2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月26日 (土)

撮影会

2ヶ月ぶりにペット情報誌の撮影会に参加した♪
場所は福岡県護国神社 大きな木々が繁る緑の多いところで時折強い日ざしが出てもさわやかな気持ちのいい空気がいっぱいの撮影会だった!
撮影会への参加に予約制が取り入れられて 待ち時間が短くなって時間に余裕ができた。
な~んて思いながら 会場に入った♪
出店をチラチラ見たり サンプルをいただいたりしながら 受付のある場所に向かっていたら・・・向うに白いムクムクちやんが見えた!
グレピレのガルシア君とガルパパさんだったよ~(^o^)
マリ父とマリは何度かお会いしているけど、マリンバは2度目なの! いっぱいモフモフさせてもらったよ(^o^)
ガル君はスマートでやさしい とってもおりこうさんなの かっこいいね~。1 2

寄ってきた小さなお友達にあわせてご挨拶しているガル君 マリンバのあこがれの構図なの(^_^)4

マリは相変わらずのわがまま犬だった。。ガル君 ごめんね~。。

マリ父に「まーくんの姉さんがいるよ」と聞いて 受付を見たら お姉さんとルーシーちやんは受付中だった♪ まーくんは今日は来ないって! また今度会おうね。
 ルーシーちゃんとお姉さん3 5

団体で記念写真も写してもらったの(^o^)
カメラマンさんの右側でマリンバも写したの みんなマリンバの方を見てないかい(^_-)6

神社をバックに9

今日とてもかわいいと思った1枚♪7

お昼近くになって 会場を後にして 近くの公園に行ってみた。
公園ではメーデーの集会が終わってデモ行進がスタートしているところだった。
このあたりの藤の花 まだ咲き始めくらいかな~。

2008年4月25日 (金)

二度あることは三度ある・・・

マリの「お留守番はイヤー! 一緒に行きたいよ~」との抗議の声を気にしながらも 夕方からヤフードームに行った。
4月は3度目の観戦 相手はロッテ!
「三度目の正直」を期待して行ったけど、、「二度あることは三度ある」になってしまって・・・はぁ~勝試合を見たいなぁ。
今日初めて外野指定席で観戦して応援は十分楽しめた♪ 来月も行くのが楽しみになった外野席!

帰宅したら まずマリのご機嫌取りをするのはマリ父(^_^)
マリもご褒美のおやつをもらって 少し遊んだら安心するのかのんびり寝ている。
  ご褒美でしょ。1

  もっと下さいよ~。2

~~~~

一昨日の風雨にも負けずに満開のライラック3

次はバラの出番かな~4 5

狭い庭にマリ父の花たちがひしめいているかんじ。

2008年4月24日 (木)

ぼたん園

マリンバは写真サークルの撮影会に参加して 朝から夕方まで出かけた。
マリとマリ父はドッグランに行ったりと楽しくすごしたようで良かった♪帰宅したら大喜びしてくれたマリ(^_^) 小鳥のボタンも元気に騒いでくれた(^o^)

マリは夕ごはんをいつものように食べ終わった後 「おみやげは~? ごほうびは~?」とでも言うように まとわりついて離れなかった(^_-)
いつもはそうそう甘くないマリンバだけど・・・、今日はマリの勝ち!
  おやつが見えてるよ!1

  早く下さいって!2

~~~~

撮影会は佐賀県にある九州最大というぼたんと芍薬園と棚田、唐津城に行った。
少しかすんでいたけど 昨日の雨から一転 日ざしは強かった!
外見は三脚なども持ち一人前に見えるらしい・・・が、デジイチ初心者の写真の出来は~初心者そのもの!
 数あるぼたんのなかから3 4

 タイツリソウもたくさん咲いていた5

 棚田7

 唐津城の藤の花 ちょっと早かった8

2008年4月23日 (水)

雨の日は

朝から降りだした雨は一日降り続いた。
こんな日はマリは室内犬 久しぶりに室内トイレも有効活用できた。
雨の日のマリはいつもながらマリ父のストーカーに徹している!部屋においていかれると~ドアの前にオスワリしてしばらく待っている(^_^)1

しばらくすると~休みながら待っている(^_-)2

そして待ち疲れると~ガムをかじりながら待っている。。3

~~~~

エビネの花が咲いた。
昨年も見たはずだけど・・・、写真を撮る気持ちの差かな~? 今年はきれいに見える。4 5

バラも咲き始めた。背景のボカシ失敗ね~。6

2008年4月22日 (火)

涼しい場所

今日も家の中より外の方が気持ちいいお天気♪
午前中 マリはマリ庭ですごした。 時々猫チェックをしていたけど 今日もひどく吠えるとか長々と吠えるとかしなくて~ホッ(^o^)1_2

午後買い物に連れて行って・・・、屋内駐車場で留守番させただけで帰ってきた。今日のところはちょこっとドライブということでネ!
家の中でのマリは風の通る涼しい場所で寝るようになった~そんな季節になったんだね。
その涼しい場所は・・・はっきり言って邪魔になるところなの。。2

夕ごはんの後 「オカワリ」の期待を込めてマリ父を見ているマリ!3

マリの期待は~もちろん裏切られることはないの。。
ボタンも相変わらずマイペースで元気で賑やか♪4

~~~~

暖かい日ざしのなか 花たちもハチ達も元気♪5 6

2008年4月21日 (月)

たたかいのあと

うすぐもりで気温は高めのお天気だった。
マリは室内より外の方が気持ちいいだろうと 午前中はマリ庭に出した。
マリ庭に出ると気になるのは~北側のお家の柴君(名前は知らない)と 近所の猫ちゃんと野良猫! よく見ている。
猫の姿を見ると マリは吠えるけど、、最近は注意すると不満気ながらも吠えやめるようになった。これからもそうしてくれると少しホッと出来るけど・・・。
 視線の先には柴君1

夕方、マリ父と「おもちゃの投げっこ」をしていたマリ バトルへと発展して大騒動だった。写真を撮ったけど みんなブレブレ。。
いつものように~しばらくしたらバトル終了で「ゼーゼーマリ」は静かになった。
 バトルはおしまいなの2

 お休みするから~ほっといてね!3

~~~~

今日はハチの姿が多かった。4 5 7

2008年4月20日 (日)

風の音

今日のマリは室内犬!
ひどく吠えたから家の中に入れたという事ではなくって・・・朝から風が吹いて、時々風の音がして その音が怖くて・・・自主的な室内犬だった。
外に出たのは散歩とマリ庭のチェックの時だけだった。。

マリ父やマリンバが庭に出ていても 窓から見ているだけのマリ いつもは出たいって大騒ぎするのにね!1

室内犬してると~マリはいつも見張っているようで・・・、マリのおやつ入りの箱を動かしただけでも さっと寄ってきて 目の前でオスワリして見つめてくる・・・。2
家でゴロゴロしていて おやつをいっぱい食べてると~もっとおデブになるよ! これってマリだけの事ではないけど・・・(-_-;)

~~~~

午前中 日ざしのなかで花たちも気持ち良さそう♪
風が止んだ瞬間に撮るのって 難しい~。4 5_2 7_2

2008年4月19日 (土)

置いてきぼり

マリ父は早朝からマリファーム(マリババ宅の畑)へ出かけた マリを置いて。
何ともつまらなさそうなマリを見て・・・散歩に連れ出した。
北風が吹いて曇り空 気温は低めだったけど、歩いていると汗をかいたよ。

散歩だよ♪ でも風の音が気になるマリ1

歩き始めたら いつものマリ いつもの所で丁寧なチェック2

途中で会った一人散歩のワンちゃん3

ひたすらマリ父の帰りを待つマリだけど、なかなか帰ってこないので・・・、八つ当たり(?)のマリ。。
目を合わせない・・・で、動かない4

その足元にあるのはマリンバのエプロン5

絶対返さない!6

無視して・・・10分後7

暑くなったのか 場所を変えて本格的な昼寝! エプロンは放置(~_~)8

マリ父が帰宅したら マリは大喜びしたのは勿論だけど 文句もいっぱい言っていた。

~~~~

今日 エビネが咲きはじめた9

2008年4月18日 (金)

ばったり~(^_^)

坂の上にあるプールから帰っている途中、いつもの公園近くまできたら~公園の奥の方で見え隠れするジャンパー! あの色はマリ父のと良く似ているなぁと立ちどまって見ていたら 後を白いモコモコが歩いていた!やっぱりマリとマリ父だった。
マリンバに気がついたマリは戻ってきた(^o^) 1

車が来るよー!2

公園の緑が濃くなってきたね3

途中まで一緒に歩いて マリとマリ父は散歩の残りのコースへ行った♪5

珍しいよね~マリ家はみんなでお散歩ってないからね。

左膝を痛める前のマリンバは歩くのは速い方だったとおもうけど、手術した後は遅くなった。マリとの散歩も一人で歩くのも遅いまま・・・で、走るのはまだ怖い。
そんなマリンバは10年ぶりくらいに西市民プールに行った。家から歩いて20分位かな~6 外を歩くのが暑くなったらプールでね。
今日はウォーキングとクロールと背泳ぎをやって見た。プールに入るのは1年半ぶり♪
そこで声をかけられたの! 以前スイミングクラブに行っていた時同じクラスにいた人だった(^o^) それは~福岡に来たばかりの頃で 20年余り前のこと・・・。
こんな「ばったり」があるのね~嬉しかった。

もうひとつの「ばったり」(^o^)
午後マリ父とマリは近くのホームセンターに行った時、「しょーたろー君」に会ったんだって♪
マリ父の話ではおりこうなしょーちゃんに比べて・・・、マリはワンワン吠えたそうだ(-_-;)
しょーちゃん ごめんね~。
家に帰ってからマリにお説教しても遅いって!!
マリンバも行けば良かった・・・、しょーちゃんに会いたかったよ~。

2008年4月17日 (木)

筍梅雨

今日も雨の一日だった。 筍が出るこの時期の長雨を筍梅雨というそうだ。
N○K地元のお天気キャスターの人がお天気コーナーで言っていた なるほど!

雨が降ると外に出ないマリは今日も退屈だったね~。
明日は雨は止むみたいだから 楽しみにしていようねsun1

~~~~

庭の花たちも もうそろそろ雨が止んでほしいと思っているかも~2 3 4

雨の止み間にマリンバが手抜きして枯れたままほったらかしにしていた植木鉢を片付けた。
これまで先延ばしにしてきたけど自分でももうやらなくてはと 重い腰をあげてやった次第 ただ植え替え作業はまたまた先延ばし。。

2008年4月16日 (水)

雨のなか

朝から冷たい雨 昨日まで暖かだったので肌寒さを感じた。
その雨もお昼過ぎには一旦やんだ。
マリは狂犬病予防注射とフィラリア予防薬のことで マリ父と動物病院に行った。
その結果 はっきりしたこと! 正確な体重測定で・・・マリはおデブ!!
さぁ どうする!原因はわかっているよね!
 おデブってなに~1

 なんだ~そんなこと!2

そんな折も折 マリンバは「お散歩でお買い物」の途中 この前会ったのが何時だったのか憶えていないくらい久しぶりのワンちゃんと会ったdog 飼い主さんとはたまーに会うことがあるけどね。 そのワンちゃんは見違えるほどスマートになっていたの 別犬じゃないのを確かめたくらいだよ~。
スマートになった経過などを話し込んでいたら、写真を撮らせてもらうのを忘れてしまった。。

そしてもう1つ、久しぶりに見かけたアオサギ2羽。 今日はこれまで見かけていた川とは別の川。
 こちらは全然平気な様子3

 こちらはこのあと飛んでいった4

~~~~
雨にぬれて
 ライラックの蕾5

 茎の高い花は倒れていた6

 いちごの葉7

そういえば~いちごは買ったものしか食べた事ないなぁ 庭のいちごはなめくじに先をこされっぱなしだし・・・、グミはひよどりが先に食べてるよね~。

2008年4月15日 (火)

いいお天気で♪

マリ父との朝の散歩から帰ったマリは マリ庭でポリタライの水をかき出して遊んでビショビショになった。
水遊びの季節になったのね~。
ポリタライに水をはったのは当然マリンバ 昨日から出したのね!
マリ父に捕獲されて全身を拭かれたマリは部屋に戻ってからもゴキゲンナナメ。。1

明日からお天気は崩れるとのことで 午後から鏡山に行ってきた。思いつきでネ!
桜の花は大半が散って残り少なくなっていたcherryblossom つつじや藤の蕾がふくらんでいて出番を待っていたよ♪

 暖かいより暑いよ~2

 日かげが気持ちいいよ~3

 池には亀や沢山のおたまじゃくしや鯉がいた4

 鏡山公園までは登山道入り口から急カーブの連続なので 曲がるたびマリはキャンキャン怒っていた!5

新芽の色が山の雰囲気をまぁるくソフトにしているなか 散策を楽しむ人たちは結構多かったよ。

~~~

庭のグミの花にハチがきていた。6 7 8

2008年4月14日 (月)

室外犬

マリ父は朝早くから出かけたので 今日のマリの散歩はマリンバの担当。
晴れて暖かくなるとの予報だったので 早めの散歩ね♪
と、いっても新学期が始まったばかりの時期だから登校時間をはずして 8時半頃出発したの(^_^)
タロと歩いたマリンバの好きなコースをマリと歩いていたら お友達に会ったの マリンバのお友達に♪ そこのワンちゃん達も二代目や三代目になっているのね~。

マリとの散歩も終わって~外出する予定だったマリンバだけど~行けなくなった。。
マリ庭のマリ 今日は吠えない! 猫の姿は見えないけど他はいつもの風景なのにね。

ならば、空いた時間にマリをドッグランに連れて行こうと思いたって 近くの西部運動公園のドッグランに行った。

月曜日のお昼頃のドッグラン 小型犬エリアではかわいいワンちゃん達が遊んでいた♪ 一方、一般犬エリアはマリの貸切り状態!  昨日は賑わっただろうけどね~。

久しぶりのニワトリさん1

今日もベンチ犬でスタート それも日陰のベンチ2

ノーリードで歩くだけ 走らない3

車の人達 おいしそうだね~4

日なたのベンチは5

やっぱり暑い!6

今日相手をしてくれたペリー君は2kg8

家に帰ってからのマリ やっぱりひどい吠え方はしなくて嬉しいよ♪
外が気持ちいいでしょ! 雨の日以外は室外犬しようよ(^o^)11

2008年4月13日 (日)

室内犬

午前中は小雨が降ったりやんだりしていた。
雨をさけてマリとマリ父は朝の散歩に行って マリは草むらに入ったらしく草の実をつけて満足気に帰ってきた♪
帰ってきたマリ達と交代で マリンバは早割りのチケットを買いにコンビニに行った!
で~勿論チケットを入手して 他の用もすませて帰ってきたら、少し開けた窓からマリの暇そうな顔が見えた。1

今日もマリは家の中ですごした時間が長かったね! というかほとんどだったね。
時々こんな眼で見るのね2

しっかり様子を見ている目3

家の中ばかりだとつまらないだろうと思うけど・・・、マリ庭に出たマリは~最近よく吠えるようになって。。。 そして その吠え方がねぇ。。マリンバだってあんな吠え方されたら その犬を嫌いになると思う!!  だから今のマリは室内犬(-_-;)

マリ父が手入れをしている花たち
エビネの花が近々咲きそうに♪ これは昨年かその前に買ったものだと思うけど 咲いてみないとよくわからない4

こちらは10年くらい前にいただいた野生のもの5

今日の曇り空の下で一番目立っていた花の色6

2008年4月11日 (金)

+身近な写真

タイトルを変更しました。
マリ日記にマリンバが写した下手な写真を加えていきます。

今日は久しぶりにいいお天気の一日だったsun
日焼けが気になる季節! マリも日焼けが気になるのか~朝夕の散歩以外は家の中ですごした。。
一方マリ父は庭の手入れに余念がなく、マリンバは珍しく家中の掃除をした(^o^) 
明日 雨は降らないよね~。

夕方、マリ父に散歩に誘われたマリ しばらく「どぅしようかなぁ~」みたいな態度して、そのうち大あくびをしながら 「お父さんにつきあってあげよ~」ともったいぶって足を出していた(~_~)1

散歩から帰ってからの夕ごはん あっという間に完食! 人間が食べていると必ず何か欲しがるマリ 今夜は鶏肉をゲット♪ だけど・・・期待はずれだったのね~。
 他のは無いの~!2

もう何ももらえないとわかると マリンバの足元に来て マリンバのスリッパ狙い! 争奪戦で負けたマリはいつものように拗ね拗ねマリ。。 そこでカメラを出すと
 ヤメテ!なマリ3

この頃 マリンバはデジイチで撮った画像の編集をこれまでと違うやり方で楽しんでいる♪
本当は後で編集しなくてもいいような写真を撮ることが大事なのだろうけど・・・。
今日の写真
夕日をあびて 食後の居眠りボタン4

何とか青空をバックにライラック5

いつの間にか マリ父が植えていたアザレア6

2008年4月10日 (木)

なんとも・・・。

肌寒かったり大雨だったり~今日は暴風警報が出されたりとあいにくのお天気が続いている。桜の花もこれで終わりだね~。

この頃のマリ これまで以上に写真を撮らせてくれない。。カメラを向けると露骨に嫌な顔をするようになった。。
 部屋で1

 散歩の時も3

 風の音が怖い8

 そのお肉は大好きデス11

こんな顔ばかり・・・。
なので~~、マリ日記をこのまま続けるかどうか思案中のマリンバです。。

で~マリではない話題を
今日はマリンバは写真サークルの日♪
先週の撮影会で撮った写真を数枚厳選して(??)持って行って 先生に批評していただいた。初心者だけど デジイチにはまっている!
私のデジイチ 入門者用ということで軽さと簡単さを最優先して買ったのだけど、今にして思えば~もう1ランク上のカメラを買っておけば良かったなぁ・・・とちょっと後悔している。

庭のライラックの花が咲き始めた。晴れたらもっときれいな花色が出るのにね。
 8日撮影6

2008年4月 7日 (月)

3泊4日で

4日から今日7日までマリババ宅に行ってきた。今回はみんなで行った。
マリ父の用事に合わせて行ったんだけど、マリンバの主な目的はパソコンのネット接続だった! 工事は3月末にすんでいた。
買ったのはノート型でビスタ♪ マリババ宅の近くの川の向こう側までは「光」がきてるのに、マリババ宅の地域はADSL回線なの・・・。
設定・接続を終えて まずサモブログをウロウロで相変わらずの読み逃げ。。
普段使っているXPとは微妙に違う使い勝手を試したりして楽しんだ♪ 新しいメールアドレスもあるけど 使う事は少ないだろうなぁ。
でも これでマリババ宅に行くのも 何か気分が軽くなりそう(^_^)
5日の夜 ブログを~と思ったけど、写真を編集するソフトが日頃使っているものと違うというだけで・・・、試す事もなくやめた。。
ADSLでも全然大丈夫だよ~。

 4日と5日 マリ父は用事で出かけて期待はずれのマリ カメラを向けると一段の不機嫌顔になった。。1 2 3

6日 マリ父は畑仕事に励んだ!!
もう何年も手入れをしていない畑? 庭? 要するに家の周りの空き地? この間草取りと庭木の剪定は業者さんに頼んできた。
マリ父は一日中あちこちに植えてある花を集めて植え替えたり、野菜の苗を植えたり、雑草を取ったりしていた。
マリはつながれて見学!4 5

作業で足りないものがあったので マリ父はマリを連れてホームセンターに行った♪6

ボタンは近くから聞こえてくる「ホーホケキョ」をはじめ 色んな鳥の声に元気良くお返事してゴギゲンだったね。

で 7日は朝のうちどしゃ降りの雨だった。
その雨 お昼前にはやんで 晴れてきた♪
マリババの所に寄って、帰路についた。
マリババのいるホームも桜が満開だったcherryblossom そこから近い場所に気になる公園があったので そこにも行ってみた。 石の風車が回っていた 古墳もあった そして桜も満開で~お花見の人達で公園は賑やかだった。
 石の風車9

 古墳10

 マリと花見♪11 12

地元の物産館で筍を買って帰った 今年初物(^o^) マリ父ゴキゲン♪
マリは夕ごはんの後 所定の場所で爆睡中。マリおつかれさん!

2008年4月 3日 (木)

お留守番

マリとマリ父にはお留守番してもらって マリンバは所属する写真サークルの撮影会で長崎に行った。お花見の季節で どこも多くの人で賑わっていた!

 西海橋2

 新西海橋3

うずし潮は小さいものが出来たり消えたりするのが見えた♪

そして九十九島を展望台から~4

今日の佐世保バーガー(^_^)5

マリとマリ父は楽しい一日をすごしたはず!
多分こんなイメージね(^_-) 半月くらい前の様子(^o^)1

お留守番ありがとうね また次の時もよろしくね(^_^)

2008年4月 2日 (水)

花ぐもり

花ぐもりのお天気で気温は低めだったので お昼すぎにマリと散歩に行った。
日頃なかなか渡れない横断歩道! それが~今日も少し待っていたらあっさり渡ることができた♪お昼休みという時間帯だったからかなぁ~。理由はともかくあっさり渡れてラッキーと歩き始めたら、、マリの「そっちには行きたくない病」を発病!!
 何でよ~!渡る時はルンルンだったのに・・・。1

 マリンバは自分でもあきれるくらいにマリを褒めまくって 歩き出したのもつかの間の事!
 笑っているように見えるけど・・・2

 リードはピーンと張っているし 次の瞬間マリの顔には気持ちがアリアリと(^_^;)3

歩き始めても 猫がいた場所や吠えられた所は憶えているような反応やそぶりのマリだった(^_-)

途中で秋田犬を連れてお散歩中の方と会ってお話した。そのワンちゃんの名前は「ふく」君 保護犬だったそうで 今の飼い主さんが施設から連れて来られたとの事。躾の面では難しい事もあるそうだけど・・・可愛がられているから~もうじき落ちつくよね「ふく」君 幸せになれて良かったね♪Photo_2

そのあとマリンバのお友達に会っていっぱいなでてもらったマリは機嫌よくお散歩から帰ったのね(^_^)
帰ったら いつものようにお水をたっぷり飲んだ後は恒例の猫チェック!
 背すじピンでチェック4

 吠えすぎはイカンゾ!5

今日は花ぐもりだったけど 明日は晴れるとの予報♪
明日はサークルの撮影会の予定なのcherryblossom 予報はずれないでね~。

わかれ。。

1日。マリには留守番をしてもらって 午後から出かけて~帰宅したのは夜。
マリの大歓迎を受けたり一段落したあと、メールチェックをした。
そこには信じられない受信メールがあった!
先輩サモのグレース君が 30日の夜 13歳10ヶ月で虹の橋を渡ったとのお知らせがあった。。
グレース君に初めて会ったのは 一昨年10月ペット情報誌の撮影会会場のうみのなかみち海浜公園だった。その時は山口のフランちゃんとも会ったのね~。
そして 昨年11月のオフ会と12月の撮影会・・・。
グレース君は高齢になって脊髄を痛めていたけど できるだけの治療をされていることをお聞きしていた。
外に出てみんなと会うのが楽しそうだからと パパさんママさんはグレース君の様子を見ながら撮影会やオフ会に連れて来られていた。
いつもやさしく周りの後輩サモ達をみていてくれるグレース君がいた・・・。
若い頃は元気良かったけど年をとるにつれやさしくなったともお聞きした。
グレース君はパパさんママさんに感謝して虹の橋を渡った思うけど、今のパパさんママさんのお気持ちを思うとおかけする言葉がみつからない。。

グレース君 ありがとう。
思い出の写真を何枚か~

 初対面 06年10月22日 うみのなかみち海浜公園061022

 07年11月23日オフ会 うみなかドッグランPhoto

 ゆきちゃんを見てにっこりグレース君071123

 07年12月撮影会 マリノア0712

 マリ父にいい顔してくれてるグレース君07128

ローカル話題ですが、
「犬吉猫吉5月号」の86ページにグレース君の写真が載っています。
マリも行ったけど すれ違いで会えませんでした~。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »