2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

ドスコイ!

早くも1月は今日で終わりです! 今年の1月は雪や寒波の回数がいつもより多かったような気がします。
今日もはっきりしない空模様で・・・、空を見ながら散歩に行ったマリでした。

家の中ですごす時間が多いと あり余る元気さを発散させるために マリ父とのバトルが繰り返されることになります。。

今はマリ父部屋にあった竹の加工品がターゲットになっています。
マリはそれが気になって欲しくてたまらないのです~ マリ父のスキをみて~マリ基地に持ってきます。
1_2

見つかったら・・・取り合いのバトル!
2

3 

当然ながらマリの勝ち! 短い時間だけど・・・満足気なマリです(~_~)
4

しばらくしたら・・・ジャーキーと交換です マリはジャーキーとなら何でも交換します。
物によっては ジャーキーを食べ終わったら すぐに交換した物を取り返しにいきます!

2009年1月28日 (水)

マリの秘密基地 ?

マリがお気に入りらしいものを集めている場所があります。
マリンバから取りあげた椅子用座布団・カーディガン・上着・物置から出てきた誰の物か?の帽子を土台にして 色んなものがその上や中や周りに置いてあります!
そこは マリの居場所と言っていましたが、どうやら秘密基地だったようです!
いつもはガムやらおもちゃが大事に置いてあって~ 近づくと「ダメー!」って怒ることがあったりします。。
今日は 何と マリ父の扇子が出てきたそうです!
マリ父部屋から こっそり持ってきたんでしょうね(^o^)
「勝手にさわらないでよ!」 と、でも言いたげなマリ
Dscf3562

2009年1月27日 (火)

27日 晴れ

寒波も去って 前日の雨もあがった27日。
寒いながらも日ざしがあってお出かけ日和になりました。
マリンバは電チャリで出かけた帰りに 室見川の河畔公園サイクリングロードを通って、鳥たちを見ながら上流へと向かいました。
カメラは軽いレンズをつけていただけということもあり・・・、その前にウデのせいですが・・・、一段とショボイ写真になりました。。

こっち向いてよ♪~って言ったら 少し私の方を見てくれたような気が(^_^)
1

たくさんのカモメやハトがひなたぼっこ状態かな?2

中州で休んでいた集団の中にカラスが来て・・・みんな飛んでいきました!
4_2

5 

川では背丈の高い草の除草などの作業も行われていました。
それにしても・・・、ワンちゃんのウンチがあちこちにありました!!

で、帰宅したら~マリはテレビのついた部屋で 一人で留守番していました。
自分だけどこ行ってたのヨ なマリ
9

マリ父との朝夕の散歩 二日ぶりということもあってか いつもより嬉しそうに楽しそうに歩いていたそうです(^o^)

2009年1月25日 (日)

雪から雨に

昨夜 雪が積もり始めたので 今朝に期待していたのですが、ほとんど増えてないように見えました。
水分の多いぼたん雪がかなり降りましたが 積もることはなく 午後には雨になりました。

雪にほとんど興味を示さないマリを庭に出して~雪の感触を楽しんでほしかったのですが さっさと家の中に戻ってきました。。
1

2

3

屋根のない駐車場のマリンバ車には雪が(^_^) このあときれいになるハズ!
A

そのあと 防寒対策バッチリで マリンバは出かけました。ぼたん雪が降り続いていつもと違う風景でした~。
4

5

今日もいたアオサギ いつもは「ジロッ」と見てさっと飛んでいきますが 今日は動きませんでした
6  

途中で ドロまじりの大きな雪だるまを見ました♪
また~幼稚園児くらいと小学校低学年くらいのお子さん2人が 「寒いからイヤ! 冷たいからイヤ!」と半べそ状態・・・で、その2人に「早く行こう♪ 大丈夫だよ♪」と声をかけているパパさんはプラのソリを持っていました~(^_^)

2009年1月24日 (土)

雪が!

この冬5回目で最大という寒波の初日です!
雪が降りました~
夕方からは 家や車の屋根とか 木々や草花などに雪が積もり始めました。
 マリ庭の様子
1

2

4_2   

雪が降っているとき 窓ごしに外を見ていたのはボタン♪
窓をあけて 「雪だよ~♪」と見せても 「見た!」 って さっさと引っこむのはマリ。。
マリは雪には興味ないみたい・・・。
5

トイレタイムの時だけは庭に出たいと言って出て 終われば大急ぎで戻ってくるマリです~
6

明日の朝はどんな景色になっているんでしょうか~~(^_^)

2009年1月23日 (金)

寒波の前に

この冬一番の寒波がくるとの予報が出されています。
朝から風が強く吹いて、夕方からはみぞれ・あられ・雪が降り始めました。

雨などが降り始める前にと マリとの散歩に出かけました!
いつもの公園では 今日は木々の剪定がされていました 広い公園だし 近くは通らないのに 落ち着きのないマリでした。。
1

2

マリ庭では 余裕のマリです!
3

マリンバは寒波に備えて マリが大好きなおやつを買いに行きました。途中 すれ違う人に「ハイ ハイ!」と声をかけられて・・・、よーく見たら・・・毛糸の帽子を深くかぶって大きなマスクをしていたのは友人(^_^)  わかるわけないよ~と、寒いなかでちょこっと立ち話♪

マリのおやつなどを買ったあと マリンバも毛糸の帽子の可愛いのを半額セールで買いました(^_^;)

雪 今度こそ積もるかな~snow

2009年1月22日 (木)

お久しぶり♪

午後の散歩はマリンバと行きました。
この頃 猫の姿が多くて、、今日もご近所からチェック! で、なかなか出かけられません。何度も呼んで やっと出発です。
E

いつものコースです。
初めてのお兄さんがにこにこして近づいてきて話しかけられて、マリはなでてもらいました。機嫌よかったのも つかの間 大きな音の車が通ったら・・・ビクビクのマリになりました。。

そして~まっすぐ行くか・左に曲がって公園に行くかで いつもマリが左に行くと頑張る交差点に近づいたら・・・交差点の向こう側に見覚えのあるワンちゃんと飼い主さんの姿が!
ロッキー君 昨年の5月以来だね~(^o^)
F

ママさんが倒れられたと聞いて心配していたけど すっかり回復されていて良かった♪
ロッキー君が大好きだったワンちゃん達の飼い主さんとマリンバが知り合いで~ここでまたまたワンちやんを通してご縁が拡がりました(^o^)

いつもの公園では・・・
公園の手入れがされていて その音が気になって 落ち着けないマリでした。。
G

H

マリンバとの散歩から帰ったら いつもコレです。
I

水を飲んだあとに 足を洗います。

2009年1月21日 (水)

21日

「留守番は嫌だー!」と騒ぐマリをおいて、マリンバは最近入会したシニアネット福岡の新人オリエンテーションに出かけました。
そこで ボランティアスタッフのお一人に
「散歩しているサモエドを見かけたことがある フランダースの犬も見かけたことがある」とお聞きしました(^o^) 
2時間のオリエンテーションは楽しく(美味しく) あっという間に終わりました♪
これからの楽しみがふえそうな予感です(^_^)

帰り道 福岡城址のお濠に沿って地下鉄の駅まで歩きました。 お濠のかも達を見ながら歩いていたら 突然カモメ達が近くを飛び回り始めて・・・、「私 エサもおやつも持ってないよ!」 って、言ってしまいました~。
4

5
カメラを出すのも間に合わず・・・飛び去っていくカモメ達の後姿が少しだけ。。
6

帰宅したら いつものように大歓迎してくれたマリ♪
「連れて行って! って言ったのに」 と我にかえったマリは しばらくすねていました(^_^;)
7

2009年1月20日 (火)

残り物ですか。。

昨日に続いて 何とかメジロを撮りたいと準備して待ちました。
マリも三脚の横で 寝ながら付き合ってくれました。
0

やはり~元気がよく体も大きいヒヨドリが メジロを追っ払ってみかんを大半食べました。
ヒヨドリが飛び去ったあと、メジロはひそんでいたサザンカの枝の中から出てきましたが・・・、何とも不満そうな顔に見えました。
1

2

3 

「残り物ですか~」って!

2009年1月19日 (月)

冬日和♪

マリ父は早朝から出かけたので マリは朝から不機嫌・・・。
それで~マリンバの動きを見張っていました。
お天気も良くなったので、マリと散歩に行きました。
いつもより遅くなったのですが・・・それがラッキーでした♪

まず、マリが大好きな「ゆーくんのお母さん」に会えて いっぱいなでてもらいました(^o^)
マリはゴキゲン♪ マリを間におばさん2人も楽しくお喋りできました!
1

そして~足どりも軽くいつものコースを歩いていたら 初めての方達に声をかけてもらったマリでした。マリを連れているマリンバは小柄なんで・・・、「こんなに大きな犬を連れて歩けるなんて パワフルなんですね~」って、言われてしまったのでした。。
ラーメン屋さんのお姉さんには 「おまえ可愛すぎ~! やばいよ~」って、何回も言われてなでてもらったマリなのでした~♪

いつもの公園をまわって帰ってきたとき マリはすっかりゴキゲンマリになっていました
2_2

~~

マリ庭に来る鳥たち この頃少なくなっています。
部屋からよく見える梅の木の枝にみかんをさして、窓を少し開けて待つこと10分弱!
とりあえず撮ってみました。
4_2

5_2

7 

2009年1月18日 (日)

八つ当たり?。。

お天気に恵まれないこの2、3日。
そのせいばかりでもないだろうけど ストレスをためこんだのか マリの機嫌も良くなくて・・・八つ当たり気味・・・。

散歩だって 空を見ながら行ったよネ!
でも ちょっと大きめの音が聞こえると 「帰ります!」のマリ。。 しっぽをおとしてマリ宅方向にグングン引っ張って行きます。
A

B

家の中でも~

いじけマリ
2

目がこわいよ
3

マリンバの上着 返せー!
4

八つ当たりも疲れるね~。
5

お疲れさまでしたネ。

2009年1月15日 (木)

青空(^_^)

久しぶりに青空になりました♪
とても寒かったのですが、青空だと気分も軽くなります。
C

お昼すぎ帰宅したら、マリは大歓迎してくれた後 退屈そうな様子だったので 散歩に行きました。いつものコースをお喋りしながら・・・って、マリの返事はないですが・・・歩きました。
退屈そうなマリ
1

いつもの公園へ
2

3

今朝も冷え込んで~マリのポリタライには薄いながらも しっかりと氷がはっていました。
A

梅の木の枝にみかんをさしました。メジロは待っていたのか すぐに来ました♪ 雪が降っていてもメジロは来ていましたが 青空のほうが見ている方も和みます~。
D

夕方から マリンバはサークルの新年会で出かけました(^_^) 楽しかったです 美味しかったです カメラも持って行きました が、写真は1枚も撮りませんでした。。
その時の話!
マリが住んでいる地域にも 色んな野鳥がきます。 場所によって庭に来る鳥の種類にかなりの差があるようです。
えさ箱を置いてみようかな~と思いながらも、食べたらおみやげを置いていくからなぁ~と思案中です!

2009年1月14日 (水)

寒波5日目

雨・みぞれ・雪・たまーに日ざしもという空模様で 強い風も吹いて寒い一日でした。
積もらなくても~こんなに雪が続けて降るのって めったにないこと!

北方犬のマリは 暖房の効いたマリ父部屋で暖まりすぎると 寒い玄関へ下りて来て涼んでいました。
早めの夕ごはんの後 デザートのおやつをもっと欲しかったマリは台所への通路をふさいでマリンバの動きを見張っていました。
こわいような真剣顔のマリ!
1

マリ父からもおやつもアイスももらえなかったマリ・・・あてがはずれたマリ!
すねてしまって・・・マリ父に背をむけてガムをかじり始めました。。
2

3

笑顔のないマリに代わって~今日も元気なボタンを♪
外からの鳥の鳴き声にはもちろん テレビからの鳥の声にも元気に反応しています(^_^)4

2009年1月13日 (火)

寒波4日目

この冬一番の寒波ということで 雪やアラレや雨がよく降っています。
今度こそ雪が積もるかも♪ と期待しましたが、マリが住んでいる地域では積もるまではいきませんでした。。
昨晩から 雪がけっこう降り出したので期待していましたが 今朝積もっていたのは家や車の屋根と他に少しだけでした。。
積雪ですね!
C

きんかんの葉 ツララですよね!
E

マリの水遊び兼足洗い用のポリタライが昨夜の強風で上向きになって その中にたまった雪か雨水がシャーベット状になっていました 初氷です!
D

そんななか 紅梅の蕾が少しふくらんでいます♪
F

で、マリは! というと
マリ父との朝夕の散歩とトイレタイムのほかは家の中で、涼しい場所を移動しながら昼寝三昧の毎日です。
おもちゃを片付けたので すっきりしてます(^_-)
1

2

部屋のなかでは 時々ストーブの前でこんな格好して寝ています~。
3

2009年1月11日 (日)

山に雪が♪

11日朝、時折粉雪が舞うなか マリババ宅に行きました。
マリババ家の菩提寺の御正忌報恩講にお詣りするためです 昨年からお詣りに行くようにしました。
マリンバ一人で日帰りで行きました。
お天気はどんどん良くなって 着いた頃にはまぶしいくらいの日ざしになりました♪
移動中に何気なく見た山 遠くの高い山にはうっすらと積雪が! 見慣れた風景なのですが日ざしで輝くような雪と雲と空に何か嬉しいような気持ちになって 車をとめて コンパクトデジカメでズームをいっぱいにして写真を撮りました。今日に限ってデジ一を持って行くのを忘れてしまって・・・。
あの高い山の向こう側は大分県のはずです 多分。。Photo

マリ宅に帰りついた頃から本降りの雨になりました。

2009年1月10日 (土)

「大当たりー!」

朝の天気予報では このあたりにも「大雪注意報」などが出されていましたが、マリ地域では降りませんでした。

マリには留守番をしてもらって~出かけました。
こーんな顔をしていましたが・・・。
1

行った先は 東公園の「十日恵比寿神社」です 8日から11日まで正月大祭が催されています。
参拝の列に並んだのは 1時間くらいでした!
2

3

おまいりの後は お楽しみの福引の列に並びました~
4

で~、マリンバも「大当たりー!」(^o^)
ルンルンでいただいて 外に出たら 「十日恵比寿の踊」が始まるところでした。
5

そして~ちょこっと買い物をしました♪
6

マリ父の福引は古いお札(裁断屑)で作られた貯金箱♪
7

マリンバの福引とマリとで記念撮影です(^o^)
8

9

2009年1月 9日 (金)

あらら。。

急な来客があったり 用が出来て出かけたりのマリ父に代わって マリの散歩はマリンバが行きました。
久しぶりに会った方からなでてもらったり~真っ白で可愛いとか声をかけてもらったりして機嫌よく散歩から帰ってきたマリのはずでした!
公園ではにおいチェックもゆっくりやったし♪
2

なのに 家についてカメラを見たら この顔・・・。
3

部屋では 今日もお気に入りを(多分)集めていました。
4

マリ父において行かれたせいでしょうか~帰宅したマリ父が近づくとすごい顔してウーウー言ってました。。

後片付けもしてほしいなぁ~
5

今日見かけたアオサギ♪
A

満開のロウバイ 久しぶりの青空をバックに♪
C

2009年1月 8日 (木)

ふえた「好物」

マリは生協の肉や魚や野菜など大好物です♪
前にいたタロももちろんそうでした♪ タロはドッグフードは食べませんでした。

水曜日は生協の宅配日 マリは生協の車が来ると大歓迎して吠えます。。 が、今のスタッフさんは大型犬は苦手なので~マリは部屋で待機です(^_^;)
スタッフさんが帰られたら マリのチェックタイムになります
今回は「チョコメロンパン」がありました! とても興味ありげなマリに「食べないだろうけど」と思いながら 少しやってみました3

案の定 初めはクンクンとしつっこい位のチェックでしたが 気に入ってしまったようで~「もっと欲しいよ」となってしまいました(~_~)
背すじをピンとのばした勝負顔のマリはニコリともせず・・・次の分を手に入れるまでオスワリしていました。 
勝負あり! マリの勝!でした
4

余計な「好物」を見つけてしまったようです(-_-;)

笑顔のないマリに代わって 花を!H

7日 鳥たち

週末から寒波がくるとの予報が出されていることもあって 暖かいうちにと近くの川に行ってみました。
うす曇のなか 川にはたくさんの鳥たちがいました。
その鳥たち マリンバが近づいても逃げません(^o^)
近くといっても7~8m離れた川の中ですが!A

しばらくしたら その理由がわかったような光景になりました。
先日 下流での公園でも見かけたのですが、「エサ」をやる人が来たのです その人の服装とマリンバの服装はほとんど同じでした!
対岸にきたその人に向かって鳥たちはいっせいに集まっていきました。
B

しばらくして 満足したのか~鳥たちは近くに戻ってきました。
C

D

E

鳥たちは「エサ」をくれる人をどうやって覚えているんでしょうね~。

今日のマリと花
1

G

2009年1月 6日 (火)

欲張りマリ

夕方のマリ いつものように「私の! 誰にもあげない!! 見てもダメ!」と マリの居場所で怖い顔して威張っていました。
1

2

そして その場所からすこし離れた所に移動して見張っていて・・・誰かが近づくと「ダメーッ」と走り寄ってくるマリ・・・誰かといっても~マリ父かマリンバしかいないマリ家ですがぁ。。
この遊びは延々と続きました マリ父とマリンバはそのうち忘れていたのですが~マリにとっては継続中だったらしくて・・・突然マリに怒られてしまいました マリ父は(^_^;)

マリ庭にもやっとメジロが来てくれました♪
よそのお家では もうとっくに来ていると聞いて、マリ庭の木の枝に完熟みかんをさしてみました。完熟というより過熟みかんです~
来てくれました~まもなく2羽で♪
この2羽はずっと一緒に行動しているようでした。
4

5

マリ庭の隅で寒風のなか咲いてます7

2009年1月 4日 (日)

寒中お見舞い申し上げます

今年のお正月は喪中なので少しだけ地味にすごしました。
マリにとってはいつもと何も変わらなかったと思いたいです。
早いものでもう4日! いつもの生活です。1

いつものことですが、思いたって糸島方面に出かけました♪
まずは~いつものカフェ「こてじゃーな」さんへ! いつものように好物の「ジャーナサンド」と「ミックスピザ」とコーヒーで人間はお腹いっぱいになりました。
「わんこ用おせち」が重箱に入れられて 自由にどうぞとのことでした(^_^) 外ではほとんど食べないマリなので ジャーキー2本いただきましたが その場ではやはり食べなくて・・・、家に帰るなり「パクッ」でした。
いつものことなんです・・・。

「こてじゃーな」さんのランで~
先客のお友達に誘われて マリは珍しく走っていたのですが マリ父がランから出たら・・・、もう遊ぶどころではなくなりました。。
2

3 

4

5

6

お店には次々にお友達がやってきました♪
小型犬のお友達が多かったですね。 
今日のマリは ランでもお店の中でも 人だけではなくワンちゃん達にも友好的でした♪ 嬉しかったです~(^o^)

そのあとは やっぱりおきまりの「二見ケ浦」へ!
途中 海にはたくさんのサーファーさん達の姿が見えました。
「二見ケ浦」の人出は予想よりかなり少なかったです。
今日の浜辺の砂 いつもより多いというか 深いというか 歩きにくかったです! マリも歩きにくそうで・・・走りませんでした。

7

8

これって もしかしたら~マリンバとマリの体重が増えたってこと! あり得ることです!嬉しい話ではないですが・・・。 

今年もよろしくお願いいたします。

2009年1月 1日 (木)

2009年 1月1日

Photo

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »