2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月30日 (火)

4年前

午前中は風は冷たくても日ざしがあったのですが 夕方から小雨が降って とても冷え込んできました。予報ではこのあと雪になると聞きました。
マリ庭ではろう梅の花が咲いて いい香りがしています(^_^)
A

さざんかの花も次々に咲いています
B

今年も残り一日となりました。マリ家でも一応新年の準備をしています その分マリは相手をしてもらえなくて・・・ちょっといたずらマリ 不機嫌マリになってます(~_~)
1

2

3

4年前の今日小雪が舞っていました マリが我が家にきた日です♪
早いもので もう4年がすぎました。 今、我が家はマリ家 マリ宅となっています。
マリにとってどうなのか~わかりませんが~マリ父とマリンバはマリがいてくれて~癒されています。
来年も元気で楽しく そして~出来たらもう少しおりこうさんで すごしたいね(^o^)

5

2008年12月27日 (土)

年末の土曜日

暖かな冬日和の一日でした。
マリ父は出かけたので 午後の散歩はマリンバと行きました。
一昨日マリ父にシャンプーしてもらったマリの毛はキラキラしていました♪
猫の姿を捜しながら・・・機嫌よく散歩していたら~ 何と!ゆう君のお姉さんとお母さんに会いました(^o^)
ひとしきり甘えてなでてもらったマリです♪ が、写真はありません。。
カメラを首から下げていたんですが、マリンバも一緒に楽しくお喋りしていましたので・・・。

その後 いつものコースを歩きました。
1

いつもと違ったのは まず車の量が多かったことです!
そして 車の窓をあけて声をかけてくれた人・声はかけなくてもニコニコ笑顔で見てくれた人・車の中からじーっと見つめてくれた人・などなど~ いつもよりとても多かったです!
その人たちの目線の先は もちろんマリです♪

機嫌よく歩いていたマリですが、トラックのドアが閉められた音が聞こえたら、一転ビビリのマリに・・・。。
3

4

急ぎ足でいつもの公園まで来て やっと落ち着きました。
5

そして 多分今年最後の水遊びです。
6
この水遊びは 散歩から帰っての足洗いも兼ねていますが、マリ父はさせていないようです。

2008年12月23日 (火)

マリ宅へ

またまた早起きして~帰ってきました。
とても寒い朝で 霜がびっしり降りていました。C

途中 いつもの広川SAのドッグランでひと休み♪
マリンバはショップで買い物でしたよ(^o^)
あまりの冷え込みにマリ父は早々に引きあげて来ました!
6

今回はマリンバの叔父の一周忌法要に出席するのが一番の目的でした。月日のたつのが速いとつくづく感じます。

~ ~

マリ父は マリファームの手入れにも力が入っています。
そのぶんマリは退屈だった・・・はずです。
マリババ宅へ行くと マリはつながれる事が多くなります。マリ父が家の中にいる時にはマリも家の中にいます。
マリババ宅は 畳と襖と障子の家なので~ マリ父のストーカーマリは マリ父が見えなくなると捜して~とても困ることをしてくれるから・・・です。
古い襖には・・・、古い障子には・・・、畳には・・・、です。。5

雨あがり 庭の敷き詰めたような落ち葉はしっかりぬれていました!
マリ父を追って マリはその落ち葉の上をリードを結びつけたブロックをスイスイと引きずって行きました。
いつもながら~マリとマリ父の強い絆を見ました(^o^)

2008年12月22日 (月)

雨降りで

昨日21日から雨降りでした。
21日は半日のお留守番だったマリは 機嫌がいいはずはありません。
雨のやみまにマリ父と散歩に行って 大好きな場所で遊んできたそうです♪
それは 川で 小さなセキがある所です♪ 
なので 楽しかったようですが お腹と足はびしょぬれになって・・・、帰るなり マリ父にゴシゴシ拭かれて 文句タラタラなマリでした~。

部屋に入っても ストーブの前にねそべってスネスネなマリでした!
7

マリババ宅の庭で 初めて見たような気が!A

きんかんもまだついていました!B

2008年12月20日 (土)

20日

暖かい冬日和の一日でした。
早起きして マリババ宅に行きました。
買出しのため マリババ宅近くの物産館に行くと~ まだ早い時間だったこともあり 駐車場は空いていて~そこで猫たちが日向ぼっこをしていました!
それを見たマリは 車の中で大騒ぎを始めました!
車は少し離れた場所にとめると マリは大急ぎで降りて・・・猫の方に向かってダッシュしました。。1

一方 猫たちは慣れた様子で 「またウルサイのが来たなぁ ちょっと離れようか~」みたいに場所移動してくれました。
3

2

しばらくして 何とか落ち着いたマリ でも目は猫の姿を捜していました。4

マリババ宅は何の異常もなくてよかったぁ~でした。

2008年12月19日 (金)

夜景

18日イルミネーションの撮影に行きました。
写真サークルの撮影会です 行き先は福岡タワーと警固公園♪
福岡タワーにはライトアップ前に着いたので ゆっくりと夕景からの変化を見ることができました。
ヤフードームも近くにあるので ホークスの応援に来る時期には よく来ますが 他の季節の夜に来ることは まずありません。
1

2 

時間が経つにつれてタワーのまわりにはたくさんの人たちが 見上げたり カメラを向けたりしていました(^o^)

そして~中央区の警固公園へ

3

4

5

6

見物する人たちやカメラを向ける人たち・・・予想していたより少なかったです。
公園の入り口近くでは 路上ライブ中の若者二人♪
7

しばらくすると 少し離れた場所に もう一組の若者二人が来てギターを出して準備を始めました♪
8  

どちらのお二人とも頑張ってね~

帰宅したら マリが転がるように出てきて大歓迎をしてくれました。
いつもと違って マリ父部屋には行かないで 玄関近くで ずーっと待っていてくれたそうです\(^o^)/
A

お留守番ありがとうね♪
なのに~写真・・・やっぱり上手く撮れなかったよ。。

2008年12月17日 (水)

お散歩二景。。

マリの散歩 日頃はマリ父が行きますが、今週は一昨日と今日はマリンバが行きました。
一昨日は 歩道にカラスと黒猫がいました。
カラスはすぐに飛んでいきましたが、黒猫ちゃんはジーッと見たまま動きません。。
マリに段々と力が入ってきて 猫に近づいていき・・・、危うくひっかかれるところでした!
マリンバ全体重をかけて・・・、寸前のところで止めました。。
1

散歩はショートカットですませました。。

そして今日 調子よくお散歩進行していました♪
5

ところが、道路工事などが始まって・・・「ドーンドーン」と音がし始めて・・・マリはやっぱり急ぎ足に!
6

今日は時間もあるし~遠回りコースの予定でしたが、いつもより一つ先の信号まで行くのが限度でした~。。
7

帰る方向に歩き始めたら マリには余裕がでたのか 念入りなニオイチェックを始めて ゆっくり歩きながら~すれ違う人達に「かわいい」とか「何て真っ白なんでしょ」とか声をかけられたり なでてもらったりして~機嫌よく帰ってきました(^o^)

いじけマリ

恵まれたお天気のこの頃 年末だし~と、マリンバは久しぶりに大掃除をしました♪
左膝の具合もとても良いので 気持ちも軽くすすみました。
その間 マリ父も出かけてしまって マリは退屈して・・・いじけマリになっていました!

ぜったい動きません!
2

3

「これもらったよ!」なマリに
「中身の本は出してるから いいよ」 とのマリンバの返事に~マリはあて外れネ。
4

口から袋を落として しばらくはどうしたものかと 悩んでいるようにみえました(^_-)
そのあとは~もちろん放置していました。

2008年12月12日 (金)

マリの居場所♪

先日お友達にいただいたガムを マリの居場所で「誰にもあげないんだから!!」といわんばかりの顔をして 夕方から夢中になってかじっていた幸せ犬マリです(^_^)1

で、のぞくと・・・眉間にシワをよせて嫌がります(^_-) 
カメラを向けると怒り顔をやめるマリです(^_-)
2

この頃のマリの居場所は~マリンバからプレゼントした(取り上げた?) 椅子の座布団とカーディガンのある場所です。
掃除する時に その二つを別々の所に置いていても いつのまにか重ねて その上でおやつを食べたり 寝たりしているマリです。

2008年12月11日 (木)

はずれ・・・の午後

天気予報で 昼頃雨が降るだろうと聞いていました。
が、現実は予報よりすごい大雨と雷でした~ひょうが降った地域もあったとか・・・。そのあとも曇ったままで うす暗くて マリはオロオロしていました。。
天気予報 少しはずれでした!
1

マリ父が急用で一人で出かけて 連れて行ってもらえなかったマリは 期待はずれで・・・ショボーンでした。
2

マリ父が帰宅しても しばらくスネスネなマリでしたが 夕ごはんの後 やっとスリッパで遊ぶ元気マリ復活でした(^o^)
3

~~
大粒の雨と風がやんだあと 皇帝ダリアは傾いていました。 そのてっぺんに咲いている花に 今日もハチがきました♪
サザンカの花も雨にぬれていました。
A

B

2008年12月 9日 (火)

マリはお疲れかな

暖かくなってすごしやすい一日でした。
晴れてくると虫の動きもよく見えます(^_^)
B

早朝から出かけていたマリとマリ父 暗くなってから帰ってきました。
行った先はマリババ宅のマリファームです
マリはお手伝い~するわけないけど・・・マリ父は楽しかったみたいです♪ 良かった♪良かった(^o^)

でもネ~ 夕方「ゆうくんのお母さん」が 久しぶりにマリの顔をみたいと来られたよ!
マリがいなくて・・・残念がられていたよ。。 
ゆうくんのお家は近いから 今度はマリがピンポーンしてみたら(^_^)

夕ごはんのおかわりをもらえなかったマリ
A

あきらめたのか~疲れがでたのか~今、マリはヘソ天で爆睡しています。

2008年12月 8日 (月)

わかれ。。

ご近所の先輩犬 あらし君が亡くなった。。
ゴールデンの男の子 9歳になったばかりだった。
おなかに出来たしこりが ガンと判明して1ヶ月余りだった。
パパさんの言葉には絶対服従していたし、先住犬のTプーのケンちゃんにもとてもやさしかった。
マリにはお兄さんのようにやさしくしてくれた。

2日にマリとの散歩のかえりに あらし君とケンちゃんとパパさんに会って~その時のあらし君は痩せていて 目に力がなくなっていて~迷いながら「頑張ってね」と言いながら あらし君をなでた。。

さびしくなってしまったよ・・・。
あらし君 よく頑張ったね 有り難うね。4

今年の3月 元気だった頃のあらし君
2

3

マリからも「あらし君 ありがとう どうぞやすらかに」
5

2008年12月 7日 (日)

国際マラソン大会

マリンバが帰宅した時 マリとマリ父はテレビを見ていました。
その画面には マリンバがさっき応援してきた人達が映っていました。
A

「第62回福岡国際マラソン選手権大会」の応援に行きました。
マリ宅からは「10k地点」あたりが近いところになります。行ったのはマリンバだけです!
04年に参加条件が緩和されたBグループが加えられて 参加者が大きく増えたそうです。
沿道で小旗をふりながら応援していても 選手の数が多いなぁと感じました。
それでも 一位集団から最終のグループの選手の人達が通過するまで10分でした!
1

2

3

4

5

このあたりは福岡都市高速道路の下になります。
今日も 電チャリ大活躍でした♪

2008年12月 6日 (土)

暖地仕様?

昨日(5日)はあられ 今日は雪が降りました。
今朝9時をすぎた頃から ボタン雪が舞いました♪ が、積もりませんでした。
とても寒い一日でした。
 雪の舞うマリ庭C

D

雪が降りだしたのに気がついて 「マリ 雪だよ~♪」と声をかけたら、すぐに側に来ました が すぐにひっこみました。。
そのあとは 呼んでも「おやつ」じゃないとわかると・・・知らん顔のマリでした!

電チャリで用をすませて帰宅したマリンバ 「マリ 散歩行こうよ~♪」と誘ったら・・・断られました!
暖房バッチリのマリ父部屋で昼寝するそうで・・・。。
雪が降ると喜ぶのは~どうやら今年もマリンバだけのようです。
マリとマリ父 暖地仕様になったのでしょうか~~

南方系のボタン 元気です(^o^)
久しぶりに部屋で放しました。

マリが見上げる先には
1

ボタンがいます
2

吠えても飛びかかっても ボタンに無視されたマリの顔~
3

そのあともしばらく不機嫌なマリでした。4

2008年12月 2日 (火)

小春日和

今日も気持ちのいい小春日和の一日でした。
マリとの散歩は 忠実にいつものコースを歩きました(^_^)
そのためか~マリは機嫌よくお利口さんで~いつもの公園ではすんなりと写真を撮らせてくれました(^o^)
1

途中の猫ちゃんがいるはずの場所は よく憶えているようで、マリがチェックを始めると マリンバはちょっとかまえてしまいます!

食欲旺盛なマリは 夕ごはんをおかわりしても まだ物足りなさそうな様子でした。。
もうもらえそうにないと思ったのか・・・物々交換をおぼえたマリは 台所から3キロ位のみかんが入ったネットを引きずってマリ父のところに行きました~。

そのあと~あきらめたのか・・・寝ていました!
2

本格的に寝る時の場所 この頃は玄関になっているようです。

2008年12月 1日 (月)

山羊ですか~

今日からもう12月 今年も残り1ヶ月になりました。
いいお天気できれいな青空 マリ父は出かけたので マリと散歩に行きました。
今日はいつもと違うコース~といっても以前はよく歩いた道も通り~2時間近くの散歩になりました。
当然歩き続けての2時間ではなく 「そっちには行かない!」というマリをなだめすかしての散歩でした。
動かなくなっていた時 そのたびに通りがかりの方が声をかけて下さったので・・・何とか帰り着きました(^o^)

このあたりは憶えてるかな~1

この通りは憶えてないかも~
2

色づいた街路樹と
3

ここで頑として動かなくなりました。。
5

まぁマリなりの理由はあるんですよ。。マリなりの!
マリが動かなくなって 持久戦の最中に 買い物帰りの方に声をかけられました。
「あらぁ 山羊かと思ったのよ~珍しいこともあるなぁと思って見に来たの~犬だったのねぇ!」って・・・。。
山羊?? マリが山羊?? 初めて言われたネ!
その方とマリンバがお喋りしている間のマリはいつものマリ♪
そして別れて 歩こうとしても マリは動かなくて・・・、隣にあるドラッグストアの駐車場を通り・・・いつもの公園をまわって帰りました が、定点撮影はしませんでした。
今度は何て言われるかなぁ~マリのこと!

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »