2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

そろそろ

マリと散歩する道路にも落ち葉がふえてきました。
目の前をクルクル回りながら落ちてくる葉をマリは不思議そうに見ていました。
今日はマリ父とよく行くという池のある公園に行ってみました。
マリはここも良く知ってるよ! という様子でにおいチェックしながら 猫ちゃんを捜していました。1

以前から猫の多い所なのです。2

落ち葉がふえてきたね~。3

猫の気配を感じたらしばらく動きません。4

季節も進んできたし そろそろ扇風機はマリのものだけにして、ストーブと入れ替えしないと~扇風機を見ただけで寒さを一段と感じるかも・・・。

~~~

小さくなりながらも頑張っている花たちA

B

C

2008年10月30日 (木)

晩秋へ

秋も深まってきて マリが住んでいる地域では自転車に乗った若いおすもうさんを見かけるようになりました。九州場所がもうすぐです。

お昼頃マリと散歩に行きました。いつもと違う道に出ると かなり警戒モードになります。
この道って 遠くなるのよね。。1_2

こっちなら帰る道のはず・・・。2_2

公園には誰もいなかった。3_2

いつもの交差点に来ると それまで下がったままのシッポが上がっていて 歩き方も軽やかになっていたマリです!

~~~

庭には深まる秋と夏の名残がまじっています。
夜香木は夏から花が一段落したあと枝を切り詰める度に新芽が出て花を咲かせることを繰り返しています。G_2

バラの花 鉢植えの花は小さくなってきました。 葉はほとんどついていません。虫たちに食べられてしまいました。虫たちも冬支度なんでしょうネ。E_2

A_2

B_2

F

つわぶきの花が咲き始めました。これからしばらくの間咲いてくれるでしょう♪D

2008年10月29日 (水)

どうしようかな~

今朝のマリの散歩はマリンバが行きました。
マリとの散歩の時 思うんですが 「マリは散歩は楽しくないんだろうか~、行きたくないんじゃないかな~」って。
今朝もハーネスをつけるまでは調子良かったのですが 庭でウロウロするだけで外に出る気配はまるでなし。。1_3

何度か呼んだら 渋々寄ってきて 道路に出て歩き出しました。
知り合いの方に「マリちゃん♪」と声をかけられると クネクネしながら大喜びですり寄っていくマリです。犬を連れた人の時は そのワンちゃんとは簡単な挨拶をしたらあとはほとんど飼い主さんに甘えて ワンちゃんは無視しているようなマリです。
知らない人に声をかけられても しっぽふりふりのマリですが・・・。

一方で 写真を撮ろうとすると 横を向いてしまいます。
 多分「またかよ!」なんでしょうが2_2

3

信号の所で帰る方向に向いて動かなくなったマリ
青くなったら絶対渡るから!4

渡ったもんね!5_2

そのあと歩いている猫を見つけたマリ6_2

ちょっと騒いだあと マリンバに引きずられるように帰ったのはいうまでもありません。
散歩の相手 これからどうしようかな~。。

2008年10月28日 (火)

秋晴れ

マリは元気です。食欲旺盛で最近変えたフードもよく食べます。
マリ父と散歩に行ったり マリ庭で遊んだりしています。夜になると相変わらずマリンバのスリッパや帽子をターゲットにして挑発してきます。

ほったらかしてあったんだもんA

ダメなら届かない所においてよ!B

いいもん!故郷の香りがするダンボールあるからC

今日の昼間 風は少々強かったのですが暖かい日ざしがあったので、近くの川沿いをカメラを持ってサイクリングしました。
大きい橋3つ分下流まで行きました。河口に近づくと干潮になっていて潮干狩りの人達が出ていました。
 のどかな上流1_2

 びっくりさせてしまいました2

 中ほどです5

6

 河口方面です7

2008年10月26日 (日)

二週間ぶりと一年ぶりに♪

小雨が止みそうでなかなか止まなかったお昼頃 「マリノア」に向けてマリ宅を出ました。
目的地はすぐそこに見えている場所で渋滞に入ってしまいました。
「マリノア」は大型の商業施設で、いつも何かのイベントがされていて~今日も駐車場に入る車が多くての渋滞でした。。
マリ達も何とか駐車場に入れて、目的の場所に着きました。
そこはいつもの犬吉撮影会の会場で~ そこでみるくちゃん・ルーシーちゃん・めいちゃんに会えることになっていたのです♪
もちろん会えましたよ~(^o^)  二週間ぶりね!

そして~熊本から来たSハスキーのレオ君に会えました♪ 
昨年11月熊本のドッグランきくちで会って以来なので 一年ぶりになります。 レオ君はやさしくておとなしくて よく手入れされたサラサラの毛をした紳士です!

一年ぶりに会えたレオ君1

小雨が降っていたので 店内の犬OKの場所で待ち時間をすごしました。2

3

雨が止んだので 外に出て~
 水分補給中のめいちゃん4  

 ルーシーちゃん到着5

 ルーシーちゃんも水分補給6

 みるくちゃんとマリ7

北方犬種が4頭かたまって店内にいると、やはり目立ちました。 いつもより数多くの説明をすることになりました(^_^)
今日は 犬密度がとても高くて みんなで揃って記念撮影はできないまま別れました。
って言いながら~二週間後多分会えるし その翌週はオフ会の予定です♪

2008年10月23日 (木)

写真

朝、マリと散歩に行きました。
いつものコースをいつものように歩いて~、くんくんチェックしながら~、いつもの公園をまわりました。

 くんくんチェック中1

 公園で2

帰ったら いつものように足を洗う前に水遊びです。
 水 早く出して♪3

 出たり入ったりしながらしばらく遊ぶマリです4

5

そのあと、マリにはお留守番してもらって マリンバは写真教室に行きました♪
これまで教室にマリの写真を持って行くことはなかったのですが、ついに今日持って行きました。
 くじゅう花公園Photo

 うみなかPhoto_2

作品としては・・・、置いといて~。
マリとマリ父のジャンバーには 教室の皆さんに興味をもっていただけました(^_^)
マリンバは 「躍動感あふれるマリの写真」を撮るのが夢なんですぅ♪

来月中旬 公民館の文化祭があって、その時大きな写真を一人2枚展示します。今現像に出していますが 半切サイズになるとどんな出来になるのか ちょっとドキドキです。

デジカメ教室でも編集画像の展示をします。 が、こちらもほとんど進んでなくて・・・、目前になってバタバタしてしまいそうなカンジです 今年も。。

2008年10月21日 (火)

20日帰宅

朝からマリ父は出かけたので マリと散歩に行きました。
スタートしてまもなく またまたの「ドーン!」が聞こえて・・・、もしかしたら「猪おどし」かな。
当然「帰ります!」モードのマリ マリババ宅から道路に出て20mも行っていないのに・・・。

この時まではニオイチェックの余裕あり7

「ドーン」聞こえたよ8

マリの好きな川辺に連れて行ったけど 楽しくなさそうなマリ。。9

なので早々に帰りました。。

とてもいいお天気だったので マリンバは掃除や洗濯・片付けなどを頑張りました。その間マリは静かにマリ父の帰りを待っていました。
夕方マリ父が帰ってきて マリは大喜びして元気も戻り 夜にはマリ宅へ帰りつきました。

秋も深まって マリババ宅の庭の花も少なくなって昆虫の姿も減りました。
いまはホトトギスが咲いていて 写真をとっていたら・・・、触ったらいけないような虫がいました。B_2

C

 

19日

今日も出かけました。
まずは犬吉撮影会です。場所は高速道熊本インター近くの大型ホームセンターのペット館です。
今日のマリ まずここで降車拒否!

マリ父に抱えられて車を降りたマリは渋々会場へ行きました。。
何とか笑顔風マリ3

マリ達がいた時間には小型犬のお友達が多かったね。
ペット館で少し買い物をした後 57号と325号を通ってマリババ宅に帰りました。
途中、2カ所の道の駅に寄りました。
その一つ6

ここでもマリは降車拒否しました5_2

とても暑かったこともあって、マリには留守番をしてもらってウロウロしました♪
ウロウロといっても急ぎ足になります。。
ここでの収穫は熊本県特産の地とり「天草大王鶏」の肉を買えたことです。

18日マリババ宅へ

朝出かける準備をそーっとしていたのですが、マリはすぐに気がついて「マリも行くよ!行くからね!」と大騒ぎでした。いつものことですが~。
車に乗ると途端に落ち着いて静かになります。
途中のSAでは上機嫌なマリA

マリババ宅に着くと 車からさっさと降りて庭のチェックを始めるマリです(^o^)
が、ここでも「ドン!」と音がすると一変して・・・、しっぽが下がってしまいます。。

夜には隣市のコスモス祭りとやらで 花火大会の音がしっかり聞こえて マリはとても疲れたみたいでした。

一方 マリ父はマリファームで作業中に虫に刺された指がパンパンに腫れて病院に行って治療してもらいました。

今日は何か~ついてなかったような気がするね。

2008年10月15日 (水)

食欲の秋

朝晩は半袖の服では寒さを感じるこの頃です。
昼間は動けば汗をかきますが さわやかな汗です。
マリの散歩コースには 田んぼがあって 今稲刈りがどんどんすすんでいます。

マリは干された稲に興味津々の様子でした。この風景はマリンバも久しぶりでした。1

マリにとってもすごしやすくなって 一段と食欲旺盛になっています。。
今日もごはんを即完食して~「もっとほしいです♪」と 満面の笑みで目の前におすわりでした! 
日頃はカメラを向けると迷惑そうな顔をするのに・・・です。2

3

マリ父から獲得したゆで栗 うまく実だけを食べています。
この前のように皮まで食べないように見張り役がついています。
マリは取り返されないようにと (多分) 警戒しながら食べていました。4

それで~何と皮もクチャクチャかんで大半食べたそうです!
ゆで栗まだあるのに・・・です! 

2008年10月12日 (日)

白い山脈~うみなか♪

秋晴れのもと 海の中道海浜公園に行きました。
「犬吉猫吉」の撮影会に参加しました。会場では「わん!ダフルフェスタ」も開催されていました。A

そこで マリの妹のみるくちゃんと待ち合わせて久しぶりに~会いました♪
 左がみるくちゃんです1

わんダフルフェスタでは いろんなイベントのブースがあって マリはブラッシングと体重測定をしてもらいました。

体重は30kgをこえてなくてホッ!でした(^_^;)
 ブラッシング中マリ2

会場ではお友達のグレピレのガルシア君とまず会えて~、ガル君の仲間のデカワンクラブのお友達が続々と集まられて~、この前カドリーで会った大和君とも会えて~(^o^)
デカワンちゃん達を思いっきりモフモフしました♪3

5

みるくちゃんとマリもデカワン仲間にまじっています(^_^6 )

で~、もうひとつ期待していたこと! 
友サモのルーシーちゃんとめいちゃん姉妹に会えました♪ 1年ぶりよねぇ。
2組の姉妹サモです。
ルーシーちゃんがお姉さんです。8

7

会場のコスモス 満開でした。 風にゆれて とてもきれいでした。B

2008年10月10日 (金)

困ったマリ。。

マリとマリンバの間には~冷たい空気が流れています。。
きっかけというか原因は・・・、マリがマリンバにすごい顔して歯をむいて唸ったからです!
単にイタズラだったのか おやつと交換目的だったのかわかりませんが、マリンバの棚から封筒をくわえて引っぱりだしたので 「返して!」と言った時のことでした。。
マリンバはすぐ許すことはしないで・・・、しばらくして収まりましたが 最近わがまま度が上がってきているマリです。

今のマリはマリンバから少し離れた場所でおとなしくしていますが。。
この頃のマリ 内弁慶度も上がってきているようで(-_-;)
「下克上」なんて 考えてるのかな~。
ありえないことだけど~。。
さぁーてどうしましょうかねぇ。

平気を装うマリ(^_-)101

気分なおしに庭のバラでも102

流鏑馬 10月9日

マリが住んでいる地域の氏神さまの「飯盛神社」の秋季大祭の流鏑馬がありましたので カメラを持って見学に行きました。
ずい分前 お正月に行われていた頃に見に行って以来のことです。
時間とともに見学の人の数も増え カメラを持つ人がとても多かったです。
マリンバもそのなかの一人でした。

目の前でくりひろげられる鎌倉時代の装束での時代絵巻はとても華やかでなごやかでした。

流鏑馬の前にお汐井とりへ 準備中R

T 

本番の前に 馬が馬道の感触に慣れるためのならし2_2

3

流鏑馬本番
人馬1体です!5

8

9 

それにしても良いお天気で 暑かったです。

2008年10月 7日 (火)

タロ君コース

今日の散歩はいつものコースではなく、以前タロが若い頃(もちろんマリンバも) ほとんど小走り状態で散歩していたコースを歩きました。
いつものコースとは反対の方面になります。
この頃 道路工事している場所が多くて・・・、その音でマリのしっぽは下がったままで歩きました。
タロ君コースには幼稚園・小学校・中学校があるので、チャイムの音などにもビクビクなマリでした(T_T)

車の通らない団地内の道に入っても・・・こんな顔!Dscf2203

Dscf2205

途中久しぶりに会った方から、タロと散歩していた頃知り合いになった白アキタちゃんが亡くなったと聞きました。真っ白なやさしいこでした。その方もマリを見て思い出したと言われてました。
他にも久しぶりに会えた人もいて~マリンバは今日のコースが楽しいけど・・・。

外ではこわがりマリですが、家では元気いっぱい! 元気というか・・・。。Dscf2211

新しい椅子 かじらないでよ!Dscf2215

2008年10月 6日 (月)

ゆったり散歩♪

月曜日はマリ父は出かける日です。 なので、マリの散歩はマリンバが行きます。
今日は雨もあがって曇りで 涼しかったので~ゆっくり散歩になりました。

いつものコースの途中から、高台にある大きな団地へ足をのばしました。
ここまでは いつもの道!1

いつもと違う場所になると マリのにおいチェックも念が入ります!2

Cimg1732

ふと上を見ると~A

色んな顔して歩いていました(^_-)3

4

街路樹の根元に 当たり前のことですが~5

高台なので 眺めもよくて~今日は曇っていたけど~福岡タワー・能古の島・市街地・玄界灘などを見ながら 坂道を下って帰りました。7

以前 この地域でサモエド情報があったんだけど・・・、そのままだなぁ。。
マリ宅に帰ってきて 水遊びをしたあとのマリ ずっと寝ていました。。お疲れかな?
いえいえ 忠犬マリはマリ父の帰りを待っていたのです!

2008年10月 5日 (日)

休養日。。

雨の日曜日 マリには様子見の休養日となりました。
一昨日 ゆでた栗の実だけ上手に食べるようになったと書きました。昨日夕方まではその通りで栗の皮は残していたのですが、そのあと・・・、なんと栗の皮まで食べてしまいました。

ここで終わりのはずでした。1

口に入れてもすぐに出すと思ったのは・・・甘かったです。2

食べました! なマリ3

マリは何事もなかったようにしていましたが。。

マリ父の話では~ 今朝 栗の皮を半分くらいの量 吐いていたそうです。
マリはいつものように元気でしたが、雨も降るし 休養日にしました。

マリンバが買い物から帰ったら、マリは家から飛び出してきて 文句タレました(^_-)5

なので~マリ父が夕方散歩に連れて行きました♪ 小雨が降っていたので 久しぶりにレインコートを着せられての散歩になりました。
予想通り すぐ帰ってきました!

2008年10月 4日 (土)

お疲れマリ

曇り空で気温も低めだったので 遅くなったけどお昼近くになってマリと散歩に行きました。
いつものコースを歩いて においチェックをしながら 2カ所で顔見知りのワンちゃんをのぞいて いつもの公園へ行きました。1

道路の向こう側の家で 顔見知りのワンちゃんが飛び跳ねていますが、車が多くて写真を撮れません。。2

いつもの公園の草も木々も まわりに見える山々もまだまだ緑です。 急に涼しくなったけど まだ10月上旬だもんね~。
公園には どんぐりの木があって 実がたくさんなっていました。3

4

今日の散歩でも 「白熊ちゃ~ん!」などなど声をかけられました♪

マリンバとの散歩から帰ると、庭での水遊び まだやっています。
蛇口からの水をすごい顔と口でおいかけたマリは びしょぬれです。
すごい顔の写真は出せません・・・。5

で、午後マリ父がマリのシャンプーをしてくれて マリは真っ白になりました(^_^)6

そのあと マリは疲れが出たのか 夕方までずっと寝ていました。7

2008年10月 3日 (金)

秋は食欲&スポーツから♪

今週マリ家では栗三昧の毎日です。
マリババ宅にある2本の栗の木が沢山の実をつけました。月曜日にマリ父が収穫してきてくれました(^_^)
これまでマリは栗を食べることはなく、おもちゃの一つとして扱っていると思っていました かんだり、転がしたり、咥えて投げたりしていたのですが・・・今日は何かのはずみで割れたらしいゆで栗から出てきた実を食べていました 初めてのことです♪
マリが食べた後はすぐに掃除をすませました。

ついつい食べてしまった~な、マリ1_2

2 

お疲れマリ3

疲れもとれて(^_-) きのう買った方のおやつが欲しい~と、笑顔のマリ4

~~

マリンバはスポーツの秋!
今日から近くの公民館でスタートした「バランスボールサークル」にマリンバも参加しました。
このところ 体をなまけさせてきて・・・、本気でまずいと考えていました。。
これを機会に以前のようにあれもこれも再開していくつもりです(^_^)

今日出席のメンバー♪A

先生は前列左から二人目の若い女性です
今日休んだ人もいますが、もう少し仲間がふえるといいなぁ~と思いました。

2008年10月 2日 (木)

おやつ・・・。

今日も秋晴れの一日でした。
すごしやすい季節は食欲もあって マリは朝夕のごはんはきれいに完食するようになりました。
今日は久しぶりにマリの大好物のジャーキーを買いました。
ずい分と久しぶりのジャーキーにマリは大喜びして~あっという間に食べてしまって、もっとほしいとマリンバの側から離れませんでした。
目の前に来てオスワリしてじーっと見つめたり、掛けている椅子の下で果報を寝て待ったり、台所にいると期待の眼で見張っていたり・・・でした。

どうしても欲しいらしくて、笑顔の余裕もないマリは・・・泣きそうな顔です。。1

2

椅子の下から動きません。

3

もらえそうにないと思ったらしい(多分)マリは マリンバのスリッパを奪いにきて当たってくれました!
そんなに喜んでくれると嬉しいけど 食べすぎには注意しなくては・・・ですね。
食欲の秋 食べ過ぎないように気をつけないと、マリ家では「メタボ・・・」という言葉がとても身近な言葉になってしまっています。。
マリのおやつ 買ってきて失敗だったかも・・・。。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »