2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

2007年大晦日

強風が昨日から続いていて 日ざし・みぞれ・雨など 今日もめまぐるしく変わっている。

マリ家では お兄さん達は夫々に新年を迎えるし 家族は増えないし マリババは来なくなったし~で迎春準備は簡素化する一方になった。
なので~大晦日といえど マリンバはパソコンの前にいる♪

マリは「今年最後のアイスだよ」とマリ父からアイスクリームを少しだけ舐めさせてもらってからは「マリ父の金魚のフン」になっている♪

  アイス食べたいです!2

  早くください!3

  おいしいですぅ!5

来年はサモエドスマイルのマリの写真をいっぱい撮りたいなぁ~。1

マリンバにとっては激動の年だったけど マリがいてくれて楽しい思い出がいっぱい出来ていい年になったよ♪ 来年も楽しみ~♪
大晦日にいい年だったと思える幸せに感謝しながら あと少し残っている新年の準備をしよう。

2007年12月30日 (日)

もう3年

朝から雨・あられ・みぞれ・雪・日ざしと大荒れの空模様! 
おまけにお昼頃の突然の雷鳴で マリはマリ父のストーカーになった。

3年前の12月30日 マリが我が家にきた♪
その日は小雪の舞う寒い日だった。福岡空港貨物ターミナルへ早々と行ったけど、到着時間は聞いていた時間より2時間遅れだった。2時間の待ち時間は空港近くのショッピングセンターですごして~やっと受け取ったプラかごから出して声をかけて抱っこして連れて帰ったの。
この日から道産子サモは博多っ子マリになったよ♪2 3

そして今 女王マリと呼ばれるようになった・・・。6

雪が降った♪ 雪が降るのを楽しみにしているのはどうやらマリンバだけみたい。。5

マリが中心になった我が家 今年も色々あったけど、特に思い出に残っているのは 5月のマリの避妊手術と9月の北海道旅行だなぁ~♪
車で北海道まで行った22泊23日で6700キロの旅!
札幌ではオフ会で沢山のサモエドとオーナーさん達に会えたこと 帰途に福丸君・蔵之輔君兄弟とマリの弟になる茶々丸君に会えたことなど夢のような嬉しい出来事がたくさんあった(^o^)

そして地元でも出会いや再会があり嬉しく楽しいことの多い一年になった。
今年会えなかったお友達とは来年こそ会いたいなぁ~。 今年会えたお友達とは来年もいっぱい会えるといいなぁ~。
今年もあと1日だけになった。 マリも食べられるおせちも作ろうね♪

2007年12月29日 (土)

やっぱり笑ってない!

寒波がくるらしいということで 年末の用事は今日までにすまそうと考えていた。
現実は予定に届かない出来だったけど~これで良しとすることに。

先日参加したペット情報誌の撮影会の時 注文していたものが届いた♪ それはマリの写真をプリントしたマグカップ 当然マリ父へのプレゼント!A

出来上がったマグカップのマリの顔はおすましマリ(?) やっぱり笑顔がないの~。 おまけにいつものハーネスとリードだよ~。マリだって他にも持っているのに・・・、次回からはマリンバが気をつけておかないと!
  そんなこと関係ないもんねぇのマリE

ボタンが我が家にきて7年がすぎた。一緒にきた5羽の小鳥たちはいなくなったけど ボタンは元気で8年目に入ったね♪ ボタンはいつも大きな口あけてこわーい顔してるけど、ボタンたち小鳥は笑わないのかな? 
  今日のボタンB

寒空に咲いたロウバイの花 いい香りのはずだけどマリンバにはまだ匂わない。。D

明日 本当に雪ふるのかなぁ~ 夕方、灯油の移動販売車がきたので念のため1缶購入した 18ℓ1790円だった。

2007年12月28日 (金)

朝から暖かい雨が降ったりやんだりの一日だった。
雨にぬれるのが嫌いなマリは 空の様子を見ながら出かけた散歩も2度とも途中で大急ぎで引き返してきた。 マリ庭に出てもあわてて戻ってきてはお風呂場に行って マリンバが足を洗ってやるのを待っている! 知らん顔していると「早く洗ってよ」と言うように「ワン!」と呼びつける。。
マリ父にブラッシングをしてもらってきれいになったマリ♪ 不機嫌だけど。7

この3日間。。

25日早朝から27日夕方までマリババ宅に行ってきた。
マリンバの叔父の訃報が届いた。。 叔父の家はマリババ宅から歩いて15分位のところにあるので マリも散歩を兼ねてよく行ったね そして可愛がってもらったね~マリ。

マリンバの気持ちは置いといて~
マリは車で連れて行ける時に一緒に出かけたほかはマリババ宅でお留守番だったの~。

    お留守番でゴキゲンナナメ!2_2

熊本空港に行った時のマリ、いいお天気で駐車場の空いてる場所で機嫌よく歩いていたら・・・飛行機の音にビックリ! 大きな音が苦手なマリは帰ろうモードになった。。 3

  この音は何ですか!4

  駐車場の一番離れた場所で5

  早く出発してください!6

マリババ宅での長い時間の留守番に がまんの限界をこえたのか~27日には何ということを・・・。 うーん しかたないよねぇ。 タロ君はもっとすごい(悪い)ことをやっていたもんね~お留守番させるとね!
27日夜8時すぎに帰宅した。マリは安心したのかしっかり食べたあと熟睡していた。
マリ お疲れさんだったね。

2007年12月24日 (月)

クリスマスケーキ♪

マリが家に来てから クリスマスツリーやサンタ人形などは買ってきたけど 今年は小物を買ったくらいですまそうとしていた。
そんなマリにクリスマスケーキのプレゼントをいただいたの~♪
数日前にいただいていたケーキを昨夜から冷蔵室に移して解凍して、夕方マリの前に出した。
初めはけげんそうなマリ! カメラマンは何とか笑顔を・・とあの手この手で声をかけたが・・・マリの真剣顔は変わらなかった。。

  楽しみだけど「マテ」ね2

  不満顔になってきたマリ3

  やっと~一心不乱で食べるマリ4

マリはお皿もしっかり舐めてピカピカにして大満足の様子でした。
まきさん 有り難うございました。

そして 風邪ひきマリンバは4日ぶりに出かけた そこで見たよ「プリ面ぐるみ」の作成販売コーナーを! けっこう人だかりがしていたのでそのなかに混じってじっくり見てきた。
マリとの散歩にも行ったね♪1

2007年12月22日 (土)

びっくり~

雨が降ったりやんだりの土曜日。
お昼過ぎにみるくちゃんが顔を見せてくれた♪ 抜糸をすませたみるくちゃんは元気だったの♪ 良かったね(^_^)
マリは庭から みるくちゃんはみるく車の指定席から お互いに呼びあうようにワンワンキャンキャン(^o^)  マリンバ写真撮り忘れ・・・。

そして~またまたプレゼントをいただてしまった! 有り難うございます。 先日もいただいたのに~申し訳ない気持ちですm(__)m

こんなものがあるんですね~! びっくり~! 
   マリ二人?1

  あははは。。6

  マリも笑うしかない。。3

こういう情報にマリンバは疎いの。。
風邪ひきマリンバに気を使ってくれて 家に入らないでみるくちゃん達は帰っていった。ごめんね 今度はゆっくり遊んでねぇ。

今日は冬至 かぼちゃはあるけど 柚がない。 たまたま買っていた晩白柚で代用するか! 風邪ひきマリンバは味もにおいもしないし・・・。4

2007年12月21日 (金)

休養日。

朝の散歩の時 マリは3回ほど吐いたといって、マリ父はとても心配していた。
そういえば、散歩から帰ってきたマリはいつもよりおとなしかったね!1 2

マリンバの具合も良くないし~雨も降り出したし~、今日は休養日にしようと 今日もごろごろな1日。。
マリは夕ごはんはきれいに食べたし、元気も出たね♪ 若いっていいね~♪
マリババ宅の近所の方にいただいたトルコギキョウ! 花が咲いてきたよ。6

2007年12月20日 (木)

ごろごろな日

朝早くからマリ父との散歩をすませたというマリはゴキゲンだった♪ お天気も良くなって昨日までより暖かくなった♪

それなのに~マリンバは昨夜から風邪気味・・・、連続くしゃみ 寒気 頭痛 肩も痛い・・・で、一日寝ていた。。
夕方には何とか起きて 簡単な夕食の準備をした。 マリ父やマリンバが具合悪そうな雰囲気の時 マリは上手に甘えてくるね~。
結果として マリ父はいつもマリのいうなり! ごろごろしてすごした日はマリンバも負ける。

今夜もそうだった。マリのお皿にはフードだけが残っている!好物のトッピングはカケラも残っていない! ほんとに正直なマリ。
  甘えマリ1

  すねマリ2 3 5

こんなマリでも外では~外面あるもんね。6

年末だし マリ宅の年末の作業も終わっていないし ごろごろしている場合ではないんだよねぇ~。

2007年12月19日 (水)

いつも真剣?

マリとマリ父に留守番してもらって マリンバはマリババのところに行って 今年の用事をすませてきた。 道路はトラックや他県ナンバーの車が多かった。

そして今日 サモ友さんからマリへのプレゼントをいただいた♪ マリには具体的に何なのかはわかるはずもないけど~とても魅力的なものだと直感したようで~プレゼントの箱を持ったマリンバから離れなかった! 「今日はダメだよ~」とマリの手足が届かない所に大事に保管した(^_^)

そのあとのマリは~~
マリンバの前にずーっとオスワリしていた・・・真剣な顔して・・・。1

根負けしたマリンバが手に持ったおやつを見たマリは 前足を力強く思いをこめてドンとマリンバの足に乗せた! これはマリ父にはよくやっているけど、マリンバには珍しいこと。これってけっこう痛いなぁ。2 3 4

マリの好物おやつをいくつかやった後で「おわり」と言ったら~またまた真剣顔でオスワリしたマリ。。5

マリお楽しみはもうすぐだよ♪
サモ友さん有り難うございました。マリの様子は24日に(^_^)

2007年12月15日 (土)

それぞれに

昼間いいお天気だったので 近くの高台の公園まで散歩に行った。
いいながめ♪ 海をはさんで見えるのは海の中道海浜公園の一帯!2

リハビリをかねてのマリンバの散歩なので一人で行った! それでマリの写真はないけど、マリとマリ父もよく行く所。

いいお天気も夕方には一転 風が強くなり 短い時間だったけどアラレが降った!4

しばらく寒波が続くとの予報で ついにストーブを出した。 灯油のもガスのも電気のも準備だけはすませた。寒波が続くと~エアコンだけでは足元が冷えるのね。。

夕ごはんの後 デザートおやつが欲しいのか マリはマリンバの前に来てオスワリして見つめてきた。 マリ父がいるのに珍しいね!6

カーペットのすきまをなくして重ねるのが終わるのを待って また正面でオスワリした。
まぁ欲しいものはわかっているけど。。7

明日からマリンバは出かけるから~おやつたくさんもらえるはずだよ♪

2007年12月13日 (木)

冬がきた

朝はそんなに寒いと感じなかったけど 時間がたつにつれて寒くなった! 風も強かった!

マリは朝から 暖房のきいたマリ父部屋に入りびたり・・・。
いいのか~それで~マリはサモエドだろ!
マリンバがいる部屋では 今のところ暖房は入れても弱だし 暖房を入れてないことが多いもんね。

北国出身のマリとマリ父は毛ぶくれ・着ぶくれでドスコイ大会をやっていた(^o^)1 3 4

心地よい疲れのあと (多分ね) カジカジしてクールダウンのマリ♪5

明日はもっと寒くなるって天気予報で言ってたね。

2007年12月12日 (水)

雨の日は

朝 散歩に行ったマリとマリ父 ぎりぎり雨にあわずに帰ってこれた♪
そのあとは雨が降ったりやんだりの一日だった。

マリは雨が降ると外には出たがらない。 毎朝 人間が起きたら (ほとんどマリ父) まずマリはマリ庭に出ておしっこするのね~。マリが庭に出た時に雨が降っていると ダッシュで部屋に戻って マリトイレで用をたすのね。 今朝は庭ですませたけど!

退屈しているマリの相手ばかりもしておられず、コングにおやつを入れてやったら 久しぶりなこともあってか 楽しそうに 真剣におやつを出す事に集中していた♪1 5 7 8

そして~ 雨とは関係ないけど
マリの妹のみるくちゃん 避妊手術が無事終わったとママさんからメールをもらった。頑張ったね みるくちゃん♪  

そして~そして~
マリ父とマリンバは 昨日から牡蠣三昧の献立です(^_^)  酢牡蛎・磯辺焼き・フライ・味噌汁などなど!
 今夜のマリンバ膳10

明日もまだまだいただきます。 山口のサモ友さん おごちそうになってますm(__)m

2007年12月11日 (火)

昨夜のこと♪

みるくママさんから電話があったの マリの家のすぐ近くに来ているって♪
小雨が降っていたしマリ宅に来てもらったの~(^o^)

マリはといえば・・・お姉さんぶってぇトホホ。。 みるくちゃんは友好的なのに~ごめんね! ガツンとやり返してやってね。5

そして なんと~マリへのお誕生日のプレゼントをいただいちゃった♪
マリの写真付きのバッグ! みるくママさんは笑顔の少ないマリの笑顔を撮って下さっていたのね~♪  そしておやつの詰め合わせも♪ 有り難うございますm(__)m1

有難くてもったいなくて使えないですぅ。

みるくちゃんはマリ宅に初めてきてくれたけど おもしろかったかな! マリが気になって十分な探検が出来なかったでしょ  今度続きをしようね♪

どっちがみるくちゃんかマリか 別々に見るとわからないくらい二人は似てるの 顔も声も(^o^)

   みるくちゃんですよ~2

   マリですよ~6

   みるくちゃんですよ~4

そして  みるくちゃん 明日避妊手術を受けるのね 頑張ってね!
みるくママさんもね!
元気になったら また遊びに来てね。

2007年12月10日 (月)

散歩

お昼頃 マリと散歩をしている時、マリを見て微笑みながら「こんにちわ」とお姉さんが声をかけてくれた♪
マリは尾を大きくふりながら近づいて行ってなでてもらったら~お姉さんの靴の上にオスワリして~いっぱいなでてもらって嬉しそう(^o^)

 こんな顔しちゃって♪1

救急車が通っていったら お姉さんの靴の上でオスワリしたまま 「ウォォーン」言ってた!マリはもっと一緒にいたかったようだけど、お姉さんとお別れして散歩を続けた。
いつもの道でいつもの公園へ行った。いつものようにクンクンして2

カメラを向けたら オスワリして~この顔。。3

写真を撮られるのがそんなに嫌なら~もうやめようか。。

2007年12月 8日 (土)

今日は3サモ♪

どんよりとした寒空のもと ペット情報誌の撮影会に参加した。
場所はマリノアシティ福岡 そこは海に面している いろんなお店がある。
寒さは覚悟して着こんでいったけど・・・寒かった!

撮影会会場に着いた時 受付の前にはたくさんの人や犬が並んでいた。 受付をすますのはマリンバの担当なので~並んだよ。並ぶといっても周りには人や犬がいっぱいだから退屈することはないの♪4

写真撮影を待つ様子♪1

もなかちゃん♪ おひさしぶり~。マリノアにもお友達がたくさんいるのね~♪3

マリはといえば、相変わらず笑わないマリだった。。 写真撮影が終わってから 海辺に移動してみたけど、師走の土曜日で人も車もどんどんふえてきて マリはどうも落ち着きがなくて・・・撮影会会場の近くにもどった。。6

グレースくんが着いていたの(^o^)
こんにちわ~ 元気そうね♪7

グレースくんのパパさんママさんとお話したり 少しだけ歩いたりしながら ルーシーちゃんを待ったの。
クリスマスバージョンのルーシーちゃん到着♪ 今日も可愛いね~。8

ママさんも白いコートに赤い手袋 おしゃれ~♪9

もっとゆっくりしたかったけど マリ父の用事があったので マリたちはここでお別れしてマリ宅に帰ったの。
今日もたくさんのお友達に会えて楽しかった(^o^)

2007年12月 7日 (金)

笑ってよ

マリの写真 笑顔のものが少ない 口を閉じている写真はたくさんある。
年賀状にマリの写真を使いたいけど・・・。
使えるかも~と3枚選んで加工してみたけど、何かイマイチなのねぇ。
明日 もしかしたら撮れるかもしれないと期待している! 笑顔を頼むよマリ!

昨夜からの雨 今日のお昼過ぎまで残って 寒い一日だった。何故か 今日はマリだけが外出(散歩)しなかったね。マリ父に誘われても逃げていたし。。 機嫌も悪かったし・・・。

きまぐれで作った焼き芋♪ マリは一口だけ食べた。5 1

夕方 ゆー君のお母さんがマリに会いに来られて 歓迎の舞をして喜んで甘えていた♪
なのに~ カメラを向けると・・・この顔!2

テーブルに置いたままのビスケットの包を取ったマリは・・・この態度(~_~)4

明日も寒いらしいけど、海辺に行くよ。 たくさんのお友達に会えるよ♪

2007年12月 6日 (木)

寒かった~

この数日 日毎に寒さがきびしくなってきた。
マリは元気だけど、人間は肩コリコリ!
フィラリア予防薬は昨日5日の分で 今年は終わり この寒さならもう大丈夫だよね。

師走になり人や車の動きが増えてきたこの頃 マリとの散歩の時に声をかけてくれる人も増えたような気がするよ♪
昨日の散歩は寒くても青空のもとで 今日は大体同じコースをどんよりとした冬空のもとでの散歩だった。

5日の交差点2

この先は上り坂 マリは行きたくない3

帰り道 何故か垂れた尾4

信号を渡った所はずっと工事中だった。 前はガソリンスタンドがあったよね。跡地はお店らしい建物ができてきていた。昨日工事していたポールに 今日は看板がついていた。

今日6日の交差点

5 コンビニのロー○ン、このお店は近くになかったのね~。ここはマリの家から近いし 信号を渡らなくても来れるし~マリでもお使いできるかな~寒い時だけでも・・・まさかね!6

2007年12月 4日 (火)

火曜日は

厚い雲のあいだから 時折日ざしはあったけど冬空で寒い一日だった。阿蘇山頂では初冠雪のニュースがあった!
この時期にガソリンも灯油もまた値上がりしていた。

火曜日はマリの遠吠え日! 今日も灯油の移動販売車がこのあたりを巡回していた時、マリは遠慮がちに・・・小さな声で「ウォォ~ン」。。 かなり不安定な遠吠えで下手に聞こえる! はっきり言って下手だよ。どうせやるんだったら思いっきり大きな声でやろうよ。

マリンバとの散歩は近場の40分コース♪ 今日も声をかけてもらったね マリは愛想よくなでてもらって「おりこうね~」と言われたね(^o^)
そして~いつもの公園で これまで気にとめることなく踏んで通り過ぎていた「どんぐり」を転がしたり匂ったりして遊んだ。
これまで気がつかなかったのかな(^_^)

これがどんぐりなんだ1

誰もいない公園3 4

マリとの散歩 マリは走ることもなくマリンバにつきあってくれるので助かるよ♪ 帰り着くころは体も暖かくなったよ♪

2007年12月 3日 (月)

冬だから

昨夜からの強い風と雨がやんで青空になった♪ その分寒かった 明日はもっと寒くなるとか。 今は冬だからね!

寒くなってマリの元気度はアップするばかり。で、マリの毛は抜け続けている 部屋にさしこむ日ざしでよーく見えるの ふんわりまるまって転がっているのや舞っているマリの毛が。。 しばらくはこの調子だね!
  マリ父とドスコイ2

  まだまだだよ!4

  負けちゃったかも~5

夕方から マリ父が出かけた。 マリは夕ごはんもいらないって。。おやつは別だそうだけど。。 マリンバの椅子に寄りかかってねているよ。。
  ため息つきながら6

  そしてマリのお城へ(^_^;)7

マリも連れて行ってほしかったね~。

2007年12月 2日 (日)

小旗ふって!

いいお天気に誘われて~福岡国際マラソンの応援に行ってきた 今年は61回になるそうだ。行った場所は10k地点 マリ宅からも遠くない~行ったのはマリンバだけ。
参加選手は500余名とのことだった 目の前を走りぬける選手達 トップの選手から最後の選手が通り過ぎるまでわずか9分だった!
今日のお天気は選手の人達には暑いだろうなぁと思いながら 小旗をふって応援してきた5

後片付けも手際よくすんで いつもの風景にもどった。

そこの近くのお店でお煎餅とあられを買って帰った♪
マリは「おかえり~の舞」をしてくれた後 「またどこに行ってたのサ!」みたいに文句いいながらも・・・お煎餅食べていたよね!8

またまたマリンバのセーターに八つ当たり。。 9

来年 マリがもっとおりこうさんになったら 連れて行くよ。10

小型犬のワンちゃん達は何頭か見かけたけど みんな抱っこされていたよ。

2007年12月 1日 (土)

北海道\(^o^)/

早いもので 今年の最後の月になった。
玄界灘からの北風は冷たいけど 日ざしがあると寒さは和らぐ。

今日 何と!北海道のサモ友さんから 「冬の北海道の味」セットをいただいた。 開けてびっくり! 感激! 「ジンギスカン」とお菓子の詰め合わせ♪
マリ父は甘党だから・・・、マリだって要注意だ。

箱をあける時から  マリはマリンバの横から離れなくて~写真を撮ろうとしたら、少し離れて横を向きながらも 視線の先には・・・。
横目でしっかり見てるね1

テーブルの下にいても その耳しっかり聞いてるね2

で~ おまちかねの夕食は「ジンギスカン」(^o^)3

「これはうまい!」とマリ父は大満足♪ もちろんマリンバも大満足(^o^)
今日は何故かもらえなかったマリは・・・寝たフリしながら・・・時々うすめを開けて様子をみていた。4 5

そして 真剣な顔してオスワリして見つめてきたマリ わかってるよ! 笑ってみてよ!
笑って暮らした方が得だよ 多分。6

「冬の北海道の味」 堪能しました。 さすが本場のおすすめの味でした♪ お菓子は大事にいただきます♪ 
もりりんさん 有り難うございました。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »