2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

マリ基地撤去したら~

最近のマリ マリンバがセーターや上着や帽子などを椅子に置いたままにしておくと咥えて窓辺に持っていくことが多くなっていました。
もちろんすぐ取り上げますが とても不満そうな目をします!
「何で~」と思っていましたが、、
先週マリ基地を解体して・・・、今は椅子用ざぶとんだけのすっきり窓辺なのでした(^_-)
マリ毛まみれのセーターや帽子など処分しました~これが原因ですね多分!
C

今朝もマリンバのセーターをマリ基地跡で 「マリがいただきます!」と頑張りました
が、マリ基地の復活はありません(^_^)
1

3

~~
電チャリで近くの小川沿いを通っていたら 川にアオサギが見えたので 当然電チャリを止めてのぞいてみました♪
気がついたアオサギはさっと飛び立って 近くの草むらに離れてしまいました。
写真だけは撮って帰り、PCに取り込んでみたら アオサギの足元にカメが3匹見えました!
A

ちゃんと見ておけば良かったなぁ。。

2009年2月27日 (金)

梅見三昧

26日 写真サークルの撮影会に行きました 今回は梅の花です。
前日の雨も何とかあがり、現地に着いたころには青空になってきました。

まずは 大牟田市にある普光寺の境内にある県天然記念物の臥龍梅です。樹齢450年余といわれる八重咲きの紅梅は満開でした♪
メジロがたくさんきてくれました(^_^)
1

2

3 

次は みやま市の「お座敷盆梅の梅花園」です
百畳敷きのお座敷に樹齢100年 250年という大きな盆梅をはじめ たくさんの盆梅が置かれていました。
庭のしだれ梅は満開で 石のテーブルには盆栽が置かれて 紅梅白梅の色と緑色と青空と少し暑いくらいの日ざしで メジロやハチ・ハエなど元気よく飛びまわっていました。
4

5

7

そして~その次は~「夢たちばな観梅会」開催中の立花町の梅園です!
ここは実のなる梅の木でいっぱいの梅林です! 梅の花のいい香りが周辺に漂っていましたが 花は満開をすぎていました。
立花町はキウイの産地でもあります
9

3ヶ所とも 人が次々に訪れて にぎやかでした(^o^)
梅の花の撮影が目的なのですが、相変わらず動くものに目がいってしまうマリンバでした。
1日に3ヶ所の梅見三昧でした~♪

マリとマリ父には 当然お土産を買って帰りましたヨ!

2009年2月25日 (水)

散歩のあと

マリと散歩に出たら トイプーのケンちゃんも散歩に出てきたところでした。マリはケンちゃんのパパさんが大好きなので しっぽふりふりで大喜びです♪ 
相変わらず ケンちゃんのことは無視してケンちゃんパパさんにくっついて歩きました♪
それぞれのコースへの分かれ道で別れて それぞれのお散歩続行です。

いつものコースをいつものように歩いて帰ってきたら~水遊びです!

散歩中 ひたすら歩きます!
1

マリのタライに水を入れ始めると 元気が出てくるマリです
2

3

4_2

5   

びしょびしょなマリの足を洗って~でっかな体をふいて~マリとマリンバの散歩は終了です(^o^)

~~
お昼頃 またまた行きました 近くの池のある公園に。
雨あがりの曇り空 見慣れた鳥たちが公園の木々にとまったり 濡れた地面をつついていました。
しばらくして帰ろうかなぁと思い始めたとき 何と目の前に 2m位の近さだけどフェンスのなかに飛んできてくれました カワセミさん!
背をむけてだけど しばらくじっとしていてくれて・・・遠くに飛んでいきました。
何か~わざわざ出てきてくれた感じ! モデル慣れしているんでしょうね(^_^)
A

また近くの小川にも行って鳥を撮りましたが・・・名前が何ともあやふやで~。。
これではいけませんネ!

2009年2月24日 (火)

カワセミ~♪

マリ父が出かけたので マリにはつまらない一日になりました。
散歩に連れ出しても 何ともつまらなさそうに歩きました 唯一元気が出たのは「猫との遭遇」の時でした。
渋々な散歩の後 マリは当然留守番です!

で、マリンバは近くの池のある公園に行きました。かすかな期待を持って小さな池のまわりをゆっくり歩いていたら~いました「カワセミ」が(^o^)
「何もしないから 撮らせてね~」と小声で言いながら カメラを向けました。
2羽いました しばらくしたら近くにきてくれたのに・・・間に合わせられない下手っぴマリンバでした。。
カワセミの方が気を使ってくれたみたいで・・・。。
ボケボケですが、私にとっては嬉しい写真です(^o^)
1

2

3

4

5_2   

2009年2月23日 (月)

やっぱり。。

昨日からの雨 お昼前にやみました。
今夜の天気予報では もう「春の長雨」とか~。

用事をすませるついでにマリの散歩をしようと 車にのせて連れて行きましたが、、やっぱり今日も失敗でした。。甘かったようです!
いつもの公園では駐車場もランから離れた場所にとめたためか マリは渋々ながらも自分から降りました(^_^)
が、工事の音がこわい! 猫を見たら引っ張る! 歩きだしても途中で動かなくなる! なマリでした。。
1

うまくいけば・・・公園で鳥の写真も撮れるかも~  なんて甘かったです(-_-;)
なので 先日のものを
A

2009年2月22日 (日)

ミニオフ♪

22日予報どおり雨が降り出しました。。
雨が降らなければ 貸切ランでオフ会の予定でした。。
で~、諦めて朝からグータラしていたら・・・、サモ友のルーシーママさんから電話があって急きょ「こてじゃーな」さんへ行きました。
そこにはルーシーちゃんとパパママさん、フランちゃんとパパさんがいました(^o^)
マリたちより少し遅れて みるくちやんとママさんが到着しました♪

お天気が悪かったし~、帰る間際までお店は貸切状態でした 帰ろうかなという頃ワンちゃんと家族がこられて モフモフしてもらいました。
人間の方は椅子にかけたままで 食べたりお喋りしたりモフモフしたりとのんびり楽しめたけど、雨がやまなくてランに出られないサモズは退屈だったでしょうが 我慢してよくつきあってくれました\(^o^)/

やさしくて可愛いフランちゃん!
誰かに似てると思いませんか~
1  

九州では有名サモのルーシーちゃん!
サモとは思えないようなスピードランナーの一面もあるんですよ
2

みるくちゃん マリの妹!
ダイエットしているんだって がんばれー!
3   

マリ  今日もマリペースで・・・。
今日は最後の最後に フランちゃんにガウして、、フランちゃんごめんねぇ。。懲りずにこれからもよろしくね~。
4

別れる前にみんなでパシャ(^o^)
5

また みんなで会いましょうね♪

雨のなかで見かけて~1枚
A

2009年2月20日 (金)

散歩

強風のなか マリと散歩に行きました。
ハーネスをつけるまでは 「早く! 早く!」なマリでした♪
が、外に出ると風が強く 風の音もあって 立ち止まるマリ。。
立ち往生しても・・・マリンバには通用しないとなると、こんどは急ぎ足になりました。
急いでいてもチェックはしなくっちゃ!
1

のぼりや旗が風でパタパタ音がするのが とても気になるマリ
2

でも すれ違う人たちから声をかけられたり にっこりされると 相変わらずしっぽフリフリで寄っていくマリでした!

いつもの公園で 気になるのは風かな~
3  

夕方からのマリは マリンバのストーカーになっていました(^o^)
4

~~マリ庭の春色で~すscissors
A

B

2009年2月18日 (水)

晴れマークに誘われて

天気予報で晴れマークが出ているのは今日だけでした!
それならと出かけました 今日も行き先は糸島方面です。
まずは人間の腹ごしらえで「カキ小屋」へ(^o^) その間マリは車でお留守番してもらいます。
今日行った「カキ小屋」からはきれいな砂浜に出ることが出来ました♪ 近くには「海づり公園」もあります。
日ざしがあって 空は青く 海は濃い緑で 気持ちいいものでしたが、風が強く波が高い玄界灘でした。

やっとお留守番が終わって マリも砂浜に出てきました
1

時々「ドーン」という波の音が気になるマリは しばらく砂浜でマリ父と走ったあと 早々に引きあげました~。
2

3

4

5

海づり公園
A

「帰りましょ! 帰りましょ♪ マリの車はこっちだよぉ」
6

次に行ったのは 定番の「二見ケ浦」

ここも早めに引きあげて~

次は 最近の定番 「産直市場」に行きました~
B

さすがに「海の幸」は少なかったです 「時化」のためです。
マリは楽しめたかなぁ~? 
帰り道で 赤信号で止まっていた時、幼稚園の送迎バスが横にきて その中のお子さん達がマリを見て手をふってくれたので 窓をあけたら・・・マリは吠えました。。「うるさいわよ!」とでも言っているような吠え方で(T_T)

2009年2月17日 (火)

寒かった!

寒い一日でした! 今は2月だから当たり前ですが。。
寒さには強いマリですが、雨には弱いマリです。
朝の散歩の途中で 雨が降り出して・・・マリ父と走って帰って来て、そのあと夕方の散歩に行くまで ずーっと家のなかですごしました。

そんな日はマリ基地にはおやつは勿論お気に入りが いつもよりたくさん集まっています♪
A

家の中ばかりいると退屈して~イタズラマリに変身します(^_^)
今日もマリンバのスリッパで遊んでいました 最近は頑張ってスリッパを2コとも取り上げた!と自慢げです・・・飽きもせずに遊ぶマリにつき合うのは・・・時々痛いです~。
B

C

D

夕ごはんのあと マリ父相手にドスコイしたり おもちゃのメロンパンを見せびらかしては すごい顔も見せていました~。。
F

G

明日は寒いけど晴れるって!
22日もどうか雨が降りませんように!

2009年2月16日 (月)

ドライブが好き

マリ父は出かけて 連れて行ってもらえなかったマリです。
こんな時だけは マリンバのストーカーになります。
なので 散歩もかねてと 車にのせて買い物に行きました 隣の市になりますが近くにJAの大きな産直市場があるのです。保冷箱を忘れたので、、買ったのは野菜だけ・・・。
広~い駐車場の端に車をとめて まずは買い物をすませました。
1

今度はマリに外の空気をすわせてあげようとドアを開けても~「いいですから!」なマリでした。
で、帰りに近くの公園のランに行って見ました が~ここでもトホホなマリでした。。
車から強引に降ろしたものの 車のまわりをグルグルまわるだけ・・・。
2

公園を歩いても・・・
3

4

一人ぼっちのランでは・・・
5

マリは車に乗っている時はおとなしくしています♪ バックする時は別ですが!!
車酔いしないので助かりますが!
ドアを開けるのを待って自分から降りてくることもあるので マリなりの記憶があるんでしょうね~。

2009年2月15日 (日)

正直なマリです

笑顔の写真が撮りたくて、マリに「けん玉」をさりげなく見せました。
「くれるかも~♪」の期待をこめてかわいい笑顔を見せてくれました(^_^)
けん玉は見せただけです!
1

アイスクリームのバニラ味が大好物のマリは それをもらうためならお宝だってマリ父に渡します(=貸すだけ) 
アイスをもらう前の威張りんぼうマリ
2

お宝を上納して~至福の顔で
3

アイスを食べ終わると~上納お宝を当然気に取り返して・・・、何事もなかったかのように元の態勢になって・・・マリ基地の見張りです。。
「誰にもあげないよ!」 って、誰もいらないんですが~。。
4

いつも本音で正直なマリだね(^o^)

~~
今日も2月とは思えないような暖かさでした。
マリ庭での鳥たちは
メジロ  2羽で仲良く
A

ヒヨドリ 大口あけてみかんをパクッ
B

室見川の河畔では つくしが出始めていました 小さいのが多かったですが~
L

鳥を撮れたら~と思って行きましたが、そうそう上手くはいきませんよね! でもお会いできたんですよ♪ 最近知り合いになれた写真のベテランの方に♪ 心強い先輩です♪ 鳥の情報も教えていただきました。 
楽しみがふえて嬉しい気持ちで帰る途中での1枚です。
D

2009年2月13日 (金)

春の嵐!

昨夕からの風 夜中には目がさめるほどの強風になって 今日の午前中まで吹き荒れました。まだ暴風警報が出されています~。

「春一番」だったそうです
今は暖かな本降りの雨です~
早すぎない? そんなに急がなくてもいいのに・・・。
マリンバの目 今年はもうかゆくなってきました・・・。

風の音も怖がるマリ! 夜中にもウロウロ歩きまわっていました。。 その分睡眠不足なマリ いつもより動きも鈍くてイタズラも少なめな一日でした。
窓を開けてやると 外の様子をながめては さっさと引っこんで~ガムをかじったり昼寝をしたりしてました。
1

2

3

それにくらべて いつも元気なボタンです!
久しぶりにボタンを室内に放しました♪ 早速カーテンレールやマリンバの腕にとまってあそんでいました(^o^)
H

I

マリンバが見ていた鳥のブログから 小鳥のさえずり音が聞こえてきたら~またまた声をはりあげていたボタンでした~。

2009年2月11日 (水)

シャンプーのあと

マリのシャンプーをしました。
いつものようにシャンプーと粗々ドライはマリ父担当で、そのあとのドライングはマリンバ担当です。
安物だけど~一応長毛犬用ドライヤーで1時間半のドライング! この頃のマリ ずい分我慢できるようになりました(^_^)

サモエドスマイルをケチるマリ! 今日もシャンプーおつかれさんのおやつを見ても・・・笑顔はなく真剣顔でした~。。
Dscf3671

Dscf3672

やっと解放されたマリは玄関マットの上で暗ーくすごしていました。。

そんなマリが輝く目になりました♪
マリンバが捜し物の途中で 「ケン玉」を見つけて~遊び始めてその音を聞きつけて すっ飛んできました(^o^)
Dscf3674

Dscf3675

しばらく側から離れませんでした。
が、見せびらかされただけ! とわかったマリは また玄関マットの上で寝てしまいました。

2009年2月10日 (火)

マリの絵です♪

見て下さ~い♪
1 

マリンバのお友達のMerryさんが マリの写真からパソコンで絵を描いて下さいました。昨夜「出来上がったよ~」との連絡をいただいて、早速Merryさんのホームページを訪ねてみたら~ありました マリの絵が!
マリの雰囲気 そのままです! 嬉しくって感激しました。
写真のマリに話しかけながら集中して一気に描かれたそうです。
そして 今日 その写真をいただきました。
マリ父も喜んでいます(^_^)
Merryさん 有り難うございました 大切にしますm(__)m

そのモデル犬は今日もマリペースですごしました。。
2

~庭の梅の花も咲いています
Dd

メジロたちは花よりみかんが好きなようです
3

ヒヨドリたちも花よりみかんが好きなようで・・・メジロたちは今日もヒヨドリたちに先をこされていました。
4

2009年2月 9日 (月)

雨の日は

お昼前から雨が降り始めて 本降りの雨になりました。
雨が降ると外には出ないマリです
玄関や台所など涼しい場所で寝ていました。 ちょうど休養日になったようです!

テーブルのいただきもののカステラを見てしまったマリは オスワリして当然もらえるものと思っていたようです・・・。
1

視線の先にはマリ父が
2

マリンバは負けません!
マリ父も負けませんでした!!
しぶしぶあきらめたマリは マリ基地でおやつをかじっていましたがそのうち眠ってしまいました。
3

~~
マリババ宅の裏庭に来た鳥たちです
どれもボケボケばかり・・・。 下手なうえに手持ちです。。
4

5

6

7 

2009年2月 8日 (日)

撮影会

ポカポカ陽気に恵まれて行ってきました 犬吉猫吉(キチキチ)撮影会に♪ 今年初の参加です(^_^)
金曜日からマリババ宅に来ていたので 会場の「ひなたぼっこ」までは50分位で行けました。
会場にはすでに多くのワンちゃん達がいて とてもにぎやかでしたdog

マリの順番がきて~ 今日もサモエドスマイルは見せないマリでした。
相変わらずマリペースのマリは~マリ父が一緒だとかなりの強気! マリ父が離れるとひたすら捜して 見つからないとマリンバの側に来ます いつものことで 今日もそうでした。

一緒だと余裕の笑顔C

オロオロ捜索中のマリ
D

見つけー♪ マリ父はガル君とひびきちゃんをモフモフ中でした(^o^)
E

昨年長崎の撮影会でお話するようになった「そら」ちゃん家と今日も会えました。撮影会のベテランさんで いつもママさんときれいに写っているんですよ(^_^)
マリンバも撮らせてもらいました
I

で、そらちゃんはモデルを終わったらママさんの前にオスワリしました モデルをしたらモデル料がいるんだって!  マリンバ知らなくて・・・ママさんに立て替えていただきましたぁ 頭もいいんだねぇ(^_^)

ピレニーズの大和くんやガルシア君やひびきちゃん達にも会えて いっぱいモフモフさせてもらいました♪ 特にひびきちゃんは初対面でした(^^♪

しばらくして サモ仲間のめいちゃんも来ました サラサラふわふわの真っ白なかわいいめいちゃんです♪

ところが~ ところが~ モフモフをしっかり楽しんでいたマリンバは・・・写真を撮るのを忘れてしまいました。。 カメラはいつものように首から下げていたのですが・・・。

ドッグランで久しぶりに走っていたマリ
K

L 

一旦マリババ宅に戻って そのあとマリ宅に帰ってきました。
ポカポカ陽気に恵まれた三日間でした(^o^)

2009年2月 7日 (土)

門番マリ

7日 マリ父は用事で一日出かけました。
マリババ宅でマリとマリンバはお留守番です。マリババ宅では マリは昼間はつながれてすごすので つまらなさそうです・・・。
マリババ宅は門扉は閉めても 他の場所から出入り自由だし すぐ近くに大きな道路があって車は結構スピード出してるし どうしてもつないでおかないとね~。

門扉が開いてて 白い大きな犬(マリ)がいると 通りがかった近所の方が声をかけてくれます。そんな時 マリはチャイム代わりに教えてくれます「ワンワン」と。。もちろんしっぽフリフリですよ~。
門番マリです
5

散歩に連れて行っても 楽しくなさそうなマリでした。
6

8

2009年2月 6日 (金)

野性復活 ?

6日お昼頃 注文していたマリのおやつが届きました♪
そのおやつを持って みんなでマリババ宅へ行きました。
そのおやつとは3年前ペット博で偶然買ったものですが それ以来マリの大好物です。一昨年北海道旅行に行った時には札幌のそのお店に行って買ってきました(^_^)
牛骨のおやつです! 大きいものはかじって楽しんでいるようです 食べることはほとんどありません。小さいものはかじりながら食べます! まさに集中していて、この時ばかりはマリ父が声をかけても~人間でいえば~生返事、で何度も話しかけると・・・「ウー」って返事してます。。
1

2

3

4 

小さいものといっても 以前は一度に全部食べることはなかったのですが、今日はたべてしまいました。
おかわりがほしかったようですが、もらえないとわかったら・・・、食べていた場所の畳を舐め始めて・・・、ついには畳をかじり始めました。。
もちろんすぐにやめさせましたが・・・。

2009年2月 4日 (水)

立春♪

暖かな春らしい一日でした。
マリ庭の紅梅も咲きはじめました その木の花のない枝にみかんをさしてメジロを待ちました。
すぐにきました(^_^)
1

仲間も~♪
2

出窓のボタンも声をはりあげていました!
ヒヨドリが来ないわけはないので~他の木にもみかんをさしておいたら~やっぱりきてました。
3

マリは相変わらず元気いっぱい! 食欲旺盛! です。
当然ながら マリ宅はマリの毛や埃など不都合なものが見えすぎてます・・・。

日頃はネットショッピングが多いマリンバですが、たまたま見たテレビショッピングで買ってしまいました スチームクリーナーを!
その商品が今朝届いて~早速組み立てているすぐ近くで マリは興味津々で見ていました。
4

試運転を始めたら、音に驚いて離れていきました~。
うるさかったネ
5  

そして~ 今日もマリ基地にお宝をかくして 見張っていたマリでした(^o^)6

2009年2月 3日 (火)

オニはダレだ!

今日は節分 雨の一日でした。
マリのうちでも ちょっとだけ豆まきをしました。
「オニは外 フクは内~」と豆まきするマリ父の後ろを、まいた豆をクンクンしながらついていたマリでした(^_^)

その前に~
マリにお面をつけてみました♪

お面つけてみようか~(^_^)
1_2

まずは 赤オニさんネ なかなか似合っているよ(^_^)
2

次は お多福さんネ 似合っているのに・・・
3

すっかりいじけてしまいました。。
4

しばらく不機嫌なマリでした。
マリはオニなんかじゃないって!

2009年2月 2日 (月)

春みたいで♪

春みたいな陽気の一日でした♪
マリの散歩 マリンバが久しぶりに行きました。
いつものコースを気持よさそうに歩くマリを見て~、いつもは左に曲がるT字路を 右に曲がってちょっとだけ遠回りしようかなと 右へ行こうとしたら・・・、マリは「イヤダ!」って頑張りました。。何でイヤなの? ?  遠回りったって ちょっとだけなのに・・・。
1

3

5

マリンバは次の予定があったし~ マリの希望通りいつものコースで帰りました。

マリには留守番を任せて マリンバは電チャリでいつもの川に行きました。
今日の川の鳥さん代表
A

B

C

河畔ではランニングやウォーキングの人たちの姿が多く またゆったり散歩の人たちも多かったです♪
すれ違うとき 軽く会釈します(^_^) そんななか数人の方たちとおしゃべりしました。
マリンバよりちょっと年上の方たちで 近い将来のマリンバの姿とダブりましたヨ。
春のような陽気で~マリンバはかなり歩きました。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »