2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

ジャスミンの香り♪

裏のマリ庭のフェンスにからませているジャスミンの花が咲きました。
10年以上前 小さな鉢植えを買ってきて花が終わった後庭に植えたものです。
どんなに切り詰めても枯れることなく 毎年花が咲いて香りを漂わせてくれます♪
おかげで 今年もマリのおしっこやウン○のニオイをかくしてくれています(~_~)
1

今日もマリとの散歩に行きました!
いつもの公園でのマリです。 バックに見える山の緑はやわらかく丸味をおびています。
2

マリも振りかえって見とれているようです!
3

って、本当はカメラから顔だけでなく体ごとそむけているマリです!
このあと マリにとって苦手なことになりそうな気配がして・・・、マリはしっぽを下げてスタコラ帰りました。。
4
帰ったら 今日も水遊びをたっぷりして機嫌をなおしました♪

2009年4月28日 (火)

アオサギ

久しぶりにマリと散歩に行きました。
マリ父が出かけたからです! いつものコースを歩きましたが、知り合いの人に挨拶していたら・・・猫ダッシュされてしまいました~。必死で止めようとして 危なく転ぶところでしたマリンバ(^_^;)
いつもの公園で作り笑いのマリです ここで写真撮らないとなかなか帰れないので マリも作り笑いを憶えたようです! ウソです カメラマンのウデですscissors
Dscf4582 

帰ったら、水遊びと足洗いをすませて~マリはお留守番です!

で マリンバが電チャリで行ったのは またまた室見川です。
さわやかな天気になり 河畔公園は散歩やランニングや釣りを楽しむ人たちや遠足の小学生でにぎやかでした~。

カモメの姿が消えた川はとても静かで広く感じます
アオサギを始め鳥たちはゆったりしているように見えました。
そんななか 今日は三アオサギの食事風景を目の前で見せてもらいました♪

目の前に飛んできて~ゴックン!
1

2

3 

真正面から・・・小さな魚を咥えています!
5

右前方では 獲った魚が大きすぎたのか~飲み込むのに苦労してました!
4

日焼け対策が不十分で後悔してます。。

2009年4月25日 (土)

雨あがりの庭で

昨晩からの雨もあがり まだ水滴がいっぱいのマリ庭で花と滴の写真を撮りました。
花といいながら~花にくる虫が気になります!
C

3

そして~今日は何と黒アゲハがほんの少しの間だけど すぐ近くまで来てくれました~
4

5

鳥も来るのですが 今のところ撮れません。。

24日 トロフィーを見ました

昨年の春、花がいっぱい咲いたライラックの木 枯れてしまって 何かさびしい感じのマリ庭です。
そんなマリ庭ですが、他の花は咲いています~花の写真を撮っていたらハチが来ました♪
11

2

夕方から 開幕戦以来のヤフードームに行きました。
ホークス対楽天の観戦 楽しみに行ったのですが・・・逆転負けでした!
この時までは盛り上がっていたんですが・・・。
A

試合は最後まで見なくて・・・ドーム内に展示されている「WBC優勝トロフィー」を見て帰りました。。
B

トロフィーもいいですけどね・・・。

2009年4月23日 (木)

つつじの花と藤の花♪

写真サークルの撮影会で 長串山(=なぐしやま・長崎県)のつつじと 唐津城(佐賀県)の藤の花を見てきました♪

長串山公園では 山の斜面に色とりどりのつつじが咲いていました。 満開は過ぎているようでしたが 一帯にはいい香りがただよっていました(^^♪
公園からは北九十九島が浮かぶ海が見えるとてもいい眺めでした!1

2

やっと撮れた小さいけど・・・ハチ
O

何気なく上の方を見たら ちょうどワンちゃんが顔をだしましたdog 飼い主さんに声をかけて撮りました~
ちょっと離れすぎかなぁと思ってましたが 何とか写ってました!
3

近くで話していなくて どなたかも知らないので お渡しできません。。

次に行ったのは唐津城です ここは昨年も来ています。
ここの藤の花は満開でした(^o^)
4

蝶も元気よく飛びまわっていましたよ!
5

6

鳥もいました!
帰る時間になったので駐車場に行き 上空を見ていたら~鳥も来ましたよ♪
頭上を通って飛んでいきました。
 アオサギ
7

 これは・・・
8

どちらの会場にもワンちゃん連れの人が多かったです!
中型犬と小型犬ばかりでした~。

2009年4月22日 (水)

シャンプーしました♪

いいお天気は明日まで との予報もあって~うす汚れていたマリのシャンプーをしました。
いつものようにシャンプー担当はマリ父 ドライング担当はマリンバです。
抜け毛シーズンの今、マリの毛も抜けています~ 今日はドライング中も終わってからもマリの毛が舞っていました!
マリが通る所はいつにもまして 抜け毛のフワフワだんごが転がっていました。。
室内では白さがあまりわからないけど、外では真っ白なマリになりますよ♪

1時間余りのドライングのあと お疲れマリ!
1

夕ごはんのあと 元気回復でした(^_^)
2

3

お家シャンプーするようになったのは マリがペット美容院に入るのをとても嫌がるようになって、、そのうちそのお店の前を通るのも嫌がるようになって、、そして~そのお店に行く横断歩道を渡るのも拒否するようになったからです。
プロのシャンプーにはとても及ばないけど、マリのストレスになるよりはるかに良いと思いました。トリマーさんはいい方で技術もいいと思っていましたよ ほんとに!
「シャンプーするからお風呂だよ~」と マリに声をかけると すんなり行きますので助かってます。 前にいたタロは「シャンプー」 「お風呂」と聞くと 逃げていって絶対に近づきませんでした。

2009年4月21日 (火)

撮影会♪

この前行ったのは何時だったのか 思い出せないくらい久しぶりの所に出かけました。そこは福岡動植物園です!
SNFのデジカメクラブの撮影会に初めて参加しました 参加者は多かったです~
新緑の植物園で  先輩の鳥撮りさん達について歩くグループに入りました♪
植物園には多くのバーダーさん達が来ておられて 「デジスコ」や「大砲」といわれるレンズを目の前で初めて見ました(^o^) 「大砲」はとても重そうでした・・・。

マリンバはこれまで まぐれとラッキーで 何度か鳥の撮影が出来ました。
「じーっと待って撮る」ことはあまり考えてきませんでした。
先輩方の話を聞いて・・・、マリンバには鳥撮りへの道は微妙かも・・・と思いました。
今日はレンズも軽い方だけ持って行ったりして。。 写真はとりあえず証拠写真ということで~
1

2

3

4 


帰宅したら 留守番していたマリに文句タレられながらの大歓迎を受けました(^_^;)
しばらくして静かになったので マリを見てみたら
 後から
5

 前から
6

いつものことやってました やっぱり!
 おやつ もうないよ(^_-)
7

それから~
ここでのHNはマリンバですが 他のところでrinrinというHNも名乗ることにしましたのでよろしくお願いします。

2009年4月20日 (月)

マリの名刺

昨日の午後 パソコンにため込んだ写真の整理をしていた時、マリの名刺を2年近く作っていないことに気がつきました。
で~急きょマリの名刺を作ることにしました。
まず写真選びですが これが一番時間がかかります! 少しでも可愛い写真を・・・とあれこれ入れ替えて・・・迷います(~_~)
なんだかんだ言いながら~マリンバの見栄も込めて出来上がりましたnote
もっといい写真が撮れたらその時入れ替えますが 今のところはこれでいいかなぁscissors
 厳選候補写真 ^_^;
3

4

 出来上がり
2
縁取りは後で消します

機会があったら 受け取ってやってくださいね~。

2009年4月18日 (土)

夕陽をあびて

いいお天気で昼間は暑いくらいでしたので マリの午後の散歩は夕方行きました。
夕陽をあびながらの散歩になりました
それにしても車が多かったです~
これから そんな季節になるんですね~

朝より念入りなチェックです
1_2

いろんな音が気になって・・・怖くて・・・そそくさと帰ってきた感じの散歩でした。。
2_2

花火や雷の音が怖いのはわかるけど マリはその他にも普段の生活音でも大きい音は怖がって・・・しっぽが下がって・・・マリの避難場所へ行くのです。。

一方 我が家に来て8年半になるルリコシボタン 怖いもの知らずで強気です!
時々好物(?)の小松菜を一本 かごの上部から洗濯バサミではさんでつるしてやります。強気なボタンは小松菜をひたすらつついて短い時間で 茎の部分まで食い散らかしてくれます。  そんな鳥かごを久しぶりにきれいにふきあげましたscissors
夕陽をあびて輝くボタン
A_2


昨日の室見川の土手で
B_2

2009年4月17日 (金)

ラッキーでした♪

カメラ屋さんから頼んでいたプリントが出来たとの連絡があったので 受け取りに行きました。
場所は駅の近くです。 お天気はいいし~カメラをリュックに入れて電チャリで~室見川のサイクリングロードを通って行きました!
その時私にとってはラッキーなことがありました♪

スタートはドッグランのある公園の近くからです。公園からは新学期が始まって どこかの小学校の新入生歓迎遠足があっていたようで楽しそうな声が聞こえていました。
A

公園の近くからサイクリングロードに入って 河口の方にすすみました。
魚釣りをしている人達があちこちにいました。
ある場所で 私にとって珍しい鳥が見えたので 電チャリをそーっと留めて 「何もしないから撮らせてね~」とつぶやきながら何枚か撮って 何気なく川を見ると すぐ近くにアオサギがいました。
そこまで行く途中でアオサギは数羽見かけていましたが・・・、カメラを向けるとアオサギはすぐ飛び去るという気持ちを持っている私は通り過ぎていました。。
この時はすく近くにいたので カメラを向けました しばらくこちらを見ていたのですが やはり飛びたちました。
B

C

が、これまでと違ったのは 着水したあと 魚を獲ってのみこんだのです!
あわててカメラを向けましたが・・・、魚をくわえて水面から出る瞬間は撮れませんでした。
D

E_2

ここでカメラから目を離したのが失敗でした~
魚が見えます
F

のみこんでふくらんでいます
G

満足かな
H

ラッキーな場面でした♪
が 不慣れな初心者には残念な結果でした。。

散歩の流儀

少し遅めの散歩に行きました。
強い日ざしになっていました~

マリは家を出る時 何故か車の方に行こうとします! 散歩だから歩くんだよ~と引っ張ってスタートです(^_^;)
今日はずい分久しぶりの方たちや初めての方にたっぷりなでてもらったマリでした♪
私はすっかり忘れていたのですが 「あ~マリちゃんでしょう♪」と満面の笑みで近づいてこられたら マリはクネクネで甘えてました(^_^)
このあと同じような場面がもう一度ありましたhappy01

マリが歩いていく方から来られていたお姉さんが遠慮がちに声をかけてくれたら・・・マリは勿論自分から近づいて行って お姉さんは喜んでくれて いっぱいモフモフしてもらいましたhappy01

いつもの公園に行ったら 近くの保育園のお友達が楽しそうに遊んでいたので、マリは隅を少しだけ歩いて帰りました。

つつじが咲いています
1

いつもの公園で
2

帰ったら 当然水遊び兼足洗いタイム
4

5

マリの散歩の流儀とは~マリンバとの散歩の時ですが~家を出る前にマリ庭でトイレをすませます。
ところが 今日は「散歩行くよー」と声をかけてから玄関を出るまで いつものより時間がかかりました。
そしたら~室内のトイレにたっぷりのおしっこがありました・・・。
また帰るなり マリ庭でウン○をしました。。
待たせすぎて マリなりの散歩の流儀がタイムアウトしてしまったようです。。

2009年4月16日 (木)

何かくださーい!

「おやつもっとほしいよ~!」症が続いているマリです。
マリなりにあの手この手で頑張っても 何ももらえないとひたすらボーンをかじることが多くなりました。すごい顔して集中しています。
1

2

そしてマリンバのスリッパをおやつ交換狙いで持っていきます。
少し離れた場所で これみよがしにかじってみせます(~_~) おかげで スリッパを履くとマリンバの左足の指の部分は床につくようになってしまいました。

~~

曇り空の午前中 マリ庭で花の写真を撮りました。が、マリンバの目はどうしても虫や鳥にいってしまいます(^_-)
今日もいました この虫さん!
6

2日前から気になっていた青虫さん! どんどん大きくなってきた気がする・・・。
このあと風がふいたら 花びらと一緒に落ちました~。
7

PLフィルターつけて 赤と白のつつじ 黄色の花など撮ってみたけど・・・何だかねぇ~。。
下手なだけですが・・・。色々試しながら練習ですね(^o^)

2009年4月15日 (水)

心地よい南風♪

昨日とはうってかわり気持ちのいい青空 戸外では日ざしは強くまぶしく 吹く風は心地よい一日でした♪
昨日の風雨で埃や枯葉が飛ばされた木々の若葉は輝いていました!
が、一方で小さな草花は少々痛んでいました。。

そんなマリ庭では・・・
サザンカの新芽に~夏のなごりが!
1

ほとんど手入れをしていないけど 咲いてくれました
3

絹サヤがどんどん成長しています
4

5

6 

マリ家ではこの1ヶ月近く たけのこ三昧の食卓が続いています。マリ父が出かけた時マリババ家の竹山にまわって収穫してくれてます。 たけのこ掘りも楽しいらしいです(^_^)

マリは今日ものんびり~のんびりでした
おやつをもらう時には この笑顔と態度
7

8

もうもらえないとわかると この態度
9

とてもわかりやすいマリです(^_^;)
それが・・・この頃よくわからないこともあって 現在観察中なこともあるマリでもあります。

2009年4月14日 (火)

冷たい北風!

昨夜からの雨 新緑の若葉には嬉しい雨になったでしょうね。
朝から強い北風が吹いて枯れ葉だけでなく若葉もかなり吹き飛ばされていました。
お天気が良くなったら まわりの風景の色が変わっているかもしれません!
そんな今日は寒の戻りで寒くなりました。 日(週)替りでストーブと扇風機がほしくなるこの頃です。

雨の日はお散歩なしのマリは
マリ父も不在で退屈だし・・・、風の音がゴーゴーいって怖いし・・・、それを紛らわせるためかボーンをひたすらかじったり・・・でした。
珍しくマリンバのストーカーになったマリでもありました。
マリには寒かったのは良かったんでしょうが、風の音がとても気になったようでした~。

風の音で落ち着けないマリ!
2_2 

「その長座布団 まだマリンバのだから ヨダレつけないでね」って言ったら 長座布団から降りてくれました
3_3   

2009年4月13日 (月)

ダイエット

三日連続の夏日とか! 暑いです!
マリはもっと暑いです ハァハァ言いながら涼しい場所を移動しながらすごしています。

3月10日、ワクチン接種のため病院に行った時の体重測定で先生にやんわり注意を受けたマリの肥満!! その日からマリのダイエット作戦は続いています。
その日以来 アイスクリームをもらえなくなったマリ 人間は朝食をパンからご飯に変えました~パンだとマリが欲しがるから・・・。
おやつも減りました~。 おやつの在庫(?)はマリンバがチェックしています。
そんなマリは台所近くで休んでいることが多いです~冷蔵庫や収納庫をあける音がするとさっと来ます(~_~)
が、マリンバはオニです! イライラなマリにも負けませんヨ。

そんなこんなの1ヶ月がすぎて~
今日 マリは狂犬病予防注射とフィラリア検査とその予防薬のため病院に行きました。
検査結果は陰性で予防薬をいただいてきました。
マリ父の話では体重は600g減っていたんだって(^_^)
この数字がどうかはわからないけど 増えてなくて良かったnote
まだまだ頑張ろうね
Dsc_1734

それにしても・・・マリはやっぱり太いなぁ。。
まだまだ続くダイエットです。

2009年4月11日 (土)

糸島方面へ

今日も暑かった・・・です!
思いたって 糸島方面に出かけました。いつものコースですdog
まず「こてじゃーな」さんで人間の昼食、マリはカフェ併設のランでのんびり~note
今日は小型犬の集まりがあっていたみたい そしてそのお仲間ではないワンちゃんも小型犬ばかり・・・でした。
つまり~デカいのはマリだけでしたぁ。
飼い主さんもほとんどがお若い人達でしたぁ。
1

2

3 

「サモエドかな?」という人が一人いましたが、今日も説明係りでしたscissors
マリは可愛がってもらいましたが、暑さで疲れたようで おとなしかったです!
で、早めにそこを出て 海に行きました。
二見ケ浦には たくさんの人達がいました~紺碧の海です
4

砂浜は熱くなっていて マリは早々に草の生えてる所へ移動です
5

草地がいいよねと向かった先は山手の展望所。 そこではもう藤の花が咲いていました。
7

花を見上げたら 蝶やハチが元気良く飛びまわっていました(^o^)
9

ハチは撮れませんでしたぁ。

2009年4月10日 (金)

マリ庭

戸外では暖かいというより暑い この頃です。
空気は乾燥していて 洗濯物は乾きやすいし 冬物を片付けるのがはかどります。
そんななか マリ庭では 花や虫たちが元気です!
A

B

C

D   

マリの水遊びのあと 花にもお水をあげました♪
F

そういえば~鳥さん達に会いにいっていないなぁ~。

チェックの散歩

今日のマリ散歩担当はマリンバでした。
家を出る時は相変わらず 「今日はどこ行くの~?」なマリで気がすすまなさそうな様子!
途中で顔見知りの方たちや初めての方に声をかけられて 機嫌よくなって足どりも軽くなりました♪
ところが、思わぬところで・・・猫との遭遇!! 
背中まん丸の猫ちゃんに近づこうとするマリをやっと引き離して・・・お散歩続行しましたが・・・ひたすら猫さんチェックの散歩になりました~。
1

池のある公園では ゲートボールをされている方たちに声をかけられましたが マリはうわの空で・・・、、フェンスごしで良かったです!
2

3

4 

そこは今の形に整備される前は・・・猫だらけでした。。

今日もカラッと乾燥していて動けば汗をかくようなお天気 散歩から帰ったら当然水遊びしました(^o^)5

2009年4月 7日 (火)

はじめまして~♪

初夏を思わせるような暖かさとさわやかな青空のもと マリと散歩に行きました♪
一週間ぶりかな~~
その間散歩を断られたり! 雨が降ったり! マリンバが忙しかったり! でした。

今日はいつもと違うコースで 時々止まって抵抗するマリを引っぱりながら公民館へ行きました。
1

2 

公民館で待ち合わせしていたのです♪
お相手はMerryさんです(^_^)
Merryさんはマリの写真をパソコンで絵に描いて下さっています♪ が、マリとは今日が初対面で 「はじめまして~マリです(^_^)」なのでした(^^♪
そこでMerryさんのお友達やマリンバのお友達からもたくさんなでてもらったマリはゴキゲンでした(^o^)
3

でも・・・カメラを向けられると 真剣顔なマリに!
4

いっぱいモフモフしてもらって おやつまでいただいて~有り難うございました。

家に帰って 足洗いを兼ねた水遊びをすませたマリは Merryさんからいただいたおやつを忘れてなくて
「さっきのおやつ! 私の! 下さい!」 って、またまた真剣顔マリになりました(^_-)
6

さくら 

6日行楽日和に恵まれて 写真サークルの撮影会に参加しました。

まず 熊本県南阿蘇の「一心行の大桜」です!
推定樹齢400年のヤマザクラです
花は大半散っていました~。
A

B

せっかく行ったので、露店でクレープを食べました(^_^)
そこに行く途中で マリババ宅のある地域からも見える風車を目の前で見ることができたし~ ある方のワン日記で見ていた牧場のドッグランの横を通ったし~良かったですscissors

そして 熊本城へ行きました♪
そこも花は満開をすぎていました・・・。
 本丸御殿から
C

 本丸御殿見学コース
D

 お城のヒヨドリさん
E

これだけでは終わりません シニアは元気です♪
次は 久留米の「浅井の一本桜」です 推定樹齢100年のヤマザクラです。
ここでも満開はすぎていました。。
 夕日をあびて
F

 ライトアップを待つカメラマンたち
G

行ったところではウグイスの「ホーホケキョ♪」がひびきわたっていましたが、姿が見えたのはヒヨドリだけでした。
今年は開花が早かったし~ 途中で寒の戻りがあったとはいえ・・・早く散ってしまいましたcherryblossom

2009年4月 1日 (水)

だらだら散歩

マリとの散歩、家を出るときはいつものように「ちょっと待って! どこ行くの!」 なマリでした。
いつものコースへ曲がる角を 逆方向に行ってみたらすんなりついて来たので、途中何度かマリンバが引っぱりながら~ランのある公園まで行きました♪
そこまで歩いていったのは・・・ずいぶん久しぶりになりますscissors
その公園にもたくさんの桜があって 満開ですcherryblossom
1

2

花冷えは継続中で・・・寒かったです。。
今日の公園、駐車場には車が多かったのですが、人の姿は少なかったです。
ランは二面とも誰もいませんでした。
3

久しぶりのランで ウロウロしていたマリですが、近くの工事現場から「ドーン ドーン」と聞こえてきた音で・・・、オロオロ、、しっぽは下がって、、ついには動かなくなりました。。
4

5

寒いし~風邪ひきマリンバは今以上具合が悪くなると困ので~早々に帰りました。

と言いながら 「カワセミ」のいる池のある公園を通って帰りました。
整備工事のあとも落ち着いて コサギやカモたちがゆったりしているように見えましたし 池の上では小鳥たちがとびかっていて~「カワセミ」もいるはずと思いました(^o^)
7

こんな顔ばかりのマリ!!
8_2

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »