2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

夏日

朝から強い風が吹いていた。 午後からは雨 梅雨時みたいな暖かい雨で 夜には雷も鳴った。。 最高気温は25度をこえて夏日になった。。

雨が降る前にマリの散歩に行った♪  けど、、強い風と風の音 そして行きかう選挙カーとマリには苦手なものが多すぎて~ 気になって・・こわくて・・・ マリンバが呼びかけても 振り向く余裕もなく、、ひたすら ひたすら前を向いて歩いたね~(^_^;)2007_001_6

散歩から帰り 庭で何気なく見た 玉つげの木(多分)に 「昨年の夏」が残っていた。。   セミのぬけがら・・ 手入れしてないってことか(~_~)2007_003_10

2007年3月30日 (金)

すぎたるは・・・。

昨夜からの強風・雷・雨も早朝には治まり いいお天気になった♪

行く時は まだ曇っていたけど、 いつもの公園までお散歩したよ♪2007_012_4

公園では 満開の桜の下でのお花見のグループが続々と到着してきたね。

お友達になったメロンちゃん 11ヶ月の女の子♪ 可愛いねぇ(^_^)2007_021_3

また会えるといいなぁ~! メロンちゃんとマリはお互いに興味ありそうに見えたよ~(^^♪2007_025_5

帰り道 工事中のいろいろな音がこわくて、、動かなくなったマリ。。  強引に引っ張って歩き出させた。。

   そっちには行きたくないよ~のマリ2007_028_3

そして午後   マリンバは月1回の整形外科で膝の受診。  うすうす感じていたけど、、「歩きすぎ!」。。  今日は腫れていたし、、それ以前に手術前の体重に戻さないとね~(-_-;) 

明日からの マリとの散歩 どこに行こうかなぁ~。

2007年3月29日 (木)

散歩

いつも行く公園 たくさんの桜の木がある。 まだ二・三分咲きくらいの木から 花が散り始めた木までいろいろ♪   お花見の形跡があったよ。。  ブルーシートと椅子で場所取りしてあるところもあったね(^_^)

今日は 小型犬をノーリードで散歩させている人が多かった(-_-;)  マリに走り寄ってきてくれたけど、、、マリはだんだんご機嫌ナナメに。。   そのうち園内放送でノーリードでの犬の散歩を注意するアナウンスが流れされた。  ノーリードでの散歩はマナーだけではなく条例違反でしょ! !    「うちのは大丈夫ですけん」 だって。。

    バックに見えるブルーシート2007_014_4

    ノーリードで コンニチワ2007_022

ちょっと遠回りして~中学校の前を通ったね。  マリは高い所が好きなのかな? 2007_009_3

   横から見ると2007_007_9

黄砂のせいかな? 今日も遠くの景色はかすんでいたね。

2007年3月28日 (水)

紫外線サンサンと!

少し動くと汗をかく暑さ、GW頃の気温だったとか! 紫外線もたっぷり!  遠くの景色はかすんで見えた。 黄砂の情報もある。。2007_080_1

午前に マリといつもの公園まで散歩! 途中で見かけた 花の終わった葉の始末のしかた? (水仙かな?) Photo_219

公園の桜はどんどん咲いている♪  お花見の準備らしきグループが車から荷物を運び出していたよ~。  

みんな 何しているのかな。2007_094

久しぶりにランに入ったね 今日はちょっとだけ遊んでもらえたよ(^^♪  お友達のピーピースヌーピーに興味をもったらしく 追いかけたりしていた(^o^) 珍しい事だよね。

   久しぶりに遊んでいるよ♪Photo_220

   後にマリがいますよ♪Photo_221

   マリはピーピーおもちゃに集中! 2007_084

「どうしたのかなぁ~ 会えなくなったよね~。」と思っていたフレブルのラブちゃんに会えたよ(^o^)  ヒートだったって! マリとすれ違いだったのね またこれから会えるね♪ 楽しみ~!  お友達と仲良く楽しく遊べるようになろうね マリ。。

27日夕方 あめあがり

朝からの小雨も夕方にはあがった♪

退屈していたマリの機嫌なおしのお散歩♪ 近場を歩いて30分くらいの散歩だったけど、

こ~んな顔だったマリが2007_015_4

こ~んな顔になったよ~♪2007_057

雨あがりの庭   手前の白い花(ピンボケ)はグミの花! たくさん実がなるけど、、酸っぱい。。  マリ父とひよどりは競って食するね(^_-)   以前さくらんぼでは マリ父の完敗だったなぁ。。2007_025_4

ひよどりのおみやげ(ウンチ)から出たと思える若い芽!   以前さくらんぼの木の下にいつのまにかトゲトゲの小さな木が育っていたこともあったなぁ~。2007_063

2007年3月26日 (月)

青空♪

朝から 気持ちのよい青空♪ 暖かい♪

今日もマリといつもの遠くの公園へ行った。 ランもあるけど、 マリはあまり楽しくないようにみえるので、、ランには入らず 公園の散歩や休憩ですごした(^_^)   公園の桜 多くの木で咲き始めている(^^♪   マリンバはベンチに腰掛けて マリにはロングリードをつけて 「届くところなら どこでもいいよ~♪」 と言っても、、 少しだけウロウロクンクンしたら マリンバの隣に座ったまま。。

   お花見は来週くらいかなぁ2007_028_2

公園までの往復の道を 気分によって変えながらの散歩にしようねぇ~♪

   まぶしいよぉ~2007_017_4

今日のサモがらみの話♪

マリと公園に向かって歩いていたら 声をかけられた!  「お宅に仔サモはおるね?」って。そして「さっき ◎◎団地の方に、ハーネスをつけた仔サモちゃんが一人で歩いていった」って。。  仔サモなのか スピッツなのか わからないけど、 会話の中に普通に出てくるって・・・何か嬉しいような(^o^)  ○○3丁目方面って すご~い! 

で・・・ 結局 仔サモちゃんにもスピッツちゃんにも会えなかった。。  見かけたのはひなたぼっこしてる猫ちゃん達だけだった。

25日はお留守番

いいお天気になった日曜日♪

マリはマリ父に朝と夕方 お散歩や公園のランに連れて行ってもらったね(^^♪ マリンバは一緒に行かなかったので、、マリの写真はないの~。。

マリはお家でお留守番したのね(^_^;)  マリ父とマリンバは、ヤフードームにホークスの開幕2戦のオリックス戦を観に行った!  日曜日のディゲームなので 駐車場に入れられるように早めに家を出た。  昨日はまさかの黒星! でも今日は勝ったょ♪  それにしても多村選手すご~い !  昨日も今日も大活躍 ! ! 2007_002_5 2007_004_4

   

今日は気分よ~く 黄色と白色の風船もとばして、 花火も見たし、他にも楽しいパフォーマンスもあったよ~(^o^) 

マリ お留守番 おつかれさぁん♪

2007年3月24日 (土)

雨・催花雨

暖かな雨の一日だった。  雨が降ると マリは散歩に行けない。。 おまけにマリ父は仕事で出かけた。。。 マリの機嫌は良くない一日だった! 

「カリカリフードはいらないよ~!」 のマリ

「食べなくてもいいよ~!  おやつもないよ~!」 とマリンバ

頑固に食べないマリ スネスネのマリ  で  無視するマリンバ(^_^;)

「にらみあい?」が終わったのは マリ父が帰宅してからのこと。2007_005_4

マリはマリ父に「何も食べてないよ~」みたいに何やら訴えていた(^_-)  

でもネ~ おやつは見えるところにはないもんねぇ ハッハッハ(^o^)

マリ父に牛乳とフードをもらったマリは それが呼び水になったのか もっとくれぇの催促。。 

マリンバの冷たい視線の効果か おかわりはなかったぞ!!   くやしいマリは「そんなら紙をたべるぞ~」 な様子。。  「ハハハ お好きにどうぞ~~」2007_006_7 2007_007_8

ふたたびのスネマリは マリ父に背中を向けてフテ寝。。 どんな雨でも 雨が降るとマリはつまらないねぇ。。 明日の天気予報は晴れと出ていたよ♪

2007年3月23日 (金)

春うらら♪

桜の開花がすすんでいる♪ 暖かくていいお天気♪ 今日も遠くの景色はかすんでいる。

昨日シャンプーしたマリは~まっしろ♪  日ざしに映えてマリの毛はキラキラ輝いていた♪  

「さすが~サモエドだね マリちゃんまっちろだねぇ~」 ってマリ父はゴキゲンだった♪  「まっちろ」の「ち」は「し」の間違いではないんです。。   と、ここまでは今朝の話!

気持ちのよいお天気 マリ庭に出たマリは地面に寝ていた。。

気温があまり上がらないうちにと、いつものように長~いお散歩へ行った。今日も片道30分だったね! 

   こわくない中学校だよ チャイムの音は遠いから平気♪2007_003_9

ランにいたら、久しぶりにBコリーのリコちゃんと会った 今日はママと来たんだって♪

   ボール大好きなリコちゃん2007_021_2

マリはリコちゃんと少しだけ走ったり ハッケヨイみたいに遊んだ 珍しい事 嬉しい事(^^♪  マリのベンチ犬ぶりに リコママさんはびっくりしていたよ~! 

  待って~よPhoto_217 Photo_218

帰るとき いつもと違う道を歩いていたら れんげの花がさいていた。 マリはれんげの花を見るのは初めてだよね~。 ま マリにはどうでもいいことだろうね においチェックはしっかりしておいたね(^_^) 

   それにしても 大きな背中(^_-)2007_040

2007年3月22日 (木)

まっしろに♪

春がすみで遠くはぼんやりと見えていた。 暖かくておだやかないいお天気だった♪ 

マリには暑かったね~! 散歩の時ハァハァいって歩いていた。。 久しぶりに近くの公園とその周辺を歩いて 短めの散歩で帰ったね。

   久しぶり~ 誰もいないね。2007_003_8

   隣にある公園  ここも誰もいないよ。Photo_215

そして~ 一休みして 午後は 予約していたマリのシャンプー等で美容室に行った♪   今日も 入り口で「入らない!」な マリ。。だけど中に入ってドアを閉めると何事もなかったようなマリ^_^;  「おりこうさんにするんだよ」と言って 預けて帰った(^^♪

それから 4時間半後に終わったとの連絡を受け、迎えにいった   徒歩5分くらいかな?  いましたよ~しろくまのようなマリが! ピカピカなマリが♪ ちょっと不機嫌そうなマリが。。  何はともあれ お疲れさ~ん! 担当のお姉さんもお疲れ様でした。Photo_216

今日のマリは耳掃除をかなり嫌がったそうだ。。 帰宅したのは暗くなってからなので、明日外でまっしろマリを見るのが楽しみだねぇ(^o^)

2007年3月21日 (水)

あれから2年

福岡県西方沖地震の翌日 2年前の今日 マリを連れて初めて西部運動公園のドッグランに行った♪  その時 ランの内も外も多くの人と犬で賑わっていた(^_^) 話題は前日の地震のことと その時の犬の様子が多かったように思う! 

マリはマリ父から離れられずにくっついていたなぁ~。ランの内には入らず外にいたねぇ。

   05.03.21 初めてのランPhoto_213

そして今日  マリ父は出かけたので、マリはマリンバといつものように散歩!  お天気が良くて暖かい~春分の日の休日! 交通量が多くて、、信号のない所では道路の横断は怖かったので~ズルズル歩いて・・・着いた所はいつもの公園とラン。  グランドでは中学生の何かの試合中みたい。。2007_007_7

さぁて 次はどこにいこうかな2007_010_6

ランに行くと お友達は少ないな^_^;   気がすすまない雰囲気のマリだったけど、一応ランに入ったね・・・でも 今日もベンチ犬(^_^;)

お姉さん達に囲まれて♪ でも こんな顔。。Photo_214

一昨日会ったアル君と今日も会えたよ。 一緒に歩いたよ! この体格差(^_-)2007_021_1

マリンバ 今日は忘れずに付けて行ったよ歩数計♪  4331歩! こんなもん?

2007年3月20日 (火)

もう2年!

2年前の3月20日 福岡県西方沖地震があった!  おだやかな春分の日をすごしていた。 突然の地震、だけど 地震だと理解するのに一寸時間が要った。。 以前関東地方に住んでいた時 震度4の地震をコンクリート住宅で経験した事はあるけど、、木造住宅で震度5強は全くはじめて! ! 当時 生後4ヶ月のマリだってはじめて! !  パニック状態のマリを抱えて~治まるのを待ったなぁ。。

   05.03.20のマリ __9

幸い 物の被害は無かったけど、 マリは余震におびえ 振動・物音に過敏に反応する日々が続いた。。

そして今日は 寒いし風も強いけど いいお天気♪  マリとの散歩は遠くの公園まで行った!  マリは声をかけてくれる人には愛想いいよぉ♪ けどワンちゃんには不愛想。。  いっぱい歩いた・・・のに 歩数計を忘れたマリンバ(-_-;)

   公園でPhoto_212

   相変わらずのにおいチェック2_7

散歩から帰っている時 チーズちゃんというワンちゃんに会った♪ チーズちゃんも犬より人が好きだって。。チーズちゃんママから聞いた話 「散歩の時 時々 マリより一回り大きなサモエドと会う。 この近くに住んでいると聞いた」 って(^o^)  そこは○○3丁目でマリの所は同じ○○2丁目なの~! 噂は本当だったのねぇ(^^♪  南方面への散歩 せっせと行くよ~♪

2007年3月19日 (月)

はい! サモエドです♪

曇り空で ちょっと寒いなか いつものようにマリとの散歩は~ 歩いて歩いて南方面へ~、またまた公園のドッグランに♪

今日のお友達は小型犬が多く・・・といっても5頭くらい。。 一般用にはマリだけ。。ランの中で においチェックをしたら あとはマリンバの横でオスワリしてくっついているだけ、、なので 公園のなかを散歩したね。

   ひとりぼっち。。Photo_207

途中で 声をかけられたの~、3人に 別々にネ 「サモエドですね!」と1人、「サモエドでしょう?」と2人 こんなこと初めて(^o^)  「はい! サモエドです」と答えて、しばらくお話した。 その中で 「サモエドは頭のいい犬ですもんね~」と 言われた時には返事に困ったよ~マリちゃん! 

初めて会ったアル君♪ 犬の幼稚園に今も行っているんだって! とても友好的で落ち着いていると思ったよ(^_^)Photo_208 Photo_209

今日会ったお友達は とても とて~も可愛がられていると思ったね(^^♪            マリはこのあたりは初めてだよねPhoto_210 Photo_211

いつもは通らない反対方面の外周道路をまわって、たくさん歩いて帰ってきた。マリンバはヒマジンだネ^_^;  所要時間2時間の散歩でした(~_~)  帰り着いた時には汗をかいていたよ。

   

午後 買い物に行った時 歩数計を買った。単純に歩数計! これだけ歩いているから、計ってみようと思っただけ(^o^)。。

2007年3月18日 (日)

ドッグラン♪

寒いけど いいお天気♪  午後 西部ドッグランに行った。 今日は歩かないでマリ2号でネ! 

みるくちゃんが先に来ていて マリに気がついてくれて~フェンス越しに ランの入り口まで一緒についてきてくれたよ~♪  1ヶ月ぶりに会えたねぇ。 みるくちゃんはもうすぐ1歳 どんどん友好的になっているおりこうさんだよ(^^♪  今は抜け毛進行中だって! 

    みるくちゃんPhoto_201 Photo_202

    

昨日 マリ父がお会いした「1年前に 12歳のサモ君を亡くされた家族の方」と マリンバもお会いできた。 今日もマリをいっぱい可愛がっていただいた(^_^)  でも~二人のお嬢さんのサモ熱をアップさせてしまったかも・・・知れない。Photo_203 Photo_204

このランにマリを連れてくるようになって2年近くになる。 初めの年には もしかしたら すれ違っていたかもしれないなぁと思うと、、、かな~り残念。。

ランで ガウガウいって遊んだり走ったりしていると、「おやめなさい! !」というように仲裁してくれる犬がいるけど、 今日もしっかり仲裁してくれるワンちゃんがいてくれた(^o^)  みんな言う事聞いていたよ~♪  

   ベンチ犬マリ(-_-;)Photo_205

   何か持ってるんでしょ!Photo_206

寒かったためか 今日は思ったより少なめの数のワンちゃん達だったみたい。

2007年3月17日 (土)

散歩コース!

寒いし 風も冷たいけど 日ざしがあると嬉しくなる♪

今日はマリ父が出かけたので、午前の散歩はマリンバが行った。  マリンバの時はどこに行くにも 途中までは同じ道を通ることが多い。。 ある所から 北方面や南方面などに進む事にしている♪   で~今日は北方面に向かって歩いたね 初めは調子よく歩いていたマリが、、やはり いつもの所で動かなくなった。幼稚園の近く。。 近くの他の道を歩いて、、 今日は初めて団地の中を通ったね においチェックに忙しかったね(^_^;) 

   ここ 初めてよ~。2007_033 2007_037

そして 公園で桜のつぼみの様子をチェック! ここのはまだ咲いてないよ。

   つぼみはいっぱい♪2007_043_3

   早く次にいきましょうよ~。2007_042

そのあと 「サモエドでしょう?」 と 初対面のお姉さんに声をかけられた(^_^)  「サモエドに会いたかったんです~。 触ってみたかったんです~。 とってもいい毛触りで~嬉しいです~♪」 等等のお話をして、その時マリは お姉さんにしっかりともたれかかってなでてもらっていたね(^^♪  また会えるといいね(^o^)

これから散歩コース しばらく北方面はやめてみようね。。

午後帰宅したマリ父 マリをランに連れて行った!  そこでのサモエド情報 !!  1年前に12歳で亡くなったという♂サモの飼い主さん一家に声をかけられたそうだ。 1年ぶりにサモエドに触れたと喜ばれていたとか(^_^)  そして聞いた話、室見川を渡ったすぐの地域に女の子サモちゃんがいる って(^^♪   名前も聞いたよ~ 会えるといいなぁ♪ 会いたいなぁ♪  ○○ちゃん(^^♪    他にも話だけは複数聞いているよ。

2007年3月16日 (金)

今日も歩いた!

雨が上がったので、マリの「お散歩行きた~い!」視線が強くなる一方・・・で、散歩に出かけた。 道路工事のところを避けて進んでいるうち、 結局 今日も 西部公園のランまで行ってしまった♪   そこに行くのに いくつかのコースがあるので、、歩くときは一番近い道を探したいなぁと思いつつ、、その時は忘れている(^_^;)

マリはにおいチェックしたり、蝶や鳥にキョロキョロしたりしながら 引っ張ることもなく歩くので とても助かるよ♪ 遠くまでも行く気になるよ(^o^)

   どこに行こうか! Photo_197

   公園の外周の桜Xho

ランには 黒ラブちゃんと黒フレブルちゃんが遊んでいたよ~♪  しばらくしてミニ・ダックスちゃん達がきた♪  マリは小学生のお兄さん二人にいっぱいなでてもらったね(^^♪  でも、 お友達とは 仲良く楽しく遊べなかった。。。

   お友達Photo_198

   お兄さん達とPhoto_199

   のぞきこんだ川面でPhoto_200

マリの家の近くで、1年ぶり位に会ったおじさんとおばさん!  マリは覚えていたねぇ かわいがってもらった事を♪。 今日もしっぽふりふりで~ごあいさつに行って~褒めてもらえたよね~♪  「おりこうになったねぇ」 って。。 そういえば、マリンバがマリに引っ張られていた頃には よ~くお会いしていたもんねぇ(^_-)   タロ君のことも憶えていただいていて・・・マリンバは嬉しくなった(^_^)   今日は5kmは歩いたなぁ。。

2007年3月15日 (木)

雨の日は~

朝から冷たい雨の一日 !

マリンバは午前中はおでかけ 公民館へ♪  マリは雨の日の留守番は平気みたいで怒る事も泣く事もなくなった(^^♪   帰ると大喜びしてくれる♪ それはそれで嬉しいことだけど、おみやげかご褒美を期待してか、、側から離れない。。

ささみジャーキー1枚  さっさと食べ終わって  「これだけじゃないよね~!」

他のジャーキー1枚  一応くわえてどこかに置いてきて  「別のがほしい!」

雨で散歩も行けないし~、留守番もしたし~。。別に特別なことでもないのに、、昨日作った馬肉ジャーキーを・・ 結局 出してやった^_^;

何故か ドッグフード以外はこの座布団(?)に持ってきて食べる(^_^;) 1月までは馬肉ジャーキーは見向きもしなかったのにねぇ。。 今では際限なく欲しがる(^_-)Photo_193 2_6

 

久しぶりに元気なボタンとブンタの写真を(^o^)Photo_194 Photo_195

庭では シンビジュームのつぼみがふくらみ始めた♪ でも~名札が風でとんでいって、どれがどれなのか・・咲いてみないとわからない^_^;。。Photo_196

2007年3月14日 (水)

ひっぱり! 

散歩! マリは早く行こうよ~と毎日楽しみにしているよね♪  今日も散歩の時 3人の人に声をかけてもらったよ(^^♪  いつもだけど 「秋田犬ですか?」 「何という犬種ですか?」から始まる。 話している間、マリはマリンバの足(靴)の上にオスワリしておとなしく待っている! 

今日もいつものコースというか 慣れたコースだったのに、これまでびっくりした事のある場所にさしかかると「行かない! 戻る!」というように 動かなくなった。。 工事現場・太鼓の音が突然聞こえてきた幼稚園・チャイムが突然鳴った中学校の周辺や苦手な信号が見えた所などなど。。。

   朝はご近所の猫チェックから~。Photo_190

   工事の音がこわくって。。Photo_191

   幼稚園Photo_192

   中学校の前2007_010_5

ふだんは 「散歩はネ 引張らないで ゆっくり楽しく 歩くんだよ~♪」と 言っているマリンバ。   だけど 今日は、、「行くよ~! 何もこわくなんかないよ~! 」と 言いながら、マリンバがマリを引張った^_^;  

トレーニング用に持ち歩いているおやつを見せたら 何とまぁトレーニングスタイルで おやつ狙いで歩いたもんねぇ(^o^)   何か気が進まなかったのかな?  他のコースを歩きたかったのかな?   また あちこち行こうね♪  楽しく歩いてネ(^o^)

2007年3月13日 (火)

やっとお家へ

午前中に お散歩をかねて「水辺プラザ」へ行った。 ら、何と店休日だって! 昨日も行ったけど「お知らせ」とか無かったよ~(-_-;)  他の1ヶ所は火曜日はお休み。 あと1ヶ所ある「道の駅メロンドーム」に行くと あいてた(^^♪  が、ここには犬の散歩が出来るような場所はないのだ! 

マリ用の馬肉などを買って、さっさと帰ったね。。 マリババ宅の前の花畑(荒地?)で気分直ししょう~!  マリババ不在でも 花は咲いてくれている。

   メロンドームPhoto_187

   花? 草?2007_032_1 Photo_188

 マリンバの用事に付きあわされ、長~い留守番もしてドタバタの2泊3日。。 午後はマリ宅をめざして一目散・・帰ったね♪

  やっぱりお家が一番のマリ Photo_189

お疲れ様でしたぁ!

2007年3月12日 (月)

3月12日

今日もいいお天気♪  

朝は寒かった。 暖かくなってきたら どこからか猫が日向ぼっこに出てきて、マリは当然大騒ぎ! しばらくして いつも行く犬の散歩OKの広~い敷地の「水辺プラザ」へ♪ ロングリードの範囲で自由なマリなのに・・・においチェックだけだった(^_-)Photo_186 2007_017_3

そしていつものようにマリババと半日をすごした。

マリはそのあと すご~くいい気持ちだったかな? ?  マリンバの叔父さんの家に行ったら、叔母さんと若奥さんとゆうちゃんに言われたよ~ 「かわいいね」 「りっぱな毛並み」 「真っ白で背筋が伸びていいスタイル」なぁんてね  マリ父が居たらどんなに喜んだことだろうね! 

   久しぶりに通る道で。2007_043_2

マリはあんまり愛想よくなかったな~。

2007年3月11日 (日)

長~いお留守番

マリを連れて 急きょマリババ宅へ行った。 お天気が良くてドライブは気持ちよくできたよね~♪ 高速道路では 2ヶ所のPAでちょっとずつ遊んだね。 Pa 2007_002_4

   

マリババ宅へ着くまでは 楽しかったでしょ! 

だけど、、着いてしばらくしたら マリはマリババ宅の中で一人で長~いお留守番をさせられて・・・大変だったね(~_~)  ごめんね~。

マリババ宅のご近所で不幸があり、マリンバはマリババの代理で「おつとめ」。。。 古~くからのしきたりが今も続いている。。 変わってきている部分も 勿論あるけれど。。ご近所での助け合い精神だとは思うけど。。 マリンバはマリババ家の後継者として扱われている。。何かあると呼び出しがある・・・思いは未だに複雑なまま・・優柔不断なのかな?    でも その分空家のマリババ家を気にしていただいているのも事実。

こんな時 マリを連れて行くと マリはどうかわからないけど~マリンバはとても癒されている♪ ありがとうねマリ♪

2007年3月10日 (土)

何てことだ!

今日はマリのワクチン接種に行った。 久しぶりにマリとマリ父と一緒に行った。  マリ父がマリを連れて歩いた・・・それはいつもの事だけど~ マリの引張りにびっくり。。マリ父はマリがやりたいようにさせている! 引張られている!  何てことだぁ~!

   診察室のマリとマリ父Photo_184

そして~そして 体重測定で、、何と27kgを超えていた。。(T_T)  27.3kgだって(T_T) 原因はわかっているさ(>_<)  マリの体重は25㎏位をキープするのが良いと言われているのに。。。

   今朝のマリ やっぱり太いなぁ。Photo_185

今日から 人間用のおやつを買い置きしない事から始めよう。。

2007年3月 9日 (金)

やっぱり行ったよ 散歩! 

昨日 たくさん散歩したので 今日はパス出来るかな♪~なんて マリには通じないこと。。  で、今日も遠くまで行ってきたよ(^_^)

この頃マリンバもめったに通らなくなった道を歩いてみた! 住宅街では ワンちゃん達にそれはそれは吠えられた。。 まぁマリとマリンバは見慣れない怪しいものと見られても仕方ないね(~_~)  でもネ 公園で会った事のあるお友達は 吠えないでしっぽをふってくれたよ(^^♪  

そして~次はもっと古くからの地域に行った そこには新しい道路が出来ていて そこの歩道をのんびり歩いたよ~(^o^)  マリンバが知っていた頃(10年位前)とは 大きく違う風景になっている。 マリは機嫌よくにおいチェックに忙しかったね すぐ横を蝶が飛んでも気がつかないのか、、知らん顔。。

   このにおいは何だ! Photo_181

   蝶がすぐ近くに♪Photo_182

   鳥たちも♪Photo_183

たくさ~ん歩いて帰っている途中 思わぬ方向に福岡タワーやヤフードームが見えて、びっくり・・・やっぱりマリンバは方向音痴だと納得。。2_

マリは散歩で強く引張っることもなく そこんとこお利口さんでした(^^♪

2007年3月 8日 (木)

2日分ということで♪

寒くても北風が強く吹いても~雨が止んだら マリとの散歩! 

何の目的も理由もないけど、、いつもとは違う方向へ どんどん どんどん歩いたよ 途中マリは何度かけげんそうな顔をして 「どこに行くの~?」 な感じ。。  地下鉄橋本車輌基地の電車も見えたね。1_7

そして 着いたのは「西部運動公園」 ドッグランがあるところ! いつもは車で行くから、マリもびっくりしたかな(^_-)  もちろんランに行ったけど 誰もいなかったね 11時頃だよ~。。2_5 3_3

しばらく マリだけでウロウロしてたけど 会えたのはお散歩中のゴールデンちゃんだけ フェンス越しに挨拶したけど・・・そのままお散歩続行で行っちゃった(~_~)  4_4

帰る前に 芝生(草)の上で 「オスワリ」 「フセ」で 「待て」の練習を少しやってみた。。が、この場所では初めてとは言え、、反抗的な態度のマリ! (T_T)5_4 6_1

帰り道 マリンバの不機嫌さを感じたマリは おりこうぶって歩いたナ! 

それにしても~歩きすぎたみたい。。 今日の散歩は明日の分も一緒にすませたということにしておこうよ~(^^♪

2007年3月 7日 (水)

雪♪

寒い! お昼前後に小雪が舞った。 天気予報でも「雨の降る確率」という言い方から「雨か雪の降る確率」との言い方になっている。

マリとの散歩に出かけようとしたら水っぽい雪が降り出した! 「今になって散歩を止めるなんて・・・絶対納得しないマリ」 だから、マリンバは寒さ対策万全でスタートね♪ 

途中から 風も強くなったけど・・・お散歩が大事なマリは前進あるのみ(~_~)

   誰とも会わないねぇ。Photo_174

   あっ 道を間違ったよ^_^;  マリちゃん確信犯?Photo_175

   うるさい公園だもん^_^;Photo_176

   救急車の音にあわせて遠吠えのマリ  今日は少し上手に聞こえたよ♪Photo_177

今日のお散歩 昨日よりとってもお利口さんだった(^^♪  お利口さんの基準?  それは簡単! マリンバを引張らない事 リードをピーンと張るまではいいとしてもネ! 

   雪が写っていないなぁ。Photo_178

   まだ帰りたくないんだけど。。。Photo_179

マリがお利口さんだと、単純マリンバは、、フリーザーから馬肉を出して何やら始めたよ♪Photo_180

これまで 肉や魚や野菜などをあまり食べたがらなかったマリだけど、 この頃少しずつ食べるようになったよね~(^_^)

2007年3月 6日 (火)

散歩♪

久しぶりにマリとの散歩に行った(^_^)  家を出てしばらくはルンルン気分だったけど、家の新築工事現場でその工事の音と そこの前の道路でアスファルトを切る工事がされててその場から逃げるように 大急ぎで通り過ぎた。。

そのあと 救急車が通り過ぎて行った時には マリは遠吠えを3回して救急車を見送ったね(^o^)

久しぶりに行った公園 誰もいなかったよ61

62

道路の端にたくさんのつくし。63

寒さにも マリの抗議にも 涙目にも負けず ヤフードームに行ってきた♪ 今日は阪神戦! マリ父はもともと阪神ファンなので~阪神戦は3塁側から応援するよ(^o^)  マリンバ初めはにわか虎ファンしてたけど、、途中からやめて・・・おとなしいホークスファンに戻った(^_-) 

   試合の様子Photo_172

   阪神応援はすごい! !Photo_173

いい気分で帰宅したら マリにさんざ~~ん文句タレられた。。 う~んこれから開幕なんですけどぉ。。。よろしくね(^_-)

2007年3月 5日 (月)

また「冬」へ

昨日の「初夏」みたいなお天気が嘘みたいに 昨晩から大荒れ そして今日は「冬」に逆戻り。。寒い!  寒さに強いマリは平気というか~心地よかったかな♪  お昼頃には雨もあがって 時折日ざしもあった。

そんななか マリンバは予約していた健康診断(ミニドック)に行った。結果は1ヵ月後位かな  身長は縮んでいて 体重は増えていた(-_-;)  帰宅したら マリは大歓迎してくれたけど・・・今日のコースには「バリウム」があったんだよ~^_^;

マリの期待に応えられないので、、忘れないようトレーニングの復習とボール投げをした(^^♪  そして久々に「豚の鼻」 でも~最近あまり好物ではなくなったのか・・・半分くらい残している・・・でも 近づくと「ダメー!」な反応のマリ しっかり見張っているね(^_-)

    久しぶりに♪Photo_170

    しっかり横目で見張っているもん! Photo_171

2007年3月 4日 (日)

日曜日

暖かい南風がやわらかく吹いていたが 夕方から雨が降り出し風も強くなってきた。 マリとマリ父は休日モードで仲良くゆったり♪  なので マリンバは手も口も出さない(^^♪  今日のマリ 庭で遊んでいたけど 風が強くなってきて「家の中に入りたいですぅ」2007_024_1

暖かいのも今日までとの天気予報だったので、庭のチェック! やはり今年は早いよねぇ。 新芽の出かた・花の咲き方! 昨年の写真とくらべても10日以上早いデス。34 Photo_164 Photo_165

昨日 長崎らんたんフェスティバルで写真を撮るだけ撮ってきたという感じで、、、少しだけ整理してみた。。 ので 追加してみよう♪

    ここから会場へ行ったPhoto_166

    やっと行けた最前列Photo_167

    見上げるとPhoto_168

    マリンバがひいたおみくじPhoto_169

2007年3月 3日 (土)

またまた

早起きマリと休日早起きマリ父は 朝早くからお散歩もすませて~仲良くゴキゲン♪♪  今日はひな祭り(^^♪ ひなあられだけで・・・ごめんねマリ! 

いいお天気なので お洗濯だけはすませて  あとマリンバはダラダラすごしている間にマリ達は~またまたお散歩へ(^o^)  このあとの展開を知らないマリは上機嫌♪

    ねぇねぇお父さん。2007_004_3 2007_007_6

マリ父 早めの昼食のあと そ~っと閉め始めた雨戸の音にマリは大騒ぎ! ないてもわめいても・・・またまたお留守番なの。。 

バス 地下鉄 JR特急かもめを乗り継いで、3時間後に着いたのは長崎駅。

   JR鳥栖駅から2007_010_4

   佐賀平野2007_013_5

   引き潮の有明海2007_008_1

ランタンフェスティバルを見に行った! 暖かいというより暑いくらいだった。  ランタンは中国提灯のこと  長崎の華僑の人達が続けてきた旧正月を祝う行事の春節祭が 今では長崎全体のお祭りになっているそうだ。  

   とにかく人・人・人2007_043_1

   皇帝行列2007_065

   中央部は 中国陶器(景徳鎮)を組み合わせたオブジェ2007_045_3

   大混雑の通路の一部♪2007_072

いっぱい歩きまわって 疲れた足で 家に帰り着いたのは夜10時すぎ。。 マリはお留守番が上手にできるようになって~おりこうさん♪ と思いたい!

2007年3月 2日 (金)

暖か~すぎ!

今日も暖か~い♪  もう 白もくれんの花があちこちで咲いているよ。

マリを車に乗せて ドッグフードを買いに行った。 車のエアコンはクーラーモード! 途中 どこか空いている公園で マリを遊ばせてやりたいなぁと思ってまわり道してみたけど、お別れ遠足らしく いつになく賑やかで、、マリはまた今度ね~。。 で、ドッグフードの買い物をすませて家に帰ったよ! 

でも マリのご機嫌は良くなって 静かになって・・・やれやれ。  そのうち配達の車の音楽が聞こえてきたら 遠吠えしてた♪ ご近所に遠慮しながらの遠吠えかな? 上達しないね~(^_^;)

    遅かったんじゃない。Photo_161

    ダイエットした方がいいかも。Photo_162

 おまけ  猫ちゃんベッドは枯れてきた。Photo_163

2007年3月 1日 (木)

猪年だけど~

3月の始まりは青空で暖か~♪  テレビニュースでは高校の卒業式の様子が映し出されていた。

今日一番びっくりしたのは 帰宅したマリ父の話! マリ父はバスで帰る途中 少しは歩かないと・・と 2つ手前のバス停で降りて川沿いの道を歩いていたそうだ。 その川は護岸工事がされていて 道路と川底とは高低差があって 川から道路には上がれないようになっている。  その川から水をたたくような音が聞こえて 覗き込んだら~ ~何と 猪が走りまわっていたんだって! ! 川沿いの家のワンちゃん達は大騒ぎしてたって!  もぅびっくりよ~ こんな話 はじめて聞いた。。 

マリ父が植えている花の一つがペッチャンコ またどこかの猫ちゃんが昼寝していったなぁ(-_-;)2007_002_3

今日のマリ またまたお留守番とお昼寝だったね(~_~)  午前中マリンバは公民館のデジカメ教室へ行って大いに楽しんだ(^^♪  あと自転車でお買い物を少しして帰った。。 マリは当然不機嫌! 当たり前だよね 気持ちはわかるけど、、ブーたれる相手はマリンバじゃないからネ(~_~)

   「マテ」の練習中のマリ。310

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »