2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

秋の味覚

久しぶりに涼しい朝だった。秋の気配よね~♪

「ピンポーン ペリカンでーす。」とチャイムがなって玄関先に出ていったら、何と「マリ」宛の贈り物が届いたの! 普段なかなかお目にかかれないような立派な特産品の梨をいただいたの♪ ゆきちゃんとパパさんママさんからの贈り物 有り難うございます。気を使っていただいて申し訳ない気持ちです。有難くいただきます。
     マリがいただいたのよ!Cimg5706

ありがとうございます♪ 父とマリンバにもわけてやりま~す。Cimg5709

マリは箱の方にご執心。。Cimg5717

午後はマリンバの月1回の左膝検診日で病院に行った。半月程前ヤフードームからの帰りにコケタこともあり気になつていたけど 大丈夫だった。いつもは二人か三人の先生がおられるけど 今日は一人の先生。 私の主治医の先生で良かった。先生は私がコケタ前の日のホークスの負け試合を観にいかれていたそうだ。次の検診は10月初旬に予約してきた。

2007年8月30日 (木)

マリ乃花~

雨が夕方近くまで降った。
退屈してつまらなさそうにつきまとうマリを連れて出かけた。用をすます間 マリは車でお留守番 マリが待ってると思うとマリンバは気分的にはかなり気ぜわしいよ~。帰り着くまでずーっと雨だったの。 夕方の散歩にはマリ父とゆっくり行けたので良かったね。
       雨・雨・雨Cimg5689 Cimg5695

「この頃のマリ 食欲ないけど大丈夫かなぁ~」 とマリ父は気にしていた。 マリが食べないのはドッグフードだけだよ~おやつを減らすかやめればいいのに~。マリンバはおやつの補充をやめた。
夕ごはん 当然完食! 「全部食べたの~おりこうだね~」とごほうびをもらっていたマリ!

とたんに元気いっぱい いたずらいっぱい 大暴れ!
マリはドスコイ 「マリ乃は~な~」Photo

2007年8月29日 (水)

秋近し・・かな

明け方まで゛雨  昼間は曇りで蒸し暑い一日だった。
よく通る道路の横の田んぼでは稲の花が咲いていた その奥にはハスの花が咲いているPhoto

夕方には「つくつくほーし」と元気な鳴き声が聞こえていた。

夕方遅めに散歩に行ったマリ それでも帰ってきてしばらくは「ゼィゼィハァハァ」ときつそうだったね。氷入りのお水を目の前に置いて一休みだね!Photo_2

この頃一日中マリ父にくっついているマリ マリ父が出かけるとヒンヒン泣いているがしばらくすると「お父さん出かけたよ~。遊ぼうよ~」みたいな感じの笑顔でマリンバにすり寄ってくる。。知らん顔しているとマリンバの足元で寝ている。。Cimg5676

そして~マリ父が帰ってくると、、すべてを中断してマリ父のお出迎えにとんでいく。
ほんとわかりやすくて素直なマリだこと!Photo_3

2007年8月28日 (火)

マリの物々交換

今日 マリ父がマリ庭の草取りをしてくれた。マリもおつきあいで周りをウロウロしたのCimg5661

マリはマリ父やマリンバが持っているものやおやつなどをほしい時 かじりかけのガムをくわえて寄ってきたり 目の前にポトリと落としたり たまには投げ上げたりする!
以前からその行動をしていたけど、目的があっての行動だと気がついたのはこの頃。。
「持ってこい」 「かえして」などの延長上にあるのだろうけど マリなりの物々交換だね♪
かじりかけのガム マリ父もマリンバも要らないもの・・・すぐマリの元にかえってくるもんね~。 マリ父がわざと離さないとマリは強引に取り返している。
    何かないかな~Cimg5664

    マリのものはマリのもの!Cimg5665

今夜は皆既月食 夕方までは晴れていたけど・・・今は雲が出てきてぼんやりとしか見えなくて残念だなぁ。

  おまけ  こんなものにも~Photo

2007年8月27日 (月)

食事

きびしい残暑が続いている。今日も暑かった!
夕方の散歩 マリはマリ父に誘われて渋々家を出た。。

今日のマリ ドッグフードには見向きもしない。。 おやつの好きなものにはご執心! まぁこれっていつもの事で、暑さのせいだけとは思わないけど・・・。
午後のおやつはお気に入りのビスケット3枚! しっかり食べたね。 マリ父が横から欲しそうなそぶりをしてみせると マリは怒る。。Photo Photo_2

マリのダイエット できるかな~。 寝そべってるマリのお腹を見たら このままでいいとは思えないよね~。

テレビで 内閣改造とか大臣とか言っているようだけど マリたちの食べ物が安心して食べられるようにしっかりお願いします~。Cimg5633

2007年8月26日 (日)

楽しかった♪

8月最後の日曜日 とても楽しい一日だった♪
まず 福岡国際センターで開催中の「ペット博2007」に行った。そこでの撮影会に参加するための申し込みや順番待ちはマリンバの担当!予想より早くすんだので会場内をウロウロしてグッズを購入した。 そして~ゆきちゃん一家と合流 昨年12月以来の再会なの♪
今日会えることがはっきりしたのは昨日の夜だったので、サモ友さんに声をかけなかった。 気分を悪くしないでね~。

ゆきちゃん達と会場内の休憩コーナーに移動している時 スピッツのしょーたろー君一家に会った♪ 今年1月以来だよ~人懐っこい可愛いしょーたろー君だよ。
   なんとか撮れた一枚(^o^)Cimg5591

     マリ・ゆきちゃん・しょーたろー君

そして会場を出ようとしていたら、サモエドの後姿が見えた! みんなで追いかけたら、グレースちゃんだった 昨年10月以来の再会ね 13歳のグレースちゃんは6月頃少し具合が悪くなったそうだけど 今は回復しているとのことで良かった。 年齢からくるものは仕方ないものもあるけど、、また会おうね やさしいお顔のグレースちゃん(男の子だよ)Cimg5600

そのあと都市高速経由で志摩町のカフェへ 暑さや時間のせいか先客は一組だけだった。一休みしたあとにマリ宅へ移動 マリ宅はマリの毛とボタンの羽が舞っていたけど、、そこは見えないふりしてもらって・・・。 我が家にサモちゃんが来てくれたのは初めて♪
マリの反応が面白かった。 はじめは「マリのウチよ!」みたいな様子だったのが、ゆきちゃんがマリ部屋に興味を示して探検を始めたころから マリは様子見な雰囲気になってきた。ゆきちゃん 少しは楽しんでもらえたかな~。Cimg5618

ゆきちゃんと会って マリの体重をやっと意識したマリ父。小柄で可愛いお顔のゆきちゃん パパとママと一緒にまた来てね。パパさんママさんお疲れさまでした 有り難うございました。楽しい一日だった~♪ 

2007年8月25日 (土)

ただいま~

ただいま~♪と玄関のドアをあけたら 2階のマリ父部屋からマリの足音が聞こえてきた。部屋のドアをかいて開けて階段をかけおりてきて マリンバの顔をなめまわしてくれた。。少しだけ相手して 車から荷物を降ろそうと外に出たらマリがついてきた。こんな時には何か言っても聞こえない(ふり?)ので カメラを向けて「マリちゃん お留守番くれて有り難うねぇ~ おりこうだね~」と言うと 少し横を向いてオスワリマリになる。Cimg5556

マリ父に「マリの顔がうす汚れているみたい」と言ったら、明日一緒にお出かけ予定のマリ父は~即 マリのシャンプーをした!  Cimg5563

お昼頃までいたマリババ宅の庭の隅で咲いているサルスベリの花 何の手入れもしていないけど毎年咲いてくれる。Cimg5553

それにしても マリを連れて行かないと写真を撮るのが少ないなぁ。。

2007年8月23日 (木)

22日

午前中は夏空だった。 が、午後には空が暗くなり 風が出て 大粒の雨~そして大荒れに・・・おまけに雷まで。。 マリは当然ながら マリ父の金魚のフン状態!Img_0692

その頃 甲子園球場は晴天で 高校野球の決勝戦が行われているのをテレビで観ていた。佐賀県の佐賀北高校が優勝した! 優勝までの経過もすごかったし、公立高校というのが感動もの♪ 

そして ヤフードームに行った。
雨があがった海の中道方面Cimg5527

ホークスも勝った♪ 若い選手が活躍した♪ 嬉しいなぁ♪ 西武との試合の前に佐賀北高校の優勝をお祝いする拍手がドームに響いたよ。試合終了後にはホークスの勝利と佐賀北高校の優勝にみんなで万歳したよ。
応援も楽しんだし 久しぶりに気分良く帰った。もちろんマリへのおみやげも忘れずにネ! 

そして またこれからマリンバはマリババ宅に。。

2007年8月21日 (火)

残暑のなか

気がつけば クマゼミの鳴き声は少し離れた公園や大きな木のある家から聞こえてくるようになった。 そして~ツクツクホーシの鳴き声を聞いた! 我が家の狭い庭で今一番元気なのはアボカド♪ Img_0671

そしてキンカンの花も咲いている♪Img_0667

マリの夕方の散歩 早すぎる時間に行った。 帰ってきたマリ 案の定ゼーゼーできつそう。。 保冷パックをタオルでカバーしてお腹の下に置いてやった。
しばらくして何とか落ち着いたマリはガムかじり! いつもよりひどい顔で・・・。Img_0681 Img_0682 Img_0687

そして夕ごはんは20時すぎに。。ついに最後の猪肉だよ~。Img_0689

このあとのマリ やたら元気になって~うるさい。

2007年8月19日 (日)

やっとマリのものに♪

10日ほど前マリに買ったおやつを車の中に忘れて そのままにしていた。
マリ父は「マリのおやつを買った」ことを忘れていた 本人は買ったことを知らなかったと言う。。 マリンバはその車には この間乗ってないので、思い出したり~忘れたり~していた。。
そのおやつ 今日やっとマリのものになった♪

    ひたすらかじるマリCimg5514 Cimg5516

    そして、、ゼーゼー もうダメ~なマリCimg5519

おつかれさ~ん! ちょっと頑張りすぎたみたいだね。

2007年8月18日 (土)

ボタンは元気

マリ父は恒例のお出かけ! で、マリは朝からつまらなさそうな様子。
暑いので マリ庭にも出たくないらしい。昼間のお散歩なんて行けないし。。
それにくらべて ボタンは元気♪ 鳥かごを開けると元気良く出てきて、にぎやかにというかけたたましく叫ぶように歌いながら部屋のなかを飛び回る(^o^)
    偶然撮れた~Img_0633

マリババ宅から持ち帰った鳥かご これはボタンが以前使っていたもの。なつかしいのか早速入っていた(^_-)  好奇心いっぱいで恐いもの知らずのボタンだね♪Img_0636

それにしても 一日寝ていたマリ。
     午前中のマリImg_0641

この後マリ父の部屋で昼寝したので その間にマリンバは自転車で5分くらいのスーパーに買い物に行った。とにかく暑かった。
マリババ宅の地域のお店で馬肉を買ってきていたので ジャーキーを作ったけど 1コだけでいいんだって。。

    夕方になってもImg_0649

マリ父が帰ってきたら もちろん大歓迎のマリ(^o^) だったけど、そのあとはそっけない態度のマリはひたすらガムをかじっていた。マリの元気と食欲が戻ったのは20時すぎてからだった。

2007年8月17日 (金)

マリなりに。

今日も厳しい残暑!
マリの散歩は夕方遅めに行っただけ。 今朝もマリ父は散歩を断られていた。。

マリがマリ庭に自分から出たので、ポリタライに水を入れてやったけど、マリの目的は猫チェックだったようで~水がいっぱいのポリタライを前に迷惑顔。。Img_0624

マリ部屋では きげん良くイタズラすることを考え中♪

    さぁ~て 何しようかなぁImg_0626

    長まくら いただき♪Img_0628

    取り返された! ならば! なマリImg_0629

マリ父が家にいることが多くなったこの頃 
マリは当然マリ父のくっつき犬でストーカー! そしてでかい態度! それはそれでいいんだけど、マリ父が不在の時のマリンバへのくっつき犬はいかがなものか? マリはマリなりに考えているんだろうけどサ。

2007年8月16日 (木)

またまた。。

マリが涼しい部屋で気持ちよくヘソ天で寝ていた午後 マリンバはこっそりと出かけた。目的地はヤフードーム♪ 夏休みでお盆時期ということもあって、ドームの周辺は車がぎっしり 人もいっぱい!Cimg5477

試合は対日ハム第三戦 これまで二連敗しているので、応援しようと気合も入っていた♪ なのに~1回表から もうハラハラ。。ずーっとハラハラ。。
    日ハムの応援タイムCimg5489

    ホークスの応援タイムCimg5493

いたたまれないというと聞こえは良いけど、本当のところは一寸違う気持ちで7回が終わったところで出た!  んもぅ~~! ホークス頑張れ~!

なので 早めの帰宅 マリは「おかえり~」と大喜びしてくれた後で 「どこに行ってたの!」みたいな感じで文句タレル。 そんな時「マリちゃんお留守番できてお利口さんで可愛いこだねぇ」と カメラを向けると~ こんな顔になる(^_-)Cimg5497

あとは 「おみやげ! ごほうび!」とつきまとうマリ。 忘れてなかったでしょう おみやげ♪

2007年8月15日 (水)

お盆休み

お盆(夏休み)時期に高速道路を通ったのは何年ぶりかな~。
12日は渋滞にしっかりはまって いつもの倍近く時間がかかった。往復ともお天気には恵まれた♪
   渋滞の最後尾についたころ12

伯母の初盆に集まったのは 大半はいとこ達。 日頃会うことは少ないけど、会うとワイワイ遊んでいたいた頃に戻れるしマリババやマリンバのことを気にかけてくれているのが嬉しくて有難い気持ちでいっぱい。 マリのことも憶えてもらってるよ♪ 

また父方の叔父一家にもいろいろ気にかけてもらってるマリンバ!
今回は あれこれ考えたり感じたり 思い出したりする事が多かった。年を取ったをいうことだな!

今朝 裏庭のイチジクが熟しているのを マリ父に持って帰ろうと思って、草が伸びた地面を念のためチェックしていたら~不安的中・・・小さいとはいえ「ヘビ」がいた。。マリンバは即退散。。 そして~マリババ宅の戸締りをして そそくさと帰ってきた。
    ボタン 大丈夫だった~Cimg5462

    マリちゃん ただいま~ Cimg5474

今度はみんなで行こうね。

2007年8月11日 (土)

厳しい残暑

今日も厳しい残暑! 西隣の市では37度をこえたそうだ。
「夏は暑いんだよ~」と言いながらも マリを見たら マリがいる部屋はエアコンオン!
昼間はマリ父部屋=マリ別荘にいることが多いけど、今日ばかりはマリ部屋も一日涼しかったね♪

この夏 マリ庭や風呂場でポリタライに水を入れても マリは遊ばない。。何で? 昨年までは「キャーキャー」言いながらかき出したりして遊んでいたのに。。

夕方 マリ父の目の前で 足の裏をなめだしたマリ 当然マリ父に止めさせられて~不機嫌な顔(~_~)
    何でいけないの!Cimg5444

    もう止めてます!Cimg5445

    うるさいんだから~Cimg5446

    テレビでも見ようかCimg5453_2

マリンバは明日からマリババの所に行く予定なので 車にガソリンを入れた。 近くに土曜日は1リットル3円引きのGSがあって 今日は137円だった。当然並んだ 10台目くらいだったかなぁ。
こんなに暑いとマリババ宅のクーラーは古くて効きがよくないので マリンバ一人で行ってくるからね。 マリババの用事と伯母さんの初盆まいりが済んだら急いで帰ってくるよ♪
渋滞にはまりたくないよ~。でもこの時期だから覚悟はしておかないと。。

2007年8月10日 (金)

ブンタ

白文鳥のブンタが死んだ。。 家に来て7年、ルリコシボタンインコのボタンだけになってしまった。
7年前 マリ父(当時はタロ父)が白文鳥2羽買ってきた。 そして黄色のセキセイインコ2羽 続けてルリコシボタンインコ2羽 買ってきた。 全部オスということでそれぞれが勢力争いをして~鳥かご6個の生活になった。 その鳥かごも1個ずつ減って ついに1個になってしまった。ブンタのかごの上でブンタを捜すようなボタンPhoto

夜の10時頃 ボタンがいつになくやさしく可愛く歌っているなぁと聞いていた。いつもは力強くて はっきり言えばうるさいさえずりのボタンなのに、、もしかしたらあの時ブンタにお別れしていたのかも。。 マリンバは同じ部屋にいたのに 気がついたときにはブンタは冷たくなっていた。
昨日 鳥かごの掃除をした時には元気だったのに、、7年間有り難うね ブンタ!
ブンキチ・プリン・キィ・ミドリ達によろしくネ。
   8月5日 最後の写真Photo_2

2007年8月 9日 (木)

暑くって

朝から 日ざしは痛いような強さ! さすがに~マリの散歩も朝夕にそれぞれ短くすませていた。
夕食後も元気が余っているマリは ダイエットもかねてか~ひえひえボードでホリホリ体操に励んでいた♪ Cimg5417

しかし、、すぐにゼーゼーなマリ。。Cimg5423

マリ部屋のリビングで寝そべったり座ったりする時 マリンバはマイ長座布団を使う。Cimg5425

その長座布団を狙って マリはジワジワと押してくる。 マリンバは負けないように頑張っている(^_-)  たま~に うっかり置いたままその場を離れると マリが寝そべっている。
今日は マリンバ忘れなかったので マリは期待はずれだったね。Cimg5430

きびしい残暑 まだまだ続くらしい。。

2007年8月 8日 (水)

暑~い立秋

今日も青空♪ この夏一番の暑さ! そして今日は立秋。
朝といっても 7時台にマリはマリ父に誘われて散歩に行った。 散歩の時間はいつもより短かったけど、ゼェゼェ言いながら帰ってきて一休みするマリの顔はゴキゲンさん♪Cimg5397_2

しかし、、その後は~車での買い物に一緒に行って 屋内Pで10分位のお留守番をしたほかは 部屋で涼しい場所を時々移動しながら昼寝三昧の一日だった。。
マリの体重 増えてるよ! お腹まわりが丸く(太く)なっているもの。。Cimg5404

秋は 食欲の秋とも言うんだ~。 お互い気をつけようね(^_-)

2007年8月 7日 (火)

夏だもん。

朝から暑い! 風も少しは吹いていたけどとにかく暑かった。
と、なると~北国出身のマリとマリ父は部屋にこもっていた。。 夏は暑いんだ~と ある程度の日焼け防止対策をしたマリンバは自転車でお買い物に行った♪
日頃は生協の宅配を利用しているし 若くない人間2人とマリと小鳥2羽の暮らしだから、、買い物の量は多くはない。外の空気をすうのが目的みたいなもので~一応カメラも持っていく。 帰ったら 流れる汗 夏だもん♪ 暦のうえでは 夏は今日まで。。

マリは元気で食欲あり おやつ大好き♪
   たまには 外の空気もね~Cimg5367

   おみやげのおやつ~Cimg5372

   ん! 何か音がしたよ!Cimg5380

   その頃 マリ庭から見た空 青空♪Cimg5388

夕方 近くのランに行ったマリ 練習の終わった高校のテニス部のお姉さん達に可愛がってもらったんだって よかったねぇ(^o^)

2007年8月 5日 (日)

見栄。。

先日 リッキー君から暑中見舞いのはがきをもらっていた♪ お返事はがきに使うマリの写真選びに手間取ってしまった。。写真の数は沢山あるけど~どれもこれもイマイチ。。
少しでも可愛く撮れているものをと思って、、迷っていたマリンバは一応見栄をはる飼い主バカ!
結局 最初に作ったはがきで出した。

今朝 マリ父が散歩に行こうとマリに声をかけたけど マリは動かなかった。 
さっさと階段を上がってマリ父の部屋(マリ別荘)に入って いつもの場所でねていた。
マリ父は急いでエアコンのスイッチを入れていた。 マリ父部屋の戸には両面にマリの引っかき傷が無数にある。
早く涼しくしてくださ~い 明るくして~。

Cimg5335

たま~にリビング(マリ部屋)に下りてきて トイレタイムやマリンバが片付けないで置いたままにしているものをくわえてきて、マリンバの目の前でかじってみせるマリ!
   ホラホラ ホ~ラCimg5338

おやつと交換が目的らしいけど、、物によってマリンバの対応は変わる(^_-)

   出窓は暑くないの~。Cimg5358

2007年8月 4日 (土)

久しぶりに♪

マリ父は朝から出かけた! このところマリ父にベッタリですごしてきたマリは退屈そうにマリンバの動きを見張っていた。
何か~かわいそうな気になって 曇り空でもあったし散歩に行った
マリ父が散歩に行くようになってから、マリンバは行かなくなったので~2ヶ月ぶり位かな!

以前よく歩いていたコースを通ったけど、ずーっとマリンバのペースに合わせてくれたので楽しい散歩ができたよ(^o^)

   相変わらず車が多いねぇ~Cimg5308

   猫ちゃんがいた!Cimg5310

   いつもの公園Cimg5319

   お友達が来ない。。Cimg5332

いつも行ってた公園 草がのびていたね。 マルチーズの親子がマリに突進してきて遊ぼうとしたけど、マリは逃げた。。
帰り道 柴犬のボブ君と会った。 これまで マリはボブ君には無視されるか 軽く「ウー」といわれていた。。それが~今朝はお互いにやさしいご挨拶ができたの♪ 今日はお姉さんと一緒のボブ君だったよ(^_^) マリンバ嬉しくって♪ 写真撮るのを忘れた・・・残念!

2007年8月 2日 (木)

台風接近中

夕方から台風接近を感じさせる風が吹き始めた。
この台風5号が近づいてきていることで、交通情報をはじめ多くのイベントの中止や延期の情報がラジオやテレビでながされていた。。

これから雨風が強くなってその音も大きくなるんだろうなぁ~ そうなるとマリはまた怖がることになるなぁ。。

マリはマリ父がいると マリンバが出かける時も平気で「いってらっしゃ~い」なんだけど、マリ父が出かけると・・ドアの前でしばらくは待っていて動かない!Dsc_0160

ちょっとした音にも反応しているが、、マリンバは「何でもないよ!」と言ってはカメラを向けている。。Dsc_0161

台風5号 今以上の被害を出さないで速く通り過ぎてほしいなぁ~。

2007年8月 1日 (水)

花火

暑いながらも朝のうちは日陰では風が涼しくで心地よかった。
マリは気分転換というか トイレタイムというか 気がむいたらマリ庭に出る。 マリなりに用事がすんだら家に入りたいといい、足を洗うのを待っている。。
    外は暑いから帰るよ♪Dsc_0155

家の中にいると出かける時も安心して出かけられる。こわがりマリは花火や雷や風の音などが苦手だし、、留守番もいやだよね。
今日も「お留守番しててね~」と声をかけたら、寝たふりして目をあけなかったマリ。 すねているんだろうけど。。Cimg5286

今夜は公園で大きな花火大会があった。 マリが家にきてからは見に行かなくなった。
マリンバはヤフードームで花火を見るつもりで出かけたけど、、見損なった。。Cimg5295

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »