2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

出会いと再会のお散歩♪

久しぶりに青空と太陽に恵まれて 寒さはきびしいけどいつものように散歩に出かけた。 途中、柴犬のももちゃんに始めまして~♪ と会ったよ。マリはももちゃんのお友達に似ているとのことだった(^_^) マリが外面よくなでてもらっていたら、猫ちゃんのお出まし~で ももちゃんとマリの視線はその猫に釘付け・・・。二人とも動かなくなったし、猫は猫で見えるところにじっとして動かないし・・・、お互いの散歩を続行しようとその場を離れた。

   ももちゃんと。2007_003_4

そして しばらく行ったら およそ1年半ぶりに会った人は~クロ○○のお姉さん(^^♪ 憶えていてくれて「マリちゃんでしょ!」と声をかけてもらって マリはご機嫌(^o^) いっぱいなでてもらったねぇ(^o^)

そしてまた歩き出したら 中学校からチャイムの音が聞こえてきた。。 当然立ち止まるマリ! 「平気だよ~ 平気だよ~こわくないよ~」と言いながら歩いていたら、車から軽くクラクション 「ン? 私かな?」と何気なく見たら 私だったよマリもね(^_-) マリの散歩ですぐ近くを通っているけど 会うのはずいぶん久しぶりのNさん。この「マリ日記」でマリとマリンバの様子はバレバレね(^_^;) Nさん マリはあのあと「困ったちゃん」どころか「お馬鹿ちゃん」でしたよ(-_-;) 

いつもの公園では 工事の音やほかの音などがいつもより大きく聞こえていて「おすわり・待て」以外は集中力なし! 「おやつもいらない!」のマリ。。 そんなマリの笑えない写真。。

   フセは聞こえないふり。2007_012_1

   フセはしたくない。Photo_120

   このくらいでいいでしょ。Photo_121

   やりたくなかったのに~。2007_014_3

家に向かって帰るとき マリはマリンバの様子をチラッチラッと見ていた。。引張ることもしなかった。。門扉を閉めたあとのマリンバを恐れたか~? マリ庭で好きなように遊んでいいよ・・と夕方まで自由にさせてやってるだけでしょう。 月日の経つのが早いねぇ 明日からもう2月です。

2007年1月30日 (火)

もしかしたら教育ママ?

火曜日の午後はスクールの日♪ もう4回目! マリを車に乗せて家を出るときに 小雨がパラッと降って「また~ 天気予報の嘘つき!」 と思ったが 「パラ」ですんだ。

レッスンは この一週間の報告と宿題の実技報告(先生の前でやってみせる)、先生には「まぁ宿題は大体できている マリの集中力もアップしている」と言ってもらえたよ~♪  それに マリンバが「ついて」という事で考えて マリにさせていたことはまだ早すぎる内容だった。。。  そして 今日習った事は金曜日までにできるだけお勉強しておこうねマリ!   マリは土・日曜でマリ父と遊んで かなり忘れてしまうでしょ(~_~) で、月曜日に思い出すのがマリの一週間だもんね(^_-) 

   スクールのランで。2007_002_2

   一人で散歩のワンちゃんが気になって。2007_006_5

   隣接のドッグカフェのランが気になる。。2007_004_2

そして また やる気マンマンのマリンバって もしかしたら教育ママ?^_^; 

夕方 部屋に入ったマリは 食事より一休みさせて~の様子(^_-)

   眠い・・・です。2007_010_1

スクールに行く途中に 養鶏場がある その町には他にもいくつかの養鶏場がある。鳥インフルエンザの感染防止の対策にご苦労されていると新聞で読んだ。 これ以上の感染拡大がないようにと願うばかり・・・です。

2007年1月29日 (月)

八つ当たり

降っていた雨がお昼前には止んで 晴れ間が拡がってきた。でも午後には雷の予報も出ていたので マリの散歩を優先して出かけた。  休み明けモードでマリペースを頑張るマリを何度も怒ってしまった(~_~) 

公園でのトレーニングも失敗・・・。上空にヘリコプター2機が飛んできて その音が怖くってマリはオスワリしたまま動かなくなった。何と声をかけてもダメ おやつもダメ そんなマリに追い討ちの一言を言って引張って帰った(T_T)2007_013_3

帰宅したマリは自分からマリ庭に行って いつもより かなり おとなしかった。。猫や犬の姿が見えなかったのか? マリンバの怒りのせいか? Photo_119

夕方帰宅したマリ父にピーピー言って甘えていた(^_-)  マリンバはわざと「ぶんたく~ん」「ボタァ~ン」と小鳥達にやさしく話しかけてやった(^_^;) マリはすこし離れた所から見ていた。。 マリ父が自室に行ったら マリンバの足元で寝ている いつものように。。

2007年1月28日 (日)

天気予報の『雪だるま』マーク

晴れたり曇ったりで雨も雪も降らないで・・・寒いだけ。。背振山などでは雪が降っているらしい・・交通情報で「チェーン規制」を言っていた。

   奥の方が背振山。__8

マリ父は公民館のイベントで朝から出かけたので 昼間の散歩はマリンバが行った。今日初めましてのお友達♪ パグのななちゃんとは用水路をはさんでフェンスごしにご挨拶♪ そしてフレンチブルの のんた君2歳♪ のんた君とは近づいてご挨拶できたので写真も撮らせてもらった。

   のんた君Photo_118

のんた君もマリもお互いに遊ぼうと誘うのに いざとなるとお互いに引いてしまって・・まぁ最初から上手に遊ぶには 体の大きさが違いすぎるかもね(^_^;)

今日のトレーニング いつもの公園では大体出来たが 他の場所では集中力なし(T_T) 道は遠いなぁ~。。覚悟して始めたはず! 

ランでお友達と仲良く楽しく 安心して遊べるようになるんだ! ! これからまだ長いだろうと思いたいマリの犬生 あちこち一緒に出かけて楽しみたいよ~(^^♪。 夢はマリとマリ父の故郷である北海道旅行 (^o^)  家の居間には日本地図が貼ってある。。

明日の天気予報にも『雪だるま』マークがついている。

2007年1月27日 (土)

今日は雨。とても寒い。  マリは外の様子を確かめたくて何度も窓を開けてというようなそぶり。 午後雲の切れ間から日ざしが出た時に マリとマリ父はすかさず散歩に行った(^o^)

   行ってきまぁ~す。2007_006_

  早く早く! また雨が降るよ~。2007_005_2

マリンバがおやつを握ると マリは「お勉強~♪」 (おやつ! おやつ!)というように にこにこしてマリンバの前にオスワリする。。 途中でマリンバが何も言ってないのにフセをする(-_-;) 聞いていない。。。 そういえば 前の愛犬タロもおやつを見るとやってたなぁ 「おすわり・お手・おかわり・ふせ・チンチン」とできる事を大急ぎのフルコース(^_^;)

   は~い お勉強♪2007_001_2

   自分からやってるのに・・・なマリ。2007_003_3

マリが勝手にやってしまうのは マリンバに集中できてないという事。。マリちゃん まだまだだね~(^_^)。

2007年1月26日 (金)

めまぐるしい空模様

午後から雨が降るとの天気予報で マリの散歩を早めに行った。

バス通りでは相変わらずビビリのマリだけど、「ついて」の練習をしながら歩くとおやつを狙うようになった やると食べる♪ 公園では「ふせ」を素直にするようになった♪ 先生のアドバイス通り「洪水のようなおやつ」!  半月前までは戸外でおやつを食べる余裕は全然なかったマリ・・・ずい分変わったよね~。

   バス通りでは逃げ腰。。2007_045_1

   公園では余裕。2007_049

   何の音? と動かないビビリマリ。2007_044

練習の後 遊ばせていたら、通りがかりの人に声をかけられた。 マリの犬種などの話をした後、以前この公園で犬に咬まれた時の話をされた。。リードをはずした小学生と後方から来ていた保護者 その人のふくらはぎに穴があくほど咬み付いた小型犬。。。そして相手の対応にかなり不愉快な思いをされたそうで・・・。 犬は好きで最近まで飼っていたとのこと。。。(愛犬は亡くなった)

そして午後 マリンバは左ひざの点検日! 異常なし♪ 病院まで歩いて10分 歩いて行った。その頃まで太陽が出たり・雨が降ったり・曇ったりしていたが、帰る頃には強風と雷が加わって。。マリはマリ避難所にいたようだ。洗面台の前の床が暖かだった(^_^;) そのあとも晴れ間あり雨・雷・強風・みぞれ(ひょう?)と何でもありで マリはオロオロ。 おやつにも目がいかない(-_-;) このめまぐるしい空模様のあと 寒くなるらしい。

庭では 梅のつぼみがふくらんできたし 水仙の花が咲き始めている。Photo_117

2007年1月25日 (木)

夕方の散歩

お兄さんは東京に戻って行った。 マリはその気配を感じたのか側から離れないでくっつき犬になっていた。大学進学の時から家を離れている息子は私たちに年々やさしくなり気を使ってくれるようになって、嬉しいような・・・微妙に複雑な気持ち。。。

   チーズはあまり好物では・・・ないの。2007_038

   もぅ帰ってしまうの~。Lolo

お昼ごはんを食べた後 近くの地下鉄の駅まで送った。マリンバだけ帰宅したら、マリは何事もなかったように出迎えてくれた(^_^;)

今日は暖かな一日で 夕方からの散歩も薄手の上着でよかった♪ 暖かいと猫ちゃんによく会う! 猫を見たマリは以前のようにダッシュする事はなく、じ~っと見た後にマリンバを見るので「さあ行こうか」と声をかけると歩き出すのでずい分と楽になった。勿論気は抜けないけど。。

   猫ちゃん いるねぇ。2007_039

いつもと違う時間帯に出かけると 会う顔ぶれが違って楽しい散歩♪

   今日のお友達 ひなちゃん。Photo_116

ドーベルマン2頭を初めて見かけて 内心ラッキーと思っていたら、相手の方が気を使われたのか早足で角を曲がって行かれた(~_~) ワンちゃん達は振り返りながら引張られて行ったよ~ ちょっと残念。。また会えるように散歩を夕方にしてみようかな。

2007年1月24日 (水)

ドライブ

マリも一緒に片道2時間弱のドライブで マリババのところに行った。 いつもはマリとマリンバで行く事が多いけど、今帰ってきているお兄さんがマリババに会いに行きたいと言ったので  マリ父も一緒にみんなで行った。みんなで行く時はマリ2号車を使う この車には後部にマリエリアがある♪ だけど~マリは前の座席に来たい様子。。

   マリエリアで。2007_025_1 2007_014_2

   途中 休憩タイム。Hjhj

マリババをホームに迎えに行って マリババ宅で2時間ほど みんなでお喋り。お兄さん(孫)が来てくれてマリババ大喜び(^_^) そしてマリババをホームに送って マリ宅に帰宅した。 マリババ宅の庭でマリはロングリードを結んだブロック2個を引きずって移動していた。さすが サモエド 力持ち!  マリンバは忙しくて写真を撮るのを忘れていた(~_~)

マリはお兄さんを遊びに誘ってスリッパ狙い 犬大好きお兄さんでよかったね(^^♪ 

   ほ~ら ほ~ら お兄さん♪Photo_115

2007_006_4

2007_013_1

遊んでもらえるのも今夜までだから いっぱい遊んでもらおうね(^_^)

2007年1月23日 (火)

信頼関係か抵抗勢力か

昨夕 1年ぶりにお兄さんが帰ってきた♪ マリは会うのは3度目 何とまあ嬉ション復活! で大喜びのマリだった(^^♪  マリへのおみやげも忘れないで買ってきてくれたね(^o^) 

   マリへのおみやげ。2007_014_1

今朝は寝坊したお兄さんを待ってて 遊んでもらって・・・なかなか庭に出たがらなかった。。

でもね~ 今日はスクールの日 休みませんよ!! スクールでは今日までの結果を見ていただいて 問題点の指摘を受けた またまた図星 納得です。 まずはマリとマリンバの信頼関係の確立(オーバー?)のため マリの集中力アップの練習にシフトすることになった。 それにしても先生と愛犬との関係に感服です。少しでも近づきたいと心底思った。2月まではマリの練習最優先としよう! 信頼関係の構築か抵抗勢力のままか。。マリンバはやる気マンマンだよ~。

   車からレッスン中のワンちゃん見学。2007_018_3

   ぐったりお疲れのマリ 2007_031

   そんなに疲れることやったかなぁ。2007_028

今夜は食欲もないらしく 食事は半分以上残した。時々聞こえよがしなため息をつきながら寝ている。明日も練習しようね♪

2007年1月22日 (月)

笑って許して

休みあけのマリとの散歩。 これまでにないほどのしつっこい臭いチェックでなかなか進まなかったし、工事の音が聞こえたら動かなくなった。。 と、用水路の向こう側に猫ちゃんが出てきた! 途端に元気が出たマリ でもフェンスもあるし・・・ね。Photo_114

   ど~も。。

広い舗道で「ついて」の練習 3周したら 何と笑ってごまかそうという魂胆か(~_~) そんなの通じないよ。2007_005_1

   後でね~。。

公園でも練習 練習だよ! 「おすわり」 「ついて」は素直にやるけど、「ふせ」は何とか逃げようとするマリ。。おすわりをしてズルズルと後ずさりした後 一旦視線をはずして笑顔で見つめてくる(-_-;) その手が通じるのはマリ父だけだよ。2007_011

   「ふせ」は勘弁してよぉ~。 Riri

何とか出来たので 長いリードをいっぱい延ばして遊んだね。楽しかったかな?

2007年1月21日 (日)

一週間ぶりに♪

マリの妹のみるくちゃんとドッグランで遊んだ♪ マリ達は遅く行ったので会えないかなと思ったけど会えた(^^♪ まだ楽しそうに遊んでいるという雰囲気ではないけど・・・。そのうちにね(^o^)

みるくちゃんとマリの体重は同じくらいあるけど みるくちゃんはふわふわもこもこでサモエドそのものの容姿 一方マリは毛が抜けきった状態のスカスカでサモエドには見えないだろうな。。

   こんにちわ みるくちゃん♪2007_034

   みるくちゃんのお兄さんと♪ 2007_035 Photo_112

   アイビーちゃん かわいいです♪ Photo_113

   おまけ 昨年10月のマリ。ふわふわマリ。

みるくちゃんは午後トリミングに行くのでしばらくして別れた。みるくママさんのブログが楽しみ~。真っ白でふわふわのみるくちゃん 一段と可愛くなってるだろうなぁ。

今日のランは お天気がすっきりしなかったためか、時間的にか お友達は少なかったね。

2007年1月20日 (土)

一週間ぶりのラン

「大寒」 暖かい大寒ですごしやすい土曜日♪ 午後いつもの「西部ドッグラン」へ行った。広い駐車場はほぼ満車。。

ランにはたくさんのお友達がきていた(^^♪ 2007_001_1

初めてのお友達が多かったけど 久しぶりにシェパードのランちゃんに会えた。体は大きいけど、やさしい甘えっ子のままだったよ(^o^)  柴犬のいっちゃんは気の合うお友達を捜してるね♪2007_012 2007_018_2 2007_027 Abab 2007_021

マリ父がランからちょっと出て行ってる間 マリは不安げにフェンス沿いに待っていた。マリ父が戻ってきて 他の子と遊んでいたら・・ヤキモチ焼いてワンワンワン・・・、まわりの人に笑われた(^_-)  今日も楽しくランで遊べて良かったね。

2007年1月19日 (金)

抵抗勢力

久しぶりの明るい陽ざしで 気分も上々♪ マリのシャツも洗って外に干した♪

今日の散歩はいつものコースを逆に歩いた。この頃 よく見に行く川の魚と鳥 明るい陽ざしに映えてよ~くみえた。Asas

Klkl

マリンバの最大の抵抗勢力 いわずと知れた「マリ」  散歩に行き始めた頃にはよく行った公園 久しぶりに行ってみた。D

   ハトさんがいっぱい。

いつもの公園で  見せた顔^_^; W

   一段とブスッなマリ。。

トレーニング・・今日は不発! 「フセ」を徹底拒否。。おやつでの誘導もダメで 最後にはマリンバの力ずくでの・・・(-_-;) なのに なのに ごほうびのおやつはしっかり食った。。家の中では大体出来るから しばらく様子を見ることにしよう。2007_007_4

マリはマリで疲れたね。さっさとやればいいのに・・ね(^_^)

2007年1月18日 (木)

デジカメ教室

今年は今日が最初の教室♪ 当番なのでちょっと早めに行った。 とはいえ皆早めに来るので 皆で準備した。 いつものようにワイワイ楽しく画像編集ですごして、あっという間に2時間過ぎた。

夜は新年会で またまたみんなで楽しく盛り上がった(^o^) マリンバは お酒は飲めません カラオケ音痴です(-_-;) が 食べるのは得意で大好きです。美味しかったし楽しかった新年会(^^♪ 

マリ  そうマリはいつもより長い留守番だったせいか、マリンバが帰宅してからずっとくっついている。。。 お昼過ぎにいつものように1時間半の散歩行ったの忘れてないよね! 今日は太鼓の聞こえた幼稚園の先にある小学校からにぎやかな声が聞こえてきたけど、逃げようとはせず 声のする方を見ていただけ。2007_003_2

   小学校の前。2007_001

   臭いチェック。

その後 オートバイの爆音にはびっくりしたけど かなりおりこうにできたね♪2007_006_3

   大きな音は苦手~。

それにしてもスカスカなマリだこと。。 写真は撮れなかったけど 今日は大きい犬大好きというおばさんや 犬が好きというお兄さん達になでてもらったマリ。 苦手な信号も逆方向からは難なく渡れるようになったマリ。 明日も行ってみようね!

2007年1月17日 (水)

いつもの散歩

雨のあがった午後 マリのしつっこい散歩要求を無視して しばらく時間をあけて マリの散歩に出かけた。いつもの約4キロ 1時間半コース。 今日も「こわがりマリ」ぶりを十二分に発揮してくれた。。久しぶりの雨で 川の水の流れが見えるようになっていた。2007_002_1

   鳥さ~ん 水ふえた?

特に「太鼓の音が急に聞こえた幼稚園」の近くに来たら、行かないとゴネタ! ! なだめてもダメだったので 引っ張って先に進んだ(~_~) 他にもいろいろ・・・いつもの事だけど。。

仕上げはいつもの公園♪ だけど 今日は事情が違っていて トレーニングは出来なかった。。遺跡の方を歩いて 公園は急ぎ足で通って帰った。 遺跡 以前は竪穴住居が復元されていたが、火事で焼失して・・今は址だけ。。2007_016_1

   説明碑の前で。2007_013

   址。2007_018_1

   環濠の橋の上。

今日は びっくりしたねぇ~。 マリンバもちょっと焦ったよ。ちょっと想定外だった。。 マリのこわがりが助長されませんように。。。

2007年1月16日 (火)

スクールの日♪

朝から雨 ひどくはないけど降ったりやんだりの一日。

13時からマリのレッスン♪ この一週間の練習の結果を見ていただいて、これからの課題と実習と宿題の確認をした。 そのなかで笑えないこと・・・ごほうびのおやつ! マリが好きなおやつをやるとすぐにパクッなのに、ドッグフードをやると・・・ペッと吐き出した。。

これまでのマリとマリ父の経過から考えて これからの方法のアドバイスを受けた 全部納得・納得です! マリンバはやる気マンマンだよ~ん♪。

楽しみな気持ちで帰る途中、最近できたらしいスーパーイ○ンに寄ってみた。このイ○ンは国道と線路をはさんだ場所にも大きいのがあるよね。行った事ないけど。。 マリにはトイレシーツが安かったので買ってきたよ(^_-)  ペットは入れないみたいで残念だね。2007_003_1

   車でお留守番 14時半頃なのに暗いねぇ。

スクールでごほうびのオヤツが呼び水になったのか 帰宅したマリはおやつを要求したけど当然無視。。夕食のドッグフード 今度はマリが無視。。2007_007_3

   いじけマリ。

無理して食べなくていいんだよ! おやつはマリンバの監視下にあるもんね。

2007年1月15日 (月)

お楽しみのあと

土曜日と日曜日 マリはマリ父に甘え放題の楽しい二日間をすごしたね♪ そして~今日は月曜日 昼間の散歩はマリンバと行った。

約4キロのコースを1時間半かかって歩いたね(^_^)  一緒に歩くという気持ちはマリから消えていたみたいだった(-_-;) 当然ながらマリンバは許しません! ふつりあいな位のウォーキングシューズをはいたマリンバのお散歩スタイルを見てごらん 気合入ってるでしょ!

途中から少しずつ思い出したようだけど・・・忘れたふりしてたんじゃないよね。。 オートバイの爆音が怖いのはしかたないよ。2007_004_1

   こわいよぉ~。

政党の街宣車が通って行っただけだよ。Photo_111

   動けない。

中学校の下校時間と重なって、すれ違う制服姿のお兄さんお姉さんに言われたよぅ。「かわいい」とか「デカー」とか「まっしろ~」とか「白おおかみ犬やん」とか「こえぇ~」などなど。。マリは制服姿の集団が怖かったようで大急ぎで通り過ぎた(^_^;) 

そして 公園での自主トレ 全然集中できなかったマリ(~_~)  急ぐことはないよ! あせらずやろうね(^_^) 明日はスクール行く日だよ。

2007年1月14日 (日)

犬と猫と人がいっぱい♪

気持ちの良い青空♪ 福岡市を見渡せる高台の住宅地の一角で ペット情報誌「犬吉猫吉」の撮影会があった。 場所はマリ宅から車で10分位のところ・・・当然行きました。

妹のみるくちゃんとは1ヶ月ぶり(^o^) みるくママさんから聞いていたスピッツの「しょーたろー君」とも会えた(^o^) そして~以前から「犬吉猫吉」で見ていて会いたいなぁと思っていた「ルーシーちゃん」と会えた♪ ルーシーちゃんは名古屋出身でマリより誕生日が1ヶ月早いお姉さんです。

また その雑誌で見た事のある「デカワンFC」の方々ともお話できて かってマリ父の憧れだったグレートピレネー犬をなでさせてもらった\(^o^)/ バーニーズちゃんやニューファンドちゃん達もなでさせてもらえた(^^♪ 楽しい嬉しい一日だった。

何とか写真を撮れた 今日会えたお友達です。2007_074

   サモS ルーシーちゃん、みるくちゃん、マリPhoto_110

   はじめまして ルーシーちゃん。2007_016

   スピッツ しょー君。2007_055

   やまと君 おりこうさん!  グレピレのやまと君。2007_045

   マリ、みるくちゃん、 はんぞう君。8

   さくら君。2007_032

   モデルも大変だよねぇ。2007_006_2

   周りにはカメラマンがいっぱい・・・の影。

また会えるといいなぁ~。会えるよね!  もう少しカメラマンのウデを上げておかないと・・・いけませんね(^_^;) 頑張ってみます(^_-)

2007年1月13日 (土)

久しぶりにドッグラン

近くにある西部公園ドッグランに行った。 ランから南方向に見える背振山にはうっすらと雪が見えた。

今日会えたお友達は みんな初めてのお友達だった。マリは時々ガウガウいったけど、お友達も強いワンちゃんが多くて・・・助かったという気持ち(^_^) 6_

   こんにちわ♪2007_020

   ワァ~イ♪Rere

   こっちも楽しそう♪5_2

   マリオ君♪2007_044_

   2列行進?2007_011_

   楽しい♪

久しぶりにいっぱい走って マリはとても満足した様子(^^♪ お腹もすいたみたいで、夕食はドライフードを大半(全部ではない・・・)何もかけないでそのままで食べた。

今は熟睡している。明日も出かけるからね~。

2007年1月12日 (金)

こわがりマリ

マリは近くにある交通量の多い交差点を渡るのを断固拒否するようになっている。他の場所は平気で渡るのに。。                                        マリ父の話では、以前交差点を渡ってパン屋さんやコンビニにマリを連れて行って、ポールなどにマリを繋いで買い物をした事が 嫌なこととして記憶してしまったかも・・との事。

今日の散歩は午後 昨日と同じコースを歩いた。調子よく川をのぞきながら歩いていたら、、幼稚園から大きな太鼓の音が聞こえた! 途端にこわがりマリに。。座り込んで動かないマリ。。2007_003

何とか他に気を向けようとしても・・・何も耳に入らないマリ。 強引に引きずって散歩続行 昨日のポスターのところにきて、川を見ると~大きな魚が見えた♪ 2007_005

   大きな鯉だね~♪2007_006_1

そして 問題の信号が見えた。。今日はいつもと逆方向から行ってみよう。。この前はダメだったけど・・・今日はすんなりと何事もなく渡った。2007_015_2

これからも何度も通って慣れさせていくことにしよう。

2007年1月11日 (木)

「ゆう君」のお姉さんと\(^o^)/

お散歩から帰って マリは庭でウロウロしていたお昼頃 「ピンポーン」と鳴って、来られたのは「ゆう君」のお姉さん♪ 

マリ庭は北側なので、南側に移って遊んでもらった。会うのは1年以上ぶりなのに、マリは大喜びでしばらくは大興奮!! いっぱいなでてもらってゴローン。お腹もいっぱいなでてもらってマリはウットリ(^^♪  「ゆう君」お姉さんは犬が大好きなのがマリにもわかるようで、すっかり安心して寄りかかっていた。ゆう君とタロ君の思い出話もできて・・マリンバもとっても嬉しかった(^o^) 2007_015_1

   お久しぶりですぅ。2007_018

   マリ うっとり~。2007_025

   マリ 笑顔は?

お姉さん また来てくださいねぇ(^_^)

 今日は自主トレ2日目

自主トレの場所は時々変えてやってみるようにとのことだったので、散歩の途中 中学校の近くの舗道が広くなっているところでやろうとしたら・・・中学校からチャイムが「キーンコーンカーンコーン~~」。。。 マリはオロオロ!  場所の選定は失敗(-_-;) 昨日の公園に行ってやり直し。 

「おすわり」はまぁいいけど、「ふせ」をするのに時間がかかり気味。。解放で「よし」とすぐに立ち上がるマリ。 「ついて」の練習も少しは慣れてきたように思う。 今朝フードをほとんど食べなかったのでごほうびのおやつの効き目が大きかったかな。2007_008

   散歩の途中で見たポスター。

2007年1月10日 (水)

自主トレ(?) 初日

朝 散歩に連れて行こうと準備を始めたら、庭に出ていたマリは大騒ぎした。声をかけてもワンワン・キャンキャンとやめないので無視して買い物に行った。自転車で。。帰りは向かい風・・正月太りのマリンバとマリのフードなどを乗せた自転車をこぐのはきつかった。。自転車もハイブリッドがいいなぁ(^_^;) 

片付けて マリの散歩へ。 今日から戸外でのお勉強もするんだよ~。いつものお気に入りコースを怒られながらも引張り気味に歩いて いつもの公園へ。

広い公園には誰もいない 練習初日なので誰もいなくて良かったぁ。 「おすわり」をさせておやつを握りこんだグーをマリが見上げる位置において 見させて5秒 「おりこう」と言ってごほうびを1粒 これを7回、 「ふせ」で3回、「ついて」の練習を5周、「よし」で解放。。

マリはこれまで戸外ではおやつを食べなかったが 食べた♪ そしてカメラを向けたら笑った! ! これって何?どうしたのよぉ?・・・って気持ち(~_~)2007_015

   おりこうになれるかも。。Photo_109

   公園の地面に上手な絵♪

帰り道 やはり引き気味に歩くけど がむしゃらに引く事はない。そして家に帰りついて、マリ庭への入り口で カメラを向けたら「ニコッ」 今日は笑顔が多いね(^^♪2007_023

 つくり笑いでも 笑顔を見るのは嬉しいよ(^o^)

2007年1月 9日 (火)

レッスン初日♪

青空に恵まれていい気持ちのなか マリのスクールのレッスンに行った。言うまでもなくマリは基本コース! 

レッスンは屋内で 先生と先生犬のお手本を見ながら説明を聞きながらの実技練習をした。 「伏せ」は出来るはずなのに、少なくとも知ってるはずなのに・・「しないマリ」。。この事が今の問題点を表していると思っていた。。 マリンバもレッスンを受けるのは初めてで緊張した(^_^;) 何回も練習を続ければお互いできるようになれるよね。

宿題も出た。今日の復習と少しの発展! 張り切りすぎないで頑張ろう! 2007_004

   レッスン前の散歩 大根畑。2007_006

   近くのお家のワンちゃん♪

これから毎週火曜日はレッスンに通います。良い結果を出せるような気がしています♪

2007年1月 8日 (月)

どっちもどっち?

休日のマリの散歩 マリ父が何度も行くのでマリンバは行かない! 一緒にも行かない! これからも一緒に行く事は当分ない・・・だろう。 マリンバなりの理由がある。。 そんな時マリンバは自分の膝のため 歩いて買い物に行くことにしている。

今日は小雨が降ったり陽がさしたりするなか 4キロ位歩いたかなぁ♪ 買ったものはマリの骨付きジャーキーと人間用のパン。 パンは以前は自分で焼いていたなぁ 生地をこねるのは機械に任せていたけど・・。マリが来てしばらくは続けていたが、大地震の後 音と振動に敏感に反応して怖がるマリを見てると可哀想に思えてパン作りをやめてしまった。やっぱり マリンバも甘やかしてきたみたい・・・です(~_~)

最近 抜け毛が落ち着いてきたような気がするマリ♪ でもこれ以上抜ける毛はない位抜けたよね。。シャツでカバーして フサフサなるのを待とうね。Photo_106

   笑顔だともっとかわいいのに。Photo_107

   上からのぞきこむマリ。Photo_108

   早く放してよおやつ! のマリ

お休み気分は今日で終わりですよ~ネ!

2007年1月 7日 (日)

青空

昨夜11過ぎ、強風のなか雪が降り始めた。「風でとばされないで積もるといいねぇ」とマリに話して少し期待しながら寝た。

今朝 雪はなかった! 残っていたのは風だけ。。 お昼前から青空になった。いいお天気になって文句いうこともないだろうけど・・・、マリを雪で遊ばせてやれると良かったなぁ。。

午後 散歩に行ったら「ゆう君」のおばさんに会えて いっぱい可愛がってもらった♪ 「ゆう君」はもう亡くなったけど秋田犬のお兄さんの名前で タロ兄さんのお兄さん役もしてくれた♪ タロ兄さんもいっぱい可愛がってもらったよぉ(^o^)107_1

   「ゆう君おばさん」と お礼にペロペロ。

ゆう君おばさんと別れて、散歩しながら遠くの山を見たけど、、雪が見えるのは背振山だけみたい。。。Photo_104

   背振山。Photo_105

   飯盛山。

雪で遊べるのを楽しみにしていたけど 仕方ないね。でも3月まではあきらめないで待っていようね。

2007年1月 6日 (土)

荒れ模様の「小寒」

昨日の暖かさはどこに? 大荒れの今日は「小寒」

強風と雨とで マリの散歩は無し! マリは時々窓を開けるようにと要求する 自分で外の様子をチェックしては・・・不満なのか「ワン ワァ~ン ワン」と文句言いたげに吠える。お天気の事はどうにもならないよ。2007_007_2

   自分でチェック。2007_010

   退屈だからお昼寝するよ。

マリンバは何となく暇な気分になって♪ 久しぶりにテレビを見た。テレビを見てると寝てしまうというと特技の持ち主(?)なのだが、今日は眠らないで見た「東大寺コンサート」 お天気のせいで時々画面が乱れたが たいしたことではなくてラッキーだった。 

その頃 「防災メール・まもるくん」が届いた。「暴風雪警報・大雪注意報他」が出されたそうだ。。今は雨だけど夜には雪になるらしい。

マリはそれより 今吹いている強い風の音がこわくって いつもの避難場所に行ってしまった。Photo_103

風の音 早く止んでほしいね! 明日は雪で遊べるかな。

2007年1月 5日 (金)

『信号』

暖かさに誘われて~マリとの散歩はいつもと違うコース。

普段は交通量が多くて 横断歩道があってもなかなか渡る事ができない所が 今日は運よくすぐ渡ることができた♪ マリンバがマリを抱えられた時期まではよく歩いたコースを久しぶりに歩いてみた。途中、信号を3ヶ所渡るので少々不安だった・・・が何と全然平気なマリ! ! いつも断固拒否する信号は避けたけど・・・、マリなりに理由があるんだろうね。できたらその理由を知りたいなぁ。。1_4

   少し離れて信号待ちのマリ。Photo_101

   久しぶりの場所で。3_1

   中学校横の押しボタン信号。

天満宮の横を通りかかったら、誰もいなかったので マリもお参りをした。Photo_102

   今年も元気で もっとおりこうマリになりますように。

マリちゃん そういえば このところ サモエドスマイルを忘れていないかな? しばらく見ていないような気がするよ。

2007年1月 4日 (木)

散歩始め

マリの散歩 年末から昨日までマリ父が一日何回も行っていた。マリンバは今年初めての散歩で「散歩始め」

これまではマリが好きなように行きたいように散歩していたそうだ。。今日のマリンバとの散歩はストレスが溜まっただろうね(^_-) 初めはマリペースで頑張ろうとしたマリだったけど・・・相手が違うって忘れてたのかな? 途中からはマリンバを見ながら歩いたネ♪ その分?カメラを向けても一段と笑顔なし。。

おやつ三昧の生活をしていたから、、またドッグフードを食べなくなった!  まぁ8日までは目をつぶってやるとして・・・9日からは気合を入れていろいろと頑張ろうネ! !2007_002

   遺跡公園で。

マリ父のおみやげ2007_007

   川端ぜんざいですよ~。

2007年1月 3日 (水)

1月3日今昔

1987年1月3日 20年前 タロ君が突然我が家に来た日。タロ君は雑種犬♪ 

当時住んでいた家のご近所の方々に可愛がられた♪ またタロ君を通してお友達にも恵まれた(^^♪ そのご縁は今のマリにも続いている。 103_1

   1987年1月3日のタロImg221

   半年後のタロ

今日のマリ

昨年暮れにマリ父が「いのしし肉=しし肉」をいただいてきた。「しし汁」を作る途中で肉だけ取り出してマリにやってみた。マリは初めてのものに警戒心が強いというか臆病もの。。食器に牛肉としし肉を入れてやった。牛肉はすんなり食べたが、しし肉は咥えてみたり出したり・・咥えてあちこち置いては眺めたり舐めたり。。マリに悪いものを食べさせるような事するわけないじゃないの!!!Photo_100

   そんな顔しないで食べてみて。

2007年1月 2日 (火)

お正月

 初詣は 近くの飯盛神社に行った。この神社では元日のお昼12時から「元旦 武射祭」が行われるので、その時間に間に合うように行った。参道には初詣の人々の長い列。

武射祭の会場は山を削った場所で 見たり写真を撮ったりするのには足場が良くない。。Photo_99

   ホラ貝を先頭に入場。2006_045 2006_049 2006_063_1

   

この様子は夜のテレビで全国向け放映されていたが、カメラマンさんは場所設定が大変だったみたい。。でも映像を見たら・・・さすが!

今日2日はお昼頃まで小雨模様  テレビで箱根駅伝や長時間時代劇などをみているマリ父にマリはいつものようにつきまとい。。そんな中で長座布団の取り合い開始!2007_014

   負けないよ!2007_024

   起きて遊んでよ!

嬉しい事がもう一つ♪ 昨年知り合いになった隣の区に住むみるくちゃんはマリの妹でした(^^♪ 初めて会った時から似てると思っていました。

2007年1月 1日 (月)

2007年

新年のご挨拶を申し上げますm(__)mPhoto_98

今年はもう少しましな「マリ日記」にできるように努力したいと思っております。

よろしくお願いいたします。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »