2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

ドライブ

今朝の散歩では三度も猫ちゃんに会いました!
最初の時のマリは ちょっと引っ張ろうとしたのですが「ダメ!」と言ったら~あっさりやめてくれました♪
 1度目1

 2度目2

 3度目3

陽が上がるにつれて 暑さも厳しくなっていくなか~筑後方面に出かけました。もちろんマリも一緒です♪
まず「道の駅 久留米」 オープンしたのは聞いていましたが、機会がなくて 初めて行きました。4

駐車場は日当たりが良く木陰もなくて マリを車から降ろす場所もなかったので 昼食用のお弁当などを買っだけで出発しました。。国道より一本山側の道を通り田主丸町のぶどう園でぶとうを買いました(^_^) 6 ぶどう園では、マリをフリーにしていいと言われて 喜んでリードをはずしたのもつかの間~鳥をおどす空砲が聞こえて・・おまけに遠くでゴロゴロと聞こえて・・・、マリは「帰ります!」モードに。。5

そのあとは 車から降りるのを断固拒否のマリでした(^_^;)

小雨もパラパラ降ってきたので 帰ることにしました。
マリ宅方面に近づくにつれ いつものカンカン照りの風景でした~。
マリにとっては期待はずれのドライブになってしまったようです。

2008年7月30日 (水)

いつものように

今日も暑くて~夕立もない~一日でした。
朝の散歩に行ったマリは・・・そのあとはいつものように涼しい部屋ですごしました。
マリがリビングにいないとマリンバは楽してます♪
おやつがほしい~とか 遊ぼう~とかくっついてこないから、自分のペースで用が出来ます(^_^)
いつもより確かにおやつの量は少なかった今日 夕ごはんをしっかり食べました♪ デザート代わりのおやつの要求もかなり粘っていました~。

そして今日~マリにリッキー君からの暑中お見舞いの葉書をいただきました(^o^)
リッキー君はマリが初めて出会ったサモエド君です♪ 元気そうで良かった~♪
昨年は会えなかったけど 今年は涼しくなったら会いに行こうね~(^_^)
マリは(マリンバ)はいつも出遅れ・・・、早くお返事ださなくっちゃ~です♪

 今朝も誰もいなかった いつもの公園2 1

 

 今朝のセミ3 4

 リッキー君 可愛いお兄さん♪5

2008年7月29日 (火)

留守番の日は。。

朝早くマリ父が出かけたので マリはマリンバと早朝散歩に行きました。
涼しい時間帯のはずだけど・・・、やはり暑かったです。
 6時すぎ 朝陽で長い影♪1

 今日も誰もいなかった公園2 3

この公園でもセミの大合唱! 
今朝感じたのは、大合唱しているセミ達が これまでより元気に飛び回っているように見えたこと! 公園でも 街路樹でも マリ庭でもね~。

散歩から帰ってきたマリは 扇風機の前でお腹を冷やしていました(^_^;)4

写真を撮られていることを感じたマリは 「やめてよ!」とでも言うように ガバッと起きました(^o^)5 6

マリ父が出かけて 留守番となると マリは食欲もなくなります。。
おやつは別の話になるようです。 食事をしないのに おやつをたくさん与えることはしませんが、少しは与えてしまいます。。
留守番マリはマリ父が帰宅するまで・・・いじけマリでした~。。

2008年7月28日 (月)

ちょっとだけ「ゴロゴロ」

今日も猛暑!
セミ達はもちろん朝から元気♪
ただ 午後には大半のセミはどこかへ飛んでいったのか 木には数匹のクマゼミがとまっていました。

このところ 夕立が近くまではきて雨も降っているらしいのですが、マリ達が住んでいる所には おこぼれ程度の雨がパラパラ降るくらいで・・・、ひと雨ほしいこの頃です。
今日も午後 雲が出てきたので「降るかなぁ~」と期待していたのですが・・・ちょっとだけ「ゴロゴロ!」で終わりでした。。
それまで くつろいでいたマリは もうびっくり! 落ち着きがなくなりました。。
すぐに晴れてきましたが・・・、マリのオロオロモードはしばらく続きました~。。

 今日はマリ部屋が昼間から涼しいの♪1

 何か聞こえた? まさか・・・2

 声をかけても反応なし・・・3

 ボタンはそんなマリをじーっと見ていました。。5

2008年7月27日 (日)

クールボード

夕方の散歩から帰ってきたマリ! 全身で暑いと言っています。1

マリが散歩に行っている間にクールボードを出しました♪
実は~クールボードがあることを忘れていて・・・、最近のあまりの暑さに物置のマリスペースに置いているみかげ石マットを部屋に入れようかと考えていました(-_-;)
突然 クールボードを思い出しました。。
クールボードに気がついたマリは まずは乗ってみて2

そしてホリホリ!3

次は当然すべってコケて!4

照れ笑い(^o^)5

1年前と同じ光景のような気が~。

またまたクマゼミのこと~
今朝も大合唱でにぎやかでした~。
そのクマゼミ達 暑くなると大合唱をやめます。 どこか日陰などで休んでいるのかなぁなんて思っていました。
昼過ぎに何気なく木を見たら 朝のままかと思えるほどたくさんのセミが静かにとまっていました。
カメラを持って近づいても逃げません。
近づいても飛んでいかないクマゼミって マリンバは初めて見たような気がします。
夕方に見てみたら 少なくなってはいたけど いました。
  12時すぎ1220

  中心部をズーム12202

  15時過ぎ1530

数もそうだけど 何か今年は違うような・・・気がします。

2008年7月26日 (土)

昼は昼寝

夏とはいえ連日の猛暑! マリは昼間は涼しいマリ父部屋(今はマリ部屋と同じ)で、ひたすら寝てすごしています。
夕方になると リビング(マリ部屋)に下りてきます。
今日の昼間 リビングの室温は34度・湿度は65%ありました~。
そんな部屋も夕方5時頃からは うんと涼しくなっています♪
長い昼ねから目覚めたマリは~元気いっぱいです!

笑顔でオスワリのマリ(^_^) でも、その足元にはくわえてきたマリ父の靴下。。
「何かと交換してあげてもいいですよ~」1

無視されて~2

「それなら パンはどうですか~」3

ピーピーメロンパンを気に入ったようで、よく遊んでよだれでベトベトになったので洗いました(^o^)
ボール投げの相手も長々としてやって~マリもやっとご満悦な様子(^o^)4

この後は 静かにボーンをかじっていました。
その間の騒ぎを ボタンは呆れたように見ていました(^_-)6

おまけ~~
昨日 ヤフードームに対ロッテ戦を観に行きました。久しぶりに勝試合を見ることが出来ました(^o^)7

2008年7月25日 (金)

夏もよう

猛暑が続いています。
今日も朝から 庭のセミの大合唱で一段と暑さを感じました。。
マリ宅の庭の木は小さい木なのに・・・、クマセミがいっぱい!!
アブラゼミは1匹見えただけ。。
梅の木と裏のマリ庭の月桂樹の根元には~たしかにセミが出てきた穴がいくつもあるけど・・・、今年のセミ達は大混雑みたいです~。

近くに大きな木のある公園や大きな庭のあるお宅があるから そちらに行った方がいいんじゃないかなと思っていたけど そちらはもっと大混雑しているのかも~ですね。

 ~セミ達~

  立派なセミ♪4

  その横の枝には~5

  縦列 3匹6

  6匹も♪7

  遠慮がちなアブラゼミ8

一方マリは
ちょっと出遅れて~涼しい部屋に行きそこなって~扇風機の前でフテ寝していました(^_-)
声をかけても 反応するのは目と耳だけです(^_^;)
朝ごはんで残したパンをカーペットに置きっぱなしにしていたので~マリンバはハンディ掃除機を出してきました♪
それを見たマリは ガバッと起きて 急いでパンを取りに来ました(^_^)
  何か用?1

  あとで~2

  置いてただけ! 要るの!3

こんなに暑いと「あとで~」と言いたくなるのは マリも同じみたいです~(^o^)

2008年7月24日 (木)

4日目も♪

朝早くマリ父は出かけました。 
マリは連れて行ってもらえなくて・・・かなり不機嫌で・・・マリ父が出かけた後 昨日より30分遅れで散歩に行きました。
家を出てすぐ 仔猫ちゃんを見て しばらく気になって見つめていたマリ!1

朝の30分の違いは当然大きくて~車や自転車や人がたくさん通っていました。
車の大きなエンジン音がこわくて マリは急ぎ足に・・・。2

いつもの公園まで来たら~子犬の訓練中らしい様子が見えました♪
気になるけど 邪魔しないでおこうね~。3

マリもこの公園で練習したことを思い出したよね~。
しばらくしたら 帰って行っちゃったの~。
マリも帰っていたら 追いついてしまったのね~。
黙って通り過ぎるわけないでしょう(^_^)
黒ラブのエルマ君 3ヶ月4

可愛かったね♪ 寄ってきてくれたし なでさせてもらったし(^o^)
マリはマリンバの横で 黙って見ていてくれました。

今朝も早起きして良かったなぁ。
早朝散歩 三日坊主で終わらなくて良かったです!

2008年7月23日 (水)

早起きは~♪

今朝もマリが遠慮がちな声ながらも しつっこく呼んで・・・、それに負けて起きたのは5時20分でした。
昨年の春から 朝寝坊な生活をしていて 何か用がない限り 朝6時前に起きることはほとんどありません。
寝ぼけ顔でも日焼け防止クリームだけはぬったマリンバは マリと早朝散歩に行きました~3日目です!

早起きすると やはり良いことありますね♪
今日は公園の木で羽化したばかりのセミを見かけたことや 散歩の帰り道で マリが大好きなケン&アラシ君のお父さんと会えたことです(^o^)
  公園のおおきな桜の木4

  誰もいない公園で3

ケン&アラシ君のお家はすぐ近いのだけど、この時期はお互い家の中にいることが多くて~なかなかあえないのです。。
マリは大喜びして 寄ってきてくれたアラシ君をすりぬけるようにしておじさんの方に近づいていきました。。家ではTプーのケン君が親分だそうです(^_^)8

で~、夕方からマリにはお留守番をしてもらって・・・マリ父とヤフードームに行ってきました。久しぶりのドームで「鷹の祭典」オリックスとの第3戦でしたが・・・途中から何か雲行きが変わり・・・、またまた負け試合を観てきました。。Photo
気持ちのいい勝試合を観たいなぁ~!
見せて欲しいです!

2008年7月22日 (火)

大暑ですから~

大暑ですね~。ほんとに毎日暑いです!
今日も早朝散歩に行きました。
朝から紫外線がかなり強いとの予報を信じて つばの広い帽子・長袖・長ズボン・手袋という姿で~お散歩バッグとカメラも忘れないように持って行きます♪

人も車も少ない時間帯なので、マリのにおいチェックもゆっくりできました(^_-)2 3

コンビニの前で Bコリーのれもんちゃんに会いました4

初対面です♪ 3才の女の子 マリと一緒です(^o^)
れもんちゃんの視線の先には・・・れもんパパさんになでてもらっているマリがいました。

家に帰った時6時半になっていました。マリの足を洗った後 いつものように遊びながら蛇口から水を飲んでいました。
いつもはこのあとタライで水遊びをする事が多いマリですが~今日はやらなくて 足をふいてやったら~マリ父の部屋にまっしぐら~でした。
そして夕ごはんの後も まだまだ遊んでいました~いつものゲームで(^_^)5

2008年7月21日 (月)

早朝散歩♪

最近のマリの生活(散歩に行きたがらないことや好き嫌いの多い食事など)が少し気になっていたマリンバは マリを早朝散歩に連れ出しました。
マリと散歩に行くこと自体 半月ぶりくらいかな~。
わざわざ早起きしたわけではありません・・・蒸し暑くて目が覚めてしまっただけです。
さわやかな朝の空気のなか マリは元気良く歩きました♪

まだシャッターが下りているね!1_2

車も通ってないね~2

柔らかな朝の日ざしの公園3

公園の木 セミの抜け殻がいっぱい!4

そして午後 マリはシャンプーをしてもらいました(^o^)
ドライングはマリンバの担当・・・マリ毛まみれになりました。
マリはきれいになったね~(^_^) だけど 疲れたのか 不機嫌な午後でした。 5

2008年7月20日 (日)

体重が心配

そろそろ雨が降ってほしいと思うこの頃です。
元気のいいセミの合唱は一段と暑さを感じます。

マリは今日もお散歩お断りを貫きました~。。
朝ごはんは マリ父からトーストをもらって 喜んで食べました! そのあとはいつものように涼しい部屋に移動して一日すごしたマリ・・・、今マリ家の体重計は壊れているので使えないのですが・・・、測れないない方がいいんですね きっと!
まぁ マリンバも偉そうなことは言えませんが(-_-;)

朝 窓を開けただけの部屋で~
  暑いですよ!1

  扇風機の前に移動したマリ2

ボタンはいつでも元気です♪3

留守中に咲いていたエリデスの花♪ 昨年より花数は少ないしカメムシがついていたけど何とか間に合って~今年の1枚4

2008年7月19日 (土)

コミュニケーション♪

今日も朝ごはんと散歩を固辞したマリでした~。
夕方まで トイレタイム以外は涼しい部屋に引きこもりマリでした~。
その部屋はリビングの上にあるので、マリが歩けば音がしてわかるはずですが マリンバがリビングにいた間に音は聞こえなかったと思います。その頃リビングの室温は32度でした。

今日から世の中 夏休みで連休でこのあたりの道路はやはり混んでいました。
マリンバはこれまで溜めこんでしまった用事を少しでも済まそうと自転車で出かける回数がふえました。かごを2個つけた電動アシスト自転車はとても役にたってくれます♪

夕方になってお腹がすいたらしいマリは下りてきて 今日も早めで多めの夕ごはんを完食しました♪
ごはんを待つマリ1

 
そのあとは おきまりのデザートを手に入れたマリ(^o^)
マリ父に「少しちょーだいよ~」と言われて 警戒モードになって・・・マリ父の動きから目を離さないで「ウー」とか言ってます(^_^;)2

すぐに食べる時は お気に入りマットに持って行ってさっさと食べてしまうのですが~今日はマリ父の目の前に持って行って見せびらかすマリでした。3

まぁマリとマリ父の楽しいゲームなのでしょう(^o^)

2008年7月18日 (金)

暑くって

今日も朝から暑くて それも蒸し暑くて そのためかマリは朝ごはんを全然食べなかっただけでなく~マリ父が散歩へ誘っても・・・強く断っていました。
おやつを少しはもらっていたようですが、夕方にはさすがにお腹がすいたらしく マリンバにまとわりついてきました(^_-)
いつもより早めに多めの夕ごはんにしてやったのですが、マリにはやっぱり足りなかったようで おかわり代わりのデザートを欲しがってストーカーマリになって粘りました! もちろんマリの粘り勝~。。

フード類は食器から食べますが、おやつ系はどういうわけかお気に入りのマットがテーブルがわりです。
まぁカーペットの汚れが少なくて助かります~♪
 おやつを前にいいお顔(^o^)1 2

~~おにゆりの花~~
マリババ宅の庭におにゆりの花が 今年も咲きました。
空をバックに写真を撮ろうと 構図(オーバー)を考えている時 何かパサパサという音がして~よく見ると目の前にクロアゲハ(多分・・・)が飛んできました。 そのまま連写してみたうちの一部です。3 4 5

2008年7月17日 (木)

マリの気持ち

お休みを終わり再開できるようになりました。これからもよろしくお願いします。
マリンバはマリババ宅に半月間滞在して 今日帰ってきました。
今年は早い梅雨明けで~明けたら とても暑い毎日です。

マリババ宅にいた時 そこも暑くて暑くて~マリはハァハァ言っていました。そんなマリを見てマリ兄 (マリババの法要のため来ていた)の提案で、マリババ宅の古くて効きの良くないエアコンを買い替えました。マリも人間も一息つけてホッとしたものです♪
マリ兄はマリのため クリップ式の小さな扇風機を これは買ってくれました。

これまでも色んな事をしてくれてるマリですが、またまたびっくりしたというか~マリの気持ちというか~マリの根性をみたような光景を紹介します。
マリババの法要の日 マリは車庫でマリ車につながれて、、当然ながら「何でマリだけここなのよ!!  みんなの所に行きたいよ!」と騒いでいましたが 静かになって 「あきらめたみたいね」とのんきに話していたら 何とマリはブロックに結んでいた工事用のロープを噛み切って、ロープに結んでいたリードを引きずって 玄関から入って来ました。

マリ父が再び車庫に連れて行って 自由に動ける範囲を拡げてつないできました。

そのあと~~マリ父の話
お経が終わって 何気なく玄関を見たら・・・マリが土間でオスワリして いかにもみんなと一緒におまいりしているように見えたとの事! それもハーネスから抜けて~。
マリ父が急いでマリに近づいていったら マリはしっぽをさげて 申し訳なさそうに車庫に戻っていったそうです。
マリ父もマリ兄達もいっぱいほめてやったとのこと♪ マリンバはその場にいなかったので~残念

そんなマリ マリンバとボタンより一足先にマリ父と帰宅しました。
見送るマリンバには「じゃぁね~」みたいにちょっとだけ見て 後は前方を見て「お父さん早く帰りましょ!」なマリ。。Photo_5

この間 マリはよくつきあってくれました。
まぁ 襖に大きな足で穴をあけてくれたことはわすれましょう(^_-)
前のタロは障子をかじったしね~。
写真も少しは撮りましたので 整理しながらアップしていきますので 見てやって下さいね~。

退屈したマリが乗っているのは 3年前まではマリババの植木鉢が並んでいた台。Photo

久しぶりに行ったお気に入りの場所Photo_2 Photo_3

家の前の花畑 草畑?Photo_4

現実・・・無念・・・。

ずい分長く休んでいたような気がします。
1ヶ月ぶりの更新です。
休んでいた間にもなぐさめの言葉や励ましの言葉をいただきまして有り難うございました。
おかげさまで 少しずつ落ち着いてきています。
感謝とお礼の気持ちとマリンバ自身の気持ちに区切りをつけるため、これまでの経過を記します。

6月4日以来 気持ちに余裕などないままマリババ(マリンバの母)の葬儀・法要・初盆まで何とかすすめることができました。
マリ父やマリ兄達・親戚・地域の人達に助けられて何とかできました。
マリも我慢してくれるお利口さんでした。

母(マリババ)は90歳でした。長生きしてくれました。年相応の物忘れはありましたが 自分を忘れる事なく生き抜きました。
母はこの2年余り 「1本松○」という高齢者向けに 賃貸住宅から特別養護老人ホームまである 様々な状況の高齢者に対応できる施設のなかの「ケア付き老人ホーム」で暮らしてきました。 そこの1階には整形外科と内科のクリニックがあり マリンバはかなり安心できる所と思っていました。
母は気持ちは強くても古くて広くて生活するのに不便な家での一人暮らしがきつくなって、介護認定「要支援」の時入所しました。
この施設一帯は母の家の2階の窓から見えます。今は見えるのがとてもむなしいのですが・・・。

母を救急車で搬送するとの連絡を受けて かけつけた病院で見た母は信じられない状態でした。
病院の先生の説明は「急性硬膜外出血と他にも出血があり 手の施しようが無い状態」というものでした。
近くに住んでいる従兄姉もかけつけてくれました。私はそのまま一晩付き添いました。翌朝母は旅立ちました。

それからは悲しむ余裕もなく時間があわただしく流れていきました。

最初の電話のあと ホームからは何の連絡もありませんでした。
時間に少し余裕が出来た時 ホームに電話して 「2年余りお世話になった事には感謝している。 ただ母のケガについて倒れた時の様子など事実を知りたい」旨伝えたら その翌日場を設定してくれました。
その日、ホーム側は副施設長・事務局担当者・当日の昼と夜のスタッフ2名と話の内容によって他のスタッフが呼ばれるという出席者と私とで話しました。
そこで聞いたのは 
「母は最近転ぶことが多くなっていた。救急車で搬送する前日ホーム内で2度倒れていて 2度目は夜で頭から出血していた。ベッドに運んで寝せた。倒れているのを見ただけでどういう状況で倒れたかは見ていないのでわからない。数日前には高熱を出していた」 というものだった。

私は「そんな事情がありながら 病院には見せてもらえなかったのか」と当然聞いたし、他にもいくつかの疑念があってそれも質問したのですが
ホーム側の答えは 答えというより弁解・的外れの話・すり替え・正当化に終始してホーム側の都合ばかり・・・・・・。
誠意は無いと感じて 1時間半の話を終わりました。
私の話を聞いてくれた人達の中には 次の手段をアドバイスしてくれる人もいますが、もう終わりにします。
ただ1つの救いは クリニックに未納金を支払いに行って そこの院長(理事長)と話した時 院長から謝罪の言葉ではないけどその意を感じられる言葉があったことです。

母は事故の前日までホーム「ゆう○く」で ひどく体調をくずすこともなくすごしてきました。
今は 空を待っていた人が入所できて 本人も家族も安堵しておられることだと思います。
介護施設で働く人達は今大変な状況だと報道されていますが・・・。。。

長い「つぶやき」におつきあいいただいて有り難うございます。
次からは本来の「マリ日記+身近な写真」にもどります。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »