2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

春もよう

寒の戻りはまだ続いています。
すっきり青空に誘われて 電チャリで室見川に行きました。
両岸の桜は満開で お花見の人たちで賑わっていました。
川の東側
1

2 

川の西側
3

マリンバの目当ては桜ではなくて~鳥さん達です♪ はっきり言えば「カワセミ」です!
このあたりで何度も目の前を飛んでいくのを見ていますが、撮ったことはなかったのです。
それが~何と 今日は見える所に来てくれました(^o^) 喜んでカメラを向けました♪
が・・・、今は春休みで・・・、魚とり網を持った元気のいい子たちが近づいてきて・・・カワセミは飛び去りました~。
6

何とか写っていたものですが・・・ピンボケで、、マリンバのウデの問題ですね!

桜にはヒヨドリが
4

川にはアオサギがくつろいでいるように見えました。
5

この頃のマリはアイスクリームのない暮らしに慣れたように見えますが、 ごはんを完食したあと目の前にきてオスワリします。ずーっとオスワリしているので フードとスープを少しだけついでやると これもあっさり完食です!
これまでこういう事はあまりなかったので・・・、「ごはんをきれいに食べるとアイスクリームをもらえる」と マリは考えているのかなぁ~なんて思ってしまいます。
お互い がまんだね! 健康で長生きしてほしいからネ!
すねているのではありません~のんびりお休み中のマリですscissors
7

8

2009年3月30日 (月)

桜 花ふぶき

舞鶴公園での桜の撮影会に参加しましたcherryblossom
おいていかれまいとマリンバから離れないマリに「お留守番しててね!」とあっさり告げて出かけました。
公園のさくら 満開でした。
風は冷たくても日ざしはあったし、時間とともにお花見の人達が増えてきました。
強い風がふくと~花ふぶきです♪
花ふぶきを写真に撮るのって とても難しいです・・・。
 満開のさくら
B

 遠くにヤフードーム
C

 お花見
D

 花ふぶき
E

 ひよどりさんかな
H

解散して 地下鉄の駅に向かって歩いていたら お濠沿いの桜の花ふぶきが~
それは本当にすごい花ふぶき
目の前を歩いていたお嬢さん二人 花びらに手をのばしていました(^_^)
G

花ふぶきを写真に撮ること そのうち出来るようになりたいなぁ~。

散歩はつまらない?

寒の戻りが一週間続いていて 今日も風が冷たく寒い一日でした。
マリにとってはすごしやすいはずと思うのですが、散歩があまり楽しみではないようです。。
今日もいつものコース! 別の方向に行こうとしてもマリは「行きません!」と抵抗します。
「散歩行くよ~」と声をかけると寄ってきてすんなりハーネスをつけるんですが・・・。
付き合ってくれてるカンジ(~_~)
いつもの公園で笑顔風なマリ。。
1

そんなマリですが、家の中ではやたら元気です。
ダイエットのため、おやつなどをへらされたマリは朝と夕のごはんはしっかり食べます(^_^)
おかわりをほしがることもあります。
ガムやボーンはいつでもかじれるように置いています。 その時の気分でか マリ用テーブルマットの上で力強くかじっています~。
2

3

そのマットにはマリンバのセーターがあります 絶対返さないそうです!
マリがお腹の下にしいて ガムやボーンをかじるのでよだれやマリ毛がついています。。
もう返してくれなくていいから~ネ!
4

マリ庭の春(^o^)
A

2009年3月27日 (金)

花冷え

このところ気温の低い日が続いています。
早々と満開になった桜cherryblossom この花冷えで来週までもってくれるといいんですが!
桜の花の撮影に行く予定なのです。

近所で見かける満開の桜 強い風が吹くと散り始めています。
ヤフードーム周辺の桜も満開でした~scissors
昨日通りがかりに撮った隣の小学校の桜 散り始めていました。
D

春になって暖かくなると 灯油の移動販売車が回ってくる回数も少なくなります。ちょうど窓を開けているときすぐ前の道を通った移動販売車のテーマ曲は~マリが反応する曲でした(^^♪ 「もーもたろさん ももたろさん♪・・・」の替え歌です。遠吠えします!
 気持ち良さそう(^o^) でも上手くはない(^_^;)
1

マリとの散歩はお昼過ぎに行きましたが、気温が低いので元気よく歩きました♪
お友達とは会えなかったけど、猫チェックは忘れません!
マリンバが気を抜いていた時に猫を見たらしくて・・・、ちょっと慌てました(~_~)
2

マリ宅近くまで帰ってきたら、どこかで猫の鳴き声がしてマリはしばらく気になるようでしたが 自分から歩き出して帰りました。
3

そのあとは気持ち良さそうに寝息をたてて昼寝のマリでした(^_^)

2009年3月24日 (火)

今朝の散歩

今朝の散歩のとき、お友達のロッキー君に会いましたdog かなりのお久しぶりです!
その場所は昨日の午後の散歩のとき ロッキーママさんとマリンバの共通のお友達と こちらも久しぶりに会ってマリはいっぱいなでてもらった場所でした♪
マリがワンワン言ったので~ロッキー君に嫌われてしまいましたぁ。。
ロッキー君 お馬鹿マリでごめんね~。。
B

いつもの公園では満開の桜と一緒に1枚!
C  

そして猫チェックも怠りません(~_~)
バス通りでは猫の出現ポイントがありますが マリ宅周辺になると何処にでもいる可能性があって気をぬけません。。
今日はかなりしつっこいマリでした
D

E

マリンバがマリを引っぱって帰りましたscissors

2009年3月23日 (月)

マリの定番ゲーム

マリには定番ゲームと呼んでいるジャーキーget用の遊びがあります!
今日もいつものように マリンバのスリッパを咥えて~ゲームの開始を告げるマリに付き合いました♪
「とってやったよ! 返してほしいなら 早くジャーキー持ってきて!」 とでも言ってるようなマリ
1

マリの誘いにのって、ジャーキーを半分に折って 見えるようにすると~
2

「そのジャーキーほしいです」 なマリに(^_-)
3

スリッパを返しにきます。 ゲームじゃない時に何かを返しにくる時は 足元に投げるマリですが この時はしっかり渡してくれます
4

このゲームは気をつけないと終わりません。終わるためには返したスリッパをすぐに履くことです。
今日は長時間留守番させたこともあって 何回もつきあいましたぁ~。

ゲームが一段落すると 自分のガムをかじります。
5

見ていると~「ジャーキーくれるなら貸してもいいよscissors」 なマリです。
6

貸してほしいと言ったことはありません(^o^)

2009年3月22日 (日)

マリの絵(^_^)

マリの絵をまた描いていただきました♪
マリンバのお友達のMerryさんが二枚目の絵を完成させてくれました。
どうしたらこんなことが出来るのか想像もできません ただただすごいなぁと感心するばかりです。Merryさん有り難うございましたm(__)m
すごいでしょ!
Photo  

昨日一昨日と連続で遠出したマリ やはり疲れたんでしょうね~身も心も(^_-)
お天気が悪かったこともあって、お昼寝三昧の一日でした。
「ごはん」と「おやつ」以外の言葉には反応なしで・・・こーんな顔していました~
食欲はありすぎるくらいで・・・ちょっとまずいかも・・・。。
1

マリンバはこの二日間で撮りまくった写真の整理をしようとしましたが・・・思い出しながらついつい見ているばかりで・・・時間だけがすぎました。
結局、写真はそのままにして しっかりコピーしておきました(^o^)

2009年3月21日 (土)

「犬の公園」に行きました♪

昨日は見ただけの関門橋 今日は渡りました。ずい分久しぶりのことです♪
行き先は下関のドッグラン「犬の公園」です!
高速道路のSAやPAで休みながら行ったこともあり マリ達が目的地の「犬の公園」に着いた時には、すでに多くのワンちゃん達が遊んでいました。

今日は「デカワンFC」という大型犬の飼い主さん達のグループのオフ会に マリ家もお誘いをいただいて参加しました(^o^)
グレートピレネーズが多くて サモブログでよく目にする「白い山脈」や「雪崩」という文字とその光景が同時に目の前にありました(^_^)
ニューファンドランド、グレートデン、バーニーズ、ラブ、ボルゾイ、アフガンハウンド、セントバーナードなどの大型から 柴、コーギー、チワワ、シーズーなどの大型犬と同居している小型犬のみんなが広いランで楽しんでいました。

そんななかでのマリは
相変わらずのマリペースでしたが、体も心も大きなワンちゃん達に適当に遊んでもらって元気よく走ったり たまには力比べしたりで楽しそうでした♪
その様子を見ていて 嬉しくなりました!
マリを何度か見たことのある方に マリが走るのを初めて見たと言われました。

楽しい時間をすごさせてもらったマリ家は 満足した気持ちで帰りました。
帰路はマリンバが運転担当だったので ドッグランからマリ宅までノンストップでした!
夕ごはんを食べたあと マリは熟睡しています。
今日の様子を少しだけ(^^♪ 初対面の方も多くて名前を全部憶えきれませんでした。。

お友達が来るとお出迎え♪
1

マリ 遠慮知らずで楽しみました~。
2

3

違和感ないでしょ!
4

よく走りました(^o^)
5

順位が決定していない男の子の力比べ! まわりのワン達は見物 人間は笑顔でカメラを~
細心の注意を払っておられますよ 勿論!
6

集合写真\(^o^)/
7

白い山脈組(^o^)
8

楽しい一日でした 誘っていただいたガルパパさん 「デカワンFC」代表の大和パパさんはじめクラブの皆さん 有り難うございました(^_^)

2009年3月20日 (金)

門司港レトロ

北九州市の門司港レトロに行きました。
この頃よく参加している ペット情報誌のキチキチ撮影会です。

カメラの前では相変わらず 目線はずしのマリ1_2

会場の海峡ドラマシップの芝生広場はたくさんのお友達でにぎやかでしたdog
2

そこでピレのあいちゃん一家に会いました♪
あいちゃんは11ヶ月の可愛い盛りの女の子 パパさんに甘えていました。
3

一旦別れたあと~お店が並んでいるところで再会です(^o^)
お話したり写真を撮ったりしていたら まわりにたくさんの人達が来られて・・・声をかけられたり なでられたり 一緒に写真に写ったり・・・とモテモテでした。 

一段落したところで あいちゃんとマリとパパさんたちの写真撮影です(^^♪
4

その時の1枚
お題は 「しらぬがほとけ」 です
5

お猿さんの芸を少し離れた所から見たり
6

名物 「バナナの叩き売り」 を見たり
7

少し買い物をして~帰路につきました。

途中、古賀SAのドッグランに行ってみたら 撮影会帰りのワンちゃん達や旅行中のワンちゃん達が遊んでいました
8

マリも疲れたようで 家に着いたら爆睡していました。
明日も出かける予定だけど 大丈夫よね マリ!

2009年3月19日 (木)

春うらら~

今週は何かと忙しくて マリとの散歩 今日やっとゆっくり行きました。
いつものコースです!
サイレンを鳴らしながら救急車が走って行きました。これまでマリはサイレンの音にあわせて遠吠えをしていましたので~どうするのかなぁとマリの様子を見ていたら~何か迷っているような様子のあと 遠吠えはしないでそのまま救急車を見送っていました。
1

そして いつもの公園では 小学校を卒業したばかりらしいお兄さん達がボール遊びをしていたので、まわりを歩いて帰りました~。
2

このところ 気温の高い日が続いて 汗をかくことが多くなっています!
マリには当然暑いはずて、、玄関や風通しのよい場所で寝ています。
そんなマリ どうやら「マリ基地」の再建をたくらんでいるようで・・・、椅子座布団やマットから新聞紙まで 何かの上にガムやおもちゃを集めています(~_~) 何の上に置くかはその日によって違うので 実験中なのかも知れません(^_^;)
3

彼岸の入りの17日 マリンバはお墓参りに行ってきました。今回は一人で行きました。
その帰り 地元スーパーで「馬肉こま切れ」を 今回は忘れずに買って帰りました♪
みんなで行くと何故か買うのを忘れてしまいます。。
その馬肉でジャーキーを作って お昼寝していたマリの近くに一つだけ置いてみました(^_-)
4

マリ サッと目があいて起きました!
またまた「勝負顔」でオスワリです・・・。
笑顔のほうがいいんですが・・・。
5

カメラを向けると~マリにとっては「いい顔」らしいのですが・・・「勝負顔」なマリになります。

2009年3月15日 (日)

ハッピーバースデー♪

昨日の寒のもどりも終わり 気持ちのいい青空で暖かい一日になりました。
今日もキチキチ撮影会に行きました 会場は護国神社です(^_^)
神社の鳥居を入ると・・・参道には日の丸をつけた街宣車と警察車輌がありました。
しばらくしたら全部の車が出て行きました。。
その雰囲気やマイクの音などにビビったマリと何度も力比べをすることになったマリンバでした~。。
「マリは帰ります!」
「いえいえ そんなことはさせません!」
の綱引き状態でした。。

撮影会の会場にはいつも以上にたくさんのお友達で賑やかでしたdog
マリは事前予約で撮影しました1

小梅ちゃんはお姉さんの体調不良で来れなかったので、4サモでサークル撮影もしました。
2_2

4サモがウロウロしていると やはり目立つらしくて 今日も沢山の人に声かけられたり モフモフしてもらいました(^o^)

今日は もう一つ大切な目的があったんですよscissors
3月生まれのみるくちゃんとめいちゃんのお誕生会なのでしたnote
めいママさんが準備していただいたケーキをみんなでいただきました!
4

Aa 

ケーキカットを待つサモズ(^^♪
5

6

♪ハッピーバースデー♪と言う間もなく ケーキです(^_-)

スマート名古屋姉妹は 元気良くその場で完食です
7

要ダイエット函館姉妹は なめただけです。 なめるだけよ~なんて決して言ってませんよ
9

マリはふだんから外ではほとんど食べません(~_~) 家に帰ると 「さっきの マリの 早くちょうだい!」な マリで完食します。。
今日もそうでした~。。
おごちそうさまでしたm(__)m
10

みるくちゃん3才 めいちゃん2才 おめでとう\(^o^)/

「またね~♪」と解散して マリ達は舞鶴公園を少しだけ歩いてみました。
A

桜 チラホラ咲いていました。

2009年3月13日 (金)

春の花と嵐

福岡では桜の開花が発表されましたcherryblossom
朝ラジオで聞いてびっくりしました 早すぎない?
夕方のテレビのお天気コーナーで 喜んでばかりもいられないとも聞いたし、何よりこちらの準備が・・・。
半月前には 遅めの梅花を見てきたばかり!

あの時の鳥や昆虫たちもびっくりしてるかも~
2_2

3_2

4 

早朝から暴風警報がお昼過ぎ頃まで出されていて 春の嵐 大荒れの天気になりました。
雨の音 風の音 強風でポリバケツか何かが道路を転がっていく音などを怖がるマリでした。。
そんなマリ シャンプーされました。
ドライング担当のマリンバはマリ毛まみれになりながら マリの毛を乾かしました。
マリも大分リラックスしてドライングをさせてくれるようになったので、助かってます(^_^)
きれいになったマリです
1_2   

顔つきが良くないですね!
1時間余りのドライングで疲れたこともあるかも知れませんが、、最近のダイエット対策でおやつが今までより減らされたのは マリンバのせいだと思っているのかも・・・です!
何か避けられてるような気がするマリンバです。。

2009年3月12日 (木)

12日 良かった(^_^)

昨日から マリの散歩は夕方担当のマリンバです。
夕方散歩に行こうと道路に出た途端、「行きたくないです!」なマリになりました。
1

上空にヘリコプターが飛んできて その音が原因です!
いつものことだし なだめたり無視したりでお散歩続行です!
途中、声をかけてもらったり なでてもらったりして ゴキゲン散歩になりました♪
いつもの公園は夕方だったので 賑やかで楽しそうな声が聞こえてきて、公園の中には入らないで外周を歩いて帰ってきたマリでした。


マリンバのパソ! 退院しました♪
電源ユニットの交換ですんだようです。
気になっていたデーターは無事でした(^o^)
早速、先日撮ってきた写真を取り込んで~ゆっくり見ました。
やっぱり慣れているものが使いやすいです。
途中で~「何で! 勝手に終わらないでよ!」~と嘆くこともないし・・・。

で、マリババ宅でのマリと撮れた鳥の写真♪

ここでもお散歩お断りのマリ
2

行けば結構楽しそうなマリです
3

鳥たち
B

C

D

E   

2009年3月11日 (水)

今日は笑顔で♪

マリの散歩 いつものコースでの最後のポイントは近くの公園です。
今日もマリンバとの散歩だったので その公園に行きました。一昨日はチョー不機嫌になった所です。。
いつもはグランドのまわりを歩きますが 今日は遺跡の方も歩きました。
少し離れた場所に一人で自由散歩中の柴ちゃんがいて マリとお互いに見つめていましたが、その距離は近づくことはありませんでした。
この遺跡は弥生時代後期から古墳時代前期にかけての複合住居跡だそうです。

案内板と後方は資料館
A

冷たい風は気持ちいいなぁ
B

環濠のあとを見ながら 当時に思いをはせるマリ??
C

柴ちゃんは気になるけど 帰ろうね
D


マリとの散歩のあと 近くの池のある公園にカメラを持って久しぶりに行ってみました。
ら、公園のまわりの大木のおおがかりな枝落としや土手の手入れなどの作業中で、機械のモーター音や作業車の音がかなり大きくて・・・、カラスしか見えなかったので鳥撮りはあきらめて帰りました~。。

2009年3月10日 (火)

ダイエットします!

ワクチン接種のため マリはマリ父と病院に行きました。
帰宅したマリ父の口ぶりでは マリは体重がありすぎるようです(T_T)
どの位あるのか言いませんが 以前から心配していたことです。
これからマリ家では みんなでダイエットです!

おやつが少ししかもらえなくなったマリは 元気がありません。
10

冷蔵庫にジャーキーがあるのを知っているマリは その近くから離れません。
102
真剣に考えないと・・・です!

~~

この2年半 マリンバに付き合ってくれているデスク型のパソ♪
今日入院しました~。。
7日夜に本体の電源が入らなくなってしまいました。
サポートセンターに相談した結果 修理のため今日引き取りにきてくれました。メーカーからダイレクトで3年保障もつけて買ったものです。
今年に入ってバックアップをしていません(T_T) なんとかデーターも無事に帰ってきてほしいです。
今は マリババ宅で使っていたノート型を使っています。慣れないノート型でビスタ PC名はマリちゃんです(^_^;)
少しは慣れてきましたが・・・。。

9日の散歩

マリとの散歩 いつものコースを歩きました。途中知った方に会うといつものようにしっぽふりふりでにこにこマリでした♪
ところが、いつもの公園では思いっきりの不機嫌マリになりました。 
公園で写真を撮ろうとしていた時 同じように散歩していたワンちゃんが近づいてきてワンワン交換になって・・・「吠えないの!」と言って・・・そのこと別れたあと、カメラを向けたら~ものすごく嫌な顔のマリになりました(-_-;)

このころはまだ機嫌良かったマリです
9

このあとは・・・(>_<)
92

そんなマリ 家に帰ると何事もなかったように ピーピー言いながらついてまわります。
マリ父が留守のせいでしょうが、気持の切り替えが速くていいネ!

2009年3月 9日 (月)

8日 

昨日までの疲れが残っているのか・・・
何かを感じてか・・・
私のおもいすごしか・・・
朝から何かすねている様子のマリでした!
8

それでも マリのごきげんとれるのはマリ父だけだから~と、マリンバは一足先に家を出ました 行先はヤフードームて゜す(^o^)
オープン戦 楽天に続いて二度目の観戦は巨人です!
82

ホークスの勝ち試合 久しく見ていないなぁ・・・。
勝ち試合を見たいです! はぁ。。
マリへのおみやげ 忘れないで買って帰りましたよscissors

点から線へ (^_^)

マリ父の用事もすんだので マリ宅に帰ることにしました。
が、まっすぐ帰るわけはありません!
昨日 聞いたサモちゃんのお家を捜して会いに行きました。 途中で地元の人に聞きましたが マリを連れていたのですぐにわかって教えてもらえました♪
突然の訪問でしたが、昨日声をかけて下さった方がすでにお話をしてくれていて すんなりお会い出来ました(^_^)

4才のサモ サラちゃんです。
2年半位前、玉名のドッグランJJのスタッフの方に聞いていたサモちゃんでした。
昨年 間違えられて 佐賀のSAで声をかけられた時のサモちゃんでもありました。
近くにお母さんと姉妹サモちゃんがいるそうです!
これで話がつながりました\(^o^)/

サラちゃんとマリ お互いしっぽをフリフリしながら ワンワンワンでした。。
また是非お会いしましょうと マリの連絡先と名前を書いたメモをお渡ししておいとましました。しばらく行ったら、昨日声をかけていただいた方とお会いして~お礼と報告をして~とても嬉しい気持ちで帰途につきました♪

夜にサラちゃんママから電話をいただいて、今度マリババ宅に行く時連絡して会いに行くことにしました。(^o^)  お友達ふえましたよ~!

サラちゃん  じっとしてくれなくて(^_-)
7_2

八千代座 知ってる人は知っている!
72 

点 (^_^)

6日 マリババ宅に行きました。マリ父に急用ができたためです。
途中、山鹿市(熊本県)のミスマの駐車場で マリとマリ父が声をかけられたそうです
「サモエドですか」って、そして山鹿市の中心部にサモエドの女の子がいると教えてくれたそうです♪ 名前も 場所も♪
どうも 昨年聞いたサモちゃんのことらしいです! 
マリンバは買い物でお店に行っていたので 会えませんでした。。

午後からマリ父は出かけたので マリはまたまた留守番です~。
日ごろ聞きなれない音などに神経質になっているマリは 散歩に行くのもシブシブでした。マリンバが引っ張って歩いた散歩でした(^_^;)
夜になってマリ父が帰ってきてから マリは夕ごはんを食べました。 いつもの時間に出していたんですよ!
それまでは おやつを少し食べただけでした。

シブシブの散歩 近くの高台に行きました。6

2009年3月 1日 (日)

久留米に行きました(^o^)

お天気に恵まれて~またまた行きました。
久留米中央公園で催されたキチキチ撮影会です♪

マリ家にとっては初めての場所です。撮影会の会場に着いた時 すでにたくさんのワンちゃん達とお供(?)の飼い主さん達で賑やかでした(^o^)
マリは予約していたので 撮影はあっさりすみました!
1

そして妹のみるくちゃん ご到着♪
函館サモ姉妹です
2_3

めいちゃん ご到着♪
一緒にサークル撮影にも参加しました
サークル名は「サモエドクラブ福岡」(^o^)
3

熊本のレオ君 ご到着♪
レオ君はとてもやさしい紳士です
4

そして めいちゃんのお姉さんルーシーちゃんご到着♪ 
今日もバッチリきめてますね
5

バーニーズのベルナちゃんとお友達に~♪
6

もう1枚ね! そろそろ疲れが出始めて・・・。
7

で~そろそろ解散しようかなぁという頃、サプライズの再会がありました。
2年ほど前 糸島の「こてじゃーな」さんで会った柴ちゃんズと飼い主のAさんご夫妻にお会いしました♪
8

そして~またまた2年半ぶりの再会です! 熊本の玉名のドッグランJJでお世話になった日本スピッツのゴン君とパパママさんです。
9

10

ゴン君ご一家と別れて帰ろうとしていたら サモより大きな白いワンちゃんが見えました
ピレのガルシア君とひびきちゃん兄妹です
11

ちょっとだけモフモフさせてもらって 「またね~♪」と別れて帰途につきました。
とても書ききれない盛り沢山の一日でした\(^o^)/

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »