2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

たべるもの

今日は土用丑の日。 マリ家でも一応うなぎを準備した。
マリには うなぎの蒲焼を一口大に切り、味をうすめてご飯にまぶしたものをドライフードにのせてやった。 けど、やはり食べなかった。。 結局マリ父がいつものように食べさせた!Cimg5271

ドッグフード ドライはそのままで食べる事はめったにない。。 ドライに好みのレトルトフードをかけると大体食べる。 ドライに牛肉(テールとかアキレスなど)のスープ煮をかけるとほぼ完食する。 まぁ無理して食べさせることはないけどネ!

リッキー君から暑中見舞いのはがきをもらった♪ リッキー君はマリが初めて会ったサモエドなの~ ボーイフレンドだよ♪ Cimg5267  急いでお返事出さなくっちゃ!

2007年7月29日 (日)

 また来てね!

参議院選挙の投票日。 マリとマリ父は朝一番に散歩をかねて投票所に行った。
マリンバは後でちゃんと投票に行った 当然!

マリ兄が帰るので マリとマリ父は空港まで送って行った。
   また来てね~Cimg5263

   じゃぁ送ってくる~Cimg5265

空港でマリ兄だけ車から降りたら マリは大騒ぎしたとか。。
帰ってきたマリはマリ別荘で涼しくお昼寝して 目がさめたら~何事もなかったように~いつものカメラ用笑顔♪Dsc_0146

またいつもの生活にもどったネ。。
それにしても毎日暑いねぇ。

2007年7月28日 (土)

がっかりな一日

朝からマリはマリ兄のストーカー♪
   お兄さ~ん 今日は何しようか~Dsc_0135

   どこに行くの! 行かないで!Dsc_0136

   ダメだよ~Dsc_0140

でも・・・マリ父とマリ兄はマリをおいて出かけてしまった。。ひたすら待っていたマリだけどそのうち寝てしまった。。Photo_260

とっても長い時間がすぎて やっとマリ父とマリ兄が帰ってきた♪
「おかえりなさ~い」の大歓迎のあと 我に返ったマリ
「お兄さん達 マリをおいてどこに行ってたのさ!」 なマリの顔。Photo_261

2007年7月27日 (金)

マリは大喜び♪

今日も暑かった! 
マリはいつものように昼間は別荘=マリ父の部屋ですごしていた。

そんななか マリンバはヤフードームに行く予定だったが、「シンジラレナーイ理由」で試合中止になって、、残念! つけっぱなしのラジオからの情報で知った 出かける準備中に知り まだ良かったよ。 いい席のチケットをいただいていて、久しぶりに帰ってくるマリ兄と観戦するはずだった。。 
なので マリ兄は早く帰ってきて マリの大歓迎を受けた!
それまで マリのきげんはイマイチだったのが大変身~\(^o^)/
    こ~んな顔してたマリDsc_0134

    アッ お兄さんおかえり~♪Cimg5239

    歓喜の舞♪Cimg5244

お父さん ちょっと待っててネ マリはお兄さんが着替えるのを待っているの~♪Cimg5247

マリはマリ兄のことが気になって マリ父にいつものようにベッタリしてないなぁ。。

2007年7月26日 (木)

暑いので

梅雨が明けたら途端に暑い日が続く! 暑すぎる!
マリは涼しい場所 風の通る場所を上手に捜して寝ている♪
毎日のことだけど、氷で遊んではハァハァいっている。。1_11 262

散歩から帰ってきて きげん良く涼しい部屋に入ってくる。
   ただいま~♪Photo_258

夕ごはん なんだかんだいいながら~きれいに食べた♪
好きなものだけでいいから おかわりちょうだいよ~。Photo_259

急に猛暑が続いて・・・ついつい甘やかしてしまっているような気がするこの頃。。

2007年7月25日 (水)

暑いよ~

昨日は夕方からヤフードームに行った。マリはお留守番!
野球の後半戦の始まりは対ロッテ! 夏休みに入っていることもありドームは大賑わい♪
応援も楽しめたし白星スタートなどなど良かった良かった♪Cimg5212_1

暑いなか まだ隣家の解体工事などの騒音や時々の震動などなどにつつまれたマリ宅とご近所。。。 窓を開けると音などひどいので、閉め切った家の中でクーラーをつけてすごす日々。。。 こわがりマリは落ち着けない・・・マリ父がいるから少しはいいかな~。
マリはマリ父の後をついてまわってストーカーしてるね♪
    お父さん 開けて~マリだよぉ。Dsc_0097

    また写真撮るの!Dsc_0099

このあと マリ部屋(リビング)で、マリ別荘(マリ父の部屋)から持ってきたクールボードで遊ぶマリ。
    やっぱ掘ってみよう~と。Dsc_0105

    滑ってコケタ・・・マリ。Dsc_0106

    まだまだあきらめないよ。Dsc_0109

明日も暑いそうだけど~夏は始まったばかりだね~。

2007年7月23日 (月)

夏が来た!

梅雨が明けた♪ 朝から青空。
マリ達にはつらい季節になったねぇ。。

マリの朝の散歩の帰り 近くの道路をセミの幼虫が歩いていたとマリ父が連れて(?)きた。
やっと地上に出てきたんだから車にひかれないようにと、庭の木の根元に置いた。 しばらくして 様子を見に行ったマリ父が羽化していると呼んだので 早速記念撮影♪Dsc_0075 Dsc_0078

    1時間くらい後Dsc_0092

  そして~どこかへ。

梅雨明けにあわせて マリはシャンプーしてもらったね。毛は抜けた状態なので、今日のシャンプーは楽だったそうだ(^o^)
   きれいになったでしょ♪Dsc_0087

   お父さん もっとご褒美くださいよ~。Dsc_0095

2007年7月20日 (金)

びっくりしたね

朝から今にも雨が降りそうな空。 なので、昨日マリ父がマリ庭の剪定をして出た剪定ゴミを、予約していた市の緑のリサイクルセンターに早めに搬入した。
以前は清掃工場で可燃ゴミとして受け付けてもらえたけど~。 今はきちんと選別して出すのって当たり前だよねぇ~。緑のリサイクルセンター 初めて行った。
    マリも手伝おうか~?Cimg5090

    近くに海水浴場や海の家が見えるの。Cimg5091

そのあと 海岸に沿って行ったのは 二見ケ浦の墓地公園。(いずれ私達もネ。。)
そこの一角に動物の石像が並んでいる場所がある それを見たマリはびっくりしたのか吠えまくり。。 車から降りて 恐る恐る近づいて石像を見たマリ なぁ~んだの笑顔に♪
    これって何?Cimg5110

    こわくなんかないもんCimg5111

    こんなにいっぱいあったのCimg5114

公園には 赤トンボがたくさんいた。 お天気が良ければとてもいい眺めなんだけど、今日は空と海の色が同じだった。
    展望台でCimg5122

海岸沿いの海の家 オープンしているところ 準備しているところなどで 人の動きが見えたよ♪ いよいよ夏だなぁ~。

2007年7月19日 (木)

おいしいもの♪

蒸し暑い一日だった。 これまでの長雨で庭の草木が伸び放題であまりにも繁っていたので 午前中マリ父はマリ庭の剪定をしてくれていた! すっきりした木の葉の裏にセミの抜け殻が見えた。明日は市の緑のリサイクルセンターに搬入の予定。Cimg5079

マリ父が剪定を楽しんでいた頃 マリンバは公民館で楽しい時間をすごしていたよ♪
マリンバはお友達から「家庭菜園で収穫した完熟トマトときゅうり」を また別のお友達からは「完熟桃」をいただいて~「るんるん♪」で帰ってきたの~。Cimg5085

そして マリ父の札幌のお兄さんから「ジンギスカン」が届いた! 
マリンバは「るんるんるんるん♪♪」 早速おいしくいただきました(^o^) (食べた量はマリ父がう~んと多いですから。。)  秋には本場でジンギスカン 何年ぶりかなぁ♪

マリのごはん 今日はおかわりしたね フードに鶏手羽元の煮たものをほぐしてのせてペロリと食べたね♪ タロの頃から煮物を作るときには出来るだけ味付けをする前に別鍋に取り分けている。 マリはフードを食べるから助かっている タロはドッグフードは全く食べなかったもんね~。
散歩も食事も終わったマリ・・・あまりいい夢みてないような顔。。Cimg5086

2007年7月18日 (水)

今日も晴れ♪ そろそろ梅雨あけかなぁ~。
家の裏 北側のマリ庭の地面も大体乾いたように見える。その庭でマリンバはクマゼミと正面衝突した! クマゼミは一瞬下降したようだったけど、すぐどこかに飛んでいった。

こわがりマリは今日も一日家の中ですごした。。 昼間は隣の家の解体工事が始まって、その関係のいろんな音がけっこう響いて、、マリは落ち着けなかった。。18_1 Img_0599

夕方 静かになったら~食欲も笑顔も好奇心も復活したね♪602

部屋に虫が入っているのに気がついたマリ! 早速近づいて 初めはおそるおそる様子を見ていたけど、虫が動いたらクンクンにおったり ほんのちょっとだけ触ったりしているうち マリの動きも大きくなってきた。Img_0607 Img_0613  虫くん飛んでいけばいいのに。。 マリがほかのことに気を向けた時 虫くんを外に出した。もう来ないでよ~。

2007年7月17日 (火)

充電中

久しぶりに朝から晴れの一日だった♪ 梅雨明けはまだらしい。
 夕ごはんを半分以上残したマリ「他のものがほしい~」と マリ父にまとわりついていた! なかなかもらえないマリは マリンバの所にもきた 無駄なのにネ!
何度か繰り返したあと、しぶしぶながら食べていた。 と、ここまではよくある事。
何か騒いでいるなぁ~と マリを見たら おもちゃなどに八つ当たり(?)していた。
固い生地のおもちゃを夢中で齧っていて 取り上げたら破れていた。。

静かになったなぁとマリを見ると・・・マリは爆睡中(^_-)
名前を呼んでみたら 目があかない 体も重いねぇ  久しぶりのエネルギー切れ!Cimg5068 Cimg5070

ゆっくりお休み~ とても静かだなぁ~。

2007年7月16日 (月)

地震。。

いつものように朝からラジオをつけっ放しにして、聞くともなく聞いていた。
10時のニュースが終わってしばらくして、地震のニュースが流された。テレビをつけてみたら、新潟県を中心に広い地域での地震の震度や被害状況が映し出されていた。言葉にならないような被災状況。。
長野県の春香ちゃんは大丈夫だよね!!
被災地の方々にお見舞い申し上げます 
一日も早い復旧を願っております。

マリも2年ちょっと前 こわい思いをしたのね~。あれから音と振動に過敏になって、それは今も続いている。。 マリの怖がり ちょっと困っているんだなぁ~。
防災リュック まだそのまま・・・マリ用をまとめて入れるつもりなんだけど。。
  紙皿を見つけて何とか取りたい・・今日のマリCimg5061

2007年7月15日 (日)

台風は去ったけど

このあたりでは台風の被害もほとんどなくて去っていった。 梅雨が明けていない今、台風一過の青空とはならず、 小雨・霧雨がお昼過ぎまで残った 気温も低い。
マリの散歩は空を見上げながら マリ父が短めに何回か行っていたね♪

それでも マリはやはり退屈で。。Cimg5038

マリ父がボタンを鳥かごから出した!
マリの視線の先にはCimg5043

お楽しみ中のボタン!Cimg5044

マリはどうにも手が出せずに、ラップの芯に八つ当たり。。Cimg5050

ボタンといえば~マリンバの頭の上に来た。Cimg5052

早く青空を見たいね~。

2007年7月14日 (土)

台風4号

台風4号 鹿児島に上陸したそうだ。
我が家ではマリ父が対策をしてくれた。
マリンバは最近 防災リュックを1個買いたしていた。でも、買ったまま・・・。

マリは退屈しきって ごきげんナナメ!
「ごはんは要らない! おやつなら食べる!」の再発。。 テーブルにマリ父のおやつが置きっぱなしなのを見たマリ (マリ父は甘党) マリンバの様子を気にしながらも、おやつ狙いだね。Cimg5031  

いいんだよ~。
マリ父はおこらないよ~。
マリンバも写真を撮らせてくれたら おこらないよ~。Cimg5034

取れたんだ~。良かったねぇ♪Cimg5035

13日 音・音・音

台風4号が九州をめざしているらしい。
まだ台風を感じることはないけど、出来る事なら来ないでほしい。。

強い風の音や近くを通る車の大きな音や 隣家の建て替え工事の音など、マリには気になる怖い音が多くて、、マリは落ち着けない。。Cimg5018

マリ父の部屋ではゆっくり眠れるようで、マリ父の部屋に行きたいマリは~マリ父をひたすら待っている。Cimg5021

夜には 落ち着いたのか 疲れ切ったのか よく寝ていたマリ!Cimg5026

2007年7月12日 (木)

脱走

マリ宅の居間の窓 網戸はついているけど、下段には網がない。。
以前 マリが寄りかかって網がはずれて以来、「またすぐはずれるから~」と網をはらないままにしている。 
その開いた所から 今日マリはついに庭に出た! これまでは鉢とか棚とか気になるようで 出ることはなかったけど。。 3度目の脱走で証拠写真! (3度目はヤラセ)Cimg4984

何かを見ているようだけど、次の事を思案中のマリCimg4986

捕獲されたあと マリ父の部屋に行こうとマリ父を待っているマリCimg4991

マリは涼しい部屋でゆっくりしてもらって、、ヤフードームに行った。
ドームにも飾り山笠がある。 ウラ(見送り)はさすがにドームらしい。7_1

2007年7月11日 (水)

チラッと太陽!

久しぶりに雨がやんだような気がする!
雨がやんだら くまセミが待ってましたとばかりに鳴いていたよ。 

マリが涼しいマリ父の部屋ですごしていた時 マリンバはこっそり出かけた♪
カメラを持ってネ! 博多の夏祭り 博多祇園山笠の飾り山を見たいと川端通という所に行った。久しぶりに櫛田神社にも行った。 
神社から上川端通と川端中央街の三つの飾り山を見て写真を撮った。
通りには 多くの人が行き来していた。 途中で気がついたの! デジイチか一眼レフかわからないけど、そのようなカメラを持っている人が目立った いろんな世代の人がいるけど、あまり(決して?)若くないおばさん(マリンバ含む)がかなりいたよ(^_-)
今日もオートだけど、、 川端中央街の飾り山の題は「風林火山誉」 ウラ(見送り)は「ドラエモン」Dsc_0053 Dsc_0057

マリの食欲は旺盛 朝夕の食事はきれいに食べている♪  おやつ マリ父やりすぎ!
といいながら、マリへのおみやげは肥後馬肉の細切れネ ジャーキーにするとマリは大好物♪  ジャーキーを見ると~こんな顔になる。Img_0580

あとは 氷を相手に一遊びのマリだった。

2007年7月10日 (火)

ただいまぁ♪

ず~っと雨ばかり。。。 なので、マリとマリ父にはお留守番してもらってマリンバはマリババ宅に行ってきた。 マリババの地域は7月がお盆なので お墓の掃除とちょっと早めのおまいりと夏のご挨拶などの用事をすませて マリババの相手なども勿論やってきた。

マリはお留守番で大正解! 雨が続いて~それも多くの量、、マリの遊べる場所はどこにも無かったよ。 隣の家のビーグルのダイ君も退屈してフテ寝していたよ(~_~)

今日(10日) お昼頃帰ってきた。 
マリは大騒ぎして大喜びしてくれた♪ 車から荷物を下ろし終わって一段落して、これでマリとゆっくり遊べるね~という頃、、大雨・強風・雷という悪天候に急変した。。
雨の音もすごいけど 雷に・・・マリは遊ぶどころではなくなった!Img_0570 Img_0576

早くお日さまを見たいねぇ~。

2007年7月 7日 (土)

雨はやんだけど

夜空に星は見えない七夕。。
一応 記念写真はとっておいた。771

この頃 お天気が悪くて ゆっくり散歩に行けない日が続いていることもあり、マリは何ともきげんが良くない! 笑顔がない写真。。774

でも 大好きなおやつを見ると笑顔も見せる。。

今日の珍客!
マリ父がマリとの散歩の帰りに 何気なく見た庭の木葉にいたんだって! ちょっとだけ連れてきたので~これも記念撮影♪  すぐもとの場所に返したよ。773

我が家にきた証拠・・・ マリ毛が背中に1本 ちゃ~んとついているよ。

2007年7月 6日 (金)

天気予報では朝から大雨と聞いていたけど 大雨は夕方からになった。1_10

今日は タロの兄貴分のゆ~君の命日 もう10年過ぎたの。 午前中ゆ~君の家に行ってお花をあげて すぐ帰るつもりだったけど。。 今の家に住む前はタロとみんなでゆ~君家の隣に住んでいたの。 当時、近所にはお友達ワンちゃん達や猫ちゃん達がいっぱいいたけど・・・今はみんな天国にいる。
ゆ~君のお母さんと色んな事をお話して いつものように時間を忘れて、、お昼になってしまった(^_^;)

午後 マリンバは月1回の膝の検診日! 
「筋トレをもっと頑張るように」って! 予想してたの 身におぼえあるから。。このひと月掛け声だおれだった。。 さぁ今日からやるぞ~と今は思ってる。
病院まで歩いて10分位 裏通りには田んぼがある 鳥たちは雨にぬれながら食事に忙しそうに見えた。Img_0541 Img_0545

夕方から大雨になった。 雨の音も怖いマリは夕ごはんどころではなくなった。Cimg4965

何と声をかけても聞こえないマリ!
なので 声はかけない。

2007年7月 5日 (木)

ごはんはゆっくりネ

マリとマリ父は夕方まで家ですごしたらしい。夕方 近くのランに行ったけど まもなく雨が降り出して、、早めに帰ってきたマリ達。。Photo_257

マリは朝ごはんも残して~夕ごはんもなかなか食べようとしなかった。ほっとけないマリ父は何とか食べさせようと誘っていた! で、食べ始めたマリ♪ それが~ガツガツと食べていた。。 そしてしばらくしたら吐いた。 こんな食べ方良くないよ!
吐いた後はすっきりした顔して 「おやつ下さ~い」なマリ。 心配させないでよ。Cimg4948

マリンバ 自転車でウロウロしていたら 7月29日の選挙ポスターの看板があった。日にちのところにはシールが貼ってあった。そのシールの角には~はがそうとした跡があった。はがそうとした人も もしやと思って見たマリンバも・・・選挙に目をむけているんです!

2007年7月 4日 (水)

さぁ~て!

今日も雨 午前中には大雨警報も出ていた。
マリは雨がやんでる時に散歩に行ったよ♪  その他はマリ父の部屋で涼しくすごしていた様子(^_^;) Img_0535

この頃 マリンバはマリとの散歩に行くこともない この先も多分同じだと思う。
ならば マリンバは時間の使い方を変えていこう(^o^)  まずは、物置状態のマリンバ部屋の片付けをすませてからね♪Dsc_0010

マリンバは 今年度の市政アンケート調査協力員をしている。募集があったのではなく ランダムに当たっただけのこと でも興味があるから引き受けた♪ 先日1回目の書類が届いていた。 このところたるんだ生活をしていたけど、真面目に読んで考えた。
今回のテーマはアイランドシティ関連! 色んな事が出てきたもんね~。 計画が出された頃 10年以上前 反対していたのよね~。。 しっかり読んでよく考えて書くつもり。

2007年7月 3日 (火)

まずは「オート」から

雲が多いながらも昼間は日ざしがあった♪
家の北側のマリ庭 地面はまだ湿っている。。とにかく蒸し暑かった。

マリはエアコンをつけた涼しい部屋だと おとなしく寝ているけど、暑いままだと 目の前で「ハァハァハァ~~」と、、見てる方の暑さもアップさせてくれる。
マリ父が在宅の時は 大体マリ父の部屋にいるマリ♪  その分マリ毛の舞う場所がふえているよ~。

そんなマリをモデルに試し撮り♪  昨夜と今朝ネ まずは「オート」で!
「それって何?~」みたいな少々警戒モードのマリ1_9 2_8

今朝のマリ3_4

こっちは いつものコンデジで4_5

これから出かける時にバッグが増えるなぁ♪

2007年7月 2日 (月)

大雨洪水警報

早朝 携帯電話に県の防災メールがきた。大雨洪水警報が出されたとのこと!
その着信音で目がさめた。 しばらくしたら~1階から遠慮がちに「ワンワン・・・」とマリの声がした。 その声に応じたのは もちろんマリ父♪

雨はひどく降ったり 止んだりの一日で 警報が注意報にかわったのは夕方だった。 マリとマリ父は空模様にあわせて散歩に行った。マリンバは用件にあわせて雨のなか出かけた。 途中でずぶ濡れのカラスや白サギを見かけた。

雨が降るとマリはつまらなさそうで きげんも良くない。。夕方の散歩から帰ってきた時だけはいいお顔だったね(^_^)Cimg4925

退屈なマリは~
    避難場所で昼寝Cimg4924

    スリッパはマリがいただきました!Cimg4927

明日 ゆっくりお散歩に行けるといいね。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »