2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

マリのサプライズ

今日も雨が降り気温の低い一日でした。
マリは散歩に行けなくて、家の中で退屈してすごしていたようです。
そんなマリが唯一大喜びして大騒ぎしたことが♪
マリンバがお友達に車で送っていただいて帰宅した時のことです!
そのお友達は マリが家に来て以来可愛がって下さっていて マリも大好きな人なのです。いっぱいなでてもらって大喜びのマリ♪ 嬉ションしそうな勢いでしたが、今日はしてませんでした~(^_^)

そして~別れを悲しんだあとのマリは いつものようにガムを相手にしていました。1

2

早く雨がやむといいね~。

久しぶりにボタン 
ボタンはいつも元気です。
雨が降ると 庭に小鳥達は来ないし、鳴き声もしないのでボタンも静かです。
食欲旺盛で よく食べます。3

4

2008年9月29日 (月)

秋雨

雨の一日でした。朝は肌寒さを感じて、半袖から長袖の服に着替えました。
いつもは ついていてもついてなくても扇風機の前で寝るマリも 今日は他の場所で寝ていました。
雨の止み間に庭に出しても マリ父が留守にしていたこともあってか すぐ戻ってきて 玄関付近で寝ているマリでした。。
玄関だとマリ父が帰宅したらまず一番に会えるとわかっているからでしょうネ。
外の様子に耳を集中しているマリH

マリ父が帰宅したら 食欲もイタズラも復活して元気が出たマリです。

雨の止み間に「しずく」を撮ってみました。 が、何ともトホホな写真でした。F

G

なので~、昨日買った面白いものの写真でも~
葉つきのあけび 「道の駅おおやま」でA

見たら迷わず買いました。「九重大夢吊橋」でD

その中味♪E

~ローカルな話ですが~
涼しくなってきて ワンたちも活動しやすい時期になりました。
キチキチOW撮影会にも参加しやすくなりますね。10月12日うみなか、11月9日ピクニカ共和国と予定されています。 もちろん他にもありますが、、ワンズも人間も動きやすいかと思える「うみなか」や「ピクニカ共和国」の会場で会いませんか?
マリ家はその会場に行こうと思っています(^_^)

2008年9月28日 (日)

くじゅう花公園

今日もペット情報誌「犬吉猫吉」の撮影会で、大分県久住高原にある「くじゅう花公園」まで行きました。
たくさんのペットたちと飼い主さん、一般のお客さんで賑わっていました。
今日も多くのワンちゃん達と会えて マリはいつになく友好的な反応だったのでホッとして嬉しくなりました♪

帰路 「九重夢大吊橋」に行きました。そこはペットは連れて行けないので マリは車でお留守番してもらいました。。
とてもいい眺めでした 紅葉の時期はもっと素晴らしい眺めになるんだろうなぁと思いながら吊橋を往復しました。

秋の行楽シーズン くもりのお天気でしたがどこも観光バスや車 オートバイと人とでいっぱいでした。

久住高原は遠かったです。

~くじゅう花公園で~

まずは記念撮影(^_^)1

しっぽが下がってますが・・2

サルビアの前で3

マリ父と♪4

ここの昆虫たちは あまり人の目が気にならないようですが、写すほうは「逃げられないうちに」とついつい焦ります。。5

6

7

九重夢大吊橋

8

橋は左側通行でした。ゆれる吊橋の手すりからの写真です。
  行く時9

 帰る時10

2008年9月27日 (土)

まいどのゲーム。。

マリの大切なガムとボーン! 咥えたり目の前に置いたりして警戒モードです。
警戒している相手はマリ父です。
テレビで阪神対巨人戦を見ていたマリ父 マリの期待に応えて~マリの方を見るだけでもすごい顔になります。。
あげませんっ! 見ないで下さい!? なマリ。。3

なのに 知らん顔されると・・・こんな顔してマリ父を見ています。。4

まいどのゲームを一人で続けて疲れたマリ やっと静かになりました。5

おつかれさんでしたぁ(^_^;)

6

2008年9月26日 (金)

今日も「こわかった」。。

吹く風がとてもさわやかで涼しくなりました。
予報では これからどんどん秋らしくなるそうで、マリ達にはすごしやすい季節になります(^_^)
お昼頃 ちょっと遅くなったけどマリと散歩に行きました。
いつものコースをいつものように歩いて~いつもの公園に向かっていたら・・・、近くの学校から「太鼓の音」が響いてきました!  運動会の練習だろうなぁと思いながらマリを見たら、やっぱり落ち着きがなくなって 「急いで帰ろう!」と急ぎ足になってしまいました。
いつもの公園で しばらく様子をみましたが、落ち着く気配は全くなくて・・・帰りました。。

このあたりまでは余裕でした。Dscf2020

もう「帰りたい」だけです。Dscf2024

2008年9月25日 (木)

彼岸花の里

写真サークルの撮影会で佐賀県小城(おぎ)市に行きました。
江里山地区の棚田の稲穂と彼岸花 とってもきれいな秋風景でした。
そのあと 清水の滝に行って そして~昼食は名物の鯉料理♪ 美味しかったです♪

夕方帰宅した時、マリは大喜びしてくれました(^o^)
が、一段落したら・・・、マリは留守番させられた怒りがこみあげてきたのか スネスネモードになって、なんとボードをかじり始めました。。M

N

「彼岸花の里」江里山の棚田の彼岸花と稲穂

5

6

2

3

目の前にきてくれた昆虫たち9

10

11

清水の滝

12

2008年9月24日 (水)

マリはこわがり。。

出かけた帰り道 いつもの西部運動公園のドッグランに寄りました♪
なのに~ なのに~、、マリは車から降りないと頑張りました!

マリは車で待っているから!! 1_4

2_3

マリ父が抱えて降ろして ドッグランに行きました。小型犬エリアには小型犬のお友達が遊んでいましたが、マリが入る一般犬エリアには誰もいませんでした。
ランに入ったマリのしっぽは下りたまま・・・、多分鳥おどしの空砲のことを憶えていてのことだろうけど・・・、そんなに怖いのかな。。
声をかけても落ち着きのないマリ、マリ父のすぐ後をついて動くマリ、そんなマリを見ていたらかわいそうになって・・・早々に帰りました。。

どう見ても 楽しそうではないマリ。。 3_3

4_3

5

色んな音をこわがるマリ!
花火・雷・オートバイ・ヘリコプター・車のドアの激しい開閉音なども怖いのね~。。
困ったねぇ(T_T)

2008年9月23日 (火)

マリの駆け引き

蒸し暑い一日でした。
マリはダラダラすごしていましたが、おやつの催促とイタズラが激しい午後でした。
知らん顔していると そのあたりにある紙などを引っぱってきて 目の前で食べようとして見せます! 今日も紙を噛んで見せていました。少し噛んだら出します!
こんな時 マリの大好きなガムをマリから見えるけど届かない所に置いて~「ほしい?」と声をかけると~まず「いらない」とは言いません♪
で 「マリちゃんにあげるよ」と渡して ガムをかじっている間に散らかった紙などを片付けます。

おいしそうね♪23

あげないよ!233

べつに・・・ほしくないよ!

2008年9月22日 (月)

散歩のコース

マリ父は用事で朝から出かけました。 なので マリの散歩の相手はマリンバでした。
かなり久しぶりのことです。マリババ宅に来ると、近くの川に行くのが楽しみなマリです♪
が、前日の雨で 川の水は濁っていたし 量も増えたままだったので コースを変更しました。
当然のように川の方に行こうとするマリと 反対側の田んぼの方に行こうとするマリンバの力くらべ! 田んぼコースになったマリは途中で何度も立ち止まって抵抗しましたが~マリンバに何やら話しかけられながら引っ張られて・・・、不満顔のマリの散歩は終わりました!

いつもの川に行きたいよ~4

川が、、遠くなる。。5

やっぱり~川に行きたい。。6

夜 マリ宅に帰りました。

マリババ宅 家のまわりにキバナコスモスと日々草が群生している場所があります。
群生しているのは・・・、植えっぱなしにしてきたからです。。
そこへ色んな昆虫がきます♪
今回何とか撮れた昆虫たちの写真です。(昆虫の名前とか 全然詳しくないです)

キバナコスモスA

B

C

D

E

F

G

H

2008年9月21日 (日)

雨のなか

予報どおりに朝から雨。 午後から雨はあがるという予報のなか、少しでも早く雨がやんでくれるのを期待して出かけました。行き先は「フラワーヒル菊池高原」 で、催されたペットの撮影会にまたまた参加しました。

こんな雨の日に・・・と思いながら到着すると、駐車場には車が沢山とまっていました。
こんな雨の日に・・・一般のお客さんは少ないよねぇ~と思いながら会場のテントに行ったら 人と犬(多分猫や他のペットも)がいっぱいでした! そのにぎやかなこと!!

 今日は何ですか!1

 雨もひどいし・・・つまらないです!2

今日のマリはテント内でのにぎやかさに怯えて・・・シッポが下がったままで 声をかけられても なでられても・・・反応も鈍く 機嫌もよくなかったので 早めに帰りました。
雨なので 何も見ませんでした3

帰っている途中から 雨は段々とやんできて マリババ宅に帰り着いた頃には青空になりました。。

2008年9月20日 (土)

早起きして

マリババ宅に行きました。
さわやかな秋晴れの下、マリ父はマリ農園の仕事でした。
草取りやナスの収穫 栗拾い 次の野菜を植えるための準備などに汗を流していました。
そうなると マリは退屈で・・・、でも この頃のマリはマリ父が相手をしてくれるまで 我慢強く待つようになりました(^o^)

土間で待つマリ! この時のマリは立派な番犬になります。どなたか来られた時や猫を見ると・・・しっかり吠えます。。201

夜は部屋でくつろいですごします。。202

2008年9月18日 (木)

化粧犬??

マリは車で帰ってくる時 マリ宅へ向かう曲がり角あたりから「キャンキャン」騒ぎます。
だから マリが帰ってきているのがすぐわかります。
今日もマリ父と出かけたマリは 「キャンキャン」騒ぎながら帰ってきました。。

帰ってきたマリ父が「今日はびっくりした!」と言ったので、そのわけを聞いてみたら~マリンバもびっくりでした。
出かけた先でマリを見た人が「まぁ この犬は化粧してるみたいだね」って言われたとか・・・。
これまで色んな表現をされてきましたが、「化粧してるみたい」とは~初めてのことです。

 ただいま~♪1

 マリちゃん化粧してるって?2

 何のことですか~知りませんよ~。3

2008年9月17日 (水)

マリのお誘い♪

雨が降ったりやんだりの一日でした。171

雨にぬれるのが苦手なマリは 雨のやみ間にマリ父とちょっとだけ散歩に行きました。
このごろマリの相手をサボり気味のマリンバです。。
マリはたまに遊びの誘いにきます。
 遊んであげようか~♪172

 大切な「ホネ」もあるよ♪173

で、生返事してると・・・、マリはいじけます。174

夕ごはんのあと、おかわりでゲットした鶏肉をマリ父から見える所において マリ父の気を引いています。。175

マリ父が興味ありげなそぶりをしてみせると 「置いてるだけ! マリのです!」みたいに「ウー」なんて言ってる困ったマリです。

2008年9月16日 (火)

ストレスは発散するの!

秋晴れの一日でした。161

最近のマリ カメラを向けるとオスワリしてにっこりと作り笑顔をしてくれます。
以前はカメラを向けると嫌そうな顔をして 顔をそむけたりしました。。
今でもあまり嬉しくはないんだろうけど・・・、マリも大人になったってことかな(^o^)

163

164

時々マリはマリ父をバトルに誘います! 狭い部屋とテーブルをうまく使って攻めています。165

マリ父とのバトルで マリはストレスを発散しているのでしょう(多分)(^_^)

16

2008年9月15日 (月)

期待はずれ

雨のなかのグロリオーサです15

雨が降ると~退屈なマリ。。
お行儀良くにっこりしても、マリンバのスリッパを奪い取っても・・・かまってもらえないマリは期待はずれの一日でした。
 何して遊ぼうか~♪152

 遊んでくれないなら スリッパと遊びます!153

2008年9月13日 (土)

梨狩りからランへ

梨狩りに行きました。
場所は福岡県の嘉麻市の「フルーツ共和国」という所です。
途中に「道の駅 うすい」があって~もちろん迷わずに寄りました♪
そこには 地域の特産品加工品などに加えて 魚介類や肉などの要冷品も多く揃えてありました。
行く途中だったし 保冷箱は持ってなかったので・・・、見るだけにしました。
そこでの買い物は昼食用のお弁当が主でした。

2

3

何とか目的の「フルーツ共和国」に着いて、マリも梨畑に入るのをOKしてもらったので一緒に梨狩りをしました! その畑では大きな豊水梨をもぎました♪ 二十世紀梨も買って 抽選では小皿も当たりました(^o^)

4

5

マリは食べないから~もう帰ろうよ6

で、梨とマリを車に載せて 道路したの梨畑を見たら ここにも黒アゲハ蝶が! それも3匹も♪ 目移りしながら撮った 何とか黒アゲハと見える(はず)の1枚
5mくらい離れていたかなぁ7

帰り道 近くの公園のランへも行って見ました。
車を降りるなり聞こえた鳥おどしの「ドーン」に マリはビビりマリに!
ドッグランまで何とか引っ張って行ってみたら 小型犬エリアにはワンちゃん達がいたけど、一般犬エリアには誰もいなかった・・・。9_2

しばらくしてお友達が来たけど 「ドーン」と音がするたび マリは元気がなくなって・・・、しっぽも下がったままで・・・、帰ることにしました。 10

~おまけ~
昨日(12日) マリババ宅庭の黒アゲハ蝶♪ (くどい?)Aa

2008年9月11日 (木)

気持ち次第ってことね!

お昼過ぎ 公民館の写真サークルから帰ってきたら マリはシャンプー中でした。
帰るなりのドライング担当でしたが マリはシャンプーもドライヤーも嫌がらないので助かります♪
前の犬タロはシャンプーが嫌いで・・・いつも抱えてお風呂場に連れて行ってシャンプーしてました。「シャンプー」という言葉を聞くと逃げ回っていましたので・・・まぁ騙まし討ちみたいなものでしたね。。体重が15kg前後だったので 出来たことですね~。
今のマリ マリンバは抱えるなんて とても出来ません!

そして夕方 マリ父との散歩から帰ってきたマリは暑そうにゼーゼー言いながら、扇風機の前で横になっていました~。
その時エアコンはつけていましたが 扇風機はつけていませんでした! すぐつけましたけど・・・。1

扇風機の前は涼しいと憶えているのね♪ 涼しかったかな~。
 ちゃんとつけておいてよね!2

マリも気持ち次第ってことですね(^_^)

~写真サークルで 先生に「いいね」と言っていただいた1枚♪ ただし構図には課題があります。 とっさの場合構図に気持ちが向くのは 今は1つぐらいです。。E_2 

2008年9月10日 (水)

おいしい季節だから

今日のマリ 一段と食欲があり まさに食欲の秋の雰囲気です!
残暑のきびしい昼間は涼しい部屋ですごしていますが、夕方からは元気になります。
夕ごはんをきれいに食べたあと もっと欲しそうな様子でしたが 知らん顔していたら~マリはわざと見える場所で紙(チラシ)を食べ始めました。。
 おかわりありますよね~1_2

 あるよね~2_3

 おかわりがないんだったら!3_2

「紙を食べるとまたお腹いたくなるよ! やめようね!」と言っても チラ見しながらムシャムシャなマリ。。 無視していましたが・・・、無視できない人が一人いまして 何やら相手をしていました。4

2008年9月 9日 (火)

やれやれ♪とため息・・

マリはおなかの具合が悪くなっていました。
水をのんではダラダラ吐いたり ごはんは普通に食べたあと しばらくしたらゴボッと吐いたりして 心配したのですが・・・、今は元通りに復活しました。
おなかの具合が悪いといっても 元気も良くすごしていましたので 柔らかくしたフードに整腸剤を入れて様子を見てきました。
昨日からは出るものも普通になって 吐いたりすることもなく安心しました。やれやれです♪

ごはんやおやつなどを控えめにしてきた反動か~朝夕のごはんはあっというまに完食するし おやつは追加の要求がしつっこくなりました。
まぁ元気な笑顔がもどって良かった(^o^)

真剣な顔でおやつのおかわりを待つマリ1

夕方から またヤフードームに行きました!
また負けました・・・ホークス!
もうため息です・・・。2_2
 

~庭の隅にグロリオーサの花が咲き始めました。この時期以外はほとんど忘れられているのに・・・毎年咲いてくれます♪3

2008年9月 8日 (月)

マリ宅へ

午前中マリ父は出かけたので マリはまたまたお留守番でした。
ここでも マリ父が帰ってきたら すぐにわかる場所でお昼寝しながら マリ父の帰りを待っていました。
その間 マリンバは掃除や裏庭の草取りを少ししました~特に庭に出ている時は昆虫の動きに気をつけています♪
忙しくてもカメラは近くに置いています が、間に合わない事がほとんどです。。

マリババ宅地域はとても暑かったので 午後早めにマリ宅へ向かいました。
いつものように八女SAのドッグランでひと休みしました。そこでマリの写真を撮っている時 マリンバは蚊に何箇所も刺されました。。
 ここも暑いよ・・・1_4

~マリババ宅の庭~
黒アゲハがきましたが 今日は忙しそうに飛びまわっていました。。4_3

3_3

2_3
 

2008年9月 7日 (日)

お久しぶりに♪

早起きして 熊本県阿蘇市に行きました。
いつものペット情報誌の撮影会です。午前の部は予約制になって参加しやすくなりました。今回の予約は早い時間帯しか残ってなくて 早起きして行きました。
いつもながら撮影はあっさりと終わって、参加されている人達と話できて楽しかったです。
今日の会場はマリ達には初めての「カドリードミニオン」だったので、施設内をウロウロしてみました。
 撮影中1_3

 ドッグラン4_2

 マリ父が見えなくなると落ち着けないマリ!8

クマにエサやりが出来るというので マリ父はエサをやっていましたが マリはその場から早く離れたいようでした。2_2

3_2

そして~もしかしたらと期待していた事がありました。
昨年1月 マリ宅の近くの場所で 今日と同じ撮影会があった時に出会ったグレピレの大和くんに会えるかも~~って!  大和くんはその地域に住んでいると聞いていたので♪

会えました!
マリンバはおみやげショップにいて、外を見たら グレピレのしっぽと思えるものが見えたので、急いで後を追ったら・・・、ドッグランで見かけて 声をかけたら「大和くん」とパパさんと家族のチワワちゃんズでした(^o^)

やさしいお顔の大和くん♪6

マリが小さく見えます5_2

しばらく なつかしくお話したあとマリ達はお先に失礼しました。

大観峰にちょっと立ち寄って、次に向かったのはマリババ宅です。
今夜はここに泊まります もちろんボタンも一緒です。

~大観峰で~7

9

2008年9月 6日 (土)

痛くないのかな

風通しのいいマリの見張り場所! 今日も待機していました。 
しばらくして何気なく見たら・・・、地域のリサイクルボックスに持って行くために束ねた新聞紙にくっついて寝ていたマリ!
そんな格好で寝られるのかなぁ~痛くないのかなぁ~。
 はじめは1_2

 あらら!2

 痛くない?3

夕方から ヤフードームに行きました。4

ホークス対ロッテの試合でした。久しぶりの外野席からソフトバンクホークスの応援を頑張りました!
盛り上がったときもあったんですが・・・、すっごくストレスのたまる負け試合でした。
今日の試合前は「マスコット祭り」ということで、九州各地で活躍するマスコットが集合したそうです。 それもいいけど、、勝ってほしいです。5

2008年9月 5日 (金)

残暑

湿度の高い残暑の一日でした。
朝の散歩から帰ってきたマリは、扇風機の前でゼーゼーハァハァと暑そうでした。
扇風機に近づきすぎだと思うけど・・・1

マリ部屋にエアコンをつけても マリは「この頃のお気に入り場所」から動かなかくて・・・、その場所は 風が通る場所で 玄関を見張るのに最適なところで 階段の下2

和室は北から風が入ってくるので~マリは頭だけを畳の上に!3

原則 マリは畳の部屋には立ち入り禁止なのです。あくまでも原則ですが・・・。

久しぶりのボタン♪ 相変わらず元気です。D

~~

珍しく 咲いてる朝顔の花が撮れました。 これまでは カメラを持って見た時には すでにしぼんでいました。 時間が遅かったのです。A

バラの小さな花も咲いています。B

庭に花が少ないので 蝶も様子を見に来ているってかんじで・・・すぐに飛び去ってしまいます。マリンバのレベルではそんな蝶を撮るのは無理です。。
クマゼミの姿 9月に入ったら見えなくなりました。

2008年9月 4日 (木)

お気に入り~

いいお天気で気温も高めだったけど、吹く風はさわやかな秋の風でした。
夕食後 マリンバはお友達からいただいたぶどうを食べながら のんびりしていたら~笑顔のマリが目の前にきました。1

こんな時 マリの目的は色々あるようですが~何と突然マリンバのエプロンの紐を引っ張り始めました!

2

このゲームはやりたくないので・・・、何とかなだめて「ちょっと待ってね~」3

で、持って来たのは・・・ プロ野球交流試合の阪神戦の時に買ったトラグッズの1つ!
マリ父はトラファンなので トラグッズもありますよ!
早く行ってグッズコーナーをウロウロしているのは マリンバです♪
ホークスグッズ もちろんもっと沢山ありますよ♪

マリに見せたら 興味津々の様子!4

5

とても気に入ったようで 「誰にも貸さないからネ!」みたいに ちょっと離れた場所で 抱え込んでいました。
 あれれ テレビにはホークスだよ!6

 マリのものだから!7

おかげで 遊び相手から解放されました~。

2008年9月 3日 (水)

久しぶりにランへ♪

午前中は雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、午後からは雨は止みました。
マリは朝の散歩に出ようとしたら~雨が降りだして行けませんでした。。
で、玄関で 面白くない顔で見張り番マリをしていました。。1

午後 マリ父が近くの公園のランに連れて行くというので、マリンバは電チャリで後を追いました♪ 「久しぶりにランへ」行ったのはマリンバだけです。。
公園の周りの田んぼには、鳥よけのキラキラ光ったカラーテープが張られたり かかしを置いてある田んぽもありました。

そして 時折鳴る「ドーン」という鳥おどしの音で マリの尾は下がったままでした。。
ランで遊んでいるお友達は少なくて、マリが入る一般犬エリアには黒ラブちゃんがいただけでしたが、しばらくしたら帰って行きました。。2

公園をフリーで動いていたワンちゃん! まさか!!3

お父さんがどこかに行ってしまったの4

ひたすら待つマリ5

マリ父が戻ってきてから 芝生の広場に移動してrun♪ run♪6

少し離れてマリ父もrun runゼーゼーしてます7

また 「ドーン」 って聞こえたよ!」8

急いで帰りますよ~9

マリの「帰る」モードは変わらず マリとマリ父は先に帰りました。
マリンバは久しぶりの公園なので 写真を撮りながらのんびりと電チャリで帰りました。

2008年9月 1日 (月)

割引♪

いつもより少し早起きして マリを連れてマリババ宅に行きました。
役所関係などの用をすませて マリババ宅に着いてしばらくしたら 別ルートで出かけていたマリ父も用が早めにすんだということでマリババ宅に来ました。
マリはもちろん大喜びで いつものようにマリ父の居場所を確認していました。

マリ父は夕方から再び用があったので、マリとマリンバは先に帰りました。
ETC割引の時間帯に動いたので 高速料金は往復とも半額でした♪
都市高速は普通料金でした。。
マリは車に乗るのが大好きだし 車酔いしないので助かります。

 マリババ宅の庭で1

2

~~

マリババ宅庭で 何とか撮れた昆虫たちA

E

F

強めの通り雨があがったあとに気がついて! でもピンボケのカマキリ

D

G

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »