2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

ボール遊び

開けた窓から聞こえる鳥の声にけたたましいほどの元気のいい反応をするボタンをカゴから出した♪
早速マリが近づいてきて・・・、ボタンはさっさとカゴに戻ってしまった。1 2

ボールをくわえて来てボール投げを誘うマリにつきあって、相手をしていたらボールが段々としぼんできた。。ドッヂ用のボールだけどマリがかんで穴があいているの。
他のボールを出したら~マリはさっとくわえて 急に一人で噛み噛みして楽しみ始めた!
マリンバはもう相手しなくていいんだって!
 マリだけの世界で(^_-)3 4 5

しばらく取りつかれたようにかじっていたら・・・突然の終了。。
そのあと 扇風機の前で休憩タイムでお昼寝♪
マリペースで今日も楽しかったかな(^_^) 

2008年5月30日 (金)

今日も。。

朝 マリ父との散歩から帰ってきたマリは当然上機嫌だった♪
そのあとマリ父は出かけた。
しばらくしてマリンバも出かけた 行き先は市博物館で「失われた文明 インカ・マヤ・アステカ展」を見てきた。
展示期間が長かったので 前売りチケットを買ったままのんびりしていたけど期間も残り少なくなって~混む前に行かないと・・・疲れるからね!
会場は人が多かったけど、音声ガイドを借りてじっくり見ることができた(^_^)
有名な「親子ミイラ」の横に「犬のミイラ」も展示されていた。
博物館には他に常展示室があって そこもゆっくり見ることができて満足気分♪
グッズ好きのマリンバだけど、今日買ったのはこれだけ!A

今日も留守番が長かったマリは~不機嫌ね(^_-)
マリ父を待って・・・フテ寝。。1 4

いじけマリはほっといて~ボタンの籠の掃除をした。 
やっとすっきりお家になったね♪5

2008年5月29日 (木)

大きすぎたかな

昨日まで三日連続でマリと散歩に行ったので 今日もマリンバと散歩に行くつもりだったのかな~。
午前中は出かけて 帰宅してゆっくりしていたら~マリはつまらなさそうな顔をして見ていた(見張っていた)
今のマリンバは代打ですよ!1

「今日はお父さんと行ったでしょ♪」と言いながらも ちょっと可哀そうにも思い・・・マリンバが持ってきたのは大きなボール!
このボール マリは初めて見たはずで~少しびっくりした様子だったけど すぐに近寄ってきた(^o^)A B

ボールには空気を多めに入れて マリの歯が当たりにくいようにした径55cmのボールはマリには大きすぎたようで・・・、持て余し気味のマリ(^_-)
楽しむまではできなかったね~。D

マリの近くでボールを転がしたりはずませたりして しばらく遊んだあと早々に回収した。

2008年5月28日 (水)

けなげなマリ。。

大荒れの天気になるとの予報が出されていた。
雨が降りだす前にと 今朝の散歩もマリンバと行った。この三日間 同じ時間帯で同じコースを歩いたね! 今朝は曇り空で蒸し暑かったねぇ~。
いつもの公園 場所は昨日と違うところヨ1

公園に向かって歩いている時、アオサギが飛んできてアパートの屋根にとまるのが見えた♪ 見える所までそーっと行って(?) 何とか写真を撮った マリは少しだけ協力してくれた(^o^)3

その様子を見ていた人が「あのアオサギはこのあたりを根城にしているから よく見かけるよ」と教えてくれて~マリを「大きいねぇ」とちょっとだけなでてくれたのね♪

お昼前には雨がポツポツ降りだして 時折風が強く吹いてゴーッと音がしてきた。
そんな音を聞いたマリ~しっぽは下がりウロウロと落ち着きがなくなってきた。。でも、おやつはしっかりと受け取ったよ(^_-)
風の音がこわいマリ4

この場所はマリ父の椅子の横でマリ父の足元になるところ! マリのお気に入りの場所のひとつ! ここを中心にしながらマリ父の帰りを待っているマリってけなげだねぇ(^_-)
マリ父が帰ってきたらストーカー・マリになっていた。

~~
雨の前に
この花も今日までかな~5

お天気のせいかな~こんなところでのんびりしていた虫くん6

2008年5月27日 (火)

朝陽をあびて~

今日も朝の散歩に行った♪
昨日と同じコースを歩いた。1

いつもの公園に近づくと~今日はお散歩中のワンちゃん達が何組かいた(^o^)
みんな程々の距離をとって歩いているように見えて・・・立ち止まって遊んでいる姿はなかった。
で、着いた公園には誰もいなかった! マリは昨日とは違う場所でにおいチェックしたね。柔らかな陽ざしで気持ちよかったね~。2 3

このあと大あくび(^o^)4

今朝の散歩 朝陽にあわく染まったようなマリの毛 いい色していたね♪

マリ父は出かけた帰り道にマリファームに寄って、梅の実を少しだけ獲ってきてくれた。その梅の実で~マリは投げ上げたり、叩いたり、転がしたりして大暴れして遊んだ(^_^;)5

~~
散歩から帰って 庭で6

 やっぱり虫も7

2008年5月26日 (月)

暑い日のお留守番

マリの朝の散歩 マリンバと行った。
いつものコースを朝日をあびながらの散歩になったけど、早い時間だったので気持ちよく歩いたね♪
猫ちゃん出現率の高い道路で~やっぱり遭遇したよ!
にらみあいかな??1

このあと猫ちゃんが「つきあってられないよ!」とでも言いたげに帰ってくれた(^_^;)

そして いつもの公園へ。 ここは遺跡公園の中のグランド 今日も誰もいなかった。
まぶしいよ~なマリ2

出かけたマリ父が帰ってくるのを待ちくたびれたマリは・・・エアコンをつけた部屋で扇風機の前でヘソ天昼寝。。
今日はとても暑くなったからね~。4

マリ父帰宅後はいつものように大歓迎 そして文句タラタラのマリ。
で~、マリンバはマリのおやつを入れた箱をマリンバの監視下に!!!

~~
今日の庭で
相変わらずの虫6

グミの実 今年はひよどりの来方が少ないような~マリンバはこのグミは食べない。酸っぱいから・・・。7

先日の風雨で花びらが傷ついているバラ8

2008年5月25日 (日)

美味なるもの♪

昨日からの雨もあがって日ざしがもどった。
庭の花や草に残った水滴を写してみたいなぁとカメラを持ってウロウロしていたら~
赤く色づいた苺が日ざしを受けて輝いて見えた。おそるおそる裏返してみると・・・、ナメクジは来ていない! 早い者勝ちだよ 早速収穫したよ(^o^)6 7

大きい方を試食してみたら~予想外に(?)甘みがあって「アタリ」♪

マリのおやつは久しぶりに長めの馬アキレス。 マリは自分から「おすわり」して「ちょうだい」した(^_-) そしてただひたすらかじり続けた。1 2 3

いつものようにマリ父がのぞきこむと・・・、鼻じわをよせて「ウゥゥー」のマリ。。
とられまいとしっかり抱え込んでかじっていた。
ゆっくり楽しんでほしいのになぁ~。
頑張りすぎたのか・・・お疲れマリ(^_-)4

おいしかったようで何よりだよ!

~~
水滴をさがしていたけど、目についたのは今日も虫さん。9 10

2008年5月24日 (土)

花火と六甲おろし

マリは留守番させられる気配を感じると側から離れないでついてまわる。1

そんなマリをおいて~昨日と今日ヤフードームへ阪神タイガースとの試合を観に行った。
マリ父はタイガースのファンなので三塁側で観戦♪ 阪神戦の三塁側チケットを取るのって大変!
昨日はホークスの勝ちで花火♪ 今日も勝つと思っていたのに9回に逆転されて・・・阪神の勝! 試合中もすごい応援だったし、勝利のあとの六甲おろしは一段と元気良かった。
阪神戦の日 ヤフードームはまわりの様子もドーム内の様子も変わる! 応援タイムの時飛ばす風船の数 もしかしたらホークスより多かったかも・・・と思った。。日頃はホークス一色みたいなのが・・・。
 23日応援タイム23

 24日まだ試合開始前24

 今回のお気に入りA

グッズは好きな方なので色々買って~マリ父にあげる!マリンバのは応援ウエアとタオル・メガホンを一応持っている(^_^)

今日の帰りはどしゃ降りの雨になっていた。 まっすぐ帰宅して マリの大歓迎を受けたあと、ご褒美入りの夕ごはんを出した。
そしておやつももらって~マリ父の部屋に行ってくつろいでいた♪
また来月も頼みますよ(^_-)

2008年5月22日 (木)

写真初展示

マリのお腹の具合 今日は落ち着いてきたようで食欲も元気もあって良かった♪6

マリンバは写真サークルの日!
公民館の壁に展示する写真をやっと持って行った。半切サイズの写真! こんな大きな写真は初めて~♪
日頃は何らかの編集をする事が多いけど、展示用写真は無修正で出した。Photo

マリ父花壇にきて一心不乱にお仕事中のミツバチの姿! まぁ今のマリンバのレベルではこのくらいでしょう・・・。
サークルの先輩方が額に入れたマリンバの写真を展示して下さった。嬉しいような恥ずかしいような~(^_-) あっ誰も気がつかないか 見てないか・・・うんうんそうだね きっと!

アマリリスの花が咲き始めたF

マリ父のいちご♪ なめくじさん気がついてるかな(^_-)E

エスケベリア 今年は小さいねぇG
虫たちも元気に活動する時期だね~庭をウロウロしていたら~毛虫を見つけてしまった。

21日 食べすぎ?

マリは朝からお腹の具合が良くなかった。
何か悪いものを食べたかな~
食べ過ぎたかな・・・主におやつ~ とまではマリンバも心配しながら思った!
それに加えて 何かストレスをためこんだのかなぁ~と誰かが言っていたネ!!

元気はあったし、夕ごはんにお薬を少し入れたのをよく食べて~おやつをしっかり欲しがった。
夜には忘れたかと思っていたおもちゃのメロンパンを持ち出して、横になってテレビを見ていたマリ父の腰に押し当ててピィピィ鳴らしていた(^_^)1
マリ父が取って投げ上げると・・・、ジャンプしてキャッチしようと頑張っていた♪
 ブレブレだけど・・・2 3

ひとしきり遊んでゴキゲンなマリ♪5

お腹の具合 早く良くなるといいね。

2008年5月20日 (火)

五月晴れ

朝から快晴!昨日の雨風で木々の緑がすっきりはっきりしてさわやかな一日だった。
夕ごはんの後 「お肉だけオカワリほしい!」とうるさいマリの前にフワフワメロンパンとガムを置いたら~とても困った顔をしておすわりした(^_^)1

そして、フワフワメロンパンを少しだけ咥えてピィピィ鳴らしたら「もぅいいよ~」みたいに離した。2 3

本物のメロンパンにもマリは興味ないもんね~。
その後はテレビでプロ野球交流戦を観ていた! 応援するふりをしていた(^_-)
タイガースとホークスそれぞれの試合を交互に見ていた・・・のはマリ父だね。
 ガンバレ~タイガース! 勝って!ホークス だね♪4

~~
さわやかだけど 真夏のような日ざしのもと、PLフィルターを使って写してみた。15時すぎのこと。A B C

なかなか難しいというか~まだよくわからない。。

2008年5月19日 (月)

心変わり

朝、散歩に行こうとマリ父が誘っていた時 マリは「えー! まだ行かないよ~。後でねぇ♪」ともったいぶっているうちに雨が降りだした(~_~)
なので、マリは一日中マリ父のストーカーだった!

昨日あんなにご執心だったおみやげのフワフワメロンパン♪
今日は見向きもしない!
昨晩小さなほつれを見つけて、マリンバが補修したのが気に入らなかったのかな?
「大事なメロンパンを貸してあげるから ジャーキーちょうだい」とのマリの気持ちが通じないふりされて笑われたからかな?
理由は何であれ・・・、マリ毛まみれのメロンパンは可哀そうに放置したまま・・・無視されていた。。
昨日は こんな顔して守っていたのにネ~1

馬肉ジャーキーを期待しての笑顔(^_^)2

外からやテレビから聞こえる鳥の声に反応している元気なボタン おやつは小松菜だけでも何にも言わないよねぇ♪3

朝からの雨 もう止むとの予報。 きれいに咲いてね♪4

2008年5月18日 (日)

おみやげ

16日からマリババのところにマリンバ一人で行ってきた。
マリババは家の近くのケア付き老人ホームで暮らしている。今回は外泊で連れて帰り 家で一晩のんびりすごしたり 朝の開店早々のスーパーに行って買い物を楽しんだりしてもらった。 スーパーではマリババは買い物を終わりたがらなくて・・・複雑な気持ちだった。
家の庭では咲いている花々を嬉しそうにながめていた♪ 
マリ父が手入れをしているので 花々が映えている。

予定を終わって マリババをホームに送って行って衣替えを少しだけすませたあと、マリ宅へ向かった!
帰宅するとマリの大歓迎を受けた(^o^) 荷物を片付けてから出そうと思っていた「マリへのおみやげ」をマリが先に気づいてしまった! 噛むとピッと音が出るメロンパン♪ 今のところお気に入りのようで~マリ父が近づくと警戒モードになっている(^_-)1

マリが噛んで「ピッ」と音をたてると ボタンが「ピピィ」と返事している(^_^)
馬肉も忘れずに買ってきて、ジャーキーを作ったの♪ これもとてもお気に入りのようで~オカワリ攻撃が・・・。
おみやげ気に入ってくれて良かった♪
マリファームも順調のように見えたnote

~~
マリババ宅の庭の花にきていた虫たち。。2 3 4

虫がついてない花も・・・たまにはね。7

2008年5月15日 (木)

忠犬マリ!!

久しぶりに朝早めの散歩に行った。
1年前までは毎日当たり前に散歩に行っていた時間帯だけど、今マリンバは行っていない。朝から紫外線たっぷりの日ざしといっても、すがすがしいね~気持ちいいねぇ♪
いつもの公園の草には朝露が残っていて 光を反射してキラキラしていたね♪
 段差をヨイショっと!2_2

 いい気持ちだね♪3_2

 誰もいないよ5

夕方になると~マリ父の帰りを待つマリ! 朝からごはんも食べてないマリは夕ごはんにも手(口)をつけないで・・・忠犬マリ!
家の前を通る車の音に神経を集中している・・・忠犬マリ!7

マリ父が帰宅すると いつもの大歓迎マリ8

夕ごはん あっという間に完食!9

まぁ 明日からマリンバ心おきなく出かけられます!

A

14日の色々

毎日何度かくりひろげられる「マリとマリ父のバトルゲーム」
今朝も狭い部屋で大暴れしていた!
マリは段々本気モードになっていくので 適当なところで「もう終わり はい握手ね」と言ってやめるようにしている。
マリもそのあたりは理解してきたようで 「握手」の後は床の上でおとなしくクールダウンしている。
今朝の様子 頑張るマリ!1 2 3

「おしまい」を納得4

夕方から マリにはまたまた留守番を頼んでヤフードームに行った。外野指定席で対ライオンズ戦を応援した。。4月から勝試合を見てないよ~。。
ドームにはいつも修学旅行の小中学生の団体が観戦している姿があるが 今夜はその数がいつもより多かったように見えた。すぐ近くにも三つの団体がいて、 どのグループも引率の先生方がかいがいしくお世話されていた。C

ライオンズの活躍で 応援団は「どうにもとまらない~♪」ってかんじで元気良かったし楽しそうだった。羨ましいなぁ。。D

来週も行くんだけど・・・、来週は微妙だなぁ~家にはタイガースのファンがいるから(^_^)

2008年5月13日 (火)

飽きもせず

今日も低めの気温 マリは一段と食欲旺盛!
朝夕のごはんの後には相変わらず「もっと欲しいよ~」みたいに 目の前にオスワリする。知らんふりしていると鼻でつついたり 前足をかけてくる。1
それでも知らんふりしていると~おきまりの「足拭きマットのふりまわし」をする。
その後はマリンバのスリッパかじり!2

で、マリ父の様子を見ながら・・・段ボールかじり!8

このあたりで・・・だいたいマリ父から何かが出てくるの♪ たまにはマリンバからもネ(^_-)
マリのマンネリ作戦に飽きもせず・・・毎日つきあっている。多分明日も同じだね~。

~~

これまで買うかどうかさんざん迷っていたものがあった。
やっぱり~ 今日買った(^o^)
それを使って写真を撮ってみた!3 4 5 6

気のせいか~少しは良く撮れているような気がする♪ 気のせいかな?
気のせいでもいいの! 一人でニンマリしているマリンバ(^o^)

2008年5月12日 (月)

留守番の一日

朝からマリ父は出かけた。 
マリ父が出かけたあと、少しだけ開けた窓から外を見ているマリ1 2

散歩も行って 丁寧にチェックもしたし3

マリ庭でのんびりしたし、夕ごはんもしっかり食べた♪
けど・・・、夕方になると マリ父の帰りをひたすら待っている!
 何故かマリンバに八つ当たりするマリ! そんなことしていいのかい!4

 お父さんまだ~?5

 待ちくたびれて~7

 やっと 帰ってきたね(^o^)8

今日は笑顔っぽい写真もなかったなぁ。。

~~

虫もいろいろ来るね~。9

2008年5月11日 (日)

今日は何の日♪

今日は一般的には「母の日」 マリ宅では「マリ父の誕生日」
で~カーネションあり、ケーキあり、で夕ごはんも少しはごちそうだった!
一番喜んだのはマリ♪ 人間用のケーキもまんまとゲットしたのね・・・、明日から大変なことになるなぁ。。A

雨はあがったし 気温は低めで 散歩から機嫌よく帰ってきたマリ1

朝 庭に出て見たら~地面に蝶が・・・、何でと良く見ると 片方の羽が・・・。。2

風が強めに吹いていて、午後には何もなくなっていた。

花が次々と咲いている♪ マリ毛つきで!3 4

ボタンも元気!5

マリがきて見ていたら~6

ボタンににらまれた! このあとマリはさっと離れていった。ボタンにかまれると大変だから あまり近づかないでね~。

2008年5月10日 (土)

若葉寒

朝から雨が降り続き 気温も低く肌寒い一日だった。
雨の日は外に出ないマリは お気に入りの場所でお昼寝三昧!
まぁ お昼寝するしかないんだけどね~。
退屈していつになくしつっこくマリンバの側に来るので~久しぶりにボール投げの相手をして遊んだ♪
 早く投げて!1

夕方には やっぱりマリ庭のチェックに出て ついでに(?)ウン○もすませていた(^_^)
雨も降っていたし マリの足はドロドロになり マリ父に洗われていた。 マリは拭きおわるのを待ちきれずに部屋に走りこんできた(^_^;)2

このあとは~気分良さそうにガリガリと音を立てて「骨かじり」を始めた♪
  マリのだからね~3_2

かじっているマリの顔はたくましすぎて見せられないので ひと休みしているところを。。4

明日はお天気良くなるそうだよ。もう少し暖かいといいんだけどなぁ。

2008年5月 9日 (金)

くもり空

朝から曇り空で時々小雨が降っていたのが 午後には本降りとなった。
マリは朝から体調不良らしくて機嫌も悪かった!1

マリ父も不調らしい。。
一人元気なマリンバは~マリンバ車の点検に行った。
点検が終わるまで時間がかかるので、室見川沿いの河畔公園をカメラを持って上流に向かって歩いてみた。
曇り空だし~マリンバの腕前ではいい写真が取れるなんて思ってはいなかったけど!
サギをはじめ鳥の姿が多かった♪3
33_2  4 5

何故か~動くものが気になってしまう! 自分でも不思議(^_^)
小雨が降り続いてきて終わりにしようとしていた時、対岸を消防車がサイレンを鳴らして走っていった。7 8

で~、結局マリンバはマリ宅まで歩いて帰ったよ!

マリは大喜びで迎えてくれたけど、まだ元気がなかった。。
朝は吐いたし・・・、でもその原因の予想はついていたよ~。
昨晩 わざとらしくマリンバの前でダンボールをかじってみせて その後口に入れていた!吐いたもののなかに ダンボールのかけらみたいなものがあったし・・・、夕方のウン○にもそれらしきものがあった。。
ウン○が出たら~途端にお腹がすいたらしく 夕ごはんは完食! おやつも欲しいって!
そして~扇風機の前でヘソ天マリ(^o^) やれやれだよ~。9

2008年5月 8日 (木)

写真が・・・。

いつものようにマリのことはマリ父にまかせて、マリンバは写真サークルの日なので公民館に行った♪
今日もサークルの会員が持参した写真を先生に講評していただいた。
そして、公民館の階段と2階の壁に展示してある会員の写真の入れ替えも先輩方はされていた♪
マリンバもフレームの準備まではしているけど・・・、肝心な作品がない(-_-;)
みんな中途半端なものばかり。。
マリンバが撮りたいのは 「躍動感あふれるマリ」の写真!
現実は~室内が多い
呼ばれたかも~。 呼んだよ!1

~~
夕方 マリ父花壇(勝手に命名) をカメラを持ってウロウロしていたら ミツバチが飛んで来て一心不乱に働き始めた(^_^) マリンバがすぐ近くまで寄っても・・・無視された!3

鉢物のバラは散り始めたけど、地植えのバラはこれから咲くのもある♪5

それにしても~何とかマリのいい写真を撮りたいよ!

2008年5月 7日 (水)

久しぶりに♪

マリ父は朝から出かけたので 朝のマリの散歩はマリンバが行った。
久しぶりにマリと散歩していたら、「マリちゃん 今日はお父さんとじゃないのね~」と複数の人に声をかけられた(^_^;)

ここは久しぶりかも~1

お店の間のここだけ空き地みたい~2

道の向こう側のお家にワンちゃんがいて マリを見るとピョンピョン飛び跳ねるの~3

段々暑くなって、このくらいで帰ろうかなぁと思ったけど、久しぶりだしいつもの信号まで行こうと歩いていたら・・・、向うから 見覚えのあるワンちゃんが来ていたの!飼い主さんにも見覚えがあった!
ロッキー君だったの♪ マリのこと大きくなったって! いえいえおデブになったの(~_~)
ロッキー君は7才4

お互い どこかで会ったかも~って見える(^_-)5

お互いにしっぽフリフリで マリには珍しいこと 嬉しいよ♪6

マリはいつになく 穏やかに挨拶をしていた(^_^)
しばらくお話したり なでなでしたりして また会いましょうねと別れた。

家に帰ってワン友アルバムを見た。
ロッキー君とは06年6月に会っていた! 2年ぶりに会っても それも2度目 なつかしくお話できて・・・いいねぇワン友さん(^o^)
初めて会った時の様子♪7

マリ 確かに細かったね!

~~8 9

2008年5月 6日 (火)

カメラ持って

また暑い一日になった。
マリとマリ父はいつものように散歩に行ったりして楽しくすごしていた♪
マリ父がマリをおいて自室に行くと~こんな顔して待っているマリ!1_2

マリンバは暑いなかUV対策に少々の不安を感じながらも そのままカメラを持って自転車で出かけた。
近くの西部運動公園から室見川河畔公園を通って橋二つ分下流まで行った。
西部運動公園では もちろんドッグランをのぞいたよ♪ 昼間の暑い時間だったのでワンちゃんの数は少なかったけど~元気良く遊んでいたよ♪

室見川をゆっくり見てみようと思って行ったのだったが・・・甘かった!
きょうは連休最終日だった。 河畔公園の広場ではいくつものグループや家族連れがバーベキューをやったり 場所取りのブルーシートを広げたりして混雑していた。
そうではない場所のベンチなども ほとんどが先客ありだった!
 地下鉄車輌基地2_2

 手前の草むらで3_2

 室見川~4

写真は何枚も撮ったけど、、 またどこか撮りに行くことにしよう。。

で~マリ父花壇のバラ♪5_2

2008年5月 5日 (月)

涼しい立夏

続いていた暑さもひと休みの涼しい立夏だった!
マリも一段と元気できげんも良かった♪
暑くなってからも落ちなかったマリの食欲! 今日も夕ごはんの後に「おかわりやおやつ」を~それはしつっこく欲しがった。。
「今以上のおデブは かなりまずいよ~。。」と 知らんふりしていたら 「自分で探す!」とやる気満々なマリ1

マリ用の容器のフタ 今日はキチンと閉めてるもんね~
それならば! と(??) 前足を上手く使って 奥の方から出したのは「生協のリサイクルトレイ」洗って乾かして、今度の配達日に出すように重ねておいたもの。
1枚には マリが咬んだ跡がついた~これでも出せるかなぁ2 3

こんなこと 初めてだよ~。
結局、ジャーキー1枚と交換することになった。。

~~~

ジャスミンの花 どんどん咲いてきて~香りがきついくらいに。5

2008年5月 4日 (日)

蒸し蒸しな~

蒸し暑い一日になった。 いよいよマリ達にはすごしにくい季節になったね~。
蛙の声も聞こえてきて・・・梅雨みたいだったね!
扇風機をつけて のんびりしていると~眠たくなるよねぇ
ゆっくりお昼寝 どうぞ(^_-)1 2

目がさめると元気いっぱい!
先日マリのドライフードのサンプルをもらったのを 引っぱり出してきた。容器のフタをきちんと閉めていなかったようで・・・。
 開けてくださいな♪♪3

 開けてくれなくても 返さない!!4

 返さなくても別にィかまわないけど。。

蒸し蒸しお天気でダラダラしているお二人さんはおいて、マリンバは市の中心部に行った。
今行くのは 「どんたく」の現場を見るためね! 何年ぶりかなぁ~。
さすがにすごい人出だった。 あちこち見てまわって 市役所前の「おまつり本舞台」に落ち着いた。
博多のきれいどころのお姐さま方の粋で優雅な唄と踊りが披露されていた。その舞台の最後は何と「ホークス応援歌」をホークスの旗を持っての踊りだった♪5

 ズームすると(^o^)6

他にも色々!7 8

天神を走る花自動車9 10 11

久しぶりに大勢の人混みの中に出かけて~疲れたなぁ。。

おまけに~~
こじこじさん こげなもんもあるとよ!12

2008年5月 3日 (土)

暑かった

朝から夏のような太陽が照りつけた。
このあたりは真夏日まではなかったけど、昨日同様洗濯物はよく乾いた。
マリは朝夕のマリ父との散歩とトイレタイムの時だけ 外や庭に出ただけだったね!
昨日出した扇風機は早速役に立って マリはその前でお昼寝していた♪
 散歩行ったら暑くって~1

 ちょっと休むから~2

 気持ちいいかな~3

~~
今、「博多どんたく港まつり」で市の中心部は多くの人で賑わっている様子をテレビのニュースで見た。11
そのまつりの「花自動車」が初めて マリ達が住んでいる区も通るというので、その時間にあわせて出かけてみた。
駅のまわりには すでにたくさんの人が花自動車の到着とパレードの出発を待っていた。
予定より少し遅れて 3台の花自動車が来た♪4 5

  この車の横は~55 6

たくさんの人・人・人7

花自動車はしばらく駅前にとまってお披露目♪
たくさんの電球を点灯しているけど 青空の下ではよく見えない!
お披露目の時間が終わってスタートしてすぐ通る高架下では 電球がついた状態の様子がよく見えた♪
 青空の下8

 高架下9

市の中心部に行こうかな~と、ちょっと思ったけど 暑さに負けて帰ってしまった。。
これじゃぁ いい写真を撮れるわけないよね~。。

2008年5月 2日 (金)

いいお天気で♪

朝からいいお天気 紫外線もいっぱい! 
たくさんの洗濯物も全部乾いた♪
マリババ宅から一段とススケて帰ったマリは マリ父にシャンプーしてもらった。きれいになって良かったねぇ~。

 洗われましたぁ。1

 まだ乾いてないの~。2

 大体乾いてきたけど~。3

後にあるファンヒーターはこの後片付けたよ・・・、扇風機は別の部屋で待機中なの!

夕ごはんの時 マリ頑張って手に入れたお肉♪ 見せびらかしながら~見張っている。
マリ父が欲しそうにしてみせたら~パクッと食べた! 飲み込んだ!!
マリにとっては初ものなのに・・・味わってほしかったなぁ。4

~~~~

朝 窓を開けたら あの香りがしてきた。
今年もジャスミンの花が咲き始めた。 フェンスの外側から(東向き)咲き始めるの♪5

写真を撮ろうとするといつも風が吹く・・・ような気がする。
風が止んだ時を待って撮ろうと思ってはいるけど・・・なかなか待てないで・・・撮った。。6 8

2008年5月 1日 (木)

お家が一番♪

朝8時頃 マリババ宅を出てマリ宅に向かった。
こんなに早い時間に出るなんて~初めて! 理由はETCの割引時間に間に合わせてのことで~本当に高速料金は半額だった♪

広川SAではいつものようにドッグランで一休み! 今日も貸切だったね~11 12_2

今回の動きの中で、道の駅や物産館に一度も立ち寄っていないマリンバの希望で 佐賀大和にまわって 道の駅でお買い物♪
途中の川上峡温泉では川上川にたくさんの鯉のぼりが泳ぐ恒例の風景! 13

道の駅で買ったのは いちご・タラの芽・筍・お饅頭・野菜などなど(^_^)
このあとも寄り道しながら帰ったけど マリは車でお留守番させられたね。。14

マリ宅に帰りついたのはお昼頃になっていた。
一段落してお昼寝していたマリとマリ父の近くで おせんべいを音をたてて食べたら~二人はそれぞれの場所に避難してお昼寝を続けていた(^_-)
やっぱり お家が一番だね(^o^)

~~そして~~

このところマリババ宅に行くたび マリンバは気になる事があった。
マリババ宅の隣の家にビーグルのダイ君がいて、毎日ほぼ決まった時間に 「お散歩行くよ~」とか「ごはんまだ~」とか主張していたのに・・・、その声が聞こえなくなって その姿が見えなくなっていたの。
これまでもダイママさんや家族の人と話すことはあったけど、聞けないでいた。
今回ダイママさんの方から話があって、、「ダイ君は 1月に交通事故で虹の橋を渡ってしまった」とのこと! それもダイママさんの目の前で・・・。
まだ5才のはず! 急ぎすぎだよ~悲しい現実~。。
ダイ君 やすらかに。。
ダイ家の皆さんに可愛がってもらったタロに会ったらよろしくね~。

マリファームへ

28日から3泊4日でマリババ宅のマリファームに行ってきた。
マリ父の仕事の都合に合わせて出かけて マリファームの作業も頑張った! 作業は主に草取りね!
マリババ宅はマリの脱走やり放題なつくりなので・・・、脱走防止のため マリはつながれている時間が長くて~きつかったよね。
おまけに29日30日は暑かった~。

29日は退屈そうなマリをつれて出かけた。
まずマリババのところに行って用をすませたあと、山あいにある国指定天然記念物の「アイラトビカズラ」を見に行った。花はまだ少しだけで ちょっと早かったな~。マリ父と歩いているマリは笑顔になって良かった。1 2

アイラトビカズラ3 4

30日はマリ父は仕事で出かけた。置いていかれたマリは朝ごはんもおやつも食べなかった。夕ごはんは~オカワリ下さいっ!~ってくらい食べたけどネ
 マリ父を待つマリ5 6

夜マリ父が帰ってきたら大喜びして・・・落ち着いた♪7

一方ボタンはいつも元気♪
網戸越しに外を見て、にぎやかなこと! 外の鳥に返事しているのかな~ 呼びかけているのかな~?8

マリファーム
雑草が繁っているので、マリはまだ入れられない。入れると後で大変なことになるのがこわくって! もう少しきれいにしたらロープを張ってあげるからね(^_^)
れんげの花が咲いていた これまで無かったような気がするけど・・・。
 花にバッタが乗っていた9

雑草の花もマリババが植えた花もいっぱい咲いていた。10

マリ父が何やら植えていたので~収穫が楽しみ~♪

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »