2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

長崎へ

朝は曇っていましたが 時間がたつにつれ青空がひろがっていいお天気になりました。
マリ家は早起きして 出かけました~
途中でみるく家と待ち合わせて 行った先は長崎県川棚町の「おおさきドッグラン」です。
いつものペット情報誌「犬吉猫吉」の撮影会です♪

着いた時 すでにたくさんのワンちゃん達がドッグランで遊んでいました。
みるくちゃんとマリも以前より遊べるようになってきたし~他のワンちゃん達とも遊べるようになってきたようです(^o^)
みるくちゃん楽しそう♪1

今日よく遊んでくれたのはピレのあいちゃんです まだ7ヶ月の女の子 とても可愛いです(^_^)
2

3

ピレのお仲間も集まるということで~ランの中には白いお友達が目立ちはじめました♪

マリ 撮影中です4

「函館サモ姉妹」デビューです!  名古屋シスターズ(マリンバが仮につけただけ)のめいちゃんも記念に一緒に写ってくれました。
5

阿蘇のピレ大和くんとも会えましたよ~ で記念撮影です(^o^)
6

大中小サイズのワンちゃん達 入り混じって楽しそうににぎやかに遊んでいました。
マリもそんななかにいましたが マリ父がいないのに気がついたら・・・捜しまわっていました。 カメラを構えるマリンバに気がついたら「あんたはいるのね!」ってカンジで笑顔を見せて すぐにマリ父捜しのマリでした。
7_2

8_2 

9

今日はもっとたくさんのお友達に会えたけど  写真が撮れてないお友達が多くて・・・。。
でもとても楽しい一日になりました(^o^)

2008年11月29日 (土)

散歩のコース

昨日今日とめまぐるしく変わるお天気です。雨がやんで太陽が出て明るくなって喜んでいると~また雨やら風やら・・・。
そんななか 昨日も今日も雨のやみ間にマリの散歩に行きました♪

昨日は いつものコースからほんのちょっとはずれて八幡宮のいちょうの黄葉をバックにマリの写真を撮りました。コースからはずれたといっても20mくらいです。。
マリはシブシブ歩いて シブシブ立ち止まって!!
1

もとのコースにもどって (道路は反対側) 歩き出したのですが マリのしっぽは下がったままで・・・やたらと急ぎ足になりました。
もとの道に戻る信号の前では頑として動かなくなりました。。
信号を渡ったあとも 何と声をかけても急ぎ足のままのマリに「バック! ついて!」ときつく言いました。

公園での定点撮影の時 マリは気持ちを表現しました(^_-)
カメラを向けると いつもすんなり撮らせてはくれませんが 特にはっきり顔を左右にそむけました。。
が~、マリンバは慣れてますから 顔が中心にくるタイミングを見計らってパシャパシャですよん(^_-)

いやなのか~
2

ならカメラマンが動くよ

3

なんとか前向き 笑顔ふう
4


6

計算通りだね♪

で~~ 今日29日はいつものコース通りに歩きました。
しっぽは上がったままだったし 声をかけられるとニコニコ寄っていったし 公園で会った柴ちゃんに吠えられても「遊ぼうよ♪」とでも言うように友好的なマリでした。

何でかな~? いつも同じ道の方が慣れているのはわかるけど・・・もしかしたらマリは散歩は嫌いなのかも・・・。。

2008年11月26日 (水)

初冬

このところ寒い日もあって 暖房をつけたいと思うことも多くなりました。
ハロゲンストーブ・灯油ファンヒーター・エアコンを使い分けるようにしています。
マリはハロゲンストーブをつけても平気ですが ファンヒーターやエアコンをつけると・・・部屋から出て行きます。
夕方 ファンヒーターをつけようとした時 マリがその前であれこれを自分のまわりに置いて寝ていたので・・・、「ストーブつけたいからどいて」と言ったら 迷惑そうな顔をして そのまま動かなかったので あきらめました(~_~)A

~~

昨日 室見川の河畔公園を通った時 沢山の鳥たちが見えましたがその時はカメラを持っていなくて・・・、 今日はどうかなと思いながらもカメラを持って行ってみました。
初冬の一コマです

D

E

F

H

2008年11月25日 (火)

小春日和の散歩

マリとの散歩はいつものコースを歩きました。
そのコースの途中に気になる工事中の場所がありました。「何が出来るのかな~」と思っていましたが 看板が立てられていて 回転すしのお店とわかりました(^_^) 

そのあとマリンバは久しぶりに会ったお友達とお喋りしました♪ お喋りしている間マリは待ってくれます♪
そのお友達も言いました「タロ君はこうはいかなかったね しばらくお喋りしたら さぁ行くぞみたいにワンワン文句たれてたよね~」って!
マリはつきあいがいいから助かるよ!
小春日和の散歩 楽しくできて良かったです。

しつっこくにおいチェック1

落ち葉を踏みしめて
2

定点撮影ね
3

2008年11月23日 (日)

糸島へ

糸島へ出かけました。
まず行ったのは 先日テレビで見た岐志漁港の牡蠣小屋です。そこは初めての場所です。
もちろんとても美味しかったです(^o^)
テレビの影響もあるんでしょうね 一棟しかない牡蠣小屋には次々にお客さんが来て 待つ人達も出てきました 早めに行って良かったです♪
その間 マリは車の中で待ってもらいました。

漁港の見張り番かな 何事もなくご挨拶(^_^)A

船の上にはB

その次 行ったのは 芥屋の大門です! 沢山の人達が散策していました マリは多くの人に声をかけてもらいました♪
C

D

その上空には
E

そして いつもの二見ケ浦へ
ここにも沢山の人でした!
F

G  

海岸近くではマリンスポーツを楽しんでいる人達の姿がありました。
マリは車の窓から外を見ている時は いつも楽しそうにしています~(^_^)

2008年11月22日 (土)

気に入ったかな

寒波が去って小春日和 すごしやすい一日でした。
マリンバは右手の親指と人差し指の指先を少しケガして~キズは小さいのですがかなり不自由でした。。そのキズも大体治ってきたし~と 思いたって障子のはりかえをしました。
その間 とても気になりながらもお利口にしていたマリに 障子紙を巻いてあった芯を2本プレゼントしました♪
けっこう気に入って楽しんでくれたようです! 
その2本の長い芯を自分の近くに寄せていますから~(^o^)1

2008年11月20日 (木)

寒い!!

18日からの寒さのピークはすぎたそうですが、寒いです!
昨日19日の午前には短い時間でしたが アラレが降りました!
今日20日も遠くの高い山はうっすら冠雪しているように見えました。

寒いなか 働くハエ1

アラレ2

寒そうな山3

マリにとってはいい季節になったはずなのに~家の中にいます。
そして・・・、退屈したら・・・そのあたりに置いたままのマリンバのものを自分のまわりに集めています のぞくと「ウーウーマリ」になります。
C

カーディガンはマリにプレゼントしました。

2008年11月19日 (水)

「ラブサモ九州山口」誕生♪

16日のオフ会の時 参加者(サモエド)で 「ラブサモ九州山口」という名のクラブをつくりました。
規約などありません サモエドのご縁で家族の人間も一緒に楽しい時間をすごしましょうというものです。
当日参加されなかったサモエドとその家族の方々の参加はいつでも大歓迎ですよ~♪

現在のメンバーの紹介です(^_^)A_2

B_2

これから ミニオフなど会う機会を増やして楽しみたいね~という話も出ています(^o^)

2008年11月18日 (火)

一気に真冬!

朝から時間が経つにつれて 気温が下がって寒い一日になりました。
阿蘇では初冠雪したとか! 標高の高い所では雪が降ってると昼間のラジオで聞きました。

マリ家では ついにマリ用の扇風機を移動して ストーブを出しました。
夕ごはんのあと 北国出身のマリ父とマリはストーブの近くで寝ていました~。
マリはマリ父の枕もどきにさせられて ですが(^_-)

午後マリと散歩に行きました。寒くなると時間を気にせずに散歩に行けるので 気持ちが楽になります(^_^)
マリはいつになく足どりも軽く 楽しそうに見えました♪
風は強かったけど 澄んだ青空と日ざしで 気持ちのいい散歩になりました。

いつもと同じ散歩道1

2

3

マリ庭ではさざんかの花が一輪咲きました。4

皇帝ダリアは満開です5

その上空を飛ぶ飛行機がよく見えました。6

2008年11月17日 (月)

4才になりました

今日はマリの誕生日です 4才になりました。
これまで病気もせず 健康にすごしてこられた事に感謝です。
マリ 同胎♂1♀5の末っ子らしいのですが、同じ時に生まれた兄姉は誰一人知りません。
どこかで みんな元気で誕生日を迎えていることを願っています。

マリ父は朝から出かけたので マリの散歩の相手はマリンバでした。
落ち葉がいっぱい2

定点撮影の公園3

風で落ち葉が流れるように落ちてくる音にマリは不思議そうな顔をして ついにはしっぽがさがってしまいました。

マリ父が帰宅してから マリに誕生日のお祝いケーキを出しました。
夕ごはんはすませていたのですが、ペロリと食べました。おかわりが欲しかったようで・・・。手作りではありません。
「マテ」に真剣顔(^_-)
4_2

「ヨシ」5

4才になったから これから せめて お友達と仲良く楽しく遊べるマリになろうね!

2008年11月16日 (日)

第3回福岡サモオフ会♪

明け方までの雨も何とかあがって 第3回福岡サモオフ会を持つことができました。
参加はサモエド8頭 保護者17名でした。
会場の海の中道海浜公園のドッグランは お天気がはっきりしないこともあってか~貸切状態でした♪ 広いドッグランをみんな好きなように動きまわってすごしました。

今日の顔ぶれは
まーくん・小梅ちゃん・ゆきちゃん・ルーシーちゃん・マリ・フランちゃんみるくちゃん・めいちゃん  です(年齢順) (^o^)

オフ会の間 一時小雨はぱらつきましたが すぐやんでくれて 寒くもなく サモエド達にも保護者達にも恵まれたオフ会になりました。

今日の様子を少し♪
  入り口で記念撮影1

左から マリ・みるくちゃん・ゆきちゃん・小梅ちゃん・めいちゃん・  フランちゃん・まーくん・ルーシーちゃん です。

 ランで~写させてくださーい。5

 ランでの様子2

3

4

フランちゃんとは2年ぶりに会えました♪ これからいつでも声をかけられる仲間が増えて嬉しいことです。

今日のメンバーでグループをつくりました(^_^)
その名は「ラブサモ九州・山口」といいます。
規約など何もありませんよ~。サモエドを中心にみんなで楽しくすごす機会を持てたらいいなというくらいの気持ちです。

2008年11月15日 (土)

第3回福岡サモオフ会のご案内♪

今年もみんなで楽しい時間を持ちたいと思います。

日時  2008年11月16日 (日) 11時頃から

場所  海の中道海浜公園ドッグラン

  参加される方は
   愛犬の鑑札・狂犬病予防注射済票・ワクチン接種証明書
   
を忘れないようにご持参くださいね。
  

  当日 早く到着された方はランに入っていて下さい。
  貸切ではありません。

  雨天の場合は中止します

福岡でもたくさんのサモエド情報がありますが、なかなか会えないでいます。
サモエドはもちろん たくさんのワンちゃん達との出会いがあると嬉しいです。

  ☆10月28日現在でのオフ会参加予定者(犬)
まーくん・まーくんの妹ルーシィちゃん・小梅ちゃん・ルーシーちゃん・みるくちゃん・めいちゃん・マリ
ゆきちゃん・フランちゃん
フランちゃんは初参加です♪ ゆきちゃんと同じ市に住んでいるサモちゃんです。

16日 どうか雨が降りませんように~。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  

今日も元気

公民館の文化祭2日目。
前期展示と後期展示の交代もあって マリンバは午後から公民館に行きました。
沢山のサークルがあって それぞれ展示されてるので その展示物を見たりお喋りしたり、デジカメサークルの展示物を片付けたり 写真サークルの展示を手伝ったりしました。写真サークルは新人なので手伝いしか出来ません(^_-)
帰宅したのは夕方5時近くでした。
マリの大歓迎を受けて「ただいま」のおやつを一つやりました♪
急に元気になったマリはマリ父にタタカイを挑んで~ドタバタあばれていました。。
そんなマリが突然 我にかえったような表情になって~何事もなかったような顔と態度に急変して 今日も笑わせてもらいました(^o^)

元気印マリ1

2

3

アレ 何してたのかな~4

マリンバの作品~簡単そう。。。5

2008年11月14日 (金)

珍客

夕食のあと 台所にいたマリンバは台所の横の物置が何やら騒がしいので灯りをつけて見ました。
なんと物置の屋根に猫が2匹いました! ポリカの屋根なのでしっかり見えました!!
灯りをつけても猫は動きません。。
こんなこと初めてです・・・。
そんななか 何かが目の前を飛んで 室内に入ったような気がして捜しましたが とにかく動きが速くて~やっと鳥だと確認するまで マリ家はひと騒ぎでした。
なんとか撮れた1枚 これは何という鳥なのか~ウグイスとか~ 知らない者同士で考えても結論は出ませんよね~。。

だれですかDscf2639

マリ 鳥の動きを追って真剣な顔していましたDscf2644

珍客騒動でした。

2008年11月13日 (木)

写真いろいろ

マリンバが行ってる公民館の文化祭が明日から始まります。
今日の午前は写真教室の日♪
文化祭で展示する写真の準備と会員が撮った写真を先生に講評していただきました。
マリンバはこのところ いいと思える写真がなかったので~先輩方の写真のを見せていただきました(^_^)

マリンバの展示写真は2枚です
 「おにゆりと黒アゲハ」B

 「百日草に蝶」C

作品名を悩みまくったわりには・・・そのままの名前です。。

今年7月マリババ宅でおにゆりの花を撮っていた時 偶然目の前に飛んできた黒アゲハを撮れたことで そのあとマリンバは蝶や昆虫を追いかけるようになりました。
先生によく撮れていると言っていただけて~ 偶然とまぐれで撮れたものですが・・・嬉しいです\(^o^)/

夕方はデジカメサークルの作品の展示に行きました。
こちらも「蝶」の合成写真です♪ もう一枚作っていた「キバナコスモスと昆虫たち」を展示するつもりでいたのですが 変更しました。10枚の写真を使いました。D

やめた理由はゴチャゴチャしすぎてしまいましたので・・・。
サークル仲間に聞かれました
「今年はマリちゃんの写真はないの?」って!
無いんですよ~(^_^;)

11日

夕食後 ひと休みしていた時 マリが自分のものだと思っているらしいマリンバのカーディガンをはおってみました。
気がついたマリは早速近寄ってきて 「返してよ!」みたいに強い力で引っ張り始めました。
引っ張る時のマリの顔がおもしろくて~ マリ父に写真を撮ってもらいました♪

 マリのです!1_2

2_2

 マリのだもんね♪3_2

4_2

エアコンをつけると マリは涼しい場所に移動します。
そこはとても邪魔になる場所です。

10日

マリとマリ父は公園に行ったり散歩に行ったり 楽しくすごしていたようです。
が、マリンバは用があって 別行動でしたので マリの写真はありません。
なので(?) マリンバが撮った室見川の写真を少し
白サギ1

2

青サギ3

4

ハト5

マリ庭でも皇帝ダリアが咲き始めました。
青空になった時撮ってみました~♪7

今朝ついにエアコンをつけました。

2008年11月 9日 (日)

「函館サモ姉妹」で~す♪

昨日までの雨もやんで曇りのお天気になった今日 またまた犬吉撮影会に参加しました。
今日の会場は飯塚市八木山高原にある「ピクニカ共和国」でした。会場周辺では紅葉が始まっていました。
先回来た時は雪の日でした。

マリの妹のみるくちゃんと待ち合わせて 2週間ぶりに会いました♪
みるくちゃんとマリ 良く似ています
マリより毛ぶきの立派なみるくちゃんの毛はふんわりモコモコです(^o^)

そんなこんなで~(?)~今日からマリ&みるく姉妹は、函館出身という事で 「函館サモ姉妹」という名のコンビを組むことにしました(^_-)
もしかしたら~兄弟姉妹サモが見つかるかも知れない~って期待もこめて。
でも広報活動って できるのかな・・・?

マリ1

みるくちゃん2

会場の様子3

「函館サモ姉妹」で~す♪4

5

これからも益々よろしくお願いしまぁす(^o^)

2008年11月 8日 (土)

シャンプーと冬支度

このごろのマリはうす汚れてほこりっぽいにおいがするようで気になっていました。
お天気は良くなかったけど 朝の散歩のあと 急きょマリのシャンプーをすることになりました。
いつものようにシャンプー担当はマリ父 ドライングはマリンバです。完全乾燥まではいかなかったけど 1時間半で一旦終了しました。
みんなマリ毛だらけ 部屋にはマリ毛が舞ってます~。
おつかれさま♪1

2

今降っている雨がやんだら寒くなるとの予報なので、マリのクールボードを片付けて その場所にマリ用マットを置きました。
何やら違和感ありって顔をしていたマリですが ホリホリしてみた後で寝ていました。
マットはクールボードと違って軽いので マリが動くとズレます(^_-)
が、そのズレたマットにはみ出しながらも しっかり乗っているマリです。3

4

扇風機はまだ使うので出したままです。
冬支度って マリには必要ないんでしょうが~。。

2008年11月 7日 (金)

雨の立冬

雨が降ったりやんだりの一日で暖かい立冬でした。
雨の日のマリ いつものようにあり余るエネルギーのはけ口は~今日もマリンバのものばかり。。
特にスリッパ
これまでは片方ずつくわえて持って行ったマリだったのが 最近は両方2こを上手にくわえて持っていくようになってます!1

オーホホホホ~マリのものざますよ!3

これも進化といっていいんでしょうか~。

カーディガン
去年もほぼ同じ写真があったような気が・・・、これは今日の写真です。5

タヌキ寝入りのマリです。近づくだけで飛びおきます。6

そして~
このブログを本にするのを注文していたのが 今日届きました♪
とても拙い日記ですが、何か目に見える形で保存したいと思ってのことです。

A

まぁ記念の一冊になるでしょう。

2008年11月 6日 (木)

小戸公園

午後 マリのフードを買いに福岡タワーの1階にあるお店に行きました。
その帰りに小戸公園に寄って散歩してきました。
(小戸公園は先日悲しい事件があった所です)

夕方から雨との予報が出ていてくもり空でしたが 寒くはありませんでした。
公園は海にも面しています。マリは水に入るのは大好きなので、砂浜で水に入ろうとしましたが 波が寄せる音がこわくて入れませんでした。
ヨットハーバーをバックに1

能古島が目の前に見えます3

別の場所でついに海に入りました~何故か階段でスリスリしてマリ父に引っ張り上げられていました。。2

広いグランドで 久しぶりに走りました♪4

6

マリンバは歩いただけですが 汗をかきました。
他にもワンちゃん達が数組散歩していました みんなおりこうさんでした(^_^)
 こんにちわ~7

散歩中 ワンちゃんの(多分)おしっこの跡はありましたが ウンチは見ませんでしたよ♪8

海岸に咲いていた小さな花A

1時間ほど公園ですごして帰宅しました。
ほどなく雨が降り始めました 雨にあわずに遊べてラッキーでした!

2008年11月 5日 (水)

いい季節に♪

今朝 ついに「寒い!」と感じました。
昼間は気温もあがって動けば汗をかきますが、朝夕には冷えるようになりました。
マリにはいい季節になってきたんですね~。
元気いっぱいです。マリ庭(北側)に出てくつろいでいる時間も長くなってきました。
食欲もあり 自分の分を完食したあと 物置代わりにしているベンチにあがってテーブルをチェックします。
自分達だけいいものいっぱい食べてないよね!6  

マリ父との散歩のあと マリは水遊びができません。家に入ったらまずお風呂場に直行するマリです。そこには水をはった大きめの洗い桶があって~マリはそこで遊んで~3枚並んでいるマリの足ふき用マットを上手にはずしてビショビショの足で歩き回ります。。
あげくにはマリンバのスリッパを取って投げ上げたり くわえて振りまわしたりします。。
ジャーキーとの物々交換をねらっています7

寝そべっていても次のチャンスをうかがってます8

いい季節になってパワーほぼ全開かな~なマリです。

2008年11月 4日 (火)

やっぱり~。。

出かけていたマリ父は夜に帰ってきました。
マリはいつものようにヒャンヒャン鳴きながらドタバタ走りまわって大喜びでした。
それまでは夕ごはんも食べないで玄関でマリ父の帰りを待っていたのです。1

マリ父は今日も用事をすませた後 マリファームに寄って作業と収穫をしてきてくれました。今日はサツマイモと茄子と柿です♪
これまで きゅうり 人参 トマト ジャガイモ 里芋などを収穫しました。栗や梅もありました
今生育中のものもありますよ~。
マリババ宅の荒庭と荒畑の手入れをしてくれてるマリ父です(^_^)

留守番組のマリとマリンバは~
マリと朝の散歩に行った後 買い物にマリを車に乗せて遠回りのドライブで行ったのですが、マリはイマイチ気分が乗らなかったようでした。。
やっぱりマリ父命のマリだから!

散歩の時 マリは引っ張ることもなく一緒に歩きます。
においチェック もっとゆっくりとやりたそうですが・・・3_2

定点撮影の公園で4

マリンバが買い物の時 車で留守番のマリはゴキゲンナナメで 遠くの土手を散歩しているワンちゃんをジーッと見てカメラを見ません。。5

2008年11月 2日 (日)

マリと蝶

マリ父が出かけた午後 マリンバの横に来て大きなため息をつくマリを見ていたら・・・昨夜の事も忘れて・・・ちょっと可哀想に感じて 散歩に行きました。
昨夜 部屋の入り口で寝ていたマリに「どいて」と言ったら 怒ったようにワンワン吠えたのでそれなりの対応しておいた結果、今朝からおりこうマリになっていました(^_^)

いつもの公園には たくさんの人がいたので中には入らずまわりの道を歩いて帰ってきました。
ずーっとおりこうマリでいてほしいなぁ。1

帰ったら まだ水遊びです。2

3

~~~

マリンバ 文化祭のデジカメ教室用写真が出来上がりました♪
これまではマリの写真を使ってきましたが、今回は蝶の写真にしました。
マリババ宅の庭の百日草とキバナコスモスにきた蝶の2枚を作りましたが、キバナコスモスの方を展示用に決めました。
なので~せっかく作ったのでここで展示することに(^_-)G

6枚の写真を使いました。

写真教室の展示用半切サイズの写真も蝶です。
7月マリババ宅で おにゆりの花を撮っていた時 突然目の前に黒アゲハ蝶が飛んできて 大慌てで写したのが何とか撮れていて~そのあと蝶にやたらと興味を持ってしまいました。

2008年11月 1日 (土)

ついついネ

マリの夕ごはん フードに肉とスープをかけました。
人間用を作っている途中で マリ用に取り分けただけです。
ちょっと大きめの肉を入れると マリはくわえてカーペットまで持ってきて置きます。マリ父がいると ここで「そのお肉欲しいなぁ~」などと言うと マリは「あげないよ!ワンワン」と遊びます。
が、今日はマリ父がまだいませんでした。
いつものように肉をカーペットに置いて、しばらくマリ父を待っていたマリ ちょっと味見のつもりだったらしいのが~ついついフードまで一気に食べてしまいました お皿はピカピカ(^_^)

お父さんまだぁ~。1

ふたつも持ってきて待ってるのに~2

ちょっと味見してみようかな~3

マリ父が部屋に来たら「お父さんが来たから お代りちょうだい!」としつっこいマリ。。
知らん顔していたら 寝ていました(^_-)4

ボタンのかご、久しぶりに掃除しました。少しはきれいになったでしょ♪A

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »