2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

31日 散歩

寒かったけどひざしがあって気持ちのいい散歩ができた♪
午後の散歩の時 マリはにおいチェックをしながらも機嫌よく歩いた。いつも行く近くの公園 昨日公園の木々や草などの手入れがされていて~今日はすっきりした雰囲気になっていた! マリは相変わらずにおいチェックに忙しそうだった。2 1

カメラを向けても いつもより避けないマリ 笑顔に見えるよ(^_^)3 4

散歩から帰ってきて マリは夕方までマリ庭ですごした。外の方が気持ち良かったよね~そして何よりほとんど吠えなかったマリ♪

夕ごはんのあと、室内は暑いのか・・・風の通る場所で~しっかりくつろぐマリ!6

通路をふさいで・・・邪魔なんですけどぉ・・・。

2008年1月30日 (水)

30日 新メニュー?

マリがマリ父部屋でのんびりすごしていた頃、マリンバはウォーキングを兼ねての買い物に出かけた。
買い物といっても~マリ父の靴下! マリに引っぱられたり齧られたりして・・・思わぬ所にアナがあいたりして~で、これまでとは違うタイプのものに変えた! スポーツタイプのものにした。
その帰り いつもの場所で川をのぞいたら 今日もいたの 多分いつもの青サギ♪
今日もすぐに飛んでいった! 逃げられた。。1 2

午後 冷蔵庫の整理をしていたら、フリーザーに「牛すじ」があった。 いつもは圧力鍋(ガス)で柔らかくしてから おでんやシチューや煮物などに使っていて、マリにも柔らかいものをやっている。
今日は ゆでただけ! ラフィーちゃんの好物と聞いて~真似してみたの♪
茹でただけだから 当然固い! このまま食べられるのは・・・我が家ではマリだけ。
マリの夕ごはんのフードの上に乗せてみたら~牛すじをくわえてイソイソと別の所にくわえていき、下においてしばし見つめたあと食べた♪
  夕食のぶん4

  どれどれ なマリの足5

  あげないんだから・・・6

フードは残して 「牛すじだけのおかわり」なんて ありませんよ!

2008年1月29日 (火)

29日 佐世保バーガー

マリとマリ父に「行って来まーす♪」と言って、マリンバは朝6時20分夜明け前に家を出て 夕方18時30分頃暗くなってから帰宅した!

帰宅したら マリの大歓迎を受けた♪  マリがだいたい落ち着いたところで着替えをすませたら~今度は長々となでてやることに・・・、でも~なかなか解放してもらえなくて。。
「もっとなでてよぉ!」なマリ7 9

マリンバは昨年の秋、ある書店の「日帰りの旅ご招待」に応募したら~何と当選して(^o^)
今日それで佐賀・長崎日帰りの旅に行ってきたの お友達と♪
主な行き先は有田ポーセリンパーク、第二西海橋遊歩道、カステラセンターなどなど!
心配していた雨もやんで 寒さもきびしくなくて 楽しかったぁ♪

おみやげは特に買う気はなかったけど、やっぱり買ってきた(^_^;) お持ち帰りの佐世保バーガー! 以前から興味があったけど なかなか食べる機会がなくて・・・でも佐世保バーガーを見た時はお腹がすいてなくて・・・お持ち帰りということに(~_~)  他にも小粒だけどとてもおいしいみかんや切れ端カステラなどなど・・・。。
マリのは~きょうは無いの~。

陶磁のテーマパーク 有田ポーセリンパーク1

第二西海橋の遊歩道から見た西海橋5

第二西海橋をバックに4

お持ち帰りした「佐世保バーガー」6

お留守番してくれて有り難うネ! また次もよろしくネ♪

2008年1月28日 (月)

28日 予報通りの雨

天気予報でお昼頃から雨と聞いていた 予報通りに雨が降った。
マリは雨が降りだす前 マリ父との散歩は高台への坂道コースを機嫌よく歩いたそうで良かったね♪
今日は食欲旺盛(おやつは特に!)・イタズラ三昧のマリで~完全復活だなぁ。

雨の日はマリ父部屋ですごす時間が長いマリ、たまーにマリ部屋におりてきておやつの催促をするマリはいいお顔♪3

でも~雨の日はつまらないのか・・・次々にイタズラしては 「いいのかなぁ~? これ持ってるよ!」みたいにマリンバの目の前で見せびらかす!! 
当然 「カエセ」と言って取り返すことのくり返し・・・、マリが届く所に置いているのが悪いんだけど・・・。 帽子・手袋・スリッパ・買い物用バッグ・洗面所の色々などなど・・・まだ楽しいのかなぁ~(~_~)
ゲーム(?)の後はヘソ天マリ。4 6

ヘソ天をやめたマリは~「退屈ですぅ~」かな?9

あしたは雨降らないでほしいな!

2008年1月27日 (日)

27日

久しぶりに晴れた一日だった。
出かける前のマリ父と遊んでもらったマリは そのあとマリ庭ですごしたよ。 こんな日は外の方が気持ち良さそう♪ だけど~けっこう吠えたね。。ひなたぼっこの猫ちゃんに!1 2

気がついたら~置いてきぼり。。3

そんなマリとの散歩はお昼過ぎに。 いつものように歩いていたら 今日は外に出ているワンちゃんが多かったよ♪ マリは知らん顔して通り過ぎていくけど、マリンバはみんなに声をかけたよ~。
いつも行く公園の手前で川沿いの道に曲がって 以前から気になっていた菜の花をバックにマリの撮影!4

川をのぞいたら~ここにもサギがいた。川の水は少ないけど 魚はいっぱい泳いでいた。
サギは気配を感じたのかすぐ飛んでいった  邪魔する気はなかったよ~。。5

午前中 マリが庭にいた時 マリンバは一人でルンルン楽しんでいた♪
電気圧力鍋と精米器と北海道のゆきちゃんちから届けてもらった玄米を前にしてネ(^_^)
昨日マリがクンクンしていたのはゆきちやんちのお米だったの♪6 7

まずは 電気圧力鍋で玄米を炊いてみた! と、いってもセットしてスタートボタンを押すだけ・・・出来上がるまで全くの手間いらず♪ そしておいしいよ~(^o^)
明日は精米器を使ってみようかな~
電気圧力鍋 ご飯を炊くのは2合からだということを見落としていた。。今日知った! 2合炊いたら確実に残る・・・けど、お任せでいいから・・・2合でも炊くことにしよう。
新しもん好きなマリンバは 当分道具を楽しみ いろんなおいしいご飯を楽しむ日々が続きそう(^_^)  マリも食べてみる?
ゆきちゃん もりりんさん おいしいです♪ むららんさんおいしいです♪

2008年1月26日 (土)

26日 マリ不調?

今朝早起きしたマリ父が「マリが吐いて大変だった」と言った。
たしかにいつもよりおとなしく きつそうに見えたマリ!  胃液を吐いたけど異物は無かったということで~とりあえず朝ごはん抜きで様子を見ることにした。
   一人マリ部屋で2

お昼頃には「おなかペコペコよ! 何かちょーだい!」と言うようにマリ父やマリンバにつきまとってきた。かわいそうでもあるし・・・マリ父がおやつをやっても困ると思い・・・作りおきの鶏スープをうすめてドライフードを浸して出してみた。 
しばらく見ていたけど~他に何もないとわかったのか・・・食べ始めた♪ 食べ始めたらとまらなくなったマリは珍しく完食(^_-)

夕方にも「お腹すいたよー」とつきまといマリ!
いつもより少なめの量の夕ごはん 今日はこぼしたものも全部拾って食べた~。4

やはり足りなかったようで~珍しく骨かじりを始めたマリ5

午後の散歩の時 状態は悪くないウ○チだったし 大丈夫だと思うけど~3
もう少し様子を見ながら気をつけていこうね~。

夕方 宅急便が届いた! マリは長いことにおいを嗅いでいた♪ 何か知っているような~懐かしいような~においかな(^o^)  その中味はまた今度ね6

2008年1月25日 (金)

25日 タイルカーペット

最近までマリ宅のリビング=マリ部屋にはカーペットを2枚敷いていた。
2枚というのは 大きいもの1枚だと 汚した時に全部取り替えるのは大変だし勿体ないと考えてのことだった。 その2枚だってバーゲンで買ったもの。。

10日ほど前 汚れた方のカーペットをはがしてそのままにしてきたけど・・・マリが走ると足がすべることがふえて・・・気になっていた。。

で~やっと今日 タイルカーペットを敷いてひと安心♪
敷いている時から手伝ってくれたマリ (正確には邪魔してくれたマリ) 
敷き終わるのを待って 早速チェックしていたね(^o^)2 3 5 6

  おまけ 22日の様子1

使用感はいかがかな~!

2008年1月24日 (木)

24日 猫ちゃーん!

久しぶりに近くの公園のランに行った。 久しぶりはマリンバだけかも~。
これまでで一番の寒さとなった・・・。 毎日毎日ドンドン寒くなってきている。。

ランには誰もいない!  小型犬コーナーにはカラスがおりて歩いていた。
せっかくリボンもつけてきたのにネ。1

ランに入るなり リードをはずす間もなく マリは猫ちゃんを見つけてしまった!
もう猫しか見えないマリは・・・ワンワンキャンキャンとうるさいこと!!3 4 5

マリ父が呼んでも聞こえない・・・。

そんなマリのうるささにうんざりしたんだろうね~ 猫は寒さの中どこかに行ってしまったよ。6

猫の姿が見えなくなって 我にかえったマリは「帰ろうよモード」になってしまった。7

遠くの山は白くかすんでいて・・・雪が降っているんだろうね。

2008年1月23日 (水)

23日 マリのお手伝い

この頃 マリ宅の台所の照明器具の具合が悪いなぁと感じていた。もう10年はつけたままにしているし~寿命だよねぇと取り替えることにした。
大きなダンボールの箱をあけていると~マリが近づいてきた! 黙って見ているわけがない。
お手伝いするよ~♪  1

マリ父が取り替えてくれた(^_^) 新しくって明るいっていい感じだね~
 良かったね♪5

マリンバの部屋のも取り替えた。 誰も手伝いも邪魔もしなくて・・・脚立に乗って一人で取り替えた! !

 

水曜日は生協の配達日 配達された品物の中の「小松菜」 これはボタンにもあげるのね♪ 今日の小松菜はとても大きかった! ボタンの籠にいつものように1枚つるしてやった。
 11時頃の様子2

 16時頃の様子 よく食べたね♪4

2008年1月22日 (火)

22日 今日も雨。。

今日も雨が降ったりやんだりの一日!
あたりまえのようにマリはマリ父の部屋ですごした♪ こんな日が続くとおやつの減り方が激しくて・・・。
北方系のマリは暖かい部屋ですごして、南方系のボタンはうすら寒い部屋ですごした!1

マリがリビングにいない時 ボタンを籠から出して好きなように遊ばせた♪ しばらくしたらマリが戻ってきて~ボタンはスタコラ籠へ戻ってしまった!2

一方マリンバも そのあたりに出しっぱなしにしていたリュックなどを急いで避難場所に移動した。
 マリは残念だったかなぁ~ 3

 いえいえ マリはそんなイタズラしませんから~ ? ?6

いつのまにか寝ていたマリ7

カーペットをはがした床で 20度の温度設定で19度になっていたファンヒーターの前で寝ている・・・暑くないの~。。

2008年1月21日 (月)

21日 「何で~」なマリ

くもりで寒い一日だった。 雨もやんだので マリはいつものように朝はマリ父と午後はマリンバと散歩に行った。
マリンバとの散歩は南方面コースへ!
  ひさしぶりだぁ~1_2

途中の交差点の角にあったコンビニが閉まっていた。。そこの駐車場の隅に子猫が3匹のびのびと日向ぼっこしていた♪ マリには気づかないで通り過ぎてほしいと思ったけど~期待ははずれて・・・引き止めるのが大変だった。。3

中学校の近くまで行ったところで マリはさっさと引き返し始めた!
閉まったコンビニの隣のアパートの駐車場に さっきの猫ちゃん達がいた! 4        しばらく見合っていたけど~渋るマリを引っぱって歩き出した~ そのせいか帰り道のマリは機嫌がイマイチになってしまった。5

そして~夕ごはんのあと 元気になったマリは洗面所から足ふきマットをくわえてきた。 6 よくある事で珍しくもないけど(^_^)
マリにジャーキーを見せて 「かえて」と言ったら、何とガムをくわえてきた・・・。7
再び 「かえて」と言ったら、マリは困った顔をした(~_~) ジャーキーとガムの交換? こんな事 これまであったかなぁ~? 
足ふきマットがガムより大事なわけなんてないよねぇ~。

2008年1月20日 (日)

20日 雨の日は

朝から冷たい雨が降り続いた。
雨が降っているとマリは外に出ない。今日はマリ父部屋に入りびたりで 時々ドタバタ・ワンワン・キャンキャンと騒いでいた!
この頃のマリは毛がモコモコになっていて マリ父はサモエドらしくなったと喜んでいる♪ でも~マリ父の部屋に残るマリ毛の量がふえたと言って マリは部屋に入れてもらえないこともあったりしていたのね~。 今日は入れて良かったね(^o^)

それでも雨の日はつまらないし 退屈なんだよね! いつもよりイタズラがひどいマリ!
何気なくそのあたりに置いたエプロンや上着 スリッパなどなどを「いただき!」とばかりに取っていっては・・・マリンバをチラチラ見ながら齧っている。取られないために上に上にと置き場所が移っている・・・いまだに(^_^;)
おまけに~こんな日は 取り返すのにジャーキーが要るの。。

  お父さん 勝負!1

  さぁて 次は何をしようか2

  避難場所のひとつ3

  やっぱり退屈な雨の日・・6

マリンバは台所と物置の一部の掃除をした。雨の日はマリ毛があまり飛ばないから~。すき間からはマリ毛が出てくる!出てくる! はりついている。。
湿気があって掃除もやりやすかった(^_^) 残りは今度 気が向いた時にやることにしよう。

2008年1月19日 (土)

19日 飽きっぽいマリ

お天気がいいうちにと買い物に行った。
マリも一緒だけど、今日もマリは車でお留守番! 帰りの車の中では~当然ながら不機嫌マリ。 家について~まず庭でおしっこして すっきりしたマリは、いつものようにマリ父に足を洗ってもらって家に入った♪
  早くすませてくださいね5

台所の隅にダンボールの空箱を置いたままにしていたのを見たマリは引きずってきて、しばらく周りの様子をうかがっていた。 マリ父もマリンバも見ないふりしていたら~箱をかじり始めた。 初めはまわりを気にしているように見えたけど 段々とかじるのに集中して、声をかけても聞こえないマリ!
  マリが持ってきたの~6

  かじってみよう!7 8 9

しかぁし マリは飽きっぽいね! 箱の角を少しかじったら・・・後は見向きもしないで放置!で~またまたマリ父とピーピーおもちゃの取り合いをしていた。
まぁ この位かじっただけだと~リサイクルボックスに持って行けるよね。

2008年1月18日 (金)

18日 マリのサッカー

午後から雨が降り出して マリの散歩は朝に1回行っただけ。
雨音がするような大降りした時間もあって マリは昼寝を決め込んでいた。

けど~夕方からは昼寝にも飽きたのか 部屋の真ん中でマリンバの動きを見張っていた。 そんな時にマリ父の誘いに乗ってサッカーを始めた♪
ただの「ボールの取り合い」なんだけど、マリは口・前足・後ろ足を使い放題ね!
だんだん気合が入ってきたマリは マリ父にボールを取られると~いつものように足やスリッパを咥えに行く。 それってルール違反じゃないの? マリ父とのサッカーにルールなんてあるわけないねぇ(^_-)

  行くよ~!2

  マリが取ったでしょ!3

  ホラホラ~!4

  スリッパ攻撃だ~11

ストレス解消になったかな?

夕食後のマリ父に 「マリにも何か下さいよ~」と言うかのように テーブルの下から顔を出したマリ 1

今夜のごはん マリはほとんど食べなかったから おやつはありません!

2008年1月17日 (木)

17日 寒かった!

とても寒い朝だった!
マリは寒いと元気がよく機嫌もいい♪
午前中にはマリ父と 午後にはマリンバと散歩に行ったマリ。 マリンバと行った頃は寒いながらも晴れていたので、散歩にはちょうど良かったね♪  これってマリンバの方かな~!
  今日も誰もいなかった公園2

  庭の紅梅が咲き始めた~8

午後にマリと散歩に行ったとはいえ、午前中は公民館のサークル、夕方からはその新年会で出かけるというので、マリに馬肉ジャーキーを作っておいたけど・・・お気にめさなかったようだ!!
このところ チキンジャーキーの方が好きみたいだね。

夕方出かけている途中 マリンバの友人とそこのワンちゃんに会った♪
まだ1歳になってなくて~人懐っこくて~可愛い元気な子だったよ このワンちやんに会ったのは2度目だよ~♪
  まるきち君A

そのうち マリと仲良くなれるといいなぁ~。

2008年1月16日 (水)

16日 「寒のうち」だから~

寒い朝 どんよりとした曇り空で 昼間という気がしないような午前中だった。
つけっぱなしのラジオから「これが普通の冬」だと気象予報士さんが話しているのが聞こえた。 暖かさに慣れてしまったけど~まだ寒のうちだもんねぇ。

お昼すぎには青空がひろがり太陽も出たのでマリと散歩に行った♪
  お散歩行くよ!1

一週間ぶりの散歩は 近くの公園コース。
  この場所では必ず止まるマリ2

ここを過ぎると~「行きますよぉ」と言うかのようにマリンバの1歩くらい前を歩くマリ!3

今日はマルチーズを飼っているという年配の二人に話しかけられてなでてもらったね。
そしていつもの公園へ着いた。 誰もいなかった公園 とても寒いけどきれいな空気と感じたよ 空もとてもきれいだった♪4 5

帰ってきてから マリ庭のチェックに励んでいたマリは何かを察知したのかフェンスの外側が気になるようで吠えたい様子になったけど・・・、マリンバが近くにいたので~吠えるに吠えられない困り顔になったのね~結局吠えなかったマリ! ストレスたまったかな~。6

2008年1月15日 (火)

15日 さびしくなったマリ

マリはマリ宅に滞在中の叔母が大好きになっている♪
朝マリ父が起きた時も マリンバが起きた時も「おはよう\(^o^)/」と喜んでくれるけど、叔母の気配をドアごしに感じようとしているような時には~声をかけても動かないマリ!10

そして テーブルについた叔母に「ごはんはいいですから~あのおやつがほしいですぅ」と甘えたりすねたりして・・・当然目標達成のマリだね。
叔母はマリンバの父の一番下の妹で 年末から今は亡き叔父の家に来ていたのだけど、ついに東京の自宅に帰る日が来た。。
マリも一緒に福岡空港までお見送りに行った。 マリは車でお留守番だったね。

先に車に戻ったマリ父は マリにさんざん文句タレられたと言っていた(^_-)
   とりあえず散歩ネ12

   まだ不機嫌マリ13

   帰りの車のなかで イネムリ16

家に帰ってからは マリ父の部屋で長々とお昼寝したマリ。

目がさめたマリ やはり叔母を捜していた 叔母がいた部屋の前でしきりににおいを嗅いでいた。なーんかさびしくなったね~ でもこれがいつものマリ家なんだよね!

14日 初のんびり

いいお天気になったのでみんなでドライブ♪
まずは近くの見晴らしのいい高台へ行って 叔母に風景を楽しんでもらった。
登山道のスタート地点でもあるため、登山姿の人達も多かった。
公園ではゲートボールの試合が始ろうとしていて 賑やかだった♪
お散歩にきた2頭のトイプーちやん達は そそくさと帰ってしまって・・・他のお友達とは会わなかったね~。

   試合が始まるんですか~5

   叔母さんも一緒♪6

マリ達も何となく落ち着けなくて・・・糸島半島の海岸沿いにドライブ~海の濃い青と白い波、 風が吹いていて~マリンスポーツの人達の姿も多かった! 
途中 マリのお気に入りの場所へ行ったね7

次は 今年初めて「こてじゃーな」さんへ行って 人間はお昼ご飯ね。 マリ父はいつものピザ、マリンバはいつものサンド、叔母もサンド そしてコーヒー♪ 
マリは出かけた先では食べないことが多いので・・・最近は人間用だけ注文するの。。マリはテーブルの下で待っているようになって 吠えることはほとんどなくなった(^_^)
今日は小型ワンちゃん達ばかりで~マリは併設のランで少し遊んで 早めに出たの。8

もう少し西へ走って~めざしたのは「イカ」の買い物! だけど全然なくて「タコ」を買って帰った。
そのタコを柔らかく茹でてスライスした。 叔母もマリ父も甘みが出ておいしいとよく食べてくれた♪
マリはおやつをいっぱいくれる叔母の足元で横になってくつろいでいた(^o^)

10日から~

マリとマリ父には留守番をしてもらって マリンバは一人でマリババ宅へ行ってきた。
今回の最大の目的はマリババ宅の水道工事! マリンバの事情を知った業者さんは不安定な空模様のあいまに工事を終わらせてくれた。 業者さんに感謝!

マリババのところにも行った。そこで感じ 見えるのは『老い』

そして 13日にはマリババ家のお寺さんの「御正忌報恩講法要」に叔母と一緒に出席した。初めてのことだった。

で~、このあと叔母も一緒にマリ宅に向けて出発! ノンストップで帰った♪
マリは「おばちゃん いらっしゃーい♪」みたいな大歓迎ぶり(^o^)
マリンバには「おかえりぃ でもどこに行っていたのよ!」 みたいにワンワン文句タレながらすり寄ってきた(^_-)

   おやつ もっと下さいな1 2

   

マリはおやつを気前良くくれる人が来てよかったねぇ。

2008年1月 9日 (水)

9日 お散歩るんるん♪

今日も春みたいな暖かさ! そんななかマリンバはマリとの散歩に行った 行けました♪

診療予約していた病院へ時間厳守で午前9時に行ったマリンバ(当たり前ネ) まずは膝の検診(左膝ネ) 術後2年のレントゲン撮影をした。その画像ではほぼ異常なし・・・ほぼネ!
で、今日最大のドキドキのくるぶしのレントゲン画像・・・これは何とまぁ右足なのです・・・が、大丈夫だった! 軽いネンザとの診断だった♪ 安心したし 嬉しかった(^o^)
でも~気をつけないとね! 気持ちは若いつもりでも 体はしっかり年相応なんだから!
で・・・マリンバがとても気になりだしたのは「サプリメント」 ヒアルロン酸・コラーゲン・コンドロイチン・グルコサミン・他イロイロ・・・。
でも どれから手をつけてよいやら~???
ご心配かけましたm(__)m  おかげさまで大丈夫でした(^_^)

午後マリを散歩に誘ったら 「行く! 行くよ♪」みたいな反応(^_-)
暖かだったので 軽装でのんびりと1時間の散歩をしたよ。今日もたくさん声をかけてもらったし いっぱいなでてもらったね♪
写真は今日も後姿か横向きのマリ。。1 2 3

帰ってからは マリ庭から見張りマリ。 どういうわけか・・・ある黒ラブちゃんにだけは吠えまくるマリ。。7

そして 今夜も~「マリちゃぁん♪」攻めにあったマリ(^_^;)8

マリババ宅の工事の準備が出来たとの連絡があったので マリンバは明日からまた出かけることに。。

2008年1月 8日 (火)

8日 マリの抵抗

午前中 マリはマリ父と近くの高台まで散歩に行くのが日課になっている! が、今朝のマリはお散歩拒否・・・断固拒否した。
根気よーく誘っていたマリ父もあきらめた~。 高台までの上り坂 マリはマリ父に引っぱられてシブシブ歩いていると聞いてはいたけど・・・。
マリンバは今日までは散歩は控えたいので 知らん顔していた。。

で~、夕方 散歩コースを変えて 南に向かい神社方面へ行ったら 山歩きのようなコースをとても元気良く歩いたと マリ父は嬉しそうに言っていた♪

この頃 「マリちゃぁん♪」と マリに呼びかけては マリに露骨に嫌な顔をされているマリ父!
   嫌だなぁ~1

   不機嫌マリ2

マリも少しは賢くなってきたかな(^_^)

そして今日やっと出来たこと ボタンのかごの掃除ね 遅くなってごめんね~
  やれやれなボタン4

  入れ替えた焼き砂に 即ウン○5

2008年1月 7日 (月)

7日 帰ってきたよ

昨夜からの雨は朝のうちにやんで 暖かな日ざしがひろがってきた♪
マリババ宅を出て 途中お決まりの九州道の広川SAのドッグランに寄って帰ってきた。ドッグランは今日も貸切状態 このドッグランでお友達と遊んだことないねぇ・・。今日は駐車場もかなり空いていたね。
  広川SA8 9 10

ボタンも当然一緒に行ったよ 11

ボタンは外の鳥の声やテレビからの鳥の声にすぐ反応するね♪ マリババ宅のまわりにはいろんな鳥がくるので ボタンはとても賑やかにお返事していた♪ 見ている方も楽しかったよ~。

6日 お留守番のあと

マリ父とマリンバは法事のため出かけて マリは4時間のお留守番をしてくれた(?)
お留守番が終わって マリ父と散歩に行ってきたマリの機嫌は良くなっていた♪
そのあとのマリがロングリードで木の幹につながれて見ていたのは~ マリ父の落ち葉焼きとマリンバの車の掃除ね。
マリ父の方とマリンバの所を行ったり来たりして走っていたマリ♪ 何度か繰り返しているうちに 木の幹につないでいたリードが解けたのか・・・マリは自由の身になっていた!
マリの毛をやっと取ったマリシートに飛び込んできたマリ! 何といっても動かないし もちろん車から降りようともしない。。
   マリシートだもん6

   ぜったいに降りない!7

そんなこんなですごしているうち マリンバは大ドジをやってしまった。。 マリのせいではないよ~ 一人でやってしまった・・右足のくるぶしが腫れている。。
なんともなんとも ハァ~。
夜になって雨が降り出した。

5日 マリはゴキゲン

お昼頃マリ宅を出発してマリババ宅に向かった。お天気もいいしドライブ日和♪
高速道路のわりと空いているPAで マリのトイレタイム! その後マリは楽しそうに軽やかに走っていた♪
  玉名PA2 3 4

マリババ宅に到着して マリンバは気にしていた場所のチェックをした。 なんと不安的中してしまった! 日頃人が住んでないと家も道具も傷みが早いとよく聞くけど・・・またそのとおりになっていた。。 今回は水道のモーターの不調・・・その地域は地下水なので・・・
早速工事会社に工事の依頼と手順の確認をすることになった。
以前は何も知らないマリンバだったけど ここ数年ドタバタながら対応しているうちに少しはわかるようになってきた。

なので~マリとマリ父は散歩など楽しんでいても マリンバは忙しくて・・・トホホ。
  畳での生活にも慣れたマリ5

2008年1月 4日 (金)

4日 暖か~い♪

久しぶりに穏やかな暖かい一日だった♪
今年初めて自転車で出かけたら汗をかいた! 寒いより暖かいほうが動きやすいけど~そうばかりでもね~。。

マリ庭は家の北側にある。 このところお天気がよくなくて 地面がすっきり乾かないままだけど~マリには外の方が気持ちいいだろうとマリ庭に出したの♪  が、外に出ていたのはマリだけじゃなかった。 当たり前だけどネ! マリが見たのは猫ちゃん!体も態度もでっかな野良ちゃん  マリ宅の庭(南側)に○ンコしていくのも 多分アイツだ!当然マリは吠えた。。
マリの気持ちはわかるつもりだけど 吠えすぎだよ。 近所迷惑だよぉ。。
  吠えすぎはダメ!2

  「わかりましたよ」なマリ??3

注意すると吠えるのをやめるけど しばらくするとまた吠えるマリ。。これを何度か繰り返したあと・・・マリは収監。

明日からまたマリババ宅へ行く予定。
先月25日に亡くなったマリンバの叔父の法要があるので。叔父はマリンバの父の弟で、マリンバがマリババ宅の管理をするようになってからは勿論、それ以前から何かと相談に乗ってもらってきた。感謝をこめて祈りたい。

2008年1月 3日 (木)

3日 今日のワンちゃん

寒い日が続いて マリにとってはすごしやすい日々だったらしくて元気いっぱい・食欲旺盛のこの頃! そろそろ体重チェックしないとね~ 人間もね~。

今日も「何かおやつちょうだいよ」としつっこいマリに かまぼこ板をやってみた。すぐにかじり始めたのはいいけど まもなくマリの歯が強すぎるような音が聞こえ始めて心配になって~おやつと交換した。 1

マリには「ちょうだい=返して=交換」となっているようで、「ちょうだい」と言うと何と交換するのかとマリンバやマリ父の様子をうかがっている。 納得できたのか 期待してなのかはわからないけど、しばらくするとマリンバの目の前に落としたり マリンバが出している手に置くマリ。
今日もすんなりかまぼこ板を返してジャーキー1枚ゲットのマリはごきげん♪
獲物を見せびらかし中のマリ マリ父の靴下いらないよ!2

「返して」と言われて思案中のマリ おなかの下には靴下・タオル・包装袋などなど3

午後 初詣に行く車や人の多い道路の歩道でのこと。フェンスの柱に犬がつながれていて 心細そうな顔をして時々泣いていた。。 すぐそばで交通整理をしていたお兄さんに聞いたら~「もう何時間もウロウロしていて迷い犬だと思う。ここは車が多くて危ないのでつないでおいた」とのこと! 6
声をかけたらすりよってきたの~。
きれいに手入れされているし 首輪には鑑札がつけてあるし リードも全然汚れてないし~とても大事に可愛がられているワンちゃんだよね。 おとなしくおりこうなワンちゃん!
今頃お父さんお母さん達に会えてるよね! 会えてうんと甘えて安心してるよね!!

2008年1月 2日 (水)

2日青空♪

久しぶりの青空に誘われて マリと散歩に行った。
初詣で賑わう神社が近くにあることもあり車やオートバイなどの通行量が多く、マリは相変わらず落ち着けない様子なので~車の交通量の少ない川沿いの道を歩くことにした。

どこの公園もお正月休みで人が多くて 外から見るだけのマリ2 3

やっぱり青空は気持ちいいね~4 6

オートバイが数台並んで通って行ったら~「もう帰ります!」なマリ7

何とか機嫌をなおしてお散歩を続けた。
そしたら良いことがちゃーんと待ってたよ♪ 
マリと歩いていたら 空き地からワンちゃんが走ってきてネ そして穏やかにごあいさつできたの お互いにね♪8

そのあと赤ちゃんを抱っこした若いパパとママに声をかけられて マリはいっぱいなでてもらったの~マリはお礼のつもりがどうかわからないけど・・・ニコニコしている赤ちゃんのホッペを少しだけどペロッ! パパママさんは喜んでくれたけど・・・マリンバは一瞬ヒャーとしたよ。
今日の散歩コース また行こうね♪

2008年1月 1日 (火)

2008年1月1日

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。201

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »