました♪
やっぱりおうちが一番のようですhappy01

2009年5月 6日 (水)

6日 ドッグラン

以前から行きたいと思っていたドッグランに行きました。
くまもとドッグラン もりのみやこ」です! 評判どおりのいい所でした。
玉名や菊池(クローズ)のドッグランのようなつくりです
手入れの行き届いた芝生です まわりに民家はなく高速インターからも近いし行きやすい場所で 福岡からも簡単に行けそうです♪

手続きをすませてランに入ったら 運よくプライベートスペースが空いたばかりでした(^_^)
マリはどこでもいつものマリです・・・。
でも マリババ宅でのマリは昼間は繋がれた生活なので 自由に動けるだけでもいいだろうと思って連れて行きました~dog
相変わらず すごした時間の大半はオスワリ犬していましたが!
1_2

2_2

4

また来ようね~ と帰途についた時 マリンバのお友達から電話がありました。
何と 写真撮影に行っている公園でサモちゃんに会っている って! そしてマリンバもそのオーナーさんとお話することが出来ました(^^♪
南区にお住まいとのことで 近々連絡をとりあうことにしました(^o^) 何とも嬉しい電話でした♪
hiroさん有り難う\(^o^)/

2009年5月 5日 (火)

5日 2ヶ月ぶりね~♪

みんなでマリババ宅に行きました。
マリ父はマリファームでの仕事!
マリンバは家の片付けやお掃除!
マリとボタンは付き添い?? 見張り??

久しぶりに行ったマリババ宅の庭には元気良い草がいっぱいでした~
家の中はほこりがめだっていました。。
昨日とは大違いの快晴で暑かったのですが 風が吹いていたのでサラッとしていました♪
夕方になって 一段落して~3月に会ったサモエドのサラちゃんのママさんに連絡してみました。マリ達がマリババ宅にいる間に都合があえば会いに行きたいのですが・・と伝えたら すぐにどうぞと言ってくださって すぐに行きました(^o^)
車で20分くらいの距離です。

2ヶ月ぶりのサラちゃん 大歓迎してくれました~。サラママさんとは初対面でしたが ご挨拶もそこそこにサモ談義がはずみました♪
サラちゃんは近くにママと姉(妹)がいるので たまに遊びにきてくれるそうです♪
突然の連絡なのに とても楽しい時間をすごさせていただきました。
可愛いサラちゃん とてもおりこうさん(^o^)
1

2

マリは、、いつものマリだったので、、係留されていました。。
3

マリもサモエド犬でしょうが!

2009年5月 4日 (月)

4日 雨にも負けず!

今にも雨が降り出しそうな空模様が気になりながらも 糸島にある「ウエアハウス」さんに行きました。
「超大型犬の集い」があり、デカワンFCの方たちも多く来られるからとお誘いを受けて 喜んで参加しました。
グレートピレニーズ・デーン・ボルゾイ・シェパード・ゴールデン・ラブラドールなどなどのワンちゃん達とそのご家族にまじってサモエドのマリ達もいました(^o^)
どこに行ってもマリはマリペースです。。

降りだした雨は本降りになって ワン達は車で待機したり 雨をさけて屋根のあるところにいたりしてました~
人間の参加者はバーベキューをいただきながら 犬談義を楽しみました♪
楽しくお喋りしていたので・・・写真が一部だけなうえにブレブレでした。。

大和くん 風格がありますね~
1_2

仲間のピレ君の妹ちゃんからご挨拶♪
2_2

ガルシアくんとデュークくん 
3_2

ひびきちゃん
4_2

ゆきちゃんと兄姉ちゃんズとデュークくん
5_3

お顔が・・・
7

シェパードのアルくん 9ヶ月 マリに遊ぼう遊ぼうっていってくれるのに マリったら相変わらずで・・・トホホでした。。 アルくんごめんね。。 懲りずによろしくネ!
8

でも~マリ父もマリンバも楽しかったです♪
帰宅するなり マリはシャンプーされてました~~。

2009年5月 3日 (日)

3日 博多どんたく港まつり

朝から空模様がとても気になるマリンバでした。
お昼すぎに一応折りたたみ傘もリュックに入れて出かけました。
5月3日と4日は博多どんたく港まつりで 市の中心部ではパレードがあり 市のあちこちには演舞台があって多くの人達が参加して楽しみます。
天神からパレードを見ながら歩きました!
場所によっては歩けないほどたくさんの人出でした。
そして集合場所に着きました。早めについたはずでした! が、シニアは早い・・・。
SNFの先輩方にまじってマリンバもどんたくパレードに参加しました♪
しゃもじをたたきながら踊って(踊るまでは・・・?) 楽しかったです(^o^)

集合場所に行く途中 沿道の人のすきまから撮った写真です。
1

2

3

4 

集合場所の公園では 参加団体がそれぞれ最終確認をしていました。
5

小雨がパラッとしたくらいで 日焼けを気にすることもなく(多分)楽しく参加できました(^_^)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »