2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

2013年12月30日 (月)

ありがとうございました

おひさしぶりです。

マリが我が家に来て 9年になりました。 月日の経つのは速いものです。
9年前の今日 福岡空港貨物ターミナルに迎えに行った時のこと よく憶えています。
とても寒かったけどすっきり青空で時々粉雪が舞っていました。

元気よくマリペースを貫くマリも9才 若くはありませんが、今の暮らしが続くことを願っています。

2004年12月30日
Ma_1

翌31日
Ma_2

そして今日 2013年12月30日
簡単な手作りケーキ
Ma_3

夕ごはんはちょっと豪華に ラムステーキとワンワイン♪
1230_5

どれもすぐに完食してくれました。

~ ~

このブログには7年間お世話になりました。ブログ本もできました。 感謝しています。
Ma_4

2014年が素敵な年になりますように~。

2013年9月 2日 (月)

秋雨前線

猛暑 酷暑 熱帯夜 少雨が続いたマリ地方の8月でした。
雨が降らないと心配していたのですが、降りだしたらやまない雨と時々雷。。
9月は雨と低い気温でスタートしました。
乾燥機が活躍しています。

雷が苦手なマリ 遠くででもゴロゴロ聞こえると・・・怖くていつもの強気はどこへやらです。
サンダーシャツはおとなしく着るけど、しばらくするとブルブルして脱ごうとします。
902_1

902_2

すっきり秋空が待ち遠しいこの頃です。

~~

今日の午後 埼玉県越谷市と千葉県野田市で竜巻が発生して その凄まじい被害の様子をテレビで見ました。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
被害の出たエリアにもサモちゃんもいます。
被害が少ないことを願うばかりです。

2013年8月 3日 (土)

氷のプレゼント

市の動物園で暑さに弱い動物たちに氷のプレゼントがあると聞いて出かけました。
今日も朝から猛暑で 氷をもらったら大喜びするのかなぁと行ったのはサル山です。

予定より遅れての氷プレゼント開始でした。
暑さのなかでもそれなりにのんびりしていたように見えたサルたちです
Dsc_6898

Dsc_6904

クレーン車が来たら緊張の様子
Dsc_6911

クレーンでつり上げて氷を入れられました。
氷は大きいの4個 果物野菜入りの小さいのが1個
Dsc_6913_2



それぞれに氷を楽しんでいたようです♪
果物野菜入り氷には交代で次々に来ては楽しんでいたように見えました。
Dsc_6927

Dsc_6973

Dsc_6977

あまりの暑さ続きのためか 土曜日というのに入園者が少なくて
入り口に置かれた人用の氷がさびしそう。
Dsc_7036

2013年8月 2日 (金)

夏空

猛暑が続いています。
連日のあまりの暑さに マリはおとなしく留守番してくれてます。
M

用のついでに近くの公園に行ってみると~セミの声もなく静かななか、若いモズが3羽飛びまわっていました。
1

2

3

公園の外では~
街路樹の百日紅が咲き始めていて 夏空に映えます
4

若そうなツバメがたんぼの上を
6

ハクセキレイも
9

田んぼの畦では~
ダイサギ
7

横の田んぼの畦にはアマサギ。
8

先日の足を痛めていたらしいアマサギでしょう
今日は普通に歩いているように見えたのですが。。

2013年7月31日 (水)

ササゴイ♪

今日も田んぼのハスを見て いつもの川に行きました。
一昨日よりひとつ上流の堰からスタートしました。
1

橋から川をのぞくと カモの親子とササゴイが見えました。
ササゴイ この川では二度目です(^O^) ピンボケなのがトホホ。。大トリミングです
川岸からは見えない場所です
2

そして 草に見え隠れするアマサギ 一昨日下流で見かけたアマサギのようです。
5

すぐ近くではアオサギがランチです
7

目の前に来たアオスジアゲハ
8

今は学校の夏休み 10時を過ぎると賑やかになるので早めに行きましたが
とても暑かったです。

猛暑のマリ地方 毎日30度超えに熱帯夜です。
マリにはすごしにくいねぇ~

Mari


 
 

食欲は全然落ちないマリ 猛暑太りとか 困るんだけど(*_*;

2013年7月30日 (火)

一瞬の土砂降り

朝 一瞬の土砂降りの雨が降りました ほんの一瞬の雨でした。
そして 今日も暑くなりおまけに蒸しムシに~。 
なので マリはひきこもりです。
暑さもあるけど 外の音を過剰に怖がるマリの胸元の毛はよだれでベトベト。。
Mari

Mari2

マリ父の農園も収穫も終わりに近づいているようです。
きゅうり・トマトは大豊作でした。 しっかりしっかり食べました
2

マリ庭では元気回復したゴーヤの花が次々に咲いています。
グリーンカーテンにはなりそこなったゴーヤだけど 収穫できるかな~(^_-)
1

猛暑日の暑さのなか マリンバはお友達と美味しく楽しい定例会でした♪
まさに美味しく楽しい時間でした(^O^)

2013年7月29日 (月)

明も暗も いつもの川で

ハスのある田んぼのハスの花は満開でした。
1

周りの田んぼにはダイサギと若いアオサギの姿が ランチタイムには少し早いかな
2

3

ダイサギとアオサギがどこでも目立って多くなっているようです。

このあと いつもの川へ行きました。
アオサギのあいだにいるのは コサギとは違うような~とよく見るとアマサギでした
ここでは初めて会えたね♪
なんて 見ていたら 足を痛めている様子 歩くの大変そう。。
4

足、なんとか早く治ってほしいものです。

横にいたアオサギは羽のお手入れの後は休憩タイムのようです
5

そして いつもの堰へ行ったら 水は少なく鳥はハトだけ。
急に川面が波立って 見慣れない魚が。 
って、マリンバは魚のことは一段と無知なんですが。。
6

釣りに来た釣りのベテランらしき方に聞いたら 「皮膚病のボラ」とのこと!
かなりの数いたように思います
皮膚病なら 他のボラや魚に映らないのかな~

明の部分も♪
ママカモと6羽のヒナ
7

大きくなったカモ兄弟姉妹 
8



 

若いハクセキレイも若いセグロセキレイも元気なランチタイムを見せてくれました。

2013年7月28日 (日)

天気にあわせて

今朝気温は高かったけど曇っていました。
庭の鉢植えに散水する時 庭の玉砂利にも水をまいて マリはしばらくウロウロとチェックしていました。
昼間は足元が熱いので マリも分かってるのか行くのを考えているようです。
1




2




天気予報では 午後に雨が降るそうでしたが 結局降りませんでした。
そろそろ鳥見に行きたいなぁ
近場のいつもの鳥さん達で十分なんだから~

先日のいつもの川でのアオサギの様子 未掲載分
4

5


(Oさん 見てくれてますか~(^^♪ )

連日の猛暑でマリ宅の2階はとても気温が上がっています。。
部屋を使う時はエアコンを使いますが
物置化しているマリンバの部屋は あまり使うことはありません。
マリンバのノートパソコンやデジイチやレンズなどはマリンバ部屋においています。
普段はマリ部屋のPCを使っているので。

この高温の部屋に置いておくより とマリ部屋のマリンバコーナーのお片付けを急きょ始めました。
一応何とかなったけど、しばらくは探し物が多いかも!
おまけに というか何故かバランスボールまでついてきてます(^_-)

何でも身近に所に物を置くようになると・・・! って、聞いたことがあるような(^^;)

2013年7月27日 (土)

今日も猛暑

今日も動くと汗が流れる暑い一日になりました。
むし暑さも加わったようで、マリはエアコンと扇風機の番をしてすごしました。

マリが外に出たのは トイレタイムの時だけ。
久しぶりに庭での写真です。 狭い裏庭です 
マリ父が草取りをしたばかりなので すっきりしています(^O^)
B

C

セミの声はすごく賑やかですが、抜殻を去年のようには見ていません。
これからかなぁ~
A

セミの抜け殻の写真を撮っていたら、マリは「早く!」というように勝手口で待っていました(^^;)

こうも猛暑が続くと カメラを持って出かける元気が・・・出ません。

2013年7月26日 (金)

恵みの雨

久しぶりの雨になりました。
午前中であがったのですが、恵みの雨になりました。
むし暑くなりましたが 風があったので少しは和らいだように感じました。

庭で弱っていたゴーヤ 完全復活です 自然の雨の力ってすごいですね

ただ 雷が鳴ったので・・・、マリは怖くて怖くて よだれがポトポト。。

そんなマリですが モデルはしっかり引き受けてくれました
Mari

ホークスの恒例の「鷹の祭典」でヤフオクドーム入場者全員に配布された
鷹の祭典用のレプリカユニホームです。

マリンバは行けませんでした。最初からずっと行ってたんですが。。

«エアコンさまさま